« 不忘山の紅葉は初期でした。 | トップページ | 土曜、日曜はWで楽しんだ~!。 »

2009/10/11

霧の蔵王、お天気の金山峠、、、そして。

こんばんわ~!。


今日はDS11で出撃です。
今日の目標は、、、「La Festa Mille Miglia 2009」です。
分かり難いですね?、、、クラシック・カー・ラリーです。
原宿スタートで白石/七ヶ宿を折り返し、千葉を経由して原宿ゴールのルートを走るコースです。
この白石/七ヶ宿がzenxの地元の直ぐ近くなので、、、見に行って来ました。


白石/七ヶ宿の予定は09:55~11:35なので、、、。
早起きzenxはラリー観戦の前に、蔵王のエコーライン、蓬沢山の金山峠へ行って紅葉見物をしつつ時間調整しました。


11m1

自宅から蔵王のお釜を目指します。
今日はお釜は見て来ませんでしたが、、、理由は、、、。
お釜から山形県上山市へ降り、金山へ向かいます。
zenx的にはあんまり通りたくないんですが、、、金山峠で113号線を目指します。
113号線でラリーのチェックポイント「大草鞋」で奉られている大草鞋を見物。
113号線の沿道でクラシックカーを見学します。


1101

自宅を06:59に出撃します。
昨日より陽射しが少ない。
なので、肌寒い。
路面は微妙に濡れていました。
夜中に雨が降っていたみたいです。
DS11にフル装備をカマして出撃です。
命綱であるカーナビも装着しています~!、、、地元で何度も行ったことあるトコなんだけど、、、ナビは必需品デス。


11021103

エコーライン入り口の大鳥居前で記念撮影します。
ココまでの道中、、、ポツンポツンと降る雨に叩かれます。
自宅近くから蔵王連峰方向が黒く大きな雲に覆われていて、、、不安がよぎったんですよ、、、。
レインウェアは持参しています。
しかし、、、それでなくてもコーナーが不得手なDS11、、、頭の中で「どうしよう?、ドウシヨ~!」でした。


110411051106

蔵王の御釜、、、入り口です。
雨に加えて濃い霧です。
さらに、、、気温は6~7℃?。
今年始めての、、、グローブ2枚重ねを実施しました。
去年の今日、、、ヤッパリここに来て凄い寒かったのを覚えていて、、、防寒グローブを持参していました。
グローブ2枚重ねでも、、、指先は切れるような痛さ。
一足先に風の風物詩に遭遇しました。
雨でシールドは濡れ、霧で視界を遮られ、、、低気温で体が硬直して、、、。
吐く息でシールドは曇り、、、曇るのでシールドを開け、、、開けるとサングラスが濡れ、、、。
それでなくてもコーナーが九十九折れで迫ってくるのに、、、今日のエコーラインは、、、zenx史上最悪のコンディションでした。


御釜の見学は、、、この天候では諦めるしかないですね?。
なので、、、スルーでした。


11071108

御釜下、、、山形側の紅葉です。
霧が濃くて、、、イマイチ分かり難いですが、、、もう見頃でした。
チョット下はまだ緑が支配的で紅葉はこれからみたいです。
霧、、、濃かったです、、、これで頂上の半分くらいです。
エコーライン、、、オッカナビックリ走行の巻~、、、ミタイナ。


11091110

金山峠を抜けると、、、宮城県へ戻ります。
上山市から陽射しが差し込んできて、宮城県では雲は有るものの、、、お天気です。
ここから113号線に入り、、、七ヶ宿街道を走ります。
113号線は牧歌的な風景で緩いコーナーが続き楽しい道です。
滑津大滝、小滝、大草鞋他、観光名所も沢山あってツーリングの集団も多くすれ違います。
さらに、、、今日は、、、「La Festa Mille Miglia 2009」でクラシックカーが大挙してきます。
113号線の沿道では水色の旗を振り応援する人が沢山いました。


11111112

大草鞋です。
ここがラリーのチェック・ポイントになります。
なので、、、シャッター・チャンスを狙うギャラリーが待ち受けています。
大会関係者と思われる人もチラホラ。
街道には家族連れの応援団がワンサカいました。
何が来るのか分からない小さな子供は、、、zenxのバイクにも旗を振ってくれます。
照れながら、、、手を降ってやります。


街道のコーナー近くにDS11を停車させて、、、zenxもデジカメを構えて、、、シャッター・チャンスを狙います。


1113

ブガッティ T37A
手を振ってくれました~!。


1114

アストンマーティン インターナショナル ル・マン


1115

アストンマーティン MKⅡ ル・マン スペシャル


1116

スタンゲリーニ S 1100


1117

DB HBR
ナビゲータ無しで一人ですが手を振ってくれました~!。


車種間違ってたら、、、ゴメンナサイ。


手を振ると、1/2の確率で手を振り返してくれます。
クラシック・カー・ラリーならでは?、ホノボノとした光景です。
全部見るのも大変なので、、、30台くらい撮影して、、、。
あとは対向車線を走って来るクラシックカーに手を振って応援します、、、DS11を運転しながら。

古い車って、味が有ってイイですね~。
覚えていたら、、、来年も見に来よう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 不忘山の紅葉は初期でした。 | トップページ | 土曜、日曜はWで楽しんだ~!。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

実はタネ明かしになるんですが、、、ゼッケンを見て、このラリーのエントリーリストを見て、、、車種を書いています。
私も良く分かりません。
ただ、、、風情が有って、カッコイイ~!って、思うくらいです。
多分、11月の七ヶ宿街道はクラシック・カーには厳しいでしょうね~、あと寒さ。
オープン車が多いから、、、10月でギリギリでしょう。

私の哲学は、、、「フルシーズン、バイクに乗る!」です。
完全に週末ライダーですが、、、3週間と空けた事はアリマセン。
2月くらいはキツイですけどね、、、。
今シーズンもガンバル!。

投稿: zenx | 2009/10/12 23:53

こういうクラシックカー、さっぱりわかりません
昔…カーグラフィックTVでも…なんじゃこりゃ(笑)
生まれて以降は…わかるんですが。
この催しもの、11月だった気がしたんですが、10月でしたか

それにしても季節の進みが早いですよね!
zenxさんは、バイク冬眠されるんですか??
私は無休です

投稿: ☆ASTRA | 2009/10/12 22:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霧の蔵王、お天気の金山峠、、、そして。:

« 不忘山の紅葉は初期でした。 | トップページ | 土曜、日曜はWで楽しんだ~!。 »