« 遠野へ行って、、、続石。 | トップページ | メガネ、、、無いと困ります。 »

2009/08/23

ツーリング、、、後日談。

こんばんわ~!。


昨日はDS11で久々のロング・ツーリング。
高速道路メインの高速巡航弾丸ツーリングでした。
ある意味、自分らしいツーリングでした。
何も考えないで疾走する、風景を見ながら思考して疾走する、、、相反しますが両方好きです。
XR君でのツーリングは林道がメインなので、、、思考して走ると危ないんですよね。

高速道では何も考えないで疾走。
一般道では周囲の自然を見ながら思考して疾走。
2つの疾走を満喫して楽しいツーリングでした。


2301

楽しかったのですが、、、一つトラブルがありました。
安全、健康を阻害するトラブルではありませんが、、、痛い。
痛い?、、、財布がイタイと感じるトラブルです。
しかも、、、ある意味生活に偏重をきたすトラブルです。
今日、現在も、、、不自由を感じています。
フ~、厄介至極で候。


23m1

トラブルは、復路で起こりました。
長者原SAで休憩&燃料補給をして、、、。
自宅へ向けて一踏ん張り、、、あと85km。
長者原SAを出発して、、、古川IC手前で雨に降られます。
昨日の記事にも書きましたが、雨の滴が肌に突き刺さり悲鳴をあげます。
古川ICを越えて数km?、十数km?走って、、、足元で「パキッ!」という渇いた音が、、、。
その数秒後、、、後ろで「グシャ!、バキ!バキ!」ってケタタマシイ音がします。
まあ、高速道路を1▲0km/hで疾走中の出来事、、、なんの感慨も覚えず、、、周囲の車で何かあったかな?、、、くらいで家路を急ぎます。


自宅に戻り、、、装備を外し、サングラス(度付き)も外し、、、一般生活用の眼鏡を探します。
記憶では、、、メッシュジャケットの内ポケットに入れた筈、、、。
無い?、、、ジャケットのほかのポケットも探します、、、無い。
ツーリングバック、ウェストポーチ、革パンツのポケット等々を探すも、、、無い。

記憶を呼び起こしてみる、、、?、、、!、、、エッ?。
そういえば、、、古川ICを過ぎたあたりで、、、あの異音、、、あれは、、、眼鏡が落下して、、、車に踏まれた音?。
、、、意味も無く自宅を捜索するも無い。
だよね~、、、道の駅「東和」ではあった筈の一般生活用の眼鏡、、、。
紛失&大破決定です、、、決定です。


一応デスネ~、、、バイクに乗る時のサングラスが一般生活用の眼鏡と同じ度で設定しているので、、、車の運転は可能なので助かりましたが、、、。
一般生活を行う上で、、、サングラス?、、、煩わしいですから~!。


2302

そんな訳で、、、今日、日曜日は開店と同時に眼鏡屋さんに行きました。
zenxの裸眼の視力は、、、両目で「0.01」です。
そんでもって、、、左目が近視系、右目が重度の乱視系、、、それに加えて、、、若干老眼も入っていて、、、。
眼鏡を作る際は、、、かなり特殊な注文になるのです。
紛失&大破した眼鏡は栃木にいた時に作ったんですが、、、製作日数15日間、制作費8万円とバカ高いモノでした。
昨日の夜、、、眼鏡屋に行こうと決意した後に、、、お金が飛んでいくイメ~ジが、、、頭をグルグル回りました。
ココは眼鏡専門店の「弐萬円堂」さんです。
宮城県で創業して東北、北海道、関東では結構お店を見掛けるようです。
zenxは始めての来店です。


今までの経験から、、、「○,×00円セール」とかはいつも除外され、、、高価な眼鏡を買うのが通例のzenx。
弐萬圓堂と銘打っていても、、、高い買い物になるんだろうな~って、、、意気消沈です。


2303

店に入り、好みの眼鏡フレームを選びます。
眼鏡のフレームって、、、流行、廃れが物凄い早いですね?。
今日、店の展示品を見ると、、、眼鏡がみんな小さいです。
流行なんだとか、、、。
一通り好みのフレームを選んで店員さんに声を掛け、、、サングラス(度付き)を渡して、、、「コレと同じ設定でレンズを作るとどれくらい掛かります?(値段&製作日程)」って、質問します。
ヤッパリ、かなり珍しいレンズ設定みたいで、、、時間が掛かります。
十数分待って、、、「1週間ぐらいです~」って回答が来ます。
内心、、、「おっ早いな~」って、思います。
で、、、「おいくらになります?」って、質問すると、、、「2万円(税抜き)ですよ」って、即答されます。
内心、、、「エ~、そんなに安いの?」デス。
ビックリしました。
いつ頃からかは忘れましたが、、、「眼鏡を買いに行く=大出費」って、思う様になっていました。
もっと、早くココに来れば、、、色々な眼鏡を試せてたのに~って、思って、、、即、サングラスも購入しちゃいました、、、エヘ。
サングラスも同じ値段。
一般生活用とサングラスで4万円、、、いままでの眼鏡の半分で買える、、、驚きです。
エ~と、、、上の写真のフレーム、、、どれを買ったでしょう?、、、って質問は、、、アリ?。


2304

意気揚々と自宅へ戻る途中、、、。
車から警告アラームが鳴り出します。
、、、?、、、ん?、何だろうとパネルを見ると、、、。
何か点滅しています。
サングラス越しだと判らない、裸眼だとモット判らない、、、。
車を停めて、良く見ると、、、「KEY BATT」と点滅しています。
キーレスエントリーの電池切れでした。
自宅に戻る前に、、、ホンダのディーラーへ立寄ります。
なんだか、、、バッテリーの在庫が無いだとかで、、、待たされます。
何か、、、今日日曜日は壊れ物関連で時間をとられます。


実は先週から福島方面へお出掛けしよう~!って、誘いを受けていて、、、。
眼鏡の件が無ければ出撃する筈だったんですよね~。
でも、、、眼鏡無しの行動は、、、結構危ういんだな~って、今日の行動で判りました。

車の運転はサングラス(度付き)でOKですが、、、お店へ入る際にサングラスは、、、胡散臭いので外します。
すると、、、周囲全てがボヤケテ、、、何も判らない。
目を凝らして見ようとすると、、、悪人顔が、、、さらに倍!、、、ミタイな、、、。

なので、、、早々に自宅に引き篭もることにしました。

明日から眼鏡が出来上がってくる1週間、、、大変そうだな~。
1週間、ズずっとサングラスして会社で仕事しようかな~?。
、、、怒られそうですね?、、、ってか、誰も近寄って来なさそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 遠野へ行って、、、続石。 | トップページ | メガネ、、、無いと困ります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆よっちさん
こんばんわ~!。

昨日は結構遅かったんですか?。
まあ、無事に帰宅されたみたいなので、ヨカッタデスネ~!。

そうなんです、、、裸眼「0.01」って、、、大変です。
今日、その煽りを喰らって、、、「モヤシ」を食いそうになりました、、、アブナイアブナイ。

ソウッスネ~、、、近視、乱視、老眼の「三冠王」です。
誰か表彰して、賞金くれないかな~?。

今日は、、、悪人顔のオンパレードでした。
同僚も一部、、、ザワザワしていました。
理由を話したら、、、爆笑されました。

見た目はアレですが、、、実際はスチャラカ、ニギヤカシ系ですから~。

投稿: zenx | 2009/08/24 22:31

☆swat950さん
こんばんわ~!。

始めましてデスネ?。
まあ、眼鏡大破は自分の不始末なので誰も責められません。
なので、、、じっと我慢の子です。

眼鏡が来るまで、、、サングラス。
今日、初日が終了しました。
疲れと、頭痛と、羞恥に苛まれました~ crying

なんとかサングラスをイジッテ、、、過せました。
新品の眼鏡は、、、来週でしょうね~。
それまでは、、、我慢します。

デフレですか?。
消費の拡大がなされず、値段だけが下がる。
中間生産者は、、、ボロボロですね。
インフレ、デフレ、小さい波で推移してくれた方がイイデスネ~。
私の所(会社)も厳しくて、、、景気が上がらないかな~って、祈ってます。

また遊びに来て、コメントくれるとウレシイです。

投稿: zenx | 2009/08/24 22:25


昨日は本当、
残念でしたね~(T_T)

裸眼、0.01って大変ですね~^^;
それにしても
近視、乱視、老眼って
三冠王って感じ…(笑)


> 目を凝らして見ようとすると、、、
> 悪人顔が、、、さらに倍!


あはは(*≧艸≦)!!

これ、目に浮かぶようで
かなりオッカナイですwww


投稿: よっち | 2009/08/24 11:40

こんばんは 眼鏡の大破、ご愁傷様です。
メガネできあがるまでサングラス…

ごめんなさい、想像したら笑えました(^^)

裸眼じゃなんにも見えないんじゃ、日中しか活動できないですね。2~3日短縮して出来上がるといいですね。

それにしても、世の中はデフレ傾向にありますね。消費者としてありがたいですけど、手放しで喜んでいいのかな?と時々思います。

投稿: swat950 | 2009/08/23 23:41

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/46006581

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング、、、後日談。:

« 遠野へ行って、、、続石。 | トップページ | メガネ、、、無いと困ります。 »