« 遅く、降られ、、、帰宅。 | トップページ | また、寒~くなるみたいだね~?。 »

2010/03/03

日曜日が楽しみです。

こんばんわ~!。


寒さがぶり返し、、、。


0301こんな感じです。
一面の積雪です。
道路こそドライ状態ですが、、、夜に雪降って、、、日中消える。
そんなサイクルで日々進んでいます。
明日からは雨が主役となります。
明日自体は寒いですが、明後日金曜日は気温が急上昇しますが、、、「雨」です。
土曜日は何とか曇りまで回復しますが、、、日曜日も「雨」みたいです。
一瞬聞こえた「春への足音」は、、、遠ざかった気分です。


ココで何度か書きましたが、、、。
XR君のサグ出しを日曜日に行います。
XR君を購入した2008年11月。
当時のzenxの体重は、、、85~87kgでした、、、多分。
色々あって、、、ダイエットも成功しつつある昨今、、、。
現在の体重は74~75kgほどです。
大体、13kgの体重減なんですが、、、。

現在のXR君は体重がMaxの時にサグ出しを行っているため、、、。
13kgの体重減の現在、XR君のリヤサスは、、、硬過ぎな状態です。
ダートや林道を走ると、、、サスが硬過ぎて、、、リヤが滑りまくり、飛び跳ねまくりです。
水分を含んだウェットなダートならそこそこ走れますが、、、乾燥したカチンカチンのダートだとかなりジャジャ馬モードとなってしまいます。
コントロールが難しい状態です。


2月中旬あたりから行き付けのバイク屋さんに依頼して、サグ出しを手伝ってもらえるようにお願いしていました。
んで、、、今週末の日曜日に実現の運びとなりました~!。


0302これは、、、2008年1月に始めてサグ出しした時の画像です。
初期出荷時のスプリング長:227mmをzenxの体重に合わせて、、、217mmにセッティングしました。
この時の体重が、、、85~87kg。
現在はスプリングが縮んだ状態なので、、、緩まる方向へ調節します。
多分、スプリング長を5~6mm伸ばすことになると思います。
単純に体重だけでセッティング出来る訳ではないので、、、シッティング状態、座り位置、中腰状態、ブーツを履いた状態等々の条件を考慮しないといけない訳ですが、、、。
基本、zenxはハードでテクニカルな路面以外はほとんどシッティングで走行するので、、、セッティングは簡単かもしれません。


自分に合ったセッティングをされたXR君。
どんだけ乗り心地が良くなるか、、、楽しみ~!。
日曜日は雨ッポイけど、、、レインウェアを着て、、、ダートを走ってみようと思っています。
インプレを含めて、日曜日の記事をお楽しみに~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 遅く、降られ、、、帰宅。 | トップページ | また、寒~くなるみたいだね~?。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

明日の土曜日は雨ッポイので、日曜日のサグ出しが楽しみです。

舟形山のニュース、、、見ました。
冬の山を甘く見たんでしょうね~。
でも、無事の生還は何よりでした。
僅か標高1500mと思ったんでしょうね~、東北の山、冬の山ですからね~。

身の危険を感じたら直ぐに引き返す性質なのですが、、、でも、十分気を付けます。

投稿: zenx | 2010/03/05 20:25

私も今のXRに慣れてから前後の調整しました。

1万2千でwrenchOHしました。

宮城・山形県境の船形山で遭難がありましたね!
zenxさんも気を付けてくださいね!

私は以前東京・山梨県境の林道でXLR200を谷底へ…
ケガはありませんでしたが、XLRは引き上げできず、諦めました。
ナンバープレートだけ後日取り外しました。
今は土に埋もれてるでしょうweep

投稿: ☆ASTRA | 2010/03/03 21:29

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/47716348

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日が楽しみです。:

« 遅く、降られ、、、帰宅。 | トップページ | また、寒~くなるみたいだね~?。 »