« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の21件の記事

2010/01/31

グラフィック・デーカル・バイザー。

こんばんわ~!。


まずはこちらをご覧下さい。



東白石林道です。
天気はソコソコ良かったですよ~!。
雨も雪も無く。
積雪もありませんでした~!。
ヒュ~!、、、じゃ~、、、行ってみますか~!。
勢い勇んで先へ進むと、、、。
行止り~!、、、。
凹むは~、、、。


朝に戻ります。


3101バイザーを外したXR君です。
出撃前に、、、グラフィック・デカールを貼り付けた、、、デコレート・バイザーを装着します~!。
しかし、バイザーの取り付け、取り外し、、、簡単になったね~。
昔のバイクはバイザーを外すのも一苦労だったけど、、、。
僅か、、、2~3分でバイザーを装着します。
んで、、、東白石林道へ出撃~!、、、の前に。


3102出撃準備です。
お外の気温は、、、だいたい3~4℃。
昨日に比べてら、、、暖かいです。
ジーンズの下に革パン、オフパンを履かずに、3シーズンジャケットの上にオーバージャケットを羽織ることなく、、、意外に軽装で出掛けます。
暖機運転はいつも以上に念入りに行います。
エンジンの始動は?、、、2度目で点火~!、、、でした。
タンクキャップを空けて、燃料に外気を当てることもせずに、、、2回で点火、、、気温が高い証拠ですね。


310331043105
ジャ~ン!。
デカール オン バイザー です。
どうですか~?。
やっぱり、、、チョイ前のマスクマン・プロレスラーを思い浮かべてしまいます。
でも、、、フロントマスクのノッペリ感を払しょく出来た様な気がします。
ウンウン、、、中々、、、似合っているじゃないデスカ~。


31063107
前回訪れた時は繋がっていなかった急こう配の斜面を登ります。
頂上付近まで来て、、、拡張工事は途中で止まっています。
斜面の途中にXR君を止めて、、、振り返ります。
O河原の市街地の一部が見て取れます。
その奥は、、、田圃、田圃、山々です。
ピーカンではないですが、時折日差しが強く指し込んで、、、眩しいくらいです。
急斜面を下りて、林道のスタート地点に戻ります。


31083109
本線を駆け上がり、、、数分で、、、。
行止りになっています。
動画で見て頂いた通りです。
明らかに、、、人工的に行止りになっています。
う~ん、、、回避方法はあるんですが、、、。
ここで、、、数分ほど悩みます。
「車両進入禁止」の立て看板でもあれば即座に引き返すんですが、、、。
まあ、明らかに、、、「通るな!」って、感じだし、もしかしてこの先で崖崩れでもあって、、、。
、、、そんな訳で、、、無理せず、引き返します。


3110林道のスタート地点に戻り。
XR君の記念撮影会を、、、行います。
う~ん、、、デカールの黄色とシュラウド、シートの黄色が微妙に違いますね。
デカールの黄色はピュアなイエローです。
それに対して、、、純正の黄色はかなりオレンジに近いイエローです。
そのうち、、、日に焼けて、、、色が沈んだら、、、丁度良くなるかな~?。


3111
XR君のアップです。
精悍になったと思いません?、、、イインデス、、、自己満足で。
バイクに手を掛けているという、、、自己満足。
改造とは言えない様なレベルでも、、、チョコチョコとバイクをいじくってるのが楽しいんです。
ハ~、、、自己満足万歳!。
このデカールですが、、、シュラウド、フロントフェンダー、リヤフェンダー、サイドカバー等々のもあるんですが、、、。
どうしようかな~?。
フェンダー、サイドカバー他に関しては、、、。
zenxは頻繁に林道、ダートを走ります。
当然、、、コケるし、木々に引っ掛かるし、、、あっと言う間に、、、ボロボロになることが予想されます。
じゃあ、、、シュラウドは?、、、貼るのが難しそうで、、、。
まあ、もうチョット悩んでみます。


今日の林道チャレンジ~は、、、ほぼ不発でした。
でも、、、おニューのバイザー?をお披露目出来たし、チョットだけだけど林道を走れたし。
結構テクニカルな急斜面を制覇出来て、、、楽しかったです。
まあ、本来はオフシーズンなんでしょうからね~。
そんな中、土曜、日曜と2台のバイクに点火して、走れたんだから、、、幸せ~!って、思う方が健康的ですね?。


来週の土曜、日曜は、、、最低気温がグッと下がります。
現在の予想が、、、-4℃~-5℃です。
昨日、今日とバイクに乗っていてラッキー!、、、と思いたいデスネ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "グラフィック・デーカル・バイザー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/30

ヤッパリ、、、雪か。

こんばんわ~!。


-1℃の朝。
メンテナンス&チャージャーに接続して14時間。
カバーを外して日差しに当てること30分。


3001事前準備の甲斐あって、エンジンは一発始動~!。
快調に暖機運転開始です。
お日様が昇って来て、、、3℃くらい?。
排気煙は厚く白い。
吐く息も白い。
でも、、、雨も雪も降っていない。
行くしかないですよね~?。


3002_23003
当然、、、Bluetooth送受信機の準備も万端です。
これの試験がメインのプチ・ツーですから。
左の写真に写っているのが送信機です。
ナビからケーブル出ているのがそうです。
右の写真が受信機です。
ケーブルはヘルメットの中のスピーカーにつながっています。
この受信機でナビの音量を調節出来ます、、、使い勝手が良いです。


ではでは、、、出発~!。
行先は、、、蔵王連峰の不忘山の麓。
長老湖です。
ある意味、、、いつもの所ですね。


30043005_2
出発して、、、。
30分で雨が降ってきます。
まあ、雨、雪は、、、折り込み済みなので、、、。
南下する際にいつも立ち寄るコンビニで朝食を摂り、レインウェアを着込みます。
降ったり止んだり、強く降ったり弱く降ったり、、、安定しません。
完全防寒で寒さは、、、顔のみ冷たいだけで、、、あとはバッチシ。


さらに進みます。


300630073008
長老湖まであと、、、5~6kmで、、、。
雪が降り、、、。
道路脇には積雪、、、。
どうする?。
道路は濡れているけど、、、凍結していない。
もうちょっと、、、行ってみる?。
さすが、、、連峰の麓。
雪の降り方が尋常ではありません。
でも、、、もうチョット先へ~!。


30093010
先は、、、。
こんな感じで、、、道路も凍結直前です。
フロントタイヤが滑ります。
スンゴイ、、、怖いの。
路肩に寄って止まろうとしたら、、、フロントが滑り、、、側溝にハマりそうになりました。
スンゴイ、、、怖かったです。
この状況は、、、先に進むのは、、、困難です。
XR君ならともかく、、、300kgオーバーのDS11で側溝にハマったら、、、。
考えただけで、、、イヤ過ぎる~!。


まあ、Bluetoothの送受信は明瞭だし、アイドル状態、高速走行時共にノイズは一切無しなのを確認出来たし。
イヤホン方式に比べて快適な事を実感出来たし~、、、暖かい自宅へ戻ります~。


3011_2自宅に戻る前に、、、。
行き付けのバイク屋さんに立ち寄ります。
特に、、、用事は無いけど、、、。
談笑をして、コーヒーをご馳走になり、暖を取る、、、それだけ。
蔵王連峰の麓へ行った事を話すと、、、呆れられました。
ですよね~?、、、この冬真っ盛りに蔵王連峰って、、、。
そうそう、、、今日の13:29に蔵王町で震度4の地震がありました。
13:29というと、、、zenxが自宅に到着して10分後です。
ドカンと一発縦揺れが来て、あとは少しユラユラして、、、3~4秒くらいだったでしょうか?。
蔵王連峰の麓、凍結直前を走行中じゃなくて良かった。


