« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の23件の記事

2010/03/31

タッチ・ボード導入しました~!。

こんばんわ~!。


先日の日曜日(3/28)にこんなの購入しました。


3102タッチボードです。
以前から写真の編集に使ってみたくて購入を考えていたんですが、、、やっと買いました。
指先、タッチペンでカーソルを操作できます。
ノートPCのタッチ盤と同様の機能です。
ペンに付いてるボタンで左クリック、右クリックも出来ます。
絵なんかも書けそうなのですが、、、。
まだ、、、ツールソフトの操作が分かんなくて、、、。
取扱説明書を読んで、、、操作を学習している最中です。


3101まだね~、、、こんなサインを書くくらいしか出来ません。
勉強、勉強デスネ~。
その内、、、ツーリングで行った場所のマップをコレで編集して、、、。
分かり易くて、楽しいマップ画像をUPしたいな~って、思っています。
この写真の右下のサインは、、、「Z.」です。
zenxの「Z」です。
もうチョットしたら、、、もう少しマシなサインとか、マークとかを書きこみたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/29

明日、最低気温-4℃~!。

こんばんわ~!。


フ~、、、三連休も終わって、月曜日。
通常のお仕事開始。


三日も休んだのにバイクに乗ったのは一日だけ。

乗り足りない~!。

寒さが、雪が、、、悪いンだ~!。

そんな寒さも、、、明日まで、、、多分。
水曜日からは、気温が10℃越えが続きます。
雨だったり、曇りだったりしますが。
4月の声と共に、、、春がやって来そうです。

せめて、、、雪はサヨナラしたいな~。


2901
思う存分、この子達と楽しみたいな~。
DS11で遥か遠くの未踏の地を。
XR230でまだ見ぬ林道を。
シュゴーって。
あるいは、トコトコと。
先ずは、、、雪が無くなってくれないとね~?。
今週からの気温上昇に、、、期待します。
桜も頑張れ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "明日、最低気温-4℃~!。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/28

季節が変わらない~。

こんばんわ~!。


寒かったですね~?。
3月28日って、、、そろそろポカポカしてくるんじゃなかったっけ?。


今日、朝起きて、、、気温を確認します。

08:30くらいで、、、「3℃」でした。
出撃するには気温が低いな~って思い、、、1時間ほどマッタリ。
10:00間際の気温は、、、「2℃」でした。
気温下がってるがな~!。
寒空に出撃は無いな~って、、、今日もマッタリ、グッタリに決定~!。


お昼を摂りに外へ。


2801市街地へ向かう際に見掛けたバイクです。
前から見た時は、、、ビックスクーターかな~?。
後ろに着いて確認すると、、、BMWのツアラーの様です。
サイドボックス、テールボックスが大きくて、、、前から見てスクーターに見えたみたいです。
上下革装備で防寒しているみたいですが、、、寒そうです。
車の温度計を確認すると、、、「0℃」でした。
朝よりも正午の気温の方が低いって、、、ドユコト?。
陽射しは有る。
車の中では陽気ささえ感じられるけど、、、外は超寒デス。


今日の21:00くらいから明日の明け方に掛けて、、、また、、、「雪」みたいです。
もう、、、ウンザリ~。
今年の冬は長い。
雪もしつこい。

本当に、、、春が待ち遠しいな~。


どうやら、、、4月を皮切りに、、、暖かくなるみたいです。
来週以降に期待しますか~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/27

三連休って、イイナ~。

こんばんわ~!。


昨日の金曜日に有給休暇を取って、、、今週末は三連休。
昨日の金曜日にXR君に乗って、、、チョットお疲れモード。
でも、、、今日の土曜日に体力回復しても、、、明日の日曜日も、、、オ・ヤ・ス・ミ。


なわけで、、、今日は回復デ~でした。
昨日の、、、記事では「有給休暇でマ~ッタリ。」銘うっていましたが、、、一時間ほどの基本動作練習を行っていたので、、、結構疲れていました。


2701ユックリと起きて、ボ~として午前中を過ごします。
ネットサーフィンをして。
ユッタリというか、、、マッタリというか、、、グッタリです。
お昼を摂って。
デザートのスイーツを、、、2つも食べます。
「いちごのクリームショート」と「いちごのナチュラルレアチーズ」です。
美味しかったです~。


ココを訪れる方、、、「あれ、、、ダイエット中では?」との疑問が湧き上がるんでしょうか?。

大丈夫です。
着々と体重は減っています。
食事直後にデザートを摂っているので、、、間食になりません。
その後、、、しっかり運動していれば、、、無問題です。


2702昨日の写真です。
河川敷ダートは、、、チョット体慣らし程度で行ったんですが、、、。
気温6~7℃でお日様も出ている。
テンションが上がっちゃって、、、一時間も走り回っていました。
基本動作、、、結構地味ですが、、、結構キマス。
太股、腹筋、二の腕に。
体力も削られます。
なので、、、今日は、、、グッタリです。


明日は、、、どうしようかな~?。
今日のグッタリで体力も回復してきたし、気力もマズマズ。
お天気と相談して、、、出撃したいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

有給休暇でマ~ッタリ。

こんばんわ~!。


今日は久~しぶりの有給休暇です。
去年の10月以来の有給休暇です。
意図して休んだ訳でもなく、体調を崩して休んだ訳でもありません。
年間に取らなければいけない有給休暇日数を1日残していたので、、、強制的にお休みさせられました。
本当は週明けの29日に取りたかったんですが、、、。


そんな訳でお休みと言っても、、、何か計画がある訳でも無し。
基本、、、マ~ッタリして過ごしていました~。


3月24日水曜日の記事で「木曜日は大雪か~?」って心配していましたが、、、。


2606天気予報で騒いでいた程は降りませんでした。
雪自体は降っていましたが、かなり水っぽいモノで積るタイプの雪ではありませんでした。
一応、もしもの時の為に早起きして、雪掻きして会社に遅れない準備はしていましたが、、、空振りでした。
まあ、朝一番から雪掻きで汗だくになるコトも無く、、、ラッキーでした。
しかし、、、3月の後半になって、まだまだ雪の心配をしなければいけない今シーズンの冬は、、、しつこいですね。
明日の土曜日、週明けの月曜日にも「雪」マークが天気予報に踊っています。
まあ、大雪になる様なものではないでしょうから、、、。


2607一昨日の雪は、、、これくらいでした。
積雪にして1cmくらいですかね~?。
夕方には雨に変わって、雪も消えてしまいました。
でも、、、山沿いから来たと思われる車の屋根、ボンネットには、、、10cm~15cmもの雪を積んだまま走行してくる車もチラホラ。
ヤッパリ、、、山沿いは降ったんですね~。
自宅~会社の道程では雪が少なくって、、、ラッキーでした。
気温も氷点下にはならず、次の朝(木曜日)に凍結することも無く、、、助かりました。


んで、、、。
本日の金曜日はというと、、、。
有給休暇ということもあり、いつもより1時間ほどユックリ起きます。


2601XR君のカバーを剥ぎ取り、出撃の準備です。
突発的な有給休暇だったので、、、何処へ行くかは決めていませんでした。
林道は雪に埋まって走れないし、、、近所の標高の低い林道は平日は拡張工事をしていて入れないし、、、。
じゃ~、、、河川敷ダートへ行ってみますか~。
でも、、、河川敷も工事をしてそうだし、、、。
昨日、一昨日の雨、雪の影響で、、、ドロドロだろうな~?。
まっ、イッカ~!。
あんまり酷かったら、、、帰ってくればイイシね。


