« 明日は「晴れ」、、、確定。 | トップページ | ツーリング、、、後日談。 »

2009/08/22

遠野へ行って、、、続石。

こんばんわ~!。

行って来ました~!。
DS11で!。
走行距離は約460km。
高速道路走行は350km。
爽快でした。


22m1

自宅を出発して。
村田ICから東北自動車道へ乗り込み。
一気に、、、花巻JCTから釜石道の東和ICへ走り抜けます。
396号線沿いの、、、「南部曲り家/千葉家」、「名勝続石(つづきいし)」を目指して一般道をひた走ります。
今日は、、、DS11で疾走するのがメインなので、、、往路、復路共に高速道路巡航です。
DS11でのロング・ツーリングは久々なので、、、途中の休憩もソコソコで疾走しまくりです。


2201

朝、05:20に起床して~。
なんやかんやと準備して~。
出発は06:21です。
お外は、、、結構涼しい、、、20℃くらい?。
夏?、、、まだ夏の余韻があってもイイ時期だよね?。
などと思いつつ、、、出発で~す!。


220222032204

◆左:イキナリ、、、花巻東PAへ飛びます。
気温、、、低かったです。
09:00で、、、気温は21~22℃と、、、高速で1▲0km/hで疾走していると、、、「チョコット寒い」のでした。
09:00の花巻東PA、、、大混雑です。
1,000円均一、、、ウザイんですけど~。
バイク用のETCが手に入れられなくて、、、イラっとするzenxでした。
◆中:連休中にXR君で林道行きまくって、、、。
オフ・ブーツじゃなくアメリカン・ブーツで林道行きまくって、、、。
洗うの忘れていたトです。
チョット、、、ハズカチ~感じです。
◆右:ここら辺は、、、宮沢賢治の生誕の地があって関連の記念館が沢山あります。
今回は、、、目的違いなので、、、パスです。
その内、文学少年モードでも発動したら、、、ジックリ巡って見たいトコですね~。


2205

久々のオンタイムのDS11です。
高速道路での巡航性の高さは相変わらずです。
まあ、トップスピードこそソコソコですが、R400程度のコーナーではピクリともしません(多分)。
ココはデスネ~、、、「南部曲り家/千葉家」の駐車場です。
ここまでの225km、、、休憩1回、給油1回で、、、約3時間。
結構なハイスピードでした。


22062207

◆左:曲り家です。
チョット離れたトコからパチリ。
石垣で土台を固め、、、それにしてもデカイです。
以前行った、会津の武家屋敷なみにデカイです。
曲り家って、貧困農家が厩と屋敷を合体させた家屋なのかな~って、思っていましたが、、、。
◆右:庭からの撮影です。
曲り家です。
でも、千葉家は豪農だった様でレベルが違います。
普通は曲り家のチッサイ所に馬が飼われて、、、ミタイナ。
ココは、、、厩自体がデカイし、雇い人も結構住んでいたみたいで、、、かなり複雑な曲り家でした。

いつも思うけど、茅葺屋根って趣があってイイデスネ~。
和みます。


2208

そんで~、、、次は、、、「続石」です。
これはフェイクです。
396号線沿いに置かれたモニュメントです。
本物はデスネ、、、巨大だし、不思議です。
実際に見ると、、、圧倒されます。
ミステリーでした。
今日のイチバンの眼福でした、、、本物は後程。


220922102211

◆左:名勝/続石の見学コースです。
続石以外に、泣石、不動石なんかもあります。
これらの奇岩を全て見るためには、、、1km程歩きます。
1km?、、、結構楽勝って思うでしょう?。
イヤイヤイヤイヤ、、、大変でした。
◆中:こんな、、、林道の様な道を歩きます。
当然ですが、、、アップダウンが激しいです。
メタボチックなzenxにとっては、、、もう、、、大変デス。
◆右:スタート地点から続石まで約200m。
写真はわずか40m程歩いた所の看板です。
40mです、、、たった40mですよ?。
この時点で、、、zenxは息は絶え絶え、、、汗はダクダク、、、頭は、、、シャワーを浴びたようにビッショリです。
40mで?、、、そう、40mで!。


221222132214

◆左:続石、正面から右方向からの撮影です。
奥に人がいますが、、、デカイです。
土台の石の方が極めて小さいのが判ります。
重心も右に寄っている様に見えます。
◆中:続石、正面からの撮影です。
なるほどなるほど、、、奥にもう一個土台の石があるんだ~。
奥の石の方が大きいし、コッチがメインで上の石を支えてるんだな~。
、、、って、、、思っていたら、、、?。
◆右:続石に近寄っていくと、、、エっ?。
なんと、上の石を支えていると思った左の石、、、上の石に触れていません。
トイウコトハ、、、?、、、右の小さい方の石だけで、、、上の石を支えきっているのです。
重心的に釣り合っているんでしょうね~?。
一見、、、不思議に見えます。
続石の周りを一周して見ても、、、これが人為的な造作物でないなんて、、、考え難いですね~。


2215

続石、左方向からの撮影です。
コッチから見ると二つの石で支えている様に見えます。
観光案内には、、、。
 ①古代人が作ったお墓
 ②武蔵坊弁慶が持ち上げて作った
なんて解説が、、、。
①の古代人の墓は、、、蘇我馬子の石舞台古墳もあるからアリかな~?。
②の武蔵坊弁慶が、、、7m×5m×2mの巨石、、、持ち上げたってか?。
この説は、、、遠野物語に語られている伝説です。
近くに、、、「弁慶の昼寝場」も残っています。
レジェンド&ミステリー、、、想像を掻き立てますね~。


22162217

◆左:泣石です。
泣石の由来は失念しました、、、エヘ。
離れて見ると、、、史跡に良く見られる石板の様です。
これに文字が書いてあったら、、、人工物なんでしょうが、、、。
しかし、、、そこかしこに巨大な石が点在しています。
大規模な火山の噴火の爪痕なんですかね~?。
◆右:点在する巨石の中でひときは巨大な「不動石」です。
どっからドコまでが一枚岩なのか判らないくらいデカイです。
周囲の木々、コケで表面が隠され、地中に大半が隠れてるようです。
先に載せた続石の観光ルート図(写真2209)に描かれたサイズから考えて、、、続石の6~7倍?、、、もっとかな?、、、物凄くデカイ巨石です。


22182219

◆左:観光コース一周、、、1kmをゼイゼイ言いながら、、、戻って来ると、、、。
DS11ちゃんの傍に、、、HDのスポーツスターとBMWのGS650?が止まっています。
あ~、、、あの難コースを、、、デヘヘ、、、大変だよ~って、内心ほくそ笑むzenxでした。
まあ、zenx、、、今日のファッションは、、、。
上半身は、、、ポロシャツ、メッシュジャケット、肘にエルボーガード。
下半身は、、、革パンツ、アメリカン・ブーツ、膝にニーガード。
こんだけ固めれば、、、歩くのも辛いですよね~?。
朝方は21~22℃と涼しかったけど、、、この時間帯は27~28℃とソコソコ暑い、、、。
◆右:判ります?。
ジャケットの中、、、黒のポロシャツ、、、。
汗で色が変わってます。
ポロシャツ、、、搾ると、、、ザ~って滴が落ちます、、、多分。
頭は、、、シャワーを浴びた直後の様、、、あ~、、、このネタ二回目か、、、。
バイクの傍で休憩すること30分。
体力は削られ放題で、、、ボ~って、、、眠くなりますが、、、。


帰宅の途へつきます。


222022212222

◆左:道の駅「東和」です。
釜石道ICの直ぐ傍です。
朝から何も食べないでバイク疾走&観光地というアスレチック活動、、、お腹も減ります。
ランチタイムとしゃれ込みます。
◆中:トンカツ定食です。
でも、、、確か「白金豚」とかの地豚なんだとか。
ソコソコ美味しかったです。
疲労感漂い、、、お腹もイッパイ、、、帰りの高速道、、、ヤバイかも。
◆右:ランチを食いながら、、、ふと外を見ると、、、。
ワンコがいます。
しかも、キャンキャン吠えています。
どうやら、ご主人達もランチ中です。
ワンコから見えるところでランチ中。
寂しくってキャンキャン鳴いてたんですね。
ご主人が来る素振りをすると、、、舌出して、チンチンのポーズして、尻尾振りマクリです。
端から見ていても、、、可愛いです。
なんてニヤニヤしながら、、、自宅へ戻ります。


222322242225

◆左:長者原SAで休憩。
も~、、、どこのPA、SAに行っても、、、大混雑。
二輪駐車場は満杯、、、バイク停めるトコ無い~!。
ってことで、、、ガソリンスタンドの横にDS11を停めて、、、。
ソフトクリームを買いに行き、、、。
戻って来て、、、記念撮影、、、って、若干溶けてるから~!。
◆中:チョット前にナビの雨対策に買った、、、ナビカバーです。
長者原を越えて、、、古川あたりでポツポツと雨が降ってきます。
お~、、、カバー買って良かった~!って、歓喜しますが、、、。
時速1▲0kmで疾走していると、、、ポツポツの雨でも、、、滴が、、、。
肌に突き刺さってきます。
痛いです。
狙ったように首筋に雨が連続で突き刺さってきて、、、運転しながら、、、「イデ~!」って叫びます。
◆右:村田ICです。
ここから自宅まで10km程度です。
フ~、、、久々のDS11でのロングツーリングです。
特にトラブルは、、、有りました。
けど、、、このお話しは、、、後日にします。


走行距離460kmくらい、、、ほぼ高速走行。
ハ~、、、起伏は無いけど、、、爆走したナ~って感じです。
オマケに続石で感動出来たし、、、。
楽しい一日でした。


ヤッパリ、、、DS11は楽しいワ~。
XR君も楽しいけど、、、チョット楽しさが違いますね~。
どっちも捨てがたいですが、、、。
最近、ご無沙汰でゴメンチャイ、、、DS11チャン。

これからは、、、DS11、XR230公平に遊んであげなきゃナ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 明日は「晴れ」、、、確定。 | トップページ | ツーリング、、、後日談。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

ワルキューレ ルーン(バルキリー・ルーン)ですか?。
実は、、、DS11を買う時に、、、チョットだけ検討したんですよ~。
でも、1,800ccで380万円の値段にドン引きして中止しました。
デカイ、重い、、、アメリカン好きにはタマランデスナ~!。
今、気になっているのは、、、フューリーです。
これも現在は逆輸入版しか無いですが、、、その内国内で販売しないかな~。
でも、、、国内販売すると、、、迫力無くなるんですよね~。

投稿: zenx | 2009/08/25 00:38

今日はビックリしました!
今朝仕事場の駐車場にホンダのワルキューレが停まっていて…誰だ!?これで通勤!?
仕事仲間の31歳後輩が…乗ってきたそうです!
日頃はV TWIN マグナで通勤していたのですが、奥さんが免許を取得…取られたそうです(笑)
バイクで6気筒は迫力ありますね

投稿: ☆ASTRA | 2009/08/25 00:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遠野へ行って、、、続石。:

« 明日は「晴れ」、、、確定。 | トップページ | ツーリング、、、後日談。 »