往復で80km程度のお出掛けレベルのプチプチツーでした。
雨、雪に降られ、、、フロントタイヤが滑るなど結構ビビリましたが、、、3週間ぶりのDS11は気持ち良かったです~!。
安定感があって、存在感があるDS11とのツーリングは楽しいです。

ハ~、、、早くロング・ツーリングしたいな~。
Bluetooth送受信が快適に行えることが判ったので、、、ナビを今まで以上に有効に使えそうです。
今まで使っていなかったミュージックプレイヤーなんかも活用出来そう。
高速道路巡航中なんかは音楽が聴きたい時ってありますよね?。
SDカードにお気に入りの曲を入れて、聴きながら疾走する、、、イイかも。

は~、、、早く暖かくならないかな~。
春が、、、待ち遠しいデスネ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "ヤッパリ、、、雪か。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/29

試せるかな~?。

こんばんわ~!。


長い平日が過ぎ去り、、、明日からお休み。
貴重な土曜、日曜。
バイクに跨り遠くへ出掛けたい。
でも、、、冬真っ盛り。


2903明日はおおまかには、、、「曇り」みたいです。
時折、、、にわか雨、にわか雪の可能性があるのだとか。
んで、、、午前中はどちらかと言うと、、、「雪」っぽい。
でも、、、zenxの地元周辺は何故か暖かいのです。
遠出さえしなければ、、、「8℃」の気温があればソコソコバイクを楽しめるんじゃないかな~?。
少しくらい、、、雨、雪に降られても、、、。
1週間の仕事に耐える為の心の癒しに、、、「バイク」。
欠かせないんです。


2901今日、自宅に帰るなり、、、やった事は、、、。
バイクにメンテナンス&チャージャーを接続することです。
冬時期にアガリ気味になるバッテリーを回復充電&維持充電してくれます。
燃料の気化がスムーズならば、、、エンジン始動も一発で「ドルンドルン~!」です。
3週間ほどエンジンを掛けていないバイク。
何とかスムーズに目を覚まして欲しいものです。


2902そして~!。
先週末に掛けて届いたBluetooth送受信機。
通信設定も完了して、ヘルメットへ簡単装着出来るようにスピーカーにも工夫して、、、。
あとは、、、実車で試すだけ。
エンジンのノイズでどれ程の影響を受けるのか、、、心配な面もありますが、、、。
先ずは、実車でトライです。
行先は、、、ナビに設定済みです。
ってか、、、ナビ無くても行ける所です。
いきなり始めての遠方は、、、ヤバイしね。
雪、雨の可能性が高いし、、、。
明日は、、、近場でBluetooth送受信機の実車確認会と銘うって、、、楽しめればと思います。


まあ、起きて、、、雨、雪が酷かったら、、、。
今週こそ、、、床屋に行って頭をサッパリさせて来ます~。


ちなみに、、、日曜日は、、、雨/70%と、、、厳しそうです。
なので、、、明日です、、、明日。
晴れろ~、、、曇りでも可、、、チラつくくらいなら、、、雪でも我慢する~。
バイクに乗れさえすれば、、、許す!、、、誰を?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

この子2歳になりました。

こんばんわ~!。


寒いですね~。


2701_2朝、会社への移動前。
「-5℃」、、、寒いです。
車の暖機運転10分でギリギリ、、、フロントウィンドウの氷が融けます。
なんで、、、雪にならないんだろう~?。
まあ、降らない方がイインデスガ。
日差しは、、、結構射している。
会社へ行くのが、、、面倒になります。
でも、、、行きます。


2702_2今週の天気予報です。
土曜日の「雨」マークが消え、、、「曇り時々晴れ」に変わっています。
気温は、、、最高気温が「8℃」、、、暖かそうです。
最低気温は「0℃」。
氷点下じゃないだけマシです。
日曜日の天気もほぼ同じです。
久々に~、、、土曜日、日曜日の連続出撃が可能そうです。
DS11でBluetooth送受信機の確認ツーリング。
XR230のオニュー・バイザーのお披露目チャレンジ。
あ~、、、久々に週末を謳歌出来そうな予感です。

まあ、、、お天気次第ですが。


タイトルにある「この子2歳になりました。」ですが、、、。


2703_2この子です。
ブログペットの「ゼンゼン」です。
飼い始めて半年で、ほぼ大人になりました。
その後、1年半。
流暢にしゃべる、歩き回る、たまに踊る様なアクション。
ここ「バイク始めました。」を彩ってくれています。
結構、、、CPU稼働率の影響を受けて、、、ダンマリとすることもありますが、、、それもご愛敬と、、、お許しください。
ゼンゼン、、、zenx、、、ここの管理人である私のファーストネームの一文字「ぜん」を使っています。
ここ「バイク始めました。」を終了するまで、、、ブログペットのサービスが終了するまで、、、。
ココのブログの片隅で、、、シャベリ、歩き回り、踊っていて欲しいです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/25

グラフィック・デカール、、、ON。

こんばんわ~!。


昨日、到着したXR230ののフロント・バイザー用のグラフィック・デカール。
今日、会社を早くひけたら、、、貼り付けようって、、、思っていました。

でも、、、チョット、、、仕事が長引いて、、、。


2501会社の別工場で見かけた1シーン。
鉄塔の直ぐ横にホバリングするヘリコプター。
、、、近くネ?。
ホバリングの音が、、、「バタバタバタバタ~!」、、、凄い音です。
何か資材を搬送しているのですが、、、ウチの工場ではないような、、、。
あからさまに、、、ウルサカッタデス。
しかし、、、こんなに鉄塔に近付いて、、、パイロットは、、、怖くないんでしょうかね~?。
突風でも吹いたら、、、コワイデスネ~。


本題に戻して、、、。
グラフィク・デカール。


2502少し、、、遅かったのですが、、、。
自宅に戻り、、、XR君のバイザーを外し、、、。
グラフィック・デカールをば、、、貼り付けました~!。
以前、このタイプの赤/黒のデカールを’08初期型のバイザーに貼ったんですが、、、。
形状がこのタイプのバイザーと違っていた為、、、どう装着しても、、、ピッタリこなかったんです。
ハ~、、、デザイン通りのデカール。
綺麗に、キチンと、ピッタリとデコレート出来ました~!。


こうやって、、、貼っちゃうと、、、。
早くXR君に、、、乗りて~!。
流石に、、、この寒い中、、、通勤で使う根性は、、、zenxには無いトです。


デカール、、、林道で傷だらけになったバイザーを綺麗にデコレートしてくれました。
これ、、、また林道行って、木々に引っ掛けられ、コケタリシタラ、、、。
味わいが出て来るんですよね~。
ハ~、、、早く、、、乗りて~!。


この顔、、、ひと、ふた昔前にいたプロレスラーの覆面マスクマンみたい、、、どう?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "グラフィック・デカール、、、ON。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/24

システム構築。

こんばんわ~!。

今日は、、、8℃まで気温が上がりソコソコ暖かい。
でも、、、今日はバイク無しでした。
昨日は早起き出来たけど、、、今日の目覚めはユックリ。
ツーリングの計画がある時は、、、4時~5時起きは普通にするんですが、、、。
計画の無い時は、、、お休みはユックリと起床します。
と、、、言っても、、、9時くらいには起き出します。