2609河川敷ダートは、、、。
こんな感じです。
水溜りが、、、至る所に、、、。
場所によってはダンプ、トラックの走った跡で、、、ドログチャな状態も多々ありでした。
さすがに、、、スピードを出して疾走する様なコンディションではなかったので、、、。
トコトコ、トロトロと、、、水溜りを避けつつ。
トコトコ、トロトロと、、、泥ハネを避けつつ。
河口近くの広場へ向かいます。


26022603
水溜りにハマり、、、。
泥ハネを受け、、、。
オフロードブーツは、、、こんな感じ~。
奇跡的にブーツ内に水が浸入して来なくて、、、冷たい思いをしなくて済みました。
泥ハネは避けようも無く、、、ヘルメットの後頭部に、、、泥が飛散しています。
可能な限り、、、泥がハネないようにしたんですが、、、。
背中も泥ハネで、、、泥の水玉模様が綺麗です、、、。


26042605
相変わらず、、、この広場は、、、zenxの独り占め状態です。
まあ、今日は平日だしネ。
広場には水溜りも残雪も無く、、、遊び放題です。
風も強くなく、海からの潮風が心地良いくらいでした。
たまに陽射しが雲で隠れると、、、寒いんですが、、、気温は6~7℃。
十分、、、遊べる気温です。
右の写真、、、XR君の奥の黒い山。
その向こうに雪に覆われた蔵王連峰がそびえたっています。
写真では確認し辛いですが、、、綺麗でした。


ひとしきり河川敷の広場で遊んで、、、1時間くらいかな~?。
ノドの渇きをおぼえたので、、、コンビニへ行って、、、休憩~帰宅です。

ふ~、、、XR君、、、洗車しないとな~。
この河川敷ダート、、、特に広場は阿武隈川と海の合流地点なので、、、潮風でサビ易いはずなのです。
こまめに洗車しないとね~。


2608本屋さんでこんな本を購入しました~。
「バイクギアBOOK」。
まだ中身を見ていないのですが、、、。
今シーズンの最新バイク用グッズの特集本です。
何か、、、ロングツーリングで使えてイケテルモノが無いかな~?。
何か、、、林道走行時に使えてイケテルモノ無いかな~?。
って、、、今夜、、、晩酌のお供に読んでみようっと!。


「有給休暇でマ~ッタリ。」、、、こんな感じのお休みでした~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/24

携帯電話の待ち受けはこんなデス。

こんばんわ~!。


徐々に寒くなって来ています~!。
まだまだ冬は終わらない~!。

ついさっき、18:00のニュースで言っていたんですが、、、。
今日から明日にかけて、、、雪が降り始め。
山沿いでは、、、30cmの大雪の可能性も、、、トカ。
エ~、、、今日は3月24日ですよ~?。


2402もう、暖かくなってもいい筈なのに~。
宮城県って、、、春直前にドカって、雪が降ることが多いんですよ~。
前回の3月10日の大雪がそれだと思って、、、。
もう大袈裟な雪は降るまいと思っていましたが、、、。
考えが甘かったミタイデスネ~?。
周囲ではスタッドレス・タイヤをノーマル・タイヤに履き換えた人がたくさんいます。
本当に明日、、、大雪が降ったら、、、パニックになりそうです。


「携帯電話の待ち受けはこんなデス。」
今日の記事のタイトルです。


2401zenxの携帯電話の待ち受けは、、、。
コレです。
3月20日、21日の記事に掲載したDS11と山形の安久津神社の三重塔のコラボです。
自宅PCのデスクトップは別の写真ですが、携帯電話と会社PCのデスクトップはこのバージョンの写真になっています。
この画像、、、気に入っっちゃったんです。
会社PCのデスクトップはチョクチョク変えるんですが、、、携帯電話の待ち受けは当分コレでいこうかと思っています。
ツーリングに行った際はデジカメで写真を撮るんですが、、、。
携帯のカメラで撮影するの忘れちゃうんですよね~。
前回は、、、無事携帯カメラで撮影して、、、待ち受け画面に採用~!。
携帯電話を「パカっ!」って開けるのが、、、楽しみで仕方ありません。


明日、、、大雪だったら、、、春が遠のくな~。
天気予報、、、外れますヨ~ニ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/22

三連休最後の日はドウデシタ?。

こんばんわ~!。


春分の日。
土曜、日曜、月曜と三連休だった人が多かったんでしょうね~?。
そんな中、いつも通~りに月曜日出勤でした。
これもいつもココで書くことなのですが、、、週休2日制の堅持と長期連休の確保の為、、、納得しています。
ギブアンドテイク?、、、チョット違うかな。
ケースバイケース?、、、これも違う様な?。
まあ、何しても三連休は無いけど、、、拗ねてはいません。

今日はチョット寒かったかな~?。
でも、天気的にはソコソコ良かった様な気がします。
お日様は顔を出していましたしね~。


皆さんはどこへ出撃したんでしょうね~?。


今日の夜は、、、お気に入りのブログ(よそ様)を回って楽しさのおすそ分けにアヤカロウカナ~?。


2201写真無しだとなんとなく寂しいので、、、。
zenxがS社で唯一大好きなバイク。
カタナです。
行き付けのバイク屋さんに並んでいました。
中古で入って来たのかな~?、、、それとも修理?。
凄い気になるんですけど~。
社長さんと店員さんは昼食休憩中。
後ろ髪を引かれるように、、、自宅へ戻ります。
DS11で街道を西へ向けて走った土曜日の帰宅時の出来事です。
ココのブログでも何回か書きましたが、哲学、ポリシーを越えて、、、このバイク好きです。
贔屓のY社、大人の付き合いH社、遠巻きのK社、、、チョットなS社。
でも、、、このS社のカタナは別物です、、、大好きです~!。
多分、このバイクのオーナーにはならないでしょうが、、、。
街中で見掛けると、、、必ず振り返って凝視しちゃいます。
好きだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/21

風が吹き荒れインドア~。

こんばんわ~!。


天気予報通りの、、、大荒れでしたね~。
すると、、、今夜半から、、、予報通りに、、、雪?。
昨日は20℃まで気温が上がったのに、今日も15℃くらいまで気温が上がったのに、、、。
積る様な雪ではないにしても、、、また「雪」の様です。


今日は車で出掛けて、少々お買い物。
予想に反して天気が穏やかならばバイクもありかな~って、思っていましたが、、、。
ことのほか風が強く、黄砂も混じって、、、黒い車がくすんだ色になってしまっています。


今日の買い物は、、、DVD3枚です。
3枚買うと、、、3千円ってことなので、、、手頃な物を選んで購入。
1枚はSF。
1枚はアメコミの実写。
1枚は、、、1960年代のアメリカを題材にした「イージーライダー」です。
イージーライダーですが、、、よくよく考えたら一度も見たことがありません。
有名な映画なのでTV、DVDで見たつもりになっていましたが、、、始めて。
チョット興味を持ってしまったので、、、ご購入~デス。


そんな訳で、、、今日はインドア~な1日です。


21012102
盲点でしたね~?。
アメリカン好きなzenxがイージーライダーを見ていなかったのは。
どんなゴツイバイクが出て来るんだろ~って期待はしているのですが、、、。
パッケージを見る限り、、、意外に小さい。
俳優さん達が大きいのだろうか?。
それよりも、、、バイクで疾走するシーンに「ワイルドに行こ~う」はどんな感じに映えるのか楽しみです。

昨日、DS11に乗っておいて、、、正解でした。
気温はソコソコ上がったけど、強風。
しかも、、、黄砂混じりで。
こんな日にバイクに乗ったら、、、目が痛くなっちゃいそうでした。
今日はおとなしく、、、DVD鑑賞が正解だったかな~?。


明日は春分の日、、、ですよね?。
普通はお休みでしょうが、、、ウチは通常出勤です~。
お仕事頑張って来ます~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/20

七ヶ宿街道~南陽へ。

こんばんわ~!。


今日はイイ天気でした~!。
出撃の09:25には既に11℃に気温は上がっています。
雲が多くてピーカンとまではいきませんでしたが、それでも強い陽射し、汗ばむ熱気を久々に体感出来ました~!。


昨日の夜、悶々と行先を考えて、、、結局、朝起きて、、、ユッタリとワインディングを走りたいな~って気分だったので、、、。
「一般道を北へ」を選択しました~。
正確には西ですけどね。
宮城の仙南から山形の南部への113号線を走って来ました~。
このルートは、、、云わば、、、いつものルートです。
滝フリークのzenxが好きな滝がいくつかあって、緩いワインディングが良くて頻繁にやって来ます。
冬時期は雪深いので危なくて来れません。
なので~、、、今回は久々に~「七ヶ宿街道~南陽へ。」。


20012002
今日はこの子で~!。
気温も上昇してきたし、バッテリーも充電して満タンだし。
セル一発でエンジン始動です。
冬時期は大変でした。
エンジンが軽く掛かるって、、、気分イイね~。
そうそう、今回の113号線の七ヶ宿街道から南陽への道はナビ無しでも行けるんですが、、、BLUETOOTH送受信機の本格試運転の為に装着して行きました~。


2003いつものコンビニで朝食&缶コーヒーで休憩。
DS11でこのコンビニに寄るのは久々かな~?。
XR君では冬時期も結構来ていたんですが、、、コッチ方面は雪が多いし凍結し易いんですよ~、なのでDS11でお久しぶりデス~。
アツアツのチーズバーガーを頬張り、甘~い缶コーヒーを飲みます。
ツーリングに来たな~って感じです。
これで早朝の朝モヤでもあればツーリング・シーズン真っ盛り~なんですけどね。
さすがに、、、まだ、早朝5時出撃は、、、キツイデスシネ~。
タバコを吸い、缶コーヒーを飲みほして、、、出発です。


200420052006
七ヶ宿街道・その1
滑津大滝
ここの滝はお気に入りなのです。
街道を走る時、必ず寄って、滝観覧しちゃうんですよ~。
でも、、、今日は、、、雪のせいで、、、滝近くまでの歩道は、、、閉鎖中でした。
なので、、、駐車場から滝を眺めます。
う~ん、滝を間近に望みながらソフトクリームを食べたかったんですけどね~。
駐車場傍の茶店屋さんでソフトクリームを食べるのが常なんですけど、、、。
気温は15℃を越えて、、、食べたかったんですけどね~。


2007滑津大滝を抜けて、、、。
街道を西へ。
程無く、、、南陽へ。
去年の秋、、、偶然見つけた「安久津神社」の三重塔。
多分、地元では有名なんでしょうが、、、去年、、、ここで西日と共に見て、、、気に入ってしまいました。
なので、、、三重塔とDS11と記念撮影~!。
普段、ココの記事で縦長の写真掲載はほとんどしないんですが、、、。
この写真、、、気に入っちゃったので採用~。
ミラーに陽射しが当たって暖かさがきわだちます。
ココ周辺に到着した時、、、気温は19℃でした。


2008
113号線を走ってると、、、突然の三重塔。
前だけ見てると見逃しちゃいます。
結構、、、周囲の緑に隠されちゃうみたいです。
西日、夕陽の赤が良く似合いそうです。


2009三重塔を背に、、、。
駐車場で地べたに座り込み、、、休憩です。
寒い時、、、こんな休憩は無いですよね~。
暖かいが故に、、、地べた座り~。
ヤンキー座りじゃない所が、、、歳かさを感じますね~?。
ヤンキー座りは、、、腰に来るんですもん、、、。
1日1本限定にしている缶コーヒー、、、本日2本目を飲みます。


20102011
南陽から、、、再度七ヶ宿街道へ戻ります。
七ヶ宿街道・その2
そして~、、、滑津小滝へ寄ります。
大滝の陰に隠れて誰も行かない、、、小滝。
でも、、、ここ、、、滝フリークとしては、、、好き。
雪解け水で増量した川が流れ落ちる滝。
近くに言って、、、見まくるでしょう~!。
いつも以上に激しい滝、、、また見に来よう~!。


20122013_2
んで、、、最後は~。
七ヶ宿街道・その3
街道にヒッソリと祀られる、、、大ワラジです。
ここ、、、秋に開催されるクラシックカーレースのチェックポイントです。
去年もココはクラシックカー好きがカメラを構えて、、、大勢待ち構えていたんですが、、、。
今日は、、、zenxと白い野良猫だけが訪れて、、、ヒッソリ。
この後、街道を自分のペースで、ワインディングを満喫しつつ、、、自宅へ戻ります。


往復で160km弱と若干、、、走り足りない感はありますが。
でも、陽射しを受けてのプチ・ツーリング。
気持ち良かった~!。
自宅に帰って、気温を確認すると~20℃ありました。
暖かいってイイネ~。
でも、、、明日から天気は大荒れだとか、、、。
風が吹き捲るんだとか~。

今日、、、バイクに乗っておいて正解ですね~。
ってか、今日出撃しないなんて、、、ナイですね。
本格的な春を前に、、、良い1日でした~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "七ヶ宿街道~南陽へ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/19

明日はコッチで~。

こんばんわ~!。


このところ寒暖の差が激しくて体調の維持が難しいですね~。

冬?、、、春?、、、朝起きて、、、頭も体も考え込んでしまうことも。

今日の最低気温は-1℃。
最高は10℃くらいです。

明日はというと、、、最低気温が1℃、最高気温は19℃にもなる見込みです。
初夏に近い気温です。
でも最低~最高の気温差は18℃もあります。
朝と日中の気温差が激しいです。


んでもって、、、「晴れ」です。

日曜日以降は軒並み「雨」のマークが続きます。
明日は出撃でしょう~!。


1901明日はこの子とお出掛けをしようと思っています。
メンテ&バッテリーチャージャーとも接続済みです。
明日は少し早目に起きて、遠くを目指そうかな~?。
久々にETCを活用して、高速道で南にでも行ってみようか?。
それとも一般道をトコトコとユックリと北を目指すか?。
今日はまだ目的地を決めていません。
これから地図を見つつ、行先を決めようと思っています。
缶チューハイでも飲みつつ、明日のツーリングに思いを寄せて。


最近、イイ事無いから、、、明日は気持ちイイツーリングになればイイナ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/17

○△◇卒業~!。

こんばんわ~!。


卒業しました~!。
イ~、ヤッホ~!!!。

フ~、、、感動です。
涙すら禁じえません。


、、、?。


何が?。


エ~とですね~。
昨日の3月16日に、、、。
会社のある一室で、、、報告されました。


去年の10月29日から行っていた、、、特別保健指導カリキュラム。
イワユル、、、メタボ脱却プログラムです。
プログラム完了前の面談が昨日の3月16日にあったのですよ~。


結果は、、。
指導医かららは、、、。
 ◆「大変良く頑張りましたね~」。
 ◆「これでメタボも卒業ですね~」。
とのコメントを頂きました~。

う~ん、、、頑張ったもんな~。
40歳を越えて、、、誰かに真っ直ぐに褒められる事って、、、中々無いもんね~?。
スゲ~、嬉しいッス。


1701実際は、、、このままではヤバイと思って、このカリキュラムが始まる前に独自でダイエットに勤しんでいました。
開始は10月3日です。
当時の体重は、、、約87kg。
当時の体脂肪は、、、23%。
当時の腹囲は、、、約94cm。
ダイエットを始めて166日、、、約5ヶ月と2週間で、、、。
体重は、、、74kg(13kgダウン)。
体脂肪は、、、18%(5%ダウン)。
腹囲は、、、81cm(13cmダウン)。

体重指数のBMIは28.9から24.7まで減少しました。
BMI=25がメタボのギリギリ下限域です。
現在はギリギリ、、、標準体型の位置にいます。

この5ヶ月チョット、、、Wii Fit を続け、腹筋運動を続け、有酸素運動を続け、、、。
野菜を食いまくり、、、缶コーヒーを減らし、間食を撤廃し、、、。
かなりストイックな生活に改善してきました。
、、、タバコとお酒は一切減らしませんでしたけど、、、。
あと、、、食事も3食キッチリと食べて、、、量は少し減らしたくらいかな~?。

毎日60分~120分の運動を就寝前に行う。
適度な疲労が快眠を呼び、朝の目覚めも心地良い、、、そんな副産物もありました。
当然、体力も付きました。

一応、メタボリックシンドロームからは卒業出来たのですが、、、。
自分の掲げた目標は、、、体重70kgを割ることです。
あと、、、4kgほどです。
現在、体重のカーブは飽和状態にあります。
でも、、、ジリジリと減少傾向にあります。

ここでダイエット運動+生活習慣改善を止めるのではなく、もっとロングレンジで続けて行こうかと思います。
リバウンドが怖いし、快眠が嬉しいし、健康に良さゲだし。


「これでメタボも卒業ですね~」、、、ナント充実したコメントなんだろ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/15

雪とバイク。

こんばんわ~!。


先週末はDS11とXR230共に雪との戯れが楽しかった様な、怖かった様な感じでした。

「雪とバイク」、、、言葉にすると矛盾を感じます。
でもね~、、、zenx的には雪とバイクを同じ空間に置いて写真撮影を行うと、、、似合うんですよ~。
絵になると思います。


1501
DS11と雪。
あり得ない構図ですよね~?。
300kgオーバーの大型アメリカン。
雪道には全くと言って、、、不釣り合いですよね~?。
でも、、、雪景色とDS11、似合っていませんか?。
格好良くありませんか?。
自己満足爆発ですね?。
寒い思いをして、雪の降る、積る道を疾走して、、、記念写真。
苦労を重ねたから、、、珠玉の一枚。
自己満足爆裂しますよね~?。


1502
XR230と雪。
これは~、、、結構アルアル~ですね。
よっぽどの圧雪、大雪じゃなきゃ、、、普通~に突進しちゃいますよね~?。
オフロードと雪はしっくりと来ますよね~?。
新雪なら泥だらけなダートと変わんないし、コケても痛くないし、、、かえって楽しい~!、、、ミタイナ。
でも、、、雪があるってことは、、、寒いんですよね~。
寒い思いをして、雪の降る、積る道を疾走して、、、記念写真。
苦労を重ねたから、、、至宝の一枚。
自己満足爆裂しますよね~?。


冬のバイクライフ。
寒くて、危険で、控えがちですが、、、。
こうやって雪との記念撮影を重ねると、、、冬のバイクライフも、、、捨てた物ではないですね~。

バッチリと、、、記録にも記憶にも残るし。
後で写真を見て、鮮明にその時のシーンが蘇ります、、、多分。

雪との記念撮影。
今シーズンはソロソロ、、、終わりかな~?。
オフ車ではもう少しお世話になりそうですが、、、アメリカンでは、、、終わりにしたいな~、、、雪。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雪とバイク。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/14

今、あの林道はどうなっているの?。

こんばんわ~!。


今日、日曜日は最高気温が10℃くらいまで上がったみたいです。
雲も少なく、イイお天気でしたね~。

そんな中、zenxはと言うと、、、。
当然、出撃して来ました~!。


140110:05と少し遅そ目の出撃です。
太陽が昇り、気温が上昇してからの方がイイカナ~?って、ことで。
エンジン始動は1発で、、、快調そのものです。
ハンドルブレースには動画撮影用のデジカメ&治具を取り付けて。
目指すは~、、、林道です。
しかも、蔵王連峰の林道です。
先日の大雪の積雪がまだ残るであろう林道へ行きます。
ただし、、、どこら辺まで走れて、どこまで鎖されているのかを確認しに行きます。
この時期に、走行可能な林道が蔵王連峰に有るとは、、、流石に、、、。


14021403
先ずは、、、林道へ行く前に、、、。
長老湖の駐車場で一休みです。
ここから3つの林道へ向かう訳ですが、、、ここの駐車場が便利なんです。
トイレもあるし、ベンチもあるし。
そして、、、長老湖越しの不忘山の眺めが綺麗なんです。
雪を被り、雲に覆われて、青空も見えます。
春、夏、秋の長老湖&不忘山のこの構図は既にカメラに収めているんですが、冬の写真だけは今回が初めてです。
さすがに、、、冬時期にココに来るのって、、、結構大変なので、、、。
雪の残っているうちに来られてラッキーでした。


1404長老湖の遊歩道への途中で、、、。
残雪にタイヤを取られ、、、スタックしている車が。
T社のクラウンです。
この車、、、FRですからね~、、、雪には弱いですよね~。
運転手は東京から来ていたみたいで、、、立ち往生していました。
JAFを呼ぶことを勧めて、、、強引な脱出は自制した方がいい旨を伝えます。
FF車だったら、、、これくらいの残雪は、、、。
お気の毒さま、、、心の中で呟きます。


1405目的の林道へ向けて走っていると、、、。
看板があります、、、「民有林林道 柏木山線」。
これは、、、昇ってみよう~!って、、、行きますが、、、。
300mも走ると、、、こんな感じ。
積雪が残っています。
一度、積雪の表面が融け、再度凍った雪は、、、硬くなって走行が難しくなります。
新雪の状態ならばこれくらいの雪は走行可能なのですが、、、表面が硬いこの雪、、、無理するとスタックして脱出不能になるので、、、。
引き返します。


