« そろそろ、、、紅葉ツー?。 | トップページ | 台風が2つ接近?。 »

2009/09/30

霧雨の出張、、、燃費に興奮。

こんばんわ~!。


今日も出張でした。
栃木のアソコです。
日帰り、弾丸460km自家用車の旅?、、、です。


3001

相も変わらず、、、トンネル画像です。
フロントガラスが結構バッチイ。
今日の出張はですね~、、、何となく朝から疲れていて、、、スローペースでした。
なので、、、出発時間を早目にして時間調整しています。
それでも往路はまだ体力があるので、、、平均時速は120kmくらいだったかな~。
結構、、、燃費が良かったかな?。


ツツガナク、、、仕事も終了して、、、復路を走ります。
矢板IC手前でガソリンを満タンにして、、、燃費計をリセットします。


3002

123km走行して気が付いたんですが、、、。
燃費計が14.6km/リットルを表示しています。
ストリーム 2.0 RSZ のカタログ記載の燃費は、、、確か13.8km/リットル。
「オ~、、、こんなに燃費伸びるんだ~?」って、、、呟きます。
そういえば、、、往路に比べて体力が低下?、、、疲労増大?しているので、、、。
走行速度は、、、100km~110km/hとユックリ目でした。
100km/hで低速回転で走ると燃費が上がるとか何とか、、、どっかのブログに書いてたな~と思いつつ、、、。


3003

131kmで14.7km/リットルに燃費UP。
ここらへんから、、、もう、、、頭の中は燃費の最高記録達成です。
今までの最高記録は、、、確かカタログ値の13.8km/リットルだった様な気がします。
もうココからの運転は一定速、一定回転でのクルージングを心掛けます。
いつもは早く帰りたいから、、、復路は平均時速1▼0km/hで吹っ飛んで帰るんですが、、、。
何か、、、興味のあることには集中しちゃうんですよね~。
まあ、、、安全運転チックな走行だから、、、良しとシマショウ。


3004

185km走行時で、、、。
なんと、、、14.9km/リットル。
内心、、、「スゲ~」です。
ココまでは、、、高速道路走行です。
これからの4号線の一般道、、、混雑していたら、、、燃費はあっという間に、、、Downです。
信号に捕まっても、、、Down。
一定速、一定回転を心掛けます。


3005

自宅まで、、、あと、、、数km。
混雑してきます。
さらに、、、赤色灯を回しているパトカーが巡回しています。
一定速、一定回転、、、難しくなってきた~。
ケド、、、頑張る。
しかし、、、こんなにエコモード?な運転は始めてかも。
いつも、、、空ぶかしとか、急発進、猛スピードとは、、、しないけど、、、。
今日はいつもにまして、、、低燃費走行でした。


30063007

自宅手前のコンビニの駐車場では、、、なんと、、、。
15.0km/リットル、、、大台突破です。
自宅まで、、、あと、、、500m。
頑張れ~!、、、オレ。
しかし、、、自宅駐車場での、、、表示は、、、。
惜しい!、、、14.9km/リットルへ、、、。
約198kmで、、、14.9km/リットル。
13.3リットルで矢板から帰ってこれるんだ~?。
でも、、、この運転、、、集中力必要だし、、、帰宅時間、、、遅れるんだよね。


しかし、、、2000ccクラスの車で、、、14.9km/リットル、、、凄くネ?。
まあ、、、メーカーの燃費計って、、、計算結果が良くなる様になってるんですよね。
デモデモ、、、いつもの数値よりも3km弱イイ数値です。


今日は、、、燃費に燃えて、、、移動時間もあっという間でした。
でも、、、次回もやる?って、、、質問されたら、、、NOですね。
いつも以上に疲れた感が、、、アリマス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« そろそろ、、、紅葉ツー?。 | トップページ | 台風が2つ接近?。 »

出張」カテゴリの記事

コメント

☆よっちさん
こんばんわ~!。

ウ~ン、何か目的とか、楽しみとかを無作為に求めちゃうタイプですね~。
何か無いと、、、集中力が持続しないことを、、、自分なりに埋めようとしているんでしょうな~?。

リッターあたり8kmというと、一昔前で言えば、、、3リットルオーバーの国産高級車、最近のアメ車ですかね~?。
燃費がイイとは言い難い数値ですね。
サーフは元々燃費が良い方ではないし、T社の燃費向上策はハイブリットがメインで、、、燃料車はもう一歩ですかね~?。
ソコソコですかね。

投稿: zenx | 2009/10/02 21:11


昨日もこの記事拝見して
つくづく思いましたけど
zenxさんって基本的に、退屈しないタイプですよね(笑)

必ず何か面白い事見つけますよね、
ある意味感心です(^^)


ちなみに自分乗ってるサーフは
リッター8くらい?
これって相場なんですかね???

投稿: よっち | 2009/10/02 14:49

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

CBRって結構燃費が良いんですね。
DS11は車並です。
リザーブ入れても、、、280kmくらいかな~。

私のXRも燃費が徐々に落ちてきています。
11月で満1歳になります。
オーバーホールしたいけど、、、長雨ではNGですね。
来週以降も雨みたいですね。

投稿: zenx | 2009/10/02 00:25

最近…私もCBR1100XXで速度控え目です…300km走って20Lしかgasstation給油しないと、coldsweats01嬉しくなります。
ここんとこ…下駄のLEADは燃費がdown落ち気味で37km/L程度…でも2サイクルだったLEAD100を考えると、22→37ですからwink

さて今年も残92日…東京はmaple秋のrain長雨で…今週末は休息になりそうです。

投稿: ☆ASTRA | 2009/09/30 23:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/46355132

この記事へのトラックバック一覧です: 霧雨の出張、、、燃費に興奮。:

« そろそろ、、、紅葉ツー?。 | トップページ | 台風が2つ接近?。 »