« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の23件の記事

2010/05/31

土曜、日曜日を振り返って、、、思う。

こんばんわ~!。


月曜日が来てしまいましたね~。
長いウィークリーが始まっちゃいました。


土曜日はいつもの蔵王の林道を往復しました。


3103宮城県側から不忘山林道へ進入し。
県境まで登り。
県境からは山形県側の南蔵王林道を降っていきます。
普通ならココから別ルートで他の林道へ~!、、、なのですが、雪が消えてこの2つの林道を通して走れるのが嬉しくて、、、往復してしまいます。
往復すると、、、約47kmです。
登り、降りで当然印象が変わります。
宮城側は登り降りで難易度はあまり変わりませんが、、、山形側は登りが楽しいのに対して、降りは怖いです。
傾斜が大きく、コーナー外側は深い崖なのです。
降りでは、、、積極的にスピードを出せません。
先日の土曜日、山形側の進入口でzenxと同様に林道をこよなく愛する同年輩のXR230(赤黒)乗りと15分くらい雑談しました。
そこで得た情報なのですが、、、。
この山形側の進入口からチョット行った所に、、、蔵王のエコーライン近くまで登る林道があるんだとか。
自宅に戻って、マップル、ネット地図で確認すると、、、ありました。
目立つ様な表記ではないのですが、、、ありました。
県道12号線へ掛け上がる林道が5kmほどありました。
今週末、天気が良ければ行ってみようかな~?。


中々良い情報を手に入れ、土曜日の夜は蔵王周辺の小さな林道をマップルで探しマクルのに費やされました。


日曜日はXR230のメンテです。


3102綺麗にジェット水流で泥を落とし、油汚れも吹き飛ばします。
しかし、、、シュラウドを外すと、まだ汚れが潜んでいます。
だろうな~って、思いつつ隠れた汚れも綺麗にしていきます。
錆が無いか確認しながら、、、綺麗に磨いていきます。
しかし、、、上部のシュラウドを外すとXR君、、、貧相に見えます。
やせ細って見えるのです~。


日曜日はXR君の外装まで剥がし、洗浄&メンテナンス。
チェーンの張り調整まで行って、、、思ったのは、、、。
タイヤも簡単に外せる、、、です。
なら、、、以前から思っていた「自分でタイヤ交換」も出来そうだな~?。
ビートブレーカーさえあれば、気軽にタイヤ交換出来そうだな~。
ネットで4,000円くらいで売っているんですよね~。
ビートブレーカーと必要工具を揃えて、、、オン寄りタイヤとオフ寄りタイヤを行先で履き替えする、、、良くない?。
そんなコトを考えていた日曜日でした~!。


3101
今日から会社のPCのデスクトップはこの写真を壁紙にしています。
如何にもメンテで楽しんだ~って、、、この感じが気に入っています。


ハ~、早く週末が来ないかな~?。
やっと、月曜日の夜なのに、、、切望しています。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/30

一人で出来た~!、、、チェーン張り。

こんばんわ~!。


昨日とうって変わって、気温が20℃まで上がりました。
暑いって程ではないけどポカポカと暖かい。
今日こそ出撃にイイんじゃない?。
そんな悪の囁き?、、、を振り払って、、、。
今日はマッタリします。
明らかに、、、体が疲労を蓄積しています。
脹脛が張っているし、二の腕が筋肉痛です。
しかも、、、ダルイ。
今日はユックリと休養です。


でもさ、、、メンテナンスくらいはイイよね~?。
って、ことで、、、今日はXR230のメンテナンス・デーにしました。


3001メンテナンスをするにあたり、、、。
先ずは洗車です。
ココ数週間で汚れに汚れまくったXR君を綺麗にします。
って、ことで~いつもの洗車場へ来ました。
1回400円って、ちょっと高いけど土曜、日曜日でもほとんど混んでいないんです。
下準備、写真撮影をジックリしても、、、ヒンシュクをかいません。


300230033004
◆左:リヤタイヤ、チェーン回りです。
バッチ~です~。
しかも、チェーン弛んでます。
これは、、、綺麗にして、調整しないとね~。
◆中:フロントタイヤ、フォーク回りです。
フォークにベッタリと泥の塊りがくっ付いています。
バッチ~です~。
◆右:エンジン回りです。
ココもベッタリと泥の塊りがくっ付いています。
バッチ~です~。
これは、、、ジックリとミッチリと洗車しないとね~!。


300530063007
◆左:バッチ~、フロント回りです。
もう、容赦無く、、、洗車~!。
◆中:ジェット水流~!。
今日はミッチリと洗車&メンテをするので水流の放射時間を延長しています~!。
マフラーの開口部だけは避けて洗浄します。
いつもは同様に避けているキャリパー部分にも水流を当てます。
メンテ実施ありきなので、、、汚れを根こそぎ水流で落とします。
◆右:30分後。
綺麗になりました。
チェーンにも水流をジックリと掛けてやりました。
一見、かな~り綺麗になりましたが、、、。


一応、綺麗になったXR君と共に自宅へ戻ります。
んで、、、メンテ開始~!、、、です。


3008
先ずは~。
チェーンの弛みを確認します。
普通は指でチェーンの張りを確認するんですが、、、。
油まみれになるのが嫌で、、、ハンマーで確認します。
おおよそ、、、40mm~45mmの弛みです。
XR230のチェーンの遊びは「25mm~35mm」で設定されています。
チェーンを張る必要アリです。


春先にバイク屋さんでチェーンは調整して貰ったんですが、積雪の林道チャレンジ、ガレ場の林道チャレンジとココ2ヶ月ハードに走りまくりましたからね~。
調整、調整~、、、チェーン調整!。

そうそう、、、チェーンの張り調整、、、。
やり方は知っているけど、、、実際に自分でするのって、、、実は始めて?。
ん?、、、高校、大学時代にやった記憶があるな~、、、ってことは、、、25年ぶりくらい?。


3009_2
アクスルシャフトのナットを弛めます。
事前に潤滑剤をシッカリと塗布しておきます。
チェーン側のアクスルナットを弛めるんですが、反対側のボルトは固定式ではないのでメガネレンチで固定します。
結構、キツク締め上げているので、、、ハンマーで軽く叩いてナットを弛めます。


ナットが弛んでも、、、ナット、ボルトは外しません。
弛ませるだけでOKです。


3011ココで、リヤタイヤを上げて自由にします。
zenxはメンテ・スタンドを持っているのでメンテ・スタンドでタイヤをフリーにします。
チェーン・アジャスタでチェーンを張る為です。
また、チェーンが真っ直ぐ張れているか確認するのにタイヤを回しながら確認する必要があるからです。
メンテスタンドが無くてもチェーンの張り調整は可能ですが、サイドスタンドで行うとタイヤが傾くこともあるので注意が必要です。
う~む、久々にサイドスタンドが役に立ったな~。
このサイドスタンド、買ったはイイケド、、、活躍の場が少なかったんですよ~。


3010_2
チェーン側のチェーン・アジャスタを調整します。
当初、アジャスタは「27」の位置に。
アジャスタを数字の小さい方に回します(「25」にします)。
すると、チェーンが張ります。
同様に反対側のアジャスタも「25」に合わせます。
この数字が左右で違うと、、、チェーンが斜めになって、ひどい場合は、、、タイヤが大きく傾きます。


3012アクスルシャフトをボルトで固定したら、、、。
タイヤを回してタイヤが真っ直ぐに回転するか確認します。
バタバタと右に左に回転するようだと、、、タイヤが傾いています。
回転させると、、、綺麗に回転してくれます。
OKです。
ここでメンテ・スタンドを外し、リヤタイヤを接地させ、アクスルシャフトのボルトを本締めします。
左側(チェーン反対側)をレンチで固定しながら、右側のナットを締めていきます。
最後にレンチをハンマーで軽く叩いて、、、キツ目にボルトを締めあげます。


3013
チェーンの張りを確認します。
同様にハンマーで張りを確認します。
チェーンの遊びは約「25mm」です。


チェーンの張り調整は完了ですが、、、。
チョット見、、、チェ-ンが黒々と綺麗に見えますが、、、。
この黒々は、、、グリス、潤滑剤と泥が混ざり合って、、、さらに、チェーンとスプロケットの接触による鉄粉が混ざり合って、、、ドロドロの軟体です。
このままでは、、、チェーン、スプロケットの円滑性が悪くなります。
なので、、、洗浄します~!。


30143015
◆左:洗浄途中です。
「青→」が洗浄後、「赤→」が洗浄前です。
金属の地肌が出て、、、綺麗になっているのが分かります。
ドロドロに揮発性の潤滑剤を多目に塗布して、ウェスで拭き取っていきます。
地道に、地道に、、、ジミチに。
◆右:チェーン、スプロケットの洗浄後、潤滑剤、グリースを塗布しました。
チェーン、スプロケット、、、こんな色しているんですね~。
チェーン、スプロケットが綺麗だと、、、メンテ好きの面目躍如デスネ~!。
鼻タ~カダカです~!。


3016で~、、、。
エアクリーナーエレメントを洗浄します。
XR230は湿式のエアクリーナー、しかも、ビスカス式です。
一応、取説には「20,000km走行まで交換不要、ゴミ、ほこりがある場合は除くこと」みたいなことが書いています。
なので、、、虫の屍骸、草花の種子、ほこり等を取り除いて、、、再装着。
でもさ~、、、結構、エレメント、、、汚れています。
現在、XR君の走行距離は7,500kmです、、、10,000km走行で交換しよ~。


30173018
次は~!。
サイドカバー、シート、シュラウドを剥がして~、、、。
普段、外装で汚れが隠れている所を、、、確認します。
汚れ、錆の有無なんかを確認して、、、。
汚れは洗浄~、錆は表面を磨き込んで、防錆剤を塗布します。
汚れはかなりありました。
シュラウドの陰に隠れてタンク部分の汚れがイッパイ。
綺麗にしてやります。
錆は、、、意外に少なかったです。
でも、少しあったので、、、お手当します。


