« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の23件の記事

2009/04/30

富士山を見に行くツーリング 第二日(4/28)。

こんばんわ~!。
富士山を見に行くツーリング 第二日目のレポートです。

昨日から実家に帰省していて、、、グッタリ、マッタリ、グータラ三昧です。
車で実家へ戻ったんですが、、、ゴールデンウィーク中の天気が良さそうなので、、、自宅からバイクを回収してきました。
明日あたりから、、、林道をメインに巡ってみようかな~って、思っています。


それでは、二日目のレポート、、、はじまりはじまり~!。


30m130m2_2

第二日、復路のコースです。
ホテルから箱根へ向かいます。
岩波から湖尻峠へ登り、、、第二の目的である「箱根の各峠での富士山を見る」を実践します。
湖尻峠→長尾峠→乙女峠→乙女下で長尾峠へ戻り、湖尻峠→三国峠→杓子峠→山伏峠で富士山を堪能します。
芦ノ湖の西側から、、、1号線で神山の東側をなぞります。
神山に隠れて富士山は見えません。
1号線から138号線に経由して、、、山中湖へ向かいます。
山中湖では分岐の413号線で「道志みち」を楽しみます。
413号線から20号線へ経由して、、、八王子ICで中央道へ登り、、、首都高へ、、、。
渋滞の首都高をヨチヨチと走り、、、東北道へ抜け、、、一路自宅へ。


3001

◆4月28日 05:06
朝、05:00に起き出し、、、最初に確認したのは、、、富士山の確認。
カーテンを開けると、、、窓いっぱいの、、、富士山。
一瞬、、、ボーと眺めます。
しかし、、、富士山の手前上方には厚い雲が迫っています。
早く準備して、、、箱根へ行かねば~って、、、焦ります。
でも、、、目的地の一角、三国峠、杓子峠、箱根峠へ行くには、、、芦ノ湖スカイラインを通る必要があり、、、。
朝06:00にゲートが開きます。
なので、、、チョット落ち着いて、、、朝食を摂り、、、今日の準備をします。


3002

◆4月28日 06:05
芦ノ湖スカイラインの入り口。
、、、エッ?、、、6時過ぎてるのに、、、開いてない?、、、。
ゲート横の看板を見ると、、、「AM07:00~PM07:00」開通って、、、書いています。
ン~、、、確か去年も時間を間違えて、、、早く来ちゃったんだよな~。
全然、、、去年の失敗が活かされていない、、、。
ダメダメですネ。


30033004

◆4月28日 06:15
しょうがないので、、、先に長尾峠へ向かいます。
、、、出た~!、、、巨大な、、、壮麗な、、、美しい、、、富士山。
思わず、、、DS11と記念撮影です。
雪の部分にチョコット雲がありますが、、、無問題です。
富士山単独でも一枚。
ココ箱根からの富士は、、、東南斜面です。
この角度が雑誌や絵葉書で多く使われてますね。


30053006

◆4月28日 06:25
同じく長尾峠の料金場での富士山。
ここの料金場は閉鎖されてフルオープンです。
ちなみに、、、箱根スカイラインです。
当然の如く、、、DS11との記念撮影も忘れません。
気に入った写真は、、、ブログのトップバナーで採用します、、、って、今日バナーを変更しました。
どうですか?。


30073008

◆4月28日 06:43
乙女峠のドライブイン入り口での富士山。
まだ7時前なのに、、、通勤車両の往来が多くて、、、。
ドライブインはまだ、、、開いてない。
入り口の一角を借りて、、、記念撮影。
◆4月28日 06:56
乙女下の御社前で記念撮影。
「美しい國日本」、、、フ~ン、、、なるほどね、、、心から思います。
獅子が横を見て、、、お互い見詰め合っています、、、珍しい構図ですよね?。


3009_20776_2

◆4月28日 07:13
三国峠の駐車場です。
ココです、、、去年、箱根で唯一富士を目の当たりに出来た場所です。
右画像は、、、去年の7月28日(07:01)に撮影したものです。
雪有り、雪無しの富士山、、、どうですか?、、、どっちが好きですか?。
zenx的には、、、どっちも苦労の一枚なので、、、比較できませんが、、、雪有りの方が風情があるかな~?。
ココからの富士山、、、綺麗です。
裾野市?、御殿場市?を眼下に見下ろして、、、富士山がド~ンと眼前にそびえ立つ。
ここら辺から、、、雲が目立ってきます。


30100784

◆4月28日 07:21
杓子峠の駐車場です。
去年は、、、霧が急に発生して、、、ココからの富士を見ることは叶いませんでした。
右画像は、、、7月28日(07:08)の写真です。
霧に覆われて、、、先が一切見えませんでした、、、バイクの走行も、、、結構怖かったのを覚えています。
三国峠から杓子峠まで、、、ほんの5~6分なのですが、、、見逃しました。
でも、、、今回はバッチリ拝めて、、、大満足です。


3011

◆4月28日 07:42
箱根峠からの富士山。
だいぶ、、、雲が流れてきて、、、富士を覆います。
まあ、去年はここら辺一体は霧の中で、、、富士の裾野すら見えない状態でしたから、、、御の字です。
ここまでで、、、箱根からの富士山はおしまいです。
あとは、、、手前の山々に富士は隠されて、、、よく見えなくなります。
あと、、、雲で。


30123013

◆4月28日 08:49
山中湖の駐車場で一旦、休憩です。
ここら辺では、、、桜が7分~8分咲きくらいでした。
結構、標高が高いから、、、寒かったです。
箱根の山では、、、気温は3~4℃とかなり低かったです、、、ここ山中湖周辺は、、、それでも7~8℃。
◆4月28日 08:49
山中湖の駐車場からの富士山。
もう、、、左半分は完全に雲に覆われて、、、。
しかし、、、この雲、、、デカくネ?。
真っ白な厚い雲が、、、左から右へ流れていきます。


301430153016

◆4月28日 09:27
山中湖から413号線で道志みちを走ります。
道路の両脇には緑の木々が連なり、、、綺麗な景観の道です。
車の量も少なく、快適にバイクを走らせることが出来ました。
ここは、「道の駅/どうし」です。
そばには道志川が流れていて、、、牧歌的な風情でした。
◆4月28日 09:24(アリャ!、順序が、、、)
道の駅には、、、30台程のバイクが、、、。
気温も上がってきて、ツーリングのライダーも出撃してくる季節ですね~。
まあ、zenxもですが、、、。
◆4月28日 09:25
道の駅のそばの、、、道志川。
ここの桜は、、、五分咲きくらいですかね~?。
小川と青空と「桜」、、、マッチしますね~。
ホノボノ~とします。
ここで、トイレ休憩をして、、、目指すは、、、難所、、、東京/復路の旅です。


30m3

道志道を抜け、本来ならば、、、相模湖ICで中央道へ登り、八王子JCTで圏央道に乗って、、、往路と同じルートで帰るはずが、、、。
413号線から、20号線に入り、、、八王子ICで中央道→首都高へ。
去年の7月は首都高を縦断して、、、特に道に迷うことは無かったのですが、、、。
ヤッパリ、、、新宿近辺で渋滞にハマリ、、、うちのDS11は、、、低回転でトロトロ走っていると、、、アッという間に、、、オーバーヒートしちゃうんですよ~。
なので、、、首都高再び!、、、今度こそ、、、オーバーヒート?って、、、ビビリました。
新宿都庁を左に眺め、、、オッ!、皇居、、、オッ!、神田、、、オッ!、早稲田、、、オッ!、護国寺、、、。
新宿から江北の区間、、、渋滞に苛まれつつ、、、東京観光よろしく、、、田舎モンのオノボリサンをキメテいました。
時間の経過と共に上昇するエンジンの放射熱が、、、zenxの両内腿をジリジリと焦がしに掛かります。
内心、、、ヤバイ!、ヤバイ!、、、オーバーヒートするワ~!、、、です。
あんだけ、、、テロテロ、、、トロトロ走っていて、、、東京都民は、、、あの道路の通行料を払ってるんだ~?。
あの、、、なんだかランプでの合流、、、ウザッタイの山の如しですね。

などとブツブツ言いながらも、、、。


301730183019

◆4月28日 12:40
ようやく、、、東北道の入り口、、、本線浦和料金所です。
フ~って、、、人心地です。
ヤッパリ、、、首都高は慣れませんね。
あの混雑を、、、普通にすり抜けていく、、、バイク便のライダー、、、凄いですね。
zenxの横にせり出したフットボードでは、、、あんな真似は出来ません。
って言うか、、、ネイキッドに乗っていても、、、真似は出来ないと思います、、、怖くて。
◆4月28日 13:47
やっと、、、昼食です。
朝は5時に朝食を摂ったので、、、お腹は11時くらいからグウグウいってたんですけど、、、。
何とか、、、午前中に東京を脱出したかったので、、、。
昼食は、、、佐野ラーメンとカレーセットとボリュームのあるものを食します。
ツーリング名物、、、ソフトクリームもデザートで食します。
キャラメル・ソフトです。
凄い、、、上品な味で、、、おかわりしたいくらいでした。
◆4月28日 13:57
食休みのひと時です。
DS11の近くにワンコ連れの女性が、、、。
何故か、、、ワンコ、、、DS11に吠えマクッテイマス?。
なんでだろう?。


302030213022

◆4月28日 14:51
あとは自宅に向けて、、、弾丸走行あるのみ!。
、、、だったんですが、、、東北道の栃木を過ぎた辺りから、、、トロトロって、、、眠くなりだします。
睡魔が襲って来て、、、ヤバイな~って、思います。
無理は嫌いなので、、、矢板PAに立寄って、、、休憩します。
休憩する時は、、、バイクのナビとか、、、車載カメラとかをバックに入れて厳重に鍵をかけるんですが、、、。
そんなことする暇も惜しくて、、、近くのベンチでグッタリとヘタリ込みます。
休憩すること、、、約20分。
眠気も覚めて、、、再出発です。
◆4月28日 16:07
最後の給油を安達太良SAで行います。
普通はスタンドで給油して、バイクの駐輪場にバイクを停めて、、、休憩するんですが、、、。
そんな余力も無く、、、スタンドの脇にバイクを停めて、、、地べたにヘタリ込んで、、、休憩です。
自宅まで、、、あと90kmチョット、、、。
最後の気力を振り絞り、、、再出発です。
◆4月28日 18:00
自宅には17:30に到着しました。
この日は、、、。
出発 06:00
走行距離 592km
走行時間 11時間
給油回数 3回
高速料金の領収書 6枚
フ~、、、昨日に引続き、、、オシリ痛い痛い、、、左の二の腕がズキズキでした。


DS11ちゃん、、、故障、トラブルも無く、元気に疾走してくれて、、、アリガトウ!。
中年の不摂生なヨロヨロな肉体で頑張ったオレ、、、エラカッタとデス!。
沢山の富士山、滝、湖、新緑の自然を見られて、、、自分の体力がマダマダなのを確認できて、、、良いツーリングでした。

弾丸ツーリングではありましが、、、目的地ではジックリと見たいものを見て、触れたいものに触れて、、、楽しかったとデス!。


あ~、、、今回は、、、出発から帰着までズ~っとDS11に車載カメラを積んでいたんですが、、、良い写真は撮れませんでした。
オマケで、、、折り返しに、、、何枚か、、、UPしますので、、、。
興味がありましたら、、、ご覧下さい。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "富士山を見に行くツーリング 第二日(4/28)。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/29

富士山を見に行くツーリング 第一日(4/27)。

こんばんわ~!。

昨日、静岡県御殿場から戻って来て、、、ヘトヘトでした。
今日は朝起きてからもグタグタで、、、。

「プロジェクトF-Ⅱ」と称して宣伝していたツーリングはタイトルにもあるように、「富士山を見に行くツーリング」でした。
サブタイトルは、、、「雪を纏った富士を見る」です。
去年の7月にも、、、やっぱり1泊2日の弾丸ツーを強行して、、、美しい富士山を見ることは出来たのですが、、、。
夏ということもあり、雪を纏った富士山を見ることは出来ず、再度挑戦を誓っていました。

ゴールデンウィーク前、平日の月曜、火曜と有休休暇が取れたので、、、プロジェクト、、、発動です。
4月26日、27日の土曜、日曜は全国的に荒れた週末で、雨、風が激しかったので、、、強行するか、止めにするかで最後まで悩んだんですが、、、。
有給休暇の申請もしたし、ホテルの予約も前日に取れたし、、、新しいレインコートも買ったし、、、決行です。


前回(2008年)は時間の都合で富士山の周囲を一周するという目的が頓挫してしまったので、、、今回の第1目的は、、、富士山一周。
第二の目的は、、、箱根の各峠で富士山を見る、、、前回は霧、雲のお陰で、、、三国峠でしか富士を見ることが出来ず、、、。


29m1

第一日、往路のコースです。
自宅から4号線を通り、白石ICで高速に登り、国見PAで給油します。
国見PAでは休憩せず、、、即再出発。
10:00前には東京を脱出したかったので狂ったようにバイクを走らせます。
でも、、、お尻が痛くなって、、、蓮田SAで休憩します。
川口JCTから東京外環道路へと入り、関越道、圏央道で八王子JCTへ。
中央道へ入り大月JCTを経て富士吉田ICで高速道路を降ります。
あとは、、、139号線で富士山を半周し、西富士道路へ登り、東名高速で裾野ICを降り、御殿場のホテルへ向かいます。


2901

4月27日 05:01
この日は、、、04:00起きで気合を見せます。
大方の準備は前日に済ませ、装備の点検、着替えを行い、、、DS11の暖機を行います。
ナビのセッティングも前日に済ませているし、タイヤの空気圧も前日に、、、。
出掛ける前に、、、05:00とはいえ、何か肌寒い。
一応、荷物にはなるけど、、、オフ遊びで着ているホームセンター・ジャケットをシーシバーに括りつけ、、、出発です。


29022903

◆4月27日 08:25
白石ICで高速道に登り、国見PAで給油します。
タバコも「小岩井のミルクとコーヒー」も手を付けず、、、再発進します。
なぜなら、、、富士山の道のりには、、、途中、、、東京が立ちはだかっているのです。
可能な限り早い時間帯に東京を越えておきたかったんですが、、、宇都宮を越したあたりからオシリが痛くて、、、我慢できなくなりました。
普段のツーリングは100kmごとに休憩する様にしているんですが、、、300kmほぼ無休憩では、、、DS11の柔らかいシートでもお尻が痛くなりますよね?。
蓮田SAで「オシリ痛い休憩」と朝食を摂ります。
◆4月27日 08:28
朝から牛丼並盛に味噌汁です。
何だかんだで、、、30分くらい休んだでしょうか?。
さて、、、これから、、、超絶弩級のスーパー方向音痴zenxにとっての最大の難所、、、東京です。


290429m2_3

◆4月27日 09:01
川口JCTを通過し、、、これからが難所です。
首都高に慣れている方は、、、???でしょうが、、、zenxは世界に誇れる超方向音痴なので、、、。
新宿方面の複雑怪奇な道は、、、スルーして、遠回りでも分かり易い外環道を選択します。
しかし、この日は肌寒かったんですが、空は晴れ渡り、、、東京からでも富士山が良く見えました。
群馬県に入ると、、、それは見事に雪を纏った富士が見え、、、ん?、、、これで目的達成?、、、等と考えていました。
東京の高層ビルと富士山、、、似つかわしくないのですが、、、綺麗でした。


2905

4月27日 10:28
中央道、、、富士吉田IC手前、、、あまりにも富士山が巨大に前方に見えるため、、、。
バイクを路肩に停めて、、、撮影しちゃいました。
外環道路、関越道、圏央道、中央道の何処からも富士山が見えて、、、今回のコース設定はバッチリでした。
当然、天気にもよるんでしょうが、、、前回は最短のルートを取るため、新宿を突っ切るコースだったので、、、途中で富士山を見ることは出来ませんでした。
あの時は、、、今回以上のピーカンだったんですけど、、、。


2906

4月27日 10:47
富士吉田市街のコンビニにて。
普通のコンビニの駐車場で、、、こんなに巨大で綺麗な富士山が見れる。
富士山近県の人達って、、、これが通常なんでしょうね~。
凄い羨ましいんですが、、、遠方から見に来る私たちの様には感動しないみたいですね。
富士吉田ICの料金所からも、、、巨大で美しい富士が目の前に見て取れたので、、、。
料金所のオッチャンに「富士山、凄いね~、綺麗だね~、毎日見れて羨ましいね~」って、言ったら、、、「ふ~ん、そうかな~?」って、、、無関心?。


2907

4月27日 11:41
富士五湖の一つ、、、精進湖です。
139号線は普通の幹線道路ですが、、、ほぼ何処からでも富士山が見えます。
当然、手前の山や木々が邪魔で見えない所もありますが、、、通行料はタダだし、2車線で追い越し可なのでストレス無く走ることが出来ました。
139号線沿いに、、、精進湖、本栖湖、青木ヶ原、朝霧高原等があります。
でも、今回のzenxの第三の目的地は、、、。


29082909

◆4月27日 11:54(左画像)
139号線沿いの路肩です(本栖)。
富士山の天辺に雲が掛かってますが、、、ご愛嬌ってことで。
北西方向からの富士です。
東京、群馬からの富士は北東斜面、富士吉田からの富士は北斜面です。
◆4月27日  12:03(右画像)
これも139号線沿いの、、、道の駅/朝霧高原からの富士山です。
本栖と変わらないようですが、、、これは西斜面になります。


291029112912

◆4月27日 12:28(左画像)
白糸での富士山。
完全に雲に覆われてしまいました。
ココは、、、音止滝と白糸滝があります。
第三の目的はここです。
去年来たくて来れなかった、、、滝フリークzenxの垂涎の場所です。
◆4月27日 12:33(中画像)
滝巡りの前に、、、富士山とアイスクリーム。
抹茶味です。
オイシュウゴザイマシタ。
富士山は、、、完全に隠れちゃったな~。
一応、、、南西斜面です。
◆4月27日 12:35
音止滝(おとどめのたき)です。
なにか、、、ジャングルに有りそうな滝です。
実は、、、コッチが目的ではありません。
でも、落下距離もマズマズ、綺麗な滝です。


291329142915

◆4月27日 12:42
コレです。
白糸滝(しらいとのたき)です。
この滝は幻想的なんですよ。
左画像がメインの滝だと思います。
崖がUの字状になっていて、そこらじゅう滝になっています。
真ん中の画像の様にU字の端にも小さな滝が連なっています。
でも、、、zenx一番のお気に入りは、、、右画像です。
木々に隠れて、、、チョットだけ空間が、、、その隙間から滝が見える。
なにか、、、桃源郷チックです。
駐車場から歩いて5分と掛からないし、、、良いトコだ。


2916

4月27日 12:55
駐車場のオッチャンにお願いして、、、記念撮影しました。
この頃になると、、、気温も上がり、、、革ジャン、半袖Gジャンを脱ぎ捨てています。
革パンも脱ぎたいくらいでした。
宮城~東京はかなり寒くて、革ジャンの上に防寒ジャケットを着込んでいたのに、、、。


291729182919

◆4月27日 14:15(左画像)
ホテルに到着。
去年もホテルに到着する15分前くらいから、、、雨に降られたんですが、、、。
今回もマッタクおんなじタイミングで雨に降られました。
なんか、、、ホテル運が悪い?。
◆4月27日 17:57(中画像)
富士山をホテルの部屋から眺められるとの宣伝で、、、予約したんですが、、、雲で富士山は見えず。
去年もこんな感じでした。
でも、、、。
◆4月27日 18:20(右画像)
30分後、、、雲、霧が晴れました。
夕陽は既に隠れ、、、富士の左下に隠れ、、、夕陽の余韻を残す富士。
わずかに残った雲、、、幻想さが引き出されます。
窓辺に椅子を持ってきて、、、20分程、、、眺めマクリマス。


29m3

一応、、、富士周辺のルートを記載します。
ひたすら139号線を走り、、、東名高速に登ります。
ここら辺は、、、去年も通ったので、、、手を抜きました。
次来た時は、、、469号線を試してみよう。


2920

4月27日 18:48
ホテルで夕食、、、その前に。
ビールでノドを潤します。
ソバには、、、出張滞在と思しき、、、サラリーマンが三人。
ハ~、、、有休休暇とって、富士山見て、、、休暇サイコ~!。


2921

4月27日 19:22
夜の帳が落ち、、、闇に染まる富士。
市街地の明かりでそのシルエットが浮かび上がります。
下弦の三日月が富士の上で光ります。
明日は、、、雲も霧も出ませんよ~にって、お祈りします。
バイクの運転時間、、、約10時間。
走行距離、、、638km。
給油すること、、、3回。
高速料金の領収書、、、5枚。
ハ~、、、疲れました。
オシリと、、、左二の腕が痛い、、、。


2922

4月27日 19:14
638kmの激走、、、明日も約600km走破の予定。
オイルの漏れ、タイヤの空気圧、保安部品の状態などを点検する。
ホテルのボーイ?、、、「去年も来られましたよね?、夏頃。」って、話しかけてくる。
バイクを見て、、、ピン!って来たんだとか、、、そんで、、、髭面、、、。
なんか、再び訪れたホテルで、、、覚えてもらえるって、、、チョットうれしい。


去年の「富士山を見に行こうツーリング」は構想、計画に半年以上をかけて、、、ルートもジックリ考えて、、、。
霧や雨で計画変更がイッパイあって、、、。
今回の「プロジェクトF-Ⅱ」は、、、実はここ2~3週間に思い立って、、、ホテルの予約は、、、4月25日に、、、。
でも、、、計画したルートは完璧に履行され、見たいものは全て見れて、、、。
まあ、前回の失敗やら、経験があって上手いこといったんでしょうね~?。

ある意味、第二日目が、、、「富士山を見る」の本番です。
箱根からの幻想的な富士山。
第二日目は、、、明日、、、記事にします。

第一日目以上に美しい富士を見ることが出来、、、沢山の写真を撮りました。
第一日目には無い、、、トラブル?もチョコットありました、、、それも、、、明日の記事で。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/28

無事帰って来ました。/速報2

こんばんわ~!。
無事、17:30に自宅に帰って来ました~!。

昨日からの、、、速報ということで、、、第二弾です。


2801

4月27日 18:30
昨日の夕方、霧でマッタク見えなかった、、、富士山の見えるホテルの一室。
夕方に降った雨で霧も雲も無くなって、、、。


2802

4月27日 18:52
ホテルの夕食です。
ビールはオプションです。
去年の7月に食べたメニューと、、、マッタク一緒の様な、、、。


2803

4月27日 19:14
650kmを走破して、、、ひと時の休憩。
明日(4月28日:今日)も長距離を走ります。


2804

4月27日 19:22
夜の帳、、、富士山が薄っすら。
チッチャく、、、月も写っています。


2805

4月28日 05:06
朝一番の、、、ホテルからの富士山。
美し~い!、、、今日も期待できそう!。


2806

4月28日 06:18
芦ノ湖スカイライン 湖尻線にて。
ほんのチョット、、、雲が掛かっています。


2807

4月28日 06:44
乙女峠にて。
バイクの止め場所に苦労しました。
湖尻峠、乙女峠、長尾峠、三国峠、杓子峠、箱根峠等々で、、、富士山を撮影しました。


2808

4月28日 07:29
杓子峠の富士山。
カメラのパノラマ・アシスト機能で撮影してみました。


2809

4月28日 09:27
道の駅 どうし
「道志みち」走って来ました。
バイクがいっぱい走っていました。


2810

4月28日 18:00
17:30に自宅に帰って来て、、、マフラーの高温が冷めるまで待って、、、カバーを掛けます。
昨日650km、今日590km、、、2日で、、、1,240km走りました。
DS11、、、お疲れチャン。
そんで、、、オレも、、、ご苦労さん!。


2811

4月28日 18:15
ン?、、、形が違うぞ?。
そうそう、、、これはいつもの自宅駐車場からの蔵王連峰です。
ン?、、、なんか、、、雪増えたような?。
ここ2日で、、、また雪が降ったようです。


ハ~、、、一応、速報版ということで、、、。
詳細は明日以降の記事で書きますので、、、お楽しみに~!。

もう、、、体ガタガタなので、、、もう、、、休みマ~ス!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/27

プロジェクト「F-Ⅱ」発動/速報1。

4月27日、、、04:00起床にて、、、プロジェクト発動しました。


2701

05:01
出発。


2702

08:25
蓮田SA、、、ここまでほぼノンストップ。
お尻が痛くて、、、小休止。


2703

09:01
川口JCT。


2704

10:26
富士吉田IC手前。


2705

10:26
河口湖ICを降りて、、、コンビニの駐車場にて。


2706

12:37
白糸の滝。


2707

14:23
去年同様、、、ホテル手前で、、、雨に降られる。


2708

14:33
ホテルの一室で、、、着替えて、、、昼食へ。


2709

16:44
富士山の見えるホテルの一室。
窓からは、、、深くたちこめる霧、きり、キリ。
去年は一瞬だけど、、、夕陽に照らされる富士山が見えたんだけどな~。


本日の走行距離、、、約650km。

食べたもの、、、牛丼(朝)、ソフトクリーム、サンドウィッチ(昼)、、、夕食は、、、これから。

外環を通って、混雑には遭いませんでした。
でも、、、1回ナビがフリーズしてパニックになりかけました、、、テヘ coldsweats01


明日は、、、箱根、丹沢あたりを散策しようかと思っています。

詳しい記事は、、、4月29日水曜日に書きます。
明日は火曜日ですけど、、、速報2として記事UPします。

ハ~、、、疲れた。
zenxらしい、、、弾丸ツーリング第一日でした。

今日は早く寝て、、、明日も早朝から、、、バイク乗りマクル!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/26

DS11のメンテナンスしてました。

こんばんわ~!。
日曜日の今日は、、、お昼過ぎから雨も止み、DS11のチョットしたメンテをしていました。

26012602

フロント・タイヤの空気圧を225kPaに調整します。
1人乗りの時の通常の空気圧の設定は、、、200kPaです。
少し圧を多目に入れてやります。
先日、プチでマスなツーリングに参加した際、このフット・ポンプが活躍する機会がありました。
タイヤの空気圧が少なすぎてフロントが暴れるバイクがあって、、、空気圧調整(私ではなくミスターさんが)。
その際に、、、このフット・ポンプ、、、「キィ~、キィ~」と鳴って、、、五月蝿い事この上ナシでした。
なので、、、今日はポンプの稼動部にグリスUPしてやると、、、鳴き止みました。
バイクをメンテする工具も、、、メンテしないとイケマセンネ。


26032604

リア・タイヤの空気圧を250kPaに調整します。
リヤ・タイヤの1人乗り時は、、、225kPaが通常設定です。
ヤッパリ、、、少し高目に調整します。
フット・ポンプの名称は、、、「ス~イスイ」です。
足で空気を入れることが出来て、、、簡単!、、、という意味で「ス~イスイ」、、、安直デスナ。
でも、、、ホームセンターで980円と格安で売ってるし、小さいのでツーリングの時にも携帯出来て、、、重宝しています。
オフ遊びの際も携帯して、ダート走行時は空気圧を少し下げています。
フット・ポンプ、、、1つは持ってイタイですね。


26052606

チョット判らないかもしれませんが、、、ナビの装着位置とウィンド・スクリーンの角度を微調整します。
以前のナビの装着位置は、、、見易いんだけど、雨が降ると、、、濡れちゃうんです。
以前、ビショビショに濡れて、、、このナビの前のナビが壊れちゃったんですよ。
なので、、、雨が当たらないように、、、ナビを奥に設置します。
さらに、、、ウィンド・シールドを寝かせ気味にしてナビを覆ってやります。
今までのウィンド・スクリーンは、、、走行時の向かい風が胸に当たらない様に立て気味にしていました。
でも、、、最近はロング・ツーリングにも慣れ、向かい風も気にならなくなって、、、。
なので、、、寝かせ気味に。


今日は、、、ソウソウ、、、床屋さんに行ってきました~。


2607_2

これで、、、床屋さんに行ったんだ?、、、そんな突っ込みは、、、ヨシテ。
髪の毛が、、、ボッサ~ってなってて、、、前髪の癖っ毛がクルリンってなってて、、、常時寝癖みたいになっていたんです。
床屋さんに行って、、、爽やかさが感じられないのは、、、被写体がムッサイおっちゃんだからなのと、、、「髭、鬚、髯」のせいに他なら無いですね、、、ウン。
これでまた、、、当分は、、、ラッシャー木村ッポク、、、破戒僧ッポク、、、生活していきます。
これで、、、バイク用の、、、サングラスすると、、、悪人面40%増量します。
先日の、、、プチでマスなツーリングの際も、、、「ガラッ悪~い!」って、男性ライダーに言われてしまいました。
その時、、、zenxは、、、「ウン!、知ってる」、、、自覚アリデス。


ハ~、、、土曜日、日曜日と雨に祟られて、、、今日はチョットだけメンテ、、、DS11だけ。
でもさ~、、、午後から雨が晴れたなら、、、XR君でオフ車遊びも出来たんでは~?。
なぜに、、、DS11のメンテだけ?。

ちなみに、、、今日、、、バイク用のレインコートを新調しちゃいました~!。

なぜに?、、、Xデー近し?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "DS11のメンテナンスしてました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/25

あめ、アメ、雨の土曜日。

こんばんわ~!。


イヤ~、、、一日中、、、雨降ってます。
明日はもっと激しいんだとか、、、。

今日は一日中、、、お家にいました。
やることも無いので、、、日がな一日、、、自宅の掃除、溜まった汚れ物の洗濯、、、4年に一度にやってくるガスの検査等をやってました。
ガスの検査が来るって言うので、、、外に遊びに行くこともままならず、、、。

来るゴールデンウィークの計画なんかも、、、ア~デモナイ、コ~デモナイって、考えたりもしていました。


そんな訳で、、、今日は、、、写真撮影もせずに、、、。
そんな訳で、、、以前「よっちさん」が撮影してくれた写真を何枚かUPしようかと、、、。


2502

河川敷でオフ遊び。
判ります?、、、乗ってるXR、、、zenxのではありません。
フロント・バイザーのカラーリングが違います。
これは、、、よっちさんのXR230です。
カメラを意識して、、、カメラ目線になっています。
彼女のXRはほぼノーマルです。
zenxのXR君はマフラーを替えていて出足のパワフルさが際立ちます。
でも、ノーマルのセッティングは、出足の心許なさ(慣れれば問題ナシ)以外は極めて絶妙な調整がされていて、、、久々にノーマル・セッティングのXRに乗ってみて、、、扱いやすいことこの上なしデス。
色んな雑誌に初心者にお勧め!って、書いてあったのが良く分かります。


2501

ア~ア、人様のバイクで、、、アクセルターンしてます。
アクセル開けた時にドカンって、パワーが放出されないぶん、アクセルでの微調整が効き易くて、、、ノーマルの方がアクセルターンもやり易かったです。
zenxのXR君もマフラー以外は、、、ほぼノーマルなんだけど、、、パワーが上がったぶん、、、操作が難しくなっていたんですね~。
しかし、、、アクセルターンで綺麗に土煙が上がってるこの画像、、、イイデスネ。
デモ、、、zenxの視線、、、下見すぎですよね。
モウチョット、、、上見てないとね~。


そんな訳で、、、お休み前の、、、チョットぼやっとしたイメージ、、、プロジェクト「F-Ⅱ」、、、今日、、、予定日に天気と仮定して、、、。
走行ルートを考えてみました。

25m1

プロジェクト「F-Ⅱ」の”F”は、、、富士山の頭文字。
プロジェクト「F-Ⅱ」の”Ⅱ”は、、、二度目のチャレンジ。
全然ヒネリがないんですけど~、、、。
去年は、、、栃木からの出発だったんですが、、、。
今の自宅から出発すると、、、ベース基地「御殿場」まで、、、約500km。
そこから、、、富士山を見て、、、富士五湖を見て、、、箱根を見て、、、芦ノ湖を見て、、、。
って、、、帰ってこれるか~!。
、、、。
なので、、、泊まりで行こうかな~?。
まあ、普通は1泊だよね~?。
去年は、、、栃木からでも1泊したんだもんな~。
まあ~、、、天気が、、、なんとか、、、晴れれば、、、強行するんだけどな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/24

雨・・・90→80。

こんばんわ~!。
帰って来ました~!。

、、、出張から。
そう、出張だったんですよ~。
栃木県は高根沢に、、、元の職場、前自宅がある場所です。
さすがに、引っ越して7ヶ月、、、徐々に来る度に、、、懐かしさを感じる様になりました。


2401

前回の出張では、、、覆面パトカーに二度遭遇するというビビリ・バビデ・ブー状態でしたが、、、。
今回は覆面に会う事も無く、行って、帰ってこれました。
遅咲きの桜。
まだ、散らずに咲き誇っています。
なんか、、、zenxの頭では、、、もう、季節はずれ~って、感じです。
前回のビビリ・バビデ・ブーのお陰で、、、今日の巡航速度は、、、ユックリ目でした。
ゴールデン・ウィークを前に、、、反則キップは頂けないですもんね~?。


2402

ゴールデン・ウィーク前に、、、今日の東北道では、、、沢山のバイクを見掛けました。
コレは、、、ハーレーだと思います。
ユックリと運転を楽しんでます~って、感じでした。
見ていて、、、気持ち良さそうでした。
宮城~福島間は気温13~14℃と低目ですが、爽やかなお天気で、ジャケットを羽織っていれば丁度良い?くらいだったと思います。
今日のタイトル、、、「雨・・・90→80。」は、、、明日の土曜日の降水確率が90%、明後日の日曜日の降水確率が80%という意味です。
この週末は、、、「雨」でオジャンですね。


2403

コレ、、、判ります?。
よく見ませんか?、、、タンクが鏡面になっている燃料輸送車。
コレって、、、抜かす直前にしか後ろの車が写らないんですよ。
結構、今まで撮影を試みてきたんですが、、、ストリームがちゃんと写ることが、、、無かったとです。
さすがに、、、真後ろでピッタリ輸送車に近付く訳にもいかず、、、。
シャッターを押すタイミングが難しいんですよ。
もっと、、、大きくストリームが写ってるとイインデスが、、、安全の方が大事なので、、、コンナモノデ。


2404

ココ、、、多分、、、阿武隈PAです。
このバイク、、、起きたら、、、左に止まっていました。
ホーネットですね、、、250ccのネイキッド、、、このクラスで気軽に乗れるネイキッド、、、少なくなりましたね。
ホーネットは生産中止、、、替わりにVTRが新発売。
他社でも、、、ネイキッド限定で探すと、、、250ccクラスは、、、何にも無いんですよね~。
このクラスが元気ないと、、、バイク業界も元気でないかな~?。
、、、PAで、、、起きたら?。
実は、、、矢板ICから乗った高速道。
途中で、、、もの凄い、、、睡魔が押し寄せて、、、急遽阿武隈PAで仮眠をとりました。
以前もこんな記事を書いたことがありますが、、、。
PAで車を停めて、、、シートを倒し、、、仮眠をとる、、、即熟睡?したみたいで、、、起きると、、、70分も経っていました。
昨日は普通に寝て、今日も普通に睡眠して起きたんですけどね~。
今週は、、、結構残業がかさんだので、、、疲れていたのかな~?。
まあ、仮眠をとったお陰で、、、無事、自宅に帰って来れました。
眠い!って、思ったら、、、我慢せずに「仮眠」が一番ですね。


実は、上の記事には続き?がありまして、、、。
zenxの3台前を走っていた軽自動車が、、、走行車線を走行しながら、、、突然左の路肩に向かって進んでいきます。
何か故障かな~?って、、、思っていたら、、、側壁にチョット接触して、、、それから、、、走行車線へ急ハンドルで戻ろうとして、、、追い越し車線まで移動してきます。
今度は走行車線に戻ろうとして、、、急ハンドル、、、。
何回か左へ右へとフラフラと走行します。
速度は110km/h。
zenxは車間距離を大きく取るので、、、ビビル事は無かったのですが、、、直ぐ後ろにいた車と、追い越そうとしていた車も、、、回避行動で右に左に、、、。
明らかに、、、軽自動車は、、、居眠り運転だったと思います。
進行方向に見えたPAへ、、、軽自動車は消えていきました。


下手に眠気を我慢するのは、、、危ないですね。
本当に、、、よく事故にならなかったな~って、思います。
まあ、アレですが、、、「早や目に仮眠(休息)」をとったzenxは、、、先見の明があったって、、、自画自賛?。
でも、、、業務中なんだから、、、お昼寝NGって、ツッコミは無しの方向で、、、お願いします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/22

雨が降り、風が吹き、、、土曜、日曜は絶望的?。

こんばんわ~!。
ゴールデンウィークが近付き、、、仕事が忙しくなってきました。


いつものことなんですが、、、長期連休の前って、、、無意味に忙しくなります。
「無意味」、、、意味はあるんですが、、、業務効率を上げる為ではなく、休んでる間に仕事が進んでいる様にという、、、イワユル、、、ムチャ振りの類です。
例年、、、ムチャ振りをして、、、良い結果が出た例が無いのに、、、。
そういう意味で、、、「無意味」なのかなと。
珍しく、、、黒いでだしです。


昨日の火曜日は、、、「雨」。


2201

朝から強めの雨で、、、。
1日中、、、雨が降ってました。
夕方になり、夜になると、、、雨脚は増して、、、。
zenxの自宅は平屋建てなのですが、ロフトがあって、、、ほとんど通常の部屋みたいですが、屋根が近すぎて、、、。
強い雨が降ると、、、頭の上で犬?、猫?でも走ってるような音がします。
うるさいこと、、、この上なしデス。
久しぶりに大量の雨です。


今日は朝から爽やかな天気だったんですが、、、夕方以降、「風」が吹きまくっています。
zenxの自宅の近くには電車が通っており、、、あんまりうるさくは無いんですが、、、。
風が強過ぎて、、、四六時中、、、電車が通過する様な音がしまくっています。
自宅周辺は、、、風が出やすく、霧が大発生しやすい地形の様です。
雨、雪は、、、周辺に較べて、、、少なめです。
仙台や白石が、、、雪多いんですよ~。


フ~、、、ゴールデンウィーク、、、何か計画立てていますか?。
zenxは、、、プロジェクト「F-Ⅱ」を発動させようかと考えています。
でも、、、連休中の出勤事情がまだ掴めなくて、、、。
今のところ、、、3年連続で二~四日の出勤が続いています。
何とか、、、休日出勤を回避して、、、お天気に恵まれたら、、、プロジェクト「F」を実行に移したいと思っています。
プロジェクト、、、空振りに終わると虚しいので、、、詳しく記事にしません。
実行できたら、、、報告しますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/20

月曜日から、、、チョット遅く。

こんばんわ~!。
帰って来ました~!。
月曜日は早く帰ってくることが多いのですが、、、こんな時間です。


月曜日は、、、土曜、日曜のお遊び三昧でいつもクタクタでネムネムな訳ですが~。
今日はいつもにまして、、、クタ・ネムでした。


2001

だって~土曜日は、、、不忘山林道で~、、、雪でスタック。
スタックから脱出するのに、、、45分程も重労働して、、、汗ダクダク、、、両腕の筋肉はビクビク、、、両足もビクビク、、、心臓はバクバク、、、息はゼイゼイで絶え絶えでした。
それでなくても、アップダウンがキツイし、カーブは多いし、コーナーの外側は全て、、、ガケだし、、、。
自分の身を守るために細心の注意と集中力。
肉体的、精神的にクタクタになりますよね~。
くわえて、、、眼前に迫るは、、、。


20022003

コレ、、、ガケ崩れでそこらに散乱した、、、石?、、、岩?、、、イワユル、、、でかいガレです。
こんなのが、、、至る所に山積されていて、、、結構、、、緊張の連続です。
なので、、、普段ダートでは60km/h~80km/hとかで走ってますが、、、この日の林道では、、、。
ハヤクテモ40km/h、ヤバゲな所では、、、10km/h~20km/hで走っていました。
所によっては、、、スタンディングで超低速でガレを避けながらの走行もありました。
疲れますよね?、、、でも、、、良いメタボ対策かも。
腰を捻りつつバランス運動、段差を避けるために、、、プチ・フロント・アップの為に両腕の引き、様々な複合運動をした感じです。
途中、良い景色の近くで記念撮影。
もう少し季節が進めば、、、この風景に緑が加わり、画像が明るくなるでしょう。


20042005

ガレガレ2
前方の道を遮る瓦礫。
完全に斜面からのガケ崩れで道も一緒に崩れ去っています。
この先に進むためには、、、川を渡る?、、、道が直るのを待った方が懸命ですね。
ガレガレ3
こんなデッカイ石?、岩?までもが転がっています。
苔が生えていますから、、、結構以前に転がって来たんでしょうね~?。


20062007

日曜日は~、、、21台(途中まで22台)のマスツー。
慣れないマスツーで神経をすり減らし、、、。
写真は道の駅/相馬でソフトクリームを購入時に、、、店員の女性にオヤジギャグをかまし、、、エラク受けたときの1枚です。
そ~なんですよ~、、、神経をすり減らして、、、オヤジギャグ?。
爆笑、、、頂きました~!。
右の写真は、四方山からの遠景です。
黄緑、薄群青、薄ピンク、緑、濃い緑、、、様々な色が増えてきました。
チョット前は、、、白、黒、茶色バッカリだったのに。
基本、zenxは秋が好きです。
周囲の彩りが鮮やかなのが好きです。
秋の次は、、、春ですね。
夏&冬は同着の3位。
彩り鮮やかな季節が好きなんです、、、そして季節の変わり目が好きです。

ン~、、、マス・ツー、、、もっと慣れないとイケマセンナ。
マス・ツーのたびに精神的に疲労していては、、、ダメダメですね。
休憩時のお喋りは楽しくハシャイデいるのに、、、バイクに乗って疲れてはイケマセンナ。
まあ、何回かマス・ツーに参加すれば、、、慣れるでしょう。


ハ~、、、今日はクタ・ネムでした~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/19

プチでマスなツーリング。

こんばんわ~!。
プチでマスなツーリングへ行ってきました~!。

総勢で、、、?、、、バイクは21台でした、、、タンデムが1台いたから、、、22名?、、、くらいでした。
行き先は、、、先導者に付いていったので、、、イマイチ良く分かりません。


19m11901

仙台空港手前のコンビニで集合~!。
角田市の四方山展望台で休憩~!。
途中、お昼を摂って~!、、、集合写真を撮影して~!。
道の駅「相馬」で休憩~!。
最後は、、、松川浦の駐車場でトイレ休憩を取って、、、撤収~!。


19021903

四方山の展望台で1回目の休憩です。
駐車場所から展望台まで、、、徒歩で山?を登ります。
500mくらい?、、、でも螺旋状に丘を登ると、、、中腹でゼイゼイです。
先日の雪でのスタック脱出劇で、、、体はヒイヒイだったのです。
展望台、、、チッチャ!。
でも、ここからの遠望はバツグンでした。
角田市、山元町が一望できます。
角田市、山元町、、、先日全国版のニュースで有名になった、、、山火事で。
被害者の皆さん、、、お大事に。


19041905

桜と町々。
ココではまだ桜が咲いていました。
桜7割、葉3割といったところでしょうか?。
ここも直ぐに、、、散るでしょう。
でも、、、名残の桜、、、綺麗でした。
展望台から見える、、、ジャンル無用のバイク達。
スーパースポーツ、ネイキッド、アメリカン、ツアラー、モタード、オフロード等々です。
排気量は最小が223ccで、最大は、、、1,300ccだと思います。
今日は、、、ミンナおとなしめの運転だったとのことですが、、、アメリカンには辛いコーナー目白押しでした。


19061907

カツ丼です。
好きなんです。
暖かくなると、、、丼物を食べても、、、汗かきます、、、麺類ではなく、、、丼物で、、、。
駐車場に停車したバイク、、、総勢21台、、、多分。
zenxのDS11は右中央です。
みんな、バイクが好きで、、、他の人のバイクをあ~だ、こ~だ、、、賞賛?、覗き込みます。
zenxは、、、DSC11とDS250をジロジロと鑑賞します。


19091908

道の駅「相馬」です。
天気も良かったので、、、車、観光客?でイッパイでした。
zenx達以外のバイク客もチラホラ。
団体行動で、、、快晴、高気温の時の恒例、、、ソフトクリームを食べる機会が無かったので、、、ここで、、、一番乗り~!。
って、、、周囲からは、、、ソフトクリームって、、、アウェイな視線で、、、失笑をかってしまいました。
無理に付き合ってもらった、、、Kさん、、、ゴメンナサイ。
デモデモ、、、その後、、、何人かはソフトクリーム、、、食べていました。
ウン、欲望には正直に反応しないと、、、イケマセンネ。


19101911

最後の休憩場所、、、松川浦駐車場です。
ここで、、、トイレ休憩を取って、、、撤収です。
色々と今日の感想と反省を語り合い、帰りのコースを検索します。
ココの桜は、、、葉桜の方が割合が高いです。
本当にホントに今回が最後の桜見ツーになると思います。
しかし、、、同じ東北でも、、、桜の散り際が全然違いますね~。


普段しない、、、マス・ツー。
休憩時のワイワイ、ドヤドヤは楽しいですね~。
でも、ジャンルの違うバイクとのランデブーは、、、精神的に結構きますね~。
普段、一人で走ってる時には全然気にならない程度のコーナーでも、前後にバイクがいると、、、かなりギコチナクなります。
まあ、これも慣れなんでしょうね?。


あ~、、、今回のツーリングには、、、車載カメラを積んでいたんですが、、、メモリーカードがイッパイで、、、チョットしか撮影できませんでした。
でも、せっかくなので、、、折り返しに何枚かUPします。
興味あれば、、、ご覧下さい。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "プチでマスなツーリング。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/18

不忘山林道、、、雪でリタイヤ。

こんばんわ~!。
今日も暖かかったですね~。
昨日の肌寒さがウソのようです。


今日は、下見で途中引き返し、豪雪で途中リタイヤとまだ完走していない「不忘山林道」に行ってきました。

18m1

長老湖手前まではいつも通りで、不忘山の入り口へ。
三月の2週目あたりは雪で入り口に近付くことも出来なかったのですけど、、、。
結局、途中で残雪が大量にあり、、、またもやリタイヤ。
でも、横川の支流沿いの林道を色々と探し、それなりに楽しめました。
長老湖で休憩して、走り足りなかったので、、、岩沼の河川敷へチョット寄ってダート。
走行距離は約140kmです。
その内、80kmは林道+ダートです。


1801

南下の際にいつも寄るコンビニで缶コーヒーを飲みつつ、、、タバコをくゆらす。
今回は、数十kmにもおよぶ林道を走行するとあって、装備はフルに近いものでした。
ナビも携帯して、、、空気入れも持参、、、ガード、パッドもフルで装備して、、、。
今日の20℃越えの気温の中、、、オフパン+ジーンズ、、、チョット厚手のジャケットで、、、汗だくでした。
見た目に拘らず、、、キャリアを装備していけば良かったかな~?。


18021803

不忘山林道の入り口です。
ここにたつのは、、、3度目です。
ヨーヤク、この林道を制覇出来るな~と思いつつ、、、横を見ると、、、。
真新しい、、、「クマがいます」の看板。
ツキノワグマがいるのだとか、、、?、、、月の輪熊って、、、北海道に生息してるのでは?。
こんな所にも月の輪熊が出没するんだ~!、、、って、怖ッ!。


18041805

途中、ちょっとした空き地で休憩します。
右方向に行けば不忘山林道、左に行けば、、、?。
横の看板に「治山ダム」って書いてあって、、、ダムがあるのかな~?。
休憩後、林道を進む。
ウィークリーで結構雨が降っていたので、、、道は適度に緩んでいました。
zenx的には若干水溜りがあって、ガチガチに固まっていない路面が好きです。


180618071808

去年、、、豪雪で足止めを喰らった場所です。
今日は、、、4月18日。
なのに、、、まだ雪残ってます。
路面を塞ぐ残雪もあります。
ここの残雪、、、無理やり、、、乗り越えました。
降りだったので、、、結構楽チンでした。
ガケ崖、ガレガレ、水溜りが延々と続き、、、視界が急に開いてきます。
横川に掛かる橋、山、青空です。
緊張もほぐれ、、、急に暑さを感じます。
当然、誰も来ないので、、、橋の真ん中で記念写真、水分補給、チョット一休みです。


181118091810

橋から、、、先に進むと、、、ハ~、、、残雪大量~!。
避けて通る隙が無い、、、バイクを停めて少し歩いて進んでみる。
、、、右を見ると、、、横川が見えます。
水の溜まりは深いグリーン、川自体は綺麗な透明。
そういえば、、、ここに来る途中に停車していた車は、、、渓流釣りの釣り師だったみたいです。
こんだけ綺麗な川なら淡水魚?もいるだろうし、こんだけ気温が上がれば魚の活動も活発になってくるんだろうね~。
バイクで橋の近くに戻ってきます。
ハ~、、、また不忘山林道は、、、不発に終わっちゃいました。
でも、、、ここに至るまで、、、10数kmにおよびます。
十分楽しめた気がします。


181218131814

さて、、、これは何でしょう?。
、、、?、、、。
「1807」の写真で楽チンで乗り越えた、、、残雪です。
降りで楽チンで乗り越えられても、、、登りで、、、楽チンで乗り越えられるかは、、、。
ココで、、、雪にスタックしまくりで、、、力技でも乗り越えられなく、、、。
周囲に散らばってる木々を拾って、、、ダメ。
雪を掛けて、、、固めて、、、ダメ。
汗だくで、、、イライラして、、、力技で、、、ダメ。
そんなこんなで、、、奮闘すること30分。
チャラリ~!、、、渓流釣りの釣り師が二人現れる~!。
二人はバイクを押してくれた~!。
ハ~、、、助かった~。
ここで、、、休むこと30分。
汗拭いて、、、息整えて、、、水分補給して、、、タバコ吸って、、、足の痙攣をイヤシテ。


181518161817

あっ!、、、zenxを救ってくれた釣り師二人を乗せた車が~!。
ハ~、アリガタヤ、アリガタヤ~!。
と言っている間に、、、治山ダムと書いてある方へ行ってみます。
結構、降りで180°ターンの連続でオッカナビックリでしたが、、、。
真ん中の写真の位置で、、、強制休憩です。
右写真にある様に、、、道が、、、落石?で、、、崩れて、、、先に進めません。
川を渡る?、、、イヤイヤイヤイヤ、、、雪解け水でスンゴイ冷たいのに、、、コケたら、、、心臓止まるわ~!。
でも、、、ここセセラギが気持ち良い~。
周囲はガレガレで危ないけど。


1818_21819_2

ガレガレな林道を後にして、、、長老湖の駐車場へ移動。
雲ひとつ無く、、、長老湖越しの不忘山。
去年から来出したお気に入りの場所。
多分、最も美しく撮影出来たような?。
ん~、、、隣の木に花でも咲いていたら、、、満点かな~?。
駐車場からの不忘山も綺麗です。
バイクにジャケットを掛けて、、、ポロシャツ一丁で、、、汗を乾かします。
気温はゆうに、、、20℃を越えて、、、25℃?。
ココでも水分補給、タバコを一服。
程よい風が吹いてきて~、、、気持ちイイ~。
ヤッパリ、、、こういうツーリングがイイデスネ。
寒さでブルブルは当分遠慮したいですね。


1820_21821

蔵王連峰の麓に、、、遅咲きの枝垂桜が咲いています。
地元の桜、仙台の桜はほぼ散ってしまったんですよ~。
さすが山の麓。
ようやく満開状態です。
チョット、カメラを引いて、、、桜と連峰。
白と黒、緑と薄ピンク、、、季節の変わり目ならではのコントラスト。


18221823

自宅に戻らないで、、、河川敷へ直行します。
ほんの少し、走り足りなかったので、、、ダートを走行します。
いつもの広場に、、、鷹?、鷲?、鳶?、、、なんだろ~?。
鷹、鷲にしてはチッチャイし。
鳶にしては、、、猛禽類ッポイし、、、ん?、、、鳶も猛禽類だっけ?。
最初は2羽でいたので、、、求愛中だったかな~?。
あんまりウルサクシチャまずいだろうし、、、場所を移動します。
ふと見ると、、、地面にタンポポが咲いています。
先週は咲いていなかった様な、、、もう、、、完全に春だな~って、感じられます。
桜、菜の花、タンポポと咲いたら、、、「春」っスね。


明日は、、、DS11でプチでマスなツーリングです。
明日もイイ天気そうだし、、、楽しみだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/17

ドタキャンでグッタリ。

こんばんわ~!。

今日は飲み会だったのですが、、、来週の打ち合わせ対応のために残業して、、、朝からの頭痛で、、、。
飲み会、、、急遽ドタキャンしてしまいました。

ン~、、、楽しみにしていたのですが、、、体調不良時に無理して飲んでも、、、美味しくないし、、、何かあったら多大な迷惑が周囲に降り掛かるし、、、ドタキャン。

なので、、、今日は残業後、、、自宅に帰って寝てました。
2時間ほど。
お陰で、、、今は頭スッキリで、、、今日は記事更新お休みのつもりですが、、、UPします。


仙台の実家にバイクで寄って、そこから国分町(飲み屋街)へ行って、飲み会。
飲み会後は実家にお泊り。
翌土曜日は実家から泉ヶ岳の熊沢林道へ~、、、。
という計画を描いていましたが、、、仙南の自宅で、、、記事更新中の現在。


頭はスッキリしたし、、、明日は夏の様な快晴が予想されます。
ど~しようかな~?。
日曜日はプチでマスなツーリングにDS11で参加するので、、、明日はXR君でお出掛けが有力です。

チョット、、、足を伸ばして「不忘山林道」に行ってみようかな~?。
去年、豪雪で途中リタイヤした林道。
そろそろ、、、大丈夫かな~?。
マッ、また雪でトーセンボされても、、、ネタ的には面白いかも。
だって、もう、、、4月中旬で、、、明日は25℃の気温になるんだとか。
行けてもOK、トーセンボで、、、雪ネタ。


何にしても早く寝て、、、疲れをとらなくっちゃね~!。


久しぶりの、、、NON PHOTO でお送りしました~! coldsweats01


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

今週末は目白押し?。

こんばんわ~!。

今週末は、、、金曜日が歓迎会で飲み会。
土曜日は、、、?。
日曜日は、、、仙南~福島北部のツーリングです。

金曜日の飲み会は、、、仙台で開催なので、、、仕事を早や目に切り上げて、XR君で実家へ移動して~、、、。
バスで国分町へ移動して、、、飲み会~!。
そんで~、、、土曜日は、、、実家から先々週に雪で閉ざされていた「熊沢林道」にでも行ってみようかな~?。
そんで、、、自宅に戻ってDS11の整備をばして、、、。
日曜日は、、、DS11でプチでマスなツーリングを楽しむ。


ザット書き綴ってみましたが、、、結構ハードかな~?。


金曜日の飲み会は少しオトナシメに飲んで、、、土曜日は早起きして、、、。
日曜日のツーリングは河川敷同好会?繋がりで、、、誘ってもらったツーリングです。

ん~、、、金曜日の飲み会でテンション上がり過ぎると、、、土曜、日曜に影響が出そうですね。
でもな~、、、飲み会でオトナシク出来ないんだよな~、、、楽しんじゃうんだよネ~。


先週の土曜日は「白河の桜」、日曜日は「仙南の桜」、月曜日は「宮城、福島、栃木の桜」と、、、三日連続で桜を鑑賞できました。
ですが、、、昨日の夜からのスコールの様な雨で、、、桜は、、、急速に散り始めてしまいました。
葉桜が目立つようになって来ました。
どうやら、、、宮城県より北に関しても、桜は散り始めてしまった様です。

先週から今週に掛けての「桜三部作」で、、、今年の桜見ツーリングも終わりでしょうか?。

まだまだ、出来るかな~?。

まあ、せっかくなので、、、「桜三部作」の未UP画像をツラツラと、、、。

15021501

土曜日・第一日
左:妙関寺の乙姫桜
右:小峰城の「乙姫桜」の孫桜
似てるような、、、似てないような、、、樹齢が違うので、、、これから似通ってくるのでしょうか?。


15031504

日曜日・第二日
左:船岡城址の麓に咲き乱れる桜
右:船岡観音を囲む様に咲く桜
ここの桜密集度は凄いです。
さらに、、、近くには大河原の桜並木が延々と数kmも続きます。
来年は、、、大河原の桜並木を徒歩で練り歩こうかな~。


15051506

月曜日:第三日
左:東北道/福島エリアの桜
右:情報の森/栃木の桜
情報の森の向こう側には、、、御陵牧場が広がります。
皇族方の静養地です。
さらにその奥は、、、本田技術研究所の栃木研究所があります。
ここで、自動車系の研究が日々行われています。


今年の、、、「桜」ネタはこれで終了かな~?。
まあ、今週末にドコかで綺麗な桜を見掛けたら、、、またUPします。


ア~、、、書き忘れましたが、、、明後日の金曜日(4/17)は、、、飲み会の為、さらに実家にお泊りの為、PCが無いので、、、記事更新は、、、オ・ヤ・ス・ミ heart01
ハートの意味が、、、解りませんね。

土曜日の記事は更新出来ると思います、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/13

出張、桜と共に、、、覆面接近遭遇!。

こんばんわ~!。
ハ~、、、久々の出張、、、。
往復500km弱の、、、日帰り出張、、、疲れました。

仕事の内容はトモカク、、、移動中はそこらかしこに、、、「桜」が見れて、春満喫でした。


13011302

出張は高速道路で移動だったんですが、、、。
進行方向、、、右に左に桜が迎えてくれます。
東北自動車道の春の醍醐味?デスネ。
PAやSAの近くに沢山の桜が咲き乱れ、宮城~福島~栃木の区間でお花見気分でした。


13031304

出張名物、、、いつものトンネルです。
相変わらず、、、CGチックですね~(左)。
今日は気温が高く、、、虫のダイビング・アタックが頻繁にあり、、、フロント・ウィンドウはバッチイ~のです。
右は、、、トンネルの出口直前です。
突然の光量増大で、、、露出オーバー気味です。
何か、、、未来への出口の様な、、、。


13051306

久々の栃木、、、。
エッ?、、、4号線沿い、氏家周辺のおもちゃ屋さん、靴屋さん、、、ツブレチャッタ?(左)。
ア~、、、去年のいつ頃か忘れたけど、、、どっちも立ち寄って、、、お買い物した記憶が、、、。
右の写真は、、、いつ見ても、、、トマソン状態全開の、、、不思議な橋脚?、道路?、、、何か周囲で工事をしてるっポイけど、、、一向に終わる気配が感じ取れない。


13071308

去年の8月末までいた職場の近く、、、情報の森の桜並木です(栃木)。
綺麗に咲き誇ってって、、、言いたいのですが、、、葉桜が混じって、花びらは、、、マサに散っている瞬間です。
散り行く桜を見ながら談笑する、、、ご婦人方。
春の陽射しを浴びつつ、、、ハシャグ子供達。
気温はゆうに20℃を越えて、、、汗ばむバム~!。
もう、今週でココの桜も散っちゃいますね~。


13091310

桜の花びらが、、、舞い散る、、、。
儚げですね~。
風に吹かれて、、、桜が散っていきます。
地面には、、、花びらが敷き詰められ、、、。
薄ピンクの道が出来上がります。
栃木の桜は終焉間近なのかな~?。
でも、、、那須や日光は気温若干低目だから、、、まだイケルかな~?。
だって、まだ、、、栃木の春ツーリングしてないのに、、、。


風の音がウルサイノデ、、、BGMでごまかしてますが、、、桜の舞い散る?、、、吹き飛ぶ?、、、様子です。
チョット、、、画像が粗いかな~?。
コレ撮影してて、、、胸がキュ~ンってしちゃいました。
そんで、、、お腹は、、、グ~って、鳴ります。
そろそろ、、、14:00で昼食摂ってなかったので、、、。


13111312

昼食を食べて、、、宮城へ戻ります。
もう、陽が陰ってきたのに、、、外は25℃と真夏の様な暑さ。
矢板IC手前のこの看板は健在でした。
相変わらず、、、失笑してしまいます。
昔のマンガチックな看板が好きだったんだけどな~。


13131314

タイトルの「、、、覆面接近遭遇」。
左は黒磯の手前で、、、どうやらzenxを追尾していたようです。
でもな~、、、どう考えても、、、120km/hしか出してないんだよな~?。
突然、後方で赤色ライトが光りだして、、、バレバレだろ~!。
ほんの少し速度を落として、さらにトラックの後ろに移動すると、、、もの凄い速度で、、、行っちゃいました。
春の交通安全週間だと、、、120km/hもアウト?。
右のは、、、福島飯坂での出来事。
左に写ってる車は、、、zenxがペースカーとしてくっ付いていた車です(車間距離は200mくらい)。
この時も、、、120km/hで巡航していて、、、。
何か、、、スーって、zenxを追い越していって、、、追い越し車線で並んだ途端に、、、赤色ライトが光りだして、、、窓から手が出て、、、停車させていました。
ん~、、、確か、、、何百メートルか追走して(赤色灯点灯状態で)、、、走行スピードを確認後に検挙、、、のハズ。
もしかして、、、走行中に携帯電話でもしてたかな~?。

なんか、、、目の前で覆面パトカーの赤色灯点灯の瞬間を2回も見て、、、ビビリマシタ。
なので、、、吾妻PAで休憩することに、、、。


13151316

夕闇せまる、、、夕映えの桜。
この桜を見つつ、、、吾妻PAで休憩します。
外は、、、まだ22~23℃と、、、汗ばむバム~!。
なので、、、ソフトクリーム、、、2色のソフト、、、バニラとチョコのミックスを食します。
ン~、、、オイシュウゴザイマシタ~!。


この後、、、覆面パトに怯えつつ、、、ユックリと自宅に帰るzenxでした。

も~、、、何か、、、運が良いんだか、悪いんだか、、、訳解りませんでした~?。

でも、、、ゴールド免許は守られました~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/04/12

地元の桜、、、不覚にもコケ。

こんばんわ~!。
昨日、わざわざ福島県白河市まで桜を見にツーリングしたんだけど、、、地元の桜も満開御礼状態。

じゃ~、、、見に行く?。


1201

そんな訳で、、、船岡城址公園へ向けて、、、機動力、軽快性の高いXR君でGO!。
自宅から公園までほんの4~5kmなんですが、、、ここは宮城県でも有数の桜の名所なんですよ。
仙南の各地、仙台、岩沼、名取の都市から続々と観光客が押し寄せて、、、周辺の道路は大混雑。
チッチャなXR君でも身動きが出来ない混雑、、、。
公園下の白鳥神社近くの駐車場にXR君を停車して、、、白鳥神社を参拝。


1202

船岡城址公園まで山を歩きます、、、1km弱ですかね~。
山の上の駐車場は満車なので、、、上まで歩かねばなりません。
モザイクを掛けているのは、、、人、ひと、ヒトです。
顔だけ隠すのが面倒なので、、、モザイクで。
あんまり人が多いので、徒歩で山の上に登るのは、、、断念しました。
人混み、、、嫌いなのです。
でも、、、桜が咲き誇り、、、綺麗でした。
こんなに桜が密集して満開になると、、、本当に綺麗です。
これで、、、人がイナケレバ、、、。


1203

船岡城址公園のさらに上には、、、観音様が鎮座しています(立ってるけど)。
桜に囲まれて表情がいつもに増して、、、穏やかに見えます。
この船岡城址がある小高い山、、、離れて見ると、、、桜の密集のお陰で、、、薄ピンクに見えます。
始めて見ると、、、エッ?、、、ってなります。
近くで見て美しく、離れて見て、、、、幻想的です。
春一時期限定の華麗さです。


1204_2

人混みに幻滅して、、、河川敷に遊びに行くと、、、。
イタイタ、、、いつもの二人が河川敷の広場でオフ遊びをしています。
事前に集合の連絡を取っていた訳ではないのに会えると、、、嬉しいですね。
何でも、、、ハンドルをフル・ロックしての低速走行で八の字練習していたとか。
zenxが来る前に、、、コケて、、、チェンジ・ペダル、ブレーキ・ペダルがチョット曲がってしまったんだとか。
zenxは、、、「ん~、最近、オフでもコケなくなったな~。」って、、、偉そうなコメント。


12061205_2

オフ遊びもソコソコで、、、昼食を摂りに行きます。
途中、河川敷の横に、、、菜の花?が綺麗に群生していて、、、急遽、、、撮影会を開催。
桜に目を取られがちですが、、、春の彩りは身近にも芽吹いているんですね。
この黄色と黄緑のコントラスト、、、目に爽やかでよね~。
菜の花を撮影するために近付いて、、、足元を見ると、、、土筆も沢山生えていて、、、春をイッパイ感じられました。
この後、、、二人は、、、記念撮影会に興じるのでした。


1207

お昼から、、、お寿司とテンプラの定食を食します。
頭の中では、、、「ビール飲みて~!」です。
来週のツーリングの話などしながら、バイク談義に花を咲かせつつ、、、昼食を頂きます。
しかし、、、動く筈も無い、、、被写体なのに、、、バリバリ手ブレしてます。
せっかくの美味しい昼食、、、イマイチの写真になっちゃいました。


1208

昼食後、二人とは別れて、zenxは河川敷に戻って、、、ダート走行。
この写真、、、判ります?。
いつものホームセンター・ジャケットですが、、、右肩から右腕にかけて、、、。
土が付着して、、、白くなっています。
そう、、、帰りのダートで、、、コケました。
右下のチッチャイ写真の様に、、、肘、、、擦りむいちゃいました。
友人達に、、、「最近コケなくなった~!」なんて、、、言っておきながら、、、コケ。
舌の根も乾かないうちに、、、コケ。
ゆるい右カーブで轍にフロントを取られて、、、コケ。
痛みは全然無いし、肘もチョコット擦りむいた程度で血も滲んでいません、、、他の所もドコも痛くなく、、、でも、ハズカチ~!。


フ~、、、明日はホント~に、、、久々に「出張」です。
栃木の地に、、、自家用車で「出張」。
いい天気でありますように~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


昨日、UPしきれなかった「福島/白河」の写真をUPします。
興味があれば、、、クリックして見て下さい。


続きを読む "地元の桜、、、不覚にもコケ。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/11

サクラ、さくら、桜。

こんばんわ~!。

イヤ~、、、今日も暑かったデスネ~。


11m1_2

水曜日に検討した、、、白河市、桜三昧ツーリングへ行ってきました。
朝、06:30に出発して、、、07:30には、、、16℃と気温は急上昇。
マッタック、、、寒くナ~イ!、、、どころか、、、暑いくらいでした。
宮城県内はソレデモ過ごし易いカナ~って、思ってましたが、、、。
福島県南部、、、気温は25℃越えていて、、、蒸し暑くって、、、ドロドロでした。


11011102

桜・その1
白石IC手前のコンビニ近くの桜。
昨日までの夏日?のせいで、、、散りかけです。
、、、DS11の真後ろからの構図、、、珍しいでしょ?。


11031104

桜・その2
白河IC出口近くの桜。
IC事務所の陰に隠れて、、、満開でした。
綺麗な桜が職場直ぐにあると、、、春先は気分イイでしょうね~。


11051106

桜・その3
小峰城址の城門の桜。
ここも満開で、、、気分が晴れやかにナリマス。
公園内には桜を見に来た人達でイッパイでした。
、、、しかし、、、今日は、、、福島、宮城とで、、、自衛隊のヘリコプター、、、飛びまくってましたね?。
これも3機編隊で飛んでいました、、、もう1機には、、、逃げられました。


11071108

桜・その4
小峰城と、、、桜。
しかし、、、お城と桜って、、、似合うね~。
ココの小峰城、、、中に入るのは、、、10:00以降だったので、、、見学、天守閣に登ることも出来ませんでした。
小峰城の歴史は、、、左の写真で確認下さい。
御影石に、、、zenxが写り込んでますが、、、。
あんまり暑かったので、、、革ジャン、半袖Gジャンは脱ぎ去り、、、シャツも腕まくり状態。
革パンも脱ぎ去り、、、パンツ1丁になりたいくらいでした、、、暑かった。


11091110

桜・その5
妙関寺の乙姫桜。
綺麗でした。
風情があって、、、美しかったです。
でも、、、普通のお寺さんで、、、普通に法要を執り行っていて、、、罰当たりにならないように、、、慎ましく振舞っていました。
なんでも、、、小峰城にこの乙姫桜の孫が植樹されてるんだとか。
一応、、、撮影もしてきました、、、その内UPします。


11111112

桜・その6
妙関寺のソメイヨシノ(桜)。
あまりの暑さで、、、上着(革&Gジャン)はDS11のシーシバーに括り付けて、、、放置状態。
法要に集まった、、、黒服の紳士淑女達の中に、、、革パンで、、、汗だくの髭鬚髯オヤジ、、、似つかわしくないこと、、、山の如し。
どうですか?、、、ミラーに写った桜。
この桜の下には、、、普通にお墓があったので、、、チョット工夫してみました。


11131114

桜・その7
南湖の桜。
ここの桜もほぼ満開でした、乳母桜はマダマダでしたが。
こんだけ暑いと、、、zenxは、、、当然、、、ソフトクリームを堪能したかったのですが、、、。
小峰城址、妙関寺には、、、ソフトクリームが売ってなく、、、妙関寺は普通のお寺さんなので、、、当然か。
この南湖でヤット、、、ソフトクリームを食します、、、オイシュウゴザイマシタ~!。


11151116

桜・その8
南湖、、、水辺の桜。
湖面に接し様かという低い位置に咲いた桜。
湖の色と松の緑、、、桜の淡いピンク、、、コントラストがあってイイヨネ~。
zenx的にはアリエナイのですが、、、南湖を、、、ナント、、、一周散策して来ました~。
退院以来、、、体力の衰えが著しいので、、、散歩して来ました。
ワン子を連れて、、、お散歩してる方もいて、、、zenxの足に、、、飛びついて来ます。
こんなチッチャイ、、、ワン子なら大丈夫だけど、、、大きいのは、、、ビビリます。
暑い中だと、、、ワン子は体温調整大変だよね~、、、舌出して、、、ハ~、ハ~言って、、、ハシャイデマシタ。


11171118

桜?・その9
サクラチップ入りの2色ソフトクリーム。
帰りの吾妻PAで食べました。
今日、、、2つ目のソフトです。
お仕事する人達を尻目に、、、マッタリ休憩中です。
、、、ん?、、、ナビ画面?、、、車の?。
そう、、、自宅に帰ってから、、、会社に行って来ました。
ほんの、、、10分間、、、お仕事してきました~!。


今日の走行距離は、、、。
バイクで310km。
車で24km。
総走行距離は、、、334kmでした。
フ~、、、暑い中、、、結構走ったな~。
でも、、、例年のツーリングは通常、、、500kmくらいなんだよな~。
ソロソロ、、、ロングツーリング、、、解禁かな~?。


そうそう、、、どの桜がお気に入りですか?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/10

夏の様な春の金曜日。

こんばんわ~!。

今日の、、、天気、、、凄かったんですけど。
最高気温は、、、26.1℃だったとか、、、夏日です。
その割りに乾燥してて、、、ベタツク暑さまでは感じませんでした。


快晴の良い天気、、、そんな中、、、仕事を早く終えて、、、。

1004

代わり映えの無いナビの写真。
イヤイヤイヤイヤ、、、最新マップの更新の為にHDDをディーラーに預けて、、、2週間。
よ~やく、、、戻ってきました。
HDDが無かったので、、、音楽も聴けず、地図も検索できず、心細かったとデス。
1,000台に1台は、、、HDDのデータが消滅するかもって、「不可抗力ですので怒らないでねって」、、、ディーラーのあんちゃんに言われていて、、、チョット心配だったのですが、、、データは無事でした。
ヨカッタ。


100110021003

ディーラーから自宅へ戻る際に、、、サイドミラーに単発のライトからの強い閃光が映し出されます。
バイク?、、、その割には道路の占領率が高い。
今度はルームミラーで確認すると、、、サイドカー付きのハーレーです。
その後ろには、、、今日の高温で満開になった「桜」が咲き誇ります。
ハーレー、、、いつか乗ってみたいな~って思ってます。
しかも、ツアラーでサイドカー付き。
バイクの機動性が根こそぎ無くなってしまうって、嫌う人もいますが、、、サイドカー付きのバイク、、、好きです。
ハーレーの後姿、、、横幅は、、、車と変わんないですね~。


1005

先週の土曜日によっちさんが撮影してくれた1枚です。
阿武隈川の河川敷を疾走中のzenx。
天気はイマヒトツでしたが、、、ダートを走ってると、、、気持ちイインデスヨ~。
明日の土曜日は、、、DS11で南下する計画です。
気温は今日よりも10℃も低目なんですが、、、それでも16℃の予想です。
今日が暑すぎたんですよね、16℃だったら十分暖かいですよね~。


一応、水曜日に書いた記事を元に明日のツーリングは決行です。
明日も朝は早く起きる。
起きた時間によって、、、目的地が変わります、、、ってか、、、早く起きられれば、、、経由地が増えていく様な目的地設定にしています。
なので、、、今日は早く寝て、、、早く起きて、、、計画の目的地を全部堪能出来たら、、、イイナと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/08

今週末はココへ行こうかな~。

こんばんわ~!。
暖かくなって、桜の蕾もほころび出して、、、あちこちで開花し始めました。
ヤットです。
って、言ってたら、、、明日は20℃で、、、初夏の暑さなんだとか、、、。
あんまり寒暖差が急激だと、、、体がマイッチャイますよね~。


0801

今日は水曜日。
定時退勤日なので早や目の帰宅です。
もう、夕方の18:00間際です。
なのに、、、まだ明る~い!。
お日様が沈んでない、、、沈みかけてるケド、、、夕日を見るのは久しぶりかな~。
帰りが遅いせいではなく、、、陽が短かったからですけど。
日常にある当然の風景も久しく見てないと、、、チョット感動ですね。


0802

自宅近くの駐屯地。
道路脇に桜並木が続きます。
逆光、夕闇で、、、桜の華麗さが伝わってこないですね~。
ヤッパリ、お日様の元か、夜のライトアップが映えますね~。
ヤッパリ、近所にある船岡城址公園の桜はキレイなんだろうな~、、、今週末にフラッと見に行こうかな~?。
でも、、、花見客でドンチャンの中、、、桜を愛でるっての、、、嫌だな~。


マッ!、、、今週末は、、、ここら辺に行こうかな~って、、、計画中!。


08m1

先月末に行った「会津若松」のさらに南へ行き、ちょっと東に行くと、、、。
白河市役所周辺に点在する観光名所郡。
白河ICからお城に向かって、、、。
そこから南下して、、、妙関寺へいって、、、乙姫桜を見て、、、。
そこから、、、さらに南へ行き、、、南湖公園で、、、湖を見つつ桜を愛でる。
ここら辺ってさ~、探せばイッパイ観光名所があります。
金曜日までモット良さゲなイケテるスポットを見つけて、、、観光巡り三昧で、、、おのぼりサンでGO~!。


土曜日は「曇り後晴れ」で、、、気温は18℃の予報です。
今日、水曜日の段階で、、、楽しみで、、、ハフハフ~ってな感じです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/06

今日はチョットお試し記事。

こんばんわ~!。
帰って来ました~!、、、会社から。

今日のタイトル「今日はチョットお試し記事。」なんですけども~、、、。
昨日は結局バイクで出撃することなく、、、お笑い番組の録画映像を5時間も見まくっていました。
それ以外にも、、、ココのブログの機能を色々と調べていました。

zenxは自身でブログを主催してますが、、、よそ様のブログを見に行くのも好きだったりします。
そんで、、、よそ様のブログで「折り返し」?なる手法があることを知りました、、、結構前ですけど。

基本の記事があって、「ここからは興味のある人ド~ゾ!」みたいに、リンクが貼ってあって、クリックすると続きが読めるみたいな、、、アレです。

良く見に行くブログで、、、zenxと同じココログ(@nifty)でこの折り返し?を使っていて、、、どうやってするの~?って、調べていたんですけど、、、。

見つけました、、、多分。
ヤット!、やっと!、、、見つけた~!。

なので、、、今日の記事は「折り返し」?を試してみます。

「折り返し」?のつづき記事の内容は、、、。
土曜日に集合してダート、オフ車遊びをした友人達の写真&感想等です。

では、、、興味ある方はクリックしてね!。

続きを読む "今日はチョットお試し記事。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/05

疲労コンパイ、、、グッタリ・ポン!。

こんばんわ~!。

今日のタイトル、、、「疲労コンパイ、、、グッタリ、ポン!。」ですが、、、。
あらすじは、、、昨日は激走で疲れた~!、、、なので、今日はバイクにも乗らずマッタリしていた~!、、、です。
、、、『ポン!』って?、、、ナニ?。
タイトルに「疲労困憊」って書くと、、、何やら心配されてしまいそうで、、、「疲労コンパイ」って表記にして、、、。
タイトルに「グッタリ」って書くと、、、何やら心配されてしまいそうで、、、『ポン!』って付け加えると、、、何やら軽い表現に感じられません?。

2月末に入院して、早や1ヶ月が過ぎ去りましたが、、、体調の面、精神的にも全快状態なんですが、、、。
どうやら、、、体力が落ちた?、、、疲労の回復が遅くなった?、、、気がします。


フ~、、、前フリが長かったですね、、、。
結局、昨日の林道~オフ車遊び~林道の疲労が抜けなくて、、、今日の日曜日は完全休養していました。


0507

今日はほんの少し雲?、霧が掛かった様な状態でしたが、、、良い天気でした。
気温も16℃と汗ばむ陽気でした。
こんな中、、、今日はグッタリ状態だったので、、、朝寝坊したかというと、、、いつも通り、、、早起き!。
洗濯やら、掃除やらを片付けて、、、その後は、、、グッタリしていました。
掃除が終わったのが、、、08:30くらいで、、、お昼までネット・サーフィン等をして、、、グッタリ。
お昼を食べに外に向かう頃には、、、グッタリがマッタリに変わって、、、体にキレが戻り、頭にヤル気が芽生えてきます。


0501

昨日の朝、、、岩沼ICでのXR君の雄姿です。
ヤッパリ、この角度が一番格好イイと思います。
チョット、ヤラシーけど、、、お尻のラインが見えて、マフラーが見えて、、、斜め後方チョット上部からの構図がお気に入りです。
これは、、、DS11も同じですけど、、、セクシーさを感じているんだと思います。
イマイチ、フロント側からの構図で気に入った写真がありません。

◆今日、昼食を摂った後にしたことは、、、体にキレが戻り、頭にヤル気が芽生えて、、、したことは、、、。


0502

昨日の熊沢林道の手前で撮影した、、、。
昨日の記事でも書きましたが、「新緑のカケラも無い」殺伐とした風景です。
でも、目を凝らして良く見ると、、、小川のせせらぎに「春」を感じ、芽吹きの息遣いを感じます。
もう、まもなく、雪深い山々にグリーンの色調が加わるんだな~って、思います。
昨日の気温は14~15℃。
仙台宮城ICで高速道を降りて、定義如来を目指す途中、、、久々に虫のダイビング・アタックを受けました。
久々です。
虫達も「春」を嗅ぎつけて、、、活動再開です。

◆自宅に戻り、、、最近溜まりに溜まった、、、録画した「お笑い番組」を見続けます。


0503

良く目を凝らせば、、、殺伐とした風景の中に、、、。
ライムグリーンの色彩を放ち、、、新緑が育まれています。
残雪でトオセンボされなければ絶対に気付かない新芽。
これ、、、何ですか?、、、何の植物かな~?、、、花、、、咲くの?。
植物関係はサッパリですが、、、枯れ葉の中で自己主張、雪を掻き分け自己主張、、、「春」を感じますね。
★追記 ふきのとう(蕗の薹) だそうです。 情報:raq3さん★

◆去年の年末に買ったブルーレイ・ディスク、、、見たいお笑い番組を録画し続けたら、、、HDがパンク間近。


0504

残雪に突き刺さる、、、XR君 別角度バージョンです。
結構、、、行けるんじゃないかと頑張ってみましたが、、、雪、、、とっても硬かったんですよ。
右を見ると、、、深い崖、、、落ちたら、、、XR君回収不可能になっちゃいそうで、、、諦めました。
って、、、自分の身を案じろよ~って、、、心の中の誰かがツッコミを入れてきます。
昨日も書きましたが、ここで小休止しつつマッタリ。
その後、徒歩で雪を掻き分け、その後の林道がどうなっているかを確認します。
どうやら、、、至る所にコンナ残雪があって、、、ヤッパリ撤収するしかないと、、、。

◆久々にコンビニで「ガリガリ君」を買って、、、お笑い番組を見つつ食べる。
◆あ~、、、何か幸せ~、、、時間の無駄の様な気がするけど、、、無駄が楽しかったりするんですよね~!。


0505

帰りの高速道、、、菅生PAでの1枚。
シートにはウェストバックが乗っていて、、、携帯している飲み物が、、、いつもの「小岩井ミルクとコーヒー」じゃない!。
カルピス・ウォーターです、、、これも好きなんです、、、。
最近、近所のコンビニが、、、購入されて無くなった商品の補充をしてないような、、、zenxお気に入りの「小岩井ミルクとコーヒー」が売り切れ状態で、、、早や4~5日、、、。
もしや、、、このコンビニ、、、閉店?、、、ツブレル?、、、飲み物、アルコール等が売り切れ多数、DVD、CD等が一切無くなり、、、ヤバイな。

◆気力、体力が充実し始めたのに、、、「お笑い番組」?、、、ナゼニ?。
◆イヤ~、、、午後からまたハードにバイク活動したら、、、明日からの仕事に差し障りがでそうで、、、今日は完全休養って、ことで、、、。


0506

河川敷の最南端での記念撮影。
3台のXR’sです。
微妙にですが3台とも違います。
手前がXR250、真ん中が08年後期型230、奥のzenxのが08年初期型230です。
遠目に見るとミンナ同じに見えますけど。
ちなみに、250のテイストはモトクロッサー風、230はトライアル風ソース和えモトクロッサー味みたいな、、、。
250はパワー重視でそれを受け止めるサス・セッティング。
230は初心者から上級者まで遊べて、走れる、チョット山バイク仕様?だと思います。

◆完全休養のための「お笑い番組」の位置づけですが、、、本来zenxはお笑い番組がトッテモ好きです。
◆なので、、、延べ延々と5時間近くお笑い番組を見ていました。
◆レッドカーペットとか、エンタの神様とか、イロモネヤとか、、、などなどです。


今日だけでは録画された「お笑い番組」を見尽くすことが出来なかったので、、、また、グッタリ・ポン!な時に見ようかと思います。
なんて言ってると、、、HDがまたパンクしちゃいそうですね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/04

最後に降られた、「熊沢林道~大沢峠(林道)」。

こんばんわ~!。
つ、、、疲れた。

かなり、、、疲れました。

今日は朝5時に起きて、6時出発予定だったのですが、、、。
起きたら、、、07:30でした。
寝坊してしまいました。

なので、、、08:15に出発~!。

04m1

今日は、、、泉ヶ岳の麓から、大沢峠まで、、、途中、岩沼の河川敷・北~南と走破して、、、。
高速乗って、林道走って、高速乗って、河川敷でダート走って、ウィリーして、アクセルターンして、低速走行して、、、予定外の福島方面へのハイスピード巡航して、大沢峠(林道)走って、、、。
08:15に出発して、、、17:10に自宅到着。
通常は朝早く出発して、15:00くらいには自宅に戻って、ユックリ休憩するんですけど、今日はイッパイ頑張ってきました。
おかげで、、、19:30まで、、、お昼寝しちゃいました~。
この時間帯で「お昼寝」なのかは判りませんが、、、疲れました。
多分、日曜日の分の体力?、精神力?も使い果たしてしまったかも?。


04010402

◆ 08:58 左
岩沼ICです。
ここで記念撮影をすると、、、定義山に行くんだな~って、気がします。
このICを使用するのは、、、実家に帰る、南海部品に行く、定義如来へ行くの3つしかないんですよ。
まあ、たまに山形、岩手にツーリングする時もありますけど、、、。
◆ 09:28 右
仙台宮城ICです。
気温は、、、9℃くらいでした。
結構雲があって、サンシャイン・シャワーを浴びるまではいきませんでした。
午後になると気温も14℃程に上がりましたが、強い陽射しは拝めませんでした。
でも、、、肌寒さでブルブルとなるようなコトはありませんでした。
お日様はアレでしたが、暖かい1日でした。


04030404_2

◆10:07
もう、全国的に有名になってしまった定義如来の「三角あぶらげ」屋さんです。
仙台出身のサンドウィッチマンがいたるところで紹介して有名になりました。
それまでは、宮城県内、東北各地で密かな人気だったみたいです。
zenxも友人に連れられて一昨年の秋に食べてヤミツキになりました。
3~4ヶ月に一回はココに来て、、、食べています。


04050406

◆10:31 左
今日は「三角あぶらげ」が主役ではありません。
ココです。
泉ヶ岳の麓にある、「熊沢林道」です。
結構有名です。
距離自体は長くないんですけど、走りやすいし、景色が良いんだとか。
◆10:40 右
いつもの蔵王連峰ではなく、泉ヶ岳です。
まだまだ雪が積もっています。
ここら辺に良く来る友人が雪に阻まれて林道走行を断念しているのを聞いていたので、、、チョット心配。
でも、、、ココ最近の暖かさで走れるだろ~って、軽い気持ちで来てみました。


0407

林道を進むと、、、路面の脇に雪が残っています。
場所によっては路面に雪が残っている所もありました。
走りながら、、、最後までトオセンボはヤメテ~!って、心の中で叫びます。
林道自体は、、、砂利が小さ目で、車の車輪による轍も少なく、アップダウンもさほど気になりません。
ただ、道の幅が狭いので対向車が来たら、、、チョット、、、パニック?。
ひたすら林道を登ります。


04080409

◆10:45 左
、、、雪に突き刺さる、、、XR君です。
ア~、、、一応、、、撮影用に、、、設置しています。
路面に積もった雪が15cm~60cm程になっています。
この雪、、、日にちがたっていて融けては固まりを繰り返していたようで、、、本当にタイヤが雪に突き刺さった様な感覚です。
ここから、、、もう、トルクを掛けようが、、、前に進まない。
◆10:45 右
ほんの10m先に、、、林道は続いています。
雪はアリマセン。
多分、ここら辺は陽が射し難いんでしょうね~。
まあ、あと1~2週間もすれば、融けて無くなるだろうし、今日どうしても攻めなければいけないわけでもなく、、、。
雪の傍に座り、泉ヶ岳を見つつ、、、タバコを吸いつつ、、、一休みします。
周囲では小鳥のさえずりが絶え間なく聞こえてきます。
新緑のカケラも無いけど、、、自然に身を置くと癒されます。


0410

11:41
熊沢林道から踵を返し、「13:00 河川敷」の約束に向け、、、高速を飛ばします。
慣らし運転を終え、初期点検をしてから、、、始めての高速走行?。
マフラーを替えて、エンジンの吹けが良くなった感覚はありましたが、ノーマルに比べると、、、。
安定した最高速度が10km/hくらいUPした様な気がします。
ノーマル時は100km/hで精一杯でしたが、、、110km/hで安定した巡航が出来ました。
最速で120km/hくらいは出ますが、、、振動やらハンドルのブレやらで巡航は出来ません。
ア~、、、ここは菅生PAです。
相変わらず、ここは混雑していました。


04110412

◆13:09 左
先週は、、、疲労で土曜日が完全休養、日曜日はバイク屋さんのプチ・ツーに参加して、、、。
ココは2週間ぶりです。
相変わらず、、、zenxの貸し切り状態です。
ココに来ると「ホッ」とします、、、って、くらい通ってますね~。
ココに来る途中の気温表示器では、、、「14℃」でしたが、風が微妙に冷たく、、、体が温まるまで、、、チョット寒い。
友人達はまだ来ない。
なので、、、一人でウィリーの練習三昧。
◆14:10 右
合流した友人達。
一心不乱に低速バランス走行の練習をする者、、、漢字一文字で現すと「漢」。
「漢」の傍でウィリー、ターンの練習をする者、、、漢字一文字で現すと「変」?。
「漢」と「変」を遠巻きで眺めつつ、呼吸を整えつつ写真を撮影する者、、、漢字一文字で現すと「髭」?。
まあ、それぞれが好き勝手にオフ遊びを満喫します。


その後、、、河川敷対岸南方面を走行します。
さらにその後、、、予定に無かった「大沢峠」へ向かいます。
方向音痴のzenxは後ろをついて行っただけなので、、、もしかしたら、、、違うかも。
でも、、、工事現場の傍で、林道でした。
多分、、、県境を越えて、、、福島だったような、、、。


そんな訳で、、、今日は走行距離、、、約290kmと当初考えていたよりも3倍近い距離を稼ぎました。
疲れました。
明日は、、、グッタリ、バタンQ~!、、、カモ。


0413

河川敷対岸、最南端で、、、記念写真。
3台のXRと共に写るzenxです。
朝からヘルメット被りっぱなしで、、、髪の毛、、、ペッタンコでパッサ~って、なってます。
この時点で、、、体力は、、、ほぼエンプティ状態でしたが、、、これ以降の大沢峠?~自宅の工程、、、頑張りました。
いつ降るか?、いつ降るか?と思っていた「雨」、、、自宅手前10kmくらいで、、、本降りになりました。
オシイ!、、、とか思いながら、、、自宅へ駆け込みます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/03

ようやく来たかな~?、、、「春」。

こんばんわ~。
帰って来ました~!。


昨日あたりから、、、暖かくなってきた~!。
ようやく、、、ポカポカしてきて、、、春かな~って、思えてきました。


明日の土曜日以降は、、、。


0301

こんな感じ。
日中は「晴れ」で最高気温は15℃と、、、良いかも。
夕方以降に「雨」の確率が上がるけど、、、日中に陽射しを受け、、、サンシャインシャワーを浴びられればOKです。
しかも、、、明日の午後から河川敷へのお誘いもあって、バイクで出撃は確実~!。
雨の確率があるのでロン・ツーは日曜日にして、明日はオフ車遊びに決定~!。
どこに行くかわ~、、、。


0302

一応、まだ検討段階ですが、、、ここに行こうかなと思っています。
定義如来、、、ではなく、、、その近くに入り口がある、、、。
熊沢林道です。
もしかして、まだ雪で進めない可能性もありますが、、、それはそれで、、、。
記念撮影して、定義如来で三角あぶらげ食べて、「桜」を探すのも楽しいかな~。
そろそろ、仙台市内でも桜が開花してるだろうし、、、桜を見つけて停車、撮影を繰り返す。
機動性の高いXR君なら難しくないかも?。


そして、午後は友人達と河川敷でオフ車遊び。
先週は疲労で河川敷に行かなかったので、、、チョット鈍ったかもなので、、、シッカリ練習してこようと思います。
ウィリー出来るかな~?、、、フロント上がるかな~?、、、楽しみですね~!。


明日は早や目の出発を目指して、、、今日は早く寝る!。
朝から暖かいとイイナ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/01

まだまだ寒い卯月の始まり。

こんばんわ~!。
今日から卯月が始まりました。
4月です。
4月1日というと、、、4月バカの日。
今日、自宅に戻って来てから、、、ネットサーフィンをして初めて気付く、、、。
何か、、、勿体ない気がします。
笑える無邪気なウソでもカマシテ、、、ブログネタでもひとつ仕入れれば良かったな~と、、、思います。


今日から卯月。
暦の上ではもう春になって随分経つのですが、、、。
気温は相も変わらず、、、2~3℃で推移しています。
朝方は氷点下だったし、、、。
雪の予報はチョット外れて、、、1日中冷たい雨が降り続けました。
早く暖かくならないかな~。


今日から卯月。
テレビの画面では桜の開花、お花見のニュースが、、、。
でも、ここ宮城の地では未だ寒空が上空を支配しています。
エアコンは唸り、石油ファンヒーターは静かに温風を吹いています。
早く暖かくならないかな~。


01010102

先週の日曜日、「鹿狼山」へマス・ツーした時の、、、自宅前でのXR君の暖機運転風景です。
エンジンの鼓動が安定し始めた頃の写真です。
左の写真では判らないかもしれませんが、、、マフラーからの排気煙が薄っすらと白い。
右の写真だとストリームの黒のボディが白んでいます。
エンジン始動から5分ほど経過して、チョーク・レバーは戻した状態です。
この日の08:00くらいは、、、気温がヤッパリ3~4℃だったはず。
気温の低さで排気煙が白くなる。
DS11に対して排ガス規制レベルも高いし、低燃費の為に燃料濃度は低くセッティングされているXR230。
エミッションは少ないのに、、、寒さで、、、排気煙が白くなる。
早く暖かくならないかな~。


明日も「雪」の予報。
でもね、、、金曜日以降は、、、。
金曜日:晴れ 14℃
土曜日:晴れのち曇り 16℃
日曜日:曇り 15℃
なのです。

月曜日以降も晴れたり曇ったりですが、、、軒並み気温は15℃以上。
ようやく三寒四温も、、、終わりですか?。
もう、、、春になるの?。
だったら、、、イ~ナ~。


この天気予報、、、4月バカの日の、、、ウソでないことを祈りつつ、、、週末のバイク計画でも検討しようかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »