« 午後の晴れ間、、、お買い物。 | トップページ | バイクにあまり乗らなかった週末。 »

2009/07/05

ボッケ~って過ぎる日曜日。

こんばんわ~!。

日曜日、、、明け方から晴れて、、、雲って、、、。
蒸し暑い日中でした。
暑さのあまり、、、なんか活動的になれませんでした、、、今日。

日曜日の午前中のTV番組を、、、ボッケ~って、見てました。
日曜日の朝の番組って、、、頭の中に入ってこないですね~、、、寝ぼけていたセイなのかな~?。


お昼間際に、、、出掛けることを、、、決意して、、、。


以前から、着々と進めてきたサブタンク構想を実現させます。


0501

サブタンク構想、、、大袈裟ですけど、、、コレです。
いわゆる、、、「ガソリン携帯缶」です。
ホームセンターで売ってるサイズは20ℓ、10ℓ、5ℓでした。
ネットで調べると、、、バイク用として販売されているのが、、、500mℓ、750mℓ、1ℓ、1.5ℓでした。
携帯缶は、、、消防法適合品でないとカソリンスタンドでガソリンを給油してくれないんですよね~。
上に書いたのは全て適合品です。
写真はホームセンターにあった5ℓ仕様です。


0502

ネットでバイク用として売っているものは消防法適合なのですが、、、一番容量があるものでも1.5ℓです。
しかし、、、実容量は1.1ℓと意外と少ないんです。
1.1ℓだと、、、XR君の燃費が28km/ℓとすると、、、30.8kmの走行が可能です。
う~ん、、、悩みます。
今年の夏休みに行こうと考えている林道?、ダート?、、、は行くまでに結構な距離があるし、ダートが60km以上も続く長丁場です。
周囲にガソリンスタンドがあまり無いことが予想されるし、、、2ℓ以上の容量が欲しい。


なので、、、ちょっと大きいカナ~って、思いましたが、、、5ℓにしました。
5ℓ × 28km/ℓ = 140km
これで、、、140kmの走行を延長出来ます。
まあ、、、給油ノズルを使って給油しなければいけませんがネ。

XR君のタンクは、、、8.7ℓ(リザーブ込み)。
8.7ℓ × 28km/ℓ = 243.6km
すると、、、どっちも満タンにしてやると、、、383.6km。
なんと、、、zenxの自宅から、、、横浜まで無給油で行けます。
なんと、、、zenxの自宅から、、、弘前(青森)まで無給油で行けます。


0503

テール・ボックス in ガソリン携帯缶
まるで、、、しつらえた様に、、、ピッタリとジャスト・インです。
なんにも固定治具で支えていないけど、、、ガタガタしないし、底面のRはピッタリ。
この携帯缶をボックスに入れても、レインジャケット他様々な荷物を入れておけます。
ん~、、、XR君でロングツーは考えていなかったけど、、、アリかも。


0504

携帯缶(一般的には携行缶)にガソリンを入れる際は、、、危険物取扱いの免許を持っている店舗(GS)の店員さんに給油してもらう必要があります。
個人で危険物取扱いの免許を持っていても店舗指定の係員しか給油出来ません(セルフでも不可)。
なので、、、消防法適合の携帯缶じゃないと、、、バレるのです。
そんな理由で、、、こんな大袈裟な携帯缶を購入しました。
テール・ボックスをパカって開けて、、、携帯缶に給油、、、自然じゃないですか?。

なんか、、、ここ1ヶ月くらい引っ張ってきた、、、サブタンク構想、、、こんな感じです。
- 終劇 -


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


あ~、、、そう言えば、、、。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


そうそう、、、今日、7月5日は、、、。

43回目の誕生日でした。

フ~、、、43歳です。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 午後の晴れ間、、、お買い物。 | トップページ | バイクにあまり乗らなかった週末。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆愛みうさん
こんばんわ~!。

流石に、、、この年齢になると、、、誕生日に何の感慨も感じません。
でも、、、前厄、本厄、後厄の3年が過ぎて、、、ホッとしています。
まあ、迷信の類は信じないので、、、。

渋い?、素敵?、、ウ~ン、、、社交辞令でもうれしいですが、、、中年ど真ん中~!って、感じです。
まあ、本人は精神的に若いつもりでいます。
まだまだ枯れる年齢ではないので、、、ヤンチャします。

不思議な機械?。
エ~ットですね、、、これは灯油缶と同じです。
ガソリン用にチョット頑丈に作られているだけです。
コレを担いで、遠~くへ行ってみようかな~って、思っています。
しかも、林道とかダートとか。
なので、タンク容量を増やして、、、下準備です。
ドコへ行くかは、、、考え中です。
乞うご期待!。

投稿: zenx | 2009/07/06 22:13

☆よっちさん
こんばんわ~!。

そうです。
誕生日だったんですよ~。
誕生日だったんですけど、、、何か疲れていて、、、NOバイクでした。
多分、飲み会だったとしても、、、テンション上がらなかったかもしれませんよ?。

リヤボックス+携帯缶のコンボは今後の楽しみのための布石です。
おいおい予行演習等の記事で全容を明かしていきますから~。
って、そんなに大袈裟な計画ではありません。

投稿: zenx | 2009/07/06 22:04

おひさしぶりですhappy01
こんばんはhappy01

誕生日、おめでとうございますhappy01shine
渋いお年頃ですねconfidentshine
素敵な年になります様にshine

不思議な機械ですねhappy02
あまり理解出来なかったですcoldsweats01
でも、なんとなく、カッコいいですねhappy01
我が家にあったら
「こいつ、カッコいいわ」shine
と眺めてそうですeye

便利そうですねhappy01

暑くなってきたので、体に気を付けて過ごして下さいねsun

今日も本当にお疲れ様ですhappy01happy01happy01

投稿: 愛みう | 2009/07/06 19:37

あらっ!!
誕生日だったんですか?
飲みに誘えば良かったーー(>_<)!!

おめでとうございます(*´ω`)ノ

それにしても、

け、携帯缶…^^;???

リアのボックスに続いて


これで宮城県に大地震が来ても
大丈夫そうですね~(笑)

投稿: よっち | 2009/07/06 14:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/45547246

この記事へのトラックバック一覧です: ボッケ~って過ぎる日曜日。:

« 午後の晴れ間、、、お買い物。 | トップページ | バイクにあまり乗らなかった週末。 »