3019
最後に~!。
外装を取り付けつつ、、、。
各部の増し締めをして、、、。
今日のメンテナンスは完了~!、、、デス。
あと、、、ミラーの角度調整、カメラステーの調整なんかもして~、、、。
本当に完了~!、、、デス。
綺麗になったし、表も裏も。
各部の動きも円滑になったし、、、多分。


う~ん、爽やかな汗をかいたな~!。
来週、、、林道でまた汚すのが勿体ないくらい、、、綺麗になった~!。
勿体ないけど、、、汚しに行くぞ~!、、、林道へ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/29

霧の不忘山、南蔵王林道。

こんばんわ~!。


今週も行って来ました~!。
蔵王の林道です。

予定では茂庭関林道で福島へ。
峠道を走って南蔵王林道へ。
南蔵王から不忘山林道へ。
とって返して、、、神嶺林道へ。
って、、、予定だったんですが、、、。


寒かったんデス。


2901朝から寒くて、、、。
少々、寝坊気味、、、08:36に出発です。
3シーズンジャケットの内側に革のライダージャケットを着込み、冬仕様で挑みますが、、、。
寒い。
体温が奪われていくのが、、、分かります。
出発して直ぐです、、、指の腹がピリピリします。
寒さで指先がマヒし始めているみたいです。


29022903
◆左:不忘山林道の中頃、キャンプ、渓流釣りのスポットです。
空、、、晴れているみたいに見えますが、、、。
乳白色です、、、かなり濃い霧です。
◆右:こんな感じです。
まだ不忘山の中腹なので頭の上に霧が沈殿してますが、、、。
これから標高が高くなるにつれて、、、霧がバイク、ライダーを包んでしまいます。


2906_52907_22908
先週、強行突破を余儀なくされた倒木です。
チェーンソーで切られています。
林道の管理をしている方達のお陰ですね、、、林道を楽しく走れるの。
アリガタヤアリガタヤ~!。
しかし、1週間で整備がされているってのは本当に、、、アリガタヤアリガタヤ~!。
この倒木の手前に積雪が合ったのですが、、、。
今週は消えて無くなっていました。
もう、積雪で足止めされることは、、、アリマセン。


29042905
県境です。
この林道で最も標高の高い場所です。
霧にまかれています。
写真だと視界はソコソコっぽいですが、実際はもっと濃い目でした。
さらに、バイクで走ってると濃く感じます。
この地点から、、、山形側へ降って行きます。
この濃霧の中を。
霧ですから、、、ヘルメットのバイザーが濡れてしまいます。
結構、煩わしかったです~。



今日の最大の目的となった、南蔵王林道スタートの登りです。
降りは、、、怖いのです。
なので、、、降りはヨチヨチと、、、。
逆に登りは楽しいのです。
タイヤの空気圧で失敗した先週、、、今回はバッチリです。


2909
予定では、、、。
林道4つ。
3県を跨ぐ予定でしたが、、、。
あまりの寒さに加え、、、。
霧雨で濡れて。
指先はちょっとマヒ状態。
流石に、、、キツくて、、、不忘山~南蔵王林道往復で、、、挫けちゃいました~!。


来週は、、、結構気温が上がるみたいなので、、、。
来週!、、、来週頑張ります~!。



先週、林道で汚れたXR230をなめる様に撮影した動画をUPしたら、、、。
結構な再生回数が記録されており、、、。
ん?、、、こういうのがウケルのかな~って、思って。
今週も撮影してみました~!。
興味有ればご覧下さ~い!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

ファンヒーターON!。

こんばんわ~!。


寒いです。
季節並みの気温が欲しいです~!。

今、、、現在、自宅のリビングルームでは、、、。
ファンヒーターが設定22℃で稼働中です。
だって、、、寒いんだもん。


2801それでも今日は18℃まで気温は上がりました。
でもでも、、、明日は何と、、、気温は12℃です。
四月上旬の気温ですね。
困ったモンです。
せっかくの週末のお休みがサムサムだとテンションが下がるネ~。
でも、雨、雪が降るわけでもなさそうだし、、、出撃は必至ですね。
また、林道へ行っちゃおうかな~?。


2803この県境のポイントへ。
今週中盤までの雨でグチャグチャだろうな~。
でも、湿ってる林道って、、、実は走り易いんです。
泥ハネが激しくてバイクもライダーもバッチくなっちゃいますけどネ。
先週の林道チャレンジはタイヤの空気圧を間違えて、パンパンのタイヤでダートでの接地がイマイチで、、、。
かなり及び腰のオッカナビックリのライディングでした。
今週は、、、空気圧バッチリにして、、、前0.8kPa、後1.0kPa程度に落として楽しんで来ようかな~!。


寒さには厚着で対抗~!。
林道チャレンジで汗かいて来よう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/26

メンテナンスあれこれ。

こんばんわ~!。


今日は定時退勤日。
早く帰って来ましたが、連日の雨でブログのネタが、、、無い。


では、何を書こうかな~?。


数年前から安くて使い易い工具をコツコツと揃えています。
セットでウン万円もする様なものには見向きもせずに、、、1個で数百円とかの切り売りの工具をコツコツと。
自分のバイクに合うサイズの物だけを探しては揃えています。

本格的な整備は出来ないけど、日常点検に毛が生えた程度のメンテナンスを。
そう思ってから結構経ちます。
工具もソコソコ集まってきて、、、。

工具が集まるとイジクれる箇所が増えて来ます。

エンジンオイルの交換。
チェーンの張り調整。
オイルフィルターの点検清掃。
レバーの遊び調整。
ワイヤーのメンテ。
各種増し締め。

などが一般的に行っているメンテナンスです。

エンジン自体、サスペンション、ブレーキなんかは難しいし、誤作動をさせたら怖いのでバイク屋さんにお願いしています。


日常の点検はサービスマニュアル見ながら昔やった経験とかで大まかにやっていました。

最近、メンテナンスも手広く、正確にやろうかな~?、、、なんて思い始めて。


2601こんなのを最近買いました。
「自分でやりたい人の」ってのがミソですね。
最新バイク・メンテナンスってありますが、昔ながらのメンテ法もそのまま載っています。
写真が多くて、暇な時の暇潰しにも最適です。
この本を見ながら、、、色々と自分で出来るメンテナンスを探しながらメンテをしています。
先日、パンク修理キットを揃えたのもこの本の影響です。
自分で出来そうなメンテナンスを見付けると、、、。
工具が欲しくなります。
工具が手に入ると、、、。
バイクをイジリたくなります。
そんなサイクルを繰り返すと、、、工具が多くなってきて、、、ガレージが欲しくなります。


今現在住んでいる自宅に越して来た際に「ガレージ欲しい病」を患って、、、。
結構な時間、ガレージを手に入れるには?って、、、考えたものです。

病が再燃してきたみたいです。

でも、まあ、、、借家なのでガレージを実現するのは困難なので、、、。
現状で満足します。


ガレージはアレですが、、、工具類の充実に伴って、、、。
メンテナンスのレベルUPを図りたいな~。
今もくろんでいるのは、、、自分でタイヤ交換です。
ツーリング、林道チャレンジ等で行く先の状態でタイヤを交換する。
一般道、高速道路が多い際は、、、オン寄りタイヤ。
林道、ダートが多い場合は、、、オフ寄りタイヤ。
そんな選択が出来たらイイナ~なんて最近考えています。


でも、タイヤ交換ってことは、、、ホイールバランス?。
これは面倒ですね~?。
バルブマークだけ合わせれば、、、イイって話しもあるけど、、、どうしたものか。

ホイールを2セット準備してホイールごとタイヤを交換すれば簡単かな~?。

ホイールって、、、高いよね?。


迷うね~。

まあ、メンテの幅を広げていこうって、、、ハナシです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

寒いし、濡れるし。

こんばんわ~!。


昨日の明け方から降り続いている雨は今現在も降り続いています。
しかも、この雨は水曜日まで降り続けるとか、、、。

気温は、、、。


240114℃です。
寒いです~。
一端30℃を経験すると、、、14℃でも寒いですね~。
冬時期は5~6℃でも暖かいって、バイクで出撃していたのに。
体の感覚って不思議ですね。
そうそう、先週の木曜日に出張で叩き出した燃費「15.2km/リットル」ですが。
引き続き、無給油で走り続けていますが、、、。
無茶な運転は一切していないのに、、、「13.7km/リットル」まで悪化しています。
この13.7km/リットルでも車格から考えるとイイ数字なんですけどね~。
市街地は信号も多いし、一時停止も多いので、、、。
車の発進時がガソリンをガブ飲みするんですよね~。
一定回転でノンストップが低燃費の秘訣ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "寒いし、濡れるし。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/23

霧、、、そして霧雨。

こんばんわ~!。


寒いです。
気温は~?。


2301なんと13℃です。
昨日は27℃まで気温が上昇したのに、今日はブルブルです。
温度差14℃は体に負荷直撃です。
体がダルイし、腰がギシギシ言っています。
昨日の林道チャレンジの疲労と筋肉痛の影響も否めませんが、この気温差によるサーマルショックはキツイです。
まあ、日本全国丸ごとこんな感じなんですから、しょうがないですね?。


2302霧です。
ご当地名物の霧です。
しかも、霧雨も一緒に降っています。
どう考えてもバイクで出撃は無理っぽいデス。
今日の予定はXR230のメンテナンスをするつもりでいたんですが、この絡まり付く様な霧雨の中、屋根の無い玄関先でのメンテはキツイですね。
メンテして、少しお出掛けしようと朝早くから起きたんだけどな~。
しょうがないので、仙台へお買い物~!。


2303高速道路で仙台へ移動です。
ICでパトカーが強引に前に横入りして来ました。
どゆこと?。
イラっとさせて猛スピードで抜かさせようとしてる?。
ってか、この濃霧の中でスピードなんか出さないから~。
もうチョット、紳士的な運転をして欲しいな~等と考えつつも目的地へ到着です。


2304ココに来ました。
宮城県内で唯一のバイクグッズのショップ。
南海部○です。
オフロードとエンデューロ兼用のジャケットとパンツを物色に来ました。
でも、新作はあっと言う間に無くなっちゃうんですよね~。
派手なカラーリングのイケてる物はもう有りませんでした。
ネットで買うしかないかな~?。