次に来たのは、、、。


140614071408
茂庭関林道です。
ココは、、、蔵王連峰じゃ、、、ないですね。
宮城と福島の県境にある林道です。
なんとなく、標高が高くなさそうなので、、、走れるかな~?って。
途中までは雪は多くなく、かなりのウェット状態ですが、、、走れそう。
さらに奥へ進むと、、、5~10cmの積雪が行く手を阻みます。
でも、、、そんなに表層は硬くない、、、。
いっちゃえ~!。



いっちゃった結果、、、この動画の様になりました。
硬い積雪に、、、フロントタイヤが、、、刺さりました。
何とか、、、ヨチヨチとバックをして、、、脱出の巻~。
ココも走行不能です。


1409次に来たのは、、、。
不忘山林道です。
しかし、、、林道の入り口への舗装路すら、、、雪で鎖されています。
まあ、、、この不忘山林道が最も標高の高い林道ですし、、、ここが走れるとは元々考えていませんでしたし、、、。
しかし、、、登山家って、、、凄いですね。
立ち尽くすzenxの横を、、、山スキーを履いて、、、この先へ進入していくのです。
あの踵の上がるスキーで、、、器用に、、、結構なスピードで。
チョット、、、負けた気分です。


んで、、、最後に訪れたのは、、、。
神嶺林道です。
両サイド雪の舗装道を走る動画を撮影したので、、、ドーゾ。



14101411
神嶺林道も入口から積雪が確認出来、、、ダメですね。
まあ、当然ですけど。
横には、、、白石スキー場が当然の様に営業をしており、駐車場にもソコソコ車が停車しています。
遠くに見えるリフトも動いているし、、、。
雪が結構あるってコトですよね~?。
この時期、なんの整備もしていない林道が、、、走れる訳、、、ないですね?。
まあ、、、今回は、、、林道の状況を視察に来たので、、、判っていたことだし、、、。
しょうがないですね~。


3つの林道と現地で見つけた林道1つ。
どれか1つでも走れれば良かったのですが、、、不発でした。

何か、、、物足りなさが去来するので、、、。


141214131414
ご当地名物?、、、「天狗の飛び石」で記念撮影です~。
去年の夏前にも来て記念撮影しましたが、、、積雪バージョンです。
XR君の小さく見えることよ。
この飛び石、、、大きいです。
周囲に比較対象物が無いので大きさがボヤけますが、、、デカっ!。
飛び石の周囲の雪は踏み荒らされていない、、、zenxとXR君の独壇場です~。
飛び石の真ん前に来て、、、記念撮影~。
リヤタイヤ、、、スタックしたッポイ様に見えるけど、、、無問題~!。


ハ~、早く、、、蔵王連峰の林道を疾走したいな~。
6月までの我慢ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

やっと乗れた~!。

こんばんわ~!。

先週、バッテリーの回復に長々と時間を費やしたDS11ですが、、、。
今日、久々に乗れました~!。

約1ヶ月半ぶりの走行です。


13013月10日の大雪の積雪が融けきっていない自宅玄関前。
たいした積雪ではないけど、、、アメリカンで300kgオーバーのDS11をバックで積雪越えさせるのは容易ではありませんでした。
一瞬、、、「来週にするか~?」って、、、頭をよぎりましたが、、、。
頑張って雪かき&積雪越えをしました。
自宅の玄関側は日陰になっていて、夕方にしか陽が当たりません。
こまめに雪かきするのが正解ですね~。
DS11を玄関前から舗装路へ運ぶだけで、、、汗ダクダクになってしまいました。


1302駐車場にDS11を停めて、、、。
さあ、エンジン始動です~!。
先週から今週にかけてメンテ&バッテリーチャージャーでバッテリーの回復、維持充電を続けてきたので、、、。
セル一発の始動でした~!。
やっぱり、バイクは手を掛けてやらないと、、、あっと言う間に動かなくなるんですね~。
マメに手を掛けてやる事を誓いつつ、、、暖機運転。
今日は、、、久々のDS11だし、道路の積雪状況も判らないので、、、。
近場へお散歩程度の道行きです。


1303_2自宅から10kmチョットの所にある高蔵寺、、、その奥にある和風レストランへランチタイム・プチツーです。
高蔵寺の公園そばにある駐車場にDS11を停めて記念撮影です。
道路、駐車場の雪は消え去っていますが、奥に見える野っ原にはいまだ雪が残っています。
気温は約7℃です。
ココ最近では暖かいくらいです。
着膨れしない程度の装備でココまで走行して来ました。
寒くないけど、風が冷たい、、、そんな感じでした。


陽射しを受けて、DS11で疾走すると気分がイイです。
車重があるので横風が吹いても安定感があって身動ぎもしません。
路面には雪は無いのですが、雪解け水で路面は濡れています。
なので、、、今日はスピード控え目な安全運転でした~!。


1304和風レストランで食べたのは、、、。
ポークソテー定食です。
このレストランへ来ると、、、これが定番です。
厚めのポークをヘルシーな麦飯と共にガッツリと食べ尽くします。
たま~に、コッテリしたお肉が欲しくなります。
まあ、数ヶ月に1回ですが。
普段はダイエット、健康に気を使っているので、、、あっさりした物を食べる様にしていますが、、、。
たまにコッテリ、ガッツリと食べないと、、、生きている気がしないので、、、ミッチリ食べました。


1305昼食後、DS11に跨り、、、。
少し遠回りをするべくバイク屋さんへ向かいます。
チョット気になった部分を見て貰うのと、今年の秋口に予定している車検の打ち合わせをしに行きます。
後付けのマフラーが微妙に気になります。
騒音、排気ガス濃度、、、規制が厳しくなったので、、、車検が通るか、、、微妙な線です。
純正マフラーはキチンと保管してあるので、、、付け替えれば何とかなると思います。
でも、、、純正のマフラー、、、ショッパイ音なんですよ~、ポンプの音に負けるくらいな、、、。
まあ、、、秋口になったら、、、また考えてみます。


ハ~、、、ヤッパリ大きいバイクは安定感もあって、馬力もあって、バイクに乗ったーって、感じです。
XR230の機敏で軽快な走りも好きだけど、重厚感のあるDS11でのクルージングは癒しを感じます。
これからさらに暖かくなれば、DS11とのロングツーリングが増えていきます。
早朝出撃の、夕刻戻りの弾丸日帰りツー。
疲れるけど、楽しいんですよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "やっと乗れた~!。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/12

雪の爪痕。

こんばんわ~!。


水曜日に降った大雪。
東北に生まれ育ったzenxにとっても久々に「大雪」って感じでした。


1202車の上に積った雪です。
断面を見ると、、、25cmくらいありますよね?。
この時点からさらに雪は降り続き、、、最終的には何cm積ったかは、、、分かりません。
宮城県で遭遇した積雪のトップ5には入るのではないでしょうか?。
秋田県に住んでいたこともあるので、、、積雪1mとか2mも経験したことはありますが、、、地球の温暖化が叫ばれて久しい昨今。
かなり今回の大雪には振り回されました。
東北で生まれ育ったzenxですが、、、ここ20年近くは勤務先が関東だった為、、、大雪に対する耐性がありませんでした。


雪かきで体力を削られ、積雪で転びそうになり、下り坂では車が斜めに進み、、、等々。
この大雪の期間に、、、良く怪我も事故も起さなかったな~って、、、感心します。

今日の金曜日はかなり暖かい1日でした。
気温も上昇し、積雪も大半は融けて消えてしまいました。
日陰に少し塊が残るくらいでしょうか?。
融けた雪水が凍って滑るのが怖いですが、、、。


「雪の爪痕」、、、ってタイトルですが。
事故も怪我も無いのに、、、何?。


1201コレです。
コレはですね~、、、。
我が家のTVの画面です。
1年くらい前に購入した地上デジタル受信用のTVの画面です。
26インチです。
イヤイヤイヤイヤ、、、TVが壊れた訳ではありません。
全く同じタイミングで、、、22インチの地デジTVも受信不能になっています。
そう、、、屋根の上のアンテナがイカレテしまった様です。
アンテナは屋根の上でキチンと起立しており、、、方向(角度)もおかしくない。
となると、、、断線?、、、アンテナ電源の供給元の故障?。
何にしても、、、先日の大雪の降る中、、、突然TVが受信不能となってしまいました。


今日で、、、TV無しの生活が、、、3日。
電気屋さんは、、、来週の火曜日に来てくれるとか、、、。
まるまる1週間のTV無し生活。
ニュースも見れなきゃ、、、お笑いも見れない。
ココ2日は、、、週刊誌と小説を読み耽っています。


大雪の爪痕、、、TVが見れないと、、、こんなに苦痛だったとは~。
コンチクショウメ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

降った~、疲れた~。

こんばんわ~!。


昨日から降り続いた「雪」はエライ勢いで積りました。

TVでの積雪情報では、、、zenxの地元は19cmとのことですが、、、。
周囲を見渡すとどう見ても20~30cmは積っているんですが~?。


朝、会社へ行く為に自宅の玄関を開けると、、、。
踝はおろか、脹脛まで埋まる積雪が、、、。

会社へ行く為に車へ。
車はスッポリと雪に埋まっている。
全身全霊を込めて、、、雪かきに精を出します。
朝、起きぬけで汗だく。
雪は天から続々と落ちて来る。

汗は冷え、体温を奪っていきます。
かなりの時間を費やし、、、会社へGO~!。

いつもの3倍以上の時間を掛けて会社へ到着。
会社へ到着した時間はいつも通りです。
すなわち、、、朝、6時くらいから、、、雪かきを行って、会社へ移動したんです。

なんとか、、、会社へ定常時間に到着。
同僚の多くは、、、雪で出社不能。
有給休暇の連絡が相次ぎます。

今回の雪は、、、数年に一度?、、、10年に一度?の大雪でした。
そんな中、、、ウチの会社にワザワザ工場見学に来た奇特な御仁がいて、、、。
見学の準備に精を出します。

曰く、、、雪かきです。
自宅で雪かき、会社で雪かき。
雪かきって、、、結構疲れます。
積雪になる雪って、、、水分を含んでいて重いんです。
雪かき、、、疲れます。


1001会社帰りです。
雨が降っています。
朝方に比べて積雪は減っていますが、、、いまだに20~30cmの積雪。
道路の路面から圧雪が無くなっているだけ走り易いですね。
この積雪と雨による水分が明日の朝に凍結しないことを祈ります。
自宅に着いて、、、したことは、、、。
ヤッパリ、、、雪かきです。
明日の出勤時の為に、、、駐車場の積雪を除きます。


朝、昼、晩の雪かきのお陰で、、、万歩計の数値は、、、「8,600歩」あまり。
普段、会社へ行って帰って来て、、、大体「3,000~4,000歩」です。
いかに雪かき作業が多かったかが分かります。


これから、、、ダイエット運動をするのですが、、、現時点で足腰は筋肉痛でパンパンです。
でも、、、こんな時にイッパイ運動すれば、、、筋肉が脂肪分を食べてくれそうなので、、、頑張ってみます~。


今回の積雪、、、明日、明後日で融けるのは、、、難しそうです。
と言うことは、、、土曜、日曜は、、、バイクは困難?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

火曜日だけど、、、記事UP。

こんばんわ~!。


ココ「バイク始めました。」は火曜日、木曜日は記事更新無しです。
でも、、、急遽、記事のUPをします~!。


なんで?、、、たいした理由は無いのですが、、、。
撮影した写真の鮮度を保つため?、、、古新聞にならないため?。


09010902
会社から帰る、、、19:00チョット前です。
雪が降る~って、、、TVで聞いていたけど、、、。
こんなに降るなんて、、、想像していなかったヨ~!。
このタイミングで5cmくらい。


09030904
自宅に着くまで、、、30分。
積雪は、、、10cmに増えています。
TVでは、、、積雪は20cmくらいと予想されています。
さらに、、、気温が1~2℃下がると、、、30cmデス~!、、、だって。


明日は、、、早く起きて、、、雪掻きだ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/08

準備万端~! あとは天気&気温だけ~!。

こんばんわ~!。


今週も始まっちゃいましたね~。
お仕事頑張りますか~。


昨日(日曜)、一昨日(土曜)とDS11、XR230の回復、セッティングと時間を費やしました。


0802DS11はバッテリーの回復を行いつつ、、、各部のサビ取りとか、油汚れ落としだの、、、磨き込んでいました。
タイヤの空気圧も調整して、、、少し圧は高目にしたくらいにして、、、。
空気圧を高目に、、、そうです、、、。
高速道路を走る為です。
今週の末は気温も上がって来るし、「雨」&「雪」マークもありません。
南方向なら、、、ロングツーリングも出来そうですね~?。
チョット、、、国見峠あたりが怖そうですが、、、行ってみる?。


0801XR230はリヤサスのサグを再調整して、、、現在の体重にマッチングしたXR君に。
実は、、、ハンドルの高さも微妙にセッティングしてみました~。
チョコット、、、ハンドル位置を低くしました。
実はですね~、、、zenxって、体格の割に肩幅が広く、腕が長~いんです。
んで、、、ダイエットの甲斐あってか、、、体幹が細くなって、、、より腕の長さが強調されて、、、。
ハンドル位置が近く感じる様になりました。
ハンドルを高くして遠くにする案もありましたが、、、腕が高いと、、、疲れやすそうなので。
低くして、肘が曲がり易い位置に調整してみました~。


DS11も、XR230も、、、本格的にロングツーリング、林道チャレンジの準備は万端です。

後は~、、、お天気&気温、、、だけです~。


今週末から、、、期待出来そうですね~。
「桜」を探しに南へ北へ。
ワクワクするね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

サグ出しとバッテリー回復。

こんばんわ~!。


0701ポツポツと雨の降る中。
XR230のサグ出しをする為にバイク屋さんへ向かいます。
昨日、エンジン掛けて暖機運転をしておいたので、始動はほぼ一発の快調スタートです。
ココ1ケ月、河川敷ダート、林道、河川敷ダートと走ったのにもかかわらず、、、洗車していません。
かなり、、、泥だらけの状態です。
寒い中、洗車場へ行ってバイクを洗うのって、、、大変ですよね~。


070307040702
バイク屋さんに到着~!。
時刻は09:30。
開店30分前に呼び出され、、、下準備です。
その前に、、、コーヒーとケーキをご馳走して頂きます。
起きぬけは、、、甘いものが美味しく感じますよね~。
甘いコーヒーと甘いケーキ、、、最近体が、頭が求めます。
ダイエットのせいなんでしょうね~?。
サグ出し、、、まずは、、、バイクの洗車からです。
勢い込んで来たんですが、、、。
洗車はバイク屋の店員さんがやってくれました~、以降、、、zenxは、、、。
サグ出しの「重り」役でした。
必要な時に、、、呼ばれて「74kg」の「重り」でした~。
一切の作業は、、、バイク屋さん任せでした~。


07050706
サグ出しの作業風景です~。
バイク屋の社長さんと話したんですが、、、WR250はシート、サイドカバー等の保安部品を外すこと無くサグ出しが出来るんだとか、、、。
フロント、リヤの圧縮、伸縮の調整も簡単に出来て、、、イイですね~。
作業の合間にWR250のデモDVDを見せて貰いましたが、、、かなり、、、セッティング・フリー。
チョット、、、羨ましくなりました。
サグ出しって、、、面倒ですよね~。
サスの沈みを把握するのに一人では出来ないし、、、フ~、、、体重、、、リバウンドするのは厳禁ですね~。
前回、サスのスプリングを10mm縮めたんですが、、、。
バイク屋さんとも話し合って、、、スプリングはほぼ初期状態に戻しました。
約10mm程、スプリングを伸ばし方向へ、、、。
これで、、、かなりサスは柔目になったと思います、、、多分。


070707080709
サグ出しも完了して、、、。
近くの林道へ飛び出します~!。
雨も降っているのに、、、林道へ~!。
先週から度々降った雨のせいで、、、林道はかなり、、、緩い状態でした。
一部積雪も残っており、グダグダでした。
そんな中、サグ出しで緩目になったサスで林道を疾走(実際はトロトロ)します。
乗り心地は、、、ガツガツしなくなったかな~?、、、くらいでした。
路面が緩すぎて、、、正確な乗り心地はイマイチわかりませんでした、、、正味のトコロ。
今度、、、カチンカチンに乾燥したダートでも走って確認しますか~?。


07110712
林道の状態は、、、こんな感じ~。
左は、、、この林道唯一の景勝地?、、、チッチャなチッチャな沼?、池?です。
雨に打たれて、、、ヒッソリと佇んでいます。
林道の路面は、、、終始、、、こんな感じです~。
ドロドロでグチャグチャで、、、ズルズルで、、、水溜りもイッパイでした~。
1周、約4~5kmの工程です。
僅か30~40分の林道遊びです~。


071007130714
今日の林道遊びの、、、記念写真です。
真ん中の写真ですが、、、。
エンジンから、、、煙が、、、。
体感温度はソコソコ暖かかったんですが、雨の水分がエンジンで急速に蒸発して、、、なにか、、、故障車の様な白煙を発しています。
最初、、、サグ出しでどっかの部品が外れたままなのか心配しましたが、、、大丈夫でした。
バイク屋さんで洗車してもらったXR君、、、既に、、、泥んこ状態に、、、ナッチャイマシタ~。


昨日、、、バッテリーの回復を試みたDS11ですが、、、。


071507160717
何とか、、、1発でエンジンが始動しました~!。
ポンプの稼働がチョットいつもより元気ないかな~?くらいで、、、照明もニュートラルランプもウィンカーも正常作動を確認出来ました。
一安心しました。
これから暖かくなる。
春のバイクシーズンを前にバイクが動かないなんて、、、アリエマセンからね。


071807190720
この3枚の写真には、、、。
zenxが全て写り込んでいます。
、、、イヤ、、、特に意味がある訳では無いのですが、、、。
後付けで、、、写り込んでいたので、、、コメントしてみました。
右の写真で判るかもしれませんが、、、雨の様な、雪の様なモノが降って来ます。
10分程、、、DS11の暖機運転を行い、、、。
撤収です、、、今日もDS11で走行することは叶いませんでした。
でも、、、バッテリーも満充電出来たし、エンジンも掛かったし、、、維持充電をかまして、、、。
今日のバイクとお遊びも終了~デス。


なんだかんだで、、、この土曜日、日曜日のバイクに乗った時間は、、、1時間弱です。
乗り足りないかな~?。
でも、、、バイクと触れ合っていた時間は、、、結構な長時間でした。
先週は雨で完全NO BIKE だった事を思えば、、、贅沢な時間を過ごせたのかな~?。

来週は、、、週明けは「雪」です。
でもさ~、、、週の後半からお天気は回復傾向にあって、、、気温も10℃を越えそうです。
今週の準備が、、、DS11のバッテリー回復、XR230のサグ出し再調整がさっそく役立ちそうです~!。
ハ~、、、来週末が待ち遠しい~!、、、早く来い!、、、春~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "サグ出しとバッテリー回復。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

バッテリー上がりも一興。

こんばんわ~!。


昨日の夜から雨が降り出し、、、土曜日の今日、お昼過ぎまで降り続きました。
なので、、、バイクで出撃~!は、、、無しデシタ~。

でも、、、もし、午前中に陽射しでも出たら、、、出撃する気満々でだったのです~。
なので、、、昨日の夜中にDS11のバッテリーにメンテ&チャージャーを装着~!。


0601、、、エッ?、、、?。
メンテ&チャージャーの状態表示に、、、。
「充電不可」の表示が点灯します。
バッテリーが壊れた?、、、考えます、、、カンガエマス。
、、、!、、、チ~ン。
そう言えば、、、DS11に最後に乗ったのが、、、1月30日。
1ケ月以上乗っていない、、、しかもバッテリーの維持充電もしていない。
完全に「バッテリー上がり」デスネ~。


さすがに、、、金曜日の夜中に、、、しかも雨の中で、、、車との直結は、、、。
ご近所迷惑と考えて、、、寝ました。


0603んで、、、今日、土曜日。
雨が上がった昼下がり、、、。
写真の左側はDS11単体時のキーON状態です。
ポンプの稼働はおろかニュートラルランプまで点灯しません。
写真の右側はストリームのバッテリーにDS11のバッテリーを直結させつつキーONの状態です。
ポンプは動かないものの、、、ニュートラルランプは点灯します。
完全にバッテリー上がりです。
ダメですね~、、、定期的にエンジンを掛け、充電しておかないと。
今シーズンはバッテリー直結はしないと決意していたのにネ~。


060206040605
バッテリー直結の準備して~。
DS11のサイドカバーを空けて~。
ストリームのエンジンルームを空けて~。
バッテリーの、、、「愛の直結」。
zenxの自宅では、、、季節の風物詩的な光景です。
ある意味、、、面倒くさがり屋さんを近所に露呈した様なモノですネ~。
ポンプも動き出し、ニュートラルランプも点灯します。
んで、、、イモビライザーも働きだします。
こうなれば、、、メンテ&チャージャーに繋いでも「充電不可」にはなりません。


0606メンテ&チャージャーとDS11のバッテリーを接続します~。
「回復充電」が開始されます。
フ~、、、一安心です。
でも、、、スッカラカンになったバッテリー、、、「満充電」→「乗り出し可能」まで回復するのには、、、。
何時間掛かるのやら~?。
15分程待って、、、セルを回すと、、、「ウ~ン」って、、、気の無い音だけが、、、響きます。
ニュートラルランプのグリーンの色が、、、弱い。
これは、、、結構、時間が掛かりそうです~。


0607手持無沙汰なので、、、。
ストリームに乗って、、、テレビを見ながら充電を待ちます。
30分後、、、「ウ~ン」。
さらに、、、30分後、、、「ウ~ン」。
当分掛かりそうですネ~?。
TVも見飽きたし、、、暇です。
どうしようっか~?。


0608XR君を引っ張りだして来ます。
明日、早朝からバイク屋さんで「サグ出し」を行う予定のXR君。
先週は雨の為エンジンを掛けられなかったので、、、もしかして、、、バッテリーが上がっていないか、、、心配に。
XR君も2週間ぶりの火入れですが、、、スンナリとエンジン始動~!。
DS11とXR230の久々のツーショットです。
中々同時期に2台を引っ張り出すことが出来ないので、、、貴重なツーショットです~。
なので~、、、。


0609
DS11、XR230、STREAM/RSZ のトリプルショットをば、、、記念撮影~!。
zenxの数少ない財産です~。
本当は、、、3台ともエンジン掛けたかったのですが、、、。
DS11のバッテリーが中々「乗り出し可能」にならなくて、、、。


0610記念写真をパチパチと撮影していると、、、。
ポツポツと、、、雨が降り出して来ます。
フ~、、、DS11の火入れはする事無く、、、撤収~デス。
急いでXR君を玄関奥へ移動。
んで、、、DS11を玄関横へ移動。
カバーして、カバーのバタツキ防止のゴム紐巻いて~。
DS11のバッテリーには回復充電を継続するべく、、、メンテ&チャジャーを接続します。
この記事を書いている間も、、、「回復充電中」のランプが点滅しています~。


バイクに乗って走行は出来ませんでしたが、、、タイトル通り「バッテリー上がりも一興。」ですね。
なんだかんだ言っても、、、バイクに触れているだけで心が弾みます。


明日は、XR君のサグ出し~!。
多分、午前中イッパイ掛かると思います。
XR君のサグ出し結果をダートで確認し終わったら、、、。
DS11の火入れもやろうっと!。
当然、、、それまでには、、、「満充電」になってるよね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/05

また、寒~くなるみたいだね~?。

こんばんわ~!。


今日の最高気温、、、ナント~、16℃。
春ですよ~!、、、春。
昨日まで着込んでいたドカジャンを脱ぎ棄て、作業着も腕まくりする暖かさでした~。
これは~、、、明日の土曜日は久々に~、、、ロングツーリングか?。
、、、と思いたいけど、、、。


0501話題とは全く関係無い写真です。
今日の帰宅時に車から撮影しました。
遠くに見える蔵王連峰のすその付近。
雪崩の様に迫り来る厚い雲。
その真下には、、、多分スキー場と思われる積雪地帯。
夕陽の向こうにこんなシーンが広がっていました。
何がどうの、こうのと思う前に、、、撮影しちゃいました。
なんだか、、、不思議な光景だったので、、、パチリと。


今日の天気予報は、、、「快晴/最高気温16℃」でした。
最低気温は、、、確か、、、6~7℃です。


0502明日からの週間天気予報は~?。
、、、フ~。
今日とはうって変わって、、、寒そ~うなマーク、気温が並びます。
降水、降雪確率も軒並み高目です。
最低気温、、、氷点下が踊っています。
まったく、、、今日だけ?、、、今日だけなんだ~?。
せめて、、、一日ズレて、、、この天気が明日だったら、、、どんなに良かったか、、、。
今週もまた、、、インドア・デ~になりそうですね~。


こんな天気予報ですが、、、日曜日のサグ出しは、、、決行します~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

日曜日が楽しみです。

こんばんわ~!。


寒さがぶり返し、、、。


0301こんな感じです。
一面の積雪です。
道路こそドライ状態ですが、、、夜に雪降って、、、日中消える。
そんなサイクルで日々進んでいます。
明日からは雨が主役となります。
明日自体は寒いですが、明後日金曜日は気温が急上昇しますが、、、「雨」です。
土曜日は何とか曇りまで回復しますが、、、日曜日も「雨」みたいです。
一瞬聞こえた「春への足音」は、、、遠ざかった気分です。


ココで何度か書きましたが、、、。
XR君のサグ出しを日曜日に行います。
XR君を購入した2008年11月。
当時のzenxの体重は、、、85~87kgでした、、、多分。
色々あって、、、ダイエットも成功しつつある昨今、、、。
現在の体重は74~75kgほどです。
大体、13kgの体重減なんですが、、、。

現在のXR君は体重がMaxの時にサグ出しを行っているため、、、。
13kgの体重減の現在、XR君のリヤサスは、、、硬過ぎな状態です。
ダートや林道を走ると、、、サスが硬過ぎて、、、リヤが滑りまくり、飛び跳ねまくりです。
水分を含んだウェットなダートならそこそこ走れますが、、、乾燥したカチンカチンのダートだとかなりジャジャ馬モードとなってしまいます。
コントロールが難しい状態です。


2月中旬あたりから行き付けのバイク屋さんに依頼して、サグ出しを手伝ってもらえるようにお願いしていました。
んで、、、今週末の日曜日に実現の運びとなりました~!。


0302これは、、、2008年1月に始めてサグ出しした時の画像です。
初期出荷時のスプリング長:227mmをzenxの体重に合わせて、、、217mmにセッティングしました。
この時の体重が、、、85~87kg。
現在はスプリングが縮んだ状態なので、、、緩まる方向へ調節します。
多分、スプリング長を5~6mm伸ばすことになると思います。
単純に体重だけでセッティング出来る訳ではないので、、、シッティング状態、座り位置、中腰状態、ブーツを履いた状態等々の条件を考慮しないといけない訳ですが、、、。
基本、zenxはハードでテクニカルな路面以外はほとんどシッティングで走行するので、、、セッティングは簡単かもしれません。


自分に合ったセッティングをされたXR君。
どんだけ乗り心地が良くなるか、、、楽しみ~!。
日曜日は雨ッポイけど、、、レインウェアを着て、、、ダートを走ってみようと思っています。
インプレを含めて、日曜日の記事をお楽しみに~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/01

遅く、降られ、、、帰宅。

こんばんわ~!。


今日はチョット残業~。
月曜日としては珍しい時間帯まで仕事をしていました。


帰り、、、こんな感じでした。


0101かなりの水分を含んだ霙状の雪が激しく降り注ぎます。
このての雪は、、、積ります。
明け方まで降るとか、、、。
明日の最低気温は、、、-1℃。
最高気温も3℃程度。
寒さが戻って来ました。
明日は積雪と凍結に悩まされそうですね~。


0102自宅近くでの気温は、、、。
-1℃でした。
ということは、、、これから明け方まで氷点下?。
寒い、サムイ~。
帰って来て、、、暖房全快です~!。
いつも眠る時間までに部屋が暖まるか心配です。


今日の帰宅が遅かったということで、、、。
今日の記事は、、、こんな感じです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »