« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の22件の記事

2010/04/30

試乗して来ました。

こんばんわ~!。


今日はイイ天気でした~!。
気温は15~16℃と寒くなく、熱くなく。
薄いライダージャケットを羽織るだけで、、、丁度イイ。
少しパラパラと雨が落ちてきたりもしましたが、、、バイク走行中に降られることは有りませんでした。


30m1
今日の走行ルートです。
3つに別れているのは、、、。
AがDS11で走行したルート。
Bが試乗車1で走行したルート。
Cが試乗車2で走行したルート。
今日は仕様の違う3台のバイクに乗ったのです。


3001昨日、時間を掛け、手間を掛け、ピカピカにしたDS11です。
試乗車はオフロード寄りのツアラーです。
なので、、、ヘルメットはアメリカン用のジェットヘルではなく、、、オフロード用のフルフェイスがイイかな~って、、、。
XR君用のヘルメットを持参します。
一応、ハイスピードで走行する際に防寒用として、3シーズン用のジャケットも持参しました。
膝、肘のガード、頸椎パッドも装着して、、、試乗に挑みます。
DS11は1100ccで310kg、、、一般的なバイクに比べて超重量級です。
DS11に乗っていたら、、、軽いツアラーで心配は無いだろうって、、、思いがちですが、、、。


3002写真のバイクは、、、BMW/R1200GS(スタンダード)です。
車両重量(燃料満タン、フル装備)は約230kgです。
DS11に比べて軽い軽い~!、、、って、、、アメリカンの低重心で310kgと、、、1200GSの高重心で230kg、、、どちらが扱いにくいと思います?。
さらに、、、DS11はベタ足で膝が余裕で曲がるのに対して、、、1200GSは目一杯足を延ばして爪先立ちです。
踵を地面に着けられないって、、、心細いです。
昨日の夜から、、、足付き性の悪い1200GSを上手く操縦出来るか心配で心配で、、、眠れない、、、ミタイナ。


試乗車はR1200GSですが、zenxのお目当てはF800GSです。
ディーラーに800GSの試乗車が無いので、シート高が850mmと一緒でハンドル、ステップ等のセッティングが近いR1200GSを用意してくれたのです。
エンジン性能は1200GSの方がパワー&トルクが優れているので、、、感覚は掴めないですが、、、。
そこは、、、800GSと同じエンジンを積んだツアラーのF800STにも試乗させて貰って、、、なんとなくパワーの違い、トルクの違いを肌で感じさせてくれました。


3003いつもはデジカメ片手にウルサイッてくらい写真を撮影するzenxですが、、、。
R1200GS、F800STの撮影した写真はコレだけです。
1200GSの乗り心地を感じるのに精一杯だったのと、、、停車中は爪先立ちの緊張でカメラ操作するのが、、、躊躇われました。
途中、コンビニでも寄って、記念撮影する、、、そんな余裕もありませんでした。
800STに至っては、、、数十年ぶりに乗るフルカウルのバイクにオッカナビックリ、、、あと、、、興味が無いのも加えて、、、試乗時間は15分程度で切り上げてしまいました。
1200GSの試乗時間は、、、約1時間半と、、、かなり長かったです。


R1200GSに乗った感想ですが、、、。
ビッグオフとしての能力はダート、林道を走ってみないと分かりませんが、ツアラーとしての能力は凄く高いと思いました。
DOHCになったエンジンのパワー&トルクが低速、超低速までに活かされている気がします。
1速で発進する際に反クラからギヤに繋がる瞬間に一瞬パワー?、トルク?が急激に落ちる感覚があったのが気になりましたが、、、試乗前に係員の方が事前に指摘してくれて、発進は煽り気味を心掛ければ特に問題は感じません。
車体が大きく、オフロードの特徴である小回りがきかないのでは?の疑問ですが、、、。
このGSシリーズはハンドルの切れ角が大きく、車体の大きさの割に小回りがききます。
しかし、ハンドル切れ角を有効にするためには軸足を地面に接地させる必要があります。
従って、シート高が高い為に車体をある程度傾けなければなりません。
慣れないと高重心、大きな車体で恐怖感が先行して車体を傾けるのに抵抗があります。
しかし、先ほど書いた低速、超低速でのパワー&トルクが優れている為、車体を傾ける瞬間に反クラからアクセルをタイミング良く開けてやると、、、異様にスムーズな旋回が可能でした。
これなら、、、扱えそうだな~ってのが素直な感想です。

zenxはアメリカン乗りでいて、オフロード乗りです。
アメリカンの時はステップボードに足を乗せ、膝は開いています。
ニーグリップは一切していません。
オフロード(XR230)の時も、、、タンク幅が細くてほとんどニーグリップはしていません。
R1200GSのタンク幅?、車体幅?はかなりシッカリした幅があります。
タンク形状がニーグリップし易い形状になっており、舗装路の走行時に右に左に倒し易い印象を受けました。
シート形状、ステップ位置もユッタリしていて、、、ツアラーの疲れさせない工夫を感じます。

F800STの感想ですが、、、ほぼ興味が無かったので、、、。
若干、1200よりパワーは無いのかな~?、、、中高速セッティングされているんだな~?、、、ミタイナ感想です。

最終的にF800GSの性能は乗ってみないと分からないですが、シート幅が狭く、絞ってある為に1200の足付き性よりは良さそうです。
旋回性も足付き性次第ですし、、、イイと思います。

F800GSの実力は、、、未知数ですが。
各種雑誌のインプレッション、R1200GS、F800STの乗り心地を考えるに、、、多分、、、Goodだろうな~?ってのが、、、結論です。
しかし、、、今考えると、、、F650GSに乗ってみるべきだったかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "試乗して来ました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/29

雨のバイク洗車。

こんばんわ~!。


4月29日 木曜日。
昭和の日で休日です。
多くの方は今日からゴールデンウィーク開始なのではないでしょうか?。
私は昨日から有休をブツケテ、、、一足先にお休みです。


普段、木曜日は記事更新しないんですが、、、GWなので、、、特別ってことで。


29m1
今日の移動経緯です。
仙台の実家から仙南の自宅までの移動が、、、32km。
コレは車移動です。
んで、自宅から実家へ戻り、、、68km。
コレは、、、DS11によるものです。
行きと帰りで何で、、、倍以上も走行距離が違うの?。
行きと帰りのルートが若干違うのですが、、、。
実は、、、自宅から実家への移動の際に忘れものに気が付いて、、、途中で引き返したのです。
その往復分の距離が、、、20km程です。
んで、忘れたと思ったデジカメですが、、、自宅に戻って探せど、、、見つからない。
、、、良く良く探すと、、、腰に付けているウエストポーチに、、、入っていました。
完全に頭から、、、ウエストポーチのこと、、、消え去っていました。


2901朝の早いうちから、、、。
実家から自宅へ急ぎます。
今日の天気予報では、、、。
午前中は曇り、、、お昼から3時の間に雨(激しい)とのこと。
それ以降は、、、回復の兆しあり~!、、、ミタイナ。
なので、、、雨の降る午前中に自宅へ戻り、DS11の準備をして、、、再度実家へ~!、、、デス。


2902余計な回り道をして、実家の5km手前で真っ黒な雲に囲まれた時には、、、びしょ濡れか~?って、、、思いました。
、、、が、、、自宅に到着するまで雨は落ちて来ず、、、助かりました。
ヘルメットを脱ぎ、革ジャンを脱いだ途端に、、、ザ~って、、、雨が降り出します。
この写真は、、、実家側のICを降りた直後です。
気温は14~15℃もあるのに、、、3シーズンジャケットの予備をシーシバーに括り付けています。
さらに、、、何故かオフロード用のメットまで括り付けています。
何故?、、、理由は、、、明日書きます、、、覚えていれば。


ジャケットとオフメットの答えは明日にして、、、。
わざわざ昨日車で移動したのに、何故再度DS11で実家へ来たかと言うと、、、。


2908ジャ~ン!。
コレです、、、コレを活用する為です。
コレ、、、ケルヒャーの高圧洗浄機です。
DS11、XR230の洗車用で購入したけど、、、結構音が大きいし、飛沫の飛散がおびただしいので、、、。
zenxの自宅は社宅群なので、、、お隣さんが近いので、、、近所迷惑かな~?って、、、。
そんな訳で自宅ではほとんど使っていませんでした。
実家には屋根付き駐車場もあり、家と家の距離も離れていて、、、コレなら使えそう~って、ことで持って来ました、、、車移動の際に実家へ運んだのです。


つ~ことで、、、。
DS11ちゃんの洗車~!。


2903リヤのタンデム用シートを外すと、、、長年の汚れが。
通常は目に見える部分しか洗車しないんデスヨ~。
今回は事前にGWの前半に「雨」が確実に降ると分かっていたので、、、。
ボーっと食っちゃ寝~では時間が勿体ないな~って、、、今日の雨を利用して外装を外してミッチリ洗車に当てようと、、、思っていました~。
なので、、、事前にケルヒャーを実家に運搬する必要がありました。
雨に降られることなくDS11で実家へ。
ミッションは、、、成功です。


2904ツールバックを外します。
さらに、ウィンドシールドも外します。
こうなっちゃうと、、、ほぼノーマルのDS11です。
何か、、、雰囲気が、、、弱々しいです、、、。
ライト周辺も高圧洗浄水で綺麗にします。
高速移動の多いDS11のライトは虫のアタックを多く受けて、、、汚れがこびり付いているんです。
なので、、、念入りに。


2905サイドバッグも外し。
ナビ用のアタッチメントも外し。
、、、マフラー、フットボード、シーシバー以外は、、、どノーマルになっていきます。
何か、、、寂しいフォルムです。
ロングツーリング仕様として活躍しているDS11なので、、、ツーリング用のグッズが無くなると、、、。
弱々しく、寂しさを感じますね~。
分かり難いですが、、、車庫の外は雨が降っています。
そんな中、、、ケルヒャ~で洗浄していきます。


2906路上駐車している車の下から、、、。
ニャンコがzenxを伺っています。
雨宿りをしつつクツロイデいたのに、、、。
高圧洗浄機の「グオ~!」って、大き目な音に驚いた様です。
舌を鳴らして、、、「チチチチチ~!」って呼んでも、、、来ません。
年間で2~3回しか来ない実家。
近所の猫が、、、ナツクはずもないですね~。


2907
13:30から始めたDS11の洗車。
16:00で完了です。
洗車完了と共に、、、お日様が顔を出します。
春の暖かい陽射し。
気持ちイイです。
明日以降の天気は良好の様です。
DS11も綺麗になったし、、、今回はハイブリッドコーティング剤やら各種つや出しスプレーをふんだんに使い、、、コレでもかっって、、、綺麗にしました。
明日以降の好天気に綺麗なバイクでお出掛け~!、、、楽しみですね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/28

GW開幕。

こんばんわ~!。


開幕しました。
zenxのゴールデンウィーク(GW)。

まあ、今日は有給休暇でお休みにしたんですが、、、。


今年のGWは8連休です。
例年より少な目ですが、でも大型の連休であることは確かです。


28m1_2
ツーリングに行った時の様な地図。
自宅から実家へ帰るだけなんですが、、、ツーリング風の記事のまとめ方。
伏線を張っています。
伏線の結果が分かるのは、、、GW明けです。
記事書いている私自身が忘れなければ、、、種明かしは5月5日か7日に。
今日の走行距離は、、、車ですが、、、約52kmでした。


2801自宅から出発。
既に、、、雨は降っています。
GW開幕の今日、、、目覚めると、、、「雨」。
まあ、週間天気予報で今日は雨って、、、おおよそ検討は付いていたので、、、ショックは「0」です。
雨で楽しめる?コトをします。
って、、、実家へ帰ったダケなんですけどね、、、。
でも、、、明後日の天気回復に向けて、、、策動していました、、、大袈裟かな。


2802雨の高速道路です。
雨脚は強く、轍に雨が溜まっていて、、、結構、、、ハイドロップレーニング現象が怖い状況です。
でも、、、僅か20km弱の高速移動、、、ユックリ走りました。
んで、、、地図で分かる様に実家へ直に帰っていません。
泉区にある大型のブックストアーへ行きます。
色々と本を物色し、、、釣果は少なかったかな~。
買ったのは、、、「BMW BOXER Journal」です。
ヤバいね~、、、BMWに染まっていきます。
さらに、、、自宅へ戻る前に寄ったのは万代書店です。
先週からハマっていた「トランスポータ」の続編、、、「トランスポーター3」を買いに行きます。


トランスポーター3は有りました、、、しかも中古で安くゲット!。
見るのが楽しみです。
実家に、、、PCを持ち込み、、、DVD鑑賞、食っちゃ寝~三昧。
今年のGWは、、、怠惰に過ぎて行きます~!。


イベントも、、、アリマス。
R1200GSの試乗とか、、、。
ロングツーとか、林道チャレンジとか、、、。

気分によって色々変わると思いますが、、、逐次、報告して行きます~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/26

ゴールデンウィーク間近。

こんばんわ~!。


来たね~。
足音が聞こえてきたね~。
黄金週間、ゴールデンウィークが~。

暦通りだと、、、5月1日(土)から5月5日(木)の5連休ですが、、、。
有休休暇と土曜、日曜日がくっ付いて、、、8連休になります。
例年は有給休暇をもっとブツケテ、、、12連休とかを狙うんですが、、、。
混雑が嫌なので、、、8連休で、、、勘弁シタリマス。

8連休の開始は~、、、4月28日からです。
ス・ル・ト、、、明日、仕事を終えれば、、、黄金週間スタ~ト~!。


2601先ずは~、、、。
この子をメッチャ綺麗にします。
普段、あまり汚れないこの子ですが、、、流石に購入から2年8ケ月デス、、、一度外装を全て剥がして綺麗にしようかと思っています。
普段、目に見えないトコに錆とかが浮いていそうだし、スポークにもこびり付いた汚れが目立ちます。
一度、ビカビカに清掃しなきゃ~って、思っていたので、、、この機会に、、、します。
28日は雨っぽいので、、、屋根の下で1日中、この子を綺麗にしたろ~。


んで~、、、4月最終日あたりは、、、。


2602この2台のうちどちらかのバイク、もしくは、、、2台とも、、、試乗して来ます。
出来れば、、、R1200GS(STD)に乗りたいですね~。
で、、、可能であれば、、、R1200GS(ADV)もに乗りたいな~。
本命はF800GSですが、、、試乗車が無いので、、、。
ビッグオフって、どんな乗り心地なんだろう?。
250kgオーバーのオフロード車って、、、コントロール出来るんだろうか?。
ビッグオフ熱は、、、加速するんだろうか?、、、それとも、減速して、正気へ戻るんだろうか?。
チョット楽しみです。


2603_2で~、、、この子と、、、。
林道へ。
今年は山々が雪に閉ざされています、、、例年以上に。
遠い彼方から見ても、、、山の頂には厚い積雪が確認出来ます。
蔵王連峰、泉ヶ岳へ行っても走れない可能性が高いけど、、、様子見に行ってみよ~う。
あわよくば、、、走れたら、、、ラッキーですし。
この子も、、、外装を剥がし、、、綺麗にしてやろう~、、、あとフルメンテしたろ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

桜、さくら、サクラ、、、そして。

こんばんわ~!。


今日、、、車外温度計で「20℃」を確認しました~!。


250820℃ですよ~。
久々に暖かい陽射しを体中で感じました~!。
ヤッパリ、暖かいって、イイナ~!。
多分、ツーリングに最適な1日だったと思いますが、、、。
地元の桜を観賞したかったので、、、今日はXR君でチョイ乗り&林道チャレンジです。
20℃、、、暖かい。


私の地元から数kmほど離れた所に、、、。
船岡城址公園と一目千本桜の桜の名所があります。
船岡城址公園は、、、数km手前から大混雑。
公園へ登る道路は封鎖状態。
ココは、、、ダメだね。

で、、、一目千本桜は、、、阿武隈川の河川敷、堤防に植えられた桜が数kmにわたって咲き乱れます。
こっちは、、、鑑賞ポイントが沢山あるので、、、こっちへ行きます。


2501お日様がチョイ高目に位置する10:30頃に、、、出撃~!。
この時点で気温は14℃。
今日も軽装で出撃します。
でも、、、肘、膝のガード、頸椎ガードは装着して行きます。
桜を観賞後、いつもの林道へ行くので。


