« 車メンテ、バイクメンテ。 | トップページ | 久々に、、、。 »

2010/05/17

洗車はメンテとセットでお願いします。

こんばんわ~!。


土曜日の疲労、、、。
今日月曜日も抜けていません。

ヤッパリ小さいオフロードで高速道300km、林道82km、一般道74km、、、トータル456kmはキツかったです。
どうしても、、、小振りのバイクってロングツーリングで疲れるんですよね。
高速道路で風に飛ばされそうになるし、、、緊張も大きいですからね~。
ヤッパリ、、、ビッグオフ、、、憧れますね~。


1701昨日の日曜日。
出撃する根性が無くって、、、。
XR君のメンテをして日曜日の午後を過ごしていました。
土曜日の林道チャレンジのお陰で、、、XR君は泥だらけです。
エンジンオイルは新品で蛍光イエローのサラサラです。
チェーンも潤滑剤が浸透してピュアブラックです。
でもさ、、、車体がバッチイと、、、喜びが湧き上がって来ないね~。


1702土曜日、神嶺林道にて。
この頃はまだ、、、XR君はピカピカでした。
神嶺林道は水溜りがあんまりありませんでした。
しかも、、、中間地点に川跨ぎがあって、、、強制的に綺麗になります。
コケなかったし、水溜りにハマらなかったし、対向車の泥ハネも無い、、、イイ条件だったんです。
綺麗に林道を走る、、、難しいですよね?。


1703茂庭関林道にて。
茂庭関林道の頭頂部近くです。
アップダウンを繰り返しながら上昇していきます。
ここからは、、、アップダウンを繰り返しながら下降していきます。
登りは、、、水溜りが少なかったです。
なので、、、ここら辺まではXR君は綺麗でした。
下りは、、、水溜りソコソコ、、、泥だらけがイッパイでした。
なので、降りを終わって、、、一般道に出る頃には、、、バッチくなっていました~!。


1704今、XR君は、、、。
こんな状態です。
ハ~、、、早く、洗車してピカピカで林道を疾走~!、、、した~い。
綺麗にしては汚し、汚しては洗車し、、、堂々巡りですが、、、。
オフロード好きには避けて通れない、、、関門ですね。
でもさ~、、、メンテナンスと洗車は、、、セットでやらないとダメですね。
だって、、、チェーンに潤滑剤を塗布してると、、、フレームから泥が落ちて来るんだもん。
これが、、、結構、、、イラってするんですよ。
なので、、、洗車後にメンテナンスをするのが「正解」、、、ですね。


今週末は~!、、、。
ソロソロ、、、不忘山林道~南蔵王林道、、、開通していないかな~?。
って、コトで、、、また積雪に足止めされることを前提に、、、。
宮城~山形跨ぎの林道にチャレンジして来ようかな~。


気温よ上がれ~!、、、積雪を融かせ~!、、、林道よ開通せよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 車メンテ、バイクメンテ。 | トップページ | 久々に、、、。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

ヤッパリ、洗車とメンテはセットですね。
洗車無しでメンテしていると、手だけじゃなく腕、顔なんかもバッチくなっちゃいます。
洗車時のマフラーにはゴム手を被せています。
色々試しましたが、、、中々イイ案が無いですね~。

洗車後の泥、、、玄関前にまき散らしたまんまだと格好悪いので、、、乾いたら履き掃除、、、大変です。

後始末まで入れると、、、洗車、メンテで汗ダクダクです。

XR、レベルアップしていきますね。
私も色々考えていますが、、、。
次があるので、、、。

投稿: zenx | 2010/05/18 23:23

洗車後のメンテナンスは必須ですねdelicious

私もリアフェンダーから泥が…bearingありました。


マフラーにラップとゴムで巻き…水道水を強めにフェンダーとか洗うんですけどね…。


でも洗車した後の泥が地面に溜まり…あれを見ると、今日はhappy01scissorsshineやったな(笑)

RENTHALのハンドル位置と両レバーの角度は一応決まりました。


ついでに両レバーも新品に交換しました。

投稿: ☆ASTRA | 2010/05/18 17:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48385339

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車はメンテとセットでお願いします。:

« 車メンテ、バイクメンテ。 | トップページ | 久々に、、、。 »