« 明日はココに行く!。 | トップページ | 今日は林道疾走~!。 »

2010/04/10

日塩もみじライン。

こんばんわ~!。

今日はですね、、、栃木県の日塩もみじラインを経由して龍王峡へ行って来ました~!。


10m1
白石ICから東北道へ。
途中、鏡石PAで休憩。
西那須野塩原ICで一般道へ。
400号線を西へ!。
途中、「布滝」、「風拳の滝」、「竜化の滝」の三連荘です。
そこから「日塩もみじライン」で南下します~!。
んで、、、沿道に雪を見つつ、、、。
さらに、、、「白滝」を見ます~!。
天気が良かったので、、、龍王峡から今市市経由宇都宮とかなりの遠回りをして自宅へ。


100110021003
◆左 07:16
本当は、、、05:30に起きて、06:30には出撃したかったんですが、、、。
起きたら06:16とチョコット寝坊しちゃいました~。
本当は、、、日の出の薄暗い中、出撃したかったんダヨネ~。
まっ、気を取り直して、、、出撃~!。
◆中 07:49
白石IC手前のコンビニで朝食兼一服兼最終装備点検~!。
DS11のサイドカバーにzenxが写り込んでいます。
ライダージャケットの上に革ジャンを羽織り、さらに、、、ノースリーブのGジャンを羽織ります。
真冬の出撃時には、、、さらにオーバージャケットを着込んでいましたが、、、今日はナシ。
だって、、、朝8時前なのに、、、9℃。
オーバージャケットなんかイラナイ~!。
◆右 09:20
鏡石PAです~。
高速道で南下する際は必ず寄る「鏡石IC」です。
あんまり混雑しないし、休憩するのには持って来いデス。
DS11の装備ですが、、、ETC、ナビ、車載カメラ。
んで、、、BLUETOOTH通信機器も実戦配備です。
ナビの音声はクッキリ、ハッキリと聴き取ることが出来ました。
でも、、、今日は朝07:16から16:48と11時間半の長丁場。
8時間くらいでBLUETOOTH通信機器の電源は、、、電池切れ~になっちゃいました。
それと、、、ヘルメットの耳の所に装着していたスピーカーが、、、耳に当たって、、、時間と共に痛くなるんです。
バッテリーとスピーカー、、、要再検討デスネ。


10041005
◆左 09:20
鏡石で、、、コーヒーとタバコで休憩です。
PA、SAでの休憩がある意味、、、ロングツーリングの楽しみですね。
高速で走行した全身の緊張をほぐす。
体が弛緩するまでの間、、、コーヒーでマッタリ、タバコでユッタリ。
◆右 10:02
西那須野塩原ICです。
PA、SA以外でも、ICの出口付近に駐車場がある所ではヤッパリ休憩します。
走行、休憩のメリハリを付けるようにしています。
どちらかというと、、、食事を摂らないでも距離を稼ぎたい性分なので。
無理をしないように、休憩はマメに摂るようにしています。
でも、、、1回の休憩は、、、5分くらいデスガ。


100610071008
◆左 10:44
「布滝」です。
箒川の本流の段差で出来た小さ目の滝です。
◆中 10:49
「風拳の滝」です。
この滝もあまり大きくはないですが、、、激しく流れ落ちる様は、、、滝フリークには堪えられないですな~ウン、ウン。
◆右 10:53
「竜化の滝」です。
名前の通り、竜が化けて出来た滝です、、、由来ですが。
滝自体は細いんですが、高低差があって、綺麗です。
両サイドが切り立った崖になっていて、、、人工物の様であり、、、自然の造形美。
好きだな~、水墨画で見たことのある様な滝。


1009ここの「布滝」、「風拳の滝」、「竜化の滝」を見て回る為には、、、ロッククライミング?、山登り?、、、ミタイナ散策道を歩かなければイケマセン。
約1年半前にもココへ来て、この場所を歩いて回ったのですが、、、汗だく、膝ガクガク、息切れ、腰ヨレヨレ、休憩すること5~6回と、、、散々でした。
でもね~、、、今回はね~、、、ダイエット運動のお陰で~、、、。
休憩は無し、膝、腰に影響無し、息切れも無しでした~!、、、まっ、汗だくにはなりましたが、、、。
う~ん、ダイエット運動、、、役に立ってる、、、ウン、ウン。
今日の気温は最高で21℃を確認しました。
なので、、、バイクを降りて歩く際は、、、革ジャン+ノースリーブGジャンはシーシバーに括り付けておきました。


101010111012
◆左 11:49
日塩もみじラインの登り(北側)です。
標高の高い所では、、、道の両サイドに、、、「雪」が残っています。
zenxの地元である東北でなくても、、、関東にもまだ、、、「雪」が残っているんですね~。
まっ、このすぐ近くに、、、スキー場があって、、、まだ営業しているみたいなので、、、。
◆中 11:59
「白滝」です。
この滝の周囲も少し雪で覆われていました。
小さな滝です。
でも、勢いがあって、、、自然に覆われていて、好きです。
◆右 12:03
DS11を「白滝」の前に引っ張りだして、、、記念撮影~!。
こうやって、滝とDS11を同じフレームに入れて写真を撮影することって、、、結構珍しい。
XR君だと山の中まで進入して~って、、、出来るけど。
DS11の場合は、、、珍しい。


1013◆12:06
あ~!、、、zenxと同じことしている人がいる~。
ま~、、、誰もが撮りたくなりますよね?。
それにしても、、、BMWの650GS、、、イイナ~。
DS11とXR230を1台に統合するならば、、、1200GSが良いなと、、、思っている訳ですよ。
お金ないけど、、、乗出しで、、、250万円は、、、チョット。
650GSでも、、、手が届かないね~。
最近、BMWのGS、、、良く見ますよね~。
ツアラーとしても、軽いオフも出来て、、、楽しそうなバイクですよね~。


1014◆14:50
帰りの東北道、「鏡石PA」です。
来ましたね~、、、ソフトクリームの季節が、、、。
チョット早いですかね~?。
でも、、、zenxのツーリングにはソフトクリームは欠かせません。
本格的なツーリングシーズン開幕!、、、そんな気分になりますね~。
日塩もみじラインを走破して、、、今市市を経由して宇都宮へ。
もしかして、、、桜が咲いてないかな~?って、、、遠回りして来ました~!。
今市の辺りは、、、チョコチョコっと、、、咲いていましたが、、、コレからですね。


今日のツーリングは「宮城南部」、「福島県」、「栃木県」の3県を跨いだのですが。
気温はどこも高目でした。
でも、、、一番の高温21℃を叩きだしたのは、、、宮城県と福島県の県境でした。
国見峠の温度表示板が「21℃」でした、、、16:00くらいでした。

明日も今日ほどではないものの、、、イイ天気みたい。
明日は、、、XR君?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


あんまり、、、面白くないのですが、、、動画を1本。



日塩もみじラインを走った時の動画です。
道路の両脇に雪があって、、、。
かなりユックリ走っています。
アクティブさに欠けますが、、、。
興味があればご覧下さい。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 明日はココに行く!。 | トップページ | 今日は林道疾走~!。 »

動画」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

コメント

☆どどさん
こんばんわ~!。

滝を探してアッチコッチ行ってます~!。
オンロードだと結構、見れない滝も多いんです。
でも、、、歩いて行く!。
ダイエットにも効果アリ~!。

投稿: zenx | 2010/04/11 20:49

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

元々栃木にいたので、ココは結構好きなトコなんですよ~。
でも、当時はXR230を所有してなかったので、、、。
今回、日塩もみじライン、400号線なんかを走っていると、、、林道っぽいトコ結構あって、、、。
確かに心惹かれました~。
DS11で山岳地帯を走っていると、、、ウズウズすること多いですね~。
オフロード兼用だと、、、こんな悩みがあるんですね~。

投稿: zenx | 2010/04/11 20:47

おかえりぃ♪
滝っていいですよねぇ。
わしも好きでちょこちょこ行くけど、ほとんどの場所がCBじゃ無理!

投稿: どど | 2010/04/11 08:54

日塩ラインに行かれましたか…


滝の近くにある日帰り温泉には、日塩ラインに行くと必ず入ります。

今市経由とは…大回りしましたね。


日塩ラインを出て国道121を1kmちょっと鬼怒川方面へ向かい、藤原の手前を左折して…豊月平牧場・東荒川ダム・矢板方面へ…

私は東京からなので逆コースです。


私はCBR1100XXで山間地に行くと、林道や河原を見ると…ウズウズしてしまいす!(笑)


zenxさんは…ありませんか


今月末に福島県の矢祭・棚倉へオンロード友だちとツーリングに行きますが、またまたウズウズ(笑)

投稿: ☆ASTRA | 2010/04/10 23:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日塩もみじライン。:

« 明日はココに行く!。 | トップページ | 今日は林道疾走~!。 »