« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の22件の記事

2009/11/30

ブログを書いていて思うこと。

こんばんわ~!。


フ~、、、土日の疲労が出たのか、、、。
今日は朝から頭が痛かったです。
今も、、、チョコット。


3001

日々、ブログを書いている訳ですが、、、。
日常の出来事を如何に面白っポク表現するかとか考えています。
そのために、デジカメは必須で持ち歩いています。
デジカメで写真を撮りながら、、、文章を頭に浮かべて、、、。
今日は、、、コレで決まり~!って、思うんですが、、、。
それが、、、中々、、、難しい。
バイクの走行中にもシャッターチャンスを逃さないように、、、。
アダプターにデジカメを装着しています。


3002

バイクに乗りながらシャッターチャンスを物にすることは、、、結構、確率低いです。
思っていた通りの画像、動画が撮れていることは、、、稀です。
まあ、そこまで期待して撮影してはいませんが、、、たまにね、、、いいのが撮れれば御の字です。
しかし、いつも文章を考え、オチも考え、PCの前に座って文章を書くんですが、、、。
さっきまで考えていた文章が、、、。
飛んでしまうんですよね~、、、出来あがると、、、全然違う内容になっていることが多々あります。
写真を見ながら、その時の光景、風景、心情等を考えてると、、、。
書きたい事が変わっちゃうんですよね。
大体の場合、、、素直な感想に変わっていたりします。

奇をてらっていた筈が、、、。
素直な可愛い?感想だったりすると、、、後で読み返して恥ずかしかったりします。
、、、ハズカチ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "ブログを書いていて思うこと。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/29

DS11でお買い物~!。

こんばんわ~!。

昨日とはうって変わって、、、寒かったですね~。
若干曇っていましたが、一応「晴れ」でした。
気温は気温表示板で見た限り、、、11℃でした。


2901

そんな中、DS11でお買い物~!、、、です。
近場へのお出掛けなので、10:00過ぎに出発。
この寒い中、、、高速道路で、、、仙台へ。


2902

実は、、、バッテリー・チャージャーのセットを忘れていて、、、。
朝、起きてからチャージを開始します。
約1時間のチャージですが、、、何とか手間取ることなく、エンジン始動です。
二度ほど、、、エンジンが止まりましたが、、、そこは、、、寒いですし、、、。
今日は、DS11に車載カメラを搭載して、、、何を撮影する?。
高速走行でも撮影しますか~?。


2904

んで、、、高速道路走行時の、、、写真です。
ん~、、、面白味の無い写真ですね~。
でも、、、雲が広がっているけど、、、お日様は照っています。
高速道の温度表示板の11℃。
体感温度はもっと低く感じました。
寒い冬がやってきますね~。


写真では面白いモノが取れそうに無かったので、、、。
ETC搭載のDS11のETC専用料金所の退出風景でも、、、。
ご覧下さい。
これも、、、面白味が、、、少ないデスガ、、、。
高速走行中は風きり音が酷いので、、、バックグランドミュージックなどを合成してみました。
「ETCデビュー?。」って題ですが、、、。
この時点で、、、4~6回くらいETCを使っています。


2903

高速道を使って向かった先は、、、。
写真にある通りのトコです。
先週来た時に冬用のジャケットを物色して、良さゲなモノを見つけておいたんですが、、、。
結構、イイ値段だったので、、、残っているだろうって、思っていたんですが、、、。
売れて、無くなっていました。
ヤッパリ、コレはって思ったら、、、即買いが鉄則ですね。
ネットで調べて、それから~って、、、遅きに失しました。
DS11&XR230共用に使えそうなツーリング・グッズを一つ購入して、、、帰ります。

近場へのお出掛けで出撃が遅かったため気合が入いらなく、、、寒さを異様に感じた一日でした。
早朝の身を切る寒さだと、、、気合が入って、、、寒さも我慢出来るんですけどね~。


来週は、、、気合を入れてロング・ツーリングといきたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "DS11でお買い物~!。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/28

定義、横川、熊沢、河川敷。

こんばんわ~!。


今日、天気予報で言っていた最高気温予想、、、外れました~。
なんと、、、16℃まで気温が上がりました。
う~ん、、、最初から判っていたら、、、DS11でロング・ツーリングすれば良かったな~。

でも、今日の林道チャレンジも面白かったので、、、イッカ~!。


2801

◆06:12
朝、05:00に起きて、、、。
準備して、、、05:30には出発準備完了~!。
でもさ~、、、日の出時間が、、、7時間際なんですよ。
なので、、、6時過ぎまで、、、テレホンショッピングなんか見ながら、、、。
ボ~って、します。
でもね、、、貧乏性なので、、、6時過ぎに出発~!。
闇の中へ走り出します。


28022803

◆06:35
岩沼ICで装備の点検と荷物の緩みを確認します。
空が明るくなり始めます。
◆06:58
仙台宮城ICでの一コマ。
料金所の影に、、、。
白バイ隊員が隠れています。
微妙に腕の、、、腕章が見えています。
お金を払ってから、、、望遠で後頭部を激写!。
この寒いのに、、、大変ッスね?。


280428052817

◆07:52
イヤ~、、、高速降りて、、、逆方向に行っちゃって、、、。
予定より30分ほど遅れてしまいました。
まあ、一人での行動なので、、、無問題です。
朝日の逆光を受けて、、、泉ヶ岳の定義山西方寺裏に到着します。
◆西方寺前の出店屋さん。
いつもは参詣客、観光客でイッパイなのに、、、。
朝方まで雨が降っていて、この時間も少しポツポツと雨が降っていました。
客足が遠退いてしまった様ですね。
◆まあ、何はともあれ、、、三角あぶらげを食します。
朝ごはんデ~ス。
1日1杯の甘いコーヒーをこのタイミングで飲みます。
三角あぶらげと甘目のコーヒーが良く合います。


2806

◆08:00
定義林道の入り口です。
今年の夏、2度訪れているので迷いません。
夏は木々が茂りまくって、、、前進するのが大変でした。
紅葉も終わり、伐採もされており走やすそうです。
気合を入れて、、、GO~!。



定義林道です。


2807

定義林道から横川林道への分岐点です。
左側へ行くと定義林道の終着点ですが、、、行き止まりなので、、、横川林道へ。
泉ヶ岳の林道の特徴は、、、砂利がデカメです。
ガレに近い状態です。
コース取りを間違えると、、、コケます。
さらに、、、石が大きいので、、、怪我し易いかと、、、。
さらに、、、轍が多いので、、、コース取りが重要です。


280828092810

横川林道です。
定義から来ると、、、下りの方が多いです。
しかも、ガレって、轍が多くて、、、テクニカルです。
でも、、、林道脇には横川が寄り添っていて、、、。
景観が綺麗です。
横川が林道を跨ぐ地点が4~5箇所あって、、、記念撮影のてんこ盛りです。
このあたりから、、、陽射しも昇ってきて、、、暖かくなります。
雨もどこかへ行ってしまいました。
そうなると、、、林道が楽しくなってきます。


横川林道です。


2811

ココの景観がもっとも美しい。
、、、と思います。
横川が林道に隣接していて、、、綺麗です。
上の横川林道の画像の、、、1分15秒あたりで、、、。
轍+車のタイヤ跡+ぬかるみに、、、前輪がはまり、、、。
あわや転倒~!って瞬間が写っています。
しかも、ヨロケタ方向には崖が迫っていて、、、ゾ~。
かなりビビッていたのですが、、、カメラを回しているのを覚えていて、、、。
続行して走行していますが、、、ハ~、ビビリ・バビデ・ブ~状態でした。


28132812

◆横川林道の出口です。
奥へ行くと県道に出るんですが、、、。
XR君の奥に、、、チェーンが掛かっています。
夏に来たときもチェーンはあったんですが、、、ユルユルで、、、チェーンを上へ上げて通れたのですが、、、。
今回は緩みが少なく、、、通れない。
◆別ルートの出口を探しに、、、途中の分岐点へ戻ります。
オ~、、、名も無き滝発見!。
滝フリークとしては、、、感動です。
夏は、、、木々に遮られて、、、見えなかったんだな~。
この後、林道の木々を伐採している作業員達と遭遇して、、、さっきのチェーンが張っている出口近くに隠しルートがあることを聞き、、、脱出成功~!。


2814

定義~横川林道を完走し、、、。
夏時期に閉鎖されていた熊沢林道へ。
まだ、、、工事していました。
シャベルカーで先を塞いでいます。
でも、、、無理すれば、、、突破できそうです。
でも、、、塞いだ先には、、、「さあ、月曜日にはコンクリートを敷設するぞ~」ってな感じで砂利が綺麗に敷き詰められていて、、、。
タイヤ跡を付けるのが忍びなくて、、、突破はしませんでした。
熊沢林道、、、かなり整地が進み、、、。
まっ平らになっており、、、楽しみ半減でした。
全長でこんな感じになるのかな~?。
舗装するのかな~?。


2815

泉ヶ岳を後にして、、、自宅へ。
でも、、、寄り道します。
ココです。
久しぶり~!。
阿武隈川の河川敷です。
ココへ来るの、、、1ヶ月ぶりくらいかな~?。
これからの冬時期はココがホームになります。


阿武隈川の河川敷、メインダート約6kmの走行動画です。


2816

上の動画の最後にカメラが回ったと思いますが、、、。
アクセルターンをしました。
その直後の写真がコレです。
う~ん、、、我ながら、、、上手くなったな~。
って、、、自画自賛は、、、ハズカチ~。
ここで、、、ひとしきりターンの練習とか、ウィーリーの練習とかして、、、帰ります。


今回の林道、ダートを走って、、、。
新しく履いたD603の感想ですが、端的にzenxに合っている様です。
ロードも思ったほど違和感が無かったし。
林道、ダートでのコントロール性?、、、喰い付き性能は良かったと思います。
今までケツが振れる様な状況でもタイヤがグリップしてくれて、チョッと安心感、安定感が出た様な気がします。
これで、状況に応じて空気圧を調整すればもっと走り易くなりそうです。


冬は、、、このタイヤとココで遊ぶぞ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/27

微妙な天気、、、低い気温。

こんばんわ~!。


明日の土曜日は~。
曇りのち晴れ 最低6℃、最高11℃。

明後日の日曜日は~。
晴れのち曇り、最低1℃、最高9℃。

どちらも降水確率40%。
微妙な天気ですね~。
土曜日、日曜日でロングツーリングは厳しそうですね~。

土曜日に少し遠出で、日曜日は近場かな~?。


27m1

明日、明後日のどちらかで行こうと思っている林道です。
8月13日に行った定義林道~横川林道です。
真夏の盛りに行って、、、。
生命力あふれる木々に遮られながらも完走した林道です。
冬一歩手前なので、、、走り易い状態でしょうね~?。
本当は、、、学生時代の友人を誘って行こうと思ったんですが、、、。
家庭サービスの為、、、NGだと。
まっ、一人で行きますか~。


DS11の行き先は、、、。
これから考えようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/25

今週はどうする?、、、。

こんばんわ~!。

帰って来ました会社から~!。


先週土曜日は蔵王の林道で雪の為に途中リタイヤ。
その疲れで日曜日はグッタリ。
今週は天気はソコソコですが、、、前日にならないとDS日和なのか、XR日和なのかは、、、判断がつきません。


泉ヶ岳を目指し林道チャレンジ?。
南を目指してロング・ツーリング?。
悩むところです。
ETC搭載と新品タイヤと、、、満喫したい事案が2つあって悩み深いです。
先週はXRだったから、、、今週はDS11かな~?。
だったら、、、福島、栃木、茨城あたりかな~?。
今月は有給休暇を取らないつもりなので、弾丸日帰りツーリングになるでしょうね~。

でも、、、チョットした雨なら、、、XRで出撃かな~?。

あ~、、、悩むところですね~。


今年、「富士山を見に行こうツーリング」と共に計画していた「琵琶湖一周ツーリング」、、、。
さすがに冬到来のこの時期は、、、辛いものがあります。
冬時期のロングツーリングは計画が難しいですね~。
ETCの恩恵を最大限に有効にするため、、、遠乗りしたいんですけどね~。

ロング・ツーリングの為の装備は充実させたんですよ~、、、レインウェア、予備タンク、積載能力と色々とコツコツと充実させたんですけど、、、。
今年は暖冬だとテレビで言っていました。
12月に、、、滋賀まで行くかな~?。


まっ、今週末は近場で楽しむコトになりそうですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/23

勤労感謝の日。

こんばんわ~!。


わかってはいるけど、、、今日は勤労感謝の日。
日々勤労し、納税している労働者に感謝する日です。
う~ん、、、勤労、納税の義務は果たしているのに、、、。
社会人になって、、、21年目になるのに、、、この日に休んだ記憶がありません。
以前いた会社も、今の会社も、、、なぜか通常勤務でした。

どっちの会社も週休2日制を堅実に守ってくれていたので、、、あまり文句は無いのですが、、、。
旗日をつぶして土曜日のお休みを確保するのは許す。
でも、、、あのね、、、「勤労感謝の日」くらいは、、、休もうヨ~。
社会人として、、、労働者として、、、納税者として、、、休みテ~!。

無茶なお願いでしょうか?、、、イジイジ。


しかも、体育の日とならんで、「勤労感謝の日」は天気が良いことが多いんですよね~。
今日は、、、楽しく過ごしたんだろうな~、、、ミンナ。


23012302

イインダ~、、、土曜日の林道チャレンジを思い出して、、、一人ご満悦~ってなるから~。
でも、、、当日は雪降って、寒くて、おパンツまでビショビショになって、、、。
ある意味、、、罰ゲーム状態でしたが。
イインダ~、、、雪の林道を独り占めにして、、、楽しんだモ~ン!。
自宅に帰って、、、寒さをリセットさせる為に、、、午前中からお風呂沸かして、、、風呂入って、、、。
湯上り後、、、爆睡して、、、土曜日丸潰れだったけど、、、イジイジ。


イインダモ~ン!、、、よそ様の楽しいブログ読んで、、、楽しんだツモリになるんだモ~ン!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/22

初夏まで、、、封印。

こんばんわ~!。


今日は日曜日。
明日は勤労感謝の日でお休み。
一般的には明日は休日ですが、、、私の会社は通常の出勤日です。
明日はお日様が戻って、、、穏やかなお天気なんだとか、、、。
マっ、羨ましがっていてもしょうがないので、、、お仕事、オシゴト。

今日、日曜日は、、、かなりマッタリとしていました。
DS11でフラリとお出掛けのつもりでしたが、昨日土曜日の疲労で、、、出掛けず仕舞い。
車で出掛けはしましたが、、、バイクは無し。


2201

角田市から撮影した蔵王連峰です。


22022203

蔵王連峰の拡大写真です。
今日は比較的穏やかないい天気で、、、。
連峰も良く見通せました。
こうやって、遠くから眺めると山々の頂まわりに雪が覆っていると綺麗に見えますね。

でも、、、実際の山の頂に行くと、、、。


2205

こんな感じでした。
雪が降り始めて15~30分で道は雪で覆われて。
積もり始めて直ぐだと、バイクで走るのは意外に容易です。
でも、路面の状態、、、砂利なのか、砂、泥、ガレなのかは判断が出来なくて、、、。
結構怖いです。
この林道に今年だけで12~15回は来ているzenxでも、、、路面情報がないと、、、ビビリます。


2206

バイクはおろか、車のタイヤ跡一つ無い雪の林道。
ある意味好奇心をくすぐるロケーションです。
でもね~、、、ソロツー、ソロ林道チャレンジャーとしては、、、危険な匂いを感じると、、、。
極力無理はしたくないですね~。
滑って転んで、、、身動きが取れなくなると、、、一匹狼は、、、ヤバげですからね~。
それでなくても昨日は、、、林道で車、バイク、釣り師、ハイカー、山菜取り等の人達には一切お目にかかっていないので、、、。
遭難確率は高く、救助確率も低く、、、ビビリ・モード炸裂でした。


2204

昨日の雪の林道で困ったのは、、、。
雪で視界が遮られる、眼鏡が濡れて視界が利かない。
雪が降るくらいなので、、、気温は0℃前後、しかもキツイ風が吹きすさぶ。
そうすると、、、一年を通してナカナカ体験出来ない、、、走行中のオーバークールが発生します。
エンジンが冷え冷えで、、、低速走行をしようものならば、、、。
プスンプスンって、言って、、、エンジンが止まります。
このXR230は1年点検を1週間前に済ませ、バッテリーチャージも前日から行い、メンテも始動前点検も朝に行って、、、万全状態でした。
雪山の冷却効果、、、恐るべし、、、デス。
まだ、、、11月後半。


2208

でも、、、雪とオフロードバイクって、、、微妙に合いますね?。
ライダーであり、ブロガーなzenxは、、、寒~い山の中で、、、写真撮影しちゃいます。
林道からの撤退を決め、山の麓へ脱出をしていても、、、写真撮影していました。
バイクを止めても、風でライターが使い物にならなくってタバコも吸えない、、、寒すぎて冷え冷えのお茶が喉を通らなくても、、、写真撮影は行う、、、ブロガー魂ですかね~?。
、、、その魂で、、、痛い目に会わない様に、、、気を付けないとネ?。


2207_2

純正のバイザー&ライトに変更したXR君。
競技用のナンチャッてライトと違って、、、光量があります。
前方視認性はバツグンです。
見た目だけの、、、奇抜性を追求してはイケマセンネって、、、認識しました。
しかもですね、、、今回の雪遭遇時に、、、。
最も「暖」を取れたのは、、、エンジンでもなく、マフラーでもなく、、、この純正ライトでした。
ハロゲン光とマルチリフレクターのお陰で、、、ライト前はポカポカです。
熱いくらいです。
極寒の地で「暖」を取るなら、、、ライトがイケてますよ~?。


今日は、、、マッタリしつつ。
ガッツリと、、、ダイエットの為の運動をしこたまやっていました。
朝の体重から、、、1.7kgも体重が落ちました。
まあ、、、晩飯、晩酌でかなりリバウンドしますが、、、心地良い疲労感が、、、。
今日の熟睡を誘うと思いますので、、、明日もお仕事、、、頑張れそうです。
勤労感謝の日に、、、ガッツリとオシゴト頑張りますがな~!。


そうそう、、、雪が積もったってことで、、、蔵王関連の林道は、、、今年の雪解けからして、、、。
多分、、、来年のゴールデンウィーク明けまで、、、閉鎖?ですね。
まあ、積雪で閉ざされていても、、、ちょくちょく見には行きますけどね~!。

これからは、、、河川敷シーズン到来となります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/21

賭けは、、、負け? 「雪の不忘山」。

こんばんわ~!。


行って来ましたよ~。
蔵王連峰の不忘山。


2101

朝、07:20。
出撃です。
曇っているけど、雨は降っていない。
寒いけど、さほどではない。
エンジン始動に問題無し、、、当然バッテリーチャージャーで準備万全。
寒さで排気煙が白く、暖機運転に時間が掛かります。


2102

排気煙、、、見えます?。
このXR230は排ガス規制をパスする為に燃料の濃度を薄くしてスパークさせています。
2008年度の新規排ガス規制前のバイクなので現在のXRよりも濃度は濃い目ですが、、、。
オーバークールになりやすいんです。
ジックリと暖機運転します。
装備は、、、レインウェア、ナビ、車載カメラを括り付けています。
ウェストバックには工具一式、エアポンプ、替えのグローブ、靴下と、、、おパンツも持って行きました。
だって、、、曇り時々「雨」で、、、降水確率50~60%と、、、確率高いんだモノ。
足先と股間が濡れると、、、風邪ひき易いし、、、心が萎えるので、、、替えは持って行く様にしています。


2103

国道4号線から蔵王の不忘方面へ路線変更します。
眼前には、、、虹が待ち受けます。
う~ん、、、良い天気だからね~、、、、って。
虹は、、、雨とセットなので、、、。
出撃から40分で既に雨に降られちゃいました、、、。
でも、、、進行方向に虹の始まりがあり、、、虹が消える瞬間を目撃出来ました。


2104

不忘山林道の入り口です。
ジャ~ン!。
昨日の帰宅後、暗い中、フロントバイザーとヘッドライトを純正に戻しました。
冬時期の林道、、、暗いと怖いですからね~。
写真では判り難いですが、、、「雨」降っています。
結構、、、強めに。
でも、、、新調のタイヤの試運転ですから、、、根性~!。


2105

林道に進入して、、、1~2kmで、、、。
積雪が確認出来ます。
ヤッパリ、、、降っていたか、、、「雪」。
でも、路面には雪は残っていないし、、、気にせず、、、GO~!。
雨は、、、降り続いています。
それも、、、気にせずに、、、GO~!。


2106

進行方向に、、、イヤ~ナ、、、雲が広がります。
雨が、、、強くなり、、、。
何か、、、固形物が顔面に当たってきます。
冷たくて、、、痛い。
いつもの橋の傍の開けた所で休憩します。
すると、、、。


2107

ハイハイ、、、雪デス。
待ってました~!って、、、タイミングで、、、雪が降ってきます。
チラリチラリと遠慮がちではなく、、、。
ゴ~って、、、音を伴って、、、強烈に「雪」が降ってきます。
風も強く、雪も激しく、、、。
タバコに火が付かね~!。
寒すぎて、、、タバコをクワえる口がガチガチってして、、、タバコ吸えね~!。
休憩も程々に先を急ぎます。


2108

ハイハイ、、、アリガト~ウ。
待っててくれたんだ~、、、「雪」。
ワ~イ、うれし~な~!、、、。
、、、。
この時点で、、、オフ・ブーツの中には雪解け水が入り込み、、、グッチャリ。
オフパンの上にジーンズを履いていたんですが、、、パンツ(下着)まで、、、グッチャリ。
グローブは、、、替え用のも、、、グッチャリ。


2109

宮城県と山形県の県境の、、、。
手前で、、、。
先へ進むのを断念します。
多分、無理すれば行けたと思うんですが、、、。
今日の天気予報では、、、山形県は寒くて、、、市街地でも雪の可能性がって、、、言っていたので。
山頂越えて、、、もっと雪が積もっていたら、、、遭難?。
まあ、去年の同時期にここら辺で雪のため、、、コケてるので、、、。
断念しました。


211021112112

不忘山林道の入り口に戻って来ます。
もう、、、全身に雪が纏わり付き、、、ボロボロです。
いつものデジカメ、車載カメラ、、、雪がビシビシ当たって、、、ビショビショです。
現在、、、車載デジカメは、、、挙動不審です。
なので、、、陰干ししています、、、直って、、、お願い。
いつものデジカメも、、、チョッとご機嫌斜め、、、今は直ったけど。


新調のタイヤですが、、、。
良かったと思います。
まだタイヤの皮剥きが終わっていないので、、、。
空気圧は標準で林道走って、、、。
下りは、、、タイヤが跳ねまくって、、、チョッと怖かったけど、、、。
上り&平地はかなり喰い付きが良くてコーナーの安定性が良かったと思います。
タイヤの皮剥きが終わったら、、、空気圧を抜いて、、、走りまくったるわ~!。


雪に祟られて、、、。
07:20出発で、、、自宅帰宅は、、、11:00頃。
本当は、、、不忘山~南座王林道の往復と神嶺林道を走って、、、15:00くらいの帰着予定だったんですがね~。
雪の中を走行して、、、。
自宅では、、、お風呂入って、、、お昼寝すること2時間。

寒かったわ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "賭けは、、、負け? 「雪の不忘山」。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/20

明日はどっち?、、、悩む。

こんばんわ~!。


明日はどっち?。
色々と意味が重なります。


ETCを搭載したDS11ちゃんとオフ寄りタイヤ装着のXR君。
DS11なら高速道路を使ったロングツーリングで爆走~!。
XR君ならオフ寄りタイヤで林道チャレンジ~!。
明日はどっち?。


で、、、林道疾走の魅力には勝てず、、、今週はXR君で、、、。


2001

昨日、木曜日の朝。
07:43です。
この時間に、、、「0℃」ですよ?。
寒いことこの上なしでした。
まあ、土曜日にいい天気であればイッカ~!。
なんて、、、軽い気持ちで会社に向かいます。


2002

zenxの通う会社の手前から、、、蔵王連峰が綺麗に見えます。
いつも通り、連峰に目をやると、、、。
?、、、エっ、、、?。
雪が積もってる~?。
エ~、、、林道へ行くって決めたのに~。
雪、、、雨じゃなく、、、積雪ですか~?。
蔵王連峰の神嶺林道、不忘山林道、南蔵王林道、、、行くか、行かざるか、、、明日はどっち?。


2004

先週、、、。
エンジンすら掛けなかったDS11ちゃん。
ゴメンナサイ。
日曜日にはどこかへ出掛けようね~。
なので、、、明日は、、、見逃して~!。
って、言いながらも、、、明日は、、、雨の天気予報。
雨で、、、最低気温2℃、最高気温10℃。
ヤバげです、、、。
雨の中、、、出撃すべきか、自宅でマッタリか、、、明日はどっち?。


2003

1年点検&タイヤ交換+色々でリフレッシュしたXR君。
新調したタイヤで林道を疾走したいな~!。
林道疾走の為に、、、今日帰宅後にやったことがあります。
そんだけ楽しみにしてるんだけどな~。
軽い雨なら、、、モチ出撃~!、、、なんですが、、、強ければ、、、迷いますね。
迷いますが、、、行きたいな~!。
バッテリーチャージも万全で、、、あとは、、、行くだけ、、、。


明日は、、、行けんのカ?、行けないのカ?、、、明日はどっち?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/18

物入りな11月。

こんばんわ~!。


今月、、、11月は何かと物入りでした。


1801

DS11ちゃんのETC装着と1年点検で、、、ウン万円。
予約してから何ヶ月が経っただろうか?って、タイミングで、、、。
政権交代してから2ヵ月後に、、、。
でも、先日の「栗駒/温湯温泉」のツーリングでの高速道への入退出のスムーズさ、、、快感でした。
いつもは一般レーンで、、、。
 ①料金所手前で停車。
 ②券を口にくわえて、お金を準備して、、、。
 ③料金払って、、、領収書とお釣りを財布へ、、、。
  後ろの車からは、、、モタモタして見えるんでしょうね~?。
それが、、、ETC専用レーンで、、、スピードを緩めるだけで、、、アッという間に、、、終了~!。
快適この上ない感想でした。


1802

XR君のオフ寄りタイヤへの交換と1年点検で、、、ウン万円。
5,500kmと思ったよりは距離を稼げたかな~?、、、オンロードより、林道、ダートを選んで走っていたから、、、タイヤの減りが遅かったのかな~?。
まだ、本格的にタイヤの効果を試していないので、、、インプレは後日です。
しかし、、、XR君のメンテナンスはほぼ自分でしていたんですが、、、。
ブレーキパッドの減りには気付きませんでした。
ギリギリ、、、公差内でディスクを削りまくらないで、、、済みました。
XR君の点検で交換したのは、、、プラグとブレーキ・フルードのみです。
チェーンは、、、メンテの甲斐あって、まだまだ余裕で使用可能。
エンジンオイルも綺麗なものでした。
1年点検のみで考えれば、、、XR君の方がお金が掛かりませんでした。


DS11とXR230の1年点検をこの11月でやったのは、、、。
お財布的には、、、超痛手でした。
約10万円の出費と、、、あり得ない維持費ですね。
コマッタモノデス。
でも、、、バイク2台保持体制、、、。
楽しくて、、、ヤメラレマヘン。

年齢的に?、体力的に?、経済的に?、、、どこかに変調をきたさない限りは、、、続けていこう~っと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/16

こんなにイジクッタ~!。

こんばんわ~!。


帰って来ました会社から~!。
久々に月曜日から残業しました。
去年に比べれば格段に残業が減って、早く帰って来れるこの頃。

ハ~、夜が短いな~。


1602

昨日、点検から帰って来たXR君。
タイヤのボコボコが、、、ス・テ・キ~!。
今まではオン-オフ中間のパターンでしたが、オフ寄り。
「オフ寄り」ってのが、、、オフロード乗りには堪らない響きです。
この「オフ寄り」タイヤを使いこなせるかは、、、未知数ですが。
今週末は、、、雪が積もる前に、、、林道へ行かなくっちゃ~!。


1601

XR君の1年点検。
間近で少し見学していました。
チェーンのチェーンガード。
結構、塗布するのが難しいんですよね~。
多く塗布するとベタベタに。
さすがプロはうっすらと均一に塗布します。
でも、、、アットいう間に、、、泥だらけに、、、。
だって、、、オフ寄りタイヤがウレシクテ、、、泥んこへ突入しちゃいました。


1603

XR230。
2008年初期型。
元は赤黒バージョンです。
購入から1年ちょっとで、、、原型が判らない。
2009年のモタードと間違えそうですね?。
色々思い出しつつも交換部分を書き連ねましたが、、、。
まだ他にもイジクッテイルとこはあります。
内燃系、吸気系をイジルカは、、、悩みどころです。
意外に純正のトータルバランスはとても優れているので、、、悩むところです。


ま~、、、冬時期はバイクでロングツーリングって、計画し難いので、、、イジクリまくろうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/15

日没サスペンデッド。

こんばんわ~!。


1501

土曜日の00:06のカウンタ~です。
カウンターの表示は、、、「077,770」です。
鏡文字?、、、寝る直前に見て一人ニヤニヤしていました。
もうチョッと粘れば、、、「077,777」のファイブ「セブン」を踏めたかもしれませんが、、、寝ちゃいました。
一体、誰が踏んだんだろう?。
年内には「080,000」に届くかもしれませんね。
80,000を突破したら、、、トップページのバナーを変更しようかな~?。


1503

10:30頃、バイク屋さんへ行きます。
ブレーキパッドの入荷は午後一なので、、、まだXR君は仕上がっていないのですが、、、。
チョコッと相談をばしてきました。
内容は、、、ボアアップです。
223ccを234cc、241cc、251ccのどれかにボアアップしたいな~って、相談です。
251ccは車検が発生してしまうので、、、NG。
241ccにしようかな~って話を進めますが、、、。
キャブの設定、サスの強化、制動系の強化とナカナカ大変そうです。
ボアアップキットとして売られている物をキチンと動かす為には若干の修正が必要なのだとか、、、。
資金、XR君のトータルバランス、改造期間等々を踏まえて再検討です。
基本、今のXR君の性能に不満がある訳ではないし、、、チョッとパワーアップしたらイイナ~って程度なので。
検討要デス。


15021504

話しを終えて、、、調整中のXR君の下へ。
オ~、、、タイヤは装着されてる~!。
ボコボコのブロックパターン、、、何か、、、新車に戻った様です。
ハ~、、、早くダートを疾走したい~!。
ん?、、、XR君の奥にあるバイクは?。


1505

DT50です。
最終形態です。
かつて、、、27年前に初めて乗ったバイクが、、、DT50です。
初期型のタイプですが、、、懐かし~い!。
50ccながら2ストでパワーを感じ、キビキビと走る良いバイクでした。
オフロードの楽しみを十分教えてくれたバイク。
復刻版でも出れば、、、欲しい1台ダナ。


1506

15:34
一度自宅へ戻り、、、マッタリ。
そんで再度バイク屋さんへ~!。
タイヤ交換、1年点検を終えて、、、オフロードミラー、3フィンガーレバー、電波クロックを装着して~!。
自宅から一番近い角田の河川敷へ。
ブロックパターンがオフ寄りになったせいか、タイヤの振動が判り易い。
コーナーでは接地面積が減って、、、滑り易いかもしれません。


1507

新しい、オフ寄りタイヤです。
イヤ~、、、まだバリの残っているタイヤ。
ウキウキしますね~。
早く、、、林道でこのタイヤの効果を実感したいな~。


1508

オフロードミラー&電波クロックです。
オフ・ミラー、、、これでコケても、、、。
ミラーが壊れる可能性が低くなります。
電波クロックは、、、まっオマケです。


1509

見難いですが、、、。
3フィンガーレバーです。
これも転倒時の破壊防止です。
ハンドルの内側にレバーが隠れるので、、、よっぽど器用な?コケかたをしなければ、、、。
レバーのクラッシュは防げると思います。
普段から、クラッチは中指と薬指で、ブレーキは人差し指と中指で握っているのでレバーが短くなっても違和感はありませんでした。


でも、、、オフロードミラー、、、。


1510

設定?、、、ステーの固定具合が難しい。
キツク固定すれば可倒式の特性が損なわれる。
緩過ぎれば、、、走行中にミラーが倒れてきます。
試運転中にミラーが倒れてしまい、、、ホームセンターの大駐車場で、、、再調整する羽目になっちゃいました。
再調整に要した時間は、、、45分。
これが、、、バランスをとるのが難しい~。
再調整が終わった段階で、、、16:47でした。
もう、、、空は暗くなってきています。
ハ~、、、ダート疾走は、、、来週ですね~。
「日没サスペンデッド。」ってことで、、、ご勘弁願います。
インプレは来週ね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/14

買い物~色々~!。

こんばんわ~!。


お買い物してきました~!。
昨日書いた記事の物件、、、半分くらいは買ったかな~?。


14011402

タイヤの交換と1年点検しに、、、バイク屋さんへ。
「雨」降っています。
でも、天気予報で言っていた、、、大雨ってほどの勢いはありませんでした。
でも、、、レインウェアは、、、必要でした。
雨に濡れるXR君。
でも、、、オフ寄りタイヤの新調で、、、ご機嫌サン?。


14031404

1年間使った、、、5,500km走ったXR君のリアタイヤです。


14051406

1年間使った、、、5,500km走ったXR君のフロントタイヤです。


いつもリアタイヤばっかりチェックしていたんですが、、、。
フロントのタイヤ、、、一部ツルツル状態です。
この状態のタイヤ、、、交換です。
オフ寄りのブロックパターンのタイヤに交換です。
今日中に交換して1年点検が終わる筈だったんですが、、、。
フロントブレーキのディスクが、、、あと1mmで公差オーバーになるとのことで、、、。
急遽、交換をお願いして、、、ディスク取り寄せの、明日交換の運びに、、、。


14071408_2

バイク屋さんから帰って来て、、、。
お買い物へGO~!。
雨の高速を飛ばして、、、南海部品へ、、、お買い物。
いつもはバイクがイッパイ止まっているのに、、、雨デスカラ。


1409

購入品①
オフロードミラー、可倒式ミラーです。
ラフ&ロードスポーツ製です。
1,995円×2です。
左ミラーに付いてるのは~?。


1410

購入品②
電波クロックです。
DS11には時計を装備させているんですが、、、XR君には無い。
なので、、、ミラーのステー部分に時計を装着させます~。
TANAX製です。
3,402円でした。
腕時計をしない性質なので、、、時計がないと困ること、、、多々アリです。


1411

購入品③
ショートレバーです。
本当は可倒式が欲しかったんですが、、、。
ネットでもショップでもXR230に適合する可倒式ブレーキレバーが見つからなくって、、、。
クラッチレバーはあるんだけど、、、。
なので、3フィンガータイプのショートレバーセットを購入しました。
ラフ&ロードスポーツ製です。
2,940円です。


DS11用のヒートガード、、、良いのがありませんでした。
なので、、、ステップの純正回帰は無しです。
サイドバックは、、、イケテル物が無くて、、、ネットで探します。


ハ~、早くXR君戻って来ないかな~。
今日買ったパーツを装着して、、、ダートを疾走したいな~!。
明日の午後は、、、XR君イジリで楽しめそうです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "買い物~色々~!。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/13

雨の土曜日に何をしようか考える。

こんばんわ~!。

「雨」ですね。
この「雨」、、、明日も降り続きます。
しかも、勢いを増して、、、朝も、昼も、夜も。

なので、、、明日はバイクでの遊びは封印かな~?。
って、思っていたんですが、今日の夕方。
気付かなかったんですが、、、バイク屋さんから電話が掛かってきていました。
?、、、!、、、来たか~!。
多分、注文していたXR君の「オフ寄りタイヤ」が、、、入ってきたんだ~!。
明日、、、レインウェアを着込んでバイク屋さんへ行こ~う!。

でも、バイク屋さんへの10kmの片道だけの出撃となります。
じゃ~、、、あとは何しようかな~?。

まあ、一応考えているのはバイクショップでパーツ漁りでもしようかと思っています。
XR君用のオフロードミラー、可倒式のブレーキ&クラッチレバーなんかを、、、。
あと、DS11ちゃんのサイドバックをば、、、。
サイドバックはですね~、、、2年3ヶ月間の風雨に晒されて、、、合皮がカパカパになっちゃっているんですよね~。
シーシバーをヤメテ、バックレストにしたいな~。
そうするとシーシバーバックが使えなくなるので、、、サイドバックの容積を増やしたいなと。
それと~、、、DS11のステップを純正に戻そうかと検討中です。
ニーグリップを出来る様にしたいなと。
そうすると、、、マフラーのヒートガードが必要になります。
コレには手を焼いたんです。
サーモプロテクトラップとか耐熱ガードとか色々試しましたが、、、ナカナカ、、、。
でもあれから、、、2年経っているし、、、良さゲなグッズが出てれば良いな~。

まあ、、、無駄なものは買わない主義なので、、、。
店をフラツイテ、、、何も買わないことも多々アルカモ。


あとは、、、ガッツリと、、、ダイエット運動して過ごそうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雨の土曜日に何をしようか考える。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/11

週の真ん中。

こんばんわ~!。


やっと水曜日。
週の真ん中です。

ココ最近、土曜日、日曜日とバイクで出撃できるお天気に恵まれましたが、、、。
今週の土曜日は「雨」決定的ですね~?。


今週の月曜日から、、、イヤ、先週の後半から毎日、、、。


1104_2

霧がたちこめます。
朝から霧。
霧、きり、キリ。
危ないんです。
この狭い2車線の道路は自転車を駆けて急ぐ学生さんもイッパイ通ります。
毎日、、、ユックリ走ろうよ~って、思いますが、、、。
いつか大事故に遭遇しそうで心配です。


1102

材木岩公園の紅葉です。
木々が色付いて綺麗でした。


1103

浅布渓谷、4巻の滝周辺の紅葉です。
素人カメラマンが微動だにしないで、写真、ビデオを撮影していました。


そろそろ県内の紅葉も終わりを告げそうです。
しかも、今日の強い雨。
色付いた紅葉は、、、落ち葉へと変わってしまいそうです。

日曜日には陽射しが戻ってきそうですが、、、温度がかなり低くなりそうです。
もう1回くらい、南に向けて紅葉見ツーリングを計画したいものです。
栃木かな?、茨城かな?、福島かな?。
近場がイイナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "週の真ん中。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/09

ハッピ~ バ~スデイ ! XR君。

こんばんわ~!。


Happy Bathday XR230 !。
昨日の11月8日はXR君がウチに来て366日目でした。
昨日、、、誕生日?でした~!。
満1歳の誕生日、、、乗っていたのは、、、DS11でしたが、、、。
デモデモ、、、365日目の0歳最後の日は、、、イッパイXR君に乗ったし。


0901_2

1年前のXR君とココ最近のXR君です。
原型を留めていませんね~。
最初にマフラーを交換して。
ワイドペグ、ブレースの交換。
シュラウド、フロント&リアフェンダー、サイドカバー、シートの交換。
フロントバイザーにいたっては、、、5~6回も替えています。
テールボックスも装着したし、、、。
メンテナンスもほぼ自分でやる力の入れようです。


0902

ドコのバイクだ~?って、くらい変わりました。
シュラウドのXRのロゴが無ければ、、、迷いますね?。
今後の改造ポイントは、、、。
可倒式ミラー、可倒式レバーにしたいな~って。
あとは、、、迷っているんですが、、、。
XR君の正式排気量は223ccです。
241ccまでボアアップしようか?、、、しないか?、、、で迷っています。
燃費下がるし、パワーアップしたら、、、制動装置関係、サス関係もイジラナケレバいけないし、、、。
悩むところです。


林道、ダートを走るだけで楽しいのに、、、バイクイジリの楽しさまで教えてくれた,,,XR君。
ウチへ来てくれて、1年間遊んでくれて、アリガト~ウ!。
これからも一緒に遊びましょ~う!。
イジクリまくって、、、性能ダウンしたら、、、許してね~!。

誕生日プレゼントは、、、来週かな~?、再来週かな~?。
楽しみにしててね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/08

ETCデビュー!、、、栗駒/温湯温泉。

こんばんわ~!。


タイトルにあるように、、、「ETCデビュー」です。
zenx的には一大イベントですが、、、。
それ以上のイベントがありました。

zenxは朝型で早朝の出撃もヘッチャラなんですが、、、。
でも、朝の5時起きくらいで限界です。


080108020803

そんなzenxも、、、04:00起きって、、、しんどかったです。
◆04:55 暖機運転中。
まだ、、、周囲は「夜」真っ最中~!。
闇です、、、ヤミ。
◆04:58 出撃間際です。
東北道/鶴巣PAに06:00集合という過酷な選択をしてしまい、、、。
自宅から鶴巣PAまで60km。
1時間以内に到着せねば~!。
◆05:06 4号線へ合流。
夜です。
霧です。
でも、、、あんまり寒くない。
道路脇の温度表示灯は、、、12℃。
約束の時間まで、、、あと、、、54分、、、間に合うのか~?、、、Coming Soo~n!。


08040805

05:18 村田IC手前のコンビニです。
急いでいても、、、装備の緩み点検と朝一本限定の缶コーヒーは欠かせない。
ん?、、、今日は11月8日、、、クリスマスツリー?。
もう、、、商戦の始まりですか?。
どう見ても、、、「夜」ですよね?。
ツリーのチカチカが綺麗です。
なんて言ってないで、、、急いで再出撃~!。


080608070808

◆05:56 鶴巣PAに到着~!。
何とか、、、約束の時間に間に合いました~!。
途中、、、濃い霧に悩まされつつも、、、1★0km/hで走行して、、、間に合いました。
◆05:57 バイクを駐輪場に止めて、、、横を見ると、、、。
デッキチェアーに足を組んで座り、コップのコーヒーを飲む、、、今日のツレがマッタリしています。
髭マーリーこと最近省略形の「髭マ」さんです。
◆05:58 早速、イップクしつつルートの確認です。
外はようやく、、、明るくなり始めます。
でも、霧は依然と猛威を奮っています。
ユックリ・ペースで高速を走ることで同意して~、、、出発~!、マス・ツーの始まりハジマリ~!。


08090810

当初、マス・ツーの目的地にしていた「花山ダム」です。
ダムの水量が少なく、、、イマイチです。
紅葉は中々進んでいるんですが、、、ダム底が露出していて、、、。
興ざめデス。
ここで再度、目的地設定し直しです。
浅布渓谷?、、、温湯温泉?、、、を目指します。


081108120813

一迫川沿いの紅葉です。
カメラ、デジカメで紅葉の赤、橙を綺麗に撮影するのは難しいですね~。
朝日を受けて、輝くような彩を見せてくれていたんですが、、、。
朝日、引き始めた霧でハレーションを起こした山々。
綺麗でした。
今年の紅葉ツーリングで最も綺麗な景観でした。


温湯温泉に到着しますが、、、。


08140815

、、、。
先年の栗駒付近でおきた大地震の復興が未だに終わっていない。
ココに到着するまでに見た、、、地震の爪痕。
日曜日にもかかわらず、、、復興工事を進める工事関係者。
こうやって近場で被害状況を見ると、、、当時の甚大な被害が想像を絶する物だったんだなと、、、。


でも、付近の紅葉が素晴らしかったデス。
早く復興して、この奥の紅葉も見たいですね~。

で、綺麗だった紅葉のダイジェストをば、、、。


四巻の滝1

0816

四巻の滝2/滝見台

0817


四巻の滝3/絶壁

0818


四巻の滝4/駐車場

0819


髭マさんの家族サービスのため、、、自宅へ取って返します。


082008210822

浅布渓谷から、、、鶴巣PAまでノンストップ。
一般道が空いていて、、、気持ち良く走れました。
鶴巣PAにて、、、気温15℃とチョット涼しいですが、、、ソフトクリームを、、、バニラ&チョコのミックスを堪能します。
これで、、、今年最後の予感がします、、、ソフト。
そろそろ、、、真冬が来ますしね。
髭マさんとは鶴巣で別れ、、、。
ココから村田ICまでノンストップ~!。
村田でチョコッとタバコを吸って、、、自宅へ帰ります。


04:58出発で、、、。
11:20には自宅へ帰着。
5時間半弱で、、、走行距離260kmでした。
走行距離的には全然問題無かったのですが、、、出発が早くて、、、。
自宅に帰るなり、、、1時間ほどお昼寝しちゃいました。
ほぼ、、、熟睡です。


髭マさん、、、zenxを越える朝型君。
お疲れ様でした、、、そして、、、「お爺ちゃんカヨ~!」。
いつもは周囲にzenxが言われるコメントですが、、、彼に進呈しつつ、、、疲れた~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "ETCデビュー!、、、栗駒/温湯温泉。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/07

碧玉渓を探して。

こんばんわ~!。


DS11にETCを装着した次の日、、、今日土曜日。
高速道路を走りたい衝動を抑えて、、、XR君で紅葉を散策しに行きます。
地元の紅葉情報を調べていてよく目にしたポイント。
「碧玉渓」なんですが、113号線沿いで直ぐ判りそうな場所なんですが、、、判らない。
こっちに引っ越して来て1年2ヶ月、、、近場をバイクで流したことも数回ではききません。
看板も無いし、、、。


0701

という訳で、「碧玉渓」を探しに行く~!。
いつもよりユックリな出発です。
ナビのセッティングもバッチリで、準備万端です。
出発も遅いし、気温も上がってくるし、エンジンも1発始動~!。
ガソリンも入れたばっかりだし、、、往復で100kmくらいなので、、、。
膝&肘ガードとアメリカン用のブーツで、、、お出掛けです。


0702

角田周辺へ向かう際、、、。
霧に巻かれます。
もう、、、09:37なんですけど、、、。
昨日の夜の冷え込みから、今日のイイ天気、、、蒸発霧ってヤツですね。
ジャケットは3シーズン用の物を着用です。
イエローコーンのオレンジ、2年物です。
DS11用で購入しましたが、最近は黄/黒のXR君とのコーディネートで着る事が多いです。


0703

白石市街前のコンビニで、、、休憩です。
本日はテールボックスは装着していません。
キャリアにレインウェアだけ括り付けて。
諸々のグッズはウェストバックにぶち込んで、、、身軽な格好で散策です。
もしかしたら、、、遊歩道なんかも歩くかもしれないし、、、。
万歩計もしっかり、、、装着済み。


07040705

ヤッパリ「碧玉渓」は見つからない。
色々と探すも見つからない。
ふと見ると、、、白石川の両サイドで紅葉が進んでいます。
バイクから降りて少し散策します。
陽射しが暖かい。
渓流の周囲に紅葉が映えます。
写真よりも数倍綺麗でした。


07060708

「碧玉渓」を探して、、、「材木岩」公園まで来ちゃいました。
天然の材木岩。
白石川の流れと相まって、、、綺麗でした。
、、、イイ天気です。
雲ひとつ無いピーカン。
気温は18℃くらいですが、歩いて汗を少々かいて、、、。
季節外れのソフトクリームを食します。
季節外れでも、、、オイシュウゴザイマシタ~!。
ここのお店で「碧玉渓」の情報を仕入れて、、、再度探索です。


070907100711

見つけました~!。
「碧玉渓」です。
渓流ソバまでは行けませんでしたが、、、。
「小原遊歩道」という道があるんですが、遊歩道の一部が崩れていて走行禁止となり、、、閉鎖状態になっているようです。
北側はチェーンが掛かって通行禁止。
でも、、、南側は判り難いけど、、、普通に通れました。
多分、、、こんな所通る人はいないだろ~って、、、そのままになっているみたいです。
南側を通って、「碧玉渓」沿いをXRで進みます。
遊歩道は荒れまくっていました。
舗装路の上に土が堆積して、、、。
崖から落ちてきた岩でガレガレで、、、。
草木が生えまくって、、、。
でも、、、完走しました~。
その合間合間に、、、紅葉を鑑賞し、写真を撮影し、散策もして、、、。
汗かいた~。


0712

小原遊歩道の北側出口です。
チェーンが掛かっていますが、、、もう、、、南側へ戻るのは、、、コリゴリ。
なので、、、チェーンをくぐっちゃいました。
、、、スイマセン。
ココ、、、整備して、、、渓流沿いの散策が出来れば、、、イイ観光スポットなんですけどね~。
ココ、、、崖崩れがそのままになっているので、、、あまりお勧め出来ませんね。
ガレガレで傍に崖崩れ、、、かなり危ないです。
景観も木々に阻まれて、、、収穫は少なかったかな~。


07130714

白石川のチョット下流へ行ってみます。
周囲には田畑があって、観光名所でもなんでもありませんが、、、。
渓流沿い、、、どこも綺麗です。
雲の無いピーカンがより一層景観を美しく感じさせます。


バイクで走って、ソフトクリームを食べて、景観を満喫して、、、そんで、、、お昼寝して。
幸せ~な土曜日でした。
明日は、マス・ツーです。
ETCデビュー戦で~す。
明日は、、、県北方向です。
天気はイイみたいですが、、、早朝出撃なので、、、寒いだろうな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/06

DS11が帰って来た~!。

こんばんわ~!。


先週の日曜日に点検と諸々でバイク屋さんにお泊りしていたDS11が戻って来ました~!。
会社に行く時にDS11が普段置いてある場所がガラ~ンってしていると、、、テンション下がります。
ヤッパリ、愛機はそばにないと、、、寂しいですね。


0602

フ~、、、流行は既に過ぎ、、、。
バイク・シーズンも既に過ぎ、、、。
そんな中、ついにzenxのDS11にも「ETC」が装着されました~!。
会社を早や目に帰って、、、自宅からバイク屋に急ぎます。
バイク屋さんに着いたのは、、、西日でまだ明るい時間でしたが、、、。
ETC、1年点検の説明を聞いていたら、、、トップリと陽が沈んでしまいました。


0601

さっそく、ETC対応のカードを入れて動作確認します。
お?、、、エラーランプが点滅して、スタンバイランプも点滅して、、、。
スタンバイランプの緑色だけが点灯します。
そんで、、、バイク屋さんのETCダミー信号で、、、正確に反応します。
季節外れのETC?、、、そんなことはアリマセン。
zenxとDS11&XR230には、、、シーズンオフはありません、、、多分。


060306040605

そんで~、、、1年点検で各部のオーバーホールなんかもしてもらいました~。
XR君のメンテは自分でやるようにしていますが、、、DS11はですね~、、、。
メンテナンス、、、難しいのです、、、素人には。
なので、、、バイク屋さんに定期的に見てもらう様にしています。
今回は1年点検でした。
2年2ヶ月使ってきたプラグです。
外観は錆びてボロボロっぽいですが、、、(◆左)。
でもね~、、、電極部?、スパーク部?、、、綺麗です。
汚れも、カーボンの付着も無いし、、、良い色に焼けています。
何かまだ使えそうな気もしますが、、、交換です(◆中)。
電極の減りも無く、、、バイク屋さんのお兄ちゃんに、、、褒められちゃった!(◆右)。
DS11は高速道走行がメインだから、、、綺麗にアタリがつくし、カブッたりしないのでこんなに綺麗なんでしょうね~?。
エンジンオイル、ブレーキオイル等も新品に交換して、、、帰りの道すがら、、、DS11の運転を満喫するzenxでした。
心なしか、、、DS11が軽くなった様な気がして、、、10km程度の帰路では勿体無くて、、、。
遠回りして、、、ガソリンスタンドで給油後、夜の田んぼ道を疾走するのでした~!。


明日、明後日は行楽シーズンに最適な良い天気なですよ~。
明日の土曜日の予定はこれから検討しますが、、、。
明後日の日曜日は学生時代の友人と紅葉見ツ~の予定です。
集合は、、、朝の6時で、、、解散が、、、午前10時の予定です。
題して、、、「早朝、弾丸紅葉見ツ~!」です。
友人は、、、zenxを遥かに凌ぐ、、、朝方君です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/04

出張でした~。

こんばんわ~!。

昨日、今日と出張でした。
宇都宮にホテルを取り、、、餃子を堪能してきました。


0401

昨日の朝は冷えました。
自宅前の駐車場では3℃。
ブルブルって、ふるえます。
白石蔵王駅への移動中、、、。
2℃まで下がります。
新幹線の白河あたりでは雪が積もっていて、、、冬です。


0402

白石蔵王駅のホーム前。
片倉家の甲冑のフェイクです。
後ろの、、、「うめえごだ 白石」、ご当地の訛りです。
解説はいらないですよね?。
白石は温麺が有名です。
でも、サンドイッチを朝食用に購入して、、、新幹線に乗り込みます。


04030404

11月3日
宇都宮餃子のマスコット、、、スタミナ健太です。
有名なのかな~?。
栃木に2年半住んでいたけど、、、実は今回初めて遭遇しました。
11月4日
仕事も終わり、、、宇都宮駅東口にある、、、「餃子像」です。
この像は結構、、、TVで見ます。
餃子の皮で包まれた像です。
これも、、、初めて遭遇しました。
元々餃子は好きな性質で、、、宇都宮だから特に美味しいかっていうと、、、。
どこの餃子も美味しく感じてしまうので、、、今回の出張中の餃子もオイシュウゴザイマシタ。


フ~、、、出張は疲れました。
今日は早く寝ます。
ダイエットもソコソコに、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/02

明日、明後日、出張~!。

こんばんわ~!。

会社から帰って来ました~!。
今日は「寒かった」デスネ~!。


10月31日土曜日の17:57

0201

爽やかな秋晴れ~!って、言いながら、、、。
霧と雨の攻撃を受けた土曜日。
zenx的には、、、寒くはなかったんですが~。
一緒に行ったメンバーは結構寒がっていました。
zenxは、三シーズンジャケットに厚手のシャツ、長袖Tシャツと冬に近い装いですからね~。
加えて、、、ジーンズの下にはオフパン履いていたし、、、ニーガード、エルボーガードもして、、、暖かでした。
汗をかいた後の冷却熱で涼しい感じはありましたが、、、寒くはアリマセンでした。


11月2日月曜日の18:46

0202

土曜日の13℃に比べて、、、今日は4℃と急激に冷え込んでいます。
日中、今年は初の、、、ドカジャンを着込みました。
もう、、、09:00から、12:00でも、14:00には雨まで降って、、、。
寒かったです~。
今日の21:00以降に、、、雪の可能性も、、、あるんだトカ。
フ~、、、明日、、、出張なんですよネ~。


一応、車ではなくて、新幹線なので大丈夫だと思うんだけど、、、。
明日と明後日。
珍しく、お泊りです。
泊まりは~ウ・ツ・ノ・ミ・ヤ~、宇都宮です。
餃子ナイト~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/01

今日はチョイ乗り×2。

こんばんわ~!。


昨日の林道チャレンジで左足の太股がビクンビクン痙攣しちゃって、、、。
今日は遠乗り&林道チャレンジを封印して、、、マッタリ。


昨日行くはずだった、、、バイク屋さんへGO~!。


0101

ETCがやって来る~!。
ETCのセットアップはもう終わっていて~、、、後は装着するだけ~なんです。
でも、、、ETC以外に、、、1年点検してもらって、オイル交換もして貰うので、、、。
DS11ちゃんは~、今日はお泊りデ~ス!。
来週には、、、ETCでロングツーリングを堪能しちゃうもんね~。
で、、、DS11ちゃんでは約12~13kmの走行でした~。


010201030104

昨日、先週、先々週と林道行きまくって、、、ドロドロになってしまったXR君。
昨日は帰りが遅くて、、、洗車出来なかったので、、、今日は軽いメンテと洗車してきました~!。
しかし、、、。
XR君、、、本当に、、、ドロドロですね~。
ココ3週間で林道、、、7~8つ走破してますからね~、、、。
汚れるはずですね。
リヤタイヤに草ッパが絡み付いていました。
洗車せねば~!。


010501060107

って、、、ことで、、、洗車終了~!。
ジェット水流+洗剤入り水流で約5分。
グリースアップ部分とマフラーの開口部は、、、水無しで手拭きで仕上げます。
バイザーの、、、ランプ部分に水が入っちゃったんで、、、カバーを外して、、、キュッ!キュッ!って拭いてやります。
これ、そのままにしておくとカバーが変色して、、、ライトの光量が落ちます。
キレイキレイ~になった、、、XR君です。
これから、自宅に戻って、林道用にセッティングしたタイヤの空気圧をロード用に戻します。
あと、、、先週立ちゴケした際に曲がった左ミラーを、、、力ずくで、、、元に戻します。
さらに、、、昨日の霧、雨で鳴き出したクラッチレバー周辺に油を差してやります。
ん~、、、あと何やったけカナ~?。


昨日、ほぼ始めてといってイイと思うんですが、、、○タコ製のライト&バイザーで夜の闇を疾走したんですが、、、。
照明の強度が低くて、、、ヤバイです、、、怖いです。
夜走るライトとしては、、、落第点ですね。
今度、夜に走る時には、、、純正のライト&バイザーに戻そうと思います。

この後、柴田町、角田市周辺をフラっと走行するのでした~。


折り返しに、、、「泉ヶ岳の林道~!、、、その2」をUPします。
興味あれば、、、ド~ゾ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "今日はチョイ乗り×2。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »