« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の22件の記事

2009/06/29

久々~の出張。

こんばんわ~!。

久々に出張して来ました。
以前の職場、、、栃木県です。


2901

車での出張。
いつもの、、、東北道のトンネル写真です。
ワンパターンですが、出張ネタは、、、この写真ですね。
昨日までの天気予報だと、、、「雨」って言っていましたが、、、降りませんでした。
雲が厚くて、、、何時降る?って、ビクビクしてましたが、、、。
何とか、、、無事仕事を終えて、、、往復の旅を完了しました。


2902

那須の近辺で、、、パトカーが、、、。
凄い勢いで、、、zenxの車を抜き去ります。
赤色灯は光ってないし、、、回転してない。
ということは、、、スピード違反じゃないの?、、、違うか。
パトカーの後を着いて、、、調子に乗って飛ばすと、、、。
後ろに隠れている、、、覆面パトカーに、、、検挙!って、、、結構あるみたいです。
今日は、、、後続に覆面パトカーはいませんでした。
まあ、、、調子に乗って、、、飛ばさないから、、、大丈夫ですけど。


2903

土曜日は、、、暑かったデスネ~!。
メッシュ・ジャケットは半袖バージョンへ。
胸のジッパーはフルオープンで。
そんで、、、写真に有る様に、、、グローブは指先ナシのクールビズ?。
これ、、、涼しいんですよ~、、、でも、コケタ時に、、、危ないのは承知の上で、、、スピードは控え目です。
DS11のエンジン、、、高温になるんですよ、、、。
しかも、マフラーも替えてて、、、高温になるんですよ、、、。
なので、クールビズ。


2904

日曜日は、、、暑かったデスネ~!。
暑い中、、、オフ車でメッチャ、、、運動しました。
午前中に河川敷で練習三昧。
午後は写真にあるリアボックスの装着テストを兼ねて、、、河川敷対岸を数周走り回っていました。
我ながら、、、元気だな~って、思います。
ボックスの固定治具はキャリアに装着しており、、、着脱自在。
この治具、、、キャリアの無骨ッポサを隠してくれて、、、イイかも。
しかし、、、ボックス装着すると、、、デカッ!、、、イヤイヤ、、、デカッ!、、、マジでかいですね。
元々XR君を始めとした250ccクラス以下のオフ車は、、、華奢ですからね~。
でも、、、機能優先ってコトデ、、、ヨロシク。


今日の出張は、、、。
土曜、日曜のバイク三昧で、、、体の各部が筋肉痛で、、、チョット辛かったです。
自宅で記事書きながら、、、体がビリビリ、、、ギシギシ、、、ピシピシと悲鳴をあげています。
今日はユックリお風呂に入って、、、早目に寝よ~う!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/28

リヤボックス装着しました。

こんばんわ~!。

今日、日曜日も暑かったですね~。
メッチャ、汗かきました~!。


2801

いつもの河川敷へ、、、。
、、、!、、、?。
何か、、、消防車がイッパイ集まって、、、消防士が行進しています。
デモ、、、何か、、、行進がバラバラで、、、気合が、、、感じられない。
あ~、、、消防団のお披露目式かな?。
消防活動の練習はミッチリしてるけど、、、行進の練習は、、、してなさそうですね。
彼らの目の前をトタトタと走って、、、いつもの広場へ。


2802

いつもの広場、いつもの場所、、、は先客がいて、、、チョット離れた場所です。
アクセルターン180°の跡が、、、イケテナイ?。
気温は昨日ほどでは無いものの、、、27~28℃。
暑いし、、、風無いし、、、汗が噴き出ます。
この暑い中、、、アクセルターン、ウィリー、足つきターン、低速走行等々の練習を精力的にします。
梅雨に入って、、、真面目に練習してなかったので、、、朝9時に来て、、、ミッチリと。


2803

ウェストバック他、邪魔な装備を取り外し、、、。
本格的(zenx的)に練習します。
左アクセルターンは出来る、右アクセルターンは錆付いてる。
ウィリーは体重移動式は出来る、クラッチ+アクセル式はソコソコ。
低速走行は変わらず出来る。
最近練習し始めた足つきターンは、、、チョビット、、、100点満点中、、、15点くらい?。


2804

暑い中、2時間チョット、、、ミッチリとオフ遊び?、オフ練習をし続けます。
と、、、言っても、、、練習しては休憩、、、練習しては休憩のパターンです。
この暑い中、、、水分補給用の「小岩井ミルクとコーヒー」が底をつきます。
全身汗だらけ、、、そろそろ昼食を摂りに、、、帰るかな~。
蔵王連峰は、、、チョットもやってます。
雪の、、、残雪の「白」がマッタク無くなりましたね。
もう、梅雨時期、初夏といってもイイくらいですもんね~?。


食事を摂って、、、一路イキツケの、、、バイク屋さんへ。
DS11のシーソーペダル情報を聞きに、、、情報は、、、有りませんでした、、、残念。
なので、昨日南海部品で物色した、、、XR君のサブタンク構想をバイク屋さんで実現させます。

2805

コレです。
リヤボックス、、、正式な名称は「モノロックケース E340」です。
メーカーはGIVIです。
容量は34リットル。
zenx的には、、、キャリアすらバイクに付けたくない派なんですけど、、、。
オフロードで遠くへ行くとなると、、、デェイパック、ウェストバック等を装着して様々な装備を運ばなければなりません。
zenx的には、、、キャリア以上にイヤなのが、、、背中に荷物を背負うこと。
ギリギリで、、、ウェストバックは可。
そんな状況なので、、、サブタンク(燃料携行缶)を持ち運ぶために、、、リヤボックスを採用しました。


280628072808

◆左:ヘルメットを入れられるんです!。
XR230のヘルメットホルダー、、、ヘルメットを括り付け難いんデス。
異様に括り付けに難いんデス。
これで、、、ヘルメットの盗難に怯えなくて良いかな~?。
◆中:いつもの装備品も楽々収納です。
これで、、、ウェストバックに空気入れを入れて、、、重い思いをしなくてすむかな~?。
工具類も携帯出来るし、、、安心して遠くへ出撃出来そうです。
◆右:なんと、、、このボックス、、、脱着自在!。
使わない時は、、、自宅に置いておけます。
XR君の積載能力は、、、かなり低かったんですけど~、、、コレで余裕のツーリングが出来るかな~?。


バイク屋さんのお兄ちゃん曰く、、、「コレ、、、付けると、、、もう、手放せないですよ~」ですって。
さらに、、、「オイル缶にガソリン入れておけば、、、長距離も安心ですよ~」ですって。
ただ、、、「生物(ナマモノ)は、、、暑い時期はあっという間に、、、痛みますよ~」ですって。
確かに、、、高温な日光に照らされたら、、、ボックスの中、、、凄いことになりそうですね~?。


リヤボックス、、、コレ付けて、、、コンビニへ行って来ました。
今まで、、、ジュース類すら積載出来なかったのに、、、晩御飯、アルコール類、おつまみ、ジュースを購入しても、、、楽勝で積載可能。

ヤバイナ~、、、山バイクの立ち位置から、、、通勤バイク?、、、便利バイク?、、、になっちゃいそうですね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/27

猛暑、、、眠れなくて、、、。

こんばんわ~!。

昨日から今日にかけて、、、暑かったですね~。
土曜日の今日はピーカンだってんで、、、早く寝てDS11で遠距離ツーリングしようと思っていたんですが、、、。
あまりの暑さに、、、寝苦しく、、、マンジリとも出来ない、、、。
朝5時起き予定で、、、時計を見ると、、、04:02、、、。
もう、、、ダメだ~!。
流石に、、、寝不足でロングツーリングは危ないので、、、。
8時まで寝て、、、そこからボ~っとすること2時間。


2701

11時です。
DS11の準備をします。
DS11に前回乗ったのは、、、2週間前。
タイヤの空気圧を確認。
前輪200kPa、後輪225kPa、、、高速走行メインのDS11は設定空気圧をプラス1割にしています。
なので、、、前220kPa、後約250kPaにして、、、準備完了。


2702

仙台東自動車道、亘理ICです。
料金所入って直ぐに駐車場があるICが好きです。
駐車場に入って、バイクを停めて、タバコ吸って、ジュース飲んで、、、記念撮影。
いつもの風景。
今日は、、、加えて、、、上着を脱いで、、、汗を拭き拭き、、、。
メッシュジャケットの下に着ているポロシャツ、、、汗で、、、色が変わります。
暑かったです、、、30℃くらいでしょうか?。
ほぼ無風、、、暑かったス。


2703

DS11のサイドカバーに写り込む、、、zenxです。
足、、、長っ!。
ハ~、、、足の短い1960年代世代のzenxは、、、嬉しくて、、、記念撮影です。
磨いたサイドカバー。
自宅前で、、、拭き拭きしてきて正解です。
ウ~ン、、、足が長い、、、憧れますね~。


2704

今日はデスネ~、、、。
DS11で猛暑を吹っ飛ばすために、、、高速道路を疾走してきました。
目的地は、、、仙台の南海部品。
イケてるメッシュジャケットがあれば、、、買おうかと思いましたが、、、無い。
なので、、、XR君のサブタンク構想の情報を収集してきました。
アイディア「0」状態だったのですが、、、何か、、、「sign02」、、、ひらめきました!。
XR君の各サイズを測って、、、また来よう。
そんで~、、、ソフトクリームを食べます。
ミニストップ、、、ソフトクリームを置いていて、、、重宝します。


2705

仙台東ICの駐車場です。
ココでも休憩。
汗が、、、拭けども拭けども、、、噴出してきます。
持参のカルピスウォーター、ソフトクリームと水分を摂り過ぎたせいでしょうか?。
イヤイヤイヤイヤ、、、実際、、、気温が高くて、、、黙って立っていても、、、汗噴出してきますから~!。


イヤ~!、、、この暑さの中、、、高速道を疾走すると、、、気分良いッス。
わずか、100kmのお散歩でしたが、、、雨、寒さ、風の恐怖?が無いと、、、気持ち良い。
明日も良い天気みたい。
明日は、、、XR君?。
ど~うかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/26

猛暑、、、今日の通勤は?。

こんばんわ~!。

今日は、、、暑かったですね~。

気温は30℃越え。
ほぼ無風。
朝から24℃。


じゃあ、、、今日もバイク通勤?。

そうではないんです。
朝、起きて、、、玄関まではバイクで会社へ行くつもりだったんですが、、、。

sign01、、、」、、、何か悪い予感がしました。
なので、、、急遽、、、車で通勤しました。


通常、、、金曜日は比較的早く帰るんです。
さらに、、、今日は早く帰る気満々だったんです。


2601

ですが、、、。
今日の帰りは、、、こんな感じです。
空は闇。
浮かび上がるは、、、下弦の月。
チョット、、、斜めですが。
帰る気満々だったんですが。
急遽、来週早々にセッティングされた打合せの資料を作成する為に、、、残業です。


2602

帰りの車の中。
室外温度計は、、、24℃を示します。
闇が空を支配しても、、、気温は高い。
湿度も高い。
本日の記事を作成しつつ、、、汗ダクダクです。
PCルームは、、、空気の流れの少ない、、、屋根裏部屋。
エアコン無し、、、扇風機も、、、イマイチ。
暑くて暑くて、、、サウナの様なPCルーム。


明日の土曜日は、、、ピーカンです。
気温は、、、32℃予想。
真夏の様なお天気になりそうです。
今週の月曜日あたりから、、、この土曜日の行き先は決まっていたんです。
XR君でダート漫遊を計画していたんですけど、、、。


ピーカン、、、ピーカンと来たら、、、DS11ちゃんでしょう~!。
って、計画を振り出しに戻し、、、これから行き先を検討します。
ツーリングの途中で食べるソフトクリーム、、、久々に味わえそうです。


それにしても、、、暑い。
ガリガリ君カジッテ、、、行き先探しだ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/25

バイク通勤しました。

こんばんわ~!。


木曜日は本来記事お休みなんですけど、、、。
今日は特別です。


2501

朝の1枚。
ココドコ~?。
会社の駐輪場です。
そうなんです、、、バイク通勤してみました~!。
去年の9月10日にDS11でバイク通勤して以来のバイク通勤。
朝から気温は24~25℃と高温。
お日様もギラギラ。
雨の気配は、、、マッタク無し。


2502

今月は残業が積もり積もって、、、組合との約束時間まで、、、あとほんの少し。
今日は25日。
マダマダ仕事はある、、、なので、、、今日は時間調整の為に、、、定時でブッチしました。
お日様は西に傾いてるけど、、、マダマダ明るい。
車通勤だと、、、退勤時に寄り道は一切しないんだけど、、、。
角田の河川敷へ寄り道です。
河川敷を走る前に、、、缶コーヒーを飲み飲み、、、タバコに火を着け、、、一服です。
通常、ツーリング、林道、河川敷を走る際は、、、背中に荷物を背負うのはイヤな性質なのですが、、、。
通勤なので、、、デイパックを背負っていました。
バイク通勤ならではの風景です、、、zenx的に。


2503

河川敷です。
強い西日を受けます。
いかにも、、、夕方チックですね~!。
ココの河川敷、、、総延長、、、300~400mと短いんです。
しかも、、、遊べる場所はほんのチョコットです。
デモ、、、イインデス。
バイクで通勤、、、それだけで、、、気分が晴れるんです。
河川敷の小さい空き地で、、、イッパツ、、、アクセルターンを決めて、、、自宅に帰ります。
今日のバイク走行は往復で22km程です。
バイクなので、、、コンビニ朝飯が出来なかったので、、、お腹空きました。
自宅へリタ~ン!。


2504

DS11でのバイク通勤は、、、出発までに色々と下準備に時間が掛かって、、、定着しませんでしたが、、、。
XR君だと結構気軽に出発出来ます。
混雑に遭っても、、、最悪スリヌケも気軽に出来るしね~。
しないけど。
問題は、、、コンビニ朝飯だけだな~。
通勤時間帯にコンビニの前で、、、朝飯パクパク、、、バイクの脇で、、、。
結構テレテレですね。
まあ、、、自宅で朝飯を摂ってくれば、、、無問題なんですが、、、。


明日も朝から晩まで晴れマーク。
どうしようかな~?。
金曜日だしな~!。
どうしようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/24

水曜、、、チョイ乗り。

こんばんわ~!。

水曜定時で早く帰って来ました。


朝からピーカンだったら、、、バイクで通勤しようと思っていたんですが、、、。
何か、、、朝はチョコットどんよりしていたので、、、いつも通りの車通勤。

お昼間際からピーカンに近いお天気に、、、ココまで、、、雨はおろか霧雨すら降らない。
ヤッパリ、、、バイク通勤すればヨカッタネ。


なので、、、定時速攻で自宅に戻り、、、。


2401

自宅に帰って、、、XR君のガソリンを給油しに行きます。
土曜日のツーリングで、、、タンクはスッカラカン状態。
実は、、、土曜日は185km程走行して、、、自宅3km手前でリザーブ・チェンジしていたのです。
エッ?、、、もうガス欠?、、、早くね?。
いつもは、、、リザーブ無しで200km、、、リザーブ入れても260kmは走れるはず、、、だったのに。
燃費悪くネ?。
ん~、、、走行中にエンジンがボコッ!、ボコボコッ!って言った時は、、、ホワイ?、、、何故?。
、、、でした。


2402

自宅から一番近いセルフのスタンドへ。
走行距離は、、、190.1km。
補給したガソリンは、、、6.7ℓ。
190.1km÷6.7ℓ≒28.4km/ℓ
まあ、、、マズマズなのかな~?。
マフラー換えてるし、、、。
走ったのは、、、アップダウンの多い林道を20km弱、、、燃費が上がる訳無いですね、、、。
ソコソコって、言うことで、、、納得です。


240324042405

◆左:エンジン、シュラウド部
「モタード」も文字を消したいんですけど、、、。
オフロード仕様だし、、、バッタもん色を減らしたいので、、、。
◆中:マフラー、サイドカバー部
サイドカバーの黒、、、結構イイデス。
前は白で特色が無くて、、、グラフィック・デカールを貼っていました。
マフラー、、、コケた時に凹んじゃいました。
勿体無いデスネ。
◆ブレースonカバー
黄色/黒のカラーバリエーションにしたら、、、。
この青のブレース・カバーが映えるようになりました。
相変わらず、、、「FOX」好きです。


ほんの往復、、、3kmの走行でしたが、、、乗れる/乗れない、で気分が違います。
何か、、、夕暮れの中のバイク走行、、、緊張感があって、、、逆に楽しい。
チョイ乗りでも気分は高揚するんですね。
早く帰って来れたら、、、少しお散歩感覚で出掛けるのも、、、アリですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/06/22

欲しい物、、、それは。

こんばんわ~!。
帰って来ました~!。

日々、会社からの帰りが遅くなる。
お仕事イッパイでフウフウです。
自分も周囲もフウフウです。
頑張り時なのです。


でもさ~、、、会社でゴリゴリと仕事して、ストレスをイッパイ溜め込んで、疲労でフウフウ。
休日は、、、インドアで悶々、、、疲労は鎮まるかもしれないけど、、、。
心のモヤモヤは発散出来ないですよね~?。

こんな時節、、、仕事があることは、、、「幸せ」と思わないと、、、って自らに言い聞かせます。

我慢することを美徳とは思っていません。

なので、、、言います。

土曜、日曜のどっちかで良いから、、、晴れろヤ~!。
スッキリ、サッパリ、爽やかに、、、晴れろヤ~!。
曇りでも良いから、、、雨降んなヤ~!。
結構、霧雨でもズタボロに濡れんだゾ~!。

ハアハア、、、フウ~、、、誰に対して、、、言ってるのでしょう?。


2201

先週の土曜日、、、山形での1枚。
宮城県では延々と続く霧雨模様。
ジーンズは色が変わる始末(雨に濡れて)。
メッシュジャケットの縫い目から浸入した雨水で、、、Tシャツも濡れヌレ。
ヘルメットのシールド、サングラスには玉の様な水滴。
なのに、、、山形県に入ると、、、お日様がサンサンと陽射しを降り注いでいる。
宮城県、、、晴れて~!。
平日でも可、、、バイク乗りたいので通勤で乗っちゃいます。
でも、、、出来れば、、、水曜日でお願いします。
デモデモ、、、土曜、日曜日に晴れるのが、、、一番です。


あと、、、一ヶ月近く、、、梅雨、、、続くの?。
ど~なの?。
まっ、、、何気に晴れてクレテイインダヨ?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/21

昨日の林道を振り返って。

こんばんわ~!。

2110

朝、起きて、、、外は強めの雨が降っている。
部屋にいても音で分かるくらい。
お昼になっても降っている、、、勢いは弱くなってきたが、、、。
流石にバイクでお出掛けは、、、無理っしょ。
ソコソコ早や目に起きて、、、。
ネットサーフィンしながら、、、洗濯。
洗濯しながら、、、読書。
洗濯終了と共に、、、車でお出掛け~!。


ダイニングルームにあるテレビの録画用ブルーレイディスクを10枚購入。
このテレビ、、、ハードディスクが搭載されていると思って購入したんですが、、、HD無しのBDに書き込み式なので、、、番組でイッパイになると、、、ディスクを追加しないと、、、ダメなんです。
PCの部屋には小型テレビとブルーレイHD内臓録画機があるんですが、、、コッチがイケテマス。

いつもの本屋に行くも、、、良さゲな本、マンガ、CD、DVDは、、、ありませんでした。

昼食を摂り、、、自宅に戻る。
まだ、、、13:00、、、お昼寝します。


2101

二口林道の入り口、、、キャンプ場の横です。
二口林道は二口渓谷沿いで名取川の源流沿いを走っています。
宮城県と山形県の県境近くまで川が並走していて景観はバツグンです。
宮城県側の楽しみは、、、この名取川源流に纏わる滝、渓流です。
どれも苔生した景観が美しいです。
景色写真を中心に写真のUPでもしてみますか~。


210221032104

◆姉滝の近く。
川の流れを遮るような大きな石々。
まさに苔生していて、、、自然の古びが味を出します。
ワザとらしくないのがイイデス。
◆上流へ向かうにつれて、、、川が急流になっていきます。
川の流れによって削られた壁面と苔の群生状況で水量が多い時の流れが想像出来ます。
結構、、、流れが激しそうですね。
◆霧に巻かれる山々。
手前に不自然に重なり合った岩。
人工物?、、、それとも風雨で削られて出来たもの?。
どっかの噴火で飛んで来たもの?。
判りません、、、不思議だから印象に残る、、、そんな風景です。


2105_221062107_2


◆川を跨ぐ橋の上。
山、川をぼやかす霧のフラッシング。
宮城県の林道って、、、結構、整備されていません。
崖のあるコーナーにガードレールが設置されていることが、、、無い。
ガードレールが設置されているのは、、、橋の両サイドくらいです。
なので、、、宮城県の林道は飛ばさないことをお勧めします。
トコトコが、、、イイと思います。
◆山の上部へ向かうと、、、霧に巻かれます。
何の花だろう?。
ヤッパリ、、、草花はサッパリ。
路面を見ると、、、舗装路です。
二口林道、、、宮城県側、山形県側共にダートと舗装路がかわるがわる出現してきます。
宮城県側はコーナー部が舗装されていることが多かったと思います。
山形県側は舗装率が高いです。
多分、全面舗装を考えていたのではないでしょうか。
◆コーナーミラーです。
写り込んだXR君。
ここらへんは、、、大きな崖と木々に覆われて、、、さらに濃い霧で巻かれて、、、。
凄い暗かったんですよ。
そんな中、、、登山者がヒョッコリ現れて、、、ビックリしました。


210821112109

◆県境を跨いで、、、山形県。
山形側の二口林道は、、、コーナーが九十九折れで続く舗装路が特徴です。
お天気も良くなって、、、視界も良くて楽しげな林道です。
でも、、、。
◆舗装路の大半は、、、こんな感じ。
落石で舗装路は、、、ある意味ダート以上にガレガレ。
落石でなく枯れ木が散乱されている所も沢山ありました。
枯れた小枝、枯葉が敷き詰められたコーナーなんかもあり、、、下が舗装路で上は小枝、枯葉、、、コレが凄い、、、滑ります。
ネイキッド、スーパースポーツはまず走行不可でしょうね。
っていうか、、、通○○止柵の時点で彼らは、、、越えられませんね。
特に高沢馬形林道との分岐点の通○○止柵は、、、オフ車限定の抜け道が、、、。
◆高沢馬形林道です。
ここも、五郎平林道も、、、ダート、舗装路がかわるがわる、、、。
二口林道に比べて舗装率は低いですが。


二口林道、、、約9km
五郎平林道、、、約5km弱
高沢馬形林道、、、約5km弱
、、、。
立ちゴケすること、、、1回
(工事関係者の目の前で、、、ハズカチ~)
バイクと遭遇すること、、、2回
(BWW、KSR他)
狸?、子熊?と遭遇すること、、、3回
(色は茶色で、、、狸にしてはやけに大きかった)
工事関係者に遭遇すること、、、3回
(どの人も、、、どうぞ~って道を譲ってくれました)
通○○止柵を回避すること、、、4回
(ゴメンチャイ、チャイ、チャイ)
霧に巻かれて引き返そうかと思ったこと、、、多数
(だって、、、コーナーの先が見えなくて、、、)
山形側で快晴のお天気に歓喜したこと、、、多数


2112

あ~、、、ゴメンチャイ (*_ _) 。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/20

二口、五郎平、高沢馬形、、、複合林道へ。

こんばんわ~!。

行って来ました~!。
二口(ふたくち)林道、五郎平(ごろうだいら?)林道、高沢馬形林道と三つの林道を走破して来ました~!。


20m1

◆往路
村田ICから東北自動車道へ。
仙台南ICで高速道を降ります。
286号線で西へ。
途中、62号線に乗り換えて、、、ひたすら西へ。
二口キャンプ場を越えると、、、ダートが出現してきます。
ここから宮城県と山形県の県境を跨いで林道を満喫します。
二口、五郎平、高沢馬形と三つも。
高沢馬形林道から抜けて、、、。
◆復路
山形ICで山形道へ。
途中、村田JCTで東北道へ。
東北道/村田ICで高速道を降りて、、、一路自宅へ。


2001

08:04
村田IC手前のコンビニで休憩。
お天気は、、、本当に微妙な霧雨。
気にならない程度だったので、、、林道ツーリング決行です。
30分も走っていると、、、ジーンズの膝が、、、濡れて色が変わります。
でも、、、寒くないので、、、決行です。


2002

08:29
村田ICの駐車場での1枚。
ヘルメットのスクリーンが細かい霧で、、、濡れヌレです。
サングラスの表面も同様に濡れてしまいます。
まあ、本降りにならないだけましかな~と、、、高速道の本線へ。
路面はウェット状態、、、ユックリと走ります。


200320042005

◆09:10
二口キャンプ場の入り口です。
周囲の山々は霧に飲み込まれて、、、。
引続き霧雨も降り続けます。
◆09:10
草花は霧、霧雨のお湿りを得て、、、。
綺麗に咲き誇っています。
花びらに細かい水滴をチリバメテ。
◆09:15
二口林道の入り口です。
途中まで舗装道です。


200620072008

◆09:27
「姉滝」を見に行きます。
◆09:27
これが「姉滝」です。
近くに寄れないので、、、木々の間から撮影です。
◆09:29
姉滝と合流する川のせせらぎ。
緑が映えますね~。
せせらぎが心を和ませます。


2009

◆09:41
通○○止柵1
、、、ゴメンチャイ。
、、、。
記念撮影です。


2010

◆09:43
こんな場所まで、、、。
BMWのツアラー?。
タイヤは、、、ノーマルです。
ツルツルです。
渓流釣りかな~?。


201120122013

◆09:52
林道の奥へ突き進み、少しずつ上昇していくと、、、。
霧が、、、ガスってきます。
前方の視界が悪くなってきて、、、さらにユックリと走ります。
◆09:55
崖の奥は、、、真っ白。
コーナーは、、、一応転落避けがありますが、、、。
視界が悪いので、、、ビクビクです。
路面は、、、結構整備されていて、、、走り易い。
◆10:03
さらに奥へ、高地へ、、、。
霧に巻かれます。
コーナーが確認できません。
、、、マルチリフレクター・ヘッドライトにして、、、正解だったかも。
さらに、、、スピードは控え目に。


2014

◆10:05
通○○止柵2
、、、ゴメンチャイ。
、、、。
記念撮影です。


201520162017

◆10:14
県境を越えて山形県。
県境を越えると、、、お日様が顔を出します。
今まで走行の邪魔だった、、、霧、ガスが消え去ります。
さらに、、、霧雨もドコカへ消えていました。
なんで?、、、ココが閉鎖されてるんだろ~う?。
写真の通り、、、落石、崖の崩落が至る所にあって、、、危ないんです。
車は無理ですね。
結構、尖った岩、小石がゴロゴロ転がってて、、、冷や冷やモンでした。
◆10:17
綺麗な山々。
緑が続き、、、その向こうは、、、山形市?。
緑の中に、、、舗装された林道が見え隠れします。
◆10:17
ヤッパリ、、、お天気が良いと、、、テンション上がるね~!。
「ヤッホー!」って叫び、、、ません coldsweats01


2018

◆10:22
通○○止柵3
、、、ゴメンチャイ。
、、、。
記念撮影です。


201920202021

◆10:29
フ~、、、高沢馬形林道への分岐点で、、、。
通○○止柵が、、、立ちはだかります。
通○○止柵1~3とは別バージョンで、、、これは回避できない、、、。
仕方が無いので、、、山の斜面を登り、、、力技で、、、○○。
、、、ゴメンチャイ。
記念撮影、、、忘れました。
で、、、高沢馬形林道。
◆10:34
林道を進むと、、、。
さらに、林道/五郎平線への分岐点。
右が五郎平、左が高沢馬形です。
◆10:34
ナビとマップで色々迷い、、、五郎平の方へ。
今回、ツーリングに飲料水を持ってこなかったので、、、。
五郎平を抜け市街地へ出て、、、コーヒーブレイクをしようかと、、、。


202420222023

◆10:42
五郎平林道を進み、、、出口へ。
農家の集落を突っ切る様な林道。
アクセルを緩めて、回転数を低めにして、、、。
マフラーの炸裂音を抑えます。
◆10:42
五郎平林道の終着地点です。
◆10:52
市街地で、、、ストアー脇で休憩。
缶コーヒーを飲みながら、、、タバコを吸います。
フ~、、、ユッタリします。
フト、、、道路脇を見ると、、、。
「熊が出没しております」、、、現在進行形ですか?。
山形県の県庁所在地の山形市で?。
まあ、仙台市も山際では似たようなものですし、、、しょうがないかな?。
そうそう、、、さっきの、、、五郎平への分岐点の看板の横で、、、。
デッカイ狸?、、、子熊?、、、らしき獣が走って行くのを見掛けました。
、、、熊?。


202520262027

◆11:04
五郎平林道を引き返し、分岐路へ戻ります。
そんで~、、、高沢馬形林道の奥へ向かいます。
「高沢馬形林道」竣工記念碑と記念撮影です。
◆11:10
岩肌剥き出しの山。
ほんの少しですがガスっています。
でも、、、気温は26℃を示しており、、、暑いです。
◆11:17
高沢馬形林道を抜け、、、。
国道脇で休憩します。
黄色いXR君と黄色い花、、、目がチカチカします。
バイザーに黄色いグラフィックデカールを貼ろうかと思いましたが、、、。
これ以上派手になってもと、、、思う。


ココからは、、、高速道路にのって、、、自宅へ帰るのみ。

しかし、、、。


2028

何故か、、、いつもの河川敷の広場へやって来ます。
今日は十分ってくらいダートを疾走したのに。
しかも、、、ドキドキ、ハラハラとして、、、。
山形県はナカナカのお天気でした。
でも、、、宮城県は、、、寒々とジメジメと曇り、霧雨が降り、、、ダメダメです。
明日も、、、こんな感じで、、、さらに雨確実とか、、、。


フ~、、、今日は雨の本降りには遭遇せず、、、何とか雨具無しでツーリングを終えることが出来ました。
まっ、、、明日はユックリと、、、マッタリと雨の日曜日をグータラしてましょうかね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/19

梅雨の休日をどう過ごす?。

こんばんわ~!。

週末の金曜日如何お過ごしですか?。
私は食事も摂って、食後のガリガリ君をカジリ、眠気を覚まし覚まし、、、記事更新中です。

最近、夕食を摂ると、、、眠くなるんです。


さて、、、明日から待ちに待った、、、土曜、日曜日です。
曇り時々晴れ、、、最高気温23℃、、、降水確率10%。
ソコソコ、、、ツーリング日和?。


19m1

明日、、、朝起きて、、、雨が降っていなかったら、、、。
ここらへんを走ってみようかな~?。
目的地はお寺。
途中、渓谷もあるし、、、。
さらに、滝もあるし、、、。
ソコソコ楽しめそうです。
オフブーツを履いて行くから、、、お寺の拝観はチョット、、、大変かな?。
サンダルでも持参していくかな?。
山形は晴れるのかな~?。


1901

明日もこの子と出撃予定です。
どうしても、、、天候が不安定だとDS11を敬遠しがちです。
DS11ちゃんにはピーカンがセットじゃないと。
まあ、XR君は全天候型ってことで、、、でも雨だったら、、、インドアですが。
マルチリフレクターヘッドライト仕様のバイザーでの、、、初出撃。
予想を裏切って、、、ピーカンになりますよ~に!。


ファ~、、、眠いんですよ~、、、最近、夜更かしがダメです。
疲れが溜まっている?、、、老化がすすんでいる?、、、単に寝不足?。
チョットぬる目のお風呂に浸かって、、、早や目に寝ようかな~?。
アッ!、、、ナビの設定をしてからオフトンにもぐり込まないとネ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/17

水曜日、、、霧雨混じり。

こんばんわ~!。

基本は曇り。
時々、、、霧雨。
そんな水曜日です。


梅雨に入って、、、ほとんど「晴れ sun 」マークが無い週間天気予報。


定時退勤日の今日。
早く帰って来ました。
なので、、、。


1701

XR230のバイザー達です。
左から、、、。
09年式の黒(モタード)。
08年前期型の白(オフ)を黒に塗装してバイザーを装着。
08年前期型の黒(オフ)、、、グラフィックデカール仕様。
09年式(08年後期以降)は60/55Wマルチリフレクターヘッドライトを採用していて、ライトの光量が増大しています。
何か、、、バイザーのサイズは小さくなっていますね。


1702

う~ん、、、何か顔がシャープになった様な。
ココ最近の流行のマスク。
ライト形状は四角から五角にチェンジ。
、、、完全に09年式になっちゃいましたね、、、外装は。
しかも、、、オフロードなのに、、、モタード外装。
カメレオンで、年式偽装で、カテゴリー?、仕様?偽装で、、、。
なんか、、、バッタモンっぽくナッチャイマシタ。
でもイイヤ~!、、、気に入ってるから。

170317041705

◆左:ライトON
ライトの光量は確かにUPしてます。
ライトの前に手をかざすと、、、以前のライトは手に温もりは伝わってこなかったのですが、、、新ライトは手が熱いくらいです。
こんだけ光量がUPすれば、、、苦手な夜の走行も、、、大丈夫かな?。
◆中:う~ん、、、。
オレのXR君、、、小顔になったな~。
以前も顔デカとは思っていなかったけど、、、顔チッさ!。
何か、、、ロボットみたいな感じがします。
まあ、、、まだ見慣れてないからかな~?。
◆右:あんまり見慣れないフロントマスクに、、、。
ハシャグあまり、、、バイザーに、、、自分がクッキリと写ってしまう、、、ドジ。


08年前期までのバイザーに比べて、、、ノッペリ感は少ない様な気がします。
でも、、、オリジナルティを出す為に、、、。
グラフィック・デカールでも手に入れようかな~?。


何か、、、毎週水曜日は、、、XR君の模様替えが恒例行事になりつつありますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/15

月曜日、、、晴れる。

こんばんわ~!。

月曜日って、、、最近晴れるよね~?。
土曜、日曜のドヨドヨを煽るように、、、晴れるんだよね~。


でも、、、イインデス。
土曜日に何とか大きな被害も受けずに「不忘山林道~南蔵王林道」を制覇することが出来ただけでOKです。


1501

この橋、、、今回で4回渡りました。
1回目は下見でココまでは来ませんでした。
2回目は、、、大雪で、、、これませんでした。
3回目以降はここまでは走行出来たんですよ~。
3回目~5回目は舟引山の頂上付近で残雪で通行不能。
やっと、6回目で制覇出来ました。
県内の、、、特に仙南を中心として様々な林道を走って、、、。


1502

チョット装いが変わりましたが、、、XR君購入の第1目的は、、、「不忘山林道~南蔵王林道」制覇だったのです。
自宅からサホド遠くなく、20km以上続くアップダウンもあり、九十九折れのカーブ、路面は様々に変化する。
こんな林道が有るって聞いたのが、、、XR君購入の動機です。
高校時代にオフロードに傾倒して、、、懐かしかったのもあります。
アメリカンでのロングで弾丸なツーリングも大好きですが、、、コーナーを疾走することは叶いません。
でも、、、SSは自分的に怖いし、、、。
じゃあ、ダートを疾走しよう!、、、ダートのコーナーをカウンターをかましつつ、、、疾走!。
一昨日の土曜日に「目的」が達成出来ました。
後続の四駆車、オフロードバイクを振り切って、、、疾走!。
でも、、、写真を撮影して、、、タバコ吸ってると、、、追い抜かされるんですよ、、、ウサギさんみたいに。


1503

仙南の林道はあらかた行ったし、、、二口、高沢馬形林道なんか行ってみようかな~?。
徐々に北へ進出して、、、。
県内を網羅したら、、、福島以南へ。
福島の林道を探しつつ、、、山形へ。
XR君の航続距離は短いし、その内、、、泊りがけ?、、、テントでも積んで林道巡りでもしようかな~?。
まあ、ノンビリ近場を攻めつつ、、、たまに遠出でもしてみようか?。


XR君の巡航距離を伸ばす、、、チョット考え中です。
ビックタンクを積む?、、、違います。
XR君のフォルムはそのままで、、、出来るかどうかは、、、未知数ですが。


まあ、、、まだ、、、構想中の夢物語ですけどね~。
想像、妄想、、、パラダイス~!。
その内、その内。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/14

梅雨入り、、、不安定。

こんばんわ~!。

昨日は雨に打たれる事なく、、、チョット打たれたけど、、、不忘山~南蔵王林道を完走することが出来ました。
XR君で林道を疾走してストレス発散も出来たし~、今日の日曜日はDS11でロングツーでもと思っていましたが、、、。
梅雨入りに伴い、、、お天気が不安定なのです。
昨日以上に。
朝起きて、、、外を見ると、、、雨の跡がクッキリ、、、路面が濡れている。
加えて空は、、、ドンヨリ。
いつ雨が降ってもおかしくない空模様。


なので、、、近場で、、、XR君と河川敷遊びと洒落込みます。


1401

2週間ぶりの河川敷の広場。
久々に来て、、、雑草が元気に育ってました。
川沿いのダートも雑草が茂って、、、前方確認が難しくなっていました。
なので、、、いつもよりユックリと走行します。
寒かったのもあったので、、、ユックリと走行します。
空は一面雲に覆われて、、、白い壁となっています。
ダートは、、、若干弛んでいて、、、走り易い。
水溜りがあちこちに点在しており、、、避けつつリアタイヤを滑らす、、、楽しいんです。
肘、膝にガードを装着していかなかったので、、、スピードは控え目ですけど。


1402140314041405

河川敷の広場でイエロー/ブラック仕様のXR君を記念撮影していると、、、。
ポツ、、、。
、、、ポツ、ポツ、、、。
、、、ポツ、ポツ、、、ポツポツポツ、、、。
って、、、雨が降ってきます。
ここに来るまでにダートを堪能しましたが、、、広場でのターン練習、ウィリー練習、スタンディングの練習等々をする前に、、「雨」です。
ザーって、、、降る前に、、、ダッシュで、、、帰ります。
何か、、、何にもしてないのに、、、バイク・タイム終~了!。


自宅に帰り、、、バイクにカバーを掛けて、、、自宅で着替えて、、、外を見ると、、、。
曇っているけど、、、雨は止んでいました。
間が悪い、、、悪意を感じますね。


昨日、バイク屋さんで相談した2つの内の1つが、、、。


1406

実は、、、白のバイザーを黒に塗装してスクリーンを付けたんですけど、、、。
これが、、、また、、、似合わない(zenxの美観的に)。
なので、、、昨日の林道制覇の後に、、、2008年後期以降のバイザーを注文してきたんですが、、、。
昨日の今日で、、、届きます。
部品単位で届いたんですが、、、組み立てて、、、アッシー状態にして、、、。
記念撮影します。
外は、、、ドンヨリと曇り、、、時たま、、、雨がポツポツと降ってきます。
このライト&バイザー・アッシー装着は、、、来週の楽しみに取っておきます。


バイク屋のおばちゃんに、、、「見た目、、、完全に変わっちゃうね~!」、、、だって。
、、、おっしゃる通りです。
2008年度前期仕様の、、、姿が、、、ほとんどありません。
でも、、、イエロー/ブラック仕様にしたかったんだモ~ンだ!。
黄/黒に、、、旧タイプのバイザーが似合わなかったんだもん、、、しょうがないじゃないか~!。
なので、、、ナンチャッテ2009年度仕様ッポク、、、しかも、、、オフなのにモタっぽく、、、。
黙ってれば、、、判んないし~!。
あ~、、、タイヤを見れば直ぐ判っちゃうけど、、、。


バイク屋のおばちゃん曰く、、、「そういうの、、、バイク屋界隈では、、、カメレオンって言うんだよ~!」、、、だって。
成る程、、、言いえて妙、、、デスナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "梅雨入り、、、不安定。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/13

ついに完走~!。

こんばんわ~!。

今日、、、雨はほとんど降りませんでした、、、ほんのチョットだけ降りましたが。
なので、、、行って来ました。
これまでに5回チャレンジして、、、コトゴトク雪に遮られて途中断念を余儀なくした、、、。


13m1_2

不忘山林道~南蔵王林道です。
白石から舟引山を越えて山形県上川市へ抜ける林道。
宮城側の不忘山林道が約14km、山形側の南蔵王林道がやく8km、、、総延長22kmに及ぶ林道です。
4号線から457号線、51号線と不忘山林道へ。
不忘山林道→南蔵王林道と疾走して、、、。
国道13号線から県道12号線をひた走ると、、、。
蔵王エコーライン。
エコーラインから12号線、115号線をひた走って、、、大河原へ戻り、、、自宅へ。


13011302

◆左:06:34
ついに、、、イエロー/ブラック仕様のXR君の本格的なデビューです。
このカラーリングにして、、、2週間が過ぎてしまって、、、モドカシカッタとデス。
ナビも設定万全で、、、。
◆右:06:34
今日は、、、気合入っています。
オフパン、オフブーツ、膝、肘のガードとフル装備(zenx的に)で、、、気合入っています。
当然、工具、空気入れ、レインジャケットも携帯して、、、気合入っています。


1303

07:01
南方面への遠征の際、必ず立ち寄って装備の確認、コーヒー、タバコ休憩をするコンビニです。
今日の起床は05:30だったので、、、朝飯は食べてない。
なので、、、照り焼きバーガーを食べつつ、、、缶コーヒーを飲む。
食後にタバコを吸いつつ、、、キャリアに括り付けている装備を確認、スパイダーネットの緩みも点検します。
イエロー/ブラック仕様、、、市街地では目立ちます。
一般的に、、、市街地で黄色主体の建物、構造物って無いんです、、、なので目立つ。
地元周辺でXRモタードのこのカラーリングを見たこと無い、、、なので目立つ。


13041305

◆左:07:28
不忘山林道の入り口です。
この季節、山は緑に覆われて、、、様々な看板が、、、木々や木の葉に隠されます。
結構、、、この看板が隠れていると、、、迷うんですよね~。
前に進んで行き止まりとか、、、。
◆右:07:28
毎回この場所で記念撮影してます。
今日は完走出来るか、、、ドキドキしてました。
この入り口に到着する前に、、、連峰を見渡すと、、、頂上付近にほんの少しだけ雪の白が確認出来ました。
でも、、、林道が走っている所は、、、そんなに高い場所ではありません。
今日は行けるハズ!。


130613071308

◆左:07:40
不忘山林道の入り口直ぐ。
天気は曇り。
山の高い位置に、、、霧?、ガス?が濃く滞留しています。
スッキリしない天気、、、でも雨が降っていなきゃ、、、無問題!。
◆中:07:43
林道脇に点在する小さな、、、滝?。
時折り、、、陽射しがさすも、、、霧?、ガス?は晴れない。
◆右:07:47
先週、先々週の雨のせいか、、、林道の至る所で水溜り、流れから溢れ道に小川を作っている所が確認できました。
でも、、、道が適度に弛んでいて、、、意外に走り易かったです。


130913101311

◆左:07:49
不忘山林道(宮城側)で最も開けた休憩ポイントです。
横川を跨いだ橋の上から撮影しました。
モヤッてますね~。
◆右:07:50
橋の逆側(上流)です。
陽射しはさしてるけど、、、ガスが発生していて、、、地上まで届いていない、、、そんな感じです。
でも、、、気温は上昇して、、、薄っすらと汗が滲み出してきます。
◆右:07:50
緑に囲まれるXR君です。
同系色の黄緑、緑に囲まれると、、、途端に地味に見えません?。
イヤ!、、、見えないさ~、、、と思いたい。


1312

07:57
この休憩ポイントでチョット一休み。
タバコを吸い~の、、、。
小岩井ミルクとコーヒーを飲み~の、、、。
携帯電話でブログをチェックし~の、、、。
そう、、、この不忘山林道~南蔵王林道の区間は、、、携帯電話が繋がるんです。
もしもの時の為、、、助かります。


131313141315

◆左:08:02
色々な所で記念撮影。
基本、、、橋で撮影しちゃいますね~。
見晴らしが良いし、、、川も写せるし、、、。
路面が舗装されてて、、、バイクを停め易いし。
◆中:08:05
こんな感じに、、、川とXR君。
陽射しが出て来ます。
逆光時に、、、黄色はハレーションを起こしやすくて、、、白っぽく撮影されちゃいますね。
っていうか、、、周囲の緑が強過ぎますね~。
◆右:08:27
舟引山の天辺を降って直ぐの場所です。
本当は、、、頂上で記念撮影したかったんですけど、、、。
渓流釣り、山菜取り、登山をする人達が林道の脇に車を駐車していて、、、。
何か、、、撮影意欲を削がれました。

13171316

◆右:08:23
霧?、霞?にフィルタリングされた山々。
この時点で、、、気温は20℃を越えていたと思います。
ヘルメットを被り、、、ムシムシして、、、汗が、、顎をつたい、、、タンクに雫となって落ちて行きます。
暑くなってきました。
◆右:08:27
何だろう?。
相も変わらず、、、草花の知識は「0」です。
でも、、、イイヤ~、、、ふと目にとめた花を綺麗と感じるだけで、、、自分が朴念仁じゃないことを確認出来ます。
暑い中、、、和みます。


1318

08:39
林道の途中で記念撮影していると、、、。
後方から来た車のドライバーに道を聞かれます。
なんでも茂庭関林道に行きたかったけど、、、入り口が判らなくて、、、不忘山林道~南蔵王林道へ入り込んでしまったんですって。
出口までの距離、舗装路が出て来るタイミングとかを教えてあげたら、、、記念撮影してくれました。
基本、いつも一人で林道を走っているので、、、バイクと自分の記念写真って、、、貴重です。


131913201321

◆左:08:58
南蔵王林道を抜け、、、古屋敷群の駐車場で休憩します。
看板、、、壊れてますけど、、、。
もう、、、観光してないのかな?。
◆中:09:14
ここで、、、マッタリと休憩していると、、、。
さっき道を聞いてきたドライバーさんがやって来ます。
なんでも、、、今日、5時出発で、、、千葉からココまでやって来て、栃木の日光を経由して、、、千葉に戻るんですって。
しかも、、、極力林道を巡って、、、。
◆右:09:15
お返し?にzenxも撮影してもらいます。
しかし、、、バイクでも狭いと感じる林道を、、、こんな大きな車で、、、真似出来ませんって、言ったら~、、、。
逆に、、、転倒した時、故障した時のコトを考えたら、、、バイクは怖いですよ~、、、だって。
お互いバイク、車と乗り物は違いますが、、、林道好きってっていうことで。
ここで、、、30分くらい談笑したかな~?。
道の駅、PA、SAとかでライダー同士で談笑って結構あるけど、、、。
林道出口でライダーとドライバーの談笑、、、珍しくない?。


1322

09:24
千葉のドライバーさんと別れて、、、。
一人ポツンと再休憩。
コーヒーミルクを飲み、タバコをくゆらせます。
そんで、、、次の目的地をナビに入力。
ココでは、、、気温は24℃くらいかな~?。
メッシュ・ジャケットでも暑いくらい。
汗がボタボタ落ちてきます。
ジャケットの袖をまくり、フロントのジッパーを開けます。
涼しい~!。


132413251323

◆10:14
蔵王エコーライン
御釜へ向かおうかな~?。
どうしようかな~?。
◆10:14
っていうか、、、前見ても、後ろ見ても、、、霧で、、、遠くが、、、見えません。
これわ~、、、御釜に行っても、、、。
絶対、、、見えないですね。
◆10:15
ココからハイラインでほんの5分?。
直ぐなんですけどね~。
この天気では、、、NGっす。
それに加えて、、、寒いこと寒いこと。
古屋敷周辺での暑さ、、、高低差?、、、サーマルショック?、、、。
ブルブルです。
一気にエコーライン、、、宮城県側を降ります。


不忘山林道~南蔵王林道ですが、、、。や~っと完走出来ました。
20kmを越える林道、、、オフロードの醍醐味があってイイデス。
登り、降り、コーナー、砂道、砂利道、ガレ道、川あり、滝あり、景観も良くて、、、。
楽しかったです。
でも、、、この林道はかなり有名です。
長い渓流が続き、渓流釣りの釣り師が沢山、、、登山道が整備されてるので登山者が沢山、、、自然が有り余るほど豊かで山菜取りの人が沢山、、、。
なので、、、後続車、対向車が続々とやって来ます。
さらに、、、コーナーに停車しっ放しの車が沢山。
注意深く、慎重な運転が出来る人でないと、、、結構危ないかもしれません。
飛ばす人は、、、ヤバイかも。


自宅に向かう途中、、、行き付けのバイク屋さんに寄って、、、。
XR君とDS11のことで色々と相談します。
このネタは、、、後日記事にしますね。
バイク屋さんから出て、、、チョコット、、、雨に降られます。


1326

自宅に帰って、、、。
昼食を摂りに、、、。
その後、、、会社へ向かいます。
ほんのチョコット、、、本当にワズカニ、、、5分くらい?。
仕事してきました?。
仕事とは言えないかな~?。


フ~、、、林道制覇!、、、楽しかったな~!。
適度な緊張と適度の疲労。
足りなかったのは、、、ソフトクリーム。
その不足を埋める為に、、、自宅でガリガリ君をカジリまくりました~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/12

ア・シ・タ、、、ココに行く!。

こんばんわ~!。

ハ~、、、ついに金曜日までも遅くまで残業するようにナッチャイマシタ。
でも、、、栃木にいた頃はこれが普通だったんだよな~。
宮城に移って、年末からの不況、、、4~5ヶ月は早く帰ってこれたし、、、山谷があっての人生だし、、、。
まっ、イッカ~!。


ケタタマシク過ぎる平日の日々。
明日から休日の土曜、日曜。
どちらも「sun」マークがあります。
どちらも「cloud」マークが居座ってますけど。


さてさて、、、明日は何処に行くかな~?。
決まってますけどね~!。


1201

ココ行きます。
待ちに待った、、、ココ行きます。
もう、、、雪も無くなっただろうし~、、、ココ行きます。
1ヶ月ぶりのチャレンジです。
入り口から県境、、、県境から出口へ。
ココ何回かは、、、県境で足止めを喰って、、、未だにココを走破してないんですよね。
明日はレインジャケット持参で果敢にチャレンジしてきます。
あ~、、、楽しみだな~!。
黄色いXR君での、、、初のお出掛けです。
自然の中でどんな感じで映えるんだろう?。
あ~、、、楽しみだな~!。
ナビも設定しているし、、、明日は、、、。
早起きするだけ~!。
そんで~、、、目的地へ出発するだけ~!。


デジカメのバッテリーを充電して、、、。
明日着ていく物を準備して、、、。
工具類をウェスト・バックに入れて、、、。
オフロード・ブーツを磨いて、、、。
ヘルメットのシールドを磨いて、、、。


今日は早く寝るだけ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/10

いつの間にか60,000件。

こんばんわ~!。

1001

今日、自宅に戻って自ブログを確認すると、、、。
アクセスカウンターが「60,112」を表示しています。
日曜日くらいまではしっかりアクセスカウンターを確認してましたが、、、仕事の忙しさにカマケテ、、、60,000件アクセスの事を忘れていました。
ブログを始めて、、、592日で60,000件。
1日あたり101件のアクセス。
3月24日に「50,000」アクセスを突破して69日。
1日あたり145件のアクセスです。
相変わらず、、、アクセスは伸びませんね~。
まあ、、、あまりにも大量のアクセス、コメントが集中しても対応しきれないし、、、基本、マッタリとした運営方針だし、、、コレくらいが丁度かもしれませんね。


打合せ、資料作り三昧カーニバルは一応明日で終了のはずですが、、、。
カーニバルの3週間中に発生した新たな業務が打合せを生み、資料作成を強いる。
出口の見えない、、、カーニバルに変容しつつあります。
でも、、、土曜、日曜は休めるし。
今週末は曇るけど雨は降らないみたいだし、、、。
久々にロングなツーリングでも計画しようかな~?。


梅雨の始まりを考えると、、、今週、来週で楽しんでおかないと、、、梅雨でバイクに乗れない地獄で、、、。
またまたストレス蓄積になりかねませんからね~。


今週は、、、DS11で遠距離ツーリングにするか?。
それとも、、、XR230で林道散策にするか?。
どうせなら、、、土曜、日曜で両方楽しむか?。
悩みますね~。
沢山の選択肢からお気に入りのベストをチョイスする、、、気分イイデスヨね~。
先週までは、、、選択肢がアリマセンデシタモンね~。
雨、雨、雨で、、、自宅待機って、、、ツマンナカッタです。


金曜日はジックリト、、、考えて目的地を決めたいですね~。
目的地決めが、、、また楽しいですからね~。


明日の木曜日は、、、雨みたいですね~。
平日なら、、、雨降ってもイイデス。
週末に晴れてくれれば、、、それでイイデス。
バイクに乗りたいんだモノ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/08

日常と非日常。

こんばんわ~!。

帰って来ました~!。
今日もケタタマシク、、、仕事に振り回されていました~!。
でも、、、何か精神的に?、、、楽な感じがしました。

丸々2週間以上もバイクに乗れないでいた一昨日までの精神状態、、、。
特に、切れるとか、イラつくとか、挙動不審になるとかは、、、無かったんですが、、、。
渇く?、、、って表現がイインデスかね~?。
よっぽど、、、バイクに依存していたんですね~。


0801

ほんの60km。
時間にして90分程度の走行。
スピードも控え目で、派手な運転はマッタク無い。
久々の運転で、、、ちょっとオドオドと。
エンストなんかも1回したくらいにして、、、。
ストレートで引っ張り、カーブでシフトダウン、車体を傾けて、、、トラクションを感じて。
川沿いの道を気ままに走行して、上機嫌になっていく。
いつも見る風景。
いつも車で通る道。
でも、、、バイクで走ると見えるモノが違う?。
イヤ、同じです、、、でも、視点が違う。
器の中からの視点、器の外での視点、、、チョットだけ違います。
気温を感じて、風を感じて、匂いも感じる。


グダグダと書き綴っても、、、違うんだよね~。
車も大好きだけど、、、日常に当然あるものとしての認識なんですよ~。
バイクは、、、非日常なのかな~、、、zenxにとって。
だからワクワクするのかもしれませんね~?。


日常と非日常。
クルマとバイク。
どっちも必要ですが、、、日常からの逸脱?、、、非行みたいですね?。

でも、、、チョイ悪○○とかいうし、、、日常から離れた非日常、、、楽しいんですよ。
非日常を謳歌して、日常に戻る。
そ~すると、、、日常が穏やかにすごせる。


、、、。
だと良いのですけどね。
まあ、今日の月曜日は、、、。
ケタタマシク、、、仕事に振り回されて、、、。
でも、、、穏やかだった様な気がします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/07

久々に乗れた~!。

こんばんわ~!。


0704

今日は「雨」降りませんでした。
でも、、、空は厚い雲に覆われています。
でも、、、湿気が高く、気温も24℃と暑いんです。
今日の明け方まで降り続いた「雨」で路面が滑りやすくなってるかな~って、午前中は自宅でウダウダ。
午後になって、、、昼食を摂る為に、、、。
DS11でお出掛け~!。


0701

雲が厚いせいか、紫外線がきつくて、汗が吹き出てきます。
陽射しは結構、、、強かったです。
ミラーに反射した日差しがシーシバー・バック、ヘルメットに反射光の軌跡となって写っています。
久々~、、、休日の路面が乾いてるの見るの。
遠出は出来なかったけど、、、バイクでお出掛け~!。
ヤッパリ、、、癒されます~!。


0702

角田市の113号線からチョコット奥へ入って行くと、、、高蔵寺があります。
そして、、、旧佐藤家屋敷、、、その奥に有る、、、。
「旬味れすとらん 入の坊」、、、だった様な、、、。
ポークソテー定食を注文します。
結構なボリュームなんですが、、、ご飯は麦メシでヘルシーだし、、、以前も書いたけど、、、筍が美味しいんです。
ココ以前、、、携帯電話の電波が届かなかったんですど、なんと、、、アンテナ三本ビンビンになってました~!。
ウン、、、世の中動いてるね~!。


0703

新緑に囲まれるDS11ちゃん。
ほんの2ヶ月前には、、、ここ、、、枯れ木ばっかりだったのに。
花も咲き乱れて、、、ハ~、、、雨が降ってないだけで、、、曇りだけど、、、気分が高揚しますネ~!。


0705_20706_2

DS11で、、、。
丸森の阿武隈川の河川敷へ乗り込みます。
ダートをDS11で疾走?。
イヤイヤイヤイヤ~、、、河川敷に誘われて、、、川遊び?、、、川干し?。
イヤイヤイヤイヤ~、、、ここらへんは流れが安定していて、、、川降りの舟が出てるんですよ~。
どんな感じかな~って、、、偵察です。
屋形船なんか出てるのかな~?。
夏、、、屋形船でビール、、、ウ~ン、、、良いかも。


フ~!、、、60km程度のチョイ乗りだけど、風を切って走ると~キモチイイ~!。
自宅周辺は~、、、道幅の広い田舎道が多いので、、、ストレスを感じないでバイクを疾走させることが、、、簡単に出来ます。
こんなチョイ乗りでもストレス発散が出来て~、、、田舎サイコ~!。


フ~、、、これで、、、仕事も頑張れそうだな~。
3週間に亘った、、、打合せ、資料作成三昧も、、、今週で一段落するはず、、、多分。
楽しみ、癒し、嗜好あっての仕事だもんね~!。

さてさて、明日から普通に頑張れそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/06/06

祝☆「500件」達成~!。

こんばんわ~!。

ココ「バイク始めました。」を始めて、、、1年7ヶ月と、、、10日目。
ココ「バイク始めました。」を始めて、、、589日目。

熱しやすく冷めやすい、、、典型的な「O型」のzenx。
よくもまあ、、、飽きもせず、、、地道に記事を更新したもんだな~って、感心しちゃいます。

そんなもんで、、、この記事で「500件」達成です。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

昨日から降り続いた「雨」。
時間を増すごとに、、、雨脚は激しくなってきます。

06010602

朝、起きて庭を見ると、、、ヤッパリ雨が降っています。
雨脚は、、、激しい。
レインコートを着てツーリングに行く、、、そんなレベルの雨ではありません。
ネットサーフィンを少しして、、、車でお出掛け。
駐車場に行くだけで、、、結構ビショビショに濡れます。
ハ~、、、何しようかな~?って、迷っていましたが、、、。
特に何も思いつかないので、、、いつもの「本屋巡り」に行きます。


06030604

◆左:本屋巡りの前に、、、早や目のランチを摂ります。
最近足繁く通っている中華屋さんです。
zenxの好きな天津飯が美味しいんですよ~。
チョット上品過ぎるトコがアレですが、気に入って通っています。
◆右:本屋さんの駐車場です。
雨、、、激しいです。
昨日の天気予報で注意勧告されていた「強風」はさほどではありませんでした。
大河原周辺で大きめな本屋さん2店をハシゴして、、、。
マンガ三冊、バイク雑誌二冊、技術系一冊を購入します。
さらに、カーペンターズのベストCDを1枚購入します。
カーペンターズの女性が亡くなって数十年経っていますが、、、美しい歌声ですね~。
曲もマッタク古めかしさを感じないし、、、良い曲は、、、時代を超越するんですね。


自宅に帰って、、、読書?。
イヤイヤイヤイヤ、、、イキナリ、、、3時間ものお昼寝をカマします。
こんな雨の時にしか楽しめない、、、自堕落お昼寝三昧。
さっき、、、起きて、、、ボ~っとした頭で、、、記事を書き始めます。
「500件」達成の記念の記事ですが、、、ボ~っとした頭で。


明日の日曜日は、、、明け方まで雨が降って、、、その後、朝からは晴れるみたいです。
さすがにコレだけ雨が降ったら林道は危なそうなので、、、。
天気の回復次第ですが、、、DS11でプチ・ツーでもしようかと、、、考え中です。

今日は、、、もう、、、疲労回復日として、、、グッタリとバイク雑誌を読み耽ろうと、、、。
明日、、、久々にバイクに乗れそうです。
楽しみだな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


「500件」記念の記事をチョコット、、、折り返しに書きますので、、、興味があればド~ゾ。

続きを読む "祝☆「500件」達成~!。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/05

明日、、、何しよ?。

こんばんわ~!。

1週間周期で4~5日晴れて、2~3日雨が降る。
その2~3日の雨がコトゴトク、、、土曜、日曜日にブツカル。
先週、先々週がそうでした。


そして、、、今週は?。
ヤッパリ、、、明日の土曜日は「雨」、、、そして「強風」なんだとか。

フ~、、、凹ね~。
この雨の螺旋は、、、会社の仕事が忙しくなって、打合せ、資料作成でイッパイイッパイになった頃から始まっています。
なので、、、忙しさによるストレスを発散出来ないで今日にいたっています。
ハ~、、、今週も癒し無しかな~?。


0501

南蔵王(舟引)林道の中腹にある看板。
「緑の回廊」と紹介されています。
5月9日に行って、、、雪で遮断されており、、、。
山形~宮城を突っ切ろうと5回も通ったんですけど、コトゴトク「雪」に阻まれて、、、断念。
さすがに、あれから1ヶ月近く経って、、、ソロソロ?。
この日は気温25℃と暖かい?、暑い1日でした。
ココ最近は、、、20℃前後が続いています。
寒くは無いけど、、、暑くない。
不安定なお天気が続きます。


0502

「雪」に阻まれて、、、。
「雨」に遮られ、、、。
仕事に削られて、、、。
ストレスは蓄積して、、、。
何卒、なにとぞ、ナニトゾ~、、、晴れて欲しいものです。
そろそろ、、、ストレスの溜まった風船を全開にして~、、、しぼませないとネ~。
多分、、、雪で閉ざされた、、、ココの雪ももう開通しているはずデス。
オーバージャケットを一新したXR君でココを疾走したいニ~。


明日は「雨」+「強風」、、、バイクいじりすら出来ない。
さてさて、、、明日は何をしようかな~?。

今日は夜更かしして、、、録画してまだ見てないTV番組でも見て、、、。
お寝坊さんでも決めますかね~?。

ホント~に、、、明日は、、、何しようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "明日、、、何しよ?。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/03

水曜日~!、、、バイザ~変更。

こんばんわ~!。

水曜日は定時で帰る~、、、最近忙しくなってきて遅い帰宅なのですが、、、水曜日は定時で帰る~!。


03010302

早く帰って~、、、XR君のバイザーをスクリーン付きに交換~!。
◆左:通常のバイザ~を脱着します。
何か、、、ライトが、、、だらしないデスネ。
◆右:そ・し・て、、、黒塗装を施し、スクリーンを装着した、、、自家製?スクリーンをXR君に、、、。
パイルダーON!。
マジンガーZみたいに、、、。


0303

前回、神嶺林道をスクリーン付きバイザーで走行した際の感想は、、、。
①走行時の邪魔にならない。
②虫のダイビング・アタックをある程度防止できる。
③小雨くらいの雨避けになる(ある程度のスピードが必要)。
④思ったほどの防風効果は無い。
 オフ車のライディング・ポジションでは前傾しない(出来ない)ので、、、胸の位置、顔の位置が高くて、、、。
⑤他のバイクと見た目が違っていて、、、チョット鼻高々。
⑥バッテリーソケットの濡れ防止に効果アリ。
⑦ナビの濡れ防止に効果アリ。


03040305

◆左:バイザー変更後の記念写真1
黄/黒のカラーだと、、、なにかイメージがスッキリ!。
スタイリッシュ度が20%アップしたような気がする、、、ナントナク。
◆右:バイザー変更後の記念写真2
土曜日か日曜日にすかさず出発出来る様に、、、キャリアを装着。
せっかくの、、、スタイリッシュ度20%アップも、、、モッサリ感が20%アップ。
なにか、、、プラスマイナス「0」、、、むしろマイナス~っぽい。
ん~、、、せっかくのスッキリなイメ~ジが~。
でも、、、キャリアには雨具と工具類を積むので、、、しょうがないですね。


0306

バイザーのお色直し、キャリアの装着、、、完了~!。
加えて、、、ナビの行き先地は、、、登録済み。
もう、リニューアルなXR君(中身は変わっていません)との試運転の旅の準備は万全なのに、、、。
2週間前くらいから、、、いつでも行ける準備はしているのに、、、。
あとは、、、あとは、、、休日に「晴れ sun 」るだけなのに~。
明日の木曜日からお天気は下り坂。

金曜日は「雨 rain 」の予報。
土曜日は「曇り cloud 」、日曜日も「曇り cloud 」です。
なんとか、、、このままいけば、、、週末に試運転は大丈夫かな~?。


先々週から続いている打合せ三昧カーニバルは、、、引続き来週中旬まで実施されます。
仕事が多い、難易度が高い、帰りが遅い、、、色々と思うことはありますが、、、週末のお休みに癒しさえあれば、、、。
大体は我慢出来るんですけどね~。

何とか、、、梅雨前に、、、スッキリとDS11&XR230で1回ずつの、、、ツーリングがしたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "水曜日~!、、、バイザ~変更。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/01

そーして、、、今日は良い天気。

こんばんわ〜!。

会社から帰って来ました〜!。

金曜日、、、雨。
土曜日、、、雨。
日曜日、、、雨。

週末の「雨」三連荘のお陰で、、、お休みにバイクに触れずにいました。

なのに、、、なのに、、、今日の月曜日は、、、爽やかな良い天気。
暑くなく、寒くなく、湿気も低目で、、、爽やか〜なお天気。
このタイミングで、、、お天気ですか〜?。
本当に、、、最近は意地悪なお天気が続きます。
週末のお休みに、、、雨降るな〜!。
お願いです。


0104

この子の試運転がしたいのに〜。
実は、、、5km程のお散歩をしているんですけど、、、。
オフ用の赤黒シートとモタード用の黄黒シートは、、、形状はマッタク一緒なのですが、、、。
まだなんとも判断つかないのですが、、、。
シートの硬さが違うみたいです。
モタード用のシートの方が、、、硬いのです。
座った瞬間に気が付いたので、、、多分、、、硬いと思います。
この硬さ、、、ロングツーには、、、マイナスかもしれませんね?。
早く、、、この子と林道を疾走したいな〜。


フ〜、、、今週末の天気予報は、、、「曇り」、「曇り」です。
なんとか、、、快晴とまでは欲張りませんから、、、「雨」の無い、、、曇りでも、、、お恵みを〜!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "そーして、、、今日は良い天気。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »