« 二口、五郎平、高沢馬形、、、複合林道へ。 | トップページ | 欲しい物、、、それは。 »

2009/06/21

昨日の林道を振り返って。

こんばんわ~!。

2110

朝、起きて、、、外は強めの雨が降っている。
部屋にいても音で分かるくらい。
お昼になっても降っている、、、勢いは弱くなってきたが、、、。
流石にバイクでお出掛けは、、、無理っしょ。
ソコソコ早や目に起きて、、、。
ネットサーフィンしながら、、、洗濯。
洗濯しながら、、、読書。
洗濯終了と共に、、、車でお出掛け~!。


ダイニングルームにあるテレビの録画用ブルーレイディスクを10枚購入。
このテレビ、、、ハードディスクが搭載されていると思って購入したんですが、、、HD無しのBDに書き込み式なので、、、番組でイッパイになると、、、ディスクを追加しないと、、、ダメなんです。
PCの部屋には小型テレビとブルーレイHD内臓録画機があるんですが、、、コッチがイケテマス。

いつもの本屋に行くも、、、良さゲな本、マンガ、CD、DVDは、、、ありませんでした。

昼食を摂り、、、自宅に戻る。
まだ、、、13:00、、、お昼寝します。


2101

二口林道の入り口、、、キャンプ場の横です。
二口林道は二口渓谷沿いで名取川の源流沿いを走っています。
宮城県と山形県の県境近くまで川が並走していて景観はバツグンです。
宮城県側の楽しみは、、、この名取川源流に纏わる滝、渓流です。
どれも苔生した景観が美しいです。
景色写真を中心に写真のUPでもしてみますか~。


210221032104

◆姉滝の近く。
川の流れを遮るような大きな石々。
まさに苔生していて、、、自然の古びが味を出します。
ワザとらしくないのがイイデス。
◆上流へ向かうにつれて、、、川が急流になっていきます。
川の流れによって削られた壁面と苔の群生状況で水量が多い時の流れが想像出来ます。
結構、、、流れが激しそうですね。
◆霧に巻かれる山々。
手前に不自然に重なり合った岩。
人工物?、、、それとも風雨で削られて出来たもの?。
どっかの噴火で飛んで来たもの?。
判りません、、、不思議だから印象に残る、、、そんな風景です。


2105_221062107_2


◆川を跨ぐ橋の上。
山、川をぼやかす霧のフラッシング。
宮城県の林道って、、、結構、整備されていません。
崖のあるコーナーにガードレールが設置されていることが、、、無い。
ガードレールが設置されているのは、、、橋の両サイドくらいです。
なので、、、宮城県の林道は飛ばさないことをお勧めします。
トコトコが、、、イイと思います。
◆山の上部へ向かうと、、、霧に巻かれます。
何の花だろう?。
ヤッパリ、、、草花はサッパリ。
路面を見ると、、、舗装路です。
二口林道、、、宮城県側、山形県側共にダートと舗装路がかわるがわる出現してきます。
宮城県側はコーナー部が舗装されていることが多かったと思います。
山形県側は舗装率が高いです。
多分、全面舗装を考えていたのではないでしょうか。
◆コーナーミラーです。
写り込んだXR君。
ここらへんは、、、大きな崖と木々に覆われて、、、さらに濃い霧で巻かれて、、、。
凄い暗かったんですよ。
そんな中、、、登山者がヒョッコリ現れて、、、ビックリしました。


210821112109

◆県境を跨いで、、、山形県。
山形側の二口林道は、、、コーナーが九十九折れで続く舗装路が特徴です。
お天気も良くなって、、、視界も良くて楽しげな林道です。
でも、、、。
◆舗装路の大半は、、、こんな感じ。
落石で舗装路は、、、ある意味ダート以上にガレガレ。
落石でなく枯れ木が散乱されている所も沢山ありました。
枯れた小枝、枯葉が敷き詰められたコーナーなんかもあり、、、下が舗装路で上は小枝、枯葉、、、コレが凄い、、、滑ります。
ネイキッド、スーパースポーツはまず走行不可でしょうね。
っていうか、、、通○○止柵の時点で彼らは、、、越えられませんね。
特に高沢馬形林道との分岐点の通○○止柵は、、、オフ車限定の抜け道が、、、。
◆高沢馬形林道です。
ここも、五郎平林道も、、、ダート、舗装路がかわるがわる、、、。
二口林道に比べて舗装率は低いですが。


二口林道、、、約9km
五郎平林道、、、約5km弱
高沢馬形林道、、、約5km弱
、、、。
立ちゴケすること、、、1回
(工事関係者の目の前で、、、ハズカチ~)
バイクと遭遇すること、、、2回
(BWW、KSR他)
狸?、子熊?と遭遇すること、、、3回
(色は茶色で、、、狸にしてはやけに大きかった)
工事関係者に遭遇すること、、、3回
(どの人も、、、どうぞ~って道を譲ってくれました)
通○○止柵を回避すること、、、4回
(ゴメンチャイ、チャイ、チャイ)
霧に巻かれて引き返そうかと思ったこと、、、多数
(だって、、、コーナーの先が見えなくて、、、)
山形側で快晴のお天気に歓喜したこと、、、多数


2112

あ~、、、ゴメンチャイ (*_ _) 。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 二口、五郎平、高沢馬形、、、複合林道へ。 | トップページ | 欲しい物、、、それは。 »

写真」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

コッチも暑かったですよ~!。
多分、、、26~27℃くらいだったと思います。
晴れていたし、、、今日が休みだったら、、、。

マッ黄ッキ~ですか、、、一度見てみたいですね。
そこまですると、、、ホンダっていうより、、、スズキっぽいデスネ~。

ホンダは意外ですが、、、客の言うことには耳を傾けますヨ。
グループ会社の提案は、、、デスガ。
KとGですか、、、Kは結構好きです。
取引あるし、オリジナリティ高いし、日本であんまり見ないし。

ヤッパリ、ココは東北です。
大きな都市が近くにあっても、基本自然が近いです。
自分的には田舎嫌いじゃないし、オフ車好きにはタマランデスヨ。
アクセルターン、カウンター他の練習が出来れば、、、オフ車はそれなりに楽しめますよね。

今日も遅かったし、コメントのお返事が終わったら、、、コテン、グ~sleepyです。

投稿: zenx | 2009/06/23 23:40

今日の東京…bearingcoldsweats02じめじめ湿気がすごいsign01
都心は30℃未満でしたが、こちらは30℃をup越えましたbearing

友人のイエローXR230…ライトカウルもFフェンダーまでイエロー!bananaバナナ状態です…
白&緑をXR230を見ると、山形のラ・フランスみたいに爽やかですconfident

Hの営業マンにカラーオーダーに関して提言しました…。
国内Y、S、Kもあるし、
海外K、Gに逃げ道はあるぞsmile(笑)

それにしてもxmasxmasxmas林道が近いのはうらやましいbearingwink
私なんか、近所に長さ50mの砂利道(河川跡)で楽しいですlovely

今日は16時に仕事が終わり…少しsweat01sweat01のんびり。
たまにはsunmailコメント…happy01

投稿: ☆ASTRA | 2009/06/23 17:06

☆よっちさん
こんばんわ~!。

二口渓谷で、、、金縛りですか?。
う~ん、結構自宅(栃木の時)で普通に金縛りに会う方ですが、、、。
今回の林道でそんな体験はしませんでしたヨ?。

通○○止柵ではなく、、、狸、子熊に喰いつきましたか~。
2回は走行中でまったく同じ場所で遭遇しました。
3回目は休憩中に目の前10mくらいをダッシュしていきました。
なおで、、、カメラで撮影は出来ませんでした。
全身マッ茶色で、イタチ、キツネより二周り大きかった様な気がします。
狸って、、、黒の柄が入っているので、、、う~ん、、、子熊?、、、他の獣かな~?。
丸々していたので、、、ヤッパリ大き目な狸?。

投稿: zenx | 2009/06/22 23:06


タミ兄が
前に二口に行って金縛りに遭ったと言うんですが、
zenxさんは大丈夫でしたか ^^; ???


ところで、さらっと書いていらっしゃいますが、

> 狸?、子熊?と遭遇すること、、、3回

ここ!!!
ここがかなーーーり気になるんですけど!!!
写真は無いんですか~(^^)??

もし、仮に子熊だとしたら、
近くに獰猛な母親熊が…(恐)

投稿: よっち | 2009/06/22 11:46

☆髭マさん
こんばんわ~!。
って、省略形かよッ!。

そうなんです、、、無理すれば通れるんです。
休憩している私を抜いていったバイク2台がいなくなったので、、、通れるんだと思って、、、通りました。
あつかましさと度胸を持ち合わせていれば、、、行けます。

雨、、、憎いね。
梅雨は、、、平日だけにして欲しいね。
今日はバイクに乗れず、、、悶々していました。
来週は、、、。

黄色/黒ね~、、、意外に山の中で溶け込みます。
目立たないのが、、、危ないかも。
蜂にはまだ追いかけられてないな~。
黒に寄って来るって聞いたことが、、、。

投稿: zenx | 2009/06/21 23:52

おばんです。
へ~~二口林道って通れるんだ(無理矢理)
一度は行ってみたい林道の一つです。
しかし完璧に梅雨に入ったね、ホント乗れなくて
ウズウズしてます。
で、あの黄色黒のカラーリングですが、目立っていいですね~でもハチ寄ってこないすか?(笑)

投稿: 髭マ | 2009/06/21 23:12

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/45409757

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の林道を振り返って。:

« 二口、五郎平、高沢馬形、、、複合林道へ。 | トップページ | 欲しい物、、、それは。 »