25022503_2
堤防が散策道になっています。
その散策道に咲き乱れる「桜」。
暖かさに誘われて、家族連れが散策道を気持ち良さそうに歩いています。
河川敷なので傍には河川があります。
八分咲き~満開ってとこでしょうか?。
お休みに間にあったな~。
和みますよね~、、、春の桜。



堤防沿いの道路をトコトコ走ります。
本当は河川敷を走りたいのですが、、、ここら辺は、畑、ゲートボール場、球戯場等があって、、、走れません。
数kmにわたる桜、、、最初から最後まで、、、こうやって撮影してみたいですね~。


2504ひとしきり桜を観賞して、、、。
ココ、、、いつもの林道へ来ます。
先週からの雨で、、、グズグズかな~?って、、、心配でしたが、、、。
まあ、何とか走れる状態でした。
昨日の夕方からの気温上昇で、、、路面の表面は乾燥し、その下はグズグズ。
そんなトリッキーな林道状態でした。



いつもの様に、、、トコトコと走ります。
至る所でリヤが滑ります。
でも、、、暖かいからイイヤ~、、、ミタイなご機嫌な状態です。
少し走ると、、、目の前に桜並木が出現します。
良く来るこの場所、、、ココ、、、桜が植えてあったんだ~。


25052506
期待していない所で満開の桜。
嬉しいですね~。
綺麗だな~。
バイクから降りて、ペットボトルのお茶を飲みながら桜を観賞します。
名所って、うたわれていなくても、、、春の桜は綺麗だし、和みます。
チョット得した気分です~!。


ではでは、、、林道を疾走します~!。



ヤッパリ、リヤが滑ります。
最初、リヤが滑り過ぎるので、、、パンクでもしたかな~?って、、、確認したぐらいです。
たまにある水溜りが恐怖です。
下りで&曲がりの水溜りは恐怖です。
バイクの挙動が予測出来ないのでね~、、、スピードは落とし気味で進入します。
なんだかんだ言っても、、、林道は楽しい~!。


2507フ~、暖かいと気持ちイイネ。
体も軽いし、軽快に動きますね~。
でも、、、山菜取り?、野草探し?、、、人が出だしたので、、、チョット気を付けないとね~。
さらに、草木が伸び出して、視界が狭まってきています。
これも、、、危険ですね~。
一人で楽しむ派なので、、、安全には十分気を付けて楽しまないとね~。


暖かい週末。
ウキウキするし、楽しいね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/24

今日、降ったモノは?。

こんばんわ~!。


気温はソコソコ上がりました。
13~14℃と過ごし易い気温。
平年と比べると4~5℃低いけど、、、まあ、今年の寒さに慣れた体には、、、どうってことないかな~?。


昨日、自宅に帰って来て直ぐにバッテリー&チャージャーをDS11に装着します。
どこへ行くかはまるで考えていないんですが、、、。


2401朝、起きても、、、。
どこへ行くかは決まっていない。
まあ、出掛けてから行先を決めるかな~って、、、DS11の出撃準備をします。
空は、、、雲が厚い。
天候が不安定なので、、、チョイ乗りレベルで出掛けることに決めます。
なので、、、装備は軽目に抑えます。
肘、膝のガードも無し、革ジャンも無し。
あんまり体を締め付けないラフな格好で~GO~!。


あ~、、、出撃後、、、5分でポツポツと雨がシールドを叩きます。
せっかく出撃準備をしたので、、、我慢して、、、走ります。


2402雨脚が早く、強くなってきたので、、、。
市街地の本屋さんで雨宿りです。
まあ、本も物色したかったし、、、。
バイク雑誌1冊、漫画1冊を購入し、、、外へ。
ポツポツと、、、小降りになっています。
空は、、、暗く、、、好転しそうもありません。
どうしよう?。

2403行き付けの中華屋さんで早目の昼食を摂ります。
本屋さんから中華屋さんへの道行き、、、雨は再度、、、強くなります。
中華屋さんに着く頃には、、、チョットですが、、、ビショビショに。
降ったり止んだりを繰り返します。
ん~、、、今日のお出掛けは、、、中止だな~と、、、自宅へ戻ります。
まあ、、、明日の天気はイイみたいだし、、、その準備と思って、、、帰ろ~!。


2404自宅に帰ると、、、。
青空が広がります。
まあ、、、こんなもんだよな~、、、ついてないな~って、、、思いつつ、、、少し休憩して、晴れていたら再度お出掛けしよう~って、自宅で和みます。
すると、、、何か自宅の天井を細かく叩く音がします。
ザ~?、、、ゴ~?、、、何か聞いたことのない音。
気にせず、、、和みます。


まあ、雨が本降りになったんだろうな~、、、くらいに考えて、、、和みます。


24052406
雨?、、、。
雪?、、、。
何か、、、跳ねている?。



雹です。
ヒョウ。
雹が降り出しています。
雨を伴って、直径1~2mmくらいの雹が降っています。
和んでいた時間を入れても小一時間も降っていたでしょうか、、、。
今年の4月は、、、。
大雪、大雨、台風並みの大風、、、そんで、、、雹デス。
桜もビックリして、、、散っちゃったかな~?。


24072408
屋根のある所では、、、粗塩をこぼした様なこの惨状。
シャーベットの様なこの雹の塊り。
流石に、、、再度出撃は、、、断念しました~。
明日、明日に期待します~!。


あっ!、、、そうそう。
この記事書いている時に郵便屋さんがやって来ました。


2409実はETCカードの使用期限が今年の3月末で切れていました。
なので、、、先日の日塩もみじラインを経由して龍王峡の時は、、、。
現金で高速道路を走っていました。
一昨年、転勤して、カード会社に住所変更を知らせていなかったので。
自宅に使用期限更新のカードが届いていなかったのです。
4月10日のツーリングでは、、、。
進入禁止のバーが閉じ、、、係員さんに怒られ、、、チケットを貰う羽目に、、、合っていたんです。
記事には、、、書きませんでしたが、、、。


使用期限の更新されたETCカードも来たし~、、、黄金週間は、、、高速乗り放題だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/23

黄金週間の計画を立てないとね~。

こんばんわ~!。


相も変わらず、、、寒いです。

一端咲いた桜。


2301散らずに頑張っています。
明日は天気が回復模様。
13℃まで気温は上昇するみたいです。
日曜日はそれ以上に気温が上がります。
今週が桜の見頃で最後のチャンスですね、、、。
地元の桜を愛でるか?。
北へ出撃して、、、桜前線を追いかけるか?。
それとも、、、。


来週の後半から始まる黄金週間の計画を自宅でマッタリと立てるか?。

天気が好転しないので、、、イマイチ黄金週間への盛り上がりに欠ける2010年。
ウダウダシテル間に、、、5日後に迫って来ています。
泊りがけのツーリングは、、、天候が安定していないので、、、無いカナ~。
日帰り弾丸ツーリングを2度ほど。
林道巡りを2度ほど。
あとは、、、マッタリしていようかな~?。


明日、明後日のお休みで、、、どこ行くかは検討したいです。
たまに実家に帰らなきゃいけないし、、、綿密に計画を立てても、、、お天気で状況が変わりかねないし。

大まかに北か南か。
何を見に行くか、、、滝か?、桜か?、、、歴史的建物か?。

日曜日か月曜日に検討結果をお披露目出来れば、、、します。


今日は、、、仕事の疲労を癒すのみ。

今日は、、、ユックリ休みます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/21

ポカポカ。

こんばんわ~!。


未確認ですが、、、今日の気温は20℃まで上がったんだとか。
同僚との会話で知りました。

確かに普段着こんでいる作業用のドカジャンが必要無かったです~。
少し風が冷たい様な気がしましたが、作業着は腕まくり。
やっと、やっと暖かくなってきましたね~。
明日から、雨と共に気温が下がるようだけど、、、。
もう、春ですね。


2101ほぼおおよそ満開の桜。
週末まで散らないでいて欲しいな~。
明日からの雨で散っちゃいそうです。
まあ、北上して桜を探しに行けばイイカナ~。
南下して桜を探しに行くことは今年は出来なっかナ~。
千葉あたりまで南下して、桜を見に行こうかと思ったけど。
気温が上がらないし、散発的に雪は降るし、、、今年はタイミングを逸してしまいましたね。


地元の桜を愛で、北上計画を立てようかな~?。


それにしても、、、ソロソロ、、、ゴールデンウィークがやって来ますね~。
今年はどこへ行こうかな~?。
まだ、、、何の計画も立てていないんですよ~。
コレから、、、マッタリとマップ、ネットを見まくって計画立てないとね~。
北か?、南か?、西か?、、、東は海なので、、、。
アメリカンか?、オフロードか?、車か?、、、徒歩は疲れるので、、、。


今日はポカポカしていてイイ気持ちでした。
ゴールデンウィークもこんな天気だとイイネ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/19

過ぎ去りし冬に、、、。

こんばんわ~!。


暖かくなってきました?、、、ホントに?。
そんなに寒くないですよね?、、、ホントに?。

最後に「?」を付けたくなる季節の変わり目。

流石に、、、ソロソロ、、、春ですよね~?。


19011902
先週の土曜日は、、、もう、、、。
大雪、、、ってほどではないけど結構な雪が降り、積りました。
自宅のある市街地は少しでしたが、山は結構な積雪でした。
この積雪を利用して、、、積雪行軍を楽しんだ訳ですが、、、。
冬ならではの楽しみですね~。
流石に今シーズンの雪遊びは最後ですよね~?、、、ホントに?。
コッチでは、、、ゴールデンウィークに雪が降ったコトもアリ、、、いまだに最後って気になれません。


1903
でもさ~、、、。
最後だよね?。
市街地&標高の低い山では一昨日の雪で、、、冬は終了でしょう。
まあ、蔵王連峰とか泉ヶ岳とかの頂上付近は、、、まだまだ冬なんだろうけど。
市街地では桜も7分咲きで春を醸し出しているし。
週間天気予報でも気温は上昇傾向だし。
「過ぎ去りし冬に、、、。」って、、、今日のタイトル、、、大丈夫だよね?。


フルシーズンを通してバイクで楽しむ。
東北の冬もバイクに乗る。
結構大変です。
雪の林道をオフロード遊び。
こんなイベントでもないと、、、フルシーズン現役は難しいですね~。


蔵王連峰&泉ヶ岳でまだまだ雪には遭遇するだろうけど。
近所での雪遊びはひとまず終了~!、、、デスネ。

また、来シーズン、、、雪まみれになって楽しみたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/18

仙台へ行って来た~!。

こんばんわ~!。


今日はですね~、、、。
気温が上昇する~って、天気予報で言っていたけど、、、。
いまひとつデシタ、、、車の室外計で9℃が最高だった様な、、、。


1801そんな中、車で仙台へ。
久々に高速道路に乗って。
昨日、仙台でも5cm程度の雪が積もったはずですが、、、。
既にもう融けてしまって、雪は確認出来ません。
雲の合間からは青空が見えるんですが、雲が厚い。
雨の予感がするので、、、今日は車でお出掛け~。


1802予感通り、、、雲はさらに厚くなります。
寒くないけど、、、8℃。
バイクで出掛けるには微妙な気温ですね。
昨日、0~2℃の雪降る林道へ思い付きで出撃したzenxですが、、、ヤッパリ、、、イイ天気での出撃がイイですね~。
そんな訳で、、、車でお出掛け。
帰り道では予感は的中して、、、雨が降って来ました。
たま~に、予感って当たるんだな~?。


話題は変わりますが、、、昨日の林道でチョットした失敗が、、、。
気に病む類のモノではないのですが、、、。
歳を取ったな~って、感じる失敗です。



ひとしきり林道を楽しんで、林道の入り口に戻ります。
入口近くはガレっているし、水溜りが山の如く、さらに轍だらけ。
なので、、、かなりユックリ走っています。
入口に付いて、、、エンジン止めて、、、。
動画を撮影していたことを忘れて、、、一服。
ヘルメットを置いて、、、グローブを置いて、、、その後、、、10分以上の放置。
あ~、、、忘れっぽくなっているな~。
脳ミソ、、、スカスカですね~。
ヘコムな~。


18111812
昨日の積雪。
結構な量でした。
新雪に突っ込むと、、、ブーツの爪先には、、、雪がこびり付いてきます。
これ、、、凄い量ですよね~。
若干の水分を持った新雪、、、こびり付いて離れません。
サラサラの新雪は運転し易くて、こびり付いてこないので、、、楽しいんですが、、、。
でも、、、雪の中でバイクを操っていると楽しいんです。
他の来訪者もいなく、貸切の雪の林道。
今度こそ、今シーズン最後の雪の林道でしょうね~?。


あ~、、、話題は戻ります。
今日、、、車で行った場所は、、、。


1803赤男爵。
、、、ではありません。
目的地の途中で見掛けたので、、、思わずシャッターを切ってしまいました。
店先に沢山のオフロードバイクが展示してあって、、、。
一瞬、寄って見て行こうかな~?って、、、思いましたが、、、我慢しました。
直ぐに、、、欲しくなっちゃう病で衝動買いスイッチを搭載しているzenxは、、、。
目的以外に脇目をくれてはイケナイノデス。
危ないのです、、、お財布が。


行って来たのは~、、、ココです。


1804ココです。
そう、、、BMWのディーラーです。
外車のディーラー、始めて入りました。
なにか、、、車のディーラーみたいですね~?。
綺麗に展示してあるバイク、、、ワクワクします。
営業の女性に色々説明してもらい、アレコレ質問して。
コーヒーを頂いて、カタログ貰って、、、オノボリサン状態で帰って来ました~!。


1805目的はですね、、、。
F650GS、F800GS、R1200GS、R1200GS/ADVです。
XR230を購入したあたりから、、、バイクの嗜好がオフ寄りになって来ていたのは、、、ウスウス自分でも感じていたんですよ~。
でも、、、XR230だとDS11の様なロングツーリングは難しい。
でも、ツアラーだと林道で遊べない、、、色々と迷っていたんですよ~。
んで、、、GSシリーズをチョット物色しにきました。


「エッ、、、購入?」、、、イヤイヤイヤイヤ~、、、このバイク、、、高価なのです。
即購入~!って、、、決断できるレベルの価格ではないのです。
R1200GS/ADVなんかは乗出しで300万円に達しかねない高級車です。
先ずは、、、眼福に預かろうかと、、、イワユル、、、ヒヤカシ?。

でもさ~、、、実際のバイクを見ると色々考えるね~。

R1200GS&ADVはデカイです。
脚の短いzenxには巨大です。
シート高が高いのでより一層大きく感じます。
完全に、、、両足爪先立ちでした、、、これで、、、林道は無理だな~。
信号待ちで両足がツル確率が高いです。
F650GSはシート高、車格からいって手頃かな~?。
でも、、、カテゴリーはモタード寄りです。
F800GSがオフロード寄りなので、、、これがイイのかな~?。

マッ、お財布、預金通帳的には、、、厳し過ぎる価格かな~。


なんにしても、XR君で楽しむ林道チャレンジがこれらのGSシリーズで出来るかが、、、最大の問題ですね~。


まあ、カタログを貰ってきたし。
毎夜、ベッドでヨダレを垂らして、、、熟読するのでしょうね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "仙台へ行って来た~!。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

桜咲く雪の林道で、、、。

こんばんわ~!。


今日はココ行きました。



春のハズの4月17日。
季節の移り変わりの大雪。
今日の積雪は5cmだとか、、、もっと降っていますね、、、10cm弱くらいかな?。
今シーズン最後の雪と思って、、、近所の林道へ行って来ました。
繰り返して言いますが、、、今日は4月17日、、、春のハズ、、、どゆこと?。


1701雪が降るって、、、天気予報で言っていたので、、、。
今日は実家へ行こう。
実家で自堕落を満喫しようって、思っていました。
でも、、、朝07:30に外を見たら、、、結構積っている。
しかも現在進行形で激しく降っている。
予定を変更して、、、近所の林道へ出撃を思い立ちます。
気温は「1℃」、、、4月中旬デスヨネ?。


1702ココに来ました。
自宅から10km弱にある小さな林道です。
今年はココにイッパイ来たな~、、、蔵王連峰、泉ヶ岳が雪で封鎖の中、、、貴重な林道遊びが出来る標高の低い林道です。
ガレってる所もあるし、コーナーもソコソコあるし、ジャンピングスポットもあるし、、、楽しい林道です。
でも、、、雨が降った後はドロドロでグショグショで、、、ズルズルになります。
昨日までに結構な雨が降っていて、、、積雪の下は、、、ドロドロでグショグショで、、、ズルズルです。
今日は上手く走れるか、、、不安。



では、、、出発~!。
出発して直ぐ、、、コケています。
カメラが雪に急接近しています。
直ぐに立って、、、再始動しています。
ヤッパリ、積雪の下が、、、ユルイ。
しかも、、、積雪の下に工事車両のタイヤの轍があって、、、タイヤを取られます。
雪でも滑ります。
結構、、、今日は難しかったナ~!。


170317041705
スタックしました。
昇り+轍+積雪。
リヤタイヤが空転します。
同時にフロントサスがフルボトムします。
こうなったら、、、前には進めません。
タイヤは、、、スポークに雪が張り付きます。
相も変わらず、、、リヤタイヤは空転します。
少しバックして、、、2速発進→3速でスピードを上げて、、、轍を乗り越えます。
結構な力技でした。
だって、、、その奥には、、、新雪が広がっていて、、、。
楽しそうな空間が広がっているんだモノ、、、行かなきゃね~?。



一通り林道を、、、オッカナビックリ、、、疾走します。
帰り道の降りです。
上りの時のタイヤ痕。
見えます?、、、1本に見える所は真っ直ぐ走れているけど、2本に見えるトコはリヤタイヤが滑っています。
結構、、、ケツ振ってマスネ~。
でも、、、それが楽しいのです。
最後、、、進入不可の所で映像は終わっています。


17061707
走り終わって、、、XR君は、、、。
雪マミレ。
フロントフェンダー&リヤフェンダーにも雪が積もっています。
走る先から、、、木々に積った雪が落ちてきて、、、XR君と共にzenxも雪マミレでした。
相変わらず、、、リヤタイヤは雪が張り付いています。
なにか、、、一枚板式のホイールみたいになっています。
気温は、、、2~3℃くらいに上がって来たでしょうか?。
降って来ていた雪が、、、雨に変わってきます。
汗で体中がビショビショデス。
ヘルメットを脱ぐと、、、蒸気があがります。


1708ヘルメットを脱いで休憩です。
お茶を飲みつつ一服です。
エンジンを停めて静かにしていると、、、。
周囲で「ドサ!」、「ザザ~!」って音が聞こえてきます。
木々の枝に積った雪が重さに耐えかねて、、、落下していきます。
マッタリと休憩していて、この音が突然聞こえると、、、ビクッってしちゃいます。
ビビリなんです、、、基本的に。


170917101711
林道の近くにある桜です。
先週は2分咲きくらいだったかな~?。
今日は5分咲きカナ?。
でも、、、雪をかぶって、、、セツナイです。
空が灰色。
本当に春の空なんだろうか?。


17121713
地元の桜の名所。
一目千本桜として宮城県内でも屈指の桜の名所です。
今日、明日はお祭りのクライマックスのハズ。
寒く、冷たい雨が降り、、、人がほとんどいません。
明日はお天気で14~15℃まで上がるんだとか。
桜巡りの人達が大挙して来るのかな~?。
気持ちの良い春の陽射しの中で桜を愛でたいね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/16

ん~、、、今はいつ?。

こんばんわ~!。


zenxの地元でもやっと「桜」が頻繁に見れる様になってきました~。


1601zenxが通う会社のそばの神社です。
神社、公園に咲き誇る「桜」です。
神社の鳥居と「桜」、、、似合いますね~。
児童達が遊ぶ小さな公園と「桜」、、、似合いますね~。
春の麗らかな陽射しの中、満開の桜の下で、子供達がハシャグ姿。
そんな光景、、、今年はいまだに見られていません。


寒いからです。
お天気が安定しないからです。
今年の季節の移り変わり、、、おかしいですね~?。
世界各地で起こっている天変地異?、、、おかしいですね~?。


1602明日の天気予報です。
明日は4月17日です。
東北は宮城県でもソロソロ、、、暖かくなっても不思議ではない時期です。
なのに、、、明日は、、、「雪」の予報です。
雪デスカ?、、、雪ナンデスカ?。
桜ハドウナルノ?、、、散ッチャウノ?。
蕾ハ膨ラマナイノ?。
春はやって来ないのかな~?。


流石に、、、明日のバイク出撃は、、、ナイな。
大雪にはならないと思うけど、、、明日は、、、忍耐、、、カナ?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/14

桜、、、咲き出したのにね。

こんばんわ~!。


さ、寒くないですか?。
現在の気温は、、、6℃。
チョット前に6℃って言えば、、、「暖かいな~」って、思っていたのに。

一端、気温が上昇して体がそれに慣れると、、、。
冬の気温に慣れていた体が春の気温に慣れると、、、。


冬に逆戻りしちゃうと、、、体がチョット前まで普通に感じていた気温ですら、、、寒く感じちゃうんだとか。
6℃です。

さらに、、、風が強くて、体感温度を下げまくってくれます。

現在、自宅では暖房を掛けています。


一昨日あたりからようやく咲き出した「桜」。


1401場所によっては、、、桜が咲いています。
地元の桜の名所でもポツポツ咲き始めているとか。
なのに、、、寒い。
お隣の県では雪が降って、吹雪だとか、、、TVのニュースで騒いでいます。
今年の「春」、、、どうしちゃったんだろう?。
生まれて43回目の「春」、、、物心ついたのは2~3歳だったので、、、。
記憶にある「春」は40回目なのかな~?。
こんなに「暖→寒→暖→寒」が繰り返した「春」って、、、記憶に無いな~。


明日の天気予報、、、「小雪が降るかも」ですって。
確か、、、今日は、、、4月14日だったような。
春?、、、冬?、、、どっちなの?。

ようやく咲き始めた「桜」。
ポカポカの陽気の中で鑑賞出来るのは、、、いつの事やら。


実は、、、今日、朝の具合を見て、、、バイク通勤を敢行しようかと思っていたのですが、、、。
寒いし、風は強いし、、、雨まで降って来るし、、、断念しました。

気軽に桜観賞、気軽にバイク通勤できる、、、お天気にならないかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/12

一日中「雨」の月曜日。

こんばんわ~!。


朝、起きて、、、イヤ。

早朝に目が覚めて、、、その時から「雨」は屋根を叩いていました。
多分、、、早朝の4時あたりから。

それから現在(22:00)まで雨は一定の強さで降り続いています。
結構な量の「雨」が降った今日、月曜日。

週末の土曜日、日曜日は晴れ、曇りでバイクに乗れました。
汗をかく程の気温でした。
土曜は21℃、日曜は17℃。
バイクを楽しむのには十分な気温。


1201DS11と共に龍王峡。
滝を4つ見て。
高速道路を疾走して。
PAでソフトクリームを食し。
春を感じに家を飛び出したライダー達とすれ違い。
デジカメでお気に入りのシーンを撮影する。
約520kmの疾走でヘロヘロ、ゼイゼイ、お尻イタイイタイになりながらも、、、自宅に帰りついて感じるのは。
ほど良い疲労感と爽快感でした。
週末ライダーの緊張感と爽快感。
走り始める時の緊張。
安全に帰って来れた安堵と楽しかった思いから来る爽快さ。
精神と体力を削りつつも、、、達成感が込み上げます。
ロングツーリング、、、止められませんね~。


1202XR230と共に林道疾走。
行き当たりばったりに、、、林道疾走。
思いもよらぬ極上の路面状態。
堅くなく緩くなく。
タイヤを滑らし、後方に巻き起こる土煙。
体重移動で車体ををコントロール。
土曜日の疲労も忘れて体全体を使ってダートを走る。
気が付けば体は汗まみれ。
ヘルメットを脱げば、、、額、頬、顎に伝う汗の滴。
タバコの煙を巻き上げる風が汗ばむ顔に心地良い。
唯一のジャンピング・スポットで思い通りのジャンプが出来た!。
アクセルワークと体重移動がジャストフィットした。
ほんの数十cmのジャンプ、、、でも、浮遊感を感じる。
1秒に満たない刹那、、、大ジャンプをした様な達成感が体を突き抜けます。
、、、自己満足だけど。
でも、、、バイクを操っている感じが堪らなく楽し。


アメリカンでロングツーリング。
オフロードで林道疾走。

楽しみ方はまるで違うけど、爽快感と達成感は共通ですね~。


雨の降る闇。
今日は土曜、日曜の疲労でグッスリ眠れそうです。
雨の音、、、メトロノーム効果?で、、、今日はバッチリ眠ろう。

、、、明日も雨みたいだけど、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/11

今日は林道疾走~!。

こんばんわ~!。


昨日の龍王峡→今市市→宇都宮への久方のロングツーリング(往復で520km)で、、、疲労困憊状態でした。
朝起きて、、、ヘロヘロでした。
なので、、、今日の出撃は、、、無しの方向で、、、。
でも、XR君のエンジンは掛けておきたかったので、、、。
昼食、買い物はXR君で行こうと。


1100テールボックスを装着して、、、。
いつもの中華屋さんへ行きます。
天気は少し曇りです。
気温は明らかに、、、暖かい、、、多分15℃くらいです。
XR君で、、、中華屋さんでチャーシューメンと餃子を食べて。
で~、、、いつもの本屋さん2件、、、ハシゴします。
テールボックスは購入した本、、、雑誌4冊、漫画5冊を入れると、、、もうイッパイ。
ああ、サングラスとか、レインウェアとかも入れているので、、、テールボックス、、、イッパイです。


本屋さん2件のハシゴのあと、、、ヘロヘロなんですが、、、ウズウズ。
でも、、、蔵王連峰の林道は雪の中、、、じゃあ、いつもの近所の林道へ~!。


1101ココです。
最近の気温上昇のお陰で、、、路面はほぼベスト状態です。
ドロドロでもなく、カチンカチンでもなく、、、ほど良く水分を持ったダート。
これは~、、、走り易いよね~って、、、ご機嫌に。
でもさ~、、、こうなると、、、満杯に荷物を積んだテールボックス、、、邪魔じゃね?。
邪魔だよね~、、、ボックスの中の荷物が飛びまわるし、ケツを振る際の重心がいつもと違うし、、、。
どうしよう?。


11031102
林道の入り口に置きっ放しの、、、ショベルカー。
その、、、キャタピラーの横へ、、、隠しておきます。
これで、、、精一杯、、、走れますね~。
お尻を振って、ジャンプして、、、走るぞ~。
あ~、、、でも、、、ニーガードはしてきたけど、エルボーガードはしてきてないんだよな~。
コケ、、、ヤバいかな~?。
って訳で、、、林道のコースを一端スローペースで見て回ります。
邪魔な木々の位置、デカイ石の位置、水溜りの位置等々を把握します。


じゃ~、、、行ってみよ~!。



今日のカメラはいつものと違います。
チョット大きくて、、、バイクの振動を受けまくって、、、ブレています。
しかも、、、テンションが上がって、、、いつもよりもハードに攻めているので、、、見辛いですが、、、見て下さいね。
約5分30秒と長いですが、、、ド~ゾ。
んで、、、スタートから約5分の所で、、、ガキガキって音が、、、。
そうです、、、トラブル発生です~!。


11081109
下りのダート走っていて、、、。
大き目の石が左足に巻き込まれて来ます。
zenxの足には当たらなかったのですが、、、。
チェンジペダルに直撃~!。
コケることはなかったけど、、、ちょっとパニック。
チェンジペダルが曲がったままそのまま走っちゃいました。
シフトDOWNは出来るけどシフトUPは出来ない、、、止まるしかないですね。
でも、オフロードのペダルって、軟らかい材質なんですよね~。
折れない為に。
なので、、、足で、、、押してやって、、、元通り~。


そんなこんなで、、、今日は珍しく、、、ココの林道、、、4~5周もしちゃいました~!。


110411061105
いつも以上にハードな走りのお陰で、、、。
もう、、、汗だくです。
もう、、、ダクダクです。
一番上に羽織っている3シーズンジャケットを脱ぎ、、、一服です。
汗かいた後の一服、、、癒されるな~。
ミラーに映ったzenx。
もう、汗だくで、、、汗たれまくっています。
この写真では、、、分かんないかな~。
でも、、、喉がカラカラです。
突然思い立って来たので、、、いつものペットボトル入りお茶を持参していません。
喉、、、カラカラ。
自宅へ一目散に帰る~!。


1107林道の近くで見掛けた、、、「桜」です、、、多分。
桜だよね~?。
桜だと思います。
近寄って確認出来ていませんが、、、「桜」です。
ようやく、、、桜を地元で確認出来ました。
来週、、、桜の名所を巡るのが楽しみデス~!。


予定に無い、、、林道疾走。
ヘロヘロの体に、、、かなり来ましたが、、、楽しかったです~!。
土曜、日曜バイクに乗れる、、、シアワセデシタ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "今日は林道疾走~!。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/10

日塩もみじライン。

こんばんわ~!。

今日はですね、、、栃木県の日塩もみじラインを経由して龍王峡へ行って来ました~!。


10m1
白石ICから東北道へ。
途中、鏡石PAで休憩。
西那須野塩原ICで一般道へ。
400号線を西へ!。
途中、「布滝」、「風拳の滝」、「竜化の滝」の三連荘です。
そこから「日塩もみじライン」で南下します~!。
んで、、、沿道に雪を見つつ、、、。
さらに、、、「白滝」を見ます~!。
天気が良かったので、、、龍王峡から今市市経由宇都宮とかなりの遠回りをして自宅へ。


100110021003
◆左 07:16
本当は、、、05:30に起きて、06:30には出撃したかったんですが、、、。
起きたら06:16とチョコット寝坊しちゃいました~。
本当は、、、日の出の薄暗い中、出撃したかったんダヨネ~。
まっ、気を取り直して、、、出撃~!。
◆中 07:49
白石IC手前のコンビニで朝食兼一服兼最終装備点検~!。
DS11のサイドカバーにzenxが写り込んでいます。
ライダージャケットの上に革ジャンを羽織り、さらに、、、ノースリーブのGジャンを羽織ります。
真冬の出撃時には、、、さらにオーバージャケットを着込んでいましたが、、、今日はナシ。
だって、、、朝8時前なのに、、、9℃。
オーバージャケットなんかイラナイ~!。
◆右 09:20
鏡石PAです~。
高速道で南下する際は必ず寄る「鏡石IC」です。
あんまり混雑しないし、休憩するのには持って来いデス。
DS11の装備ですが、、、ETC、ナビ、車載カメラ。
んで、、、BLUETOOTH通信機器も実戦配備です。
ナビの音声はクッキリ、ハッキリと聴き取ることが出来ました。
でも、、、今日は朝07:16から16:48と11時間半の長丁場。
8時間くらいでBLUETOOTH通信機器の電源は、、、電池切れ~になっちゃいました。
それと、、、ヘルメットの耳の所に装着していたスピーカーが、、、耳に当たって、、、時間と共に痛くなるんです。
バッテリーとスピーカー、、、要再検討デスネ。


10041005
◆左 09:20
鏡石で、、、コーヒーとタバコで休憩です。
PA、SAでの休憩がある意味、、、ロングツーリングの楽しみですね。
高速で走行した全身の緊張をほぐす。
体が弛緩するまでの間、、、コーヒーでマッタリ、タバコでユッタリ。
◆右 10:02
西那須野塩原ICです。
PA、SA以外でも、ICの出口付近に駐車場がある所ではヤッパリ休憩します。
走行、休憩のメリハリを付けるようにしています。
どちらかというと、、、食事を摂らないでも距離を稼ぎたい性分なので。
無理をしないように、休憩はマメに摂るようにしています。
でも、、、1回の休憩は、、、5分くらいデスガ。


100610071008
◆左 10:44
「布滝」です。
箒川の本流の段差で出来た小さ目の滝です。
◆中 10:49
「風拳の滝」です。
この滝もあまり大きくはないですが、、、激しく流れ落ちる様は、、、滝フリークには堪えられないですな~ウン、ウン。
◆右 10:53
「竜化の滝」です。
名前の通り、竜が化けて出来た滝です、、、由来ですが。
滝自体は細いんですが、高低差があって、綺麗です。
両サイドが切り立った崖になっていて、、、人工物の様であり、、、自然の造形美。
好きだな~、水墨画で見たことのある様な滝。


1009ここの「布滝」、「風拳の滝」、「竜化の滝」を見て回る為には、、、ロッククライミング?、山登り?、、、ミタイナ散策道を歩かなければイケマセン。
約1年半前にもココへ来て、この場所を歩いて回ったのですが、、、汗だく、膝ガクガク、息切れ、腰ヨレヨレ、休憩すること5~6回と、、、散々でした。
でもね~、、、今回はね~、、、ダイエット運動のお陰で~、、、。
休憩は無し、膝、腰に影響無し、息切れも無しでした~!、、、まっ、汗だくにはなりましたが、、、。
う~ん、ダイエット運動、、、役に立ってる、、、ウン、ウン。
今日の気温は最高で21℃を確認しました。
なので、、、バイクを降りて歩く際は、、、革ジャン+ノースリーブGジャンはシーシバーに括り付けておきました。


101010111012
◆左 11:49
日塩もみじラインの登り(北側)です。
標高の高い所では、、、道の両サイドに、、、「雪」が残っています。
zenxの地元である東北でなくても、、、関東にもまだ、、、「雪」が残っているんですね~。
まっ、このすぐ近くに、、、スキー場があって、、、まだ営業しているみたいなので、、、。
◆中 11:59
「白滝」です。
この滝の周囲も少し雪で覆われていました。
小さな滝です。
でも、勢いがあって、、、自然に覆われていて、好きです。
◆右 12:03
DS11を「白滝」の前に引っ張りだして、、、記念撮影~!。
こうやって、滝とDS11を同じフレームに入れて写真を撮影することって、、、結構珍しい。
XR君だと山の中まで進入して~って、、、出来るけど。
DS11の場合は、、、珍しい。


1013◆12:06
あ~!、、、zenxと同じことしている人がいる~。
ま~、、、誰もが撮りたくなりますよね?。
それにしても、、、BMWの650GS、、、イイナ~。
DS11とXR230を1台に統合するならば、、、1200GSが良いなと、、、思っている訳ですよ。
お金ないけど、、、乗出しで、、、250万円は、、、チョット。
650GSでも、、、手が届かないね~。
最近、BMWのGS、、、良く見ますよね~。
ツアラーとしても、軽いオフも出来て、、、楽しそうなバイクですよね~。


1014◆14:50
帰りの東北道、「鏡石PA」です。
来ましたね~、、、ソフトクリームの季節が、、、。
チョット早いですかね~?。
でも、、、zenxのツーリングにはソフトクリームは欠かせません。
本格的なツーリングシーズン開幕!、、、そんな気分になりますね~。
日塩もみじラインを走破して、、、今市市を経由して宇都宮へ。
もしかして、、、桜が咲いてないかな~?って、、、遠回りして来ました~!。
今市の辺りは、、、チョコチョコっと、、、咲いていましたが、、、コレからですね。


今日のツーリングは「宮城南部」、「福島県」、「栃木県」の3県を跨いだのですが。
気温はどこも高目でした。
でも、、、一番の高温21℃を叩きだしたのは、、、宮城県と福島県の県境でした。
国見峠の温度表示板が「21℃」でした、、、16:00くらいでした。

明日も今日ほどではないものの、、、イイ天気みたい。
明日は、、、XR君?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "日塩もみじライン。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/09

明日はココに行く!。

こんばんわ~!。


明日の地元は、、、。
最低気温が3℃。
最高気温が18℃。
降水確率が10%。
んで、、、「晴れのち曇り」です。
午前中は快晴ミタイです~。

じゃあさ~、、、ドコ行く?。


0901
ココです~!。
滝が6つあります。
滝フリークのzenxには、、、ヨダレもんです~。
そんで、、、峠道もあります。
自宅からは約255km。
久々にETC割引を活用出来ます。
PA、SAでアイスクリームを堪能も出来そうだな~。
楽しみだ~!。


ドコだか分かります?。
分かんないですよね~。

宮城県南部から福島県を越えて、、、栃木県北西部。
紅葉の季節が有名な所です。

本当はね~、桜の名所を辿ろうと思ったんですが、、、。
地元から250km圏内で桜の見頃が、、、まだ無い。
まだ、、、蕾、咲き始め。
桜見ツーリングは、、、来週以降ですね~。

でも、、、ロングツーリングは決行です。
楽しみだな~!。


明日は早起き~!。
明日はDS11だ~!。


上の航空写真で、、、行先、、、分からないと思うので、、、。
折り返しに、、、航空写真と地図の合成画像をのっけておきますね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "明日はココに行く!。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/07

左肘にコブが~。

こんばんわ~!。


一昨日の夜。
お風呂で気付いたのですが、、、。
左肘にコブが。


0701何か、、、テニスエルボーの様なコブが。
でもね~、、、このコブは、、、全然硬くない。
プニプニしていて、、、感触は、、、グミの様。
写真の赤線は、、、コブが無い場合の肘の形状です。
それでね、、、このコブ、、、痛みが、、、。
、、、まるで無い。
痛くないんです。
プニプニしていて、感触は程良く軟らかい。
まあ、水でも溜まったんだろうな~?、、、くらいの感想です。
その内、、、無くなるだろう~ミタイナ。


昨日、今日、職場で同僚に見せると、、、「ヤバくネ?」とか、「痛くないのがヤバくネ?」とか、「あ~、左腕切断だ~」とか、、、zenxをビビらせるコメントばっかり。
基本、、、小心でビビリな私。
痛くないのに、、、心配になってきます。


今日、偶然にですね~、、、会社の保険医さん?、産業医さん?と話をする機会があって、、、。
最初、、、コブを見た瞬間、、、先生は「○○○ですね?  手術して切除すれば大丈夫です。」って、、、。
エッ?、、、「手術」?。
先生~!、、、このコブ触って見て~!。
触ってもらうと、、、「ん?、、、○○○じゃないね~」だって。
ちなみに、○○○は先生が言った病名です。
病名、、、忘れちゃったので、、、○○○で。
先生に、、、「直ぐに病院で診察してもらった方がイイデスヨ~」って、、、アドバイスをもらいます。


さっそく、、、。
整形外科の診察を予約して、、、今日の夕方行って来ました。


待合室で、、、ドキドキ、、、ハラハラ、、、。
悪いことばっかり頭をよぎります。


診察室に入って、、、患部を見て貰うと、、、。
先生曰く、、、「あ~、、、水溜まってマスネ~」、「抜きますか~?」、「チクッテしますが直ぐです~」だって。
診察室に入って、、、この間1~2分。


0702普通に注射器を患部に刺して、、、患部の水を吸います。
通常の注射より痛くない程度。
吸引した水は約10cc程度。
少し血が混じっているけど、、、「う~ん、綺麗な色ですね~」っだって。
「多分、肘を圧迫して炎症を起こして水が溜まったんでしょう~」だって。
「はい、終り~!」だって。
上のコメントまで、、、約5分。
大したことなくて、、、ヨカッタ~。
ビビリ過ぎでした~ってのが、、、オチです。


病名は、、、「△△△」、、、また失念しました。
治療名は、、、「関節穿刺」ですって。

お薬は、、、ロキソニンテープ?、、、湿布薬?。
袋には、、、経皮吸収型沈痛・抗炎症剤って書いてありました。


う~、、、ココ2日間、、、ビビって、、、損した気持ちです。
でも、、、早く病院に行って、、、安心して、、、正解でした。

明日、、、会社でどんなハッタリをカマソウカナ~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

雨、雨、、、初夏の気温。

こんばんわ~!。


今日は~、、、朝から強い雨、雨、雨。
久々にまとまった雨でした。
それに伴い、気温も低くなって、、、。
天気予報では言っていなかった、、、雪に変わるんじゃないだろな~?って、、、不安が。

雪には変わりませんせんでした。
良かった~。


今日の雨はかなり大量に降りましたが、、、。
明日は、、、ナント~!。

「初夏の陽気~!」だそうです。
最低気温は6℃、、、十分暖かデス。
んで、、、最高気温は、、、ナント、、、19℃だとか。
いや~、、、なんで、土曜、日曜にこのお天気が巡ってこないんでしょうね~?。
いつも、、、平日にイイ天気。
地団太を踏んでしまいます。


明日から、、、気温は定常的に暖かくなる様で、、、。
いまだに蕾が膨らまない、、、桜も来週あたりから開花しそうです。
桜、サクラ、さくら~!、、、楽しみだな~。
zenxは「花より団子」ではありません。
桜を見て、ポワ~って、癒されたい派です。


0501
去年の桜です。
暖かな、ポカポカな、、、陽射しの下で桜を愛でたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/04

来週の準備チョコチョコ。

こんばんわ~!。


今日はそこそこのイイ天気。
でも、、、出撃は無しです。
何か、疲労感が残っていて、、、ボケーってしていました。


でも、、、来週からのロングツーリングの準備は、、、シッカリとしていました。


0401と言っても、、、。
来週に何処へ行くかなんてまだ考えていませんが。
でも、、、何処へ行くにもバイクが動かないと話にならないので、、、プチ・メンテです。
DS11のバッテリー管理とタイヤの空気圧、エンジンオイルの状態なんかをチェックしていました。
そんな訳で、、、状態はバッチリです。
いつでも、、、ロングツーリング出撃~!、、、OKです。
体の調子はグッタリですが、、、精神的には盛り上がって来ます。
来週の予定は未定ですが、、、先ずは福島あたりに足を伸ばそうかな~?って、、、思っています。
目的は、、、この時期、、、ヤッパリ桜ですよね~。


去年の今時期はお城と桜のコラボを見に行ったり、武家屋敷と滝見観光で楽しんでいましたね~。
今年はどうしようかな~?。
桜、滝は外せないコンセプトですね、、、zenx的には。
当然、バイクを駆ってという縛りがあります。
バイクで気温を感じ、風を纏い、景色を眺める、、、気持ち良いし、楽しいんだよね~。


0402当然、、、DS11だけではなく、、、XR君でも出撃しますよ~。
昨日、メンテ&洗車を済ませ、、、。
コッチもいつでも出撃OK状態です。
季節的に林道は未だに雪の中なので、、、ダートがメインになりますが、、、距離を走り、ダートを走る。
汗を噴き出しながら、体重移動をして、体を使ってバイクの挙動をコントロールする。
人車一体を感じられる瞬間です。
レベルは低いかもしれないけど、、、何かバイクを操っている感あって、、、楽しいんだよね~。


今週は、、、バイク活動は低調でしたが、、、来週からは積極的に行けそうです。

こ~なると、、、来週が楽しみですね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/03

雨、降ったのかな~?。

こんばんわ~!。

記事執筆の時間が遅くなってしまいました。
その理由は、、、後ほど。


結局、、、今日の出撃はチョットお出掛けどまりでした。


03010302
今日の出撃はXR君でした。
久々に、、、テールボックスを装着してのお出掛けです。
コレを装着したってことは、、、激しい運転は無しってコトです。
まだまだ、、、「今春なんだっけ?」って、聞いて回りたいくらいの肌寒さ。
でも、真冬よりは幾分は気温が上がっています。
桜の開花情報もチラホラ聞こえてきます。
今日は、、、近所の桜の名所を視察に行って来ました~!。
そんで、、、冬の時期に怠っていた、、、XR君の洗車をばしてきました~!。


030303040305
ココは、、、自宅から数キロの所にある宮城県でも有数の桜の名所です。
桜の咲く頃はお花見で、、、凄いコトになります。
まあ、左から1枚目はそんな名所で見える蔵王連峰です。
いつもの河川敷や自宅から見るよりも連峰が近いです。
まだまだ雪が残っていて、、、林道は閉鎖中ですね~。
真ん中、右の写真は、、、桜並木なんですが、、、。
いまだに蕾すら膨らんでいません。
来週くらいには、、、膨らむのかな~?。
河川敷の上にある堤防の散策道。
これがズ~っと続きます。
桜が咲くと壮観です。
桜千本並木って言われている所です。
満開になったら、、、また来てみようっと!。


桜の視察は、、、完全な空振りです。
まあ、いまだに最低気温は0℃とか1℃ですしね。
最高気温も10℃チョット。
もう少し後ですね~。
宮城南部はの満開時期は、、、4月下旬みたいなので、、、待ちます。


で~、、、。


0306_503070308
XR君の洗車です。
確か、、、年明けから、、、本格的な洗車は、、、初?。
寒くて、、、面倒だったので、、、。
チェーンに油は指していたんですが、、、。
久々の洗車です~。
タイヤ回り、エンジンの下回り、配管回りに、、、泥がくっ付いて、、、固まりまくっています。
何とか、、、サビとかは浮いていないので、、、一安心です。
あっ!、、、ソウソウ。
前回のサグ出しの時にバイク屋さんが、、、洗車してくれてんだ~。
そのお陰かな~?、、、サビていないなは、、、アリガタヤ、アリガタヤ~。


030903100311
さあ、洗車です。
テールボックスは外して、、、水が掛からない所へ置いておきます。
じゃあ、、、ジェット水流~?、、、その前に、、、缶コーヒーを飲みつつ、、、一服します。
テールボックスの傍にある灰皿と缶コーヒー。
灰皿は携帯タイプ、缶コーヒーはこよなく愛しているいつものではありません。
自販機にいつもの缶コーヒーが無かったので、、、コレで。
ジェット水流~でXR君を洗車の図です、、、真ん中の写真。
基本、ブレーキパッド、マフラーの開口部、チェーン類の近くにしつこく水流を当てなければ、、、コイン洗車機であっと言う間に、、綺麗、キレイです~。
今回、チェーンの部分がかなり汚かったので、、、結構水流を当てました。
なので、、、自宅に帰ってから、、、潤滑剤とガードを塗りなおしてやりました。


コイン洗車機で洗車した後、水分を拭いながら、、、。


0312各部分をジックリと観察したところ、、、。
当然なのですが、、、オフロードブーツでニーグリップ?、、、脹脛グリップ?している部分の塗装が剥げかかっています。
しかも、左右2か所(赤枠部分)。
普通に乗っている分には、、、右も左もブーツでこすれない部分なんですが、、、。
ダートやら林道を走っていると、、、体重移動したり、立ち姿勢→座り姿勢とかで立ったり座ったりしていると、、、赤枠部分が擦れるみたいです。
逆側も、、、塗装が剥げていました。
XR君を購入して、、、1年と5ヶ月。
ダート、林道、、、数え切れないくらい行ったもんな~、、、シミジミ。
こんな傷は、、、勲章みたいで、、、チョット誇らしいですね~。


洗車して、磨いて、メンテナンスして、、、本日のバイクはこんな感じです~!。
来週以降の本格的な出撃を前に、、、化粧直し~、、、ミタイナ。


この後、、、本日の記事執筆の時間が遅れた原因を購入し、、、自宅へ帰ります~!。

買ったのは、、、折り返しに書いておきます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雨、降ったのかな~?。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/02

明日はどうしたものか?。

こんばんわ~!。


気温は上がって来ました。
春なんでしょうネ~。

ソロソロ、、、ロングツーリング解禁かな~?。

でも、、、明日の天気が微妙過ぎて、、、悩んでいます。


朝からお昼まで、、、「晴れ」。

昼から15時まで、、、「雨」。

それ以降は、、、「晴れ」。

最低気温0℃、最高気温11℃。
朝寒く、、、日中はソコソコ。


ロングツーリングと言えば、、、。
早朝に起き、日の出と共に出撃~!、、、なんですが。
微妙に「冬」を引きずっています。

寒そうですね~、、、早朝。

どうしようかな~?。
明日は無難に近場の林道でも行こうかな~?。

日曜日は最高気温9℃。

桜見ロングツーリングは、、、来週からかな~?。


悩む、、、悩む、、、ナヤム~!。


0201
恐縮です。
去年の桜です。
妙関寺の桜です。
DS11のミラーに映った桜を写したものです。
今年も桜見ツーリングの季節が来ました。
今週?、、、来週?、、、早く行きたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »