« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の21件の記事

2009/09/30

霧雨の出張、、、燃費に興奮。

こんばんわ~!。


今日も出張でした。
栃木のアソコです。
日帰り、弾丸460km自家用車の旅?、、、です。


3001

相も変わらず、、、トンネル画像です。
フロントガラスが結構バッチイ。
今日の出張はですね~、、、何となく朝から疲れていて、、、スローペースでした。
なので、、、出発時間を早目にして時間調整しています。
それでも往路はまだ体力があるので、、、平均時速は120kmくらいだったかな~。
結構、、、燃費が良かったかな?。


ツツガナク、、、仕事も終了して、、、復路を走ります。
矢板IC手前でガソリンを満タンにして、、、燃費計をリセットします。


3002

123km走行して気が付いたんですが、、、。
燃費計が14.6km/リットルを表示しています。
ストリーム 2.0 RSZ のカタログ記載の燃費は、、、確か13.8km/リットル。
「オ~、、、こんなに燃費伸びるんだ~?」って、、、呟きます。
そういえば、、、往路に比べて体力が低下?、、、疲労増大?しているので、、、。
走行速度は、、、100km~110km/hとユックリ目でした。
100km/hで低速回転で走ると燃費が上がるとか何とか、、、どっかのブログに書いてたな~と思いつつ、、、。


3003

131kmで14.7km/リットルに燃費UP。
ここらへんから、、、もう、、、頭の中は燃費の最高記録達成です。
今までの最高記録は、、、確かカタログ値の13.8km/リットルだった様な気がします。
もうココからの運転は一定速、一定回転でのクルージングを心掛けます。
いつもは早く帰りたいから、、、復路は平均時速1▼0km/hで吹っ飛んで帰るんですが、、、。
何か、、、興味のあることには集中しちゃうんですよね~。
まあ、、、安全運転チックな走行だから、、、良しとシマショウ。


3004

185km走行時で、、、。
なんと、、、14.9km/リットル。
内心、、、「スゲ~」です。
ココまでは、、、高速道路走行です。
これからの4号線の一般道、、、混雑していたら、、、燃費はあっという間に、、、Downです。
信号に捕まっても、、、Down。
一定速、一定回転を心掛けます。


3005

自宅まで、、、あと、、、数km。
混雑してきます。
さらに、、、赤色灯を回しているパトカーが巡回しています。
一定速、一定回転、、、難しくなってきた~。
ケド、、、頑張る。
しかし、、、こんなにエコモード?な運転は始めてかも。
いつも、、、空ぶかしとか、急発進、猛スピードとは、、、しないけど、、、。
今日はいつもにまして、、、低燃費走行でした。


30063007

自宅手前のコンビニの駐車場では、、、なんと、、、。
15.0km/リットル、、、大台突破です。
自宅まで、、、あと、、、500m。
頑張れ~!、、、オレ。
しかし、、、自宅駐車場での、、、表示は、、、。
惜しい!、、、14.9km/リットルへ、、、。
約198kmで、、、14.9km/リットル。
13.3リットルで矢板から帰ってこれるんだ~?。
でも、、、この運転、、、集中力必要だし、、、帰宅時間、、、遅れるんだよね。


しかし、、、2000ccクラスの車で、、、14.9km/リットル、、、凄くネ?。
まあ、、、メーカーの燃費計って、、、計算結果が良くなる様になってるんですよね。
デモデモ、、、いつもの数値よりも3km弱イイ数値です。


今日は、、、燃費に燃えて、、、移動時間もあっという間でした。
でも、、、次回もやる?って、、、質問されたら、、、NOですね。
いつも以上に疲れた感が、、、アリマス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/28

そろそろ、、、紅葉ツー?。

こんばんわ~!。

今週も明けちゃいましたね~。
今週の中盤以降には、、、10月ですね。
10月と言えば、、、もう、、、紅葉が始まってもイイデスネ~?。
今年は紅葉が早いとか、、、遅いとか、、、どっちだろう?。


2801

この写真は去年(2008年)の11月中旬の秋保での紅葉写真です。
今年は東北北部から北関東、関東中部までを紅葉を追いかけてツーリング&写真撮影したいな~。
ってことは、、、結構な長距離ツーリングなので、、、。
DS11に頑張って貰おうかな~?。


2802_4

こんなピーカンの秋空。
山々が燃えるような色彩。
そんで、、、あんまり人がいない自然と。
ソコソコ暖かい陽射し。
今年は吊橋と滝を探してみようかな~?。
まっ、、、滝探しは毎年、毎シーズンのことか、、、。


なんにせよ、、、紅葉巡りの計画しなくちゃネ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/27

ニコッとタウンにはまってマス。

こんばんわ~!。

今日の日曜日は微妙な天気なのと、、、気分が乗ってこなかったので、、、。
インドア・デーでした。
特に何をするわけでもなく、、、お昼寝イッパイしていました。
なので、、、特にネタが無いこともあり、、、。
最近、ネットでハマっている「ニコッとタウン」でも書こうかと、、、。


2701

ニコッとタウンの特徴は、、、。
アバターと称するキャラクター(自分自身)の外装を色々と替えることが出来ます。
普段バイク用に着ている格好、私生活でしている服装、、、タウンのイベントで必要な着ぐるみとか、、、色々。
当然、色々な服やアクセサリーはタダではありません。
ニコッとタウンで流通している2種類のコインを使う必要があります。
CコインとPコインです。
Cコインはタウンで条件を整えることで貰えます。
タウン内でゲームをして貰う、ブログ記事を書く、タウンにいる動物キャラに話し掛けて貰う、、、等々。
Pコインは、、、ウェブマネーで買います。


2705

服装を色々替えるだけでなく、自分のお部屋の模様替えを行うことも出来ます。
お部屋アイテムもPコインで購入出来ます。
zenxはガレージをイメージして構成しています。
本当は、、、部屋の中にバイクでも何台か置いて、、、ガレージっぽくしたいんですが、、、。
バイクが売ってないんです。
しかたないんで、、、自転車を置いています。


ニコッとタウン内では色々なイベントが開催されていて、、、観光気分?、、、も味わえます。


2702

イベントその1。
花火大会。
このイベントは夏時期限定で、もう終了してしまいましたが、、、。
バーチャルでの花火、、、美しさはリアルには叶わないでしょうが、、、。
イベントの情報を聞きつけ、何処でやってるかを調べて、、、見付けた時の感動はナカナカです。
条件を満たせば、、、自分の好きなコメントを花火で表示することも可能でした。
来年まで、、、飽きないで、、、ニコッとタウンやってるかな~?。
やってたら、、、来年も参加したいな~。


2703

イベントその2。
月旅行。
多くのイベントは、、、イベント用のアイテムを手に入れて携帯しないと参加出来なかったりします。
月旅行は、、、宇宙服とかウサギ関係のアイテムでした。
zenxは、、、ウサ耳と宇宙銃を持って月へ行きました。
月面に行くと、、、特にビックリする様なイベントがある訳ではないのですが、、、。
イベント・アイテムを貰ったりと、、、ソコソコ楽しめます。


2706

ニコッとタウンのマップです。
様々な広場があります。
タウン本体の広場と協賛する会社の広場が11個あります。
常時は10個なんですがイベント時期に1個増えるようです。
このニコッとタウンに参加し始めたのが、、、7月なので、、、まだ2ヶ月チョット。
マダマダ楽しみ尽くしていないと思います。
バーチャルに浸りすぎるのはヤバイので、、、暇な時の楽しみ程度で遊ぼうかな~?。


2704

最近の楽しみは、、、広場にある高台?に登って記念写真です。
この高台に登るの、、、結構、、、テクニカルなんです。
全ての高台に登って、、、記念撮影をする、、、当分の目標です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/26

東白石林道、、、A線?、B線?。

こんばんわ~!。


木曜日、金曜日の出張の疲れなのか、、、05:00起きに見事に失敗しました。
目を覚ましたら、、、09:25でした、、、エヘっ!。
今日は天気も良さそうだし、不忘山~南蔵王林道で山形へ抜け酷道で有名な458号線にチャレンジしてみよ~って思ったんですが、、、。


