« 九日目、、、自宅へ戻る。 | トップページ | 連休中は何してた?。 »

2009/08/17

最終日、、、洗車&メンテナンス。

こんばんわ~!。

長いと思っていたお盆休みも今日で最終日。
明日からの仕事に疲れを残したままではいけないので、、、今日は。
タイトルに有るように「洗車&メンテナンス」をしていました。


170117021703

◆左:、、、と言うことで、、、洗車場へやって来ます。
連休中は林道2回、河川敷のダート2回と泥まみれになったXR君。
◆中:特にリアタイヤ周辺が泥だらけデス。
キャリパー、チェーン等が泥で固まってガチガチになっています。
スウィングアームも結構泥の塊が目立ちますね~。
◆右:フロント側です。
フロントフェンダー、フォークブーツ等に汚れが目立ちます。
結構、コマ目に洗車をする方なんですけど、、、。
洗車って、、、お天気良いとヤル気でません?。
なので、、、霧雨だ~、小雨だ~、ドンヨリ曇りだ~、、、なんかだと、、、洗車が面倒になります。
なので、、、洗車は三週間?、1ヶ月?ぶりです。


17041705

◆左:6分間で水洗い→洗剤洗い→水洗いが出来て、、、400円です。
チョットお高い気がしますが、、、ジックリと泥を落としてやります。
今日はチェーンのメンテもする気だったので、、、チェーン、スプロケットあたりも念入りにジェット水流をぶち当てます。
チェーンの所は、、、油を注しているのでジェット水流だけでは汚れは取れないんですよね~。
◆右:洗車機での洗車終了直後です。
まだ、水を拭き取っていません。
外装の疵を確認しながら拭いてやります。
この黄色/黒のパターンにしてから転倒していないんですが、、、結構疵が沢山あります。
ですよね~、、、だって、どんだけ林道に通っているか、、、。
木々に覆われた狭い林道を突っ切ってますからね~。
枝やら、飛び石やらガッツンガッツン当たってきますからね~。
その内、、、目の細かなラッピングペーパーで疵を消してやろうかな~?。
でも、、、傷?、疵?はオフ車の勲章みたいなトコあるし、、、どうしようかな~?。


ではでは、、、引き続き、、、メンテナンスです。

洗車後に自宅に戻り、、、メンテ・スタンドを引っ張りだします。


170717081709

◆左:メンテ・スタンドの足にXR君のスタンドを乗せます。
ん~?、、、なんで?。
バイクを垂直に立たせる為です。
◆中:こんな感じに垂直に立たせます。
オイルの残量を正確に測る為に、、、垂直立ち姿勢にします。
zenxはメンテ・スタンドの足が丁度良かったのでコレですが、、、木切れでも何でも良いと思います。
あ~、、、普通にメンテ・スタンドで立たせたら~?。
イヤ、、、オイル交換なので、、、エンジン下部をフリーにしなきゃいかんとデス。
◆右:オイル交換に使った道具一式です。
工具はバイクに付属しているサービス・ツールとハンマーくらいです。
あとは、廃油皿、廃油箱、オイル注入用のガイド(手作り)、ウェスくらいです。
オイル注入用のガイドはプラスティックのプレートを丸めただけです。
買うのが勿体無かったので、、、家にあった廃材を使ってみました。


171017111712

◆左:フィラキャップです。
エンジンを止めてから5分後くらいにオイル残量と劣化具合を確認します。
当然、車体は垂直です。
◆中:フィラキャップを外して、ゲージを確認します。
オイル量はゲージの3/5でOKですが、、、。
劣化具合がNGですね。
オイルの元々の色は綺麗な半透明な黄色でした。
もう、、、劣化してダークグレーになっています。
交換ですね。
◆廃油キャップをサービス・ツールの6角レンチで緩めます。
廃油キャップの奥にはスプリングが装着されているので、、、キャップの頭を指で押さえながら緩めていきます。
指で押さえないと、、、ビヨヨ~ンってキャップが飛んで行くのと、、、オイルが、、、噴出します。
キャップを完全に外さない様にしておきながら、、、オイルをチョロチョロと排出させます。
ある程度排出すると、、、ユックリとオイルが落ちてきます。


1713

ドバ~って、オイルが排出されます。
今回の走行距離は「2,300km」です。
メーカーのオイル交換推奨は、、、確か、、、「3,000~4,000km」だった様な、、、。
う~ん、、、林道とかダートとかバッカリ走ってると、、、オイルは劣化し易いのかな~?。
オイルの色、、、ドスグロイですよね?。
購入直後のオイルの色は綺麗なんですよね~。
zenxのXR君は、、、2,000km毎にオイル交換しますか~、、、そうします、ウン。


1714

オイル排出キャップの洗浄前(左)と洗浄後(右)です。
特に専用の洗浄剤では無く一般の洗浄剤、防錆剤でOKです。
zenxはCRCの556で洗浄しました。
特に、キャップのネジ部に不純物(固形)が残らない様にすることと、、、フィルターの目詰まりを確認して、解消させることですかね~?。
あと、、、キャップのO-リングのキレとか劣化具合の確認もしました。
結構、ココからオイルがニジミ出てしまいます。
なので、、、排出キャップはキツキツに装着します。
手回しでキツク締めた後、6角レンチをハンマーで叩いて締め込んでいきます。
コレくらいしないと、、、オイル、、、ニジミ出て来ます。
キツキツです!。


1715

排出キャップを締めたら~、、、。
オイルを入れます。
この時です、、、写真とかイッパイ撮影したかったんですけど、、、。
大家さんが乱入してきて、、、長話をしながら、、、作業を続けます。
なので、、、写真撮影まで手が回りませんでした。
まあ、大屋さんの話は置いといて、、、。
新品のオイルの色!、、、綺麗ですね~。
でも、、、オイルの量ですが、、、チョット多いですね~。
捨てるのが面倒なので、、、新品オイル、、、全部入れちゃいました。
まあ、1、2度走行すれば、、、各部にオイルが行き渡り、、、アッパーレベルに丁度いくと思うので、、、大丈夫です、、、多分。


次に、、、チェーン、スプロケットの汚れ落としです。


1706

コレ、、、最初の洗車でジェット水流掛け捲りで、、、洗ったんですけど、、、。
潤滑油と泥が絡まり、、、クッドイ汚れになっています。
コレを放置すると、、、。
錆でマッカッカになるんですよね~。
あるいは、マッキッキになるんですよね~。
スプロケも同様にドロドロです。
コレを綺麗にするの、、、大変ですよね~?。
イヤっ!、、、結構簡単に取れるんですよ~。
コツ?、、、って程のことではないのですが、、、結構簡単なんですよ。


171617171718

◆左:メンテナンス・スタンドを用法通りに活用します。
リヤタイヤだけをフリーにする様に設置します。
そんでもって、、、。
洗浄前に、、、ドロドロのチェーンとスプロケに軽く潤滑剤(チェーン用)を塗布します。
チェーン全周に軽く。
その後、、、CRCの556を多めに拭き掛けながら、、、ウェスで拭います。
表裏両面を拭います。
多分、556を拭き掛けてウェスで拭うだけで綺麗になると思いますが、、、。
最初の潤滑剤を塗布したのは、、、チェーンとスプロケの単純金属接触を防ぐ為の、、、気休めです。
このやり方で洗浄すると、、、面倒なチェーン、スプロケの洗浄が15分程度でピカピカです。
◆中:どうすか?。
綺麗になったでしょう~?。
新品同様でしょう~?、、、言い過ぎかな?。
ア~、、、綺麗になった後に、、、潤滑剤(チェーン用)の本掛けを忘れずにしないと、、、錆びないけど、、、潤滑不良でチェーンとスプロケットが減り易くなりますよ。
◆右:ウ~ン、、、完璧!。
超~キレイ!。
林道、ダートへ行く方は、、、チェーンとスプロケットのメンテをコマ目にしたいですね~。
小石とか噛んでいると、、、チェーンが切れかねないですからね~。


メンテも終了~!。
なので、、、暖機運転をします。


1719

5分程度の暖機です。
交換したオイルの潤滑が目的です。
いつも思うんですが、、、オイル交換した後の排気音が、、、低く軽く感じるのは気のせいなんでしょうか?。
本当に低くなっていると嬉しいんですが、、、。
マッ、、、気のせいでしょうネ。
外装もチェーンもスプロケの綺麗になったXR君です。
ついでに内臓?内も綺麗になったとデス。


1720

暖機終了後。
最終確認で、、、廃油キャップからのオイル漏れ、ニジミが無いか確認します。
キャップ周辺は、、、ドライです。
OKですね~!。
これで、、、今日の洗車&メンテナンス(オイル交換、チェーン&スプロケ洗浄)は終了で~す!。
洗車に40分、オイル交換で45分、チェーン&スプロケ洗浄で15分、各部オイル注しに10分。
途中に休憩を挟んでいるので、、、約2時間のバイクイジリでした。


夏の日中、、、汗だくで、、、バイクイジリ、、、。
明日に疲れを残さない為に、、、ツーリングへ行かず、、、バイクイジリ。
結構疲れたかもしれません。
でも、、、バイクイジリ、、、癒されるな~!。
自分で自分のバイクをメンテする。
自己満足ですが、、、鼻タ~カダカ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 九日目、、、自宅へ戻る。 | トップページ | 連休中は何してた?。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

パトカーですか?。
傍から見ていると、、、結構ワクワクしますよね。
あの赤色灯がクルンって、出てくるとパチパチと拍手したくなります。

でも、、、それも第三者でいるときです。
自分に向けてビーコンのロックオンがされて、自車のレーダーが唸り始めると、、、ビビリ捲くりますね~。
まだ、高速で検挙されたことは無いですが、、、気を付けたいですね。
高速で捕まると、、、高くつきますからね~。

投稿: zenx | 2009/08/20 23:37

またまた出没!

首都高から333mのタワーを左に見ながら…レインボーブリッジに向かう手前で後方に高速隊のcarPCが我後ろにいるのを確認…
左車線に移り…PC速く行ってょと思うと、浜崎橋JCT銀座方面からcardashdash猛スピードのセルシオの個人タクシー!
獲物をangry見つけた高速隊はフル加速で追尾を開始すると…レインボーブリッジ上はトラックがいて80km位に速度は落ちて…なんだthink面白くない…。

しかし湾岸線東方面に入ると再びcardashセルシオが加速!行けぇー!と後ろから叫びながら…私も後部を確認しましたが、追尾する車もなく…そろそろcarPCはセルシオをロックオンだなぁと思うと…PCがら赤色回転灯が…セルシオタクシーが撃沈されました。

自分も気を付けようと…再認識しましたconfidentsignalerparking

投稿: ☆ASTRA | 2009/08/20 00:44

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

デモデモ、、、556、、、好きです。
会社で使っている洗浄スプレー、、、イマイチ好きになれません。
膨潤系、樹脂系には556はチョットですね。

職業柄、、、新型のあれ、、、お気をつけ下さい。
「新型のあれ」、、、最初、何だろうってピンと来ませんでしたが、、、ニュースで某大臣の顔を見て判りました coldsweats01

☆ASTRAさんは中華丼ですか~、私は天津丼が好きです。
タワーのイルミネーション、、、綺麗なんでしょうね~。
ここ10年見てないですね~。

「新型のあれ」に気を付けて下さいネ~!。
デハデハ。

投稿: zenx | 2009/08/20 00:01

私も昔…五五六でbicycle自転車でやっちまいました!

現在お世話になっているショップでは使用していませんが、以前世話になっていた店では…オヤジが556が大好きでcoldsweats02オイオイ…と思いました!

今日はCBR1100XX通勤で、遠回りして帰ろうとしたら、うちの職場で新型のあれが出て…⊂□⊃対策会議!20時まで…会議でした!
職場近所で中華丼を食べて…さーて333mのタワーのnightshine夜景でも眺めて帰りますbleah

投稿: ☆ASTRA | 2009/08/19 21:42

☆mimikakiさん
こんばんわ~!。

お久しぶりです。

O-リングに関してはご指摘の通りです。
記事には書いていないのですが、実際は某メーカーの洗浄剤で軽く表皮を洗い、新品のエンジンオイルに浸しておきました。
フィラキャップ、スプリング、フィルター、チェーン、スプロケットに関しては、「①のサラサラ」が有効です。
油分、泥の塊の分解に適しています。
チェーン、スプロケは洗浄後、チェーン用の潤滑剤を塗布しています。

O-リングの部分の記載はチョット誤解を受けますね。
ご指摘ありがとうございました。

投稿: zenx | 2009/08/19 21:08

こんにちは、
556はNGですよ(だったと思う)

理由

①サラサラだから飛んでしまう

②ゴムがおかされるからOリングがダメになる

専用のパーツクリーナーとオイルがあります

投稿: mimikaki | 2009/08/19 18:11

☆よっちさん
こんばんわ~!。

イヤ~、何か以前の記事の二番煎じみたいでアレですが、、、。
メンテも加えて、、、底上げして見ました。

XR、、、オイル交換は早目がイイみたいです。
想像以上にオイルの劣化が早い様な気がします。

今回の連休中は、、、面倒で、、、DS11は封印していました。
さらに、メンテはバイク屋にお任せ状態です。
秋からの活躍に期待されたし~!。

出演料?、、、んじゃ、顔のモロ見せOKですか~?。
要相談ですネ?。

投稿: zenx | 2009/08/18 22:57


おおお!!!

す、スゴイ!
これはかなりタメになる記事ですね!!!

私もそんなに走ってませんが、
そろそろ交換しないと…^^;

って、あれ?
確かzenxさん、ドラスタも乗ってませんでしたっけ(爆)???

どこ?どこ( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)????


それと、前回の記事の出演料
まだもらってませんけど(-人-)

投稿: よっち | 2009/08/18 12:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/45954823

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日、、、洗車&メンテナンス。:

« 九日目、、、自宅へ戻る。 | トップページ | 連休中は何してた?。 »