« GW開幕。 | トップページ | 試乗して来ました。 »

2010/04/29

雨のバイク洗車。

こんばんわ~!。


4月29日 木曜日。
昭和の日で休日です。
多くの方は今日からゴールデンウィーク開始なのではないでしょうか?。
私は昨日から有休をブツケテ、、、一足先にお休みです。


普段、木曜日は記事更新しないんですが、、、GWなので、、、特別ってことで。


29m1
今日の移動経緯です。
仙台の実家から仙南の自宅までの移動が、、、32km。
コレは車移動です。
んで、自宅から実家へ戻り、、、68km。
コレは、、、DS11によるものです。
行きと帰りで何で、、、倍以上も走行距離が違うの?。
行きと帰りのルートが若干違うのですが、、、。
実は、、、自宅から実家への移動の際に忘れものに気が付いて、、、途中で引き返したのです。
その往復分の距離が、、、20km程です。
んで、忘れたと思ったデジカメですが、、、自宅に戻って探せど、、、見つからない。
、、、良く良く探すと、、、腰に付けているウエストポーチに、、、入っていました。
完全に頭から、、、ウエストポーチのこと、、、消え去っていました。


2901朝の早いうちから、、、。
実家から自宅へ急ぎます。
今日の天気予報では、、、。
午前中は曇り、、、お昼から3時の間に雨(激しい)とのこと。
それ以降は、、、回復の兆しあり~!、、、ミタイナ。
なので、、、雨の降る午前中に自宅へ戻り、DS11の準備をして、、、再度実家へ~!、、、デス。


2902余計な回り道をして、実家の5km手前で真っ黒な雲に囲まれた時には、、、びしょ濡れか~?って、、、思いました。
、、、が、、、自宅に到着するまで雨は落ちて来ず、、、助かりました。
ヘルメットを脱ぎ、革ジャンを脱いだ途端に、、、ザ~って、、、雨が降り出します。
この写真は、、、実家側のICを降りた直後です。
気温は14~15℃もあるのに、、、3シーズンジャケットの予備をシーシバーに括り付けています。
さらに、、、何故かオフロード用のメットまで括り付けています。
何故?、、、理由は、、、明日書きます、、、覚えていれば。


ジャケットとオフメットの答えは明日にして、、、。
わざわざ昨日車で移動したのに、何故再度DS11で実家へ来たかと言うと、、、。


2908ジャ~ン!。
コレです、、、コレを活用する為です。
コレ、、、ケルヒャーの高圧洗浄機です。
DS11、XR230の洗車用で購入したけど、、、結構音が大きいし、飛沫の飛散がおびただしいので、、、。
zenxの自宅は社宅群なので、、、お隣さんが近いので、、、近所迷惑かな~?って、、、。
そんな訳で自宅ではほとんど使っていませんでした。
実家には屋根付き駐車場もあり、家と家の距離も離れていて、、、コレなら使えそう~って、ことで持って来ました、、、車移動の際に実家へ運んだのです。


つ~ことで、、、。
DS11ちゃんの洗車~!。


2903リヤのタンデム用シートを外すと、、、長年の汚れが。
通常は目に見える部分しか洗車しないんデスヨ~。
今回は事前にGWの前半に「雨」が確実に降ると分かっていたので、、、。
ボーっと食っちゃ寝~では時間が勿体ないな~って、、、今日の雨を利用して外装を外してミッチリ洗車に当てようと、、、思っていました~。
なので、、、事前にケルヒャーを実家に運搬する必要がありました。
雨に降られることなくDS11で実家へ。
ミッションは、、、成功です。


2904ツールバックを外します。
さらに、ウィンドシールドも外します。
こうなっちゃうと、、、ほぼノーマルのDS11です。
何か、、、雰囲気が、、、弱々しいです、、、。
ライト周辺も高圧洗浄水で綺麗にします。
高速移動の多いDS11のライトは虫のアタックを多く受けて、、、汚れがこびり付いているんです。
なので、、、念入りに。


2905サイドバッグも外し。
ナビ用のアタッチメントも外し。
、、、マフラー、フットボード、シーシバー以外は、、、どノーマルになっていきます。
何か、、、寂しいフォルムです。
ロングツーリング仕様として活躍しているDS11なので、、、ツーリング用のグッズが無くなると、、、。
弱々しく、寂しさを感じますね~。
分かり難いですが、、、車庫の外は雨が降っています。
そんな中、、、ケルヒャ~で洗浄していきます。


2906路上駐車している車の下から、、、。
ニャンコがzenxを伺っています。
雨宿りをしつつクツロイデいたのに、、、。
高圧洗浄機の「グオ~!」って、大き目な音に驚いた様です。
舌を鳴らして、、、「チチチチチ~!」って呼んでも、、、来ません。
年間で2~3回しか来ない実家。
近所の猫が、、、ナツクはずもないですね~。


2907
13:30から始めたDS11の洗車。
16:00で完了です。
洗車完了と共に、、、お日様が顔を出します。
春の暖かい陽射し。
気持ちイイです。
明日以降の天気は良好の様です。
DS11も綺麗になったし、、、今回はハイブリッドコーティング剤やら各種つや出しスプレーをふんだんに使い、、、コレでもかっって、、、綺麗にしました。
明日以降の好天気に綺麗なバイクでお出掛け~!、、、楽しみですね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« GW開幕。 | トップページ | 試乗して来ました。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

☆どどさん
こんばんわ~!。

連休ですか~、一足先に頂いております~。
走る訳でも無いのに、、、洗車後のあの充足感は何なんですかね~?。
俺って、、、バイクを愛してる~!って、、、自己満足なんでしょうか?。
でも、気分イイですよね~。
GW、お楽しみ下さい~。

投稿: zenx | 2010/04/30 20:26

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

ツーリング楽しかった様で何よりです。
ツーリングに雨は付き物だし、、、新タイヤの排水性テストと思って、、、前向きデスネ~。

洗車って、バイクの場合は大変ですよね。
形状が車と違って、、、入り組んでいて、、、。
スポークなんて、、、もう、、、面倒で面倒で、、、。
でも、汗かきながら、油まみれになり、、、四苦八苦。
でも、洗車後はニカニカしながらタバコを燻らせ。
達成感が、、、充実感がありますよね~?。

ツーリングお疲れ様でした。
600kmといえば、、、結構疲れますよね。
ユックリと疲れを癒されますように。

投稿: zenx | 2010/04/30 20:14

明日からようやく連休だぁ♪
わしも洗車しようかな。
乗れないから、その分いつもより丁寧に磨いてあげよう。

投稿: どど | 2010/04/30 18:21

私も昨日はツーリングの後…洗車でした。


途中お昼過ぎ…棚倉から白河に向かう途中でrain振り出し、白河市内は道が川になるようなrainどしゃ降り、rainどしゃ降りの中を白河インターチェンジから80キロ規制東北道へ…那須高原で小休止しました。


新しいタイヤの排水性能の良さを体験出来ましたwink(笑)


そして帰宅してから洗車…。


いわきで仙台の文字に…confident
棚倉で郡山にconfident
白河で仙台にconfident

みちのくの入口で宮城県仙台を目指そうか…と思いましたconfident

久しぶりに600キロ近いツーリングでしたが、充実していましたhappy01


菅生なんか…あっという間ですねwink(笑)


私も年に一度、全てのバイクを重洗車をします。

投稿: ☆ASTRA | 2010/04/30 11:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/48215951

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のバイク洗車。:

« GW開幕。 | トップページ | 試乗して来ました。 »