寝坊すると、、、面倒くさくなるんですよね~。
11:00過ぎまで、、、ウダウダしたり、ニコッとタウンを巡ってみたりして、、、。


んで、、、11:00過ぎに、、、東白石林道へ出撃します。
9月5日に行った際は木が倒れていて、、、先に進めなかったので、、、今日はどうかな~?。


2501

9月5日はこんな感じで、、、先には進めませんでした。
それから三週間。
倒木は切断されて、、、道が拓けていました。
9月5日もそうでしたが、、、今日もピーカンです。
涼しいかな~と思って、、、長袖のジャケットを着込んできて、、、汗だくです。
ここ東白石林道は、、、自宅からバイクで10分も掛からない所にあります。
XR君での転倒の3割はココでキッシテイマス。
えらく、、、テクニカルな林道です。
スピードを楽しむよりも、低速で走行コースを確保するプチ・トライアル・コースみたいなトコです。


250225032504

ココの林道の特徴として、、、もう一つ。
コースが入り組んでいて、、、迷路みたいです。
一応、分岐点には行き止まりか否かは表示していますが、、、分岐が多くて、、、迷います。
さらに、、、表示板の無い分岐も多くて、、、。
今日は結構分岐を右に左にと、、、進んでみましたが、、、全コースを網羅することは出来なかった様な気がします。
草木が生い茂っていて、行き止まりなのか、奥に道があるのかが判り難いんです。
この林道群、、、方向音痴のzenxは、、、迷ったと思うでしょう?。
迷わなかったんだな~。
色んな所で写真を撮影しまくって、、、道の形を覚えてたんで、、、大丈夫でした。
方向は判別出来ないけど、、、道の形は覚えられる様です、、、難儀な脳細胞です。


2505

今日、見つけた、、、お気に入りの道。
垂直に伸びた木々が乱立する、、、その真ん中を駆け抜けるダート状の道。
何か、、、今にも水戸黄門一行でも前から歩いて来そうな道、、、風車の矢七が木の上で見張ってそうな道。
車のタイヤ跡も無く、不自然な道です。
獣道には整地されているし、、、でも、、、アップダウンが激しいし、陽射しが木々で遮られて薄暗い、、、走り易すそうで、、、結構難関。
この林道でビビッたのは、、、蜘蛛の巣です。
至る所に蜘蛛の巣が張っていて、、、デカイ蜘蛛が目視で確認出来るんです。
蜘蛛の巣に気付いて、、、フロント・ブレーキを踏むと、、、コケそうになります。
今日の林道走行後、、、ヘルメットには蜘蛛の巣が沢山付着していました、、、カラカラの虫と共に、、、。
イヤ過ぎる~。


2506250725082509

◆左:行き止まり、、、その①。
ウッソウとした木々の中にチョットした空き地があって、、、休憩します。
木々が無い上空から陽射しが強烈に刺し込んで来ます。
この撮影の直後、、、スタンドが、、、土にめり込んで、、、倒れます。
左のミラーが、、、根元から曲がっちゃいました。
◆中左:行き止まり、、、その②。
エ~ット、、、この写真の前方が行き止まりではなく、、、後方が行き止まりです。
ゴルフコースの茶店屋近くに出て来てしまいました。
ここの林道を教えてくれたバイク屋の社長さんが、、、「芝生の所に出たら引き返してね~!、、、そのまま突っ切ると、、、怒られるから~!」って言っていたのは、、、ココか。
◆中右:行き止まり、、、その③。
突然出現した、、、電力?、電波?、、、多分、電力塔です。
チョット、、、考える。
塔の下にバイクを置いて、、、記念撮影?。
でも、、、塔の周辺には、、、ウゲって思うほどの蜘蛛の巣の集合体が、、、。
さらに、電力塔の周辺って、、、電磁波が飛んでいて、、、危ないよね~?、、、って思い留まります。
スゴスゴ引き返します。
◆右:行き止まり、、、その④。
ここを登ると、、、何もありません。
まだ、、、伐採中みたいでした。
ここの林道では、、、周囲の遠景を見渡せる所がないんですけど、、、。
ここが一番絶景ポイントかな~?。


2510

青空です。
ちょっと、、、ゴルフコースが写っています。
気温は27~28℃くらいかな~?。
長袖のジャケットを着て来て、、、失敗でした。
もう、、、本当に、、、汗でグチャグチャでした。
でも、、、蜘蛛の巣対策的には、、、長袖で良かったのかな~?。
蜘蛛の巣、蜘蛛、蜘蛛の巣に掛かった虫、、、素肌に触れる事を考えると、、、ウゲっ!ですよね~?。


25112513

XR君-改の記念撮影写真です。
「改」って書いていますが、、、改造って程のことはしていません。
何となく、、、「改」って書くと格好良くない?、、、ミタイナ感覚です。
マフラー、ペグ、フロントバイザーの変更と、、、シュラウド、シート、前後フェンダー、サイドカバーを赤黒から黄黒へ変更を行っています。
あと、、、バッテリーから電源を取る為にソケットをメーター近くに配置しています。
そうそう、、、ハンドル・ブレースも装着しています。
このレベルで、、、「改」を宣言するのは、、、図々しいかな?。


2512

今日のイチバンのお気に入り画像です。
林道に行ってきたッポイでしょ?。

う~ん、、、タイヤのブロックが、、、かなり小さく、低くなってきたな~。
そろそろ交換しないとまずいな~。
一般舗装道路を走る分にはまだまだ大丈夫だけど、、、。
林道、ダートをメインに走っているし、、、ブロックが機能しないと怖い目に会いそうですよね~?。


タイヤ替えるとしたら、、、①オンロード寄り、②今の標準のパターン、③モトクロス寄り、④トライアル寄り、、、。
どれにしようかな~?。
①は、、、無いな。
②はバランスが取れているし、、、有力ですね。
③は、、、モトクロス風の走りしてないいし、、、。
④は、、、zenx的にはアリですね。

テクニカルな林道をトコトコ走るのが好きだし。
②or④が有力ですね~。
その内、タイヤ交換したら、、、お知らせしますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/25

出張終了です。

こんばんわ~!。


木曜日、金曜日の出張終了です。

木曜日は川崎、金曜日は栃木に行って来ました。
どちらも日帰り。
疲れました。
業務的にはどちらも、、、エヘ!な内容ですが。
往復の移動だけでヘロヘロです。


250125022503

◆24日 川崎へ
朝、、、白石蔵王駅へ車で移動。
白石蔵王駅で改札を抜けると、、、。
白石城主であった片倉小十郎の鎧を中心に五つの鎧が展示されています。
あれ?、、、伊達藩の鎧って黒統一じゃないんだけ?。
赤揃えの鎧もあったんだ?。
う~ん、、、真田幸村の末娘が片倉家に興し入れしたそうだし、、、赤揃えもあったのかな?。
川崎で研修を受け、、、13:00~17:30の4時間半の研修。
んで、、、地元へ移動、、、でも、、、仙台だとイッパイ新幹線があるけど。
白石蔵王で止まる新幹線、、、少ないんです。
なので、、、東京駅で1時間半待つ羽目に、、、。
17:30に研修終わって、、、白石蔵王に着いたのは、、、21:48。
闇の中を車で自宅へ。
自宅へ着いたのは、、、22:40でした。
この日の川崎の気温は26℃~27℃くらいでした。


250425052506

◆25日 栃木へ
朝、、、白石ICから東北自動車へ。
宮城県と福島県の県境、、、国見峠あたりは、、、霧が発生して、、、80km/h規制でした。
写真だと霧が判り難いですね。
で、、、福島に入って、、、チョットすると、、、天気が良くなります。
バイクも走っています。
今日の栃木県は、、、最高気温、、、29℃でした。
仕事をしていても、、、汗が止まらない。
もう、、、フウフウでした。
関東はまだまだ夏の余韻があって、、、ウラヤマシイデス。
明日は、、、関東へ出張(デバ)る?。


2507

で、、、本日の〆の写真は、、、。
トンネルの写真です。
いつものヤツです。


は~、、、チョット変則な出張2連荘は、、、かなり体力を削ってくれました。
なので、、、今日は早く寝る。
んで、、、明日は、、、どうしよう?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/23

出張に行く~!。

こんばんわ~!。


色々あって、、、ヘロヘロです。
ですが、、、明日は神奈川、明後日は栃木へ出張です。
どちらも日帰りです。


フ~、、、疲れちゃうんだろうな~。
、、、ってか、、、現在も十分疲れている?、、、憑かれている?。

明日、明後日の関東の天気はどうなんだろう?。
晴れてればイイナ~!。
せめて移動中くらい天気良ければイイナ~。


2301

こんな天気ならいいんですけど。
出張で神奈川へ行くのは久しぶりなので、、、楽しみなんですが。
でも、仕事アリキですからね~。
なので、、、新幹線の窓の外がピーカンだと楽しめるんですけどね~。
明後日は車移動。
雨さえ降らなければ御の字かな?。
新幹線移動は、、、久々に、、、週刊誌でも読み耽るかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/21

秋の楽しみ。

こんばんわ~!。


シルバー・ウィーク、、、如何お過ごしでしょうか?。
zenxは貴重な旗日、、、①勤労感謝の日、②国民の休日、③秋分の日、、、が通常勤務日とわびしいというか、、、寂しい週明けを向かえています。


でも、、、土曜日、日曜日の無限雨地獄からはなんとか脱出?、、、サイクルが変わりつつありますね~?。


春・夏・秋・冬の4シーズンで最も好きな季節「秋」の本格到来です。
精神的には揺れ動く?、、、不安定な季節ですが、、、。
暑くなく、寒くなく、着るものも豊富に選択肢があって。
自然が色付いて華やかな景色。
食欲も増進して、、、美味しい旬の物が沢山。


2101

DS11ちゃんで「秋」を探索。
ドラッグスター1100で秋を探しに。
長距離踏破能力の高いこの子と遠くへ。
広い範囲の紅葉を見付けに行きたいな~。


2100

XR君で「秋」を探索。
XR230で秋を探しに。
トライアルも出来るこの子とは自然により近い位置へ。
触れる程近い位置で紅葉を感じたいな~。


2102

ストリームさんで「秋」を探索。
STREAM 2.0 RSZで秋を探しに。
この子とは、、、どうやって秋を探るかな~?。
出張で高速道路脇の紅葉でも愛でようかな~?。


秋のスタートに合わせた様なシルバー・ウィークですが、、、躓いてしまいましたね。
でも、、、会社が休みじゃないので、、、ショウガナイデスネ?。

まあ、今週末から、、、秋を感じに、、、大袈裟じゃなくても、身近でも、、、紅葉を楽しめればOKです。
秋を楽しまなきゃ~!。


それには、、、今週の仕事を全うしないとね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/20

「バイク始めました。」ですが、、、。

こんばんわ~!。

ココのタイトルは「バイク始めました。」ですが、、、。
車も好きなんです。

今日の日曜日は気温こそあんまり上がりませんでしたが快晴の良い天気でした。
そんな中zenxは、バイクではなく車で出撃しました。
行き先は、、、ディーラーです。
ストリーム 2.0ℓ RSZ です。
購入して約2年半となりました。


20012002

定期検査に向かいます。
半年点検ってヤツですね。
約2年半で走行距離は、、、33,000kmです。
年間の平均走行距離は13,200km、、、少なくないけど、、、多くも無いですね。
この走行距離の3/5は出張によって稼いだ距離です。
宮城県に転勤してから走行距離は通勤によって増えるのみです。
栃木にいた頃は、、、会社まで2km。
今は、、、会社まで12kmくらいです。
2年半乗って、、、何の不満もアリマセン。
燃費は良いし、そこそこパワーもあって、7人乗りで車内も広いし。
今回の点検(2年半)でバッテリーが若干ヘタっているとの報告もありましたが、、、。
お財布に現金が少なかったので、、、次回に交換することにしました。
寒くなる前に、、、交換しようっと。


ストリームさんのバッテリーとDS11のバッテリー直結。
今冬もこの「愛のバッテリー直結」を頻繁にしなければならないでしょうし、、、冬前にバッテリーを新品にします。
でもさ、、、DS11にバッテリー・コントローラー付けた方が、、、面倒くさくないかな~?。


ストリームさんの点検、、、約1時間を待つ間、、、マンガを読みつつ、、、チラチラと横目で視線を送ります。
アレです。


2003

この子です。
判ります?。
ホンダ車のフラッグ・シップ車です。
ホンダのフラッグ・シップ車って、、、NSXでも、レジェンドでもないんです。
この子が販売中の現存するフラッグ・シップ車です、、、多分。
好きだな~、、、でも、、、販売価格、、、「4百万円越え」です。


2005

オプション、保険、税金等々を入れて、、、乗り出しは「5百万円」くらいですかね~?。
チョット手が出ないですね~。
値段以上に購入に踏み切れない理由が、、、。
二人乗りなんです、、、この子。
しかも、、、この子、、、マニュアル車なんです。
zenxは28歳?、29歳?以降、、、マニュアル車の操縦したこと無いんですよ~。
エンストしまくりに違いない、、、多分ではなく、、、確実に。


2006

この子の名前は「S2000」です。
S2000って言いますが、、、2,200ccなんです。
屋根が取外し可能でオープン車になります。
簡易フード?もあって、、、その手の車好きにはタマラナイ車です。
zenxが栃木にいた時は、、、アッチ系の研究所が近所にあって、、、。
それはモウ、、、なんでこの片田舎にS200がこんなに走ってんだ~?ってくらい走っていました。
まあ、、、S2000だけでなくビートもそれはモウ、、、沢山走っていました。


2004

S2000好きですが、、、何と言っても、、、色はこのオレンジがかったこの黄色がイイデスネ~!。
ホンダっていうとカラーは赤なんでしょうけど、、、この黄色がイケテます。
zenxの色の好みは、、、赤、黒、オレンジ、青に近い緑とかですが、、、このオレンジがかった黄色、、、ソソリマス。
多分、あと4年以上は新しい車は購入しないと思いますが、、、乗ってみたい1台です。
ディーラーの店員さんと話すと、、、「S2000の最終版デ~ス!」ですって。
ヤッパリ、、、フラッグ・シップ車を展示出来るって、、、鼻が高いんでしょうね~?。
でも、、、ピン!って、、、来ました。
S2000の後継機種が近い将来、、、販売になるな~?。
最終棚卸しセールに拍車を掛けるプレゼンスかなんかだな~って、、、考え過ぎですかね~?。
S2000をディーラーで展示してるのって、、、珍しいんですよ。


ディーラーで店員の方に写真を撮らせて~って、、、お願いしたら、、、即OKでした。
っていうか、、、そんな申し込みが多くて、、、zenxだけじゃなかったみたいです。


今日の好天の日曜日、、、車に染まって、、、過ごしました。
ストリームさんの洗車もして、点検もして、、、結構、、、汗カキマシタヨ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/19

フ~、、、やっと工作、調整完了~!。

こんばんわ~!。


先週の土曜日からチマチマと工作に精を出していた、、、XR君用のスクリーン付きバイザーですが、、、。
ようやく光軸も調整出来て、、、完成しました。


1901

エ~とですね、、、前回は顎を前に出したんですけど、、、今回は加えてデコを後ろへ引きました。
そんで、、、何とか光軸を決めることが出来ました。
あとですね~、、、ハイビームが下段のランプだったんですけど上段のランプに設定しました。
どうしてもこのバイザーの構造上、下段をハイビームにしているとビームがフェンダーに当たってしまい、、、前方をシッカリ照らせませんでした。
配線配置とランプの上下を交換したり、、、頭がコンガラガリそうでした。


1906

バイザーのアップです。
左が常時(Lo)の照明状態です。
かなり照度が低いですが、、、合法です。
右がハイ・ビームです。
コッチは中々の照度です。
ハイ・ビームは水平よりチョット上向き状態です。
一般の光軸レベルにしてみました。
う~ん、、、今度ポジションランプ?、、、でも後付けしようかな~?。


1902

あとですね~、、、写真には写っていませんが、、、。
配線用の基盤?、、、雨で濡れてショートしないように小さいバック?に入れてバイザーの奥深くに配置します。
チョット、バイザーのトコに写っているウェストポーチは、、、ナビ電源用の12Vコネクターが入っています。
基本、このポーチと同じ物が奥に有ります。
雨水が浸入しない工夫をチョットして、、、。
これで、、、大丈夫カナ~?。


やっと、、、完了。
じゃ~、、、試し乗りデショ~ウ?。


190319041905

いつもの河川敷へ行きます。
自宅前で記念撮影後、、、河川敷へGO~!。
シュラウドの「XR」のロゴが無ければ、、、XRって判んないかもしれませんね~。
スクリーンですが、、、虫のダイビングアタックに有効でした。
結構、この時期は胸とか腹とかに突っ込んでくる虫をストップしてくれます。
林道走る時に結構、、、ウザイんですよ~、、、インセクト・ダイビング・アタック。
あ~、、、虫の発生時期にこのスクリーンはイイかも。


このバイザー、、、冬前には元に戻そうかもとも思ったけど、、、気に入ってしまいました。
当分、、、コレでいこうかな~!。

黄色を基調としたグラフィック・デカールでも買って、、、派手にしちゃおうかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/18

インプレ出来ず。

こんばんわ~!。

金曜日です。

早く帰って来て。

また、XRのバイザーをいじくっていました。
水曜日の工作でも光軸が低くて、、、再度工作&調整です。


180118021803

ドウです?。
zenx的には、、、真ん中の写真でも判るように、、、ビームがフロントフェンダーに掛かっていて、、、イマイチです。
バイザー自体を上に上げないといけませんね~。
う~ん、、、何か廃材を上手く加工して、、、バイザーの位置を調整しなきゃいけないな~。
って、言うことで、、、明日のお出掛けは標準バイザーでしようと思います。


そうそう、、、zenxの会社、、、。
シルバーウィークってアリマセン。
なので、今週のお休みも土曜日、日曜日だけです。
いつもは、、、週休二日制の維持の為なら、、、三連休が無くてもOK~って言ってますが。
五連休が、、、二日だけって、、、サミシ~!。


ダカラといって、、、僅かしかない有給休暇を三日も使うなんて、、、ナイナイ。
ナノデ、、、我慢ガマンの子なのです。


明日はどこ行こうかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/16

顎を出す、、、自宅工作。

こんばんわ~!。


今日はナカナカ爽やかな一日でした。
お昼過ぎにチョット雨が降ったみたいですが、、、湿気の少ないカラっとした快晴でした。


1601_21602

◆左:今日は、、、残業規制、残業減らしの為に、、、マイナスフレックスで帰りました。
実際には、、、16:30くらいに会社をあとにしました。
気温は、、、23℃とソコソコ良い感じの温度です。
暑くなく、寒くなく、、、気持ち良い夕刻です。
◆右:今日、同僚の話しで聞いたのですが、、、。
兼業農家をしている人が、、、明日から2日の有給休暇を取って、、、稲刈りなんだとか。
帰り道の田圃の稲穂を見ると、、、頭を垂れまくっています。
稲作指数が低くて、、、今年は不作~って言っていたけど、、、良かったね。


160016031604

◆左:先日、、、ダブルライトのバイザーをXR君に仮付けして喜んでいましたが、、、。
実は、、、このバイザーの下部のステーが短くて、、、ロー&ハイ・ビームが下向いてんです。
いわゆる、、、顎を引きマクッタ状態です。
夜間に走行することは皆無とはいえ、、、この状態は危険なので、、、。
◆中&右:自作のステーを製作して、、、「顎を出す」、、、バイザーの顎をチョット上に向けようと、、、。
中の画像はハーネス-コネクター用に部品を解体して改造したコネクター部です。
右画像はバイザー&ライトを脱着したXR君です。
バイザー無いと、、、廃車の様な風情が、、、。


16061607

バイザーの下部を見て下さい。
特に右画像の青線の枠内です。
50mmのスチールのステーを継ぎ足して、、、バイザーの顎を前に出す様にします。
これで、、、ライトが若干上を見ます。
今日は夕方帰宅の突貫工作なので、、、週末に微調整をして光軸調整しようと思います。
それに加えて~!。


16051608

以前、、、購入してお蔵入りした、、、ウィンド・スクリーン。
装着しちゃいました。
買ったばかりのバイザーに穴をあけるのは、、、忍びなかったのですが、、、。
ヤッチャイました~!。
このバイザーは純正のバイザーに対して若干小さいので、、、スクリーンを装着すると、、、。
イイ感じになるんじゃナイカナ~って、、、期待しています。
このスクリーンを装着したバイザー、、、工作終了時にお外は、、、真っ暗で、、、まだ装着していません。
なので、、、週末に装着して、、、お披露目します~!。


週の真ん中で、、、バイクイジリ、、、癒されました~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/14

「Shutter?」、、、金髪碧眼にアセカキ。

こんばんわ~!。

今日は有給休暇で、、、オ・ヤ・ス・ミ でした~。
朝から快晴でバイク日和バリバリでした。
でもですね、、、土曜、日曜と家事?をサボっていて、、、朝から洗濯をカマシマス。
洗濯しながら、、、どこ行こうかな~って、、、考えます。

昨日の日曜日に林道走りまくりで、、、チョット疲れが残っている。
あんまり遠出はキツイし、、、ドコへ?。
色々考えて、、、あまりにも有名すぎて、、、行ったことの無い、、、行ったことある筈だけど記憶に無い、、、アスコへ。


140114021403

◆左:いつも通りの装備をして、、、。
DS11ちゃんに火を入れます。
月曜日の午前中、、、あまりウルサクナイヨウニ、、、暖機運転します。
月曜日のこの時間帯って、静かであって欲しいですよね?。
◆中:ある意味、、、仙台市内で最も有名な観光スポットへ向かいます。
zenxは生まれてこの方、、、仙台市内に23年ほど住んでいました。
ココにも少年時代に何度か来た筈。
一応、、、ナビも設定して、、、準備万端で、、、迷います。
ココに来る為に、、、周囲を3周して、、、仙台市体育館向かいのテニスコート群の道端で、、、。
ボ~っと、、、立ち尽くします。
エッ?、、、何でココ行くのに迷うの?、、、。
ナビのマップを大きくしたり、小さくしたり、、、場所を確認します。
◆右:ココに到着します。
迷うこと、、、30分。
仙台を地元としている人達にとって、、、「?」なzenxの方向音痴。
もう、、、諦めています。
方向音痴もバイクの楽しみと、、、開き直っています。
何はともあれ、、、到着して、、、万歳デス。


140414051406

◆左:ココって、、、ココです。
宮城縣護国神社です。
、、、って、言っても判り難いですよね?。
入場前の鳥居です
◆中:護国神社の門。
中に入ってから内側からの鳥居を写します。
ココ、、、通称「青葉城跡」です。
◆右:護国神社です。
入館しませんでした。
ここが目的ではないので、、、アシカラズ。


140714081409

◆左:ココです。
仙台城跡の伊達政宗公の銅像前です。
◆中:郷土の英雄ですね。
最近は若者、特に女性層からの人気が爆発中だとか、、、。
◆右:仙台に23年、仙南に1年半住んでいて、、、。
ココに来た記憶が無いんですよ~。
この近くに有るTBCテレビとか、ベニーランドに来た思い出は沢山あるのに、、、。
ってことで、、、仙台城跡にやって来ました~!。
自宅からワズカ、、、30km。
実家へ行くよりも近い筈なのに、、、。
出発直後に給油して、、、ココに至るまでに、、、オドメーターは、、、45kmを示しています。
ココに来るのに、、、1.5倍の走行距離、、、どういうこと?。


今日は陽射しが強く、しかも逆光です。
政宗公の眼差しは見えませんが、、、。
政宗公の視線の先には?。


141014111412

仙台市街があります。
緑の奥に広がる仙台市街。
さらに、その奥には外海と続く太平洋が見渡せます。
100万都市仙台の礎を築き上げた政宗公。
この銅像、仙台を紹介する際には良く出て来ますね。
仙台、宮城の方達、歴史好きの方々に愛される「伊達政宗」。
こんな快晴のイイ天気の中で見れて、、、満足です。


今日のタイトル、、、『「Shutter?」、、、金髪碧眼にアセカキ。』、、、何のこと?。
それはデスネ~、、、。


14131414

観光地に来ると、、、さらに暑いと、、、ソフトクリームですよね?。
まあ、、、zenxだけかもしれませんが。
いつも通りにソフトを買って、、、「政宗&愛姫」の顔出しパネルと記念撮影をします。
うん、今日も課題をクリヤ~って、、、ご満悦なzenx。
パネルから少し離れたベンチに座ってソフトクリームを食します。
すると、、、。
トコトコと、、、金髪碧眼のカップルが、、、。
デジカメと小型の三脚で、、、「政宗&愛姫」のパネルを撮影しようとしています、、、。
明らかに、、、「政宗&愛姫」のパネルに顔を入れて記念撮影したいんだろうな~って、、、ソフトを食しながらzenxは見ています。
周囲を見ると、、、月曜日の日中なので、、、年配のご老人方しかいない。
年代的に、、、外人さんの対応って苦手なんでしょうね~。
それまでイッパイいた観光客が、、、蜘蛛の子を散らす様に、、、潮が引くが如くに、、、いなくなります。
炎天下の中、、、汗をかきカキ、、、金髪碧眼のカップルは試行錯誤するけど、、、撮影に至りません。
あ~、、、一応ですが、、、ここでzenxの基礎知識ですが、、、。
zenxも年代的に英会話は大の苦手です。
海外出張の経験もありますが、、、欧米の英語圏への出張は数えるほどで、、、いつも通訳さん付きデシタ。
、、、デモ、、、。
意を決して、、、カップルに近づいて、、、「Shutter up?」って、話し掛けます?。
カップルは、、、キョトンってしています。
ウ~ム、、、そういえば、、、アメリカンのライダーにありがちな格好、髭髯鬚な素顔に、、、極悪サングラスをしたzenx、、、。
ビックリさせちゃったカナ~って、思ってサングラスを外し、一般生活用のメガネを掛けます。
内心、、、「私がカメラのシャッターを押してあげますよ」って、言いたかったんですが、、、単語も、文法も頭には浮かんできません。
自分を指差して、、、「Shutter up?」って、繰り返します。
何となく相手に通じたみたいで、、、「Oh! Thank You」って、返ってきます。
んで、、、彼らのカメラを構えて、、、「Ready up?」って、言うと、、、。
ウレシそうに、、、「政宗&愛姫」のパネルに顔を入れるカップル。
再度、、、、、、「Readyup?」っていうと、、、Yeah!のコメント。
んで、、、撮影カチリで終了です。
あとで思ったけど、、、チーズって、、、英語圏の人に通じるのかな~?、、、デス。
「Once More up?」って言うけど、、、にこやかに、、、「Thank You」って、、、満足したみたいです。
この間にzenxが発した英語は、、、「Shutter up?」、「Shutter up?」、「Ready up?」、「Ready up?」、「Once More up?」、、、だけです。
あとは、、、身振り手振りと、、、爽やかな、、、笑顔?。
この間、、、5~6分でしたが、、、炎天下もあり、、、汗ダクダク、バッカバカでした~。

休日なら英語に慣れ親しんだ若者も多いでしょうけど、、、平日の日中は、、、ご老人が多いモンナ~。
今度は休日に観光しなネ~って、思いつつ別れます。
汗拭きます。
手を振ります。
汗拭きます、、、ミタイナ。


14151416

政宗公の銅像近くに有る石碑です。
明治の世に東北の多くの将兵が亡くなる出来事があったそうです。
西南の役、京城事変、日清戦争などです。
日本の独立、戦死者の鎮魂を目的に建てられた「昭忠塔」です。
天辺に翼を広げているのは、、、「鵄」=鳶(とび)です。
逆光で、、、格好良くない?。


14171418

◆左:さあ、帰ろう~!。
おっ!、、、zenx以外にバイクが、、、。
静岡ナンバーのCB400とマグナです。
静岡から来たんだ~。
約550kmの道のり、、、お疲れ様です。
◆右:自宅で休憩後、、、お買い物へ~!。
16:45で、、、気温、、、27℃です。
陽射しが、、、気温の高さを物語ります。
あ~、、、イイ日に有休取ったな~!。
短い夏を締め括るには良い一日でした。


日曜日、月曜日と、、、XR君、DS11ちゃんに乗れて、、、良い休日でした。
明日から、、、会社も頑張れそうですね~。

今日の夜、、、英会話の授業の夢を見そうだな~、、、高校時代に戻って、、、ウナサレそうな、、、予感が、、、ソコハカトナク、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/13

山形との県境で引き返す。

こんばんわ~!。


今日の日曜日、、、結構、、、不安定でした。
朝は快晴ッポイ様子でしたが、、、昼に近付くにつれて、、、ポツポツと雨が降り出します。


そんな中、行ってきたのは~、、、。


1301

ココです。
チョット前には頻繁に出撃した、、、ココ。
今年になってから、もう7~8回目になるでしょうか?。
不忘山林道です。
蔵王連峰の一翼を担う不忘山、、、頂上付近に宮城県と山形県の県境があります。
県境まで10km弱くらいですかね~。
県境から山形側は南蔵王林道と名前が変わります。


1302

不忘山林道へは、、、。
当然、この子と来ました。
徐々に、、、徐々に原型が何なんだか判り難くなってきた、、、XR230/トレール仕様です。
外装のほとんどがモタードを組み付けて、、、。
フロントバイザーは外部メーカーのマスクを採用。
ホンダ?、スズキ?、、、???、、、ミタイナ。
フロントマスクは昨日、4時間以上の時間を費やして装着したものです。
このマスクの試運転を兼ねて、、、不忘山林道です。


13031304

◆左:山はまだ緑に覆われています。
紅葉の気配はまだ感じられません。
去年のここら辺は、、、11月には雪に覆われていました。
チョクチョク来て、紅葉の移り変わりを観察するのもアリですね。
◆右:雲が厚い。
雲の隙間から、、、陽射しが見え隠れします。
あ~、、、雲、、、どっかに飛んで行かないかな~!。
まあ、、、雨降らなければ、、、御の字です。


13051306

◆左:不忘山林道は至る所に小さな滝があります。
その滝を、、、見つけては撮影、、、見つけては撮影をしてしまいます。
なので、、、「林道を走行中はスピード出しまくりで、後ろも振り返らない」っていうのは、、、ありえません。
ヤッパリ、、、トコトコって感じですかね~!。
◆右:などと言ってる内に、、、県境に到着します。
いつもよりは、、、ペース速かったかな~。
最近、泉ヶ岳、東白石の林道を走っていたので、、、。
泉ヶ岳や東白石の林道はアップダウンもあり、コーナーもあって楽しいんですが、、、如何せん、、、道幅が狭いんです。
ココ不忘山の林道は、、、道幅が結構あって、走り易いんですよ~。
まあ、車が対向で通り抜けは出来ないんですけどね。
道幅があって、走り易いコース取りが出来るって爽快です。
若干、スピードが上がってもしょうがないですかね~?。


13071308_2

◆左:県境、、、山形側の空です。
ドンヨリと、、、暗いんですけど、、、。
さらに、、、雨がポツ、、、ポツっと降ってきます。
ほんの少しですが、、、。
どうしようかな~?。
まあ、雨に降られるのはイヤなので、、、宮城方面へ戻ることにします。
◆右:県境で休憩中に、、、。
後続からオフロードバイクの集団がやって来ます。
先行の2台とは少し喋って、、、。
「この後の南蔵王林道は下りの九十九折れのテクニカルコースだよ~、そんで道幅狭いし、、、モミジマークの軽自動車がぶっ飛んで来るから、、、気を付けてね~!」って、アドバイスしてあげます。
そんで、、、後続の2台の排気音が聞こえてくると、、、先行2台は、、、出発準備して、、、。
即発進して行きました、、、後続2台は、、、休憩無しなんですか?。
スパルタ教育中?。


13091310

ドウですか?。
ドコのメーカーか判らないマスク。
縦型のWライト、、、ドウですか?。
このマスクは、、、キタコ?製です、、、南海部品で、、、何年かズ~ット展示されていて、、、安くなっていたので購入しました。
買ってみて判ったんですが、、、このマスク、、、XRの標準の黒と同系色の黒らしく、、、違和感を感じません。
でも、、、チョットマスク自体が小さいので、、、今度ステーでも作ってもっと前面に設置しようかと思っています。
そんで、、、ウィンド・スクリーンを装着して、、、バイザーをデッカク見せたいな~。


13111312

◆左:宮城側に戻って来て、、、いつも休憩するポイントで、、、休憩します。
宮城県側は、、、お日様が出ています。
でも、、、今日は風が強かったです。
しかも、、、いつも向かい風。
舗装道で、、、スピードが全然出ませんでした。
なので、、、。
◆右:休憩ポイントに設置していた、、、。
テントが吹飛んでいました。
キャンプに来た人かな~?、、、渓流釣りに来てる人かな~?。
テントの下敷きになってないかな~?って、近くをウロウロしますが、、、人の気配がしないので、、、一安心です。
なので、、、再出発!。


13131314

山形側へは行けなかったので、、、。
以前、治山ダムの看板のあった渓流方面を目指します。
以前行った時は、、、土砂崩れで林道が崩壊していたんですが、、、そろそろ、、、改修したかな~って、行ってみます。
、、、。
まるで、、、直っていません。
バイクで行けるかどうか、、、徒歩で確認します。
なんとか、、、無理すれば行けそうです。
でも、、、「無理」は嫌いだし、今日は一人っきりなので、、、万が一滑って転んで川にハマったら、、、。
脱出不能なので、、、引き返します。
今日は、、、引き返してバッカリですね。


13151316

◆左:不忘山林道の入り口に戻ってきます。
陽射しはソコソコ降り注いでるんですが、、、。
◆右:お天気雨が降ります。
蔵王キツネ村だけに、、、キツネの嫁入りです。
泥のハネで判り難いですが、、、テールボックスに雨の滴があたります。
自宅からココまで、、、約80km。
ココから自宅まで30kmなので、、、今日の走行距離は110kmです。
林道走行距離は、、、50km。
まあ、、、ナカナカ楽しめたかな~!。


明日の月曜日は、、、琵琶湖を目指すツーリングの為に、、、有給休暇を取ったのですが、、、。
雨で延期を余儀なくされたので、、、出社してもイインデスが、、、。
1ヶ月に1回の有給休暇、、、休んじゃおうと思います。

明日、天気が良ければ、、、DS11?。
DS11ですよね~?。

ッテ、コトデ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/12

弾丸ロンツー、、、雨で延期へ。

こんばんわ~!。

朝。
04:30に起床して、カーテンを開ける。
外は、、、雨。
天気予報で雨だろうと思っていたけど、、、。
現実を知るのは、、、悲しいものです。

雨なので、、、再度布団に潜り込んで、、、二度寝のフテ寝です。

二度寝すること、、、5時間。
ボ~ってします。
さらに、、、呆然とします。
月曜日に有休を取っての三連休。
計画台無しです。


何しようかナ~?。
そうだ、、、ネットで買おう、買おうと思って買っていないブレーキ&クラッチ・レバーを物色しに行こう~って、、、思う。


1201

自宅を車で、、、ストリームで出発します。
雨は降っています、、、恨めしい程に。
山々には霧が掛かり、靄が立ち込めて、、、残念なお天気です。
亘理ICで有料道路に乗ります。
雨のため、速度は80km/h規制でした。
爽快感の無い、、、疾走でした。


1202

でも、、、仙台東ICに着く頃には雨は小降りになっていきます。
空には雲が、、、イッパイ。
お日様はミジンも顔を出しません。
気温は、、、20℃ソコソコ。
肌寒いことこのうえアリマセン。
気分が、、、上がってきません、、、テンション、、、激下がりです。


1203

ココに来ました。
南海部品さんです。
サッソク、、、レバー置き場へ行きます。
欲しい商品の型式は、、、バッチリメモしてきています。
、、、「あった~!」。
オ~、、、ネット通販しなくてもアルジャ~ン!って、有頂天になります。
ブレーキ・レバー&クラッチ・レバーをセットで買おうとして、、、。
ん?、、、ブレーキ・レバーは適合している、、、クラッチ・レバーにXR230の記載がありません。
えっ?、、、店員さんに確認してみると、、、ブレーキ・レバーはOK、クラッチ・レバーはNGでした。
オ~、、、いきなりネット通販しないでショップに確認しに来てヨカッタ~!。
ということで、、、。
レバーは、、、購入しないで、、、別物を購入しました。


コレ、、、買いました。


12041205

コレです。
コレですって、、、上下ライトのバイザーです。
前々からバイザーをH社の標準以外にしてみたかったんですよね~。
なんだか、、、ジオン軍のモビルスーツみたいな顔になりました。
イキナリ完成写真を載せたので、、、。
ここまで仕上げるのにドンダケ苦労したか、、、判りませんよね?。
サービスマニュアルから配線を探して、、、このバイザーの配線に切り替えるために、、、頭を悩ませ。
ソケット-ハーネスを合わせる為に、、、古いランプを解体して、、、適合させる。
バイザー位置を微調整する為に、、、手作り治具なんか工夫したり、、、。
土曜日の午後は、、、丸潰れになりました。
完成したのは、、、夕方の17:30くらいでした、、、。


1206

まあ、雨も降ったり、止んだり、降ったりと、、、ほぼ降っていたので、、、。
バイクいじりに精を出せたと言うことで、、、OKとしましょう。
でも、、、まだ、、、試乗してないので、、、このセッティングで大丈夫だったかは、、、判りません。
見た目は、、、OKそうですよね?。
デモデモ、、、これで完成ではありません。
以前、バイザーに装着していた、、、ウィンド・スクリーンを装着する予定です。
明日、または、、、月曜日に装着できたら、、、紹介しますね~!。


明日は晴れるようなので、、、試乗してきま~す!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/11

出張にて秋を感じる?。

こんばんわ~!。

帰って来ました~!、、、栃木から。

今日はお仕事で栃木に行って来て、、、帰って来ました。
いわゆる日帰り出張でした。

往復移動で約6時間。
現地での仕事時間、、、4時間。
アッ!、、、途中、、、45分のお昼休み、15時の5分の休みがあったから、、、3時間チョットでした。


今日の高速道路移動で同じ進行方向へ走行していたバイクは2台。


11011103

2台のライダーの服装は、、、もう、夏用のジャケットではないですね。
それもその筈、、、車の外気温度計は20℃を表示しています。
高速道路で100km/hで走った時、外気温が20℃だと、、、結構寒いんですよね。
半袖でぶっ飛ばすには25~26℃ないとキツイデスネ。
などと思いながら、、、前を走るバイクをそれぞれブッチギルzenxでした。
一応、「安全運転でネ~!」って、説得力の無いツブヤキと共に、、、。


1102

出張名物の、、、トンネルです。
表面ピカピカの燃料輸送車の後ろに付いたら、、、。
ペースが遅くて抜かしたいんですが、、、。
後続車が追い越してきて、、、抜かせません。
なので、、、ユックリ走って、、、パチリ。
zenxのストリーム、、、写ってませんね。
望遠でとったので、、、手振れも多いし、、、イマイチですね。


久々の自家用車出張でビックリしたのは、、、。
矢板ICで4号線に降りて、4号線を南下すると、、、。
あら?、、、見たこと無い道路を走っている?。
なんと、、、4号線バイパス?が出来ています。


1104

しかも、、、zenxの知る限り4年程は無稼動だったトマソン高架橋の下を4号線が通っています。
このトマソン(存在理由が判らない物の総称)高架橋、、、橋自体が稼動しているかは、、、判りませんでしたが、、、。
そろそろ、、、実稼動するのでしょうね~?。
この高架橋と平行に走っていた旧4号線はというと、、、未だに存在して使われています。
どっちが本線で、どっちがバイパスなのか?。
せっかく新しい4号線を作るなら、、、対向4車線が良かったな~。
ここ、、、大渋滞はしないけど、結構、、、トロトロ走行なんですよ~。
まあ、なにか真新しい風景を見れて、、、チョット嬉しかったです。


明日の土曜日は、、、降水確率、、、午前が50%で、、、午後が90%と、、、絶望的です。
実は、、、月曜日に有休を取って、、、。
二泊三日で、西へ。
計画していたんですけど、、、ダメそうです。
西、、、。
zenxのロングツーリングの第一の目的地は「富士山」でしたが、、、。
次の目的地は、、、「北海道」です。
北海道は「北」にあたるので、、、。
「西」とは、、、?。
日本一のお山の次は~、、、。
日本一の湖、、、マザーレイクを見に行きたいな~って、思っていました。
zenxの自宅から、、、滋賀県まで片道、、、約700kmです。
琵琶湖一周(周囲長)は241kmになります。
琵琶湖沿いの道路で1周すると、、、300kmくらいになるのかな~?。
往復して、琵琶湖を一周するだけで、、、1,700kmに達します。
でもですね、、、滋賀からは京都、奈良が近いんですよネ~。
二泊三日でも短いくらいですね~。
お天気と相談して、、、計画練り直しデス。
寒くなる前に、、、トライしたいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

「9・9・9」でスタート?。

こんばんわ~!。

今日は200日の「9・9・9」でしたね~。
これが、パチンコやスロットだと、、、フィーバー開始なんでしょうけど、、、。
実生活で、、、フィーバーありました?。
zenxは、、、ありませんでした。

でも、、、パチンコやスロットは、、、数字「7」までしかないのかな~?。
パチンコ、スロットって、やらないので詳しく判りません。

秒には、、、。
仕事サボって、、、タバコを吸っていました coldsweats01

一応、、、「9・9・9・9・9・9」と「9」が6個並ぶナイン×シックスは時計で確認しました。
普段、腕時計をしないzenxは、、、携帯電話の時計機能で、、、見ました。
フ~、、、何の感慨も湧かない。
少年の心を無くしてしまったんだろうか?。
子供の頃は、、、こんなネタでもオオハシャギだった様な気もしますが、、、。
まあ、、、大人になったっていうことで、、、シジュウサンにして。


0901

今日の帰り、車から撮影した一枚。
陽が西の低い位置にあるせいか、稲穂に西日が降りかかり、、、。
黄色?、黄金色に見えます。
写真ではイマイチですが、、、綺麗でした。
「稲穂」で思い浮かぶのは、、、「コトワザ」です。
好きなような、戒めのような、、、かくありたいような、、、。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」です。

このコトワザ、、、日本人の年配(40歳以上?)の男性に実践して欲しいですね。
当然、、、自分、私自身もですが、、、。
年配の男性で地位、権力を振りかざす人の多いことよ。
端から見ていて、、、気分悪くなります。
自分もあんな風に振舞っているのかな~って、、、そら恐ろしくなります。
まっ、zenxにそんなに振りかざす地位、権力なんか無いですけどね。
政治家とか、高級公務員とか、企業のエライさんとか、、、このコトワザ毎日1,000回写経すればイイのにトカ言ったりしたら、、、言い過ぎデスカネ~?。


まあ、なんですが、、、宮城県の仙南地区の稲穂は頭を垂れ始めました。
秋なんだな~って、、、思いつつの帰宅の途の一枚でした。


お天気良ければ、、、来週の月曜日は有休とって、、、西へ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/07

予定外の○○、、、月曜日。

アンギィ~!。
ギャ~ス!。
アオ~ン!。

普段、月曜日は比較的早く帰る様にしているんですが、、、。
今日は、、、ハマリました、、、。
記事更新もこんな時間にナッチャイマシタ~!。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あらためて、、、コホン。


こんばんわ~!。

帰って来ました、会社から~!。


今日はハマって、、、こんな時間の帰宅ですが、、、。
週初めの月曜日、、、なにか会社でもご機嫌さんでした、、、ゴキゲンサン。
何故かな~?。


07020701

土曜日は、、、。
XR君と共に本当に近所にある東白石林道へ向かいました。
途中、倒木のせいで奥には行けませんでしたが、、、急勾配の林道を駆け上がりました。
むせる様な暑さの中、蝉の大合唱を聞きながら、体中の毛穴から汗が噴出すような感覚の中、バイクのケツをフリツツ、大きな石をジャンプ台にして、、、ほんのチョット、、、ジャンプ。
わずかな距離でしたが、、、爽快でした。
走り足りない分は、、、。
いつもの河川敷の水溜りだらけのダートを疾走して、、、。
帰り道に、、、。
予想もしない、、、ヒマワリ畑。
満開に咲き誇るヒマワリに夏を感じ、、、夏の名残りを惜しみつつ、、、感動。
チョット、、、ビックリですね~、、、この時期、この地方でのヒマワリ畑の満開、、、予想だにしませんでした。
東北の過ぎ行く夏、、、サプライズで締め括りデスネ~。


09030904

日曜日は、、、。
土曜日に締め括ったハズの夏が再来します。
土曜日以上に暑い、、、。
XR君以上にエンジンの放射熱のアツイ、、、DS11で四方山を目指します。
登りながらのコーナー。
アメリカンの苦手なシチュエーションです。
でも、、、対向車も無く、ユッタリと自分のペースで走ると、、、苦手も気になりません。
爽やかでいて、ヌルイ風。
陽射しで肌が焼ける時に感じる、、、ヒリヒリ、ピリピリを両腕に感じつつ。
2in1スラッシュカット・マフラーのエグゾーストノートによって周囲の音は遮断されます。
エンジンを止め、、、耳を澄ませば、、、澄まさなくても、、、。
最後の夏を惜しむ、、、蝉達の不協和音のオーケストラ。
蝉の声が暑さをより一層、、、倍増させます。
真夏、、、ではないので、、、木陰が微妙に涼しい。
そんな季節の変わり目の猛暑をDS11と共に楽しむ。


土曜日、日曜日と、、、。
可愛いバイク達と散策。
プチ・ツーとも言えない短い短い散策。
飛ばさないで、ジックリ、ユッタリと噛みしめるように、、、疾走する。
短い散策の中、少し多目の休憩がユトリを醸し出します。
普段、弾丸の様な休憩少な目のツーリング。
こんなユッタリでユックリな、、、萌えモエなツーリング?、散策?もイイカナ~って感じたお休みでした。


で、、、ご機嫌さん、コキゲンサンでした。


タイトルの○○は、、、「残業」です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/06

太平洋を望む、、、四方山。

こんばんわ~!。

今日は暑かったな~。
昨日以上に気温が上がったようです。


0609

今日の16:00過ぎの気温です。
「30℃」です。
車の外気温計なので、、、正確じゃないけど、、、それにしても、、、高温でした。
日中も気温は高く、汗ダクダクでした。
でも、風が少しヒンヤリしていて、、、バイクで疾走すると気持ち良かったです。
遅れてきた「夏」を満喫出来たかな~?。


0601

朝起きて、、、昨日同様、、、ボ~って、しつつ出撃準備です。
気温が上がっていて、、、バイクのカバーを外し、シーシバーバッグの装着、ナビの設定&装着、、、。
こんな簡単な準備だけで、もう汗ダク状態です。
頭の汗が額をつたい、鬚にたまります。
口に汗が入ると、、、ちょっとショッパイ。
今日は、、、一度行った四方山展望台です。
以前はマス・ツーでハイペースに必死に付いて行ったので、、、今日は一人でユッタリと散策です。


060206030604

◆左:四方山からの展望です。
遠くに見えるのは山元町です。
手前の緑、黄色は田畑です、、、稲穂も頭を垂れ始めて、、、黄色く色付いてきます。
◆中:ココです。
展望台。
前回は二十数人でワイワイガヤガヤとやって来ましたが、、、。
今日は一人っきり、周囲には誰もいない。
チョット、、、寂しいくらいです。
◆右:展望台の上から太平洋を望みます。
田畑の奥に町並みが広がり、、、さらにその奥には、、、。
太平洋が広がります。
海岸線に続く白い線は、、、海から押し寄せる「波」です。
土用波を過ぎて、、、高波です、、、こんなに遠くからも確認出来ます。
あそこら辺は、、、多分、牛橋海水浴場のあたりですかね~?。


0605

空を見上げると、、、。
セスナが2機、、、テール to ノーズで飛んでいます。
ん?、、、でも、、、あまりにも近過ぎない?。
写真を拡大して見ると、、、先頭のセスナからワイヤーが伸びて後続のグライダーと接続されていました。
後続機にはプロペラも車輪も認められないし、、、グライダーでした。
この後、、、ワイヤーを外してグライダーは、、、単独で滑空したのかな~?。


060606100607

◆左:展望台のある高台から降りてきて、、、。
記念撮影です。
県道からこの展望台までの道のりは、、、DS11にとっては、、、きついコーナー、狭い道幅、登りと苦手なパラメーターに彩られていました。
まあ、一人なのでユックリと走って来ましたが、、、フットボードは「ガリガリ」と路面と擦れること数回。
◆中:山元町をバックに記念撮影です。
本当に、、、自然豊かな地域です。
自宅から、、、わずか20km弱でこんな展望を独り占め。
◆右:ジリジリと肌を焦がしながら、、、休憩です。
周囲では鳴き足りないとでも言う様に、、、蝉が大合唱をしています。
そんな中、休憩です、、、マッタリと。
小岩井ミルクとコーヒーを飲みつつ、タバコを燻らす。
しかも、、、大汗をカキながら、、、マッタリと言うよりも、、、グッタリって感じかな~?。


0608

展望台を後にして、、、角田方面へ疾走します。
目指すは、、、高蔵寺奥の和風レストランです。
隠れ家的な位置付けです、、、zenx的に。
今日は、、、手作りハンバーグ定食です。
ハンバーグ、、、たまに、、、ムショウに食べたくなります。
食後にアイスコーヒーを飲んで、、、マッタリします。


土曜日はXR君と、、、日曜日はDS11ちゃんと、、、。
休日二日間をバイク達と過ごせました。
本来、、、こうありたいのですが、、、。
今年の天気がそうさせてくれません。
なので、、、今週は充実してたかな~?。
昨日、今日と走行距離は、、、足しても100kmくらいかな~?。
でも、、、ドッチの子にも火を入れてカマッテやれたし、陽射しを感じられたし、、、。
風が爽やかで、、、気持ち良かったし~。
満足、マンゾクです。


来週は、、、天気にもよりますが、、、有給休暇を取って、、、。
ロングで弾丸なツーリングを画策しています。
未だ行った事の無い、、、未開の地(バイク的に)を目指すのです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "太平洋を望む、、、四方山。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/05

イイ天気、、、でも、通せんぼ。

こんばんわ~!。

久々にイイ天気でしたね~!。
陽射し、、、久々に見たな~、、、土曜日に。
平日はソコソコ陽射しが顔を出すんですけど、、、土曜、日曜になると、、、雨or曇り。


って、コトで~、、、出撃シテキマシタ。


0501

朝起きて~、、、ボケ~としつつ、、、。
出撃準備です。
アッ、、、その前に、、、外の様子を伺います。
オ~、、、晴れてる。
しかも、陽射しが降りそそいでいる、、、妙に感動しました。
今日はデスネ~、、、「東白石林道」へ行って来ました。
今年の、、、1月18日に一度行ったんですけど、、、。


050205030504

◆左:ココ東白石林道ハデスネ~、、、。
zenxの自宅から、、、バイクで10分と、、、超~近いんデス。
行き付けのバイク屋さんの裏に、、、短いですけど林道があるんです。
以前、XRのサグ出しをした後に、、、バイク屋の社長さんに連れて来てもらったんデスガ、、、。
コケました。   しかも、、、二往復して三回コケました。
意外に急勾配で、ガレってて、道幅が狭くて、、、難コースです。
先々週にオイル交換して、慣らしを兼ねて、、、林道へGO~!。
◆中:勢い込んで、、、林道を駆け上がると、、、。
道を、、、木が遮っています。
最近の台風で倒れた?、、、今年の夏の長雨で地盤が弛んだ?。
何にしても、、、強行突破不可能です。
◆右:横への逃げ道無し。
木を潜るスペース無し。
木を退ける怪力無し。
ということで、、、全長1km~1.5kmの林道の、、、100m地点で、、、終了~!。


050505060507

◆左:林道のスタート地点に戻って、、、。
当然の様に休憩に入ります。
今日は気温、、、低目だと思って、、、長袖のジャケットを着てきました。
なので、、、汗が、、、ドワ~って噴出してきます。
◆中:ココは、、、林道の拡張工事をしているみたいです、、、1月から、、、あんまり変わってないけど、、、。
平日は、、、いつも工事していて、、、遊べません。
なので、、、土日、祝日限定の林道です。
◆右:休憩は、、、タバコを吸いつつ、、、小岩井ミルクとコーヒーを飲みます。
テール・ボックスの中はデスネ~、、、レインウェア、工具一式で、、、エアポンプも入っています、あと、、、携帯灰皿、エルボー・ガード、、、等々です。
ア~、、、あと「小岩井ミルクとコーヒー、、、デス。


0508

先々週に磨きこんだチェーン&スプロケット。
美しい~、、、美し過ぎる~!。
チェ~ンに潤滑剤もシッカリ塗布してるし、、、バッチリでした。
なのに、、、林道は、、、空振りデス。
これでは、、、走り足りない、、、デスヨネ~?。
ってか、、、足りなさ過ぎ~。


0509

なので、、、ココです。
いつもの河川敷ダートを疾走して、、、。
いつもの広場へまたまた休憩です。
写真はデスネ~、、、走行途中でアクセルタ~ン180°で、、、停車位置確保の図デス。
アクセルターン、、、かなりコントロール出来る様になりました。
練習の甲斐が、、、ようやく実践?に役立ってキタカナ~なんて、、、思っチョリマス。


0510

久々に綺麗に顔を出す、、、蔵王連峰です。


05110512

河川敷から自宅への帰途、、、こんなの発見~!。
ヒマワリ畑?、、、ヒマワリ?、、、。
ココは、、、東北は、、、宮城県デス。
しかも、、、9月ですよ?。
確かに、、、今日は気温は25~26℃くらいで暑いくらいですが、、、ヒマワリ満開?。
ここら辺は毎週来てるんですが、、、こんなのがアッタなんんて気が付きませんでした~。
陽射しの中、汗をカキツツ、、、ヒマワリに囲まれて、、、。
夏が戻って来た様です。
ヒマワリの黄色が目に眩しいです。
しかし、、、黄色のヒマワリに黒黄色のXR君が、、、メチャメチャ、バリバリ似合ってない?。
今日、、、ココ見つけて、、、ベリ・ハピ~!。

この写真、、、加工して、、、PCの壁紙にしたろ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/04

雨かな~?、曇りかな~?。

こんばんわ~!。

昨日から降り続いた雨は、、、。
午後のいつ頃からか、、、止んでいました。
でも、、、引き続き曇りでドンヨリ。


明日は、、、。
「曇り」で降水確率は10%です。
最高気温は25℃で、、、コメントは「曇り空続く。 弱い雨の可能性も」デス。


いつも思うんですが、、、土曜、日曜の天気予報は悪い方にアタリます、、、今年は。

一応、、、明日は早目に起きて、、、XR君で出撃出来るように、、、準備します。
でも、、、雨だったら、、、ドウシヨウ?。


コウシヨウ。


DS11のサイドバック(合皮)が結構痛んできました。
なので、、、通販のサイトでも泳いでみようかな~?。
今度は、、、チョット大きめなな物がイイナ~。
そんで、、、鍵付きの物があれば、、、イイナ~。

XR230でも、、、

0401

クラッチ、ブレーキレバーを可倒式の物に交換したいな~。
コケた時に折れ難いものです。
XR君では、、、購入から10ヶ月経ちますが、、、20回ほどコケています。
今まで折れなかったのが不思議です。
なので、可倒式レバー。
そんで、、、今のノーマルレバーは緊急携帯用レバーにしてシートの下にでも括りつけておこうかな~。
「備えあれば憂い無し!」、、、ソコソコ好きな言葉です。
他にも良さゲなパーツ探しをしようかな~?。


購入するか、しないかは二の次で、、、。
イケテル部品を知っておくだけでも、、、満ち足りてきません?。

そんな部品を自分の可愛いバイクに装着した姿を連想して、、、テンション上がりますね~!。
上がりすぎてどうしようもなくなった部品から購入していく、、、価格によりますが、、、。
連想、空想、妄想、幻想、、、色々ありますが、、、何をするにもイメージが大切です。

なので、、、ネットでイメージ探しの旅でもしますか~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/02

何だかな~な夏。

こんばんわ~!。

帰って来ました~、会社から~!。
このフレーズ、、、久しぶりですネ。

タイトルにある様に、、、「何だかな~な夏。」でしたね、、、今年の夏。
7月に梅雨に入り、、、梅雨明け宣言されぬまま9月。
宮城県の仙南地区では、、、真夏日(30℃越え)は、、、4日だけだったとか、、、。
四季の中で二番目に好きな季節。
今年は満喫出来なかったな~。


0101

そうそう、、、今年の8月25日で、、、この子、、、2周年でした~。
2年間の走行距離は、、、16,000kmくらいです。
最初の1年間で10,000km、、、2年目は約6,000kmでした。
2年目はXR君とのバイク2台体制になって、少し走行距離が減っちゃいましたね~、、、-40%ダウンっす。
まあ、、、今年の6月~8月の週末雨地獄の影響も大きいですね~。


0102

DS11ちゃんの2年間に対して、XR君は10ヶ月で約5、000kmです。
コッチは林道、ダート、河川敷をメインで走っていたので、、、ヤッパリ走行距離は伸びてないですね~。
ん?、、、でもさ~、、、?、、、、。
リターンして2年。
最初の1年は、、、10,000kmで~。
2年目は、、、総和で11,000kmです。
オウッ!、、、走行距離は伸びている。


リターンした当初、、、週末ライダーとして土曜日メインで走っていたんですが、、、10,000km。
2年目は土曜日、日曜日の週末完全バイク三昧で、、、バイク2台体制もアイマッテ、、、11,000km。


今年、、、っていうか、、、今週末も雨っぽい。
リターンして、、、3年目、、、走行距離はダウンしそうな勢いですね~。
爽やかな、、、秋晴れを希望しま~す!。


毎年恒例にしている、、、紅葉をバイクで巡る「吟遊詩人」の旅も、、、不発になるのかな~?。
アッ!、、、「吟遊詩人」って言っても、、、詩はヒネリマセン、、、ゴロがすきなんです、、、自由人っぽくて。

ハ~、、、秋以降に期待しますか~、、、ボチボチと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »