« また、寒~くなるみたいだね~?。 | トップページ | サグ出しとバッテリー回復。 »

2010/03/06

バッテリー上がりも一興。

こんばんわ~!。


昨日の夜から雨が降り出し、、、土曜日の今日、お昼過ぎまで降り続きました。
なので、、、バイクで出撃~!は、、、無しデシタ~。

でも、、、もし、午前中に陽射しでも出たら、、、出撃する気満々でだったのです~。
なので、、、昨日の夜中にDS11のバッテリーにメンテ&チャージャーを装着~!。


0601、、、エッ?、、、?。
メンテ&チャージャーの状態表示に、、、。
「充電不可」の表示が点灯します。
バッテリーが壊れた?、、、考えます、、、カンガエマス。
、、、!、、、チ~ン。
そう言えば、、、DS11に最後に乗ったのが、、、1月30日。
1ケ月以上乗っていない、、、しかもバッテリーの維持充電もしていない。
完全に「バッテリー上がり」デスネ~。


さすがに、、、金曜日の夜中に、、、しかも雨の中で、、、車との直結は、、、。
ご近所迷惑と考えて、、、寝ました。


0603んで、、、今日、土曜日。
雨が上がった昼下がり、、、。
写真の左側はDS11単体時のキーON状態です。
ポンプの稼働はおろかニュートラルランプまで点灯しません。
写真の右側はストリームのバッテリーにDS11のバッテリーを直結させつつキーONの状態です。
ポンプは動かないものの、、、ニュートラルランプは点灯します。
完全にバッテリー上がりです。
ダメですね~、、、定期的にエンジンを掛け、充電しておかないと。
今シーズンはバッテリー直結はしないと決意していたのにネ~。


060206040605
バッテリー直結の準備して~。
DS11のサイドカバーを空けて~。
ストリームのエンジンルームを空けて~。
バッテリーの、、、「愛の直結」。
zenxの自宅では、、、季節の風物詩的な光景です。
ある意味、、、面倒くさがり屋さんを近所に露呈した様なモノですネ~。
ポンプも動き出し、ニュートラルランプも点灯します。
んで、、、イモビライザーも働きだします。
こうなれば、、、メンテ&チャージャーに繋いでも「充電不可」にはなりません。


0606メンテ&チャージャーとDS11のバッテリーを接続します~。
「回復充電」が開始されます。
フ~、、、一安心です。
でも、、、スッカラカンになったバッテリー、、、「満充電」→「乗り出し可能」まで回復するのには、、、。
何時間掛かるのやら~?。
15分程待って、、、セルを回すと、、、「ウ~ン」って、、、気の無い音だけが、、、響きます。
ニュートラルランプのグリーンの色が、、、弱い。
これは、、、結構、時間が掛かりそうです~。


0607手持無沙汰なので、、、。
ストリームに乗って、、、テレビを見ながら充電を待ちます。
30分後、、、「ウ~ン」。
さらに、、、30分後、、、「ウ~ン」。
当分掛かりそうですネ~?。
TVも見飽きたし、、、暇です。
どうしようっか~?。


0608XR君を引っ張りだして来ます。
明日、早朝からバイク屋さんで「サグ出し」を行う予定のXR君。
先週は雨の為エンジンを掛けられなかったので、、、もしかして、、、バッテリーが上がっていないか、、、心配に。
XR君も2週間ぶりの火入れですが、、、スンナリとエンジン始動~!。
DS11とXR230の久々のツーショットです。
中々同時期に2台を引っ張り出すことが出来ないので、、、貴重なツーショットです~。
なので~、、、。


0609
DS11、XR230、STREAM/RSZ のトリプルショットをば、、、記念撮影~!。
zenxの数少ない財産です~。
本当は、、、3台ともエンジン掛けたかったのですが、、、。
DS11のバッテリーが中々「乗り出し可能」にならなくて、、、。


0610記念写真をパチパチと撮影していると、、、。
ポツポツと、、、雨が降り出して来ます。
フ~、、、DS11の火入れはする事無く、、、撤収~デス。
急いでXR君を玄関奥へ移動。
んで、、、DS11を玄関横へ移動。
カバーして、カバーのバタツキ防止のゴム紐巻いて~。
DS11のバッテリーには回復充電を継続するべく、、、メンテ&チャジャーを接続します。
この記事を書いている間も、、、「回復充電中」のランプが点滅しています~。


バイクに乗って走行は出来ませんでしたが、、、タイトル通り「バッテリー上がりも一興。」ですね。
なんだかんだ言っても、、、バイクに触れているだけで心が弾みます。


明日は、XR君のサグ出し~!。
多分、午前中イッパイ掛かると思います。
XR君のサグ出し結果をダートで確認し終わったら、、、。
DS11の火入れもやろうっと!。
当然、、、それまでには、、、「満充電」になってるよね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« また、寒~くなるみたいだね~?。 | トップページ | サグ出しとバッテリー回復。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

DS11のバッテリーも2年8ケ月目に入り、、、ヤバゲですね。
この季節、1週間エンジンを掛けないとアガッチャいます。
それを見越してのメンテ&チャージャーの購入だったんですが、、、接続してないと意味ありませんもんね~。
これからはこまめに接続をしようと決意しますが、、、。
また忘れそうです。

雪、雨に悩まされる毎日、、、そろそろ季節も変わり、、、お日様をお目にかかれそうですね~。
もう少しです。

投稿: zenx | 2010/03/07 18:14

zenxさん、ngやっちゃいましたね!


私も一昨年やりましたが(笑)

昨日は午後から急用があり、東京郊外の八王子まで行くことになり、CBR1100XXで行ってきました。


100kmばかり高速道路メインで…

夜になって、XRも2週間乗っていないので、building都内をクルクル…

実は某バイク雑誌がTUCICAという バイクの情報交換サイトを運営していて、先月から私は XXRおいちゃんの名前で 日記など書いています。

それにしても…東京はrainばかり…

名残雪になるかもという予報もあります!

投稿: ☆ASTRA | 2010/03/06 22:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/47738761

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー上がりも一興。:

« また、寒~くなるみたいだね~?。 | トップページ | サグ出しとバッテリー回復。 »