« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の24件の記事

2009/05/31

雨で何にも無い日曜日。

こんばんわ~!。

今日も、、、現在進行形で「雨」が降ってたりします。
止んでは降って、降っては止んでと、、、お出掛けするには、、、イマイチ。


昨日はバイク、ブログ関連で飲み会に参加してきました。
仙台で待ち受けるは、、、zenx他2名。
と言っても、、、zenxはニギヤカシ担当で呼ばれた感じですかね~。
仙台に襲撃してきたのは、、、名古屋からの女性一名と京都からの男性一名です。
京都から仙台までの距離は900kmオーバー、、、この天候の不安定な中、、、バイクで来られたとです。


3101

仙台に来たら、、、?。
何を食べます?。
ヤッパリ「牛タン」?。
仙台発祥の牛タンを、、、刺身、焼きと堪能してもらいます。
19:00から22:00過ぎまでバイク、ブログの話題で盛り上がります。
普段は東北、関東の人達とのカラミしかないので、、、。
中部、関西系の方とのカラミ、、、最初は緊張しちゃいました。
気さくな方達で楽しいひと時でした。


3102_2

遠征組み二人をホテルに送り、、、。
この時点で23:00近く。
仙南から駆け付けた一名は、、、最終電車を乗り過ごすことに、、、。
仙台地元組み二人と相談して、、、カラオケへGO~!。
始発電車は、、、05:00過ぎなので、、、。
延べ、、、5時間以上のカラオケ三昧でマラソン・カラオケ~!。
多分、、、20曲?、30曲?は歌ったでしょうか?。
トイレに行って、、、迷子になること、、、2回。
眠くなるは、、、酔いが回ってくるは、、、ヘロヘロ、、、ボケボケでした。

なにか、、、学生のノリみたいで楽しかったです。
でもでも、、、齢40を越えて、、、体力的にはパッツンパッツンでした。

そんな感じで、、、今日の日曜日は、、、ボ~っと、、、ボケ~って、、、時差ボケ状態です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雨で何にも無い日曜日。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/30

雨なので、、、帰省。

こんばんわ~!。

シトシト、、、ジメジメ、、、早くも梅雨になってしまったかの様な天気。
皆様如何お過ごしですか?。

zenxはバイクに乗るのを諦めて、、、。
交換しなきゃ!、交換せねば!って、、、思っていた車の冬タイヤを、、、ノーマルに交換していました。


3001

シトシトジメジメと降る雨の中、、、。
自分でタイヤ交換するのが面倒で、、、。
近所のガソリンスタンドで、、、タイヤ交換です。
ノーマル・タイヤを4本車に運ぶだけで、、、汗ダクです。
湿気が煩わしいのなんの。


3002

約1時間でタイヤ交換終了。
スタッドレスに比べて喰い付きの良いノーマル・タイヤ。
スタッドレスに比べて若干ハンドルが重くなります。
スタッドレスに比べて直進安定性、コーナーリングの安定性が良くなります。
ホイールはスタッドレスとノーマルで17インチと変わらないので、、、見た目は、、、パターン以外変化は少ないですが、、、。
乗った感覚はゴツゴツと堅い感じです。
路面の感触が判り易くて、、、運転し易いです。


3003

雨の中、仙台東部自動車道で、、、実家のある仙台へ。
スタッドレスは材質が柔らかく、排水パターンが多いので、、、雨の中での走行は、、、苦手です。
ハイドロプレーニン現象が低速で発生しやすいので怖いんです。
ノーマル・タイヤはそこら辺のセッティングが絶妙にされていて、、、ハイドロプレーニン現象は、、、120km・h近辺でしか発生しません、、、多分。
なので、、、100km/hで走行します。
ヤッパリ、路面の喰い付きが良くって、、、直進安定性がイイ。
東北地方に住まうと、、、。
冬タイヤが11月~4月、ノーマル・タイヤが5月~10月と、、、ほぼ6ヶ月毎の交換になります。
なので、、、冬タイヤ、ノーマル・タイヤどちらも減り方は、、、同じくらいです。


実家に帰省、、、というよりは、、、。
仙台での飲み会の為の、、、ベース・キャンプ設営?、、、みたいな。

この記事を書きつつも、、、窓の外を見る。
シトシト、、、ジメジメ、、、雨は降り続いています。
明日の日曜日も、、、雨なんでしょうね~?。

今日はこれから飲み会。
雨の憂さを晴らしてきま~す!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雨なので、、、帰省。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/29

ヤッパリ「雨」の三連荘。

こんばんわ~!。

雨、、、降っていますね。
ココのところ、、、週末にお天気が崩れることが多いですね。
それでも、、、土曜日か日曜日のどちらかはバイクに乗れたりしたので、、、ストレス解消出来たのですが、、、。

今日、金曜日は現在進行形の「雨」。


29012906_2

明日、土曜日は降水確率60%の「雨 rain 」。
明後日、日曜日は降水確率70%の「曇り cloud soonrain 」。
、、、。
昨日までは月曜日からチョットの曇りはあったけど、、、ソコソコのお天気だったのに、、、。
フ~、、、イジメかよ、、、イジメだよ、、、イジメだってんだよ~!。
ハ~、、、何かお家で出来るストレス発散を考えますか。


29052902

◆左:塗装中のバイザー。
お休みにしようと思っていた、、、バイザー工作、、、。
水曜日の定時退勤後に、、、自宅で行いました。
白地に黒の塗装。
結構、、、定着するのに時間が掛かります。
◆右:スクリーン装着。
今回は、、、スクリーンはバイザーの後ろに付けてみました。
本当は、、、このバイザーを土曜日にXR君に装着して、、、。
今度こそ、、、不忘山林道~南蔵王林道を走破しようと思ってたんですがね~。


29032904

フ~、、、。
せっかく外装を新しくしたのに、、、。
この黄/黒バージョンで林道を疾走したかったんですけどね~。
、、、。
まあ、お天気に愚痴を言っても仕方ないですね。
上でも書きましたが、、、インドアで楽しむ方策を考えないといけないですね。


明日、、、実は、、、飲み会?に誘われていて、、、パ~って、ストレス発散してきますか~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "ヤッパリ「雨」の三連荘。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/27

裸のXR、、、オーバージャケット改(一部修正)。

こんばんわ~!。

帰って来ました~!、、、会社から。

定時退勤日、、、午後は全て打合せ。
疲れること、、、多々アリです。


2701

先日の日曜日、、、午後3時から、、、急遽XR君のオーバージャケットを剥しました。
サイドカバーを外し。
シートを外し。
シュラウドを外し。
写真は上記3点を外した写真です。
ここから、、、フロント・フェンダー、リア・フェンダーも外します。


2702

オーバージャケット類を外すと、、、。
先日も書きましたが、、、。
虚弱体質入ってますね~?。
シート、シュラウド、サイドカバーの奥って、、、汚れが落ちないんですね。
泥汚れが、、、そのままです。
念入りに、、、磨きます。


2703

脱着したオーバー・ジャケット類です。
パーツ単品で見ても、、、汚れてる。
裏側なんて、、、もうバッチーんです。
結構、洗車は頻繁にしてたんですけどね~。
泥水による汚れは、、、隙間に入ってくるんデスナ。
こうやって、外装外して、、、洗車してみようかな~?。


そんで、、、本題です。


28042705

◆左:そんで、、、日曜日にバイク屋から受け取った、、、ブツです。
ま~、、、ネタを引っ張る為に、、、画像反転でジラシマス?。
→5/28に反転画像を通常画像に差し替えました。
◆右:スクリーンを装着していた白バイザーを、、、黒に塗装します。
実は、、、コレ、、、本日(5/27)の帰宅後に塗装しました。
どうしても、、、白にスクリーンて目立たない?、、、地味なので、、、。
黒に塗装してみました。
乾いた頃に、、、スクリーンを装着してみます。


あんまり、、、ネタを引っ張ってもしょうがないので、、、バラシます。


2706

こんな感じです。
XR230/モタード、、、プラズマイエローバージョンです。
zenxは基本、、、赤が好きなんですけど、、、。
でも、、、このモタード、、、黄/黒バージョンは街中でもあんまり見ないし、、、目立ちそうで、、、イイ。
エッ?、、、モタードなのに林道、ダート走ってる?、、、ミタイナ。


27072708_3

◆左:元々の赤/黒バージョンです。
この色彩も好きなんですが、、、。
いかにも、、、ホンダっぽいし、中々イインデス。
◆右:お色直しした黄/黒バージョンです。
まだ、、、バイザーが赤バージョンで統一性が無いですが、、、。
その内、、、良さゲなバイザーに仕立てていこうと思います。
んで、、、どっちが好きです?。
同僚の中には、、、「○ズキのバイクみて~!」とか「ホンダは赤だ!」とか否定的なコメントもありましたが、、、。
ヤマハ好きのzenxにとっては、、、ケニー・ロバーツ・カラーに見えなくも無いかな~って、、、気に入っています。


27092710

◆左:リヤ側から見ると、、、スッキリしていて似合ってる様な気がします。
今まで赤に押されて目立たなかったマフラーの虹グラデーションが浮き出てきました。
この角度で、、、タイヤのパターンを見ないと完全にモタードと変わりないですね。
◆右:フロント側から見ると、、、。
ヤッパリ、、、赤に合わせたバイザーのグラフィック・デカールが合っていませんね?。
まあ、今日塗装したバイザーが仕上がれば、、、もうチョット、、、シックリ来るでしょう。

この黄/黒バージョンでは、、、ほんの5kmくらいしか走っていません。

あ~早く週末が来ないかな~!。
って、、、今週は、、、土曜日、日曜日共に雨の予想です。

フ~、、、バイザーの工作でもしつつ、、、インドア・パタ~ンですかね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "裸のXR、、、オーバージャケット改(一部修正)。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/25

近景と遠景

こんばんわ~!。

やっぱり、、、打合せ三昧。
大規模な打合せが、、、三件。
朝から、、、晩まで拘束されて、、、挙句に待ち時間も30分、40分と、、、放置プレイ。
疲れますね。


「近景と遠景」、、、何となく考えてみました。


25042501

◆左:「近景」
◆右:「遠景」
イヤイヤイヤイヤ、、、XR君が近景でDS11ちゃんが遠景という意味ではありません。


25032502

◆左:「近景」
◆右:「遠景」
そう、、、XR君だと目標物に近付いての撮影が多く、DS11ちゃんだと遠い目標物を綺麗に撮るベスト・ポジションを探して撮影。
近景≒XRで、、、遠景≒DS11、、、という意味です。
「=」でなく、、、「≒」なのは、、、XR君で遠景、DS11で近景を撮影することもあるので、、、。
なんとなくの、、、イメージです。


25052506

◆左:「近景」
◆右:「遠景」
より近付いた、、、近景。
はるか遠くを望む、、、遠景。


近景、遠景、、、zenxはどちらも好きです。
自然だけでなく、、、バイク、車、お城、ダム、等々、、、近くから遠くから。
DS11、XR230をトッカエヒッカエして、、、楽しもうと思っています。


好きな場所で、好きな構図で、、、記念撮影。
バイクを運転していて、、、「アッ!、、、あそこを撮りたい!」、、、って、直ぐ停車して、、、撮影。
そんなシチュエーションにバイクがもってこいです。
なので、、、スピードは二の次かな~?。

写真撮影が好きなのではなく、、、バイクで散策+写真撮影が好きなんです。
なので、、、写真撮影の技術は、、、イマイチです。
だって、、、技術的、理論的な勉強はしてないし、、、デジカメのインテリジェント・オートにお任せなんですもの。


ツーリングのメモリーとセット品の写真。
そう、記憶と写真のセットだから楽しいのです。
近景と遠景、、、立ち位置、視線の角度、構図も違いますが、、、思い出の蓄積にはもってこいです。


バイク、写真の技術はマダマダ初心者の域を出ないですが、、、楽しいので、ユックリでマッタリで十分だな~。
そんな気がします。
仕事では、、、気忙しい日々、数少ないストレス発散法まで、、、イソイソとしたくないですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "近景と遠景"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/24

神嶺林道、、、再び!。

こんばんわ~!。

昨日の「蔵の町並み」散策ツーは不発で、、、でも、逆に疲労感はゼロ。
なので、、、今日の日曜日は、、、神嶺(しんれい)林道へ行って来ました~!。
神嶺林道?、、、そう、XR君を買って、初めてコケた、、、林道です。


24m1

行き方は、、、かなり迷ったので、、、。
え~と、、、ん~と、、、。
457号線から51号線へ入り、、、あとは、、、。
みやぎ蔵王白石スキー場へ向かえば、、、入り口?、、、出口?、、、です。
奥の駐車場入り口に、、、「神嶺林道」の看板があります。
曇り空の中、、、雨は降りませんでした。
湿度が高く、、、運転しているだけで、、、汗ダ~ラダラでした。
◆林道データ◆
神嶺林道、、、全長9.1km、、、多分、、、記憶によると。
アップダウンは結構あります。
道幅は、、、車1台がやっとです、、、回避エリアが若干あります。
砂利、大き目な砂利、泥地、砂地と路面は各種取り揃えてあります。
各所に登山口があって、、、人の出入りが多いです、、、チョット危険。
後で述べますが、、、林道を跨ぐ川があって、、、そこが拓けていて、、、プチ・キャンプ場の様なトコがあります。


2401

09:55
4号線のコンビニで休憩します。
コーヒータイムです。
今日は朝、、、ユックリのスタート。
距離的に遠くないし、行って帰って、、、3時間くらいかな~?。
初コケの地なので、、、装備は万全に整えて、、、トラウマ払拭です。


24022403

◆左:ここを左に行くと引続き51号線。
なのに、、、ショートカットを目論んで、、、右へ行きます。
だって、、、。
◆右:この看板が、、、方向音痴のzenxを誘惑するんです。
コッチの方が、、、近いよ~!って。
同じトコを、、、2~3周しちゃいました。


24042405

◆左:迷って、、、こんなのに遭遇1。
鈴蘭?、、、ですか?、、、植物系は苦手なんです。
薄紫色で、、、淡い色なのに、、、遠くからも目立っていました。
ここらへんに、、、鈴蘭のつく場所があったので、、、スズラン?。
◆右:迷って、、、こんなのに遭遇2。
「天狗の飛石」です。
看板に書いてあったので、、、合っています。
こんなでかい石が、、、降って来たんでしょうかね~?。
迷って、、、余裕が無かったので、、、由来とかは、、、読んでいません、、、アシカラズ。


24062407

◆左:神嶺林道入り口です。
ただ、、、看板には、、、出口って書いていました。
入り口は、、、えぼしスキー場の方みたいです。
こんなに懇切丁寧な説明のある林道は珍しいですね。
大体、、、入り口が判らないで、、、迷うんですけど、、、zenxは入り口以前で迷いますが、、、。
◆右:全長は9.1km
さまよい続けて、、、ヘロヘロになってしまい、、、。
ここで小休止です。
この付近は、、、いつも来ているんですけどね~、、、相変わらず、、、超絶弩級のウルトラ方向音痴なボク。


24082409

◆左:林道に分け入ると、、、。
多分、、、位置的に、、、屏風岳だと思います。
もしかして、、、馬の神岳かもしれません、、、。
頂上付近は雲に覆われて、、、雨もあるかな~って、、、不安になります。
◆右:その後、、、直ぐに湯川を跨ぐ橋が現れます。
緑に囲まれて、、、綺麗なセセラギです。
何となく、、、雨の不安も、、、忘れます。


241024112412

◆左:秋山沢が見えてきます。
ココが、、、林道を跨ぐ、、、川です。
◆中:こんな感じデス。
川ありきの、、、林道です。
ココは、、、いつも、、、ブーツに水が浸入してきます。
いつもです、、、今回で2回目ですが、、、2打数2安打です。
◆右:もっと引いて撮影すると、、、こんな感じデス。
さすがに、、、林道の整地で、、、立体交差にするのは、、、予算オーバーだったんでしょうか?。
でも、、、冬はイヤだけど、、、暖かい季節なら、、、チョット面白い。
バシャバシャって、、、キャンプしてる人達が、、、「オ~!」って、喜びます。
変わった林道です。


2413

キャンプをしている人が、、、15~20人程周囲にいて、、、。
流れの中にXR君を停車させて、、、記念撮影、、、。
ハズカチ~!。
完全に、、、ブログの為の、、、ネタ撮影です。
ブロガー魂で、、、羞恥心も吹き飛ばしますが、、、でも、、、ハズカチ~!。


24142415

◆左:出口まであと、、、3km。
途中、、、自然を満喫です。
これは、、、躑躅?、、、ダメだ、、、植物はゼンゼン判らん。
綺麗だな~って、思っても、、、名前が判らん。
何か、、、ガイドブックでも買うか?。
◆右:コアジ沢です。
何故に、、、カタカナ?。
整流された川ですが、、、陽射し、緑、流れと相まって、、、癒されます。
サラサラって、、、こんな感じなのかな~って、、、ココで小休止します。
暖かくなって、、、汗かいて、、、ゼ~ハ~って、、、呼吸が荒いと、、、。
虫が寄ってきます。
何か、、、下界では見ない珍しいヤツです。
刺されたら、、、いかにも、、、痛そうなヤツ。


24162417

◆左:神嶺林道の出口です。
しつこいですが、、、看板には「入り口」って書いてます。
だって、白石スキー場からスタートした方が、、、良さゲなんだモン!。
◆右:心配した雨も降らず、、、今回はコケる事も無く、、、完走です。
写真でも判ると思いますが、、、。
この時点で、、、天気はピーカンです。
XR君を停車させると、、、汗が、、、ダ~!って、、、吹き出ます。
林道走行って、、、運動ですね。
腰でバランスとって、、、ガレを回避する為に、、、両腕、体重移動でフロントを上げたり、、、コーナーで足出したり、、、。
マッタクモッテ、、、良い運動でした。


2418

良い運動だったんですが~、、、。
チョコット、、、走り足りなかったので、、、。
いつもの河川敷へ、、、。
ダートも堪能して来ちゃいました~!。


今日は日曜日、、、明日から過酷な打合せ三昧なので、、、。
今日は軽目に走ろうと思っていたんですけど、、、。
今、、、現在、、、左膝がジンジン、、、両腕がヒリヒリ、、、腹筋がビリビリ、、、。
コケた訳では無いのですが、、、筋肉痛系です。


あ~、、、今日はグッスリ眠れそう~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "神嶺林道、、、再び!。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

「蔵の町並み」へ行けども、、、不発。

こんばんわ~!。

昨日の夜中にプチ・ツー先を検討して、、、。
結局、自宅からさほど遠くない村田町へ。


2301

当然、、、今日はDS11です。
「富士山を見に行こうツーリング」以来、、、4月28日以来のDS11との営み。
20日以上もDS11に乗らなかったのは、、、始めてです。
季節がら、、、エンジン始動はスムーズに、、、「ドルンドルン~!」って元気イッパイです。
タイヤの空気圧もバッチリ、オイルの劣化も無い。
んじゃ、、、行きますか~!。


2304

行き先は、、、ここら辺。
かなり、、、大雑把ですが、、、ココラヘン。
テレビの情報番組でちょっと興味を持った「蔵の町並み」を見に行きます。
案内板中央チョット右の部分です。
「小京都」に認定されているとかで、、、楽しみにしていたんですが、、、。


230223032305

◆左:歴史のゲート
「蔵の町並み」を抜けると、、、通るゲートです。
エッ?、、、蔵の町並み、、、過ぎちゃった?。
蔵の町並み、、、何処にあったの?。
◆中:最後に寄ろうと思っていた歴史未来館へ行きます。
開いていませんでした。
なので、、、。
物産交流館という名の、、、朝市をフラッ見て、、、途方に暮れる、、、zenx。
◆右:もう一度、、、「蔵の町並み」近辺を流す。
ア~、、、これか!。
コレなのね?。
普通の商店街に、、、点々と、、、古い建物が点在しています。
不発ですね。
でも、、、車、バイクではなく、、、徒歩で路地裏とか探索すると、、、イメージ通りの「蔵の町並み」があるのかもしれませんね。


は~、、、目的地が不発だと、、、途方に暮れますね~。
ココは、、、「村田町」。
村田町?、、、村田町って、、、。
ソウソウ、、、村田町って言えば、、、ありますよね?。


2306

ソウソウ、、、スポーツランドSUGOが!。
YAMAHAのモーターサイクルの、、、本拠地です、、、多分。
総合案内所へ行き、、、。
今日の催し物は?って、、、聞くと、、、。
特に無し、、、でも、、、スポーツ走行の練習で、、、メインコースで車、西コースでモタードが開放されているとか。
車はイマイチですが、、、モタードの激走って、、、実は見たこと無いので、、、興味津々です。


23072308

◆左:コースそばの駐車場で、、、SSタイプのコンペティション、モタードタイプとセッティングをしています。
西コースは距離こそ短いですが、、、タイトなコーナーの連続で、、、完全なテクニカルコースです。
バイクの挙動をシッカリとコントロール出来ないと、、、直ぐに、、、コケ。
◆右:目的のモタードの前に、、、。
SSコンペティションの走行を30分観戦です。
トップスピードを出せないテクニカルコース。
かなり窮屈そうに見えました。
でも、、、コンペティションの爆音は聞いててワクワクしますね~。


2310

テクニカルコース、、、モタードだと、、、カウンターを当てて、、、迫力の走行です。
デジカメの高速連写機能で撮影、アニメ風に編集してみました。
こんな風に、、、XRを、、、操作できるかな~?って、、、考えましたが、、、無理!。
タイヤを替えて、、、モタード風にしても、、、無理!。
だって、、、怖いんだもん!。


アニメ風でなく、動画も撮影したのでUPします。
ここで写っているライダーが一番乗れてる?、スピード感&コーナーでの躍動感が目立っていたので、、、撮影。
でもね、、、でもね、、、最後に、、、コケ。
コケを期待して撮影した訳ではないので、、、ご容赦下さい。
スピード感あって、コーナーでのカウンター、、、格好良いですよね~!。


2309

スポーツ走行の観戦を堪能して、、、帰宅します。
アマチュアの走行とはいえ、かなり、、、迫力のある走行で、、、楽しい一時でした。
走行していたライダーの多くは、、、子供なんですよね~。
子供って、、、凄いですね。
興味のあることへの集中力、吸収力、、、zenxには、、、もう、、、枯渇しているものですね。
8月2日、8月29日~30日は、、、ココに来たいな~。


23112312

◆左:水曜日にスクリーンを装着したXR君。
よくよく思い返せば、、、。
ブレースのカバーも購入していたんですよ。
なので、、、DS11で帰宅後、、、チョコットXR君のカバーを外し、、、。
青の、、、FOXの、、、ブレース・カバー。
本当は、、、赤か黒が良かったんですが、、、コレしかなくって。
◆右:何か、、、キツネ大好き中年ですね。
「三角あぶらげ」も好きだし、、、キツネに憑かれちゃったのかな~?。
イヤ、、、、ナイナイ。


DS11で自宅へ向かう途中、、、行き付けのバイク屋で、、、。
あるパーツを予約して来ました。
手元に届いたら、、、記事にしますね。


今日のプチ・ツーでは、、、ニー・ガード、エルボー・ガードも装着せず、革パン、革ジャンも着ず、、、。
メッシュ・ジャケットにジーンズというかなりカジュアルな格好でのバイク走行でした。
気温も20℃を越えて、、、24℃くらいだったでしょうか?。
走行距離は短かったけど、、、爽やかなバイク・デーでした。


明日は、、、今日ほとんど疲れなかったので、、、何か考えよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "「蔵の町並み」へ行けども、、、不発。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/22

大変な週でした、、、。

こんばんわ~!。

長~く感じた1週間でした。
あんまり好きではない資料作りと小田原評定が如き打合せ、会議、整合会の嵐。
今週作った膨大な資料は、、、来週明けから日の目を見て、、、って、コトは、、、来週も打合せオンパレードです。
精神的に疲れる1週間でした。

でも、、、ありがたい事に、、、水曜日は定時退勤日で早く帰れて、土曜、日曜日はお休み。
疲れを癒し、英気を養うヒールポイントがあって、、、ありがたい事です。


なので、、、明日は英気を養う為に、、、どこ行こう?。
天気予報も移ろい、、、週末に雨の確率が下がってきました。

いつもなら、、、水曜日くらいにボヤ~と、その週に行きたいと思うイメージが浮かんでるんですが、、、。
今週は、、、忙殺されて、、、この記事を書く時点で、、、何のプランもありません。
いわゆる、、、ノープラン状態。

この記事を書き終わったら、、、ツーリングの行き先を決める、、、検討会を実施したいと思います。
一人で、、、PCを相手に、、、検討します。

水曜日の朝の情報番組?、、、夕方だったかな~?、、、で、zenxの自宅からさほど遠くない場所に。
何でも全国の「小京都」を認定する会があって、、、認定を受けた蔵屋敷群があるんだとか。
久々にDS11でリラックスしたチョイ乗り感覚のプチ・ツーでもしてみようかな~?。
午前中くらいで行って帰って、、、午後からはマッタリ。
疲れてなければ、、、XR君で河川敷もアリかな~?。

疲労回復の為に、、、日曜日はグッタリしたいし。
土曜日は、、、チョット頑張ってみようかな~?。
午前の部:DS11で、、、午後はXR君、、、結構、、、ハードかな?。


22012202

◆左:実は、、、。
ここに行ってから、、、DS11には乗っていません。
1泊2日で1,200km以上走行して、、、オシリ痛くなって、、、それっきりです。
明日は久々に、、、堪能します。
◆右:このところ、、、。
XR君三昧でした。
さらに、、、今週水曜日にバイザーにスクリーンを装着して、、、。
乗り心地?、、、防風効果?、、、の確認を早くしたい今日この頃。


明日は、、、両方のバイクに乗りマクル!。
まあ、今日の疲れが明日の朝に、、、どれほど癒されているかにもよりますが。
無理は、、、嫌いなので、、、マッタリと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/20

水曜定時、、、模様替え。

こんばんわ~!。
今日は定時退勤日。
朝、少し早目に会社へ行って、、、8時間労働で、、、少し早目の帰宅。
そして、、、何をする?。


20012002

◆左:朝07:40。
この時間で既に16℃まで気温が上昇しています。
もう、、、「春」とは言えないのかもしれませんね。
既に梅雨前の暖かさ?なのかもしれません。
ここ数週間は、、、ウィークリーが晴れて、、、ウィークエンドは曇り、雨、、、こんな感じですね。
◆右:夕方17:35。
陽が傾きかけているこの時間。
まだまで暑い、、、でも湿気は感じない、、、いい頃合の気温です。
駐車してあった車に乗り込むと、、、熱気が襲ってきます。
チョット早い、、、夏?を感じたりします。


2003

定時退勤日。
イソイソと、、、自宅に戻り、、、。
XR君の標準仕様(zenx的に)の黒バイザーを外します。
そんで、、、日曜日に工作した、、、スクリーン付きバイザー(白)と並べて記念撮影。
こうやって並べてみても、、、ベースが白だと、、、目立たないですね?。
黒+デカールのコンボの方が目立ちます。
工作する以前から判っていたので、、、ジェッペル、ハーフメットにも貼っている3Dポインティング・スティッカーを貼って自己主張させます。
でも、、、華が無いかな?。


20042005

◆左:標準仕様。
黒バイザー+グラフィックデカールです。
◆右:ツーリング仕様。
白バイザー+スクリーン+3Dポインティング・スティッカーです。

標準仕様は近場の林道、河川敷での走行用に使って。
ツーリング仕様は高速道路の走行がある際の遠距離ツーリング用です。
基本は黒バイザーを被って、、、。
遠距離ツーの際は、、、高速巡航時の風除けで体力の消耗を低減させる為、、、白バイザーを被って、、、。

バイザーの交換は、、、プラス・ドライバーとラチェットレンチがあれば10分と掛かりません。
でも、、、ライトの光軸あわせが必要なので、、、予め、光軸合わせ様のネジにマジックペンで印を付けておく事をお勧めします。

ちなみに、、、左:黒と右:白で、、、どちらがお好きですか?。
zenxは、、、精悍な黒が好きです。
乗り慣れてくれば、、、好みも変わるかもしれないので、、、当分は両方を適材適所で使用してみます。


200620072008

◆左:結構、スクリーンがバイザーより突き出ていて、、、風の抑制効果はありそうです。
でも、、、スクリーン自体が垂直に近い立ち方をしているので、、、高速巡航時にどのような挙動を示すかは、、、高速走行してみての、、、お楽しみ?、、、デスネ。
◆中:スクリーンはブラウン調の透明タイプです。
こうやって見ると、、、意外に視認性は悪くなさそうです。
前傾になって、スクリーンに顔を隠す?、、、ってことは無いと思いますが、、、胸に当たる風が減れば、、、少しは長距離走行も苦痛にならないかな~って、、、期待しています。
◆右:実際にXR本体に装着してみて、、、大きな違和感は無いし、、、別段、、、バカっぽくは無いかな~?。
一目で、、、奇妙奇天烈チンドンヤ風だったら、、、止めようと思っていましたが、、、。
コレくらいなら、、、アリかなと、、、思っています。


定時退勤日の夕刻にバイクいじり。
陽が永くなったこの季節以降ならではの楽しみですね。

XR君のバイザーも模様替えしたし、、、今週末は~、、、XR君で~、、、。
ではなく、、、DS11で遠出をしようと思っています。
まだ、行き先は決めてませんが、、、多分、、、南下します。
福島を越えて。
まあ、、、お天気次第ですがネ。

土曜日は曇り、、、降水確率40%。
日曜日は曇り/雨、、、50%。
土曜、日曜共にツーリングに適してるとは言い難い予報です。
でも、、、富士山ツー以降、DS11に乗っていないので、、、今週は~、、、アメリカンな気分です~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/18

打合せ&資料作り、、、Week!。

こんばんわ~!。
帰って来ました~!、、、会社から。

先週から始まった、、、忙しいモードは予想通り、今日から炸裂しまくりです。
資料作り、打合せ、打合せ、資料作り、打合せ、、、資料作りに資料作り。
明日の打合せのセッティングに資料作り、、、ミタイナ。

このペースが、、、今週、来週と続くのですネ?。
、、、誰に聞いてるんだろう、、、オレ。


1801

そんで、、、。
帰りはこんな感じデス。
陽は沈み、、、月曜日から残業です。
チョット前から忙しくなるんだろうな~って、、、思っていたので、、、精神的ショック?、、、残念感?、、、はありません。
仕事も、、、山あり谷ありでしょうがないですね~。
梅雨が始まる頃までは、、、仕事、、、頑張ります。
それ以降は、、、谷間が来ていたらイイナ~(不況ではナクテネ)。


1802

先週の土曜日に、、、えぼしスキー場で見た、、、カバさんスベリ台。
この、、、空気で膨らまして、、、ボヨンボヨンって振動が、、、。
子供は好きなんですよね~。
自分で飛んだり跳ねたりで、、、振動を煽って、、、中で絶叫するんだよね~。
そんで、、、トドメに、、、スベリ台、、、楽し~い!って、ナルンダロウネ?。
周囲でパパママがカメラを構えて、、、ん~至福のひと時ですね。
土曜日は若干肌寒い天気?、標高が高くて肌寒い?、、、ので、お子様連れは少なかったかな~。


今週は、、、忙しいとです。
記事の更新も遅くなる一方かと、、、。
最悪、急遽、、、お休み~ってなるかもしれないので、、、ゴメンチャイ、、、カモ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/17

雨の日曜日、、、色々。

こんばんわ~!。
今日の日曜日は明け方から今も、、、「雨」です。

でも、、、4、5日前から雨の予報だったので、、、雨での計画はバッチリでした。
先週から仕事がイッパイイッパイだったので、、、この日曜日はマッタリとインドアで過そうと、、、。


でも、お買い物にも行って~、、、。


170117021703

◆左:仙台東部道路に乗って、、、仙台へ。
雨の中、、、高速を車を駆って、、、。
なぜ?、、、なぜに、、、パトカーがこんなに多いの?。
◆中:仙台東で降りる際、、、。
パトカー?、、、移動交番も高速を降ります。
そのまま移動交番は転回して、、、また高速へ入って行きました。
ア~、、、周回して、、、ドライバーをビビらせてるんだ~、、、雨だし、スピード制限も掛かっていたし、、、。
コレも仕事なんですね~。
お疲れ様。
◆右:助手席のフロアシートに転がっているものは、、、。
現在黒のバイザーに交換した為に、、、飾り物になっている、、、純正の白バイザー。
これに、、、何か使い道を与えようと、、、お買い物です。


1704

行き先は、、、南海部品です。
何か近くのメッセで、、、何か大規模な催し物があったらしくて、、、行くのに混雑に遭いマクッテイマシタガ。
何とか到着して、、、以前から購入を検討していた、、、モノ、、、買いました。
実は、、、コレを買うか買わないか、、、4~5ヶ月悩んでいたんですが、、、買っちゃいました。
微妙に高くて、、、白のバイザーに合うか、、、イチカバチカの賭け事なんですが、、、。
帰って、、、装着してみます。


17051706

購入したのは、、、ウィンド・スクリーンです
装着例です。
◆左:バイザーの後ろに装着したパターンです。
◆右:バイザーの前に装着したパターンです。
どっちがイイデスカ?。
zenxとしては、、、バイザーの前に装着したパターンが良いと思うんですが、、、。
後ろに装着した場合、、、なにか、、、表情がノッペリして、、、目立たない様な、、、。
、、、コレ、、、装着する際にデスネ、、、バイザーにデスネ、、、穴をデスネ、、、開けなきゃいけないんです。
フ~、、、胸が痛みました。
ドリルで、、、ガガガ~!って、、、。
実際、、、前後のパターンでどっちを採用するかは、、、XR君本体に装着してみてバランスを見て、、、決めようかと思います。


なお、、、黒のバイザーが通常仕様で、、、このバイザーは高速道路走行する際のツーリング仕様と考えています。


自宅に帰って、、、一通りスクリーン工作を楽しんだ後は、、、お昼寝&グータラ三昧でした。

グータラはイイナ~!、、、楽だし、、、ボッケ~ってしてると、、、楽だし、、、。
楽がいいね~!。


オマケ、、、アリマス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "雨の日曜日、、、色々。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/16

先週のおさらい?、、、チギラレル。

こんばんわ~!。

今日は~、、、先週のツーで行ったトコ+αで、、、。
昨日の記事のタイトル、、、「急遽、、、6度目のチャレンジへ。」、、、6回目のチャレンジ先「不忘山林道~南蔵王(舟引)林道」だけ、、、抜けました。


1601

朝、06:30に起きて、、、。
オイルが飛んでしまったチェーンに、、、油を注します。
ダートを走ってばっかりなんで、、、泥が掛かって乾いて、、、油が飛んじゃう。
結構、毎週こんな感じです。
まあ、定期的にメンテナンスするのには慣れたんですが、、、時間の約束がある時は、、、忘れちゃいそうになります。
でも、、、林道走る際は、、、サスが縮んだり、伸びたりで、、、チェーン外れたらヤバイので、、、忘れずに、、、油注しました。


1602

河川敷の入り口。
ここで集合です。
08:00の集合時間に、、、ジャストで現われます。
いつもの河川敷同好会?、、、です。
zenxはというと、、、07:40くらいに着いて、、、タバコ吸ってマッタリ待っていました。


16031604

◆左:コンビニでチョット休憩。
朝飯食べる人、コーヒー飲む人、タバコ吸う人と様々です。
ここで最終ルートを確認して、、、出発です。
◆右:長老湖の駐車場で一休み。
少し雲が掛かっていますが、、、不忘山が綺麗に写っています。
ゴールデンウィーク中は人でイッパイだったんですけど、、、閑散としていました。
先週は綺麗に咲いていた、、、桜はもう、、、散っています。
ここから第1の目的地「茂庭関林道」まで、、、ほんの少し。


1605

茂庭関林道です。
zenxは先週走っているので、、、チョコット余裕で走行します。
初ケンザンの二人は、、、。
途中、ペースを下げて待ったり、止まって待ったりと大人の余裕で対応します。
ン~、、、太っ腹!、、、実際太いけど。
今回は、、、3人での行動だったので、、、写真はコレだけです。


16071608

◆左:久々の、、、滑津大滝です。
下から1段目、2段目を望みます。
相変わらず、、、激しい滝です。
落下距離こそ少ないけど、、、水流が激しくて、、、ココの滝好きです。
◆右:滝の2段目に立って、、、少し離れた3段目と溜まりを写します。
1段目、2段目の激しさに比べて、、、ここは清流を感じます。
周囲が緑、ミドリ、みどり、、、滝から発生した水滴と相まって、、、マイナスイオン?満載です。
清々しさ&癒され感爆発です。


1606

滑津大滝の茶店屋で、、、抹茶ソフトクリームを食べます。
今日は温度表示機で20℃とか見ましたが、、、。
結構肌寒い感じでした。
着ているジャケットもメッシュ地で、、、走っていると、、、寒い。
デモデモ、、、ソフトクリームは欠かせない。
オイシュウゴザイマシタ~!。


160916101611

◆左:滑津大滝から、、、。
エボシスキー場へ向かいます。
色々あって、、、遠回りして、、、雪の無いスキー場へ向かいます。
ここのスキー場は雪無いのに、、、不忘山林道の上には、、、雪あるんです。
林道の上の方が、、、標高が高いんですよ~。
◆中:雪の無いスキー場、、、コレが目的です。
「すいせんまつり」です。
やたらと、、、「漢」っぽい「オトメチック」な方のリクエストで、、、ココに来ました。
滝からココまでナビの誘導開始ボタンを押し忘れて、、、遠回りすること10数km。
事情を説明すると、、、同行の2人には大爆笑されました。
悪人面で愛想悪そうで、、、「ヤクザ」、「クマと格闘してる」とか言われますが、、、。
オシャベリでオッチョコチョイな私です。
◆右:黄色い水仙がゲレンデの斜面一面に咲き誇って、、、って、書きたかったのですが、、、。
斜面の一部に密集して咲き誇っていました。
撮影アングルを工夫して、、、一面咲き誇ってる風に、、、撮ってみました。
でも、、、綺麗でしたよ~、、、本当に一面咲いていたら、、、最高でしょうネ~!。


1612

エボシで今日二度目のソフトクリームを食します。
チョコ味のソフトです。
滑津大滝よりも標高がかなり高いので、、、寒い。
デモデモデモ、、、ソフトクリームは欠かせない。
ソフトの奥に写っているのは、、、シーズンオフの客引きマシーン?、、、子供の遊具です。
カバ?、、、の滑り台ですかね~?。
ソフト、、、オイシュウゴザイマシタ~!。


16141613

◆左:朝から先頭で誘導していたzenx。
エボシからの帰りは、、、最後尾です。
zenx、、、スピード出さないから、、、同行の2人は、、、。
帰りの峠を狂った様に、、、飛ばします。
あっという間に、、、チギラレます。
あんまり、、、チギラレタ事を悔やんでいたら、、、。
「林道では早かったから~、、、向き不向きがあるから、、、仕方ないよ~!」って、、、慰められました。
でも、、、2人の目は、、、「笑っている」のでした。
フ~、、、林道では大人の余裕で遅れる2人を待つ余裕をカマシテ、、、内心ニンマリだったけど、、、。
一般道では、、、チギラレテ、、、プライド、、、ズタズタで、、、笑いの渦に叩き込まれました、、、ミジメ。
◆右:敢えて、、、コメント無しです。
見たマンマの画像です。
でも、、、「後ろの子、、、遅いんだよね~!」、、、「だよね~!」、、、「ペース乱れるよね~!」、、、「だよね~!」って、、、言われてる様な、、、屈辱感な一枚に仕上がってます、、、ミタイナ。


ック!、、、その内、、、前情報無しで、、、アソコに連てって、、、恐怖のズンドコに叩き落してヤルワ~!。
仕返ししてやる、、、シカエシシテヤル~!。
って、遅い昼食を摂りながら、、、談笑するのでした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/15

急遽、、、6度目のチャレンジへ。

こんばんわ~!。
帰って来ました、、、会社から~!。

ハ~、、、ついに金曜日まで残業になっちゃいました。
仕事があるってのは、、、幸せに感じないとですね。
来週は月曜日から週末まで無限の打ち合わせ地獄の始まりです。
今週も結構お疲れモードが入っていましたが、、、来週は心身共に削られそうです。


ダ・カ・ラ、、、明日は、、、遊ぶ。
んで、、、雨の可能性の高い日曜日は、、、グッテ~ってするつもりです。


友人から蔵王方面の林道への誘いがあったので、、、5回連続、、、雪でトオセンボ喰らっている、、、アノ林道に行って来ようと思っています。

なので、、、。


1501

先日行った、、、オイル交換の時の写真です。
赤枠で囲った部分、、、。
そう、、、チェーンです。
潤滑剤きれてますね?。
しかも、、、若干遊びが多い様な、、、。
フ~、、、明日は早起きして、、、チェーンのグリスアップと、、、チェーンの遊び調整ですね~。


6回目のチャレンジ、、、雪よ、、、消えうせろ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/13

懐かしい車、、、見ました。

こんばんわ~!。

帰って来ました~!。
ゴールデンウィークも終わって、溜まっていた仕事が俄然猛威を奮いはじめました。
複合で、複雑で、時間差で、絡み合い、、、タイヘンデス。
まあ、連休明けはいつもこんな感じですかね~?。
休みボケで頭がボ~ってならないだけ今回の休み明けはマシですかね?。


1301

先日のお休みの日に見掛けた車。
なんだか判ります?。
オート三輪です。
懐かしいな~。
zenxが小学生になる前くらいには結構街中で見かけたんですよね~。
そんで、、、急ハンドル切って、、、横転していたオート三輪、、、よく見掛けました。


1302

見た感じは小回りが効きそうデスガ、、、。
ハンドルが切れすぎて、バランスが崩れ易かったんですね~。
座席もフロント中央にあって両サイドに助手席があった様な。
子供心に変わった車だな~って、思っていました。
この車、程度が良くて、、、新車?って思うくらい綺麗でした。
車速も意外に出ていて、、、レストア+チューンナップしているようでした。


ある時期、、、昭和50年以降はほとんど見ること無くなった「オート三輪」。
トラック仕様でしか記憶がありません。
セダンとか、ハードトップとか、、、あったんでしょうかね~?。
古い車?、エンスー?とかはあんまり興味無いですが、、、子供の頃に印象的に記憶に残っている車なので、、、。
チョコット、、、興味があるかな~。
ズ~っと、zenxの後ろを走っていたので、、、チラチラとバックミラーで覗き込んで、、、。
ホンワカな気分になりました。


今週末は土曜日は晴れ、日曜日は雨の予報です。
先週は土曜、日曜とXR君と遊んでいたので、、、今週はDS11とドコかに出掛けるかな~?。
それとも先週のツーリングで気になった摺上川沿いの林道?、ダート?でも散策してみようかな~?。
地図には記載されていない沿道なので、、、多分、途中で行き止まりになってるんだろうけど、、、それはそれとして、、、自然と戯れるのも、、、アリかな?。


天気予報を見つつも、お誘い等も待ちつつ、マップル読みつつ、ドコに行くか、、、決めようっと!。
仕事が忙しくなってきたし、、、季節もいい頃合だし、、、今、遊んでおかないとね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/11

月曜日、、、ネタに困る。

こんばんわ~!。

昨日、XR君のオイル交換のネタで記事を書いて、、、。
勢い余って、、、一昨日の林道、峠の動画までUPして、、、。
本日の、、、ネタが無い!。
動画は、、、今日に取っておけば良かったかな~?。
何か、、、自分的にネタになる物って、、、直ぐ記事にしちゃうんですよね~。
せっかくのネタ、、、暖めておくのも、、、アリなのにね~?。


1101

茂庭関林道での1枚。
08:38に撮影したものです。
車載カメラによるもので、、、まだ朝のうちからこんなにサンシャイン・シャワ~!。
半袖ポロシャツに夏用のメッシュジャケットだけで寒くなく、暑過ぎなく、、、快適でした。
汗をかいたのは、、、休憩時だけでした。
陽射しが明るく、緑が映えました。
いつもこんな天気、気温でツーリングしたいですね。


11021104

◆左:茂庭関林道
若干の登りのコーナーです。
基本、登りが恐怖心が少なく好きです。
アクセルコントロールもし易く、リヤも勝手に滑らないし、、、そこを滑らすと、、、楽しいんです。
◆右:茂庭関林道
若干の降りのコーナーです。
茂庭関の林道はアップダウンが緩やかなので、、、降りのコーナーも比較的怖くない。
コレくらいの降りコーナーなら、、、リアが滑ってもパニックにならないし、、、さらにアクセルを開けて、、、ケツを振るのも楽しいです。

左画像も右画像も、、、路面状態は上々です。
下手すると、、、いつもの河川敷よりも路面はバッチリでしたね。


1103

でもでも、、、いくらアップダウンが緩やかでも、路面状態がバッチリでも、、、場所によっては、、、。
コーナー外側に、、、崖が待ち受けている所も、、、。
林道って、、、落ちたら重傷、死傷ってトコにしかガードレール設置していません。
場所によっては、、、ガードレールが一切設置されていないトコもあります。
林道は、、、ユックリ、トコトコ走るのが、、、自然を愛でる上でも、、、安全の上でも、、、イイですネ。
写真だと判りにくいですが、、、茂庭関林道でも、、、写真の様な5~6mも転落するであろう崖が結構あります。


昨日のXR君のオイル交換。
メンテナンス・スタンドは活躍の場が無く、、、椅子として活躍しましたって、昨日の記事で書きました。
でも、、、。


1105

写真、、、見て下さい。
水色の楕円のトコです。
平地でメンテナンス・スタンドの台座に、、、バイク・スタンドを乗っけると、、、。
ほぼ水平に起立します。
そう、、、こんな感じでメンテ・スタンドは活躍していたのです。
それにしても、、、排出されるオイル、、、どす黒いですね。
まるで、、、zenxの腹の中の様です、、、gawk


月曜日の今日は、、、仕事バッカリで、、、ネタが皆無でした。
なので、、、土曜日、日曜日のネタを絞りつくしてみました。
ネタが無ければ、、、休載も、、、アリですかね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/10

一人で出来た~!、、、オイル交換。

こんばんわ~!。

過去を振り返ってみると、、、zenxが若かりし日に乗っていたバイクって、、、全部、、、2サイクルでした。
なので、、、オイル交換の経験って、、、無い。
オイル(残量)ランプが点灯したら、、、オイルをつぎ足す、、、いたって簡単でした。

DS11はというと、、、いつも書いていますが、、、このバイク(というかヤマハのバイク)はメンテナンス性が低いんですよ。
なので、、、いつもバイク屋さんに行ってメンテナンスをしてもらっています。
オイル交換もです。

んで、、、XR230ですが、、、結構メンテナンス性がイイので、購入当初から自分でメンテを行うこととしていたデス。
去年の11月に購入して、1,000km点検時のオイル交換はバイク屋さんにしてもらい、、、今回は走行2,300kmと1,300kmしか走っていませんが、、、季節が変わったし、何よりもXR君には、、、ビスカス式のエアークリーナーが装備されていません。
乾式のエアクリーナーが装備されていますが、、、オイルが汚れやすいので、、、3,000km毎に交換が推奨されています。

なので、、、チョット早いけど、冬の寒冷条件にさらされた劣化の進んだオイル状態を見つつ、新しいオイルに交換だ~!。


10011002

◆左:まずは~、、、。
暖機運転をします。
オイルの粘性を戻し、オイルが流動しやすくする為です。
5分ほどのチョットした暖機でOK、、、って、メンテナンスの本に書いてありました。
◆右:廃油処理箱と廃油受けです。
この廃油処理箱は~、、、ホームセンターで数百円くらいで売っています。
中は吸収シートが入っていて、油をしっかり保持してくれます。


100510041003

◆左:廃油をする前に、、、フィラキャップを外しておきます。
オイルを排出し易くする為です。
◆右:向かって左がオイル排出用のキャップ/スプリング/ストレーナー(フィルター)です。
右がフィラキャップ(レベルゲージ)です。
奥が、、、左から小岩井ミルクとコーヒー、車載工具、タバコと灰皿、潤滑剤です、、、。
◆右:廃油処理箱を開け、廃油受けに置いた状態で、、、フィラキャップを外します。
キャップを外す際、キャップを指で押さえながらレンチを回さないと、、、ビヨヨ~ンって、キャップが飛んでいきます。
ここで、、、廃油用のキャップの位置が判らないで迷ったり、、、。
普通、廃油キャップは、、、エンジンの下にある筈って、、、勝手に思って迷ってしまいました。
さらに、キャップを緩める際に、、、フレーム、スキッドパイプが邪魔でボックスレンチが回せません。
あ~だ、こ~だ考えて、、、車載工具を取り出すと、、、ピッタリです。
何とか、、、廃油用キャップを外すことが出来ました。
落下する廃油、、、どす黒い。
ん~、、、まだ1,300kmしか走っていない、、、オイル。
最初は、、、綺麗な透明な黄色だったはずなんですが、、、。


100610071008

◆左:廃オイルの排出終了です。
排出中に車体を左右に傾けて、、、溜まったオイルを排出することも忘れずに行いました。
排出に要した時間は、、、一時間弱でしょうか?。
まあ、、、30分もすればイインジャナイでしょうか?。
廃油処理箱のビニールを閉じて、、、。
◆中:蓋を閉めて、、、廃油処理箱は、、、ドコに捨てるんだろう?。
自治体によって捨て方が違うらしいし、、、明日にでも町役場に聞いてみようっと!。
◆右:今回使った工具類、その他一式です。
使わなかった、、、使えなかった工具も多々ありますが、、、車載工具が活躍しました。
ちなみに、、、メンテナンス・スタンドは、、、必要アリマセンデシタ。
なので、、、作業椅子代わりにして、、、活躍してもらいました。

ココで、、、廃油用キャップ、フィラキャップのネジ部、スプリングをクリーナーで洗浄し、ストレーナー(フィルター)の目詰まりを解消し、各キャップのメス側のネジ部分の洗浄も忘れません。
コレをあやふやにしておくと、、、後で困っちゃうんですよね~(って、メンテナンス本に、、、)。


10091010

◆左:オイル交換後に、、、暖機運転します。
5分くらいですかね~、、、。
その際、、、廃油キャップにオイルのニジミがウッスラとあったので、、、。
廃油キャップを再度締めます。
◆右:暖機運転終了後、、、オイルのチェックです。
オイルの量はOK。
オイルの色を見て下さい、、、綺麗な透明な黄色。
周囲でXRに乗っている人からも、バイク屋さんからも、、、「頻繁にオイル交換した方がイイよ~!」って、言われた訳が判りました。
しかし、、、1,300km毎ってのは、、、キツイね~?。
次は、、、2,000kmで交換してみようかな~?。
まあ、オイルチェックでの色を見て判断します。


10111012

◆左:オイル交換も終わったし~!。
暖機運転も終わってるし~!。
いつもの河川敷へ、、、慣らし運転~!。
何となくです、、、ナントナクデス、、、エンジンがフケる?、、、軽くなった?、、、様な気がします。
まあ、気分的なものかもしれませんが、、、自分でメンテすると、、、気分イイデス。
◆右:一時間弱、、、河川敷遊びをして、、、。
廃油キャップを確認します。
漏れ、ニジミもありません。
問題ナシですね?。


オイル交換、、、若い頃も含めて、、、初体験です。
結構、、、簡単に出来ると思っていましたが、、、意外に面倒でしたね。
やってみないと判らないコト多々ありでした。
特に工具類です。
車種によって適した工具が違うんですよ~、、、職業柄、実車のパーツ交換、メンテナンスなんかも経験あるんですが、、、適材適所がアリマシタ。
オイル交換、、、オイル交換だけで、、、二時間も掛かってしまいました。
まあ、次はキャップの位置、適した工具も把握出来たし、、、もう少し迅速に出来ると思います、、、多分。


昨日の「茂庭関、南蔵王(舟引)、不忘山、、、三つの林道。」ですが、、、。
実は車載カメラを積んでいました。
茂庭関林道、稲子峠、南蔵王(舟引)林道の動画を折り返しにUPしますので、、、興味ありましたらご覧下さい。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "一人で出来た~!、、、オイル交換。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/05/09

茂庭関、南蔵王(舟引)、不忘山、、、三つの林道。

こんばんわ~!。

今日は、、、最高26℃の気温表示を見ました。
でも、標高の高い所にいたので、、、汗ダラダラにはなりませんでした。
多分、湿度は低かったんじゃないカナ~?。


09m1

昨日の記事の通り、「茂庭関林道」、「南蔵王(舟引)林道」、「不忘山林道」にトライして来ました。
4号線→51号線→「茂庭関林道」。
茂庭関林道→399号線→「稲子峠」→113号線→13号線→「南蔵王(舟引)林道」。
「南蔵王(舟引)林道」→「不忘山林道」と回る予定です。
今回のコースは51号線、399号線、113号線と一般舗装路も多くありますが、、、この道路がそれぞれワインディングとしても楽しめるんですよ。
一般道、ワインディング、林道、ワインディング、ワインディング、林道、林道、、、みたいな、、、イイデスヨ~。


0901

今日のルートは200kmくらいだし、陽も長くなったし、、、。
07:20と少し遅めな出発です。
ジャケットは夏用のメッシュ・ジャケットを着て、、、下半身はオフパンを履いて、、、上から下まで赤黒でコーディネートしました。
XR君のカラーリングとお揃いです。
キャリアにはレイン・ジャケットとツーリング・マップルを括りつけます。
ウェスト・バック、ブレース・バックにはマップル、、、入らないので、、、キャリアへ括りつけます。


0902

茂庭関林道に突入する前に、、、。
長老湖で休憩します。
普通に、、、桜が咲いています。
zenxの中ではもう、、、桜の季節は終わっているんですけど、、、。
でも、桜、長老湖、不忘山のトリプル・コラボは美しいですね。
不忘山の雪も目立たないし、、、今日は大丈夫?。


090309040905

◆左:茂庭関林道の入り口直ぐです。
この林道は、、、両サイドが木々に囲まれて、、、終始緑のトンネルを走っている様でした。
快晴の陽射しが木漏れ日となって、目に優しく、木々の呼吸が身体に浸み込む様で気持ちのイイ林道でした。
◆中:途中、土砂の崩れた場所もありましたが、バイク、車共に走行可能でした。
ここの路面状態は上々で、とても走り易かったです。
コーナーも右に左に多岐に渡っており、面白かったトデス。
でも、、、アップ・ダウンは少な目なので、、、zenx的には、、、助かりました。
◆右:緑のトンネル。
林道の延長距離は11.2kmだそうです。
天気の良い日はこの林道は一押しですね。
これから結構通っちゃいそうです。


090609070908

◆左:茂庭っ湖、、、摺上川ダムです。
ほぼ満水です。
ここで、、、水分補給とタバコ休憩を取ります。
茂庭関林道の面白さを噛みしめ、、、次のルートをおさらいします。
◆中:ダムを一望できる公園を撮影しました。
撮影した時は、、、気付かなかったのですが、、、。
写真上の真ん中に、、、何か、、、黒い点が写っています。
なんでしょう?。
◆右:「0907」の一部拡大写真です。
飛行船?、、、バルーンが無い。
鳥?、、、頭が、翼が、、、無い。
なんなんだ?、、、生まれてこの方、、、UFOとか見たこと無いので、、、判らん。
レンズにゴミ、、、これ以降の写真にはこんなの写ってないし、、、。
何なんでしょうね~?。
ア~、、、ネタ作りの為の、、、合成ではアリマセン。


09090910

◆茂庭っ湖の最東端です。
周囲は、、、緑、ミドリ、みどりです。
加えて湖面もグリーン。
自然は綺麗ですね。
◆さらに399号線を進むと、、、。
左手に深い谷があり、巨大な岩がそびえ立ちます。
何か、、、名前とか付いているのかな~?。
実際に谷を見ると、、、クラっとするくらい深いんですが、、、写真では、、、表現出来ませんね。


091109120913

◆左:南蔵王(舟引)林道の入り口です。
13号線からココからまでの道のりも、、、ワインディングです。
道路は狭いですが、、、右に、左に。
◆ココの林道も走りやすいです、、、キチンと整備されているという感じです。
でもですね、、、ココはアップ・ダウンが激しいんですよ~。
宮城に向かう際は基本登りがほとんどですが、、、。
◆右:どうですか~、、、走り易そうなダートですよね?。
ココ南蔵王林道は中々遠景が綺麗でした。
崖近くでは蔵王連峰が見て取れて、、、爽快でした。
、、、ん?、、、舟引山の頂上に近付くと、、、ハ~、、、「雪」発見。


09140915

◆左:ハ~、、、また、、、積雪で、、、遮断されています。
この道、、、先週、、、宮城側からトライした時と、、、同じ場所です。
多分、、、あと数百メートル先に行ければ、、、制覇出来るのに、、、。
ほんの少しですが、、、雪上を走る抵抗を試みましたが、、、ヤッパリ、、、スタックしました。
ドツボにハマル前に、、、諦めます。
フ~、、、5回目のトライも、、、失敗でした。
◆右:スゴスゴと戻ります。
ナビで確認します。
ココが、、、山形県と宮城県の県境です。
XR君で踏みしめます。
ま~、、、宮城県側からと山形県側でほぼ同じ所に来たから、、、制覇?。
なわけ、、、無いね。
少ししたら、、、6回目のチャレンジ、、、したるワ~!。


09160917

◆左:古屋敷です。
林道を戻ると、、、こんな観光スポットを見つけました。
何か、、、閑散としてます。
◆右:茅葺屋根の古い屋敷。
この屋敷は大丈夫でしたが、、、それ以外は、、、茅葺屋根の回収をしていて、、、。
でも、茅葺屋根で、古びた造り、さらに、、、曲家、、、何か懐かしく、郷愁を誘いますね。
川を挟んでるので、、、XR君との記念写真は、、、撮れませんでした。


09180919

◆左:戻りの113号線。
七ヶ宿ダムです。
噴水が立ち昇っています。
最大で80mまで上がるんだとか。
◆右:少し風が吹いていて、、、噴水が流れます。
今日、二つ目のダム。
ココは、、、トンネルとトンネルの間に作られた公園からの風景です。
ココの手前の道の駅は車、バイクでイッパイだったので、、、ノンビリ、閑散とした公園で休憩します。


ココから自宅まで数十km、、、ノンストップで帰ります。
予定ではジャスト200kmのツーリングでしたが、、、舟引山から引き返したので、、、都合、、、248kmの走行距離となりました。
、、、上山市街で、、、道に迷ったりもしたので、、、+αが結構あります。


XR君を購入決断の一つの理由でもある、、、「不忘山林道」~「南蔵王(舟引)林道」の制覇。
去年の11月初旬からトライしていますが、、、現在5月になっても、、、完遂出来ません。
ん~、、、6月くらいまで、、、待つかな~?。


でも、、、他の林道で楽しみ、ワインディングで楽しみ、自然に癒され、、、中々楽しい一日でした。
惜しむらくは、、、ソフトクリームを食べられなかったこと?。

でもでも、、、ガリガリ君と抹茶アイスをコンビニで買ったので、、、夕食後と風呂上りに食べようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/08

明日、快晴、高温予想。

こんばんわ~!。
長いゴールデンウィークが終わり、、、フ~って、思っていたけど、、、。
二日間のお仕事の後に、土曜、日曜日が待っている。
ハ~、、、週休二日制バンザイ!。


0801

今日の会社帰り、行き付けのバイク屋さんで、、、これ買ってきました。
1,000km点検の後にバイク屋さんの薦めで入れてみたエンジンオイル。
ことのほかエンジンが調子良かった様な気がする。
なので、、、今回もコレを入れてみることにします。
しかも、、、今回は自分でオイル交換します。
DS11はメンテナンス性に難があって、バイク屋さんにメンテをお願いしてるけど、、、。
XR君は可能な限り自分でメンテをすると決めているので、、、日曜日にオイル交換をする予定です。


ん?、、、日曜日?。
ということは、、、明日の土曜日は?。

なんと、明日の土曜日は、、、気温25℃で快晴の天気予報。
じゃ~、ドッカ行かなきゃね~!。


08m1

まずは、、、ココ。
GW最終日に霧雨で断念した、、、茂庭関林道。
ココにチャレンジしてきます。
多分、雪は大丈夫だと思うけど、、、積雪で断念の場合は、、、。
113号線で次(第三ポイント)へ向かいます。


08m2

第二のポイントはココです。
稲子峠です。
どうやら、、、舗装路の様なんですが、、、チョット興味が湧くので、、、。
というか、、、399号線から113号線に抜ける為には、、、ココと鳩峰峠しかないんですよ。
鳩峰峠、、、以前DS11で行った時、、、その道の狭さ、タイトなコーナーで緊張しまくり、ビビリまくりの連続だったんで、、、。
XR君とはいえ、、、リベンジしたくない、、、というのが素直な感想です。
でもでも、、、稲子峠も狭いし、コーナーが結構ありそうなので、、、ユックリとね。


08m3

第三のポイントは、、、。
今まで4回チャレンジして、、、4回とも積雪で断念した、、、不忘山林道の先にある、、、。
南蔵王林道です。
船引山を越えて宮城県へ渡れば、、、不忘山林道となります。
この林道は、、、XR君購入前から走りたかった林道なんですよ~。
今回も積雪で断念の可能性は、、、「大」デス。
だって、、、4回目のチャレンジは、、、5月3日、、、5日前のことなんですもん。
でも、、、あの頃から、、、結構気温は高かったし、、、雪も融けて無くなってたりすると、、、イイナ~なんて、、、思ってたりするんですよ~。


明日は、、、チョコット早や目に、、、出発して、、、林道40km走行のトータル200kmのツーリングに、、、XR君と共に、、、行く。
宮城を出発して、福島へ出て、山形に上がり、、、宮城に戻る。
わずか200kmだけど、、、三県跨ぎの林道テイストなツーリング、、、楽しみです。

ワレ祈ル、、、積雪ガ融ケテ無クナルノヲ。
ジーザス!、プリ~ズ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

ゴールデンウィーク最終日。

こんばんわ~!ってか、、、こんにちわ~!。

長かった様で短かったゴールデンウィークも今日で最終日。
連休中の疲れを会社に持ち込まない様に、、、でも、、、休日は遊びたい。

なので、、、近場の林道をチョコット攻めて、160kmくらいのプチツーならO.K.?。
って、ことで、、、目指すは蔵王の麓から少し離れた七ヶ宿街道から福島の茂庭っ湖までの12km弱を繋ぐ、、、茂庭関林道へ~、、、GO!。


06m1

不忘山林道、長老湖へ行く時と同じで、、、。
4号線から457号線へ、さらに51号線を走って、、、不忘山林道、長老湖をスルーして、、、。
113号線へ当たります。
そんで、、、白石校分校方面へ入り、、、真直ぐ進むと、、、「茂庭関林道」です。
この林道は総延長が約12kmで宮城県と福島県の県境を跨ぎます。
路面の状態は行って見てのお楽しみってことで、、、用心の為にオフ・ブーツを履いていきます。
林道を抜けたら、、、399号線から113号線に入り、、、七ヶ宿街道のワインディングを楽しみつつ、、、4号線へと戻ります。
この工程、、、約160kmとソコソコ楽しめそうなルートです。
昨日の夜にネットとマップでせっせと調べていました。


06010602

◆08:26(左)
少しユックリ目ですが、、、08:30に自宅を出発します。
明け方から、、、霧雨が降り出し、、、路面は濡れています。
しかし、、、勢いは感じられないし、、、大丈夫だろうと、、、出発です。
◆08:26(右)
一応、用心のために、、、「富士山を見に行こうツーリング」のために買ったレイン・ジャケットをキャリアに括り付けておきます。


06030604

◆08:34
南下する際にいつも寄るコンビニ、、、ではありません。
勢いは無いのですが、、、細かく密度のある霧雨。
自宅から1kmくらい走っただけで、、、全身ビショ濡れになります。
ヘルメットのシールド、サングラスとあっという間に水滴で前方が見えなくなります。
さすが、、、この性質の悪い霧雨の中、、、ツーリング?、、、林道?、、、。
危ないので、、、断念します。
◆08:48
もしかしたら、、、晴れないかな~って、、、15分ほどコンビニで缶コーヒーを飲みつつ、、、天気を伺います。
伺っても、、、霧雨は、、、晴れません。
この細かい霧雨って、、、濡れやすいんですよね~、コーティングも弾き難いし、、、ダメですね。


06050606

◆08:51
グッシャリと濡れて、、、自宅に戻ります。
雨に濡れたヘルメット。
サングラス(眼鏡)を濡らしたくないから、、、シールドを閉じると、、、呼吸のせいでシールドが曇ります。
もう、、、前方が見難いのなんのって、、、見えません。
◆08:59
バイクに装着していた装備品を外し、、、。
やっと、オフ・ブーツを脱ぎます。
特に、、、林道、ダートで泥んこにハマッタ訳でもないのに、、、ビショ濡れです。


06070608

◆09:03
ジーンズもビショ濡れ。
でも、、、オフ・パンを下に履いていたので、、、下着は、、、守られました。
◆09:05
特に、、、林道、ダートで泥んこにハマッタ訳でもないのに、、、靴下まで、、、ビショ濡れです。
細かい粒子が、、、ジーンズを伝って、、、ブーツの中まで浸入してきます。
バイクに乗っていて、、、靴下が濡れると、、、モチベーション下がりますよね?。


クソ~、、、まさか、、、GW最後の日に雨に降られるなんて、、、。
この借りは、、、。
今度、、、このルートに「南蔵王林道」、「船引林道」、「不忘山林道」を加えた宮城、福島、山形を跨いだ林道ツーリングで、、、返してやるワ~!。
走行距離は、、、約200km。
林道の総延長は、、、30kmを越えます、、、多分。
不忘山の雪解けを待って、、、ハ~、、、早く行きたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/05/05

富士山を見に行こうツーリング・動画UP。

こんばんわ~!。

今日は火曜日で記事更新はお休みの日ですが、、、。
日中にツーリング時の画像、動画を整理していて、、、。
チョット、おまけで、、、動画を3つ程UPしちゃいます。


杓子峠で富士山を眺めていると、、、鶯が綺麗な声で歌っていて、、、。
思わず、、、動画を撮影しちゃいました。
「録画」って、操作した瞬間、、、鳴かなくなって、、、2回程しか鳴いていませんが、、、。
富士山とセットでご覧下さい。


芦ノ湖スカイライン、、、杓子峠からスタートして、、、長尾峠だったけカナ?。
直ぐ路肩に止まります。
ン~、、、雲がほとんど無いから、、、長尾峠ですね、、、多分。


413号線の道志みち走行動画です。
両サイドに緑が広がり、、、牧歌的な風景。
途中からトンネルですが、、、DS11のエグゾーストノートなんかも聴いていただければ、、、。


一応、、、ツーリングの最中はずっと車載カメラを搭載していたんですが、、、。
記事にUPできるのは、、、コレくらいかな?。


今日の記事は、、、オマケなので、、、これくらいで。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/04

自宅に戻って、、、何をする?。

こんばんわ~!。
帰って来ました、、、実家から~、、、自宅へ。
といっても、、、距離にして30km、、、時間にして一時間弱と近いんですけど、、、。
でも、、、一応、、、帰省先から戻って来ました。


5月7日から会社が始まっちゃうんで、、、。
実家にいると、、、全て、、、親がしてくれるんで、、、生活が、、、ダラダラになって、、、。
グータラ、ボッケーって、しちゃうんですよ。
生活リズムを元に戻すために、、、今日、、、帰って来ました。


自宅に戻って、、、まず、、、やることは。


0404

写真を見て下さい。
三週間以上も洗車していない、、、XR君です。
この間、、、熊沢林道、河川敷、不忘山林道、熊沢林道、不忘山林道、河川敷と、、、泥んこ遊び目白押しでした。
画像では判り難いかもしれませんが、、、もう、、、バッチイ状態です。
洗車せねば、、、なりませんね。


040104020403

泥がカチカチに固まっている、、、フロント・フォーク。
タイヤのホイールも、、、ピカピカした所が、、、無い。
エンジン、スキッド・パイプは、、、もう、、、グチャグチャですね。
さらに拡大すると、、、何か色んなものが付着して、、、。
購入から、、、半年の新品のバイクとは思えない状態です。
、、、洗車しなきゃ。


でも、、、洗車の前に、、、河川敷へ遊びに行きます。


04m1_2

いつも通りに、、、阿武隈川の河川敷で軽くダートを流します(緑)。
ゴールデンウィークに入って、、、始めての訪問です。
ハ~、、、ヤッパリここがホームって気がします。
ひとしきり遊んで、、、洗車をするために、、、自宅付近へ戻ります。
途中まではいつも通り(赤)ですが、、、白石川との合流点で、、、白石川にも河川敷、ダートが無いか寄り道していきます(青)。
なんか良さゲなダートがある!って、、、、喜んだのもつかの間で、、、距離が短いんですよ。
岩沼の河川敷は、、、長いし起伏もあって楽しいんですが、、、ここは、、、チョットでした。
でも、、、4号線を回避して自宅近くまで続く抜け道を見つけました。
チョット、、、ダートありで、、、今後は混雑無しで岩沼河川敷へ行けそうです。


0405

そうそう、、、河川敷のそば、、、ウォーター・スポーツが花盛りでした。
これは、、、ウィンド・サーフィン。
ジェット・サーフィン、パラグライダー(波乗り)、舟遊び?なんかも見受けられました。
その他にも、、、釣り、投網をする姿もチラホラと、、、。
ヤッパリ、気候が良くなると色々と遊興の幅が広がりますね~、、、投網は職業か?。


で、、、バッチクなっちゃった、、、XR君を洗車します。


04060407

近所のコイン洗車機で、、、念入りに綺麗にします。
エンジン、マフラー周りにこびり付いた泥、草、なんか判んないモノを、、、ジェット水流でブチ飛ばします。
途中、洗浄剤も掛けて、、、念入りに洗います。
その後、水洗いを手作業で再度行い、、、布でユックリ磨いていきます。
磨いて、磨いて、、、腕がバカみたいになります。
ん~、、、綺麗になりました。
シルバー地がピカピカと輝きます。
綺麗なバイク、、、心地イイデスネ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/03

不忘山林道、、、四度目の挑戦は?。

こんばんわ~!。
昨日は体力回復のために、、、グータラを決め込んでいましたが、、、。
なんとか体力回復できたので、、、。

不忘山林道、四度目のチャレンジをばして来ました。
先々週の三度目のチャレンジは、、、先を進む道が「雪」で遮られて、、、断念。

ゴールデンウィークに入り、気温も上昇し、、、そろそろ雪も溶けて、、、山形までのルートが確保出来るかな~?って、、、行って来ました。


03m1

自宅から、、、仙台東部自動車道→東北道と乗り換え、白石ICで高速を降り、、、。
いつもの様に、蔵王の麓を目指します。
ゴールデンウィーク中で日曜日、、、1,000円均一デーの煽りで、、、高速道は低速車でイッパイ・イッパイでした。
まあ、XR君だと、、、ハイスピードで巡航なんか出来ないので、、、流れに乗って行きました。
しかし、、、80km/hで堂々と追い越し車線をキープする車両、、、恐ろしくて近づけません。
見れば、、、楽しそうな、、、家族連れ、、、楽しい会話に夢中になってる?、、、って、感じでした。


030103020303

◆左画像
白石ICを降りて、、、タバコ休憩です。
小岩井ミルクとコーヒーを飲みつつ、、、マッタリします。
◆中央画像
不忘山林道の入り口です。
「クマがいます」の看板と、、、記念撮影。
◆右画像
治山ダムの看板前で記念撮影です。
今回は、、、右方向の不忘山林道を目指します。


03040305

◆左画像
前回、雪で足止めを喰らったポイントです。
雪はほぼ、、、無くなっていますが、、、。
まだ、斜面には雪が溶けずに残っています。
この時点で、、、もしかして?、、、まさか?、、、。
◆右画像
「せいりゅうばし」のわきにバイクを停めて、、、また休憩です。
「富士山を見に行こうツーリング」以降、、、どうもオシリが痛くなるまでの時間が短くなってしまいました。
というか、、、「お尻イタイイタイ」がまだ癒えてない様です。
先日の熊沢林道、今回の不忘山林道も、、、なんか直ぐにオシリが痛くなりました。
、、、チナミニ、、、痔ではアリマセンノデ、、、ソコントコ、、、ヨロシクデス。


03080306

◆左画像
道を先に進むと、、、結構、、、道が荒れています。
ガレガレなトコ、水溜りなトコ、廃車両が放置されているトコ、、、そして、、、。
崖が崩れ、木々が道を塞いでいる所。
移動可能な木を道脇に移し、走行スペースを作ります。
そんで、、、再出発!。
◆右画面
さらに先へ進むと、、、。
デタ!、、、道を雪が塞いでいる。
でも、、、左サイドが走行可能なので、、、ひたすら前へ前へ。


0307

フ~、、、。
ヤッパリ、、、下で雪を見た時に、、、コウナルカナ~?って、、、予感がしていたんですよ。
完全に雪で道が遮断しています。
道の右は、、、急斜面。
左は、、、崖。
力技で、、、通り抜けられるかは、、、微妙な積雪です。
、、、考える、、、考える、、、!。
先々週、、、こんな雪にスタックして、、、渓流釣りに来ていた人達に助けてもらったんですよ~。
当然、、、断念しました。
ここに来るまでの道のりで、、、この近辺に車でアクセスは出来ません。
ということは、、、なんかあったら、、、助けてくれる人がイナイ。
携帯電話は、、、「圏外」。
断念します。


0309

チョット悔しかったので、、、雪の上に乗って、、、記念撮影です。
デジカメのタイマー機能を使って、、、記念撮影です。
今日はデスネ、、、気温が上がるって言っていたので、、、シンプソンの「メッシュ・ジャケット」を着て来ています。
林道を走る程度なら、、、寒くはないのですが、、、。
高速道路を走ると、、、メッシュ地を風が通り抜けて、、、結構、、、スースースー(方言です:寒い)、、、なんです。
くわえタバコで、、、上向いていて、、、柄悪いですが、、、シャッターのタイミング、カメラの向きが悪くて、、、。
気さくな、、、良いオッチャンですから、、、多分。


03100311

◆左画像
先々週、足止めを喰らったポイントに戻って来ます。
ウヒ~、、、バイク、、、泥だらけです。
先々週、熊沢林道、今日と泥遊びが多かったので、、、。
ん?、、、心なしか、、、チェーンが弛んでる?。
明日は自宅に戻るから、、、XR君のメンテをしなきゃ~!。
◆右画像
ここから、、、10kmくらいで、、、林道の入り口に戻れます、、、多分。
イタイイタイお尻を癒すために、、、チョコットここで休憩です。
気温が上がってくると、、、なんか、、、色んな虫が寄って来ます。
蚊ではないのですが、、、虫柱みたいに大量に虫が寄ってきて、、、ユックリ休めません。
しょうがないので、、、痛いオシリを癒すことなく、、、下界へ、、、戻ります。


0312

帰りを急ぐ道行きで、、、。
流行に乗れなかった、、、イキ遅れ?の桜を発見しました。
周りは完全に葉っぱだけになっているのに、、、寝坊した?。
探せば、、、マダマダ桜は咲き誇っています。
今度こそ、、、今年最後の桜かな~?。


実は、、、今日これから、、、学生時代の友人達と飲み会があります。
なので、、、一旦自宅に戻り、、、XR君を自宅へ。
そんで、、、ストリームで実家へ戻って来ています。
明日、帰省荷物を車で運ぶためです。
帰省って、言ってますが、、、これで2往復半しています。

まあ、それはそれとして、、、普段ではありえない早い時間帯の記事更新ですが、、、。
飲みに行って来ま~す!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

G・W中日にグッタリ。

こんばんわ~!。

ゴールデンウィークも中日、、、もう少しで、、、終わりですね~。
今日は、、、朝からG・W序盤の疲労を癒すために、、、グッタリしていました。
睡眠、お昼寝をタップリ摂って、、、明日以降のお休みを遊びマクル気満々です。


020102020203

◆実家の玄関前を占拠しているXR君です。
チューリップの赤とXR君の赤がコラボってます。
道路とココの玄関の高低差は約45cm位あって、、、階段があるんですが、、、。
zenxが学生の時にヤッパリバイクに乗っていたので、、、。
バイクが登れるようにガイドが作ってあります。
このガイド、、、活用されるの、、、およそ、、、22年ぶりです。
両親も懐かしがっていました。
◆XR君のリヤ側のタイヤ周りです。
先々週の不忘山林道、昨日の熊沢林道と走って、、、泥だらけです。
明日あたり、、、洗車しないとな~。
放っておくと、、、固まっちゃうし、錆の原因になるんだよね。
◆エンジンの前側、、、泥が、、、こびり付いています。
明日、、、どっかの林道に行って、、、帰りに洗車場にでも寄ろうかな~?。
実家からだと遠いけど、、、不忘山林道の雪も溶けただろうから、、、チャレンジしてみようかな~?。


今日は、、、一日、、、グッタリしていました。
チョット、、、先日行ってきた「富士山を見に行こうツーリング」の写真を整理しつつ、、、地図に貼って見ました。
興味があれば、、、折り返しに、、、ご覧下さい。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "G・W中日にグッタリ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/01

熊沢林道、再び!。

こんばんわ~!。
今日は良い天気でしたね~!。

「富士山を見るツーリング」から戻って、、、29日水曜日は、、、仙台の実家に車で来ていました。


0101

4月29日 13:59
帰省の途中、、、仙台の南海部品に寄って、、、。
なんか、、、お客が物凄い数で、、、。
バイクも結構凄い停車していて、、、。
ツーリングの疲労もあり、、、混雑している店内を巡るのも面倒くさくなって、、、。
15分くらいで店を出ます。

その日は、、、ツーリングの記事をシタタメ、、、グッタリ、ポン。


01020103

◆4月30日 12:53
どうやら、、、ゴールデンウィーク中は天気が良くなる様なので、、、一旦自宅に戻り、、、。
XR君で再度実家へ帰省します。
ココは、、、仙台東部自動車道の最果て地、、、亘理IC入り口です。
◆4月30日 17:55
実家に戻り、、、お昼寝2時間後、、、。
実家の玄関前で、、、花に囲まれるXR君。
この日もツーリングの記事をシタタメ、、、。
明日の行き先をチョコット考えて、、、就寝。


01m1

タイトルにある様に、、、先日、雪で途中断念した「熊沢林道」へ行ってきました。
自宅から泉中央方面を経由して、、、大倉ダム、定義如来へ向かいます。
この地図は、、、定義如来までのルートです。
いつもの様に、、、ナビにルートを入力して、、、あとはお任せです。
今日は気温も上昇気味で、、、メッシュジャケットと防寒ジャケットとどちらを着ていくか、、、悩みました。
結局、、、防寒ジャケットを着て行ったのですが、、、暑かったとデス。
メッシュジャケットでも十分大丈夫でした、、、でも、、、林道でコケた時を考えると、、、薄いジャケットは、、、心配ですよね?。
そんな訳で、、、今日は汗だくダク~な、一日でした。


01040105_2

◆10:27
泉ヶ岳の麓で、、、泉ヶ岳を撮影します。
まだ、、、結構雪が残っています。
途中、ガソリンスタンドで給油をします。
この時点で、、、気温は20℃近くまで上がっていたと思います。
汗が滴ります、、、でも風が気持ち良い。
◆10:51
定義如来へ到着です。
普段なら、、、豆腐屋さんへ直行して「三角あぶらげ」をパクツクんですが、、、なにぶん、、、暑い。
なので、、、ソフトクリームを食します。
イチゴとバニラのミックスです、、、汗の滴る体に、、、気持ち良い~!&オイシュウゴザイマシタ。


01m2_2

定義如来からのルートです。
如来の裏の道を、、、道なりに進みます。
途中、何回か分岐がありますが、、、片方は閉鎖されているので迷わないと思います。
林道の手前に着くと、、、小さな橋の先に砂利道、、、その右側に大きな看板「立ち入り禁止」が見えてきます。
熊沢林道は通行可ですのでご安心下さい。
どうやら、、、右側には工房?の様な物があり、立ち入り禁止としている様です、、、いわゆる、、、私有地です。
小川に掛かった橋の先、、、上りの林道が見えますので、、、そこが目的の熊沢林道です。


0106_2

◆11:11
本題の、、、熊沢林道入り口です。
この橋が目印です。
正面に、、、車が傾いていますが、、、スタックしている訳ではありません。
山菜摘み、渓流釣りの登山者だと思います。
熊沢林道を走って行くと、、、渓流釣りの釣師に何度も遭遇します。
暖かくなったし、雪も消え去っているし、、、活動開始といった感じですかね~?。


0107_20108_20109_2

◆11:17
林道を先に進むと、、、最初の2kmくらいは割りと走り易いダートなのですが、、、。
それ以降、、、ガレガレです。
必要最小限の走行スペースはありますが、、、スピードの出し過ぎに注意が必要です。
◆11:19
こんな感じです。
ガレガレガ~レ、ガ~~レ~!(ドナドナのリズムで)。
ひたすら登りが続き、小さなコーナーが若干あります。
コーナーの先は、、、当然崖です。
崖の下までは、、、結構高さがあって、、、転落は、、、「死」あるのみ、、、みたいな、、、運が良くても大怪我、バイクは回収不能、、、みたいな。
ここはスピード出さない方がイイと思います。
ガレガレしてるから、、、コケたら、、、酷い目に合いそうでした。
◆11:22
中間地点です。
登りはココまで。
一旦、バイクを停めて、、、休憩します。
良い風が吹きます。
汗が、、、スーとひいていきます。
写真の看板には「松沢山林道」と「濁又林道」の分岐が書かれています。
松沢山林道は閉鎖中でした。
ココは素直に、、、「濁又林道」へ向かいます。
ココから、、、下りの始まりです。


0110

◆11:25
下りを攻める、、、攻められる?、、、前に、、、記念撮影です。
見て判るように、、、防寒ジャケットは、、、脱いでいます。
でも、、、走行中は暑くても着ます。
コケた時のことを考えると、、、どうしても素肌を露出したくないですね。
一応、ニーガード、エルボーガードはしてますが、、、これだけガレガレしていると、、、半袖でチャラチャラは、、、怖いですね。


01110112

◆11:46
下りは、、、結構タイトなコーナーの連続に加え、、、ガレカレ!、、、下りの勾配もキツくて、、、。
おっかなびっくり状態でした。
走行速度は、、、多分、、、20km/h~30km/hくらいだったと思います。
ヤバげな所は、、、10km/h未満のとこも、、、って言うか、、、超低速走行もありました。
下りが落ち着いて、、、道が平坦になると、、、綺麗な小川に目をやる余裕が出ます。
◆11:49
川の水は透き通り、サラサラと流れていきます。
流れのポイント付近には、、、釣師が静かに佇んでいます。
ふと見ると、、、桜です。
小川、緑、、、桜の薄ピンク、、、綺麗ですね~。
噴き出る汗を拭い、、、出発です。


01130114

◆11:51
出口です。
目の前は、、、国道48号線です。
林道を出て、、、直ぐ道路だと、、、便利です。
ここで汗を落ち着かせて、、、水分を摂り、休憩をします。
林道の総延長距離は、、、約7kmです。
登り3kmで、降り4kmといった所でしょうか?。
コースの選択としては、、、。
48号線でココから進入、、、林道を走破して、、、定義如来でソフト?、三角あぶらげ?が良いかもしれませんね?。
次からは、、、そうしようっと!。
◆11:56
この時点で、、、気温は22℃。
帰りの気温表示機で最高で、、、25℃っていうのもありました。
帰って、、、お昼寝、お昼寝!。


明日は、、、何処に行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »