« 富士山を見に行くツーリング 第二日(4/28)。 | トップページ | G・W中日にグッタリ。 »

2009/05/01

熊沢林道、再び!。

こんばんわ~!。
今日は良い天気でしたね~!。

「富士山を見るツーリング」から戻って、、、29日水曜日は、、、仙台の実家に車で来ていました。


0101

4月29日 13:59
帰省の途中、、、仙台の南海部品に寄って、、、。
なんか、、、お客が物凄い数で、、、。
バイクも結構凄い停車していて、、、。
ツーリングの疲労もあり、、、混雑している店内を巡るのも面倒くさくなって、、、。
15分くらいで店を出ます。

その日は、、、ツーリングの記事をシタタメ、、、グッタリ、ポン。


01020103

◆4月30日 12:53
どうやら、、、ゴールデンウィーク中は天気が良くなる様なので、、、一旦自宅に戻り、、、。
XR君で再度実家へ帰省します。
ココは、、、仙台東部自動車道の最果て地、、、亘理IC入り口です。
◆4月30日 17:55
実家に戻り、、、お昼寝2時間後、、、。
実家の玄関前で、、、花に囲まれるXR君。
この日もツーリングの記事をシタタメ、、、。
明日の行き先をチョコット考えて、、、就寝。


01m1

タイトルにある様に、、、先日、雪で途中断念した「熊沢林道」へ行ってきました。
自宅から泉中央方面を経由して、、、大倉ダム、定義如来へ向かいます。
この地図は、、、定義如来までのルートです。
いつもの様に、、、ナビにルートを入力して、、、あとはお任せです。
今日は気温も上昇気味で、、、メッシュジャケットと防寒ジャケットとどちらを着ていくか、、、悩みました。
結局、、、防寒ジャケットを着て行ったのですが、、、暑かったとデス。
メッシュジャケットでも十分大丈夫でした、、、でも、、、林道でコケた時を考えると、、、薄いジャケットは、、、心配ですよね?。
そんな訳で、、、今日は汗だくダク~な、一日でした。


01040105_2

◆10:27
泉ヶ岳の麓で、、、泉ヶ岳を撮影します。
まだ、、、結構雪が残っています。
途中、ガソリンスタンドで給油をします。
この時点で、、、気温は20℃近くまで上がっていたと思います。
汗が滴ります、、、でも風が気持ち良い。
◆10:51
定義如来へ到着です。
普段なら、、、豆腐屋さんへ直行して「三角あぶらげ」をパクツクんですが、、、なにぶん、、、暑い。
なので、、、ソフトクリームを食します。
イチゴとバニラのミックスです、、、汗の滴る体に、、、気持ち良い~!&オイシュウゴザイマシタ。


01m2_2

定義如来からのルートです。
如来の裏の道を、、、道なりに進みます。
途中、何回か分岐がありますが、、、片方は閉鎖されているので迷わないと思います。
林道の手前に着くと、、、小さな橋の先に砂利道、、、その右側に大きな看板「立ち入り禁止」が見えてきます。
熊沢林道は通行可ですのでご安心下さい。
どうやら、、、右側には工房?の様な物があり、立ち入り禁止としている様です、、、いわゆる、、、私有地です。
小川に掛かった橋の先、、、上りの林道が見えますので、、、そこが目的の熊沢林道です。


0106_2

◆11:11
本題の、、、熊沢林道入り口です。
この橋が目印です。
正面に、、、車が傾いていますが、、、スタックしている訳ではありません。
山菜摘み、渓流釣りの登山者だと思います。
熊沢林道を走って行くと、、、渓流釣りの釣師に何度も遭遇します。
暖かくなったし、雪も消え去っているし、、、活動開始といった感じですかね~?。


0107_20108_20109_2

◆11:17
林道を先に進むと、、、最初の2kmくらいは割りと走り易いダートなのですが、、、。
それ以降、、、ガレガレです。
必要最小限の走行スペースはありますが、、、スピードの出し過ぎに注意が必要です。
◆11:19
こんな感じです。
ガレガレガ~レ、ガ~~レ~!(ドナドナのリズムで)。
ひたすら登りが続き、小さなコーナーが若干あります。
コーナーの先は、、、当然崖です。
崖の下までは、、、結構高さがあって、、、転落は、、、「死」あるのみ、、、みたいな、、、運が良くても大怪我、バイクは回収不能、、、みたいな。
ここはスピード出さない方がイイと思います。
ガレガレしてるから、、、コケたら、、、酷い目に合いそうでした。
◆11:22
中間地点です。
登りはココまで。
一旦、バイクを停めて、、、休憩します。
良い風が吹きます。
汗が、、、スーとひいていきます。
写真の看板には「松沢山林道」と「濁又林道」の分岐が書かれています。
松沢山林道は閉鎖中でした。
ココは素直に、、、「濁又林道」へ向かいます。
ココから、、、下りの始まりです。


0110

◆11:25
下りを攻める、、、攻められる?、、、前に、、、記念撮影です。
見て判るように、、、防寒ジャケットは、、、脱いでいます。
でも、、、走行中は暑くても着ます。
コケた時のことを考えると、、、どうしても素肌を露出したくないですね。
一応、ニーガード、エルボーガードはしてますが、、、これだけガレガレしていると、、、半袖でチャラチャラは、、、怖いですね。


01110112

◆11:46
下りは、、、結構タイトなコーナーの連続に加え、、、ガレカレ!、、、下りの勾配もキツくて、、、。
おっかなびっくり状態でした。
走行速度は、、、多分、、、20km/h~30km/hくらいだったと思います。
ヤバげな所は、、、10km/h未満のとこも、、、って言うか、、、超低速走行もありました。
下りが落ち着いて、、、道が平坦になると、、、綺麗な小川に目をやる余裕が出ます。
◆11:49
川の水は透き通り、サラサラと流れていきます。
流れのポイント付近には、、、釣師が静かに佇んでいます。
ふと見ると、、、桜です。
小川、緑、、、桜の薄ピンク、、、綺麗ですね~。
噴き出る汗を拭い、、、出発です。


01130114

◆11:51
出口です。
目の前は、、、国道48号線です。
林道を出て、、、直ぐ道路だと、、、便利です。
ここで汗を落ち着かせて、、、水分を摂り、休憩をします。
林道の総延長距離は、、、約7kmです。
登り3kmで、降り4kmといった所でしょうか?。
コースの選択としては、、、。
48号線でココから進入、、、林道を走破して、、、定義如来でソフト?、三角あぶらげ?が良いかもしれませんね?。
次からは、、、そうしようっと!。
◆11:56
この時点で、、、気温は22℃。
帰りの気温表示機で最高で、、、25℃っていうのもありました。
帰って、、、お昼寝、お昼寝!。


明日は、、、何処に行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 富士山を見に行くツーリング 第二日(4/28)。 | トップページ | G・W中日にグッタリ。 »

XR230」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊沢林道、再び!。:

« 富士山を見に行くツーリング 第二日(4/28)。 | トップページ | G・W中日にグッタリ。 »