2401昼食を摂って、市街地へ向かいます。
向かう方向には、、、雪の蔵王連峰が大きく姿を現わします。
道路脇の温度表示板は、、、「8℃」です。
この季節にしては高温ですね~、、、。
この時、、、DS11に火を入れて、、、出撃するか~?って、、、頭をよぎります。
でも、、、今日は我慢します。
ネットで購入したBlueTooth受信機が今夜自宅に到着します。
ケーブルレスでナビを利用する為のシステム構築、、、今日の命題は、、、コレです。


2403今日買ってきたのは、、、小型のスピーカーです。
ヘルメット内側の耳の部分の窪みに貼り付けられる、、、チッチャイ奴です。
中々良いのがなくて、、、iPod用の物を購入しました。
このスピーカーにマジックテープを接着して、ヘルメット内部に着脱可能にします。
このスピーカーは充電式で音を増幅してくれるのでメット内でもかなり明瞭な音を発してくれます。
メットを被る際に耳や顔に接触することも無く、イイ感じです。


2404拡大すると、、、こんな感じです。
USBで充電出来て、音もかなりデカイ。
でも、、、満充電で連続使用は約5時間と微妙です。
zenxのロング・ツーリングは、、、結構弾丸系なので、、、長い時は1日10時間近く移動しますからね~。
まあ、最初は軽いツーリングで試して、、、必要であれば、もう一つ同じスピーカーを購入しますか~。
写真のヘルメットはアメリカン用です。
DS11専用のヘルメット。
ナビの使用はどちらかというと、、、DS11での活用が多いです。
ロング・ツーリング向きですからね~。


2405でも、、、XR230でも使える様に準備します。
オフロード用のメットって、、、隙間が少ないです。
でも、、、小型のスピーカーは収納可能でした。
顔、耳に干渉することなくバッチリと装着出来ました~。
オフって、右や左に、上や下に飛び跳ねるから、、、ケーブルあると木々に引っ掛かったりして、、、危ないんですよね。
なので、、、オフでも活用する予定です~。


2406もっと小さなスピーカーがあれば良いな~。
充電式だから小さくても重量は微妙にあります。
走っている時、、、マジックテープから外れたら、、、どうしよう?。
薄型で、軽量なスピーカー、、、中々無いんですよね。
車の部品屋さん、家電屋さんなんかに色々行ってみましたが、、、。
現在はこれが最良かな~?。
もっと良いのがあったら、、、また記事にしますね~。


2407ナビ・送信側です。
ナビゲーション・システムの音関係全てをBlueToothで送信してくれます。
バイク用のナビ固定治具に送信機を固定する予定です。
まだ、受信機が到着していないので、、、詳細は来週あたりですかね~?。
あ~、、、早く受信機、、、到着しないかな~。
19:00~21:00指定じゃなく、、、早い時間帯にすれば良かったな~。


今晩は、、、到着した受信機で、、、楽しめそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "システム構築。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

早起きで、、、居ても立っても居られない。

こんばんわ~!。


今日は土曜日。
昨日の夜まで、、、今日はバイクに乗るつもりは無かったんです。
寒いし、雪降るし、インドアでまったりと。
んで、朝、、、予定より早目に目が覚めます。

ネットをサーフィンしながらお洗濯。
洗濯を終えて、、、マッタリ。


2301PCのガッジェットで外気温を確認すると、、、。
「-1℃」、、、寒いがな~。
時刻は08:51です。
外は、、、結構日差しが照っている。
室内からじゃ、、、外の寒さは判断つかないですからね~。
でも、、、お日様が、、、囁きます、、、「外は気持ち良いよ~」って。


2302お日様の誘惑に負け、、、。
出撃モ~ドに。
上は長袖Tシャツ、厚手のシャツ、薄手の革ジャケ、冬用ジャケット、んで、、、オーバージャケット。
下はパンツ、革パンツ、ジーンズ。
さらに、膝下にはウィンドウガード&ウォーマー、ニーガード。
肘にはエルボーガード。
見ての通り、、、ご丁寧にフェイスウォーマーまで装着しています。
こんだけ重ね着したのは、、、始めてですね~。
去年のこの時期もここまで重ね着しなかった様ナ、、、。
去年より、寒さがコタエマス。


2303って、、、言うことで、、、。
暖機運転~!。
ここ2週間、、、バッテリーのチャージもしていなかったのでエンジンがかかるか心配しましたが、、、。
セルは元気に回るものの、、、燃料の気化に手間取りました、、、。
エンジン始動まで3~4分掛かったでしょうか?。
何とか暖機も終り、、、出撃~!。


2304来たのは~、、、河川敷です、、、いつもの。
ここに来る間、、、寒かったです。
僅か、、、10kmの距離が長く感じました。
でも、厚着のせいで、、、ソコソコ我慢できました。
イイネ~、、、風を切って走るの。
気持ち良いです。
それもそのはず、、、。
気温は低いけど、風が無い。
無風状態なんです、、、なので、体感気温が低くない。


2305雲はあるけど、、、。
お日様が差しています。
風が無いって、、、気持ち良いです。
今日のダートは、、、カチンカチンでした。
寒くて、乾燥して路面はガチガチでした。
なので、、、車体を傾けると、、、あっと言う間に、、、ケツが滑りだします。
路面状態がカタイせいでもあるんですが、、、。
去年から始めたダイエットで11~12kgも体重が落ちてしまって、、、。
サグ出しで合わせたリアのサスペンション・セッティングが狂ってしまいました。
現在のリアサスは硬過ぎなのです、、、なので滑り易いし、衝撃を吸収しにくい状態です。
zenxにとっては、、、難しいセッティングですね。


2306意味も無く、、、。
zenxの横顔です。
本当は、、、この時間は床屋さんへ行くつもりだったのですが、、、。
お日様とバイクが、、、囁くので、、、。
髪ボサボサ、髭髯鬚はモジャモジャ。
床屋さん、、、明日行こうっと!。


23072308◆左:昨日、100均で買ったスパイダーネットです。
中々ガッチリと荷物を固定してくれます。
「ウン、イケてる。」と満足します。
しかし、、、舗装路では十分役に立つけど、、、。
◆右:ダートを走ると、、、。
振動と衝撃が半端無く襲って来る為か、、、。
途中で荷物は、、、落下しちゃいました。
落としてから、、、10分後くらいに気付いて、、、取りに戻って来ました。
このバックの中には一般生活用のメガネを入れていたので、、、焦りました。
車に轢かれていなくて、、、良かった。
100均の品物だからNGなのではなく、、、振動&衝撃の為なんでしょうね~?。
あと、、、サスセッティング?。


2309雪の蔵王連峰
河川敷に来た時よりも雲が大きく厚くなりました。
少し風も出て来て、、、。
心なしか、、、気温も下がった様な気もします。
思い付きで河川敷に来ましたが、、、雪に降られる前に帰ります。
って、思っていたら、、、チラチラと雪が落ちて来ます。


2310
阿武隈川沿いにたたずむXR230です。
ヤッパリ、、、バイクは後ろ斜め、しかもマフラー側からのアングルが萌えマスネ。


土曜日の午前中の予定をキャンセルして。
XR230と河川敷遊び、、、心洗われますね~。
寒いのは重装備で何とかなるし、、、後は、、、気合いだけの問題ですね。
テンション上げて、バイクライフをエンジョイしないとね~、、、冬でも。

明日はチョット気温が上がるみたい。
何とか、、、DS11に火を入れて、、、エンジョイ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "早起きで、、、居ても立っても居られない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/22

100均、、、凄いね。

こんばんわ~!。


長かった1週間も、、、5日間のお仕事も終り。
明日から土曜、日曜のお休みです。
待ち遠しかったです。
でも、、、明日も「雪」マークが消えません。
-4℃~+4℃と寒いです。
風も吹き荒れるのかな~?。


明日はバイクはキツイカナ~?。
キツイでしょうね~、、、なので明日は何するかな~?。


ということで、、、明日はインドアで、自宅で、、、工作デイにでもしようかな~って、思っています。
なので、、、。


2201近所の100円均一のお店で色々買って来ました。
都合、8点のグッズを購入しました。
左上から、、、。
携帯ケース、ミニ万力、ミニバイス。
左中から、、、。
マグネットフック×2、バスケットネット、ミニバイクロープ×2。
この8点で、、、945円。
ミニ万力だけ210円で高級品です。


携帯ケースは会社の作業服用です。
ミニ万力、ミニバイスは電気系の工作用に買いました。
この2つを使って、、、ハンダ付けとか、小さな部品の加工がやり易くなりそうです。
マグネットフックは、、、バイク用のキー紛失を防ぐべく、、、購入しました。
バスケットネットはXR君のキャリヤ用です。
ミニバイクロープは、、、バイクカバーのバタツキ予防策として購入です。
zenxの地元は風が強いし、頻繁に大風が吹きます。
バイクカバーがバタツクと、、、結構な近所迷惑になるんですよね~。
しかも、、、バイクは2台。


ん~、、、凄い久しぶりに100均店へ行ってみたけど、、、。
凄いね。
品数、品種とバラエティですね~。
ほんのチョット寄ってみようと入ったのに、、、。
お店には、、、約1時間も滞在していました。
男の子心をクスグルネ~って、、、思っていましたが、、、。
訪問者は女性の方が圧倒的に多いですね。
男の子心と言うよりも、、、主婦心を掴んでるのかもしれませんね~、、、100均店。


明日は、、、床屋さんへ行って、、、工作だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/20

暖かいって、、、イイ!。

こんばんわ~!。


今日は冬なのに、、、暖かかったデスネ~。


ここ最近は-5℃~3℃とかで、、、寒いことこの上なしでした。
ヌクヌクな格好をして、、、機動性が損なわれていましたが、、、。
今日は軽快に活動できました。


2001今日の朝に撮影したK田市街からの蔵王連峰の写真です。
綺麗に連峰が写っています。
珍しく、下部に施設、道路も写っています。
行ったことは無いのですが、北欧の街並みッポクないですか?。
雪山がバックに雄々しくあり、手前には活気ある街並みが有る。
まあ、ここK田市に活気が有るかは別として、、、イメージの北欧にピッタリです。
雲が無い空、気分が良いです。


2002お昼休みに病院へ行って、薬局へ行って、、、。
その途中で撮影した「空」です。
朝には無かった雲が広がっています。
広がった雲の隙間から強い日差しが降り注いでいます。
暗雲立ち込める中、大混乱の極みに救い主として天使が降臨。
そんなシーンの空って、、、こんな感じかな?。
雲の隙間から現れる天使、、、「景気回復」と共に降臨して来ないですかね~?。
俗っぽいデスネ。


2003今日は「大寒」です。
シーズンを通して最も寒い時節。
でも、、、今日は暖かかった。
お昼には13℃。
夕方でも11℃とフルエルことのない気温。
過ごし易かったデス。
こんなに気温が上がったのに、、、今日は平日。
バイクに乗りたいお天気でした。
雨も無く、雪も無く、風も無く、、、ポカポカ。
土曜か日曜日に欲しいお天気でした。


土曜日は雪、日曜日は少し気温が上がりそうです。
エンジン掛けてやらねばネ~。
DS11&XR230、、、エグゾーストノートを聴きたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/18

明日~、研修~!。

こんばんわ~!。


土曜、日曜は、、、寒さに負けて、雪に負けて、、、バイクは無しデシタ。

なので、、、金曜日以降はネタが無くて、、、ボロボロです、、、ブログ。
一応デスネ、、、「バイク始めました。」って、タイトルなので、、、。
バイクネタの一つや二つ、、、書きたいんですが、、、。

今日もネタに苦労します。

寒いんですよ~って、、、写真が何枚か有るんですが。
ココん所、、、そればっかりナノデ、、、。

今日は写真無しで、、、いきます。
ダイエット・ネタも無しで、、、いきます。


そうすると、、、仕事ネタ?。


明日は久々に、、、会社の研修を受けます。
出張ではありません。
会社から歩いて10分くらいの所で、、、研修です。

内容は、、、秘密。
守秘義務?、、、があるので、、、。

統計処理のお勉強?、、、ミタイナ。

既に、、、40を越えたオッチャンに、、、統計学のお勉強って、、、。

もう、、、脳細胞は衰えを始めて、、、数式など、、、ポ~ンって、、、霧散しているのに、、、。
それとも、、、脳味噌のシワが無くなってツルツルになっているzenxに、、、。
新しい公式を覚えろと?。
ウ~ン、、、会社も、、、剛毅デスナ~。


という訳で、明日は一日缶詰で、、、算数のお勉強をしてきます~!。
講義中に、、、爆睡しない様に、、、ガンバリマス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/17

色々、、、してました。

こんばんわ~!。

昨日はボッケ~って、、、していて、、、ネタ皆無状態で、、、記事更新サボっちゃった。


今日もバイクには乗れませんでした。


1702だって、、、寒いんだもの~。
カメラが引いていて分かり難いですが、、、。
気温は10:30で、、、-1℃~0℃と寒過ぎです。
お天道様はもう、、、昇ってずいぶん経つんですけどね~。
空が、、、鈍い色で、、、冬っぽい。
寒いトですよ~。


それもそのはず、、、。


1703雪が降っていますもの。
冷たい風に加えて、、、雪が舞い降りています。
外は、、、極寒の世界となっています。
この、、、雪が舞い散る冬の世界を、、、バイクで疾走?。
流石に、、、zenxもチャレンジしたくないな~。
風邪引くし、、、体温が急降下しますね、、、眠くなっちゃいそうです、、、。


今日は車でお出掛けですが、、、。


1701_2こんな感じの服装です。
もう、、、雪山にでも行くのか?って、、、感じのいでたちです。
朝起きて、、、室内の異常な寒さ、冷たさから、、、。
今日のお出掛けファッションは、、、ボア付きハーフコートです。
インナーはフカフカの真冬用のコートです。
こっちの一番寒い頃は、、、2月中旬なんですが、、、。
この時期にこのコート、、、早過ぎる~。


実は、、、zenxの写真、、、髪が長くなったので、、、床屋さんへ行くつもりだったんですが、、、。
行き付けの床屋さんへ行くと、、、。
「今日はお休みさせて貰います~」って、張り紙が、、、。
後ろ髪が長くて邪魔なんですよね~、、、フ~来週もう一度来るか~。


今日の朝。
床屋へ出掛ける直前に、、、電気屋さんから電話がありました。
「ご注文の品が入荷しました~」ですって。


1704これです。
BLUETOOTHの送/受信機器です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、、、zenxは、、、。
超弩級の超絶方向音痴です。
なので、、、ロングツーリングにはナビが必須です。
今まではナビの音声はケーブル式の有線で聞いていました。
でも、、、有線だとケーブルが風で流されてミラーに絡まったり、首元で絡まったりと、、、たまに冷や汗をかくことが有ったんです。
なので、、、何とかして無線で音声を飛ばして、、、快適なツーリングを目指していたのです~。


1705こんな感じになります。
まだまだ、一工夫、二工夫必要ですが、、、。
今までの様にピンジャックが外れた、耳からイヤホンが外れた~なんてドッキリは減少すると思われます。
音声はヘルメットに直付けしたスピーカーで聞けるようにしていきます。
今までは、、、。
ヘッドホンして~、ヘルメット被って~、サングラスして~、、、耳から外れた~!って、、、またヘルメットを外して、、、なんてやっていたので。
メットを被ったら、、、直ぐ音声が聞ける、、、そんな感じにシステムを構築していきます。
完成したら、、、紹介しますね。

◆今週のスイーツ◆


17061707
土曜日:ティラミスパフェ
日曜日:北海道チーズタルト
どちらもオイシュウゴザイマシタ~!。


もう、、、完全に散文ですね。
外に出撃できないと、、、ブログ・ネタに困ります。
せめて、、、5℃~6℃で、、、快晴。
来週は、、、よろしく~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "色々、、、してました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/15

予感がする~。

こんばんわ~!。


さっ、、、寒くないですか?。
寒いですよね?。

朝起きて、、、。
もう、、、蒲団が恋しくて、、、。
起きたくない。

でも、、、カーテンを開けて、窓の外を見ると、、、。
雪がウッスラ、、、積もっている。

寒くても~、、、飛び起きて会社へ行く準備をします。


1501車の暖機運転は10分。
ヒーターは強になっていたけど、、、。
車内は、、、キンキンに冷えている。
車の車外温度計は、、、エ~?、、、「-5℃」を示しています。
会社へ到着する10km先、20分後、、、「-5℃」のままでした。
強烈な寒気です。

仕事してる間も、、、。
どえりゃ~、、、寒かったデス。
用事をこなすために外へ、、、行きたくね~って、思うほどに寒かったデス。

仕事を終えて、、、19:30。
外はヤッパリ、、、キンキンに冷えています。
雪こそ降っていませんが、、、。
車の車外温度計は、、、「-3℃」です。
今日の気温、、、プラスになったのかな~?。


1502んで、、、。
明日はというと、、、。
最低気温が-6℃で、、、最高気温は+1℃だとか。
「雪」マークが踊っています。
今日よりも寒いんだ~。
ヒ~、、、こんだけ寒いと、、、さすがにバイクに乗るのも厳しいね~。
今日の夜半から雪が降るみたい。
結構、、、積もりそうですね、、、。
今日は暖かくして寝ないと、、、風邪ひいちゃいそうですね~。


大雪の予感が、、、ソコハカトナク、、、します。


さて、、、バイクに乗れないとすると、、、明日は、、、。
何するかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/13

今日はネタ無いな~。

こんばんわ~!。


今日は写真も撮影しなかったし、これといってネタ無いんですよね~。

ん~、、、帰りがけ、車の車外温度計が-1℃を示して、、、寒いな~、、、ミタイナ?。
何を書くか、、、悩みます。

年末年始の長いお休みが終わって丁度1週間。
まとまったお休みは、、、五月のゴールデンウィークまでありません。
三連休も、、、一回もありません。
まあ、、、土曜、日曜日に有給休暇をブツケテ、、、三連休にするって方法がありますけどネ。

ん~、、、何書くかな~、、、悩むね。

今年はバイクで何処へ行こうか?。

去年(2009年)、計画していて行けなかったトコ。

①宮城~福島~山形を経由して山形県の酷道数十km制覇ツアー
②日本一の湖「琵琶湖」一周ツーリング

この①、②は、、、どちらも、、、あと行くだけで準備万端だったんですけど、、、。
天候不順で延期→中止になったプランです。

このプランは確実に2010年に実施したいと思っています。


ではでは、、、2009年のやり残しではなく、2010年純然と行きたい所は~?。

③三度、「富士山を見に行く~!」ツーリング
④本州の西の果て?、、、下関への弾丸ツーリング
⑤四国上陸!、、、一周ツーリング
⑥北海道、梅雨逃げツーリング、、、ラベンダー散策
⑦福島~栃木~群馬、、、林道群縦断ツーリング


こんなもんかな~?。
地図を見ているといくらでも行きたい所があります。

③は日本海側からのアクセスで検討中。
④、⑤は、、、どっちかを実現したいですね~。
⑥も既にプランあり。 DS11orXR230どちらで行くか、、、思案中。
⑦は唯一、、、XR230で行くことを前提に検討中。
 福島、栃木、群馬の林道の場所と難易度なんかは、、、入手済みデス。

長期の連休は、、、5月と8月。
④~⑤は長期連休じゃないと実現困難ですよね~?。
③、⑦は、、、1泊か2泊で有給休暇を使って、、、三連休にして行きたいな~。


1301


①~⑦全部を2010年に行くことは難しいでしょうが、、、。
せめて、、、半分は実現させたいですね。


お休みと、、、お金次第です。
、、、あと、、、体力とお天気。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/11

成人の日、、、通常出勤。

こんばんわ~!。

今日は「成人の日」です。
ふ~、、、アレコレ、、、24年前の成人式を思い返すと、、、。
式場に行ったけど、、、会場に入って式に参加した記憶がありません。
確か、、、外で友人達とおしゃべりをしていた様な、、、。


あれだね~、、、もう、、、2回程成人式やった勘定だよ~、、、。


1101そんな成人の日、、、普通に会社でした。
周囲はお休み、、、国民の休日だけど、、、寒い中、、、会社へGO~!。
07:30で、、、まだ、、、-3℃。
寒いよね~。
雪が降っていないだけマシと、、、会社へ急ぎます。
妙に道路が空いているのが、、、逆に、、、イラっときます。
誰に向けてイイか分からない、、、イライラ。
グッと、、、堪えます。
だって、、、つい1週間前に10連休で休んでたんだもの、、、しょうがないね~。


1102自宅駐車場から見える蔵王連峰です。
雪が綺麗ですね~。
空が澄み渡っていると、、、いつもこの連峰の姿を見ることが出来ます。
ヤッパリ、山々は、、、雪景色が美しいですね~。
寒さが苦手、バイクに乗れない、朝が辛い、、、色々とネガティブな面はありますが、、、冬も嫌いではありません。
空気が澄んでいるし、朝方は遠くまで見渡せるし、遠景が美しい。
吐く息が白いですが、、、会社へ急ぎます。


日中は、、、若干の日差しが注ぎますが、、、基本、終始、、、寒い。
しかも、、、お仕事。


1103お仕事を終えて、、、。
自宅へ戻ります。
まだ、、、19:00前です。
なのに、、、既に、、、0℃。
吐く息は、、、ヤッパリ、、、白い。
「寒の入り」から1週間ほど。
まだまだ寒くなります。
明日は、、、冷たい雨、、、または、、、雪。
多分、自宅、会社周辺は雨でしょう。
でも、、、山の近くは、、、結構な雪が降るんだろうな~。


連休終了して三日で土曜日だった先週。
今週は、、、久々に五日の出勤。
今日は月曜日。
土曜日まで、、、長いな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/10

昨日の動画、、、3本追加。

こんばんわ~!。


昨日の東白石林道の走行、、、楽しかった~!。
でも、、、。

去年の11月から健康の為、生活習慣改善の為、、、ダイエット運動を毎日行っています。
年末年始はチョットさぼっていたんですが、1月4日から再開して、、、毎日運動~。
さぼっていた期間は9日間。
9日間もさぼっていたら、、、体は鈍りますよね~?。
なのに、、、1月4日から全開でダイエット運動するものだから、、、。
1月8日の金曜日には、、、左足の甲が痛くて、、、。

昨日(1月9日)の東白石林道では、、、テクニカルなコースを狂喜して走りまくったのですが、、、。
左足甲の痛みは、、、悪化しちゃいました~。
なので、、、今日は、、、オトナシクしていました。


ということで、、、。
今日は昨日UPしなかった東白石林道走行時の動画を3本ばかりUPします~。


その前に、、、。


1002通せんぼ・1
昨日の林道は~、、、。
こんな感じで、、、「通せんぼ」が多々ありました。
1月3日以降の強風で木々が倒れて、、、「通せんぼ」。
この強風で鉄道各社のダイヤは大荒れでしたね~。
屋根を吹き飛ばされた家屋のニュースなんかも流れていましたね。
この写真、、、分かり難いですが、、、木が2本倒れています。
両サイドには草木が鬱蒼と生えており、、、迂回不能の「通せんぼ」。


東白石林道・その2


ここ東白石林道は大○原の町に平行してあります。
街並みと林道の標高差は、、、10mも無いと思います。
ここから20km程離れた蔵王連峰(標高1,000~1,800m)は、、、もう雪の中。
ここは、、、まだまだ雪に閉ざされることはありません。
なので、、、当分はここで遊んでいようかな~?。
そうそう、、、林道を抜けて出た場所は、、、。
神社の社の真ん前です。


1003通せんぼ・2
行く手を阻む様に、、、複数の木が倒れて、、、。
何か、、、悪意のある倒れ方ですよね?。
手前から、、、1本目、2本目はフロントを上げて、、、何とか越えられそうだけど、、、。
一番奥の3本目は、、、フロント上げてもダメ、、、頭を低くしても通れない。
両サイドには、、、迂回路無し、、、っていうか、、、写真では分かり難いですが、、、急な下り坂です、、、ココ。
この先に何があるかも分からない、、、行先不明の「通せんぼ」。


東白石林道・その3


まだまだ、、、積雪も無く、走れそうな東白石林道ですが、、、。
現在進行形の林道拡張工事を実施しており、平日は作業員の方やショベルカー等が動いていますので、、、。
行くならば、、、お休みの日ですね。
途中、ほんの少しの積雪もありましたね~。
ココの林道、入口から数百mはガレっています。
その後、、、ゆるい赤土ベースの道が続きます。
なので、、、雨、雪の後は、、、ドロドロでタイヤを取られます。
アップダウン、轍、枯葉のジュータン、、、それに加えてゆるい路面、、、結構大変です。
そうそう、、、林道を抜けて出た場所は、、、。
ゴルフコースのカート道です。


1004通せんぼ・3
現在進行形の林道拡張工事中~!。
こうやって、、、ショベルカーが行く手を塞いでいる所もあります。
あんまりオフタイヤで荒らしても、、、迷惑でしょうから、、、オトナシク走ります。
XR君の上に、、、ジャケットとオーバージャケットを置いて、、、。
ココで休憩中~の図です。
気温は5~6℃、、、なのにジャケット2枚を脱いで、、、タバコを吸います。
汗だくなんです、、、コース取りが難しいし、タイヤは滑るし、アップダウンは多いし、コーナーの半径は小さいし、、、。
体中を使って林道を攻略します、、、足の痛みも悪化しますね。


東白石林道・その4


路面中央に木が伐採されずに残っている。
行けそうなので、、、行ってみる。
好奇心に抗うことが、、、出来ない、、、お子チャマな、、、zenx。
結構な下りです、、、ココも。
恐る恐る、、、進んで行きますが、、、。
木々の葉が重なり日差しを遮ります。
もう、お昼というのに、、、XR君の照明が目立ちます。
いつもバイクに乗る時はサングラスをしている、、、zenx。
より慎重に、、、より一層、、、ビビリ・モードを炸裂させて、、、進みます。
そうそう、、、林道を抜けて出た場所は、、、。
動画でご確認下さい。


1001通せんぼ・4
電力供給用?の鉄塔が至る所に立っています。
この鉄塔があるために道がある、、、鉄塔が目的の場合、、、そこが終着点。
なので、、、引き返さなければいけない場合が、、、多々アリ。
夏の時期は、、、この鉄塔にイヤッテくらいクモの巣+巨大な蜘蛛がいて、、、おぞまし過ぎて、、、来れなかったんです。
虫が行動しない冬限定のスポット?ですね~。


ここの林道、、、今回の強風による倒木、夏時期は草木が生い茂リ前方確認不能、蜘蛛の巣を突っ切りたくない等の理由で、、、。
未だに全貌が分かっていません(zenxが)。
その内、、、倒木の撤去が済んだら、、、全ルートを回って、、、地図でも作ってみようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "昨日の動画、、、3本追加。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/09

東白石林道~!。

こんばんわ~!。


天気予報に逆らって、、、林道へ行って来ました。
場所はzenxの自宅から7~8kmの東白石林道です。
(前回の記事で、、、3kmって書いたけど、、、正解はコチラ)


090109020903

朝、、、雨、雪が降っていないのを確認して、、、。
◆左:XR君の暖機運転をします。
東白石林道はテクニカルなコースなので、、、テール・ボックスは無しで。
雨、雪の場合を考えてキャリアにはレインウェアを括り付けて行きます。
◆中:そんで、、、久々に動画を撮影しようと、、、カメラ・アダプターを装着して、サブのデジカメを搭載させます。
ヤッパリ、、、テクニカル・コースなので、、、装備はフルで装着して行きます。
防寒対策もバッチリにして、、、林道へGO~!。
◆右:アっと言う間に、、、着いちゃいます。
気温こそ5℃と低目ですが、、、木々の隙間から日差しが降り注いできます。
チラチラと雪も降ってきますが、、、もう、関係ありません。
ではでは、、、林道を走ります。


0904走りだしますが、、、。
1月3日以降に吹き荒れた、、、台風並みの暴風の影響で、、、。
所々で、、、木がバタバタ倒れています。
ここは、、、なんとか、、、頭を低くして、、、通り抜けられます。
ココの林道は、道幅が狭い上に、、、アップダウンも激しく、、、加えて、、、。
落ち葉が敷き詰められていて、、、路面状態が分かり難いんです。
林道拡張で進入している車両の轍も至る所にあって、、、タイヤを取られることも多々あります。


そんな東白石林道の一部です。

動画では結構なスピードで走っている様に見えますが、、、。
道幅が狭くて、速く感じるだけです。
この林道をハイテンションに攻めるのは、、、zenxにとって、、、無謀です。
でも、、、バイク屋の社長さんは、、、ココを狂った様に飛ばします。
オ~、怖っ!。


0905 0906 0907

◆左:木々の隙間から見えるO河原市街です。
木で見えないかな?。
市街地から程遠くない所にこんな林道があるなんて、、、イイデスヨネ~?。
出発から10分程度でココに来れます。
◆中:林道のあるコースを突っ切ると、、、目の前には、、、鳥居が出現します。
鳥居をくぐると、、、中々良さゲな土の散策道が。
神社のお社まで楽しゲなコースが続きます。
でも、、、神様を祀っている神社の敷地内、、、。
バイクで踏み荒らすのって、、、罰アタリですよね?。
神罰が下ったら嫌なので、、、鳥居を拝んで林道に引き返します。
◆右:ココの林道の大半は、、、こんな落ち葉の路面です。
滑ります、、、下りはチョット怖いです。


0908林道の最奥部は、、、。
ヤッパリ、、、木が倒れていて、、、進入不能。
ココまでの走行で、、、テクニカルなコースを走りまくって、、、汗ダクダクでした。
バイクの走行で息切れたのは、、、久々です。
ダイエット運動を始めて、、、3か月。
結構、体力が付いたはずなんですけど、、、。
体重移動、体重移動の連続で、、、体力はガッツリ削られ、座り姿勢、中腰姿勢、立ち姿勢の繰り返しで、、、膝はガクガク、、、腰も少しイタイイタイです。


0909林道の入り口に帰って来ます。
コースは分岐点がいくつかあって、1時間半を楽しみまくりました。
夏時期に草木が生い茂り過ぎて入れなかったコースにも進入出来て、、、幸せ~!デシタ。
その代わり、、、木が倒れていて行けないコースもありましたが、、、天災では仕方がないですよね~。
もう少しすれば、、、林道の管理局の人が、、、倒木を、、、直してくれるだろうから、、、。
市街地に雪が積もる前に、、、もう一回、二回はココに来よ~うっと!。


0910 0911 0912

東白石林道から、、、行き付けのバイク屋さんはほんの数分。
というか、、、バイク屋さんの裏が林道、、、ミタイな。
なので、、、用は何も無いのに押しかけて、、、。
コーヒーをご馳走になってしまう、、、zenxです。
フラフラと展示しているバイクを観察。
SR400のサイドカー付きが売られています。
ヤッパリ、、、サイドカー付きのバイクって、、、憧れるな~。
中古車の割に、、、程度も良さそうだし、、、。
イイネ~!。


天気予報では、、、雨or雪でしたが、、、。
実際、、、雪もチラホラ降って来ましたが、、、無問題で林道チャレンジを楽しめました~!。
ウン、、、賭けに勝った~!、、、気分です。

明日も、、、今日と同じ天気予報。
どうかな~?、、、どうしようかな~?。


まっ、、、気温が上がった頃に考えよう~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "東白石林道~!。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/08

明日、土曜日の天気は、、、。

こんばんわ~!。


チョット前まで、今週は穏やかな天気「晴れ」の筈だったんですが、、、。


0802昨日、今日の天気予報で、、、。
「曇り時々雪」に変わってしまいました。
最低気温が「-1℃」で、、、最高気温が「+5℃」と、、、寒そうデス。
気温低目というだけで、、、バイクに乗る気力が低下するのに、、、。
降雪確率が50%と、、、微妙に雪が降りそうです。
日曜日も、、、最低/最高気温は土曜日と同じで、、、降雪確率が、、、60%とチョイ高目。


フ~、今週のバイク・ライフは難しそうですね~?。

でも、、、zenxの自宅周辺は、、、雨も雪も、、、降らないことが多いんです、、、天気予報に反して。
なので、、、防寒対策さえキチンとしていれば、、、バイクに乗るチャンスは、、、アルと思います。


でも、、、zenxの自宅から10~20km離れると、、、結構な積雪地帯が待ち受けます。
、、、とすると?、、、長距離ツーは難しいです。


0801なので、、、。
出撃すると、、、XR君ですね。
しかも、、、自宅から程近い、、、いつもの河川敷ダートですかね?。
こんな時、自宅から近い場所にダートがあるって、、、幸せを感じます。
自宅から10kmで、、、ダート。
あっ!、、、自宅から3kmの林道って選択もあります。
でも、、、結構、テクニカルなコースで疾走とは程遠いんですよね~。
寒いけど、ハードに疾走したいな~って、、、ヤッパリ、、、河川敷ダートかな~?。


まあ、、、バイク・ライフが実現できなくても、、、自宅で、、、マッタリ・ポンで、、、遊びます~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/06

仕事始め、、、。

こんばんわ~!。


2010年の仕事始めです。
今年の年末年始はノーマルで10連休でした。
普段、3連休とか無いので、、、ココゾトバカリニ、、、有給休暇をぶつけます。
zenxのチームでは、、、最大17連休という猛者もいました。
zenxのチームは20名です。
で、、、今日の仕事始めに出社してきたのは、、、8名。
4割だけ、、、。

例年、zenxも有給休暇を若干ぶつけるんですが、、、今年はノーマルで10連休で我慢しました。
デモね、、、10連休でも長いですよね~?。


今年の初出社、、、。
朝が寒い。
雪は降っていないけど、、、風が強い。


0601朝方、、、事故車の対応で出張って来ていたパトカー。
何故か、、、帰宅時の同じ場所で、、、また、パトカー。
同じ所でって、、、ここ、、、事故るトコじゃないんですけどね~。
T字路になっていて、、、右折時にドカン!、、、かな?。
気温が2℃で、雪がチラチラと舞っていました。
こんな寒さの中で事故処理、、、警察官の皆様、、、お疲れ様です。
写真には写っていませんが、、、パトカーは2台いました。
結構な事故だったんでしょうね~。
救急車は傍にいなく、物損だけだったのかな?。


フ~、、、これから、、、また毎日この道を通っての通勤です。
まっ、コツコツと会社へ通いますか。


土曜、日曜まで、、、あと2日。
長いな~。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/05

DS11火入れ式。

こんばんわ~!。


10連休も、、、今日で終了。
連休最後の日は、、、天気予報では雪or雨そして、、、強風。
でも、、、10:30まで待ってもソコソコなお天気。
ジャ~、、、DS11の火入れ式と行きますか~!。0501_2昨日のXR230はエンジン始動に十数分掛かってしまいましたが、、、。
今日のDS11は、、、一発始動~!、、、ではなく、、、二発目で始動しました。
昨日より気温が高かったので、、、バッテリー満タン状態で燃料の気化も万全で即点火デシタ。
お日様が照っているの分かりますよね~?。
気温は、、、約7℃。
昨日より暖かい。
でも、、、暖気運転は昨日の2倍程。
エンジン温まらないんですよ~、、、なので、、、出発は11:00過ぎになりました。


DS11で出撃直後、、、向かった先は、、、。
行き付けの中華屋さんです。
お休みの日は、、、朝飯抜きなので、、、早目の昼食を摂ることが多いです。
そこで、、、天津飯と餃子を食べます。
大好きなとり合わせです。
ちなみに、、、ダイエット中ですが、昼食はガッツリ食べます。
夕飯は控えめですが、、、。


んで、、、昼食を食べて~、、、お会計。
の筈でしたが、、、お財布が、、、無い。
ヒ~、、、財布持ってくるの忘れた~。
正直に店員さんへ申し出ると、、、「いつも来てくれてるから、、、次回でイイヨ~」ですって、、、。
ハ~、アリガタヤ、ありがたや。
持つべき物は、、、行き付けのお店ですね~。

一端、自宅へ戻り財布を回収します。
その後、、、白石方面へ出掛けようとしますが、、、軽~く雨が降ってきます。
しかも、、、スンゴイ強い風が吹きまくります。
気温は、、、10℃くらいまで上昇していたのですが、、、風が冷たい。
まあ、、、今日はDS11の火入れ式だし、、、遠出しなくてもイイカ~って、、、コトで、、、。


0502これも、、、行き付けのバイク屋さん。
いつものバイク屋さんへ、、、用も無いのに立ち寄ります。
年始の挨拶しつつ、、、コーヒーを頂き、、、談笑すること十数分。
そうそう、、、昨日のXR君で気になったコトを話します。
2007年11月に購入したXR230。
当時のzenxの体重は84~86kgくらい。
なので、、、リヤサスのセッティングのためにサグ出しをしました。
サスを硬めに調整した訳ですが、、、。
10月からのダイエットで、、、現在の体重は、、、75~76kgです。
約10kgの体重減、、、結構な重量ですよね~?。
パワーウェイトレシオ的には美味しいけど、、、サスセッティング的には、、、。
昨日のXR君の走行で、、、リヤが跳ねる、滑り易い、、、そんな感覚だったんですよ~。
体重が減った為に、、、現在のzenxに対してXR君のサスが硬過ぎる状態になってしまった様です。
などと、、、談笑をしつつ、、、暖かくなったら、、、サグ出しをします~って、、、お願いして、、、自宅へ戻ります。


でもさ~、、、暖かくなる頃に、、、体重、、、リバウンドしてたら、、、サグ出しは、、、無しですね。


今日の装備は真冬の完全装備でした。
上下革で、その上からオーバーコート、ジーンズを履き、防寒用のフェイスマスクもしていたので、、、。
さほど寒くない。
寒くないので、、、そこそこスピードを出して、、、気分爽快。
僅か30km程度のお散歩でしたが、、、楽しィ~!。


連休は今日で終わりだけど、、、2日連続でバイクに乗れて、、、幸せ~、、、デシタ。

今日1月5日は、、、確か「寒の入り」。
これから、、、本格的な寒さが襲ってきます。
宮城県は、、、1月中旬から3月初旬までが、、、厳しい寒さです。
真冬最高潮~!、、、の前にバイクを堪能出来て、、、ヨカッタ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/04

2010年 初乗り。(追記アリ)

こんにちわ~!。

「こんばんわ~!」で始まらない回って、、、珍しい。


お正月も三日を過ぎ、如何お過ごしでしょうか?。
暦通りだと今日から仕事始めの方も沢山いらっしゃるのでしょうが、、、zenxは明日5日までお休み。
連休ボケをしたくないので、、、今日からソコソコ規則正しい生活に戻しつつあります。


04011月2日 夜
高校時代の友人達と新年会でした。
1次会の居酒屋さんへ移動中。
仙台の一番町通りを練り歩きます。
冬の仙台、、、意外に寒いんです。
自宅のある仙南より1~2℃気温が低い様な気がします。
この日の新年会は1次会に決めた居酒屋さんで長居をして、、、カラオケは無しでした。
バイクの話し、近況報告といつものメンバー、いつもの会話に花が咲きます。
みんな、、、アラウンドフォー+αなので、、、痛飲はせずに、、、ほろ酔いでお開きとなります。


1月3日は、、、実家から自宅へ戻る。
そのまま、、、ゴロゴロとグッタリと過ごしていました。
おニューのPCを色々とセッティングしたり、地デジのチューニングをしつつ、、、グッタリ・ポンでした。


04021月4日
12月の中旬頃から、、、実はバイクに乗っていなかったんです。
雪だったり、雨だったり、具合が悪かったりで、、、。
久々~に、、、バイクに火を入れます。
メンテ&チャージャーに接続して、バッテリーは満タン状態ですが、、、。
燃料が冷え冷えで、、、気化してくれません。
スターターを押すと、、、元気に「キュルルルル~!」って、セルは回るけど、、、。
エンジンが点火されません。
仕方ないので、、、タンクキャップを外し、ガソリンの気化を促すため、、、大気解放すること1分。
結構、、、危ないので、、、お勧めしません、、、この方法。
その後、何度かスターターを押すと、、、「ボボボ~!」って、やっとエンジン始動です。


エンジン始動後、、、普通は3分程度で発進するんですが、、、中々エンジンが温まりません。
5~6分程待って、、、出撃~!。


0403行先は~?。
いつもの河川敷、海への出口近くの広場です。
阿武隈川沿いのダートを疾走します。
久々のバイク、、、気持ち良いです。
寒さ対策はバッチリです。
首元まで覆う防寒マスクをして、ジャケットは2枚重ね。
足元も暖かくして、、、バッチリです。
この寒風吹き荒ぶ広場でも凍えることはありませんでした。


0404普段はあまり行かない河口堰近くへ行きます。
この近くに草モトクロス風コースがあるんですが、、、。
寒さのせいか、いつもは親子連れで賑わっているモトクロス練習も、、、1組くらいしか見当たりませんでした。
たまにはコースでも走ってみようかって気にもなりましたが、、、。
初乗りでコケるのも、、、嫌なので、、、パスしました。
なので、、、河川敷周辺の散策へ。


0405周囲の雑草の背丈、、、。
かなり高くなっていました。
高いものはzenxの背丈ほど伸びています。
XR君の黄色、、、市街地で良く目立つんですが、、、。
自然に囲まれると、、、目立ちません。
春先は、、、ハンティングの人に遭遇することも結構あるので、、、怖いかも。
春先限定で、、、赤/黒に戻そうかな~?。
でも、、、外装を戻すのって、、、結構面倒なんですよね~。


0406河川敷からの蔵王連峰です。
左の雲の掛かっている方が屏風岳、烏帽子岳、不忘山の標高が高い部分です。
連峰の低い部分にも雪が積もっていますね~。
雪解けまで、、、林道は走れませんね。
遠くから見ていると、、、そんなに雪ないじゃ~んって、思いますが、、行ってみると、、、。
凄い積もってます、、、バイクで分け入るレベルでは無いくらい、、、。
蔵王の林道は、、、五月連休明け、、、6月くらいでしょうね~、、、待ち遠しいです。


今日は比較的お日様が顔を出して暖かめでした。
でも、、、風が冷たい。
一通り河川敷の状態を確認して、、、暖かい自宅へと戻ります。

メンテ&チャージャーは、、、DS11へ装着されました。
明日はDS11の火入れ式?、、、です。
暖かくなるとイイナ~!。

エンジン、、、一発始動出来ますよ~に!。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

折り返しに追記してます。
休み中のダイエット結果です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "2010年 初乗り。(追記アリ)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/02

明けました~!。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


0102_2今日は1月2日。
仙台の実家に帰省中です。
年明け番組、正月のバラエティ番組をウトウトとしながらボッケ~としつつ、、、マッタリと過ごしています。
年末に購入したおニューのPCにもやっと慣れつつあります。
実家のTVでは見れない地上デジタルをチューナー接続で見られる様にして、、、楽しんでいます。
自宅に帰ったら、、、。
Wii Fit で運動中の時にはTVが見られないという不都合も、これで解消出来ます。
写真では2010年のスケジュール類をシステム手帳に挟み込んでいるところです。
これをしていると、、、年が変わったんだな~って、思います。


お正月、どうでした?。
まだ現在進行形なのでしょうが、、、zenx的にはイベントも一通り済んだので、、、。
明日あたりから、、、規則正しい生活に戻していこうかと思っています。

年越し、元旦、姪甥へのお年玉授与、、、イベントはフルコンプリートです。
仙台といえば、、、全国一の初売り、、、ですが、、、人混みが嫌いなzenxは、、、エントリー無しです。

あとは、、、今日の夜の新年会で学生時代の友人達と酒を飲み、カラオケを決めれば、、、お正月モードは完了です。

仕事始めは6日からなので、、、もう少しマッタリ出来ますが、、、。
ダイエットをサボっていたので、、、後の日は運動しまくります。


雪あり、凍結ありと冬らしいお正月でした。
早めに頭を切り替えて、、、仕事モードにしないと、、、会社でボ~っと、しちゃうんですよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »