« バッテリー上がりも一興。 | トップページ | 準備万端~! あとは天気&気温だけ~!。 »

2010/03/07

サグ出しとバッテリー回復。

こんばんわ~!。


0701ポツポツと雨の降る中。
XR230のサグ出しをする為にバイク屋さんへ向かいます。
昨日、エンジン掛けて暖機運転をしておいたので、始動はほぼ一発の快調スタートです。
ココ1ケ月、河川敷ダート、林道、河川敷ダートと走ったのにもかかわらず、、、洗車していません。
かなり、、、泥だらけの状態です。
寒い中、洗車場へ行ってバイクを洗うのって、、、大変ですよね~。


070307040702
バイク屋さんに到着~!。
時刻は09:30。
開店30分前に呼び出され、、、下準備です。
その前に、、、コーヒーとケーキをご馳走して頂きます。
起きぬけは、、、甘いものが美味しく感じますよね~。
甘いコーヒーと甘いケーキ、、、最近体が、頭が求めます。
ダイエットのせいなんでしょうね~?。
サグ出し、、、まずは、、、バイクの洗車からです。
勢い込んで来たんですが、、、。
洗車はバイク屋の店員さんがやってくれました~、以降、、、zenxは、、、。
サグ出しの「重り」役でした。
必要な時に、、、呼ばれて「74kg」の「重り」でした~。
一切の作業は、、、バイク屋さん任せでした~。


07050706
サグ出しの作業風景です~。
バイク屋の社長さんと話したんですが、、、WR250はシート、サイドカバー等の保安部品を外すこと無くサグ出しが出来るんだとか、、、。
フロント、リヤの圧縮、伸縮の調整も簡単に出来て、、、イイですね~。
作業の合間にWR250のデモDVDを見せて貰いましたが、、、かなり、、、セッティング・フリー。
チョット、、、羨ましくなりました。
サグ出しって、、、面倒ですよね~。
サスの沈みを把握するのに一人では出来ないし、、、フ~、、、体重、、、リバウンドするのは厳禁ですね~。
前回、サスのスプリングを10mm縮めたんですが、、、。
バイク屋さんとも話し合って、、、スプリングはほぼ初期状態に戻しました。
約10mm程、スプリングを伸ばし方向へ、、、。
これで、、、かなりサスは柔目になったと思います、、、多分。


070707080709
サグ出しも完了して、、、。
近くの林道へ飛び出します~!。
雨も降っているのに、、、林道へ~!。
先週から度々降った雨のせいで、、、林道はかなり、、、緩い状態でした。
一部積雪も残っており、グダグダでした。
そんな中、サグ出しで緩目になったサスで林道を疾走(実際はトロトロ)します。
乗り心地は、、、ガツガツしなくなったかな~?、、、くらいでした。
路面が緩すぎて、、、正確な乗り心地はイマイチわかりませんでした、、、正味のトコロ。
今度、、、カチンカチンに乾燥したダートでも走って確認しますか~?。


07110712
林道の状態は、、、こんな感じ~。
左は、、、この林道唯一の景勝地?、、、チッチャなチッチャな沼?、池?です。
雨に打たれて、、、ヒッソリと佇んでいます。
林道の路面は、、、終始、、、こんな感じです~。
ドロドロでグチャグチャで、、、ズルズルで、、、水溜りもイッパイでした~。
1周、約4~5kmの工程です。
僅か30~40分の林道遊びです~。


071007130714
今日の林道遊びの、、、記念写真です。
真ん中の写真ですが、、、。
エンジンから、、、煙が、、、。
体感温度はソコソコ暖かかったんですが、雨の水分がエンジンで急速に蒸発して、、、なにか、、、故障車の様な白煙を発しています。
最初、、、サグ出しでどっかの部品が外れたままなのか心配しましたが、、、大丈夫でした。
バイク屋さんで洗車してもらったXR君、、、既に、、、泥んこ状態に、、、ナッチャイマシタ~。


昨日、、、バッテリーの回復を試みたDS11ですが、、、。


071507160717
何とか、、、1発でエンジンが始動しました~!。
ポンプの稼働がチョットいつもより元気ないかな~?くらいで、、、照明もニュートラルランプもウィンカーも正常作動を確認出来ました。
一安心しました。
これから暖かくなる。
春のバイクシーズンを前にバイクが動かないなんて、、、アリエマセンからね。


071807190720
この3枚の写真には、、、。
zenxが全て写り込んでいます。
、、、イヤ、、、特に意味がある訳では無いのですが、、、。
後付けで、、、写り込んでいたので、、、コメントしてみました。
右の写真で判るかもしれませんが、、、雨の様な、雪の様なモノが降って来ます。
10分程、、、DS11の暖機運転を行い、、、。
撤収です、、、今日もDS11で走行することは叶いませんでした。
でも、、、バッテリーも満充電出来たし、エンジンも掛かったし、、、維持充電をかまして、、、。
今日のバイクとお遊びも終了~デス。


なんだかんだで、、、この土曜日、日曜日のバイクに乗った時間は、、、1時間弱です。
乗り足りないかな~?。
でも、、、バイクと触れ合っていた時間は、、、結構な長時間でした。
先週は雨で完全NO BIKE だった事を思えば、、、贅沢な時間を過ごせたのかな~?。

来週は、、、週明けは「雪」です。
でもさ~、、、週の後半からお天気は回復傾向にあって、、、気温も10℃を越えそうです。
今週の準備が、、、DS11のバッテリー回復、XR230のサグ出し再調整がさっそく役立ちそうです~!。
ハ~、、、来週末が待ち遠しい~!、、、早く来い!、、、春~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


意味無く、、、オマケです。

0721


DS11とSTREAM/RSZの「愛のバッテリー直結」です~。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« バッテリー上がりも一興。 | トップページ | 準備万端~! あとは天気&気温だけ~!。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/47748202

この記事へのトラックバック一覧です: サグ出しとバッテリー回復。:

« バッテリー上がりも一興。 | トップページ | 準備万端~! あとは天気&気温だけ~!。 »