« 山形との県境で引き返す。 | トップページ | 顎を出す、、、自宅工作。 »

2009/09/14

「Shutter?」、、、金髪碧眼にアセカキ。

こんばんわ~!。

今日は有給休暇で、、、オ・ヤ・ス・ミ でした~。
朝から快晴でバイク日和バリバリでした。
でもですね、、、土曜、日曜と家事?をサボっていて、、、朝から洗濯をカマシマス。
洗濯しながら、、、どこ行こうかな~って、、、考えます。

昨日の日曜日に林道走りまくりで、、、チョット疲れが残っている。
あんまり遠出はキツイし、、、ドコへ?。
色々考えて、、、あまりにも有名すぎて、、、行ったことの無い、、、行ったことある筈だけど記憶に無い、、、アスコへ。


140114021403

◆左:いつも通りの装備をして、、、。
DS11ちゃんに火を入れます。
月曜日の午前中、、、あまりウルサクナイヨウニ、、、暖機運転します。
月曜日のこの時間帯って、静かであって欲しいですよね?。
◆中:ある意味、、、仙台市内で最も有名な観光スポットへ向かいます。
zenxは生まれてこの方、、、仙台市内に23年ほど住んでいました。
ココにも少年時代に何度か来た筈。
一応、、、ナビも設定して、、、準備万端で、、、迷います。
ココに来る為に、、、周囲を3周して、、、仙台市体育館向かいのテニスコート群の道端で、、、。
ボ~っと、、、立ち尽くします。
エッ?、、、何でココ行くのに迷うの?、、、。
ナビのマップを大きくしたり、小さくしたり、、、場所を確認します。
◆右:ココに到着します。
迷うこと、、、30分。
仙台を地元としている人達にとって、、、「?」なzenxの方向音痴。
もう、、、諦めています。
方向音痴もバイクの楽しみと、、、開き直っています。
何はともあれ、、、到着して、、、万歳デス。


140414051406

◆左:ココって、、、ココです。
宮城縣護国神社です。
、、、って、言っても判り難いですよね?。
入場前の鳥居です
◆中:護国神社の門。
中に入ってから内側からの鳥居を写します。
ココ、、、通称「青葉城跡」です。
◆右:護国神社です。
入館しませんでした。
ここが目的ではないので、、、アシカラズ。


140714081409

◆左:ココです。
仙台城跡の伊達政宗公の銅像前です。
◆中:郷土の英雄ですね。
最近は若者、特に女性層からの人気が爆発中だとか、、、。
◆右:仙台に23年、仙南に1年半住んでいて、、、。
ココに来た記憶が無いんですよ~。
この近くに有るTBCテレビとか、ベニーランドに来た思い出は沢山あるのに、、、。
ってことで、、、仙台城跡にやって来ました~!。
自宅からワズカ、、、30km。
実家へ行くよりも近い筈なのに、、、。
出発直後に給油して、、、ココに至るまでに、、、オドメーターは、、、45kmを示しています。
ココに来るのに、、、1.5倍の走行距離、、、どういうこと?。


今日は陽射しが強く、しかも逆光です。
政宗公の眼差しは見えませんが、、、。
政宗公の視線の先には?。


141014111412

仙台市街があります。
緑の奥に広がる仙台市街。
さらに、その奥には外海と続く太平洋が見渡せます。
100万都市仙台の礎を築き上げた政宗公。
この銅像、仙台を紹介する際には良く出て来ますね。
仙台、宮城の方達、歴史好きの方々に愛される「伊達政宗」。
こんな快晴のイイ天気の中で見れて、、、満足です。


今日のタイトル、、、『「Shutter?」、、、金髪碧眼にアセカキ。』、、、何のこと?。
それはデスネ~、、、。


14131414

観光地に来ると、、、さらに暑いと、、、ソフトクリームですよね?。
まあ、、、zenxだけかもしれませんが。
いつも通りにソフトを買って、、、「政宗&愛姫」の顔出しパネルと記念撮影をします。
うん、今日も課題をクリヤ~って、、、ご満悦なzenx。
パネルから少し離れたベンチに座ってソフトクリームを食します。
すると、、、。
トコトコと、、、金髪碧眼のカップルが、、、。
デジカメと小型の三脚で、、、「政宗&愛姫」のパネルを撮影しようとしています、、、。
明らかに、、、「政宗&愛姫」のパネルに顔を入れて記念撮影したいんだろうな~って、、、ソフトを食しながらzenxは見ています。
周囲を見ると、、、月曜日の日中なので、、、年配のご老人方しかいない。
年代的に、、、外人さんの対応って苦手なんでしょうね~。
それまでイッパイいた観光客が、、、蜘蛛の子を散らす様に、、、潮が引くが如くに、、、いなくなります。
炎天下の中、、、汗をかきカキ、、、金髪碧眼のカップルは試行錯誤するけど、、、撮影に至りません。
あ~、、、一応ですが、、、ここでzenxの基礎知識ですが、、、。
zenxも年代的に英会話は大の苦手です。
海外出張の経験もありますが、、、欧米の英語圏への出張は数えるほどで、、、いつも通訳さん付きデシタ。
、、、デモ、、、。
意を決して、、、カップルに近づいて、、、「Shutter ?」って、話し掛けます?。
カップルは、、、キョトンってしています。
ウ~ム、、、そういえば、、、アメリカンのライダーにありがちな格好、髭髯鬚な素顔に、、、極悪サングラスをしたzenx、、、。
ビックリさせちゃったカナ~って、思ってサングラスを外し、一般生活用のメガネを掛けます。
内心、、、「私がカメラのシャッターを押してあげますよ」って、言いたかったんですが、、、単語も、文法も頭には浮かんできません。
自分を指差して、、、「Shutter ?」って、繰り返します。
何となく相手に通じたみたいで、、、「Oh! Thank You」って、返ってきます。
んで、、、彼らのカメラを構えて、、、「Ready ?」って、言うと、、、。
ウレシそうに、、、「政宗&愛姫」のパネルに顔を入れるカップル。
再度、、、、、、「Ready?」っていうと、、、Yeah!のコメント。
んで、、、撮影カチリで終了です。
あとで思ったけど、、、チーズって、、、英語圏の人に通じるのかな~?、、、デス。
「Once More ?」って言うけど、、、にこやかに、、、「Thank You」って、、、満足したみたいです。
この間にzenxが発した英語は、、、「Shutter ?」、「Shutter ?」、「Ready ?」、「Ready ?」、「Once More ?」、、、だけです。
あとは、、、身振り手振りと、、、爽やかな、、、笑顔?。
この間、、、5~6分でしたが、、、炎天下もあり、、、汗ダクダク、バッカバカでした~。

休日なら英語に慣れ親しんだ若者も多いでしょうけど、、、平日の日中は、、、ご老人が多いモンナ~。
今度は休日に観光しなネ~って、思いつつ別れます。
汗拭きます。
手を振ります。
汗拭きます、、、ミタイナ。


14151416

政宗公の銅像近くに有る石碑です。
明治の世に東北の多くの将兵が亡くなる出来事があったそうです。
西南の役、京城事変、日清戦争などです。
日本の独立、戦死者の鎮魂を目的に建てられた「昭忠塔」です。
天辺に翼を広げているのは、、、「鵄」=鳶(とび)です。
逆光で、、、格好良くない?。


14171418

◆左:さあ、帰ろう~!。
おっ!、、、zenx以外にバイクが、、、。
静岡ナンバーのCB400とマグナです。
静岡から来たんだ~。
約550kmの道のり、、、お疲れ様です。
◆右:自宅で休憩後、、、お買い物へ~!。
16:45で、、、気温、、、27℃です。
陽射しが、、、気温の高さを物語ります。
あ~、、、イイ日に有休取ったな~!。
短い夏を締め括るには良い一日でした。


日曜日、月曜日と、、、XR君、DS11ちゃんに乗れて、、、良い休日でした。
明日から、、、会社も頑張れそうですね~。

今日の夜、、、英会話の授業の夢を見そうだな~、、、高校時代に戻って、、、ウナサレそうな、、、予感が、、、ソコハカトナク、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 山形との県境で引き返す。 | トップページ | 顎を出す、、、自宅工作。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

あ~判りますよ~。
オフの装備って、、、派手ですからね~。
私もオフパン派手なので、、、出掛けるまでは、、、テレテレです。
平日のお出掛けだと、、、目立っちゃいますよネ~。

平日のお休みにモトクロス・コース風のポイントに行けば良かったな~って、思います。
お休みの日は、、、家族連れのコンペティション軍団で大混雑なんですよ~。
また、来月に平日にお休みとって、、、チャレンジしよ~。

投稿: zenx | 2009/09/16 20:47

久しぶりのフル装備で出撃してきました。
私のオフロードのパンツ・ウェアはmooseのなんですが、外見だけ見ると…上手そうに見えて(笑)、見かけ倒しです(笑)

日曜休日だとオフロードバイクでフル装備を見ますが、平日は全く見ません。

奥多摩周遊道路へ抜けたら…SBKに並の凄い走り屋さんが…!!

プチアタックツーリングでしたが、平日だとハイキングの人々もいないので、迷惑はかけずに済みました。

投稿: ☆ASTRA | 2009/09/16 20:25

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

青葉城恋歌ですか~、、、宮城県から離れていた時は結構、、、カラオケで歌いましたが、、、。
地元では、、、さとう宗幸さん本人が郷土の人気者で活躍しているから、、、歌えません。

定禅寺通りは先週ジャズフェスティバルが開催されていて賑やかでした。
広瀬川、、、河川敷とかあるのかな~?。
今度探して走ってみようかな~?。
でも、、、自然保護で厳しそうですね。

投稿: zenx | 2009/09/15 23:13

☆よっちさん
こんばんわ~!。

イヤ~、、、照れるね。
ワールドワイドな活躍、、、見てくれました?。

イヤイヤイヤイヤ、、、ホント~に手振り身振りで、、、恥ずかしい限りです。

ん?、、、「見かけとは裏腹」、、、???。
どっからドウ見ても、、、英国紳士風のナイスガイなハズですけどネ~?。

あすこら変は大学2つに高校も1つあって、原チャリがイッパイ走っていますね。
飛び出しとか気を付けてね~。

ん?、、、バイクは、、、フルシーズン物ですよ!。
あなたの弟さん?も、、、フルシーズン派だったような~!。

投稿: zenx | 2009/09/15 23:07

仙台、親父が大好きな街でした。
親父の青葉城恋歌が懐かしいです(笑)。

定禅寺通とか…親父のお気に入りの店もあったようです。
広瀬川が本当に良いですよ…


明日は休みなんで、XRで埼玉県秩父方面へ…軽く林道へ…

投稿: ☆ASTRA | 2009/09/15 22:58


ひゅーひゅー!
国際人だ~(笑)

見かけとは裏腹に
zenxさん親切ですからね~(^^)
こういう人達見ると
放っておけないのは納得です(^^)♪


そーそー
最近、朝駆けして青葉城址の辺り流してますが
そろそろ気温も下がってきて
打ち止めです… ( ´ω`)


投稿: よっち | 2009/09/15 18:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Shutter?」、、、金髪碧眼にアセカキ。:

« 山形との県境で引き返す。 | トップページ | 顎を出す、、、自宅工作。 »