2305そんな訳で、買ってきたのは~。
こんな感じです。
 ①タイヤレバー
 ②タイヤレバー兼24レンチ
 ③パンク修理キット
  (パッチラバー3種類、ゴムのり、タイヤレバー、虫ゴム、サンドペーパー)
 ④チューブ用パッチ
 ⑤ゴムのり
 ⑥ムシ回し


実は、zenxはですね~、バイクに乗ってからパンクを経験したことがありません。
偶然なのか、慎重な運転のせいなのか。
でも、頻繁に林道、ダートを走っていることを考えると、、、。
パンク修理用の工具一式を持っていた方がイイかな~?。
なんて考えて、揃えてみました~。


パンク修理が出来れば同じ工具を使ってタイヤ交換も出来るしね。
でもさ、バランサーは高価だしね~。
タイヤ交換はバイク屋さんにお願いですね。


なんにしても、パンク修理は自分で出来ないと山の中でポツンってなりたくないし、、、。
あ~、パンク部位を見付けるのにシャボンが必要か~。
あと、チューブを入れる容器か~?。
樹脂製のバケツを折り畳んで携帯するか~。


将来的にはタイヤの交換も自分で出来る様にしたいな~なんて思う、今日この頃です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "霧、、、そして霧雨。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/22

強行突破2連発~!。

こんばんわ~!。


行って来ました~!。
不忘山林道へ、、、そして、その先へ。


22012202
いつもの不忘山へ。
ここ、zenxのフェイバリット林道です。
年間で20回以上もココへ来ます。
でも、春先、梅雨前に来ると、、、雪で行止りをかまされること5~6回。
多分、雪でダメだろうな~って、思っても、、、来ちゃうんですよ~。
楽しいんですもの、ココ。
今日は、天気予報で24℃って言っていたけど、、、。
27℃まで気温が上がりました。
渓流釣りの釣り師も出張っています。
でも、、、この水量では釣果は、、、期待出来ないのでは?。


22032204
ココ、、、先々週には雪で通行不可でした。
ウンウン、、、雪の気配すら無くなっている。
これなら、、、何とか、、、不忘山の向こう側へ行けるかな~?。
一応、不忘山の頂上近くで雪に遭遇して、、、行止りでも、、、OKです。
ってか、通行不可は折り込み済みです、、、。


では、、、前回の行止り地点からの走行動画をご覧下さい~!。



雪は大方消え去り、路面は良い具合に湿っています。
でも、、、。
今日の走行、、、。
いつもより遅くないですか?。
実は、、、先週の日曜日にXR230のメンテをした際に、、、。
どうやら、、、タイヤの空気圧を、、、。
前:2kPa、後:2.25kPaに設定したみたいなんです。
この数値、、、XRではなく、、、DS11の設定です。
XR230の設定は、、、。
前:1.25kPa、後:1.5kPaです。
ということは、、、タイヤはパンパンです。
ダートでタイヤが滑る滑る。
流石に、いつもの様にXRをコントロール出来ず、、、ユックリ走っています。
いつもは、フットポンプを携帯しているのに、、、先週、メンテをバッチリしたって思い込んでいるので、、、。
フットポンプは自宅に、、、。

22052206
動画では「雪」でどうなの?って、終わっていますが。
ヤッパリ、通せんぼされています。
しかし、、、わずかです。
雪を踏み締めて、、、先を見に行きます。
ん?、、、結構、ショボイ積雪です。
距離も短い。
登りだし、、、強行?、、、突破?。
しかも、、、そこを抜ければ、、、雪が無くなっている、、、。
じゃあ、、、どうします?。



積雪を突破~!。
強行突破~!。
通せんぼの向こうには、、、雪はありません。
キャッホ~、、、って思っていると、、、。
倒木が見えてきます。
微妙に道を塞いでいます。
車なら完全にNGですが、、、左隅にスペースがある。
そこへ、、、強行突破~!、、、枝が顔面に当たって来ますが、、、。
強行突破~!です。
コレ以降、、、宮城県と山形県の県境まで、、、無問題で走行出来ました。
県境の空き地で、、、嬉しさのあまり、、、アクセルターンを決めます~!。


2207アクセルターン跡です。
ここで小休止です。
タイヤがパンパンなのもあって、今日の運転はかなり、、、大変でした。
休憩しながら、、、噴き出す汗、背中を伝う冷や汗を拭います。
タバコを吸い、お茶を飲み、、、緊張をときます。
ココ不忘山林道もようやく開通です、、、強行でしたが。
ウンウン、、、これで、、、天気が良ければ、毎週ココへ通えます。
ココをメイン林道として、周辺の林道を連絡して楽しむ。
オフロード好きにはタマランデス。


2208不忘山林道は県境を越えると、、、南蔵王林道となります。
で、、、南蔵王林道は、、、。
タイトなコーナーが連続で襲って来ます。
しかも、道は広くなく、県境からだとズ~ット降りです。
結構テクニカルで難度も高いです。
さらに、、、今日は、、、タイヤパンパンで、、、オッカナビックリの運転でした。
写真は南蔵王林道の入り口です。
降りのタイトコーナーに緊張の連続で、、、降りの動画は撮影しませんでした。
なので、、、。



南蔵王林道入口からの登り走行を撮影しました~!。
しかし、、、山形側は、、、一切、、、雪がありません。
宮城側だけか~、、、雪で苦労したのは~。
ココ南蔵王林道はですね~、、、砂利敷きの割合が高くて、整地されています。
多分、車の為の整地なんでしょうね~?。
砂利が敷き詰められると、、、バイクの場合はタイヤが滑る、空転するんですよね~。
あ~、、、タイヤパンパンが憎いワ~。
まあイイカ~、、、来週から毎週来ちゃるワ~!。


2209南蔵王林道から県境へ戻ります。
登りのタイトコーナーが楽しくて、、、さっきのスペースでアクセルターン2回転を決めます。
楽しいです!。
手前の円が往路での1回転。
奥のが復路の2回転です。
不忘山林道~南蔵王林道のこのフェイバリット林道が開通すると、、、。
zenxの林道遊びも本格化していきます。
これからが、、、楽しみです~!。


帰りの道行きで、モトクロッサー、コンペティションのあり得ない集団と遭遇するのですが、、、。
その中に、、、KTMのアドベンチャーが混じっていました。
あの積雪、、、多分無理だろうな~。
途中で、、、引き返すんだろうな~?。
でも、、、5~6台の集団だから、、、強行突破出来たかな?。
難しいだろうな~?。


2210
気温も27℃。
でも、景色には依然「雪」が写り込む蔵王連峰の林道。
今日はですね、、、真面目に走行距離計をメモっておきました。
不忘山林道の入り口から南蔵王林道の入り口までの距離は、、、。
22.3kmでした。
不忘山林道から県境までは12.4kmでした。
ということは、、、南蔵王林道は9.9kmですね。
でも、、、今日はタイヤパンパンだったから、、、走行距離も微妙に誤差があったかも。
加えて、、、今日は結構、、、タイヤを空転させていたから、、、さらに距離に誤差が、、、。


ココの2本の林道が開通したのならば、、、神嶺林道、茂庭関林道を回ると、、、。
宮城→福島→山形→宮城の3県跨ぎの4林道チャレンジが可能になります。
しかも、、、走行距離は200kmくらいと手頃です。

フ~、、、梅雨前に何回ココへ来れるかな~?。
毎週通うぞ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/21

昨日出張、今日真夏日、、、明日は?。

こんばんわ~!。


昨日の出張は、、、無事帰って来れました。
でもさ、、、。
行きは結構緊張していたんです。
仕事が上手く行くか、、、ピリピリと、、、。
なので、、、運転も集中力を切らし、、、燃費もイマイチでした。


210121022103
◆左:行きの燃費は12.2km/lです、、、。
イヤイヤイヤイヤ、、、これは市街地を通勤していた時の燃費も含んだ数値です。
出張の往路の燃費は13.4km/lです。
気温は19℃と微妙です。
◆中:帰りの道行き。
いつもの、唯一のトンネルです。
出口直前に撮影しました。
露出が合わないので出口の外は真っ白です。
仕事が上手くいって、、、明るい未来を象徴するように、、、明るい出口です。
◆右:帰りの燃費は、、、ナント、、、15.2km/lです。
最高記録達成です~!。
かなり、エンジンの回転数とスピードに気を付けて、、、一定速の運転を心掛けました。
う~ん、、、良き哉、ヨキカナ。


一夜明けて、、、今日。


2104普通に通勤モードで運転すると、、、。
15.2km/lまで稼いだ燃費が、、、あっと言う間に、、、14.7km/lに下がります。
発進、停止、発進、停止を繰り返してるから、、、燃料消費が激しくなります。
市街地では効率の良い運転は難しいですね~。
それよりも、、、室外計、、、見た?。
なんと、、、「30℃」を示しています。
暑かった~!。
真夏日ですよ。
天気予報では27℃予想でしたが、、、車の室外計、会社の百葉箱の温度計、どちらも「30℃」でした。
でもさ~、、、湿度は低かったみたいで、、、カラっとしていました。
こんな日にツーリングしたいですよね~?。


2105明日は~。
2週間前に雪で行き止まりだった、、、ココヘ。
そろそろ、、、積雪融けたかな~?。
多分、まだ高所で雪残っていると思いますが、、、定点観測のつもりで、、、行って来ます。
途中でダメでも、神嶺、茂庭関へ回れば林道を楽しめるし。
先ずは、、、不忘山へGO~!、、、デス。


明日も林道チャレンジ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

久々に、、、。

こんばんわ~!。


今日は久々に雨。

今日は久々に画像無しの記事。


明日は久々に出張。

明日は久々に自家用車での出張。

明日は久々のノーマルタイヤでの長距離走行。


スタッドレスタイヤに比べてノーマルタイヤは燃費が良いです。
高速道路を350km+一般道路70km=420km。
スタッドレスでの燃費は12km/リットルちょっと。
ノーマルタイヤだと13km/リットルちょっと。

明日は可能な限り燃費向上を目指して走ってみようかな~?。
今までの最高記録は14.1km/リットルです。
ストリーム2.0 RSZ、、、カタログ上の燃費は13.6km/リットルです。
回転数を上げないでスムーズな運転。
目指せ!、、、14.2km/リットル。


う~ん、、、行きは早朝だからイイとして、、、。
帰りの時間帯次第かな~?。
アッ!、、、明日は「雨」みたいだから、、、燃費的には、、、悪条件か~。

まあ、安全運転で無事故無違反で行って来ようかと。


ココ最近、特に疲れる様な事はしていないけど、、、。
体に疲労感が漂っているんですよね。
無理しないで、マッタリと自家用車移動を楽しんで来ます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/17

洗車はメンテとセットでお願いします。

こんばんわ~!。


土曜日の疲労、、、。
今日月曜日も抜けていません。

ヤッパリ小さいオフロードで高速道300km、林道82km、一般道74km、、、トータル456kmはキツかったです。
どうしても、、、小振りのバイクってロングツーリングで疲れるんですよね。
高速道路で風に飛ばされそうになるし、、、緊張も大きいですからね~。
ヤッパリ、、、ビッグオフ、、、憧れますね~。


1701昨日の日曜日。
出撃する根性が無くって、、、。
XR君のメンテをして日曜日の午後を過ごしていました。
土曜日の林道チャレンジのお陰で、、、XR君は泥だらけです。
エンジンオイルは新品で蛍光イエローのサラサラです。
チェーンも潤滑剤が浸透してピュアブラックです。
でもさ、、、車体がバッチイと、、、喜びが湧き上がって来ないね~。


1702土曜日、神嶺林道にて。
この頃はまだ、、、XR君はピカピカでした。
神嶺林道は水溜りがあんまりありませんでした。
しかも、、、中間地点に川跨ぎがあって、、、強制的に綺麗になります。
コケなかったし、水溜りにハマらなかったし、対向車の泥ハネも無い、、、イイ条件だったんです。
綺麗に林道を走る、、、難しいですよね?。


1703茂庭関林道にて。
茂庭関林道の頭頂部近くです。
アップダウンを繰り返しながら上昇していきます。
ここからは、、、アップダウンを繰り返しながら下降していきます。
登りは、、、水溜りが少なかったです。
なので、、、ここら辺まではXR君は綺麗でした。
下りは、、、水溜りソコソコ、、、泥だらけがイッパイでした。
なので、降りを終わって、、、一般道に出る頃には、、、バッチくなっていました~!。


1704今、XR君は、、、。
こんな状態です。
ハ~、、、早く、洗車してピカピカで林道を疾走~!、、、した~い。
綺麗にしては汚し、汚しては洗車し、、、堂々巡りですが、、、。
オフロード好きには避けて通れない、、、関門ですね。
でもさ~、、、メンテナンスと洗車は、、、セットでやらないとダメですね。
だって、、、チェーンに潤滑剤を塗布してると、、、フレームから泥が落ちて来るんだもん。
これが、、、結構、、、イラってするんですよ。
なので、、、洗車後にメンテナンスをするのが「正解」、、、ですね。


今週末は~!、、、。
ソロソロ、、、不忘山林道~南蔵王林道、、、開通していないかな~?。
って、コトで、、、また積雪に足止めされることを前提に、、、。
宮城~山形跨ぎの林道にチャレンジして来ようかな~。


気温よ上がれ~!、、、積雪を融かせ~!、、、林道よ開通せよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/16

車メンテ、バイクメンテ。

こんばんわ~!。


昨日の林道チャレンジの疲労と体温低下の影響で、、、今日はグッタリでした。

朝は普段通り起きれたんですが、、、バイクで出撃する気力が湧き上がってきません。
こんな日もアリマス。

なので、、、今まで面倒くさくって、、、やっていなかった、、、。


160216011603
スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えます。
「遅くネ?」って、、、お思いでしょうが、、、。
地元で最後に雪が降ったのは、、、4月17日です。
さらに、、、雹が1時間も降ったのは、、、4月24日です。
山間部では、、、5月14日に雪が降っています。
例年より遅いけど、、、スタッドレスを交換する気になりませんでした、、、また、、、「降るんじゃネ?」って。
今回はタイヤ交換はスタンドにお任せです。
体力が無くって、、、昨日の疲労と低体温症?、、、お任せです。
待つこと1時間チョイ。
タイヤがノーマルに戻ります、、、約半年振りに。
こっちは、、、半年ノーマル、半年スタッドレスが基本です。
なので、、、どちらか一方が減り過ぎるってコトがありません。
ノーマルタイヤ、、、ハンドルが微妙に重くなります。
これで、、、燃費がUPします。
スタッドレスを履いている時は、、、12km/リットルですが、ノーマルタイヤだと、、、13km/リットルを越えて来ます。
ガソリン価格の上昇中の昨今、、、助かります。


タイヤ交換をして、、、お昼をいつもの中華屋さんで摂ります。


16051604
交換したノーマルタイヤです。
3シーズンを共に走り、今春から4シーズン目を迎えました。
すでに3万kmを走破していますが、、、まだまだ交換は必要無さそうです。
実は、、、洗車もスタンドにお任せしました。
ピカピカです。
最近、、、バイクの洗車は自分でするけど、車はお任せだな~。
車、、、磨く部分が多くて、、、半日掛かりになっちゃうので、、、オマカセ。
ん?、、、XR君が写っていますね?。


昨日の影響で気力、体力が減退してるけど、、、。
前回のオイル交換から結構時間も経っている。
しかも、一冬越したし。
ココ3~4ヶ月は林道走行が多くて、、、かなりエンジンに負荷が掛かっていただろうし、、、。


160616081607
オイル交換します。
◆左:これ、フィラキャップです。
この冬に雪だらけ、泥だらけ、土まみれになること多数。
フィラキャップがかなり堅くなっていました。
ドライバーとハンマーで叩いて、、、ようやく回転します。
◆中:オイルの量、オイルの劣化度合いを確認する為に、、、。
XR君を垂直に立たせます。
メンテナンススタンド、、、実用的に使ったは久しぶりです。
最近、、、メンテの時の椅子代わりです、、、。
今日は、、、ちゃんと使いました。
◆右:フィラキャップのゲージを確認します。
オイル量はアッパーレベルにあります。
オイルの透明度は、、、ほぼ、、、真っ黒です。
走行距離は、、、前回から換算して、、、僅か1,200km程度です。
過酷に使用してるからな~、、、XR君。
オイル交換は、、、必然ですね。


ちなみに、、、フィラキャップのオイル量ゲージを確認する前に、5分の暖機運転をしています。
エンジン内のオイルを潤滑させて、、、平均的なオイルの状態を知る為です。


160916101611
◆左:中央がオイル排出用キャップです。
このキャップも、、、雪だらけ、泥だらけ、土まみれの影響で、、、。
ネジ部が渋いコト山の如し、、、でした。
キャップ用の工具を、、、ハンマーで叩いて回しました。
◆中:いつもの廃油処理箱で廃オイルを受けます。
これ、、、処理が楽で助かります。
車体を右に左に垂直にして、、、オイルを排出します。
さらに、フロントブレーキをフルに握りながら、、、フロントサスをフルボトム、リヤサスを沈めたり、、、。
エンジン内のオイルを絞り出します。
◆右:オイルがある程度排出されたら、、、ちょっと放置します。
自重で落ちて来るオイルを待ちます。
その間に、、、洗浄剤でキャップ、スプリング、ストレーナーを洗います。
ネジ部分には潤滑剤を塗布しておきます。



写真撮影をしようとして、、、間違えて動画を撮影しちゃいました。
あんまり、、、参考にならないですが、、、ネタということで、、、。
ちなみに、、、動画部分は、、、僅か4秒です。
興味あれば、、、見て下さい、、、いかにオイルがどす黒くなっているか一見の価値アリ、、、カモ?。


161216131614
◆左:注入するオイルは、、、いつものヤツです。
MOTUL製で300V(10W40)/4スト用のエンジンオイルです。
スポーツ走行でも使用するチョット贅沢なオイルです。
行き付けのバイク屋さん御推奨なので、、、コレを入れることにしています。
◆中:オイルの色は、、、。
綺麗な蛍光イエローです。
◆右:オイルの注入口です。
モチュールを注入完了~!。
注入後、、、注入口のネジ部は、、、洗浄剤を浸したウェスで綺麗に拭いてやります。
ネジ部にゴミとか砂とかが残っていると、、、ネジがカジッテしまうので、、、マメに拭きます。


16151616
◆左:今日のオイル交換に使った工具類です。
フィラキャップとオイル排出用キャップが渋くなかったら、、、ほとんどサービスツールで出来ちゃいます。
でも、ハンマーは必要だと思います。
オイル排出用キャップは結構堅く回しておかないと、、、オイル漏れの原因になりますしね。
「お~いお茶/濃い味」、「携帯灰皿」、「ライター」は、、、ご愛嬌です。
結構、、、オイルの排出時に待ち時間もあるし、、、茶~をしばき、タバコを燻らせ、、、待っていました。
◆右:で、、、最後にやっておかないとイケないのは、、、。
暖機運転です。
5分程の暖機運転をして、、、完了です。
オイルを一度排出して、、、オイルが無くなった状態が30~40分程ありました。
ほとんど無いコトですが、、、ここで暖機運転をしないと、、、エンジン部のどこかに金属剥き出しの部分が出来かねないのです。
長期間の放置をする場合、金属部分にオイルの薄膜を作っておかないと、、、エンジン内に錆が、、、。
なので、暖機運転です。
エンジン内にオイルを十分に潤滑させて、、、オイル交換終了~!、、、デス。


1617_21618
で、、、。
最後にタイヤの空気圧を調整します。
昨日、高速移動時に空気圧を高目にしていたんです。
なので、、、通常仕様に戻します。
コマ目にタイヤ圧を調整しておくと、、、タイヤが長持ちします。
高速走行時に林道仕様の空気圧で走行すると、、、あっと言う間に、、、。
タイヤの中央が減ってしまいます。
携帯用のフットポンプは、、、いつも常備が基本です。
って、、、本に書いてありました~、、、実践するように頑張っています。


車のメンテ、、、人にやって貰ったけど、、、。
バイクのメンテで今日は終了です。

これで、来週からの林道チャレンジも心おきなく、、、出撃出来るね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/15

林道イッパ~イ!。

こんばんわ~!。


昨日の記事にある様に、、、8つの林道へ行って来ました~!。


1501朝、5時過ぎに起きて。
準備して~。
06:06に出撃~!。
予定より30分程遅れちゃったかな~?。
XR君、、、色々ゴチャゴチャくっ付いていますが、、、フル装備ってことで。
この状態で出発~!。
キャリアには、レインウェア、工具各種、フットポンプ、予備レバー等々を積み込んでいます。
始めて走るトコもあるので、、、トラブル対策を考えて、、、今日は荷物イッパイです。


1502先週行った神嶺林道が今日の一発目です。
もしかして、、、雪で林道が全滅だったら、、、。
なわけで、、、先週走れたココ神嶺をスタート地点として、、、保険としました。
07:03です。
この時間なら誰もいないだろうな~って、、、思っていたら、、、。
先客がいました。
XR230の赤黒が途中で休憩していました~!。
手を振って、、、追い越します。
今日は8つの林道を走破するので、、、ココはノンストップです。
神嶺林道:9.1km。


1503神嶺林道を後にして。
次の林道へ向かいます、、、でも、長老湖に立ち寄って、、、不忘山とのコラボを堪能します。
不忘山、、、雲が掛かっていますね~。
もしかしたら、、、雪が降っているかもしれませんね。
早く、、、不忘山林道、南蔵王林道から雪が消えますように~!って、お祈りして、、、。
2番目の林道へGO~!。


1504ココへ来ました。
07:53に到着した林道は~。
茂庭関林道です。
1ヶ月前には雪にスッポリ埋まっていた、、、zenxにとっては行き付けの林道です。
積雪があるかな~?って、、、ちょっとビビってたんですが~。
全ルート問題無く走破出来ました~。
ココはユックリと走っていると楽しいです。
Rの小さいコーナーが続くし、アップダウンも適度にあるし、ほとんどガレっていない。
ただ、、、スピードを出すと、、、結構怖いコトになります。
自動車と遭遇することも多いし、、、ユックリがイイです。


1505自然の桜です。
新緑の中で淡いピンクが儚げです。
宮城県と福島県の県境、今日は5月15日、、、遅い桜ですね~。
この林道ではこんな遅咲きの自生の桜がチラホラと見られました。
この林道、たまにお猿の親子を見ることがあります。
今日は見掛けなかったけど、、、野生の?、、、猫、犬を結構見ました。
zenx見ても、、、逃げない、、、コンジョウ座っています。
茂庭関林道:11.2km。



茂庭関林道、、、約1/3、、、4~5kmの走行画像です。
9分越えの長~い動画です。
オチも、アクシデントも、お猿さんも、、、無いですが、、、興味あれば見て下さい。
かなりユックリ走っています。


1506茂庭関林道を後にして、、、。
初チャレンジの林道へ向かいます。
時間短縮の為に高速道路を走ります。
ココは、、、安達太良SAです。
ちなみに、、、今日、、、寒かったです。
神嶺林道で8℃。
茂庭関林道で9℃。
ココ安達太良では、、、11℃です。
寒かったデス。
XR君の隣に止まっているバイクはトライアンフです。


1507高速は、、、小野ICで降ります。
IC出口の駐車場にある石碑です。
小野小町生誕の地です。
近くに田村市もあり、結構歴史的な人物に縁が多いですね、、、福島。
田村市は坂上田村麻呂が由来だった様な、、、。
確か、、、2番目の征夷大将軍だった様な、、、初代だったかな?。
ここら辺、歴史探索とかも楽しそうです。
平安、室町、鎌倉、江戸、幕末、、、いろんな時代でいろんなストーリーが、、、ちょっと興味を誘われますね。


1508え~っとですね~、、、。
三番目の小安川林道の写真を撮影し忘れてしまい、、、。
四番目の赤原遠山林道の入り口、、、っぽい写真です。
あ~、、、え~、、、zenx、、、超絶弩級の方向音痴なのは、、、御存知ですよね?。
林道を2つ走ったのは確かなのですが、、、ドコをどう走ったか分からないし、、、。
迷子になるコト、、、数回、、、ナビもバッチリ、、、設定しているのに、、、。
小安川林道:11km。
赤原遠山林道:7.9km(舗装工事完了、、、ミタイナ)。


1509小田代林道の入り口です、、、多分。
小安川林道、赤原遠山林道、小田代林道、、、どうやら、、、集落間の連絡用の道路の様です。
特に小安川は工場への出入りが多いので、、、完全フラットなダートです。
あとは、、、舗装を待つだけ、、、ミタイナ。
と言う訳で、、、この周辺の林道はかなりマロヤカなダートです。
細くて整地されたダート。
しかも、交通量が多い。
ちょっと、、、zenxの求めた林道とはイメージが違いましたね。


1511迷って、、、迷って、、、。
乙次郎林道、滝谷林道、井出川林道、、、ドコをどう走ったか、、、。
長いコトダートを走っていましたが、、、。
迷子、、、状態です。
んで、、、貯水池?、、、治水ダム?、、、。
行止りで、、、記念写真の図です。
今日は、、、迷走することが多かったです。


1512チョット、、、思惑の外れた林道チャレンジ。
失意の中、、、メチャクチャ寒い中、、、高速道で戻ります。
船引三春ICです。
チャグチャグ馬っ子?、、、と記念撮影です。
寒いんです、、、寒い。
14:09、、、この時間で、、、14℃。
あんまり寒いので、、、。
雨も降っていないのに、レインウェアを着込みます。
久しぶりに、、、指先がしびれる?、、、指の腹がマヒする?、、、そんな感覚に。


1513最後の休憩です。
福島松川PAです。
14:48です。
寒い、、、寒いです。
XR君と一緒に写っているのは、、、CBRとHDです。
ライダーは、、、ヤッパリ寒そうです。
でもさ~、CBRもHDも効果的なウィンドスクリーンがあるけど、、、。
XR君には無いんですよね~。
5月中旬に差し掛かろうとする中、、、走りながら、、、ブルブル、ガクガクしていました。


8つの林道、、、。
いつもの2つの林道以外は、、、。
生活連絡ダートでした。
しかも、、、いくつかは舗装が進み、、、。
かなり、、、空振り感が、、、ソコハカトナク、、、漂う。


そんな、、、1日でした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

明日はこんなルートで。

こんばんわ~!。


今日は早く帰って来て、、、。
マップとネットで明日の林道チャレンジのルートを決めていました。


14m1最初は500km越えの遠大なツーリング&林道チャレンジを考えていたんですが、明日は寒いんですよ~。
それに、、、場所によっては積雪もありそうです。
なので、、、少しスケールを縮小して、、、。
総走行距離は約400km。
林道の総延長距離は約100kmです。
最初は林道の総延長距離は150kmくらいを考えていましたが、、、縮小です。

でもね、、、走破する林道数は8ルートです。
往復で走る林道は13ルートと、、、中々の数ですね~。
 ①神嶺林道×2
 ②茂庭関林道×2
 ③小安川林道
 ④赤原遠山林道
 ⑤小田代林道×2
 ⑥乙次郎林道
 ⑦井出川林道
 ⑧滝谷林道
この8ルートです。

1日ですべて回るので、、、途中、高速走行も折り込みました。
かなりハードな林道チャレンジになりそうです。


まあ、天気、路面状態でルートの変更は多々あると思いますが、、、でもソコソコ楽しめると思います。

まだ、頭の中にあるルートをこれからナビに入力していきます。
さらに、、、ガソリンスタンドの場所も記憶させないと、、、イケマセンね。

明日の装備選び、持参グッズ選び、、、楽しい夜になりそうです。
明日は、、、早朝に出撃予定です。

なので、、、今日は早く寝ます~!。

いくつのルートを制覇出来たか、、、明日のお楽しみです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

梅雨前に行っておきたいトコ。

こんばんわ~!。


ココ2日、、、チョコッと寒かったです。
と、、、言っても、13~14℃はありました。
もう、体が気温低下に拒否反応を示します。
夜には10℃前後まで下がり、、、久々にファンヒーターで暖房を付けました。
今日は雨。
冷たい雨です。
この雨は夕方には上がり、、、晴れ始めています。

今週の土曜、日曜は20℃ソコソコでお日様も出るみたいです。
そうなると、、、長い梅雨に入る前に、、、色々と行っておかないといけませんね~。

さてさて、どこへ行こうかな~?。


ココ2年近く、、、ほぼ毎月購入しているオフロード・バイク・マガジン「GARRRR」。
最近はこのバックナンバーを見つつ、、、。
「Enjoy!林道ツーリング」の記事を読み耽っています。

で、、、見付けたのは、、、福島県ににある林道群の特集です。
何か、、、狭い範囲に沢山の林道が存在しています。

自宅から高速道路で行くと、、、約200km。
一般道で行くと、、、約130km。
どっちがイイかな~?。

XR君だと最高速度は頑張っても120km/hです。
でも、この速度で高速道路100km以上も巡航するのは、、、大変疲れます。
林道へ着いて、、、疲労困憊では、、、楽しめませんもんね~?。
ここは、、、早朝に出撃して一般道移動がイイかもしれませんね。
疲れたら直ぐに休憩できる一般道。
混雑にさえ会わなければ、、、イイかな~?。

始めて入り込む林道。
当然、色々な装備、工具を持参しないとイケマセンよね?。
そうすると、、、荷物は多くなります。
積載能力は決して高くないXR君。
だからと言って、、、林道でダートを走るのにテールボックスに荷物満載は、、、危ないですよね~。
パンク修理キット、予備のレバー、工具、足踏みポンプ等々を持って行かないと、、、。
心配性のzenxは、、、ビビって快適な林道走行は出来そうにないですね~。

荷物満載で高速道路、、、怖すぎますね。
ヤッパリ、、、一般道で目的地へ向かった方が良さそうです。


う~ん、、、林道チャレンジで舗装道路の方が多いのって、、、。
チョット、、、許せない、、、少し、走行ルートを検討してみるかな~?。

XR君での今までの最長走行距離は400km程度です。
高速巡航距離は70km程度。
初の挑戦として、、、XR230で500kmオーバーのツーリング&林道チャレンジを計画してみようっと!。


1201
行きたい林道群の一部です。
この地図以外にもイッパイ有ります~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/10

今日はオヤスミ、、、朝から彼方此方。

こんばんわ~!。


今日は有給休暇でした。
平日のお休みは貴重です。


1001自宅から町役場へ行きます。
土曜、日曜には閉まっている役場。
来たいけど中々来れない役場。
転勤で住所変更をした時以来かな~?。
朝一番で訪れます。
町役場を後にして向かった先は、、、会社の近くの銀行です。
銀行も、、、土曜、日曜には閉まっていますね。
記帳して、、、お金をおろして、、、。
しかし、、、銀行って、、、なんであんなに混んでいるんだろう?。
昨日までGWが続いていた人達が一斉に来たのかな~?。


せっかくの平日の有給休暇、、、役場、銀行でチョコチョコしていたら、、、11:00過ぎです。


天気は晴れ?、曇り?、、、中間かな~?って微妙な感じでした。
気温は14℃。
寒くないけど、、、暑くも無い。
そんな中、、、。


100210031004
DS11で仙台へ行きます。
5月1日以来の出撃です。
バイクに乗って走ると、、、14℃は肌寒いです。
しかも、高速道路で20km程の巡航、、、寒くてブルブルとふるえます。
ジーンズにチャップスを装着して下半身は寒くない。
でも、、、上半身は薄手の革製ライダージャケット、、、上半身は寒かったトです。
風も結構吹いていて、、、高速道の吹き流しは水平でした。
でも、DS11は横風でもフラツクことはありません。
300kgオーバーの車重で、ビクともしません。
安定感があって、安心感もあります。


100510061007
DS11の各部です。
◆左:DS11のキーです。
イモビライザー対応のキー。
結構大柄なキーですね。
◆中:DS11のメーターパネルです。
大きくて見易いのが特徴です。
無駄なモノを排除したパネルですが、、、タコメーター、燃料計が無いのが、、、辛いところです。
2年8ヶ月で18,400kmチョイの走行距離です。
1年あたり6,600km弱の走行距離、、、ソコソコの距離数ですかね~?。
◆右:シーシバーを装着し、それにバッグを括り付けています。
このバッグ、シーシバーにあつらえた様にジャストフィットします。
ホームセンターで売っていた出張用のバッグです。
容積は、、、30~40リットルくらいで重宝しています。


1008仙台へは、、、。
ココに来ました。
ノーヒントです。
今日の最終目的地です。
ここで1時間弱ほど過ごし、、、自宅へ帰ります。
こうして、、、平日の休日が過ぎて行きます。
ヤッパリ、バイクでの出撃は、、、早朝からがイイですね~。


早朝のシーンとした肌寒さが、、、出撃の緊張感を昂ぶらせます。
次の休暇は、、、早朝出撃だな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/09

昨日の続き。

こんばんわ~!。


昨日の林道走行74kmで、、、鈍っていた体は、、、ガタガタです。
ヤッパリ、、、林道チャレンジは全身運動だね~。


0901不忘山(宮城)側の休憩ポイントでの1枚。
川があり、橋があり、チョイ広目の空き地があるので、、、ここで休憩します。
釣り師の憩いの場、キャンプに来た人たちのビバーク?場になっている所です。
橋の真ん中で撮影した写真です。
水量が多く、流れが激しいです。
雪解け水、金曜日に降った雨の影響です。
左に林道が続いています。


0902川を跨ぐ橋です。
雪が見えますね。
去年よりも雪解けが遅い様な気がします。
去年の今頃は、、、県境近くまで行けた様な気がします。
4月中に2度の大雪が降り、気温も上がらず、、、雪解けが遅れています。
宮城県から山形県に抜ける不忘山林道~南蔵王林道、、、総延長は約24km。
早く、、、完走したいな~、、、しかも、、、往復したいな~。
往復すると、、、48km。
かなり、、、楽しめます。



不忘山林道からチョットそれた枝道を行くと、、、。
治山ダムへ到着する訳ですが、、、。
なんと、、、途中で崖崩れがあって行けない。
でも、、、強引に行きました。
その瞬間です。
なんだ~、、、楽勝~!って、、、思われるかも知れませんが、、、。
本人は、、、心臓バクバクでした。
途中でコケたら、、、川に落ちちゃいます。


090309040905
林道。
川と共にあります。
川に沿って、川を跨いで、、、なので。
周囲には自然が満載です。
テクニカルなコースも魅力ですが。
この自然が近いのがイイですね。
「癒し」を感じます。


0906
野生の桜です。
もう散り際です。
林道の端に花弁が散っています。
ピンクの道しるべが続きます。
春の終り、梅雨への一時。
この快晴がもっと続きます様に。



不忘山の戻りの下りです。
雪も見えます。
融けては凍り、融けては結晶化した厄介な雪です。
簡単には融けません。
あと、、、1ヶ月。
動画ですが、久しぶりにBGM無しです。
エグゾーストノートをご堪能下さい。


0907


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/08

蔵王連峰の2つの林道。

こんばんわ~!。


蔵王連峰の林道。
積雪の確認して来ました~!。
タイトルにある様に「蔵王連峰の2つの林道。」を確認して来ました。
正確には、、、4つの林道ですが。


08m1
A.不忘山林道(不忘山:1,705m)
 分岐道:名無し林道(治山ダム用)
B.神嶺林道
 分岐道:白萩林道(蔵王馬の神岳:1,551m中腹まで)
不忘山林道は途中で積雪のため走行不可でした。
でも、、、途中の9~10km地点までは走行可能でした。
さらに、名無しですが、治山ダムまでの数kmを走って来ました~。
神嶺林道には一切の雪が無く、完走可能でした。
さらに、分岐道の白萩林道にも行ってみました~!。


0801さあ、出発~!。
08:58に自宅を出発します。
もう少し早く出発しても良かったけど、、、。
少しでも気温が上がり、雪が融けてくれればと、、、ユックリ目に出発です。
先日、ツーリング仕様にしてみたXR230です。
色々とゴテゴテとくっ付いていますが、、、コレで、、、出発です。


080209:35
コンビニで休憩兼朝食を摂ります。
チーズバーガーと缶コーヒーで軽い朝食を摂ります。
コンビニ朝飯の後、一服です。
装備の点検をしつつ、、、ふと遠くを見ると、、、。
これから行く蔵王連峰が見えています。
雪、、、残っています。
林道の完走は厳しソウですね~。


080310:07
不忘山林道の入り口に到着します。
1ヶ月前はここも雪で入ることは出来ませんでしたが、、、もう、何もありません。
昨日の雨で良い具合に路面が湿っています。
zenx的にはカチンカチンの路面より、少し湿った路面が好きです。
さらに、、、チョット水溜りがあった方が楽しいです。
湿っているとタイヤが滑ってもアクセルONで喰い着くし、水溜りがあると走りが単調にならないし、、、好き。


0804自然に自生した桜です(多分)。
見頃も過ぎ、あとは散るのみといった風情でしょうか?。
こんな桜が林道沿いにいくつかありました。
近付けない遠方に結構桜があって、、、歩いて近付こうかとも考えましたが、、、。
ココ、、、熊の出没が頻繁なんですよ~。
しかも、、、去年、、、クマの親子を目撃しているし、、、無理はしません、、、怖いし。


0805林道入口から数km。
治山ダムへの名無し林道との分岐点です。
左へ行くと名無し林道。
右へ行くと不忘山林道の続きです。
いつも、ここでXR君を停めて、、、荷物の落下が無いか確認します。
流石に、、、春~初夏の季節です。
登山、渓流釣り、山菜取り等の愛好家たちと出くわします。
みんな、、、なにか、、、足取りが軽い様な気がします。
心持ち、、、XR君の足取りも軽いかな~?。


不忘山林道の入り口から分岐点までの動画です。



途中、山菜取りにDT50で訪れたライダーと遭遇します。
途中、道を譲ってくれます。
また、後で再会します。
トコトコとzenxよりもユックリとした走りでした。
林道の状態はどうですか?。
zenx的にはとってもGoodでした~!。


080608070810
雪の、、、三部作です。
そんなに大したモノではないですが、、、。
◆左:渓流沿いの大き目な空き地で休憩します。
もう、、、この時点で雪があります。
雪が多いのは、、、県境の山頂近くです。
そこは、、、6月中旬まで、、、雪で通れません、、、例年。
◆中:休憩所から数100m進むと、、、。
左に雪、右に川。
その間に、、、40cm~60cmくらいの隙間が、、、。
どうする?、、、行きます。
右側に倒れれば、、、1mくらい落下して、、、川にポッチャンです。
左足を雪で踏み付けながら、左に体を傾けながら、、、進んで行きます。
◆右:雪と川に挟まれた細い道を抜けると、、、。
ヤッパリ、、、雪で通せんぼ。
見た感じ、、、行けそうですが、、、迂回しても、雪に登ろうとしても、、、越えられませんでした。


08080809
通せんぼネタで会話した方たちです。
◆左:動画でも登場したDT50のライダーです。
見た感じ、、、zenxよりも一回り程度年上かな~。
山菜取りで毎年ココへ遊びに来ているんだとか。
しかも、、、行き付けのバイク屋さんが一緒でした。
◆右:雪の向こうからやって来た釣り師さん。
この雪の向こう側数100mに、、、さらに大きな積雪があることを教えてくれます。
この方とは、、、さらに15~20分程談笑します。
クマとの遭遇自慢とか、ココに何回来ただのとか、、、とりとめのない自慢合戦に花が咲きました。


0811
通せんぼを後にして、、、名無し林道へ向かいます。
分岐道(名無し林道)を走行後、、、この先は、、、崖崩れで通れないんですが、、、。
ガレ場、、、踏み越えて行きました。
一人での行動では、、、無理しないのですが、、、。
前から行きたくて行きたくて仕方なかったんです~。
だって、、、。


0812_20813
治山ダムに加えて、、、。
この自然の桜が、、、目に入ってしまったんです。
行きも帰りも緊張して渡りました。
ガレ場の動画は撮影したんですが、、、写真を撮影し忘れました。
意外に簡単に渡れましたが、、、ビビったのは事実です。
無理、、、ダメですね。
でも、、、1年越しで治山ダム周辺の景観を見ることが出来ました。
綺麗でしたよ~、、、写真、、、少ないけど。


不忘山林道を後にして、、、。


081411:46
神嶺林道に来ました。
ここも1ヶ月前は雪の中でした。
不忘山よりも標高の低い山なので、、、ココは完走出来るかな~?って、期待していました。
zenxはいつもココから入山しますが、、、。
看板は終点9.1km地点ってなっています。
ここには幾つかの登山道(林道)があって、その内、、、すべて制覇するつもりでいます。



神嶺林道入口(出口)から数kmの走行動画です。
走っていて、、、水溜りがバイクの進入前に跳ねているコトがありますが、、、。
石が跳ねて入った訳ではアリマセン。
実は、、、4~5cmのチョット大き目のカエルが、、、動いています。
踏まない様に、、、水溜りの手前でスピードを微妙に落としています。
カエル、、、イッパイいました。


この神嶺林道は、、、川跨ぎの林道が楽しいのです。



往復してみました~。
途中のアクセルターンは、、、ご愛敬です。
ココを通る際、、、バシャバシャで、、、靴下ずぶ濡れは、、、諦めています。
楽しいし、、、濡れないで渡れないし、、、ヤッパリ、、、楽しいし。


神嶺林道を完走し、出口(入口)に抜けます。
しかし、、、雪は一切無く、人気も無い、さらに、、、路面状態が良いので、、、。
逆走します~!。


08160817
逆走ついでに、、、。
登山道である白萩林道へ進入します。
3km程度と書いてあったけど、、、。
グルグルと回る様な林道で、、、何か長~い距離を走った様な気分でした。
細い道幅なので、、、対向車は恐怖、、、です。
でも、、、走っている間ズ~ッと、、、コーナーみたいな感覚で、、、楽しい。
また、、、来ようって、、、思うのでした。


0818不忘山林道は途中でリタイヤでしたが、、、治山ダムの林道を完走出来たし。
神嶺林道は完走そして逆走まで出来て、、、さらに、白萩林道の完走も出来、楽しいコトも確認出来たし、、、。
うん、十分に楽し~い林道チャレンジでした~!。
背中に雪の蔵王連峰を残し、、、自宅へ帰ります~!。
神嶺林道はコレからも頻繁に通いそうです~!。


一般道走行距離:62km
林道走行距離:74km
トータル走行距離:136km

楽しかったな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


続きを読む "蔵王連峰の2つの林道。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/07

薄ぼやけた虹。

こんばんわ~!。


昨日までの快晴、高温とはうって変わって、、、。
肌寒く、曇ったお天気です。

正午過ぎ、、、雨が降り始めます。
久々の雨。

でも、、、夕方には雨は、、、止みます。


0701チョット薄ぼやけた虹デス。
突然発生した虹だったので、、、携帯電話のカメラで撮影したものです。
夕方のうす暗さ、曇りのドンヨリ天気、、、そんな中に、、、虹が発生しています。
光が強ければ、もっとクッキリと虹が浮き出たのでしょうが、、、。
光量が足りません。
でも、虹が出るってことは、、、天気回復の兆しですね。
明日は、、、。
最高気温が21℃まで上がるみたいです。
しかも、快晴。
どうしようかな~?。


ツーリング仕様にしたXR230。
林道を経由して他県へ。
そんなツーリングをしたいな~。

でも、県境の林道は積雪で閉ざされたまま。

GW中に泉ヶ岳の林道の積雪状態を確認しに行きましたが、、、。
今度は南部の蔵王連峰の林道の積雪状態を確認してこようかな~?。
もし、走破出来たら、、、ラッキ~だし、、、。


積雪に遭遇するの前提で、、、行ってみようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

GW最終日はマッタリと。

こんばんわ~!。


8日間あった連休も、、、今日で最後。

明日以降のお仕事に影響の無い様に、、、今日はマッタリとしていました。


そうそう、、、一昨日の飲み会は、、、。

0501こんな感じ。
学生時代の友人と飲み会、楽しかったです。
1次会は居酒屋さん。
2次会はカラオケです。
なんと、、、2次会は、、、アルコール無しで、、、。
zenx的に、、、アリエナイ。
でも、、、お陰で次の日の目覚めはスッキリでした。
昨日は車で自宅へ戻って来て、、、グッタリでした。


んで、、、最終日の今日は、、、。


050205030504
まずは、、、。
DS11のメンテナンスを行います。
タイヤの空気圧。
オイル状態の把握、、、問題無しデシタ。
で、、、バッテリーの状態把握です。
このバッテリー、もうすぐで、、、満三年になります。
冬も3回経験して、、、ソロソロ、、、寿命ッポイ。
なので、、、バッテリーから取っているナビの電源供給を止めました。
チョットでもバッテリーの延命が出来れば、、、。
あと、メンテ&チャージャーのケーブルも外します。
放電の原因を排除して、、、延命処置を、、、。


0505DS11の後は、、、XR230のメンテです。
基本、GW当初にメンテはしていたので、、、。
タイヤの空気圧を、、、1割ほど多目に調整します。
何故?、、、理由は後ほど記します。
チョットしたお遊びの為です。
チェーンに潤滑剤をさして、、、メンテは完了~!。


050605070508
DS11のバッテリー延命の為に外したメンテ&チャージャーの常時装着ケーブルをXR君のバッテリーに装着します。
XR君のバッテリーはほとんど劣化していないので、、、移設です。
まあ、DS11もXR230も暖かい季節でバッテリーのチャージは必要無いでしょうが、、、。
せっかくの装備なので、、、XR君に着けておきます。


0509あと、、、DS11用に購入したけど、、、ココ2年ほどまるで使っていなかった、、、。
ワイヤー錠をXR君に移設します。
XR230のヘルメットホルダーって、あるけど使えないんです。
なので、、、自転車用のワイヤー錠ですが、、、買い物の時とかにメットの盗難予防に良さそうです。
もっと、早く移設すればよかったな~。
結構、、、使えます。
DS11はシーシ-バーと連結出来るからヘルメットの置き場所に困りません。


051005110512
そんで~、、、XR230のナビ装着方法を変更しました。
今まではハンドルブレースに平面のバッグを付けて、その中にナビを入れていました。
この方法だと陽射しが強いとナビの画面がまるで見えない、さらに燃料を入れる際に手間である、、、等の問題があったのです。
で、、、マグネット式のタンクバッグを装着することとしました。
このバッグ、ナビの画面用にヒサシが付いているので、、、イイかも。
マグネット式なので簡単に取り外しが可能です。
実は、、、このマグネットの吸着力が心配だったので、、、。
先に書いたタイヤの空気圧1割UPは、、、ダートを走った際に凸凹で大きく振られる様にする為です。


と言う訳で、、、河川敷のダートを走って来ました。
より凸凹の多い対岸のコースを2往復。
積極的に凸凹に進入していきます。
うん、、、ビクともしない、、、このタンクバッグ、、、イイかも。
もしもの時の為に、、、ナイロン製のベルトで落下防止をしてやれば、、、林道でも大丈夫そうです。


0513
DS11、XR230のメンテ。
XR230で河川敷ダート。
地面に座り込んで、、、晴天の空をマッタリ眺めます。
ヒバリが鳴き、風が爽やか、、、ノンビリした休日の午後。
気持ちのイイ一日でした。


明日から日常が戻って来ます。
寝坊しない様に、、、今日は早く寝ないとね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/03

チェインジ!2。

こんばんわ~!(こんにちわ~!、、、カナ)。


またまた「チェインジ!」です。
タイトルは「チェインジ!2」ですが、、、実際は3回目のチェインジです。


0301実家をベースにチョイ乗り、試乗会、林道チャレンジと色々して来ましたが、、、そろそろ終焉ですね~。
本日の夜、学生時代の友人達と飲み会をして、、、GWもほぼ完了です。
写真は実家から自宅へ移動中、仙台東ICの駐車スペースで休憩中に撮影したものです。
今回のGW中の帰省はカナリ、、、ハードでした。
車で実家へ。
次の日、車とDS11をチェインジ。
さらに、4日目にはDS11とXR230をチェインジ。
今日、6日目に、、、XR230と車をチェインジ。
なんと、、、自宅~実家間を3往復半しています。
セワシイデスネ~。


0302何故に、、、こんなにセワシナカッタかいうと、、、。
実家へは行かねばならない。
しかし、、、DS11にも乗りたい。
されど、、、XR230にも乗りたい。
実家に何泊もするとなると、、、PCも持って行きたい、着替えも必要、暇潰しも必要、、、荷物が多くなる、、、。
だから、、、車で移動せねばならない、、、。
、、、そんな感じです。
写真は仙台東ICの一服の1シーンです。
タバコを吸いつつ、、、缶コーヒー、、、定番です。


ウ~ム、、、ネタ的に、、、弱い?。
じゃ~、、、XR230で自動車道を走った動画でも、、、見る?。



XR230で高速道路を走るのって、、、結構ツライです。
どんなに頑張っても最高120km/hがソコソコなので、、、。
しかも、Maxで走ると振動が凄いコトになります。
なので、、、出しても100km/hカナ~?。
追い越しの時に110km/h出すくらいです。
今日は風が強かったので、、、90km/h~100km/hで少し、、、ビビリつつ、、、。
動画、、、なんのオチも無いです。
XR君の焼き付きそうなエンジン音を聴いてもらいたくて、、、動画に音楽は挿入していません。


0303自宅に到着後、、、。
チョットの休憩をして、、、車で、、、。
実家へ戻ります、、、3往復半目です。
車外温度計、、、「27℃」を表示しています。
エ~?、、、体感温度的には、、、20℃ソコソコなんだけどな~?。
朝から気温が上がっていたみたいだし、、、センサー回りが高温になったかな~?。
でも、、、暖かく、イイ天気でした。


じゃあ、、、今日の夜は、、、飲み会だ~!。
(なので、、、記事更新は早目デシタ)


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

定義、横川、、、足止めを喰らう。

こんばんわ~!。


行って来ました~!。
泉ヶ岳の林道へ~!。


0201実家から出発すること、、、10:00。
結構遅い時間です。
実家での、、、グータラモードで、、、朝、早く起きれない。
眠い目をこすりコスリ、、、出発です。
目的は~、、、。
定義山/西方寺の茶店屋で、、、三角あぶらげを食べて。
定義林道、横川林道の完走です。
どっちの林道も雪が積もっていると思うけど、、、GO~!。


020202030204
◆左:定義山/西方寺の手前にあるご当地名物「三角あぶらげ」を売る定義とうふ店さんです。
GW真っ只中ってこともあり、、、。
大混雑。
人混みを掻き分けるのが、、、苦手。
待つのも、、、嫌。
オフロードブーツを履き、気温20℃近くなのに重装備、、、目立つことこの上なし。
あぶらげ、、、アキラメマシタ。
◆中:ツーリングで訪れているバイク多数。
ぱっと見、、、40~50台はいたかな~?。
いくつかのグループなんだろけど、、、多いです。
天気も良いし、楽しいツーリングだったんでしょうね~。
◆右:定義林道の入り口です。
雪が、、、心配です。
装備の再点検。
タイヤの空気圧。
お茶ひと飲み、煙草一本を吸い、、、出発~!。



入口から進入し、、、。
久々の泉ヶ岳の林道。
定義林道は分岐点までは比較的楽な林道です。
最深部へ行けば行くほど、、、難しく、狭く、危険な林道です。
しかも、、、最終地点は行止り。
今回は分岐から横川林道へ行きます。


0205分岐点で休憩です。
入口からココまで、、、15分程度。
疲れてはいませんが、、、頻繁に休憩します。
一人での林道だから、、、慎重に。
タイヤのパンクなんかも気にしないといけないし、無理は禁物だし、、、。
まあ、ユックリ、マッタリと景色を眺めたい、写真を撮りたいってのが本音ですが。
でも、根詰めて走っても、、、疲れるし、緊張するし、、、マッタリと、、、がイイですね。


では、、、横川林道へ~!。



ヤッパリと言うか、、、当然というか、、、。
雪で通行不可でした。
まあ、例年6月以降ですからね~雪が無くなるの。
仕方無い、、、なので、、、引き返します~。


02060207
◆左:結構、、、雪残っています。
この積雪で、、、上まで続いている様です。
走行不可ですね。
◆右:一応、上がどうなっているか、、、歩いて確認しに行きます。
、、、ブーツの、、、踝まで雪に沈みます。
大体、、、10~12cm位でしょうか?。
これより上へ行けば、、、さらに積雪は多いんでしょうね~?。


分岐点に、、、戻りますか~。
んで、、、定義本線の最深部に行ってみよう~!。



分岐点から定義の奥は基本的にチョット登って、、、ズ~っと下り。
なので、、、雪は、、、横川より少なくて、、、行けるかも~って、思っていましたが、、、。
積雪、、、ありますね~。
でも、積雪の無い所は結構乾いてて、、、走り易い。
チョット道が狭いのが難点だけど、、、楽しい林道です。


では、、、さらに奥へ~!。



あ~、、、ヤッパリ走行不可ですね。


0208下りの積雪を力技で乗り切っても、、、戻りで登れない、、、そんなことがあります。
去年、蔵王の不忘山林道で、、、釣り人2人に助けて貰ったこともアリ、、、無理しません。
ココは、、、引き返します。
だって、、、1人なんだもん!。
そうそう、登山者?と遭遇しました。
「バイクなら大丈夫だ~!」って、言って貰ったんですが、、、行けません。
帰りに再度遭遇して、、、「無理でした~!」って、言ったら笑っていました。


撤収~!、、、デス。


02090210
◆左:横川林道、定義林道の分岐点に戻ってきます。
暑くて、、、ジャケットを脱ぎ棄てます。
汗ダクダクです。
お茶をゴキュゴキュ飲んで、タバコも吸います。
山火事にならない様に、、、気を付けます。
ふと、、、見ると、、、。
◆右:フロントタイヤに、、、。
雪がこびり付いています。
今日はさ~、、、5月の2日デスヨ~、、、呟きます。
でも、、、東北の山岳地、、、まだまだ雪の中。
あと、、、1ヶ月、、、林道を思う存分走る、、、待ち遠しいな~。


0211
定義とうふ店の三角あぶらげ、、、大混雑でNG。
横川林道、、、雪でNG。
定義林道、、、雪でNG。
目的は、、、全て達成出来ませんでした。
でも、快晴の中、久々の泉ヶ岳の林道、楽しかったです~!。
でもでも、、、横川も定義も、、、積雪で行けなかったルートが本番です。
それ以降にテクニカルで難しく楽しいルートがあるんです。
なので、、、6月以降、通うぞ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "定義、横川、、、足止めを喰らう。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/01

チェインジ!。

こんばんわ~!。


今日は気温が18℃まで上がりました。
ようやく、、、スタッドレスを交換してもイイかな~?。


01m1
今日の走行ルートです。
実家→自宅、自宅→実家の往復です。
Aは実家から自宅へ直行です。
Bは自宅から大きく遠回りして、、、実家です。
その遠回り距離は、、、24kmです。


01010102
自宅を出発して、、、仙台東自動車道の仙台東ICの駐車スペースです。
、、、パトカー?。
、、、捕まった?。
違います。
ゴールデンウィーク本格始動につき、、、警戒中~!、、、ミタイナ。
パトカーの中は、、、誰もいません。
いないので、、、その隙に、、、記念撮影~!。
普段、、、パトカーの近くには寄りたくないのですが、、、チ~ズ!、、、ミタイナ。


実家からはDS11で移動です。
快晴の中、高速道を100km/hで疾走~。
GWで自動車が多いのでノンビ~リ走ります。
時間の約束がある訳でなく、急ぐ訳でもなく、ノ~ンビリ走ります。

んで、、、。
今日のタイトル「チェインジ!。」です。
某合衆国の大統領ではアリマセン。


01030104
DS11からXR230へチェインジ!です。
最近、DS11の出撃が多かったので、、、ここらでXR君にチェインジ!、、、です。
上の写真、何をしたか分かります?。
ハイスピードで走行して来て、、、アクセルオフと共にフル・リアブレーキです。
左右にブレない様に車体を垂直に保ち、、、最後に停車位置で車体を傾けて、、、軸足を付けて、、、グリンです。
いわゆる、、、ブレーキターンからのストップですが、、、リアのロック期間が長い、、、のです。
難しいコトは無いのですが、、、速度を出さないとこんなに長いブレーキ跡は出来ません。
あと、、、直線的な跡、、、車体コントロールのたまものです。

久々の河川敷ダート、行き付けの広場でテンションが上がって、、、こんなんしちゃいました~。


01050106
蔵王連峰の上部は、、、いまだに雪の中。
気温が上昇していますが、雲は多いです。
海からの風はいまだに冷たい。
阿武隈川を流れる水。
季節的にも、ココ2週間の雨の影響もあり水量は多いです。
本格的なGWの中、ココ河川敷に人影はマバラデス。
北側、南側(対岸)の河川敷ダート:約18kmを堪能し、、、。
実家へ戻ります。


01070111
実家への帰路、、、昨日2台のバイクを試乗させてくれたBMWのディーラーへ寄ります。
ほんのチョット前までダートを疾走した、、、泥だらけのオフロードブーツで、、、ドカドカと。
、、、迷惑だったかな~?。
実は、、、オフロードブーツを履いた状態でのF800GSの足付き性を確認しておきたかったんですよ~。
なので、、、オフブーツで再来訪。
昨日の試乗時に履いていたのは踝までのブーツ。
オフロードブーツだったら、、、厚底だし、、、足付き性も向上?、、、って思っていたんですが、、、。
zenxのブーツは足首を強く拘束する為に、、、かえって、、、足付きは、、、キビシ~!。
足首を自由に動かせるブーツじゃないと、、、ヤバイかも。
足付き以外にも気になった点をいくつか確認します。
右の写真は12Vの電源供給ソケットです。
独逸仕様です、、、アタッチメントを使用することで、、、日本仕様もOKでした。
問題点と対策、、、色々分かってきます。


実家へ到着後、一服して、、、。


0108_2また、コレの出番です。
4月当初から積雪の林道を攻めること数回。
泥だらけの林道を攻めること数回。
今日も水溜りだらけの河川敷ダートを攻めて、、、XR君は、、、しこたま泥だらけデス。
なので、、、実家に持って来た、、、高圧洗浄機「ケルヒャ~」の出番です。
コレで、、、洗車です~!。


01090110
高圧の水流で、、、XR君にこびり付いた泥をはじきます。
出るは出るは、、、泥の塊り、草木の破片。
実家の車庫が、、、あっと言う間に、、、茶色に染まっていきます。
高圧洗浄すること20分。
綺麗になります。
う~ん、、、綺麗になった~!、、、これで、、、明日、林道チャレンジに行ける~!。
って、、、明日、、、また、ドロドロだ~。
でも、、、XR君は、そんな使用状況が似合うバイクだから、、、イインデス!。


明日は、、、雪が積もっている可能性が高い山に行ってみます。
例年だと、途中までは行けると思いますが、、、今年はつい3週間前にも雪降ったし、、、。
空振りの可能性も高いけど、、、先ずは行ってみよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »