« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の21件の記事

2009/08/31

台風接近!。

こんばんわ~!。


昨日の夜から降り始めた雨は勢力を増し、、、。
なんか、、、大雨な様な土砂降りです。
朝から、、、夜まで、、、土砂降りです。


台風が北上して来ていて、、、関東に接近した段階で、、、この雨脚。

明日の朝方に東北に接近したらどうなるんだろう?。

ニュースで言っていた予想は、、、180mm/hrの降水だとか、、、。
かなり、、、勢いの激しい雨ですね。

「大雨」、「雷」、「洪水」、「濃霧」注意報が発令されています。

宮城県って、台風の直撃とか少ないんだけど、、、直撃すると、、、。
結構、、、被害甚大になるんですよ~、、、昔の記憶によると、、、。


今日の夕刻に会社の放送でも今日の帰りに冠水に注意して帰る様にと、、、注意がありました。
明日の朝に最接近する台風。

明日、、、会社に行けるのだろうか?。
心配になってきました。


バイク通勤してる場合じゃないですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/08/30

選挙行きました?。

こんばんわ〜!。


衆議院選挙、、、行きました?
現在、テレビのニュースを見ながら驚きを感じながらこの記事を書いています。


朝起きて、、、雨が降りそうな降らなさそうな、、、微妙な天気です。
ド〜シヨウカナ〜?。
遊びに行くか?、、、昨日の記事に書いた様に床屋に行くか?。
悩みましたけども、、、床屋さんに行ってきました〜!。
ほぼ坊主っぽくナリマシタ〜。

床屋に行って、、、昼食を摂る前に選挙の投票に向かいます。

3001

先々週、オイル交換して試運転をしていなかったXR君で、、、。
床屋さんへ行って。
選挙へ行って。
昼食の為に行き付けの中華屋さんへ行って。
選挙の投票所、、、小さくて、、、場所が判り難くて、、、迷いました。
選挙の投票所へバイクで行く、、、目立ちました、、、悪目立ちです。
ナンカ、、、白い目で見られた様な、、、。
子供達からは、、、興味津々の眼差しでミラレマシタ。


3002

ウ〜ン、、、小さい町ですからね〜。
町内会の集会所みたいな所です。
駐車場の奥に平屋の家屋が建っていて、、、判り難いよ〜。
小選挙区の投票を行い、、、。
比例区の投票を行い、、、。
最高裁の判事?の、、、○×を行って来ました。
中は空いていたので、、、あっという間でした。


ココ「バイク始めました。」のタブーは、、、誹謗中傷、政治心情等の表記です、、、自分に課したルールです。
なので、、、ドコに一票入れたとか、誰に入れたとかは書きません。
当然ですが、自分で考えて、自分の規範に則り投票してきました。
成人、社会人、企業人、、、色々と立場はアレド、、、投票してきました。


普段、日曜の夜は、、、。
クイズ番組見て、スポーツ番組を見て、法律クイズ番組見て、、、、バラエティを見て、、、過ごすんですが、、、。
今日は選挙速報を酒の肴に、、、過ごすと思います。


明日は、、、会社でも激震が走るのかな〜?。
ドウなっちゃうんだろう〜?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/29

ハ~、アリガタヤ、アリガタヤ。

こんばんわ~!。

昨日は、、、研修明けに、、、新人歓迎会があって、、、記事お休みしました。
一次会で帰ってくるつもりだったんですが、、、楽しくて、深夜まで飲み屋街を練り歩いてマシタ~!。
仙南に自宅があるのに、、、仙台の飲み屋街。
最終電車に乗り遅れて、、、仙台の実家に急遽お泊りでした。


今日の夕方、、、ついに、、、出来上がりました。
アレが、、、。
そう、メガネで~す。


29012903

これです。
コレが一般生活用のメガネです。
今までのメガネ(紛失&破壊)は、、、黒縁系で形状がウルトラセブンのウルトラアイと似ていたんですよ。
今回は、、、レンズの下側はオープンのフレームを選択して、色はガンメタです。
ハ〜、、、新しいメガネは掛け心地がイイナ~。
落っことしたヤツは購入して三年以上経っていて、レンズの表面に結構疵が付いていて一部が曇った様になってて、、、視界不良だったんですよ~。
新しいメガネ、、、視界良好で、、、世界が明るくなりました。
メガネの下部にフレームが無いので、、、下方向に余計な遮蔽物が無いので、、、見易いです。
エエナ~、、、新しい、綺麗なメガネって。


29022904

今まで、メガネっていうと、、、7~8万円もしていたんですよ。
んで、今回は「弐萬圓堂」で全て2万円でメガネが買えるそうなので、、、調子乗って、、、サングラス(度付き)も買っちゃいました~!。
このサングラスはレンズに色を入れてるので、、、4千円UPで2万4千円です。
今までのサングラスはスポーツタイプで、、、見ようによっては、、、マリックさんに見えるタイプでした。
今回は、、、イカニモなサングラスにしてみました。
コレを装着して、、、鏡の前に立つと、、、。
、、、!、、、?、、、ガラ悪っ!、、、。
想像はしていましたが、、、何か、、、ヤバゲな雰囲気を醸し出しています、、、。


今日、、、自宅へ戻る為に、、、東北本線の東仙台~槻木を電車で移動しました。
普段、電車に乗ることがないので、、、移動中の時間、、、暇で暇で、、、。


29052906

槻木駅の表にある、、、モニュメント?です。
伊達政宗の胸像と、、、何?。
右の写真、、、何のポーズなんでしょう?。
左右の手は、、、キツネの象形で、、、手を広げて、、、ナニを表現しているんだろう~?。
なんて考えながら、、、自宅までの2.5kmを、、、歩く?。
歩きません、、、だって、曇ってるといっても気温は、、、28℃と暑いんです。
タクシーに乗って、、、帰りました。


自宅に戻ったのは、、、10:30です。
メガネが出来上がったのは、、、17:00。
なので、、、今日は、、、バイクに乗りませんでした。
前日の飲み会の影響でダルカッタってのもあるんですが、、、。
明日は雨みたいですね~。

明日は、、、選挙に行って、床屋さんでも行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/26

研修2連荘。

こんばんわ~!。

明日から研修です。
会社から直ぐ近くの工場で二日間。
カリキュラムがイケテナイんですよ~、、、多分。
チョット、、、憂鬱です。


最近、陽射しは射すけど、、、気温は上がらない。
もう、、、秋晴れ?。
カ~ッ!っていう暑さが無いな~。
洗濯物は、、、カラっとしていて、、、直ぐに乾きそうですけど。


ハ~、、、この研修が終わらないとお休みは来ないんですね~?。
ユウウツです、、、憂鬱。
多分、、、堅苦しいンだろうナ~?。
せっかくの定時退勤日が、、、ショボショボの今日。


土曜日は29℃まで上がるみたい。
チョット曇るみたいだけど、、、ツーリングには良さそうデス。
どこに行こうかな~?。
先週は北に行ったし、南に行きたいな~。


フ~、、、明日からの研修、、、ウザイな~。
講師は、、、司会は、、、社内のエライサン。
イケテナイ、、、精神論をブチカマシテ、、、睡魔を誘導してくれるんだろうな~?。
、、、理解できない、、、実体験をさも宝玉の様に大切そうに語り、、、眠りの中に叩き落とされるのかな~?。


金曜日は新人歓迎会で飲み会なんだよな~。
楽しみだな~。
まだまだビールは美味しいだろうし。
ゴキュッ、ゴキュッって、、、んで、、、プハ~!って、、、カ~!、、、楽しみだな~!。


ア~、、、ジレンマが~!。
木、金がイヤ過ぎて、、、土、日が楽しみ過ぎて、、、。
凹んだりテンション上がったり、、、。
まあ、楽しみが後でヨカッタと思い、、、明日、明後日、、、頑張りますか。


今日は、、、久々の写真無し記事でした。
古い写真はUPしたくないし、今日の記事にあう写真が思い浮かびませんでした。
なので、、、ノー・フォト。


ゲ~、、、一般生活用のメガネ無しで、、、研修、、、辛過ぎる~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/24

メガネ、、、無いと困ります。

こんばんわ~!。

メガネ無しの一日が終了しました。

正確には、、、一般生活用のメガネの無い一日が終了しました。


2401

このサングラスは、、、バイク用のサングラスです。
一般生活用メガネとまったく同じの度数セッティングが施しています。
なので、、、一般生活で何の不自由も無く使用可能か?。
「否」です。
このサングラス、、、見ての通りブラックで、透明性は低いんです。
さらに、、、デザインが、マラソン選手、トライアスロン選手が良く使っているスポーツタイプのサングラスです。
このタイプのサングラスを一般の会社で堂々と掛けて、、、仕事をこなして、、、打合せする。
そんな、、、度胸を、、、zenxは持ち合わせていないのです。


2402

このサングラス、、、実は、サングラス部分は、、、パカって、90°上方に上がります。
パカって、上げたその奥には、、、通常のメガネより一回り小さなメガネがあります。
じゃ~、、、その小さなメガネを掛ければいいじゃん!。
そうではないのです、、、違うんです。
コノ小さいメガネ部分はデスネ~、、、。


2404

こんな感じです。
鼻のフックすら無い、、、メガネとは言えない形状なんですよ。
コレ単独で用をたさないのです。
コレ、、、左手で持って、、、車の運転?。
コレ、、、左手で持って、、、PCの操作?。
コレ、、、左手で持って、、、おトイレでゴニョゴニョ?。
、、、デキネ~!。
ですよね?。


2403

なので、、、。
サングラス部を取り外し、、、この状態で、、、今日は過していました。
これはコレデ、、、一般のメガネに比べると、、、異様な形状です。
なので、、、仕事場でPCを操作する、チーム内の同僚の前限定で掛けておく。
流石に、、、こんな異様なメガネをして食堂で昼食を摂るなんて、、、。
恥ずかしくて、、、出来ません、、、ハズカチ~!んです。


なので、、、食堂では、、、裸眼「0.01」で食事をします。
食堂のメニューは、、、見えない。
現物の定食は、、、ボヤケテ見えない。
でも、、、食事を選んで、、、席に着き、、、丼物を口に運んで、、、臭いが、、、?。
zenx唯一食べられない、、、「モ○シ」が箸に、、、。
ギョエ~!、、、NGです。
本当に、、、「○ヤシ」だけは、、、ダメなんです。
ランチのメインの丼物は手を付けられず、、、。
箸も取り替えて、、、。
ご飯と味噌汁と冷奴と漬物だけで、、、ランチ終了~!、、、デス。


メガネを着けたり、外したりすると、、、目が疲れて、、、頭が痛くなります。
早く帰って来ようとしたんですが、、、。
仕事がそれを許しません。

今日は疲れました、、、目が、、、そして、、、「モヤ○」地獄に驚愕しました。

今日は、、、ガリガリ君カジッテ、、、早く寝よう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/23

ツーリング、、、後日談。

こんばんわ~!。


昨日はDS11で久々のロング・ツーリング。
高速道路メインの高速巡航弾丸ツーリングでした。
ある意味、自分らしいツーリングでした。
何も考えないで疾走する、風景を見ながら思考して疾走する、、、相反しますが両方好きです。
XR君でのツーリングは林道がメインなので、、、思考して走ると危ないんですよね。

高速道では何も考えないで疾走。
一般道では周囲の自然を見ながら思考して疾走。
2つの疾走を満喫して楽しいツーリングでした。


2301

楽しかったのですが、、、一つトラブルがありました。
安全、健康を阻害するトラブルではありませんが、、、痛い。
痛い?、、、財布がイタイと感じるトラブルです。
しかも、、、ある意味生活に偏重をきたすトラブルです。
今日、現在も、、、不自由を感じています。
フ~、厄介至極で候。


23m1

トラブルは、復路で起こりました。
長者原SAで休憩&燃料補給をして、、、。
自宅へ向けて一踏ん張り、、、あと85km。
長者原SAを出発して、、、古川IC手前で雨に降られます。
昨日の記事にも書きましたが、雨の滴が肌に突き刺さり悲鳴をあげます。
古川ICを越えて数km?、十数km?走って、、、足元で「パキッ!」という渇いた音が、、、。
その数秒後、、、後ろで「グシャ!、バキ!バキ!」ってケタタマシイ音がします。
まあ、高速道路を1▲0km/hで疾走中の出来事、、、なんの感慨も覚えず、、、周囲の車で何かあったかな?、、、くらいで家路を急ぎます。


自宅に戻り、、、装備を外し、サングラス(度付き)も外し、、、一般生活用の眼鏡を探します。
記憶では、、、メッシュジャケットの内ポケットに入れた筈、、、。
無い?、、、ジャケットのほかのポケットも探します、、、無い。
ツーリングバック、ウェストポーチ、革パンツのポケット等々を探すも、、、無い。

記憶を呼び起こしてみる、、、?、、、!、、、エッ?。
そういえば、、、古川ICを過ぎたあたりで、、、あの異音、、、あれは、、、眼鏡が落下して、、、車に踏まれた音?。
、、、意味も無く自宅を捜索するも無い。
だよね~、、、道の駅「東和」ではあった筈の一般生活用の眼鏡、、、。
紛失&大破決定です、、、決定です。


一応デスネ~、、、バイクに乗る時のサングラスが一般生活用の眼鏡と同じ度で設定しているので、、、車の運転は可能なので助かりましたが、、、。
一般生活を行う上で、、、サングラス?、、、煩わしいですから~!。


2302

そんな訳で、、、今日、日曜日は開店と同時に眼鏡屋さんに行きました。
zenxの裸眼の視力は、、、両目で「0.01」です。
そんでもって、、、左目が近視系、右目が重度の乱視系、、、それに加えて、、、若干老眼も入っていて、、、。
眼鏡を作る際は、、、かなり特殊な注文になるのです。
紛失&大破した眼鏡は栃木にいた時に作ったんですが、、、製作日数15日間、制作費8万円とバカ高いモノでした。
昨日の夜、、、眼鏡屋に行こうと決意した後に、、、お金が飛んでいくイメ~ジが、、、頭をグルグル回りました。
ココは眼鏡専門店の「弐萬円堂」さんです。
宮城県で創業して東北、北海道、関東では結構お店を見掛けるようです。
zenxは始めての来店です。


今までの経験から、、、「○,×00円セール」とかはいつも除外され、、、高価な眼鏡を買うのが通例のzenx。
弐萬圓堂と銘打っていても、、、高い買い物になるんだろうな~って、、、意気消沈です。


2303

店に入り、好みの眼鏡フレームを選びます。
眼鏡のフレームって、、、流行、廃れが物凄い早いですね?。
今日、店の展示品を見ると、、、眼鏡がみんな小さいです。
流行なんだとか、、、。
一通り好みのフレームを選んで店員さんに声を掛け、、、サングラス(度付き)を渡して、、、「コレと同じ設定でレンズを作るとどれくらい掛かります?(値段&製作日程)」って、質問します。
ヤッパリ、かなり珍しいレンズ設定みたいで、、、時間が掛かります。
十数分待って、、、「1週間ぐらいです~」って回答が来ます。
内心、、、「おっ早いな~」って、思います。
で、、、「おいくらになります?」って、質問すると、、、「2万円(税抜き)ですよ」って、即答されます。
内心、、、「エ~、そんなに安いの?」デス。
ビックリしました。
いつ頃からかは忘れましたが、、、「眼鏡を買いに行く=大出費」って、思う様になっていました。
もっと、早くココに来れば、、、色々な眼鏡を試せてたのに~って、思って、、、即、サングラスも購入しちゃいました、、、エヘ。
サングラスも同じ値段。
一般生活用とサングラスで4万円、、、いままでの眼鏡の半分で買える、、、驚きです。
エ~と、、、上の写真のフレーム、、、どれを買ったでしょう?、、、って質問は、、、アリ?。


2304

意気揚々と自宅へ戻る途中、、、。
車から警告アラームが鳴り出します。
、、、?、、、ん?、何だろうとパネルを見ると、、、。
何か点滅しています。
サングラス越しだと判らない、裸眼だとモット判らない、、、。
車を停めて、良く見ると、、、「KEY BATT」と点滅しています。
キーレスエントリーの電池切れでした。
自宅に戻る前に、、、ホンダのディーラーへ立寄ります。
なんだか、、、バッテリーの在庫が無いだとかで、、、待たされます。
何か、、、今日日曜日は壊れ物関連で時間をとられます。


実は先週から福島方面へお出掛けしよう~!って、誘いを受けていて、、、。
眼鏡の件が無ければ出撃する筈だったんですよね~。
でも、、、眼鏡無しの行動は、、、結構危ういんだな~って、今日の行動で判りました。

車の運転はサングラス(度付き)でOKですが、、、お店へ入る際にサングラスは、、、胡散臭いので外します。
すると、、、周囲全てがボヤケテ、、、何も判らない。
目を凝らして見ようとすると、、、悪人顔が、、、さらに倍!、、、ミタイな、、、。

なので、、、早々に自宅に引き篭もることにしました。

明日から眼鏡が出来上がってくる1週間、、、大変そうだな~。
1週間、ズずっとサングラスして会社で仕事しようかな~?。
、、、怒られそうですね?、、、ってか、誰も近寄って来なさそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/22

遠野へ行って、、、続石。

こんばんわ~!。

行って来ました~!。
DS11で!。
走行距離は約460km。
高速道路走行は350km。
爽快でした。


22m1

自宅を出発して。
村田ICから東北自動車道へ乗り込み。
一気に、、、花巻JCTから釜石道の東和ICへ走り抜けます。
396号線沿いの、、、「南部曲り家/千葉家」、「名勝続石(つづきいし)」を目指して一般道をひた走ります。
今日は、、、DS11で疾走するのがメインなので、、、往路、復路共に高速道路巡航です。
DS11でのロング・ツーリングは久々なので、、、途中の休憩もソコソコで疾走しまくりです。


2201

朝、05:20に起床して~。
なんやかんやと準備して~。
出発は06:21です。
お外は、、、結構涼しい、、、20℃くらい?。
夏?、、、まだ夏の余韻があってもイイ時期だよね?。
などと思いつつ、、、出発で~す!。


220222032204

◆左:イキナリ、、、花巻東PAへ飛びます。
気温、、、低かったです。
09:00で、、、気温は21~22℃と、、、高速で1▲0km/hで疾走していると、、、「チョコット寒い」のでした。
09:00の花巻東PA、、、大混雑です。
1,000円均一、、、ウザイんですけど~。
バイク用のETCが手に入れられなくて、、、イラっとするzenxでした。
◆中:連休中にXR君で林道行きまくって、、、。
オフ・ブーツじゃなくアメリカン・ブーツで林道行きまくって、、、。
洗うの忘れていたトです。
チョット、、、ハズカチ~感じです。
◆右:ここら辺は、、、宮沢賢治の生誕の地があって関連の記念館が沢山あります。
今回は、、、目的違いなので、、、パスです。
その内、文学少年モードでも発動したら、、、ジックリ巡って見たいトコですね~。


2205

久々のオンタイムのDS11です。
高速道路での巡航性の高さは相変わらずです。
まあ、トップスピードこそソコソコですが、R400程度のコーナーではピクリともしません(多分)。
ココはデスネ~、、、「南部曲り家/千葉家」の駐車場です。
ここまでの225km、、、休憩1回、給油1回で、、、約3時間。
結構なハイスピードでした。


22062207

◆左:曲り家です。
チョット離れたトコからパチリ。
石垣で土台を固め、、、それにしてもデカイです。
以前行った、会津の武家屋敷なみにデカイです。
曲り家って、貧困農家が厩と屋敷を合体させた家屋なのかな~って、思っていましたが、、、。
◆右:庭からの撮影です。
曲り家です。
でも、千葉家は豪農だった様でレベルが違います。
普通は曲り家のチッサイ所に馬が飼われて、、、ミタイナ。
ココは、、、厩自体がデカイし、雇い人も結構住んでいたみたいで、、、かなり複雑な曲り家でした。

いつも思うけど、茅葺屋根って趣があってイイデスネ~。
和みます。


2208

そんで~、、、次は、、、「続石」です。
これはフェイクです。
396号線沿いに置かれたモニュメントです。
本物はデスネ、、、巨大だし、不思議です。
実際に見ると、、、圧倒されます。
ミステリーでした。
今日のイチバンの眼福でした、、、本物は後程。


220922102211

◆左:名勝/続石の見学コースです。
続石以外に、泣石、不動石なんかもあります。
これらの奇岩を全て見るためには、、、1km程歩きます。
1km?、、、結構楽勝って思うでしょう?。
イヤイヤイヤイヤ、、、大変でした。
◆中:こんな、、、林道の様な道を歩きます。
当然ですが、、、アップダウンが激しいです。
メタボチックなzenxにとっては、、、もう、、、大変デス。
◆右:スタート地点から続石まで約200m。
写真はわずか40m程歩いた所の看板です。
40mです、、、たった40mですよ?。
この時点で、、、zenxは息は絶え絶え、、、汗はダクダク、、、頭は、、、シャワーを浴びたようにビッショリです。
40mで?、、、そう、40mで!。


221222132214

◆左:続石、正面から右方向からの撮影です。
奥に人がいますが、、、デカイです。
土台の石の方が極めて小さいのが判ります。
重心も右に寄っている様に見えます。
◆中:続石、正面からの撮影です。
なるほどなるほど、、、奥にもう一個土台の石があるんだ~。
奥の石の方が大きいし、コッチがメインで上の石を支えてるんだな~。
、、、って、、、思っていたら、、、?。
◆右:続石に近寄っていくと、、、エっ?。
なんと、上の石を支えていると思った左の石、、、上の石に触れていません。
トイウコトハ、、、?、、、右の小さい方の石だけで、、、上の石を支えきっているのです。
重心的に釣り合っているんでしょうね~?。
一見、、、不思議に見えます。
続石の周りを一周して見ても、、、これが人為的な造作物でないなんて、、、考え難いですね~。


2215

続石、左方向からの撮影です。
コッチから見ると二つの石で支えている様に見えます。
観光案内には、、、。
 ①古代人が作ったお墓
 ②武蔵坊弁慶が持ち上げて作った
なんて解説が、、、。
①の古代人の墓は、、、蘇我馬子の石舞台古墳もあるからアリかな~?。
②の武蔵坊弁慶が、、、7m×5m×2mの巨石、、、持ち上げたってか?。
この説は、、、遠野物語に語られている伝説です。
近くに、、、「弁慶の昼寝場」も残っています。
レジェンド&ミステリー、、、想像を掻き立てますね~。


22162217

◆左:泣石です。
泣石の由来は失念しました、、、エヘ。
離れて見ると、、、史跡に良く見られる石板の様です。
これに文字が書いてあったら、、、人工物なんでしょうが、、、。
しかし、、、そこかしこに巨大な石が点在しています。
大規模な火山の噴火の爪痕なんですかね~?。
◆右:点在する巨石の中でひときは巨大な「不動石」です。
どっからドコまでが一枚岩なのか判らないくらいデカイです。
周囲の木々、コケで表面が隠され、地中に大半が隠れてるようです。
先に載せた続石の観光ルート図(写真2209)に描かれたサイズから考えて、、、続石の6~7倍?、、、もっとかな?、、、物凄くデカイ巨石です。


22182219

◆左:観光コース一周、、、1kmをゼイゼイ言いながら、、、戻って来ると、、、。
DS11ちゃんの傍に、、、HDのスポーツスターとBMWのGS650?が止まっています。
あ~、、、あの難コースを、、、デヘヘ、、、大変だよ~って、内心ほくそ笑むzenxでした。
まあ、zenx、、、今日のファッションは、、、。
上半身は、、、ポロシャツ、メッシュジャケット、肘にエルボーガード。
下半身は、、、革パンツ、アメリカン・ブーツ、膝にニーガード。
こんだけ固めれば、、、歩くのも辛いですよね~?。
朝方は21~22℃と涼しかったけど、、、この時間帯は27~28℃とソコソコ暑い、、、。
◆右:判ります?。
ジャケットの中、、、黒のポロシャツ、、、。
汗で色が変わってます。
ポロシャツ、、、搾ると、、、ザ~って滴が落ちます、、、多分。
頭は、、、シャワーを浴びた直後の様、、、あ~、、、このネタ二回目か、、、。
バイクの傍で休憩すること30分。
体力は削られ放題で、、、ボ~って、、、眠くなりますが、、、。


帰宅の途へつきます。


222022212222

◆左:道の駅「東和」です。
釜石道ICの直ぐ傍です。
朝から何も食べないでバイク疾走&観光地というアスレチック活動、、、お腹も減ります。
ランチタイムとしゃれ込みます。
◆中:トンカツ定食です。
でも、、、確か「白金豚」とかの地豚なんだとか。
ソコソコ美味しかったです。
疲労感漂い、、、お腹もイッパイ、、、帰りの高速道、、、ヤバイかも。
◆右:ランチを食いながら、、、ふと外を見ると、、、。
ワンコがいます。
しかも、キャンキャン吠えています。
どうやら、ご主人達もランチ中です。
ワンコから見えるところでランチ中。
寂しくってキャンキャン鳴いてたんですね。
ご主人が来る素振りをすると、、、舌出して、チンチンのポーズして、尻尾振りマクリです。
端から見ていても、、、可愛いです。
なんてニヤニヤしながら、、、自宅へ戻ります。


222322242225

◆左:長者原SAで休憩。
も~、、、どこのPA、SAに行っても、、、大混雑。
二輪駐車場は満杯、、、バイク停めるトコ無い~!。
ってことで、、、ガソリンスタンドの横にDS11を停めて、、、。
ソフトクリームを買いに行き、、、。
戻って来て、、、記念撮影、、、って、若干溶けてるから~!。
◆中:チョット前にナビの雨対策に買った、、、ナビカバーです。
長者原を越えて、、、古川あたりでポツポツと雨が降ってきます。
お~、、、カバー買って良かった~!って、歓喜しますが、、、。
時速1▲0kmで疾走していると、、、ポツポツの雨でも、、、滴が、、、。
肌に突き刺さってきます。
痛いです。
狙ったように首筋に雨が連続で突き刺さってきて、、、運転しながら、、、「イデ~!」って叫びます。
◆右:村田ICです。
ここから自宅まで10km程度です。
フ~、、、久々のDS11でのロングツーリングです。
特にトラブルは、、、有りました。
けど、、、このお話しは、、、後日にします。


走行距離460kmくらい、、、ほぼ高速走行。
ハ~、、、起伏は無いけど、、、爆走したナ~って感じです。
オマケに続石で感動出来たし、、、。
楽しい一日でした。


ヤッパリ、、、DS11は楽しいワ~。
XR君も楽しいけど、、、チョット楽しさが違いますね~。
どっちも捨てがたいですが、、、。
最近、ご無沙汰でゴメンチャイ、、、DS11チャン。

これからは、、、DS11、XR230公平に遊んであげなきゃナ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/21

明日は「晴れ」、、、確定。

こんばんわ~!。


花の金曜日、、、死後ですかね~?。
花金、如何お過ごしですか?。
zenxはチョイ早目に帰って来て、、、晩ご飯を食べて、、、この記事を書いています。
この記事が書き終わったら、、、。
明日のツーリング先を検討します。
タイトルに有るように、、、「明日は「晴れ」、、、確定。」なんです。

今日の金曜日は気温こそ上がりましたが、雲って、雨降って、湿気が上昇、、、雨降ってミタイなグズグズ、ムシムシな天気でした。
このパターンを繰り返して、明日は雨なのかな~?って、思っていたんですけど、、、晴れるみたいです。

週末以降の土曜日に晴れるなんて、、、久しぶりかな~?。
気温は30℃を越えない様だけど、、、予想気温は28℃。
十分暑いですね、、、東北としては。


2101

明日は、、、この子とロングツーリングを満喫してこようと思っています。
梅雨から夏にかけてこの子とお出掛けは少なかったし、出掛けてもプチ・ツー、プチプチ・ツーと満足のいくツーリングが出来ませんでした。
なので、、、明日は、、、せめて、400km~500kmくらいのロング・ツーリングをカマシタイものです。
どこへ行く?、、、まだ、、、ボンヤリとしか浮かんで来ていないんです、、、目的地。
宮城は仙南は晴れですが、、、北方向、南方向の天気も勘案して、、、目的地を決めるとです。
本当は、高速道路を疾走したい気分なんですが、、、休日のアレのせいで、、、1,000円均一のアレのおかげで、、、最近の高速道路は危険がイッパイなんですよね~?。
PA、SAも大混雑が予想されるし、、、どうしようかな~って、、、悩みます。


DS11ちゃんとのロング・ツーリング、、、4月終わりの「富士山を見に行くツーリング」以来ですかね~?。
久々に金曜の夜に興奮してきました。
ワクワク、ドキドキです。
XR君とのお出掛けも楽しみでワクワクするんですが、、、DS11での出撃って、何か未知なる出来事?が起きる様で、、、凄い楽しみです。
バイクにリターンしたのがこの子なので、、、どうしても楽しく、爽快な思い出が込み上げてくるんですよね~。
DS11でまだコケてないせいもあり、痛い目に合ってないためなんでしょうね~?。


まあ、今日の記事にあまり時間を掛けると、、、明日の目的を決める検討会が薄くなってしまうので、、、。
ここら辺で、、、終了です。

まあ、明日の記事は長くなる事を期待して、、、。

明日は、、、ロングツ~リング!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/19

連休中は何してた?。

こんばんわ〜!。


長い連休も終わり、、、会社でリハビリをしつつ、、、通常生活に戻りつつある今日この頃、、、。


終わってしまった連休を振り返ります。


8月8日 土曜日

1900

cloudrain
連休初日は、、、次の日の同僚の結婚式に参加する準備をしながら、、、。
水溜りだらけの、、、霧雨降る中を、、、。
河川敷のダートを疾走します。
いつもの広場に着く頃には、、、ジーンズはびしょ濡れで、、、ボロボロ。
メールで、、、友人達と合流して、、、ランチを食べました。


8月9日 日曜日

1901

cloudrain
ディズニーシーで同僚の結婚式に参列。
披露宴に合わせた様に、、、震度4の地震が発生。
15分程度ですがミッキー&ミニーの乱入に狂喜乱舞します。
結婚式&披露宴に参加する為に、、、。
6時間の自動車移動を強いられます。
首都高でグダグダの渋滞にあい、、、結構疲れました。


8月10日 月曜日

rain
この日は、、、同僚の結婚式&披露宴明けの、、、。
移動日でした。
休日1,000円均一の高速道路、、、今日は月曜日。
混雑無しで帰れるのかな〜?、って期待したけど、、、。
宇都宮で40分の渋滞に遭遇します。
運転した訳ではないのですが、、、疲れました。


8月11日 火曜日

cloudraincloud
日曜日、月曜日の疲れが出て、、、グッタリな一日でした。
ほぼ、、、グテ〜って、していました。


8月12日 水曜日

1902

cloud
帰省します。
自宅から30kmの実家へ。
3〜4泊の荷物を担いで、、、。
XR君の荷物積載能力の低さに、、、テンテコマイでした。
まだまだ結婚式の疲れがとれません。
でも、、、暇つぶしの本を買いに出掛けます。


8月13日 木曜日

1903

cloudraincloud
心機一転、、、林道へGO!。
定義林道へ行きます。
ドンヨリと曇天なお空。
途中から霧雨になり、さらに小雨になり、、、。
林道も途中で行き止まり。
下準備無しでの林道走行に、、、ダメっすね!。


8月14日 金曜日

1904

sun
木曜日のリベンジで、、、また林道へ。
定義林道〜横川林道へ。
連休中を通して初のピーカンです。
20km越えの林道に狂喜乱舞し、萌えマス。
この後、学生時代の友人達と集まり、、、飲み会です。
二次会はお決まりの、、、カラオケでテンションを上げます。


8月15日 土曜日

1905

sun
飲み会疲れが出て、、、。
日中は、、、グッタリ。
長い長〜い、、、お昼寝三昧の一日。
ダ・ケ・ド、、、。
夜はバイク&ブログ系の友人達と、、、。
二日連続となる、、、飲み会です。
この日は珍しく一次会で撤収〜。


8月16日 日曜日

1906

sun
自宅へ戻ります。
山の様な荷物を抱えて、、、。
自宅へ戻ります。
荷物を玄関先へとりあえず置いて、、、。
即、河川敷へ出撃します。
連休初日には水溜りだらけだったダート、、、。
渇いてカッチンカッチンになっていました。
路面が堅くて、、、リヤが跳ねます。


8月17日 月曜日

1907

suncloud
連休中に泥だらけになったXR君をキレイキレイ〜にします。
さらに、、、オイル交換。
チェーン、スプロケの洗浄。
タイヤの空気圧調整。
タイヤにワックス掛け。
等々をして、、、連休最終日が過ぎて行きます。


こんな感じでした〜!。
小学生の、、、絵日記風にしたためてみました。


これからの残暑?、秋にかけては、、、DS11でロングツーリングしまくる〜!、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/17

最終日、、、洗車&メンテナンス。

こんばんわ~!。

長いと思っていたお盆休みも今日で最終日。
明日からの仕事に疲れを残したままではいけないので、、、今日は。
タイトルに有るように「洗車&メンテナンス」をしていました。


170117021703

◆左:、、、と言うことで、、、洗車場へやって来ます。
連休中は林道2回、河川敷のダート2回と泥まみれになったXR君。
◆中:特にリアタイヤ周辺が泥だらけデス。
キャリパー、チェーン等が泥で固まってガチガチになっています。
スウィングアームも結構泥の塊が目立ちますね~。
◆右:フロント側です。
フロントフェンダー、フォークブーツ等に汚れが目立ちます。
結構、コマ目に洗車をする方なんですけど、、、。
洗車って、、、お天気良いとヤル気でません?。
なので、、、霧雨だ~、小雨だ~、ドンヨリ曇りだ~、、、なんかだと、、、洗車が面倒になります。
なので、、、洗車は三週間?、1ヶ月?ぶりです。


17041705

◆左:6分間で水洗い→洗剤洗い→水洗いが出来て、、、400円です。
チョットお高い気がしますが、、、ジックリと泥を落としてやります。
今日はチェーンのメンテもする気だったので、、、チェーン、スプロケットあたりも念入りにジェット水流をぶち当てます。
チェーンの所は、、、油を注しているのでジェット水流だけでは汚れは取れないんですよね~。
◆右:洗車機での洗車終了直後です。
まだ、水を拭き取っていません。
外装の疵を確認しながら拭いてやります。
この黄色/黒のパターンにしてから転倒していないんですが、、、結構疵が沢山あります。
ですよね~、、、だって、どんだけ林道に通っているか、、、。
木々に覆われた狭い林道を突っ切ってますからね~。
枝やら、飛び石やらガッツンガッツン当たってきますからね~。
その内、、、目の細かなラッピングペーパーで疵を消してやろうかな~?。
でも、、、傷?、疵?はオフ車の勲章みたいなトコあるし、、、どうしようかな~?。


ではでは、、、引き続き、、、メンテナンスです。

洗車後に自宅に戻り、、、メンテ・スタンドを引っ張りだします。


170717081709

◆左:メンテ・スタンドの足にXR君のスタンドを乗せます。
ん~?、、、なんで?。
バイクを垂直に立たせる為です。
◆中:こんな感じに垂直に立たせます。
オイルの残量を正確に測る為に、、、垂直立ち姿勢にします。
zenxはメンテ・スタンドの足が丁度良かったのでコレですが、、、木切れでも何でも良いと思います。
あ~、、、普通にメンテ・スタンドで立たせたら~?。
イヤ、、、オイル交換なので、、、エンジン下部をフリーにしなきゃいかんとデス。
◆右:オイル交換に使った道具一式です。
工具はバイクに付属しているサービス・ツールとハンマーくらいです。
あとは、廃油皿、廃油箱、オイル注入用のガイド(手作り)、ウェスくらいです。
オイル注入用のガイドはプラスティックのプレートを丸めただけです。
買うのが勿体無かったので、、、家にあった廃材を使ってみました。


171017111712

◆左:フィラキャップです。
エンジンを止めてから5分後くらいにオイル残量と劣化具合を確認します。
当然、車体は垂直です。
◆中:フィラキャップを外して、ゲージを確認します。
オイル量はゲージの3/5でOKですが、、、。
劣化具合がNGですね。
オイルの元々の色は綺麗な半透明な黄色でした。
もう、、、劣化してダークグレーになっています。
交換ですね。
◆廃油キャップをサービス・ツールの6角レンチで緩めます。
廃油キャップの奥にはスプリングが装着されているので、、、キャップの頭を指で押さえながら緩めていきます。
指で押さえないと、、、ビヨヨ~ンってキャップが飛んで行くのと、、、オイルが、、、噴出します。
キャップを完全に外さない様にしておきながら、、、オイルをチョロチョロと排出させます。
ある程度排出すると、、、ユックリとオイルが落ちてきます。


1713

ドバ~って、オイルが排出されます。
今回の走行距離は「2,300km」です。
メーカーのオイル交換推奨は、、、確か、、、「3,000~4,000km」だった様な、、、。
う~ん、、、林道とかダートとかバッカリ走ってると、、、オイルは劣化し易いのかな~?。
オイルの色、、、ドスグロイですよね?。
購入直後のオイルの色は綺麗なんですよね~。
zenxのXR君は、、、2,000km毎にオイル交換しますか~、、、そうします、ウン。


1714

オイル排出キャップの洗浄前(左)と洗浄後(右)です。
特に専用の洗浄剤では無く一般の洗浄剤、防錆剤でOKです。
zenxはCRCの556で洗浄しました。
特に、キャップのネジ部に不純物(固形)が残らない様にすることと、、、フィルターの目詰まりを確認して、解消させることですかね~?。
あと、、、キャップのO-リングのキレとか劣化具合の確認もしました。
結構、ココからオイルがニジミ出てしまいます。
なので、、、排出キャップはキツキツに装着します。
手回しでキツク締めた後、6角レンチをハンマーで叩いて締め込んでいきます。
コレくらいしないと、、、オイル、、、ニジミ出て来ます。
キツキツです!。


1715

排出キャップを締めたら~、、、。
オイルを入れます。
この時です、、、写真とかイッパイ撮影したかったんですけど、、、。
大家さんが乱入してきて、、、長話をしながら、、、作業を続けます。
なので、、、写真撮影まで手が回りませんでした。
まあ、大屋さんの話は置いといて、、、。
新品のオイルの色!、、、綺麗ですね~。
でも、、、オイルの量ですが、、、チョット多いですね~。
捨てるのが面倒なので、、、新品オイル、、、全部入れちゃいました。
まあ、1、2度走行すれば、、、各部にオイルが行き渡り、、、アッパーレベルに丁度いくと思うので、、、大丈夫です、、、多分。


次に、、、チェーン、スプロケットの汚れ落としです。


1706

コレ、、、最初の洗車でジェット水流掛け捲りで、、、洗ったんですけど、、、。
潤滑油と泥が絡まり、、、クッドイ汚れになっています。
コレを放置すると、、、。
錆でマッカッカになるんですよね~。
あるいは、マッキッキになるんですよね~。
スプロケも同様にドロドロです。
コレを綺麗にするの、、、大変ですよね~?。
イヤっ!、、、結構簡単に取れるんですよ~。
コツ?、、、って程のことではないのですが、、、結構簡単なんですよ。


171617171718

◆左:メンテナンス・スタンドを用法通りに活用します。
リヤタイヤだけをフリーにする様に設置します。
そんでもって、、、。
洗浄前に、、、ドロドロのチェーンとスプロケに軽く潤滑剤(チェーン用)を塗布します。
チェーン全周に軽く。
その後、、、CRCの556を多めに拭き掛けながら、、、ウェスで拭います。
表裏両面を拭います。
多分、556を拭き掛けてウェスで拭うだけで綺麗になると思いますが、、、。
最初の潤滑剤を塗布したのは、、、チェーンとスプロケの単純金属接触を防ぐ為の、、、気休めです。
このやり方で洗浄すると、、、面倒なチェーン、スプロケの洗浄が15分程度でピカピカです。
◆中:どうすか?。
綺麗になったでしょう~?。
新品同様でしょう~?、、、言い過ぎかな?。
ア~、、、綺麗になった後に、、、潤滑剤(チェーン用)の本掛けを忘れずにしないと、、、錆びないけど、、、潤滑不良でチェーンとスプロケットが減り易くなりますよ。
◆右:ウ~ン、、、完璧!。
超~キレイ!。
林道、ダートへ行く方は、、、チェーンとスプロケットのメンテをコマ目にしたいですね~。
小石とか噛んでいると、、、チェーンが切れかねないですからね~。


メンテも終了~!。
なので、、、暖機運転をします。


1719

5分程度の暖機です。
交換したオイルの潤滑が目的です。
いつも思うんですが、、、オイル交換した後の排気音が、、、低く軽く感じるのは気のせいなんでしょうか?。
本当に低くなっていると嬉しいんですが、、、。
マッ、、、気のせいでしょうネ。
外装もチェーンもスプロケの綺麗になったXR君です。
ついでに内臓?内も綺麗になったとデス。


1720

暖機終了後。
最終確認で、、、廃油キャップからのオイル漏れ、ニジミが無いか確認します。
キャップ周辺は、、、ドライです。
OKですね~!。
これで、、、今日の洗車&メンテナンス(オイル交換、チェーン&スプロケ洗浄)は終了で~す!。
洗車に40分、オイル交換で45分、チェーン&スプロケ洗浄で15分、各部オイル注しに10分。
途中に休憩を挟んでいるので、、、約2時間のバイクイジリでした。


夏の日中、、、汗だくで、、、バイクイジリ、、、。
明日に疲れを残さない為に、、、ツーリングへ行かず、、、バイクイジリ。
結構疲れたかもしれません。
でも、、、バイクイジリ、、、癒されるな~!。
自分で自分のバイクをメンテする。
自己満足ですが、、、鼻タ~カダカ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/16

九日目、、、自宅へ戻る。

こんばんわ~!。


帰省で実家に泊まること4泊。
今日、日曜日に自宅へUターンして来ました。
今日、16日がUターン・ラッシュのピークだとかで、、、大渋滞に、、、あいませんでした。
実家から自宅まで、、、約30km程度なので、、、混雑に遭遇する前に到着~!、デシタ。


1602

仙台東部道路/仙台東IC手前のコンビニで装備のユルミ他を確認します。
テール・ボックスの中の荷物以外に、デイバック、ウェストバック、ウェストポーチも使って荷物を運搬します。
DS11だと1週間分の着替えとかも余裕で運搬出来るんですが、、、。
XR君の荷物運搬能力は、、、イマイチです。
背中に荷物を背負うのが大嫌いなzenx、、、背に腹は替えられず、、、デイパッグを背負いました。
判り辛いかもしれませんが、、、タンデム・シート部にも、、、普段履く靴を括り付けています。
アメリカン用ブーツと普段靴の2足を持っての帰省でした。


1603

自宅に戻って、一休みをして、、、再度XR君に乗って、、、。
いつもの河川敷へ出撃します。
だって、、、こんなに快晴なんだモ~ン!。
勿体無くて、、、即出撃ですよね~?。
気温も27~28℃と暑過ぎない(暑いけど)、湿気が微妙に低くて(暑いけど)、、、バイク日和でした。
ソコハカトナク、、、オフ車練習をかまして、、、汗だくになって狂喜乱舞します。


16041605

いつもの広場から対岸の西端へ行きます。
いつもなら魚釣りの人達がいるんですが、、、今日はいない。
なので、、、バイクのエンジンを止めて、マッタリと川の流れを眺めながら一服します。
川の水量の多いこと多いこと、、、お日様が顔を出し始めた、、、3日前くらいですからね~。
それまで雨雨雨雨曇り雨曇り雨みたいだったですからね~。
当分は水不足にならないでしょうね。


5日間も誰もいなかった自宅、、、メッサ暑い。
自宅の中にコモッタ熱気を外に排出します。
でも、、、外も暑い。
しょうがないのでエアコンで部屋を急速冷却します。
あ~、、、ガリガリ君の美味しいことよ~。


ソウソウ、、、昨日も飲み会だったトデス。
一昨日の友人達とは別のバイク&ブログ系の友人達と。
一応、記念写真を撮ってきたので、、、折り返しにノッケテオキマス。
興味があれば、、、ド~ゾ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "九日目、、、自宅へ戻る。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/15

七日目、八日目、、、飲み会三昧?。

こんにちわ~!。

珍しくこんなに早い記事更新です。
昨日は飲み会だった為に記事更新はお休みでした。
なので、、、。
昨日のネタを綴ってみます。


一昨日の木曜日に途中断念した定義林道。
定義林道の分岐路で横川林道へチャレンジ。
昨日の目的は「定義林道~横川林道」の制覇でした。


14m1

定義林道入り口から進入。
定義林道4km地点で横川林道との分岐点へ着きます。
左手へ行くと定義林道へ、右手へ行けば目的地の横川林道です。
この「定義林道~横川林道」のコースは定義林道の分岐点まで4km、横川林道が17.6kmと総延長が21.6kmと中々の長距離林道です。
某マップルにそれぞれの特徴が記されていていますが、下記の様なものです。
 ◆定義林道:幅広な走りやすい林道
 ◆横川林道:稜線の近くまで登っていくダート
何か、、、良さゲで楽チンなイメージがすると思いますが、、、。
結構なテクニカルなコースでした。
特に横川林道はハードなテクニカルコースだと思います。


140114021403

◆左:定義林道の入り口です。
二日連続で同じ所の来るなんて滅多に無いんですが、、、。
木曜日の走行にかなり、、、悔いがあったので、、、燃料不足、小雨の視界不良などで楽しめなかったんです。
◆中:木曜日とはうって変わって、、、ピーカンです。
気温もグングンと上昇してきます。
汗が止まりません。
木曜日は路面がグチャグチャだったんですが、一日経ってほとんどの水溜りが消えてなくなっていました。
当然、木陰や陽射しの届かない場所には水溜りは残っています。
◆右:定義4km地点の分岐点です。
ココで小休止をします。
バイクから降りて、タバコを吸いつつ小岩井ミルクとコーヒーを飲む。
強い陽射しで肌がジリジリ焦がされます。


140414051406

◆左:林道を跨ぐ川。
この林道周辺には湯川、神掛川、横川の三つの川が流れています。
この川は、、、多分湯川の源流近くです。
蔵王の神嶺林道にもある川を跨ぐ林道、ココのは規模こそ小さいですが同様のものです。
◆中:横川林道に入って数kmは道幅もソコソコ広くなだらかで走り易いダートが続きます。
天気もピーカン、心がウキウキ弾みます。
定義林道と比べて視界が開けていて、風景を遠望出来ます。
◆右:岩肌が露出した山。
岩肌の横に久々に顔を見せた太陽の陽射しが眩しい。
本当に、、、夏らしいお天気に巡り会えました。
岩肌を露出した所には、、、落石が付き物ですが、、、。
横川林道は至る所に、、、大きな落石が道々に転がっています。


140714081409

◆左:落石でダートコースに転がった大き目の石、岩。
こんなのが、ゴロゴロ転がっています。
落石避けの網目のシートがそこらじゅうの崖に設置されています。
◆中:目の前で、、、。
道を塞ぐ土砂崩れの痕。
今年の梅雨、大雨の影響で崩れてしまったんでしょうね~。
一旦ここで休憩をしつつ着た道を戻るか、強行で進むか悩みます。
土砂の弛み具合を確認する為に土砂積みの上に乗ってみます。
◆右:表面は柔らかいけど、基本は堅くなっている。
強行に進むことにします。
結構、リヤタイヤが沈んで立ち往生しますが、、、スンナリと渡ることが出来ました。
zenxが渡った所に水が溜まっています。
乾ききっていないってことは、、、土砂崩れをおこして間もないんですかね~?。


14101411

◆左:泥の山積みをスタックしつつ抜けた直後のリヤタイヤ。
オフタイヤのブロックが完全に泥で隠れてしまっています。
こんな状況を見ると、、、「ア~、オフロードしてるな~」って嬉しくなります。
◆右:フロントタイヤです。
コッチも少し泥んこがこびり付いています。
まあ、フロントがスタックする様なことは無かったので、、、こんなモンデス。
かえって、エンジン下部に泥がこびり付いてしまいました。
洗車が大変そうですね~。


141214131414

◆左:夏真っ盛りの筈のこの季節に、、、トンボが大発生していました。
開けた場所にはこの基本ベースが黒に黄色のラインのやや大きめなトンボが飛び回っています。
木々で覆いつくされた場所には小さめな茶色いトンボが、、、ウザっ!ってくらい飛び回って、、、zenxの方へ突進してきます。
一度だけですが、、、サングラスと下目蓋の間に一匹のトンボが入り込み、、、トンボの足が、、、ザワザワと動くのを下目蓋の肌で感じた時は、、、気色悪くて、、、転倒しそうになりました。
、、、オエっ。
◆中:土砂崩れ、崩落の痕。
かなり大きな落石が路面中央に転がっています。
この大きな石を椅子代わりにして、、、休憩します。
雲の無い澄み切った青空。
いつ以来でしょうか?。
噴出す汗も爽やかに感じます。
お天気って、、、テンション上がりますね~?。
◆右:先へ進むと、、、。
林道を跨ぐ川が出現してきます。
ココは、、、横川だと思います。
こんな感じに川を跨ぐ林道は、、、5~6箇所あったと思います。
この日に関しては川の流れは大人しかったので大丈夫ですが、激流の場合は、、、危ないかもしれませんね。


141514161417

◆左:再度、土砂崩れで道が塞がっています。
先程のものよりは規模が小さいので、、、。
◆中:突っ切ります。
規模は小さいけど、、、若干スタック気味で、、、力技で通り抜けます。
土砂崩れ跡を記念撮影していると、、、前方から、、、。
◆右:WRとAPEがやって来ます。
色々と情報交換をして、、、分かれます。
WRは難無く土砂崩れ跡を走破しますが、、、APEはスタック。
zenxも加わって脱出。
この先にも土砂崩れ跡があることは告げていますが、、、二人であれば大丈夫でしょう。
それよりも、、、稜線近くの激しいアップダウンとガレガレな道。
WRのポテンシャルならば問題無いのですが、、、APEだと、、、キツイと思うよ~って、伝えてやりました。
この林道で最も厄介だったのは、、、土砂崩れ跡でも道を覆うような木々の重なりでもなく、、、急勾配な下りでのガレ道です。
立ち姿勢でニーグリップして、低速でバランスをとって、鋭利な刃物の様な石を回避しつつ連続でやってくるコーナーを抜けるのが最大の難所です。
総延長17.6kmの1/3はそんなシチュエーションです。


14181419

◆左:右手に横川を望み、、、林道の出口へ向かいます。
横川の両サイドにはかなり巨大な岩が数多く横たわっています。
大雨の時には激しい流れになるのでしょう。
この日の流れも決して緩やかとは言い難いですが、、、。
◆右:横川林道の始発点です。
定義林道側からだと終着点。
写真、、、見えます?。
車、バイクの進入を防ぐ為に、、、チェーンで通せんぼしています。
「エッ?、、、定義林道側は開放なのに、、、こっち側は封鎖?」って、、、チョット困ります。
バイクを倒して引きずれば抜けられそうですが、、、嫌!。
なんとか四苦八苦して封鎖チェーンから脱出します。
フ~、、、21.6kmの林道を走破しました。
21.6kmの距離を、、、約2時間40分で走破、、、遅っ!。
結構、休憩も取っていたんですけど、、、遅っ!。
途中の休憩を40分だとしても、、、このコースの平均時速は、、、。
なんと、、、11.8km/hです。
まあ、それだけココのコースがテクニカルだったっていうことですね。


14201421

◆左:林道走行中は、、、腕まくりをしていました。
なので、、、グローブより上の腕は、、、褐色に変容しています。
実家からココまで約三時間で、、、こんがりと良い色に焼けました。
◆右:この日の天気でおおかたの水溜りは枯れてしまいましたが、、、。
陽射しの届かない所や、川を跨ぐ林道部分では泥はね、水ハネが激しくて、、、またもやジーンズはビチャビチャにナッチャイマシタ~!。


この日の林道は普段河川敷で練習している低速バランスのテクが役立った様に思えます。
低速バランス、、、普段はあまり使わないテクですからね~。
でも、練習していて良かったです。
下りのガレ場では絶対必要不可欠なテクですネ。


横川林道、、、ハイレベルなテクニカルコースだと思います、、、zenxの実力的に。
見通しも決して良い所ばかりではありませんでした。
初心者の方にはお勧め出来ませんネ~。
zenx的にももう一回行く?って、、、聞かれたら、、、チョット悩みますね。
木々が枯れ、雪が降る前なら、、、行ってもイイカナ~?。


この後、、、学生時代の友人達と飲み会でした。
一枚だけですが、、、その時の写真をUPします。
折り返しにありますので興味あればド~ゾ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "七日目、八日目、、、飲み会三昧?。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/13

六日目、、、定義林道へ。

こんばんわ~!。

行って来ました~!、、、林道へ。


130113021303

◆左:定義如来近く、三角あぶらげ屋さんの駐車場。
実家から約30kmくらいの近場。
実家を10時前に出発して、、、。
◆中:ご当地名物「三角あぶらげ」を当然の様に食します。
いつもはホット缶コーヒーと一緒に食べるんですけど、、、今日は結構暑くて、、、冷え冷えのコーラをお供に食します。
◆右:当初の目的地であった熊沢林道へ。
しかし、、、林道の拡張工事のため、、、「全面通行禁止」なんだとか。
チョット、、、悔しいですが、、、諦めます。


代わりに、、、友人の話やブログで気になっていた、、、ココへ。


13m1

定義林道です。
赤線のルートが定義林道です。
事前の情報収集をまったくしてないで向かったので、、、。
本日は定義林道の最奥部まで行って、、、行き止まりに。
途中、横川林道との分岐点があって、、、興味津々だったのですが、、、。
燃料の残りが少なくなってしまい、、、今回は断念です。
天気は時折霧雨が降ったり、突然ピーカンになったり、、、コロコロ変わります。


1304

途中、唯一山々を展望出来る所で記念撮影。
この時点で天気は曇天でした。
気温は25℃くらいかな~?。
ジャケットの中で汗が噴出していました。
奥の山々は霧で隠れています。


1305

途中、横川林道との分岐点。
情報一切無しで、、、左側の定義林道の奥へ進みます。
ココを進んでも、、、実は行き止まりなんですよ、、、。
しかも、道は結構起伏に富んでいます。
路面は大きな砂利、細かな砂利、岩肌、土など様々です。
しかも、長い梅雨の影響で、、、ドロドロで水溜りがてんこ盛りでした。


1306

最奥部手前の広い場所で休憩します。
この時点で霧雨→小雨に天気が変わります。
雨でシールドが曇るので、、、シールドオープン。
すると、、、虫が勢い良くサングラス、頬へ衝突してきます。
ライトの光軸は下げてるんですが、、、虫がダイブしてきます。
微妙に痛いやら、キモイやら、、、なのでシールドを半分だけ閉めます。
暑いんですよ、、、路面を見難いんですよ。
ヤッパリ雨の林道はリスクがありますね。


130713081314


◆左:奥へ進むと、、、道が崩れている所発見。
水の流れで地盤が弛んで、、、崩落?。
出来るだけ近付かない様にして、、、進みます。
◆中:木々に隠されて全容が分からない治山ダムの滝。
横川の整流と飲料水確保の治山ダム。
林道を巡るようになって、各地で見掛けます。
林野庁?、、、大変な仕事ですね。
◆右:最果てへと続く道。
流石に、、、分け入ることが困難でした。
ココで、、、定義林道終了です。


130913101311

◆左:横川林道との分岐点へ戻ります。
ガソリンが十分あれば、、、横川林道へも行ってみたかったんですが、、、。
逆算して、、、あと30kmくらいしか走行出来なかったので、、、ここは涙を飲んで、、、戻ります。
◆中:ココに至るまでに、、、。
水溜りの大安売、、、そしてたたき売り、、、ア~ンドぼったくりに合う様に、、、餌食になって。
XR君は泥まみれとナッチャイマシタ~!。
当然ですが、、、ジーンズもグチョグチョです。
◆右:フロント周りもこんな感じデス。
林道走行は20kmくらい、、、多分。
ほとんどがヌカルミ、水溜り満載な悪路でした。
でも、アップダウンが適度にあり、コーナーも右に左にあって中々楽しかったかな~。


1312

最初に寄った山々を展望出来る場所。
この時点で天気はピーカンです。
来る時には見えなかった山々が見える!。
でも、、、写真には写ってない。
レンズが一部曇ってしまって、、、なんか、、、画質補正したッポイ。
道中は結構雨に降られたんですよ~。
なので、、、ジャケットはビショビショで、、、レンズも濡れちゃいました。


1313

実家の玄関での一枚。
オフブーツではなく、アメリカン用のブーツで林道行って来たトデス。
どうすか?、、、グチャグチャです。
汚れていないトコは、、、ジーンズで覆われていたトコです。
革靴の泥汚れって、、、とり辛いですよね~?。
面倒だな~、、、洗うの。


フ~、林道を堪能出来たけど、、、。
下準備不足を露呈しましたね。
ガソリンをちゃんと補充しておけば、、、横川林道もトライ出来たのに、、、。
キチンとマップを確認していれば、、、横川林道の方が距離もあり、コーナーが多かったのに、、、。
明日か、明後日、、、下準備万端にして、、、リベンジしてやる~!。


ソウソウ、明日は学生時代の友人達と飲み会です。
なので、、、もしかしたら、、、記事休載します。
アシカラズ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/12

四日目、五日目、、、実家へ。

こんばんわ~!。

題名にある通り、、、実家へ戻って来ました。
今日、、、12日水曜日です。


1201

実家の玄関です。
実家に帰って来るも、、、。
誰もいない。
しょうがないので、、、荷物を部屋に置いて、、、。
買い物へ行きます。
実家では食事に寝床があって、、、不自由はしないんですが、、、。
ヒマなんです。
ネット環境もイマイチだし。
テレビも、、、アナログで、、、リモコン、、、壊れてるし、、、。


1202

XR君で帰省。
誰もいないので、、、XR君でお買い物。
ヒマツブシの為に、、、本屋へ。
泉区最大の本屋さんへ。
欲しかった本、雑誌、漫画、、、ことごとく新刊が出ていない。
なので、、、適当な本を2、3冊購入して来ました。
実家の玄関前。
花壇があって、垣根があって、、、黄色いXR君が映えます。


1203

zenxの実家は、、、曲がり屋です。
遠野物語の様な家畜を住まわせる為の曲がり屋ではなく、、、。
部屋数を増やすために改築した為です。
なので、庭が小さくなったのが、、、15、6年前。
子供の頃の面影は少なくなってしまいました。
20年以上前、ここにRZ250RR、RZ250R、DT50、SKY50と最大4台のバイクが並んでいました。


1204

20年以上も時を経て。
ココの玄関先にバイクが佇みます。
DS11では車高が低すぎてこの玄関先に昇ってこれません。
XR君だけの特等席です。
DS11が昇れたとしても、、、転回出来ません。
DS11で来る時は、、、車の駐車場を占拠します。
買い物から帰って、、、帰省の荷物、買い物の荷物をときます。


1205

自宅から持ってきたノートPCを丸型のテーブルに置いて、、、。
簡易ネット環境の出来上がり。
速度が遅いんですよ、、、実家の通信速度。
まあ、ショウガナイデスネ、、、記事更新もマッタリとオットリと行っていきます。
最近始めたニコッとタウンでもホゲホゲとやってようかな~?。
あと、、、友人達からの飲みの誘いを待つばかりですね~。


明日も雨の予報です。
でも、、、夕方からだとか、、、どっかに行こうかな~?。
明日、朝の天気を確認して決めようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/10

二日目、三日目、、、結婚式。

こんばんわ~!。

連休二日目。
雨の中、土砂降りの中、、、東京を経由して、、、千葉県は浦安へ行って来ました。

同僚の結婚式が東京ディズニーシーで執り行われたので、、、。
人生初のディズニーランド/ディズニーシーへ足を踏み入れました。


1001

ディズニーシーのホテル/ミラコスタ内で結婚式。
結婚式場までの長い廊下。
雰囲気があってイイ感じです。
ここを歩いて、これからの結婚式に緊張して、興奮していくんでしょうね~?。
外は曇り。
でも、式場内は快適な室温が保たれて、、、快適快適!。


1002

結婚式場の天井。
飾り窓?って言うのかな?。
色々と凝っていて式場内でキョロキョロと上下左右を見回します。
なにか、、、オノボリサン状態でした。
牧師さんは明らかにディズニーのキャラクター風に喋り、所作が統一された「メイヤーさん」。
ある意味、、、新郎新婦以上に目立っていました。
イカニモ、ディズニーナイズされた挙式でした。


1003

挙式が終わった後に、、、親族、友人達と記念撮影を行う壁です。
ミッキー、ミニー、ドナルド等々が正装して写真に写ってくれます。
ここで、新郎新婦、親族、友人達が代わる代わる記念撮影。
zenxも2枚ほど写してもらいました。
まあ、ディズニーに来たんだから記念はシッカリ残していきます。


1004

同フロアーの飾り天井です。
地中海をイメージしているのかな~?。
それとも、、、パイレーツオブカリビアン?。
普段、施設の天井なんか見上げないですが、、、。
ココは様々な趣向を凝らしているので、、、思わず立ち止って上を見上げてしまいます。
何か、、、時間がユックリ過ぎて行くような錯覚がよぎります。


1005

披露宴の1シーン。
世界中に1人しかいなディズニーのキャラクター。
同僚のためだけに数十分間限定の結婚式乱入です。
結婚式に参加している女性陣、、、凄かったデスヨ。
「キャ~!、可愛い~!」、、、「キャ~!、ミッキー!、ハグして~!」、、、「ギャ~!、可愛い~!」。
新郎新婦、ミッキー&ミニーの周りはカメラを持った女性陣に取り囲まれます。
ファン、マニアではないzenxも本物のミッキー&ミニーの登場に興奮します。
あとで数えてみたら、、、この数十分の間に、、、写真を100枚弱も撮影していました。


100610071008

披露宴の後半にホテルのテラスから、、、。
特等席で、、、フィナーレパレードを見ます。
水上を舟で動き回りながらミッキー?がストーリーを説明します。
「水の精」が出現すると、、、噴水&ライトアップで幻想をかき立てます。
「火の精」が出現すると、、、炎&花火で興奮をかき立てます。
最後に「水の精&火の精」が揃い踏みでストーリーの終焉を盛り上げます。
最後の火山の噴火を模した花火の熱気は離れたホテルのテラスにまで及びます。


同僚の結婚式。
披露宴の最中にマグネチュード6.5、震度4の地震が長々と続きます。
一応、地震だ!って、気が付いたんですが、、、。
チョウド、ミッキー&ミニーが乱入したあたりだったので、、、。
式場が騒乱になることはアリマセンでした。
ってか、、、ミッキー&ミニーの乱入で興奮した式場は、、、無問題でした。
サスガデス、、、ミッキー&ミニー、、、サスガデス、、、ディズニー。


地元から車に分乗して、、、行き帰りで移動時間12時間以上。
疲れました。

ディズニーシーの初体験、、、貴重なものでした。
アトラクションは何一つしてこなかったですが、熱中する人達の気持ちがヤヤ分かった様な気がします。


連休三日目の今日は、、、土砂降りの首都高速、土砂降りの東北道。


1009

東北道の宇都宮IC近く。
土砂降りに降られ、積載物の転落に煽られ、渋滞に集中力を削られ、、、。
事故ってる、、、車が点在していました。
帰省ラッシュも始まり、、、高速道路は普段の危険度を増しています。
これから遠距離運転される方は十分にお気をつけ下さい。
今回の移動ではzenxは車の運転はしませんでしたが、、、結構、ハッ!ってしたことありました。
運転手は安全運転だったし、無茶な運転はしないんだけど、、、周囲の車が怖かったです。
マナー、モラル、、、持ちたいものですね。


ハ~、、、明日から連休の本番です。
でも、、、ズ~ッと、、、雨みたい。
お家で、、、グタグタしてますか~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/08

初日、、、雲って霧雨。

こんばんわ~!。

連休初日です。
予報&予想通り、、、ドンヨリ空でした。
でも、、、雨は降ってない。

連休前夜とあって昨日の夜は夜更かしして、、、明け方まで起きていました。
なので、、、朝はユックリとお寝坊さんです。
でも、雨も降ってないので、、、。
チョット出撃~!。


0803

ドンヨリ空。
空全体が曇で覆われて、湿気が高い。
今にも雨が降りそうだけど、、、出撃!。
出撃って言っても、、、明日の日曜日にある同僚の結婚式の為に、、、クリーニング屋さんへ、、、。
Yシャツとネクタイを回収に行くんですけど、、、遠回りして、、、いつもの河川敷へGO~!。
阿武隈川は梅雨の影響で水量が凄いことになっています。
川の色は、、、泥の色。
川の流れは、、、物凄く速い。
滑って転んで、激流に呑まれたら、、、エライ目に合いそうです。


0802

いつもの河川敷のいつもの広場。
ここまでのダートで、、、XR君は、、、泥だらけ。
写真では判り難いですが、、、泥だらけ。
そりゃ~、、、そうですよね?、、、ほぼ毎日雨降ってんですもの、、、大雨ッポイのもアッタし、、、。
ダートは水溜りだらけでした。
適度な水溜りは走行中の回避物として結構楽しいんですけど、、、。
今日の水溜りの多さは適度の範囲を大きくオーバーしていました。


0801

どんだけ水溜りが多かったかというと、、、。
ジーンズが膝までビシャビシャになっちゃいました。
水溜りが多くてスピードはいつもの半分ないし1/3程度に落としても、、、。
水溜りに嵌ること、、、10回?程度です。
中には回避不能な、、、道全体が水溜りに覆われている所も、、、。
なので、、、自宅からいつもの広場に到着する頃には、、、ジーンズはグチャ濡れ。
こんなに水溜りが凄いことになっているんだったら、、、オフ・ブーツを履いてくれば良かったですね?。


いつもの広場に到着する3~4分前。
いつもならスピード出して、振動の影響を受けて気付かない携帯電話のメール着信に気付きます。
広場に着いて、メールを確認すると、、、「よっちさん」でした。
「仙南に来てるので昼食でもどうですか?。」って内容でした。
そう言えば、、、友人の「オフ乗りさん」がCBRを購入したことを思い出して、、、お披露目してもらおうと集合場所へ急ぎます。


0804

和風レストランで昼食。
レストランへ行く前に、、、コンビニで集合します。
当然、よっちさんはゼファー、オフ乗りさんはCBRで来ると思っていたんですが、、、来たのは、、、スカイラインGTSでした。
二人の顔を見るなり、、、zenxの放った一言は、、、。
「軟弱~!、、、うわッ、軟弱~!」、、、です。
レストランで色々聞いたところ、、、。
CBRはバイク屋さんには到着したそうなんですが、まだ調整中なんだとか。


CBR1000RR、、、逆輸入車なんで色々セッティングに手間取っているんだとか。
お披露目は、、、まだ先のようです。
チョット楽しみなんですけど。

zenx的にはSSの購入は多分ナイと思います。
何故かというと、、、。
性格的な要因です。
ビビリで心配性で競争心皆無なので、、、SSはナイですね。
憧れはありますけど。


明日は、、、同僚の結婚式で千葉へ行きます。
ネズミやアヒルや犬なんか出迎えてくれる、、、アノTDLへ行って来ます。
結婚式は夕方から。
なので明日はお泊りです。
なので、、、明日の日曜日の記事更新は、、、お休みします。


実は、、、TDL、、、この歳になるまで、、、行ったことナイんです。
なので、、、チョット楽しみです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/07

明日から、、、でも雨雨雨。

こんばんわ~!。


ようやくお休みです。
夏季休暇?、お盆休み?、サマーバケーション?、、、色々表現はありますが、、、。
夏?、サマー?って気がしません。
なので、、、期間的に「お盆休み」を採用します、、、マジで。


関東は梅雨明け宣言されて今日は真夏のピーカンだった様です。
では、、、東北地方は?。
どうやら梅雨明け宣言はナシで、、、夏の陽射しは、、、今年は望めないのだとか、、、。


0701

今日、8月7日の朝。
ハ~、、、久々の霧です。
夏冬の風物詩です。
近くに大きな川があって、水温と気温差が大きくなると、、、朝夕と霧が大発生するんですが、、、。
今年の夏は気温差が無いので、、、霧も滅多に発生しませんでした。
今日のこの写真、、、霧としてはかなり薄いです。
去年の霧は、、、手前数m先が見えないくらいのモノ凄い濃いものでした。
霧自体は困り者ですが、、、気温が上がらないのは、、、夏っぽくなくてイヤですね。


明日から10連休。


0702

アリガタイコトニ、、、10連休です。
1日は有給休暇を半強制で取得ですけど、、、。
でもさ~、、、10連休って、、、中々周囲の友人達からも聞いたこと無いですよね~。
アリガタイデス。
写真は、、、今日の夕方のものです。
午前11時くらいから雨が降り出し、小降りだったり、大雨だったり。
写真は夕刻で、、、小雨でした。
明日からの天気は、、、11日まで雨もしくは曇りです。
降水確率は軒並み高いです。


10連休、、、一体何回お天気で太陽が見られるんだろう?。
ってか、、、ピーカンはあるんだろうか?。
日照時間不足で、、、稲作の発育が不良だとか。
私は日照不足で、、、バイク発進不良です。


あ~、、、晴れて欲しいのコトよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/05

あと二日。

こんばんわ~!。


帰って来ました~!。
会社から~!。
あと、、、木曜、金曜と会社に行くと、、、。
夏休み?、お盆休み?、、、で~す!。


夏の晴れ間は全然無いけど、、、夏休み?、お盆休み?、、、で~す!。
まあ、天気に悪態ついてもしょうがないので、、、。
まとまったお休みが取れるってことで、、、喜びますか~!。


0501

バイクに乗れる機会は少ないかもしれないけど、、、。
チャンスがあればプチ・ツー、ロン・ツーに出撃したいと思っちょりますバイ。
5月の連休以降にお蔵入りした「行きたいツーリング先リスト」に陽の目を見せる時が来たかな~?。
小雨OKなトコを探さないとな~。
いつ雨降るか判らないしな~。
基本、林道は危ないかな~?。
一般道ツーかな~?。
なんにしても、、、1、2度はツーリングに行きたいな~!。


その前に、、、同僚の結婚式が日曜日にあります。
本格的なお休みは、、、月曜日以降かな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/03

まだまだ晴れないね~。

こんばんわ~!。


まだまだ晴れませんね~?。
空はドンヨリ。
たまに霧雨状の雨が落ちてきます。
寒くはないけど、、、テンションが上がりません。


03010302

土曜日
林道へ行く。
山へ行って、、、森林浴を満喫して来ました。
いわゆるマイナスイオンなる架空の癒し効果を感じて。
自然の草花に眼福を感じて。
雨が降らないだけで楽しみが広がります。


03030304

日曜日
川沿いを流します。
川沿いを走って、、、やはり森林浴を楽しみます。
山々の間に流れる一級河川。
流れが様々な自然の造詣を見せてくれます。
山々を抜けると小さなお社が見えてきます。
山が信仰の対象だった大昔。
幾星霜も有り続けた末に、、、自然に見えますね。
看板だけが、、、ミスマッチかな?。


0305

土曜日、日曜日共にバイクに乗っていたのは2~3時間。
回ったのは自宅から数十kmと近場。
自分のテリトリーにこんなに自然が群生している幸せを感じます。
雨が降らないだけで、自然を感じにバイクを駆れる。
お休みをバイクと共に、、、自然を感じて、、、癒されるネ~。


旧暦の七夕後、、、ようやく東北の宮城県にも梅雨明けがやって来そうです。
今年の夏は、、、物凄く短くなりそうです。
でも、、、天気さえ良ければ、、、様々な所へ走って行きたいですね~。

DS11、XR230、、、仕様の違う2台ですが突き詰めていくと、、、自然へ近付くためのツールですね、、、zenx的にですけどね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/02

阿武隈川下り。

こんばんわ~!。

今日も曇りです。
この記事を書いている今、外は小雨が降っています。


でも、、、午前中から午後の3時ぐらいまでは、、、曇っていても暑い天気でした。
なので~、、、バイクでお出掛けです。


0201

今日のお出掛けは、、、DS11で行って来ました~。
お出掛け前にタイヤの空気圧を調整して~。
各部を磨いて~、、、綺麗にして、、、お出掛け~。
この時点でどこに行くかは、、、決めてません。
少し飛ばせて、自然を眺めて、マッタリしたいな~。
普段、岩沼の阿武隈川下流域でダート遊びをしてますが、、、。
上流を目指して、、、福島方面へ行きます。


02m1

自宅から角田市方面へ。
角田市街から丸森方面へ行きます。
ここら辺で少しスピードを上げて、、、DS11の鼓動を楽しみます。
丸森から阿武隈川沿道(349号線)をユッタリと走ります。
阿武隈川の景観を望みながら。
福島県の県境を跨ぎ、349号線と川を挟んで平行に進む小道を戻ります。
往路とは逆の復路を進み、、、ヤッパリ景観を楽しみます。
距離にして、、、約80kmとチョット短いですが、ソコソコ楽しめました。


0202

角田市街。
H2ロケットの実物大模型の付近を走ります。
角田周辺で最も高い建造物です、、、多分(某ホテルは9階建て、、、ホテルの方が高いかな?)。
近くの公園ではサッカー、野球を楽しむ子供達が見受けられます。
夏休みに入って、陽射しが射す日が少ないので、、、楽しそうに駆け回っています。
早く、、、梅雨が明けるとイイナ~。
子供達もそう願っているはず。
ロケットの後ろに厚い雲、、、マダマダ気持ちの良いピーカンはオアズケかな?。


0203

349号線を福島方向へ。
途中、川下りの船の目印?、、、らしい噴水があります。
噴水の奥に道路が見えますが、、、帰りはコノ道を走ります。
気温は24℃~25℃くらいです。
普通に走っていると丁度イイのですが、、、トンネルに入ると肌寒い。
福島との県境、山の中腹を切り抜いたトンネル、、、ヒヤッとします。
水滴は、、、冷たかったとです。


0204

阿武隈川沿いを走る、、、阿武隈急行線です。
偶然、、、目の前を走り抜けていきます。
周囲を緑に囲まれて、、、気持ち良さそうですね~。
急行線とは言っても、、、結構ユックリ走ってるんですよ~。
途中、阿武隈川と合流するように川沿いを走ります。
阿武隈川に沿いつ離れつ、、、福島駅までの電車道。
結構、牧歌的な電車旅を楽しめます。


0205

もっと阿武隈川に近付きたくて349号線の一段下の小道を進みます。
けど、、、途中で、、、通行禁止に。
しょうがないので、、、戻ります、、、小道を。
この小道、、、阿武隈川にベタ沿いで、、、景観を満喫出来ました。
ユックリと川を見ながら。
かなりユックリと進みます、、、対向車も後続車も来ないので堪能出来ました。


0206

小道を進むと、、、さっきの噴水が。
逆の対岸です。
増水した川面は濁っていて、、、美しくないですが、、、それは置いといて、、、。
この噴水、、、人工感満載です。
パイプが配置されていて、、、確認は出来ないですが、、、高圧ポンプかなんかで噴射してるみたいです。
マジックはタネが判ってしまうと、、、興醒めしますが、、、これもそんな感じかな~。


0207

DS11でのお出掛け。
僅か80kmのプチプチ・ツーでしたが、イイお散歩でした。
久々の出撃でしたがDS11は絶好調でした。
夏本番のロングツーリングが楽しみです。
曇り空の下のお出掛けでしたが、、、半袖ジャケットのお陰で、、、腕は、、、日に焼けました。
う~ん、、、夏のツーならではですね。
肌も腹も黒いですが、、、夏の日焼けは、、、結構、、、ウレシイです。


イヤ~、、、久々に土曜、日曜と二日連続でバイクに乗れたのって、、、いつ以来?。
しかも、、、XR君、DS11ちゃんと両方に乗れたのって、、、いつ以来?。
普段、、、当たり前にあるイイ天気。
梅雨時期と降雪時期は、、、そのありがたみを痛感しますね。


ハ~、、、早く、、、陽射しを~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/01

行って来ました~、林道へ!。

こんばんわ~!。

久々に林道へ行ってきました~!。
あんまり久々でコーナーでケツ振りまくりでした。


0101

神嶺林道です。
これで、、、三回目ですかね。
本当はココの神嶺林道→不忘山林道→南蔵王林道→R458を目指すはずだったんですけど、、、。
チョット、、、寝坊しちゃって、、、神嶺林道だけに行って来ました。
結構曇っていて、、、雨も降りそうだったので、、、神嶺林道ダケ。
デモデモ、、、林道を疾走するとキモチイイ~んですよ~。


0102

神嶺林道といえば、、、。
この林道を跨ぐ川が、、、というか、川を跨ぐ林道が最大の見所です。
前回来た時は観光客?でイッパイでしたが、、、。
今回は如何にも雨降りそうな天気。
9時過ぎに自宅を出発して、、、ココに到着したのは10時過ぎ。
誰~もいない、神嶺林道。
一度も対向車と遭遇しませんでした。
ある意味快適でした。


0103

山の上方は、、、雲で遮られて、、、見えません。
でも、、、心配していた雨は降りませんでした。
それだけで、、、十分アリガタイとデス。
気温は23~25℃くらいだったんではないでしょうか。
寒くないし、暑くないし、十分でした。
かえって、丁度イイ感じデシタ。


0104

林道を跨ぐ秋山沢の上にXR君を停車させて記念撮影(上流)。
今回、、、林道を走破するのに、、、あまり意味の無いテール・ボックスを装着して来ました。
ダートや林道をどの程度で走るとテール・ボックスの治具が弛むのか、、、試してみました。
一時的に、、、今回の神嶺林道を全快で走ってみましたが、、、特に治具が弛むことアリマセンデシタ。
コケナイ限り、、、テール・ボックスが外れることは無いでしょう、、、というのが、、、結論です。
これで、、、長距離林道の旅も安心して計画出来そうです。


0105

林道を跨ぐ秋山沢の上にXR君を停車させて記念撮影(下流)。
山の下も、、、雲?、、、霧?で見えません。
前回は、、、周囲のギャラリーが多くて、、、ハズカチーかったので、、、。
この構図の写真は撮影出来ませんでした。
なので、、、今回は納得の構図です。
でも、、、川の上流側に撮影ポイントを探し、、、オフ・ブーツの中に水が入ってきて、、、足元は、、、ビショ濡れです。


0106

えぼし蔵王スキー場側から進入した神嶺林道。
秋山沢から白石スキー場へ向かいます。
途中、、、育ち過ぎた、、、草木、雑草が行く手を阻みますが、、、。
力技で押し入ります。
長い時間積もった雪に比べたら、、、楽勝です。
でも、、、葉っぱが首筋をカスッて、、、ほんのチョット切り傷が付きました。
、、、草で切られると、、、痒いんです、、、コレガ。


0107

途中の橋で、、、。
1m~1.5mくらいのヘビが微動だにしないで、、、道を塞ぎます。
脱皮した皮?、、、死体?、、、生きていて、、、踏んづけて、、、殺すのはイヤなので、、、。
バイクを橋の端に止めて。
どけようと近付くと、、、ニョロニョロニョロ~って、、、動き出します。
ウエッ、、、どうも、、、ニョロニョロ系は苦手です、、、写真だけは、、、ネタの為に、、、撮影しましたけど。


0108

ヘビの写真だけでは、、、アレなので、、、。
XR君の記念写真も撮影します。
イヤ~、、、久々に、、、XR君、、、ドロハネで汚れたな~。
でも、、、なんかウレシイデス。
オフ車だもん、、、林道、ダートを走って汚れてナンボですよね~?。
今日の林道、、、結構水溜りがイッパイありました。
河川敷遊びのお陰で、、、水溜り避けはお手の物です。
ただ、、、河川敷にはアップダウンは無いので、、、ドキドキです。
でも、、、それが楽しいんですけどね~。


0109

自然の中に自生する、、、ユリ?、、、です。
白百合?、、、鬼百合?、、、詳しくは判りません、、、草花の種類、、、知らないんです。
イヤ~、、、自然の中の花、、、美しく感じます。
今日の林道疾走は、、、久々の林道だったので、、、。
嬉しさのあまり、、、写真撮影、、、少ないんですよ。
走るのに夢中でしたから~。
お陰で、、、心の中に溜まった、、、モヤモヤ?、、、吹き飛んで行った様な気がします。
ヤッパリ、休日は好きで楽しいことしないとイケマセンネ~。


明日も、、、今日みたいな感じで曇りらしいですが、、、。
明日は、、、DS11でお出掛けしようかな~?。
チョットでもイイから、、、走りたいな~。


ア~、、、昨日の記事で書いたレインウェアのお初は、、、今回も機会がアリマセンデシタ~。

ある意味、、、ラッキーでした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »