« ヤッパリ「雨」の三連荘。 | トップページ | 雨で何にも無い日曜日。 »

2009/05/30

雨なので、、、帰省。

こんばんわ~!。

シトシト、、、ジメジメ、、、早くも梅雨になってしまったかの様な天気。
皆様如何お過ごしですか?。

zenxはバイクに乗るのを諦めて、、、。
交換しなきゃ!、交換せねば!って、、、思っていた車の冬タイヤを、、、ノーマルに交換していました。


3001

シトシトジメジメと降る雨の中、、、。
自分でタイヤ交換するのが面倒で、、、。
近所のガソリンスタンドで、、、タイヤ交換です。
ノーマル・タイヤを4本車に運ぶだけで、、、汗ダクです。
湿気が煩わしいのなんの。


3002

約1時間でタイヤ交換終了。
スタッドレスに比べて喰い付きの良いノーマル・タイヤ。
スタッドレスに比べて若干ハンドルが重くなります。
スタッドレスに比べて直進安定性、コーナーリングの安定性が良くなります。
ホイールはスタッドレスとノーマルで17インチと変わらないので、、、見た目は、、、パターン以外変化は少ないですが、、、。
乗った感覚はゴツゴツと堅い感じです。
路面の感触が判り易くて、、、運転し易いです。


3003

雨の中、仙台東部自動車道で、、、実家のある仙台へ。
スタッドレスは材質が柔らかく、排水パターンが多いので、、、雨の中での走行は、、、苦手です。
ハイドロプレーニン現象が低速で発生しやすいので怖いんです。
ノーマル・タイヤはそこら辺のセッティングが絶妙にされていて、、、ハイドロプレーニン現象は、、、120km・h近辺でしか発生しません、、、多分。
なので、、、100km/hで走行します。
ヤッパリ、路面の喰い付きが良くって、、、直進安定性がイイ。
東北地方に住まうと、、、。
冬タイヤが11月~4月、ノーマル・タイヤが5月~10月と、、、ほぼ6ヶ月毎の交換になります。
なので、、、冬タイヤ、ノーマル・タイヤどちらも減り方は、、、同じくらいです。


実家に帰省、、、というよりは、、、。
仙台での飲み会の為の、、、ベース・キャンプ設営?、、、みたいな。

この記事を書きつつも、、、窓の外を見る。
シトシト、、、ジメジメ、、、雨は降り続いています。
明日の日曜日も、、、雨なんでしょうね~?。

今日はこれから飲み会。
雨の憂さを晴らしてきま~す!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

カウント・ダウン!

「5」 five

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

|

« ヤッパリ「雨」の三連荘。 | トップページ | 雨で何にも無い日曜日。 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/45177620

この記事へのトラックバック一覧です: 雨なので、、、帰省。:

« ヤッパリ「雨」の三連荘。 | トップページ | 雨で何にも無い日曜日。 »