« 茂庭関、南蔵王(舟引)、不忘山、、、三つの林道。 | トップページ | 月曜日、、、ネタに困る。 »

2009/05/10

一人で出来た~!、、、オイル交換。

こんばんわ~!。

過去を振り返ってみると、、、zenxが若かりし日に乗っていたバイクって、、、全部、、、2サイクルでした。
なので、、、オイル交換の経験って、、、無い。
オイル(残量)ランプが点灯したら、、、オイルをつぎ足す、、、いたって簡単でした。

DS11はというと、、、いつも書いていますが、、、このバイク(というかヤマハのバイク)はメンテナンス性が低いんですよ。
なので、、、いつもバイク屋さんに行ってメンテナンスをしてもらっています。
オイル交換もです。

んで、、、XR230ですが、、、結構メンテナンス性がイイので、購入当初から自分でメンテを行うこととしていたデス。
去年の11月に購入して、1,000km点検時のオイル交換はバイク屋さんにしてもらい、、、今回は走行2,300kmと1,300kmしか走っていませんが、、、季節が変わったし、何よりもXR君には、、、ビスカス式のエアークリーナーが装備されていません。
乾式のエアクリーナーが装備されていますが、、、オイルが汚れやすいので、、、3,000km毎に交換が推奨されています。

なので、、、チョット早いけど、冬の寒冷条件にさらされた劣化の進んだオイル状態を見つつ、新しいオイルに交換だ~!。


10011002

◆左:まずは~、、、。
暖機運転をします。
オイルの粘性を戻し、オイルが流動しやすくする為です。
5分ほどのチョットした暖機でOK、、、って、メンテナンスの本に書いてありました。
◆右:廃油処理箱と廃油受けです。
この廃油処理箱は~、、、ホームセンターで数百円くらいで売っています。
中は吸収シートが入っていて、油をしっかり保持してくれます。


100510041003

◆左:廃油をする前に、、、フィラキャップを外しておきます。
オイルを排出し易くする為です。
◆右:向かって左がオイル排出用のキャップ/スプリング/ストレーナー(フィルター)です。
右がフィラキャップ(レベルゲージ)です。
奥が、、、左から小岩井ミルクとコーヒー、車載工具、タバコと灰皿、潤滑剤です、、、。
◆右:廃油処理箱を開け、廃油受けに置いた状態で、、、フィラキャップを外します。
キャップを外す際、キャップを指で押さえながらレンチを回さないと、、、ビヨヨ~ンって、キャップが飛んでいきます。
ここで、、、廃油用のキャップの位置が判らないで迷ったり、、、。
普通、廃油キャップは、、、エンジンの下にある筈って、、、勝手に思って迷ってしまいました。
さらに、キャップを緩める際に、、、フレーム、スキッドパイプが邪魔でボックスレンチが回せません。
あ~だ、こ~だ考えて、、、車載工具を取り出すと、、、ピッタリです。
何とか、、、廃油用キャップを外すことが出来ました。
落下する廃油、、、どす黒い。
ん~、、、まだ1,300kmしか走っていない、、、オイル。
最初は、、、綺麗な透明な黄色だったはずなんですが、、、。


100610071008

◆左:廃オイルの排出終了です。
排出中に車体を左右に傾けて、、、溜まったオイルを排出することも忘れずに行いました。
排出に要した時間は、、、一時間弱でしょうか?。
まあ、、、30分もすればイインジャナイでしょうか?。
廃油処理箱のビニールを閉じて、、、。
◆中:蓋を閉めて、、、廃油処理箱は、、、ドコに捨てるんだろう?。
自治体によって捨て方が違うらしいし、、、明日にでも町役場に聞いてみようっと!。
◆右:今回使った工具類、その他一式です。
使わなかった、、、使えなかった工具も多々ありますが、、、車載工具が活躍しました。
ちなみに、、、メンテナンス・スタンドは、、、必要アリマセンデシタ。
なので、、、作業椅子代わりにして、、、活躍してもらいました。

ココで、、、廃油用キャップ、フィラキャップのネジ部、スプリングをクリーナーで洗浄し、ストレーナー(フィルター)の目詰まりを解消し、各キャップのメス側のネジ部分の洗浄も忘れません。
コレをあやふやにしておくと、、、後で困っちゃうんですよね~(って、メンテナンス本に、、、)。


10091010

◆左:オイル交換後に、、、暖機運転します。
5分くらいですかね~、、、。
その際、、、廃油キャップにオイルのニジミがウッスラとあったので、、、。
廃油キャップを再度締めます。
◆右:暖機運転終了後、、、オイルのチェックです。
オイルの量はOK。
オイルの色を見て下さい、、、綺麗な透明な黄色。
周囲でXRに乗っている人からも、バイク屋さんからも、、、「頻繁にオイル交換した方がイイよ~!」って、言われた訳が判りました。
しかし、、、1,300km毎ってのは、、、キツイね~?。
次は、、、2,000kmで交換してみようかな~?。
まあ、オイルチェックでの色を見て判断します。


10111012

◆左:オイル交換も終わったし~!。
暖機運転も終わってるし~!。
いつもの河川敷へ、、、慣らし運転~!。
何となくです、、、ナントナクデス、、、エンジンがフケる?、、、軽くなった?、、、様な気がします。
まあ、気分的なものかもしれませんが、、、自分でメンテすると、、、気分イイデス。
◆右:一時間弱、、、河川敷遊びをして、、、。
廃油キャップを確認します。
漏れ、ニジミもありません。
問題ナシですね?。


オイル交換、、、若い頃も含めて、、、初体験です。
結構、、、簡単に出来ると思っていましたが、、、意外に面倒でしたね。
やってみないと判らないコト多々ありでした。
特に工具類です。
車種によって適した工具が違うんですよ~、、、職業柄、実車のパーツ交換、メンテナンスなんかも経験あるんですが、、、適材適所がアリマシタ。
オイル交換、、、オイル交換だけで、、、二時間も掛かってしまいました。
まあ、次はキャップの位置、適した工具も把握出来たし、、、もう少し迅速に出来ると思います、、、多分。


昨日の「茂庭関、南蔵王(舟引)、不忘山、、、三つの林道。」ですが、、、。
実は車載カメラを積んでいました。
茂庭関林道、稲子峠、南蔵王(舟引)林道の動画を折り返しにUPしますので、、、興味ありましたらご覧下さい。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


茂庭関林道
両サイドに木々が、、、。
緑のトンネル状態でした。


稲子峠
ココも、、、緑、ミドリ、みどり。
気持ちの良い峠でした。
道幅が狭いので、、、対向車に注意が必要です。


南蔵王(舟引)林道
ココも森林浴タップリです。
アップダウンが多いんですが、、、この画像では判り難いですね?。
きついコーナーが沢山あって、、、腰と二の腕がパンパンです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 茂庭関、南蔵王(舟引)、不忘山、、、三つの林道。 | トップページ | 月曜日、、、ネタに困る。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

、、、レスポンス良いですね? coldsweats01
ん~、、、私の近くにメンテ?、、、分解含みで手伝ってくれる友人はいないですね~。
ワイワイと楽しそうですね~!。

投稿: zenx | 2009/05/12 23:23

今週末から作業取りかかることにします…。
XR650Rに乗る友だちがhelpしてくれますが、早くやっちまおうと言うので…delicious

投稿: ☆ASTRA | 2009/05/12 23:10

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

XR、6年ですか~?。
もう、バッチリ挙動とか、クセとか熟知したんでしょうね?。
うちの子は、、、まだ半年です。
すでに、、、一部ガタが来てますけど。
当分は乗っていくつもりです、、、メンテしてると愛着が湧きますしね。

ホンダ、ラブですか~?。
私はヤマハっ子で、ホンダ関係者なので、、、両方と上手く付き合いたいなと、、、思っています。
WR、、、良いですね~、、、でもハイオク仕様で75万円は、、、メチャ、、、敷居が高いですね。

投稿: zenx | 2009/05/12 23:10

来月で私のXR250、満6歳のbirthdaybirthday誕生日です(笑)
軽二輪車は車検がありませんが、今月末にスイングアームや三股も脱着して、wrench重整備をします…!
タイヤ交換、オイル交換もその時にします…。
グリップも3年使用すると、減ってきたので…、NAPSでレンサルを購入、ワイヤリングも新しくします。
これが始まると、ガレージの駐車位置がcarが前、バイクが後ろになります。
一応…交換部品はすでに手元にあります。
リアサスは外注に出します。
Fフォークもバネを交換。
WR250購入も考慮しましたが、HONDAheart01winkですから。

投稿: ☆ASTRA | 2009/05/11 22:00

☆よっちさん
こんばんわ~!。

土曜日のメールで言っていたオイル交換は、、、バイク屋さんでしたか。
同じバイクに乗っているので、参考になる点は、、、ご採用下さい。

2サイクルはのオイルは、、、消費しつつ潤滑する方式なので、距離と共に減っていきます。
オイルのブランド毎に排気煙の香りが違って、、、面白いですよ。

お勧めは、、、断然「茂庭関林道」です。
今日の記事にも書いたんですが、、、アップダウンも少ないし、路面が整っていて、、、良いですよ~。
依頼があれば、、、エスコートしますよ?。

泉ヶ岳以北は林道がイッパイあるので、、、今年は、、、制覇を目指しています。
古川とかに長い林道ありますよ。

投稿: zenx | 2009/05/11 21:51

☆髭マーリーさん
こんばんわ~!。

オイル交換、、、面白かったよ~!。
人件費分は自分の労力だし、バイクに触れつつ自宅にいる。
奥さんもご機嫌になるかもよ?。
でも、オイルいじっている時に子供が寄って来たら、、、危ないかな?。

今回の茂庭関、南蔵王林道は路面状態はイイですね~。
不忘山は結構ガレガレなので、、、キツイかも。
宮城県の林道管理はイマイチかな~。

今週も長い1週間になりそうです、、、頑張りますか~。

投稿: zenx | 2009/05/11 21:44

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

私もオイル交換に時間を費やして、、、車のタイヤ交換には手が回りませんでした。
☆ASTRAさんは本当にナイトラン派ですね~?。
砂浜を走って見たい気はしますが、、、直後のメンテナンスが大変そうなので、、、。

私は日の出、、、早起きで見るタイプですね~。
多分、朝方の夜更かし君なので、、、これから毎週の休日毎に見るんでしょうね~。

投稿: zenx | 2009/05/11 21:38


おおっ!!
これは参考になる記事ですね~(^^)

こちら、ショップからまとめてオイル購入したので
ベイビーのオイル交換は無料なので、
ついつい頼んでしまうんですが、
次は自分でやってみようかしら…?


って、2サイクルって
オイル交換が要らない???????
^^; シラナカッタ…


ところで、
この3つの林道の中で、
初心者にも一番オススメはどれですか?
今度行ってみます(^^)!!

ちなみに自分は土曜日に
泉ヶ岳の林道行ってました(^^)


投稿: よっち | 2009/05/11 12:05

おはようございます。
オイル交換って、
しなきゃなてのはいつも頭にあるんだけど、
なかなかだよね~
あと、
林道の動画は、路面状態が分かって、とってもいいね~
またお願いします。
では、週末目指して今週も頑張りましょ~~~

投稿: 髭マーリー | 2009/05/11 05:57

今日は仕事が入ってしまい、タイヤ交換、オイル交換もできませんでした。

昨夜、日曜は仕事だと決まってしまったので、神奈川県の海岸線までオフ友だちと走ってきました…途中砂浜まで行ける場所があるんで、dashdashdash爆走+αしました!
帰りの首都高湾岸線からsun日の出がbeautifulsign01
帰宅して直ぐにdown洗車しました。

視力はeyeglass使用しないギリギリ…ですcoldsweats01

投稿: ☆ASTRA | 2009/05/10 22:03

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/44969297

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で出来た~!、、、オイル交換。:

« 茂庭関、南蔵王(舟引)、不忘山、、、三つの林道。 | トップページ | 月曜日、、、ネタに困る。 »