« 無事帰って来ました。/速報2 | トップページ | 富士山を見に行くツーリング 第二日(4/28)。 »

2009/04/29

富士山を見に行くツーリング 第一日(4/27)。

こんばんわ~!。

昨日、静岡県御殿場から戻って来て、、、ヘトヘトでした。
今日は朝起きてからもグタグタで、、、。

「プロジェクトF-Ⅱ」と称して宣伝していたツーリングはタイトルにもあるように、「富士山を見に行くツーリング」でした。
サブタイトルは、、、「雪を纏った富士を見る」です。
去年の7月にも、、、やっぱり1泊2日の弾丸ツーを強行して、、、美しい富士山を見ることは出来たのですが、、、。
夏ということもあり、雪を纏った富士山を見ることは出来ず、再度挑戦を誓っていました。

ゴールデンウィーク前、平日の月曜、火曜と有休休暇が取れたので、、、プロジェクト、、、発動です。
4月26日、27日の土曜、日曜は全国的に荒れた週末で、雨、風が激しかったので、、、強行するか、止めにするかで最後まで悩んだんですが、、、。
有給休暇の申請もしたし、ホテルの予約も前日に取れたし、、、新しいレインコートも買ったし、、、決行です。


前回(2008年)は時間の都合で富士山の周囲を一周するという目的が頓挫してしまったので、、、今回の第1目的は、、、富士山一周。
第二の目的は、、、箱根の各峠で富士山を見る、、、前回は霧、雲のお陰で、、、三国峠でしか富士を見ることが出来ず、、、。


29m1

第一日、往路のコースです。
自宅から4号線を通り、白石ICで高速に登り、国見PAで給油します。
国見PAでは休憩せず、、、即再出発。
10:00前には東京を脱出したかったので狂ったようにバイクを走らせます。
でも、、、お尻が痛くなって、、、蓮田SAで休憩します。
川口JCTから東京外環道路へと入り、関越道、圏央道で八王子JCTへ。
中央道へ入り大月JCTを経て富士吉田ICで高速道路を降ります。
あとは、、、139号線で富士山を半周し、西富士道路へ登り、東名高速で裾野ICを降り、御殿場のホテルへ向かいます。


2901

4月27日 05:01
この日は、、、04:00起きで気合を見せます。
大方の準備は前日に済ませ、装備の点検、着替えを行い、、、DS11の暖機を行います。
ナビのセッティングも前日に済ませているし、タイヤの空気圧も前日に、、、。
出掛ける前に、、、05:00とはいえ、何か肌寒い。
一応、荷物にはなるけど、、、オフ遊びで着ているホームセンター・ジャケットをシーシバーに括りつけ、、、出発です。


29022903

◆4月27日 08:25
白石ICで高速道に登り、国見PAで給油します。
タバコも「小岩井のミルクとコーヒー」も手を付けず、、、再発進します。
なぜなら、、、富士山の道のりには、、、途中、、、東京が立ちはだかっているのです。
可能な限り早い時間帯に東京を越えておきたかったんですが、、、宇都宮を越したあたりからオシリが痛くて、、、我慢できなくなりました。
普段のツーリングは100kmごとに休憩する様にしているんですが、、、300kmほぼ無休憩では、、、DS11の柔らかいシートでもお尻が痛くなりますよね?。
蓮田SAで「オシリ痛い休憩」と朝食を摂ります。
◆4月27日 08:28
朝から牛丼並盛に味噌汁です。
何だかんだで、、、30分くらい休んだでしょうか?。
さて、、、これから、、、超絶弩級のスーパー方向音痴zenxにとっての最大の難所、、、東京です。


290429m2_3

◆4月27日 09:01
川口JCTを通過し、、、これからが難所です。
首都高に慣れている方は、、、???でしょうが、、、zenxは世界に誇れる超方向音痴なので、、、。
新宿方面の複雑怪奇な道は、、、スルーして、遠回りでも分かり易い外環道を選択します。
しかし、この日は肌寒かったんですが、空は晴れ渡り、、、東京からでも富士山が良く見えました。
群馬県に入ると、、、それは見事に雪を纏った富士が見え、、、ん?、、、これで目的達成?、、、等と考えていました。
東京の高層ビルと富士山、、、似つかわしくないのですが、、、綺麗でした。


2905

4月27日 10:28
中央道、、、富士吉田IC手前、、、あまりにも富士山が巨大に前方に見えるため、、、。
バイクを路肩に停めて、、、撮影しちゃいました。
外環道路、関越道、圏央道、中央道の何処からも富士山が見えて、、、今回のコース設定はバッチリでした。
当然、天気にもよるんでしょうが、、、前回は最短のルートを取るため、新宿を突っ切るコースだったので、、、途中で富士山を見ることは出来ませんでした。
あの時は、、、今回以上のピーカンだったんですけど、、、。


2906

4月27日 10:47
富士吉田市街のコンビニにて。
普通のコンビニの駐車場で、、、こんなに巨大で綺麗な富士山が見れる。
富士山近県の人達って、、、これが通常なんでしょうね~。
凄い羨ましいんですが、、、遠方から見に来る私たちの様には感動しないみたいですね。
富士吉田ICの料金所からも、、、巨大で美しい富士が目の前に見て取れたので、、、。
料金所のオッチャンに「富士山、凄いね~、綺麗だね~、毎日見れて羨ましいね~」って、言ったら、、、「ふ~ん、そうかな~?」って、、、無関心?。


2907

4月27日 11:41
富士五湖の一つ、、、精進湖です。
139号線は普通の幹線道路ですが、、、ほぼ何処からでも富士山が見えます。
当然、手前の山や木々が邪魔で見えない所もありますが、、、通行料はタダだし、2車線で追い越し可なのでストレス無く走ることが出来ました。
139号線沿いに、、、精進湖、本栖湖、青木ヶ原、朝霧高原等があります。
でも、今回のzenxの第三の目的地は、、、。


29082909

◆4月27日 11:54(左画像)
139号線沿いの路肩です(本栖)。
富士山の天辺に雲が掛かってますが、、、ご愛嬌ってことで。
北西方向からの富士です。
東京、群馬からの富士は北東斜面、富士吉田からの富士は北斜面です。
◆4月27日  12:03(右画像)
これも139号線沿いの、、、道の駅/朝霧高原からの富士山です。
本栖と変わらないようですが、、、これは西斜面になります。


291029112912

◆4月27日 12:28(左画像)
白糸での富士山。
完全に雲に覆われてしまいました。
ココは、、、音止滝と白糸滝があります。
第三の目的はここです。
去年来たくて来れなかった、、、滝フリークzenxの垂涎の場所です。
◆4月27日 12:33(中画像)
滝巡りの前に、、、富士山とアイスクリーム。
抹茶味です。
オイシュウゴザイマシタ。
富士山は、、、完全に隠れちゃったな~。
一応、、、南西斜面です。
◆4月27日 12:35
音止滝(おとどめのたき)です。
なにか、、、ジャングルに有りそうな滝です。
実は、、、コッチが目的ではありません。
でも、落下距離もマズマズ、綺麗な滝です。


291329142915

◆4月27日 12:42
コレです。
白糸滝(しらいとのたき)です。
この滝は幻想的なんですよ。
左画像がメインの滝だと思います。
崖がUの字状になっていて、そこらじゅう滝になっています。
真ん中の画像の様にU字の端にも小さな滝が連なっています。
でも、、、zenx一番のお気に入りは、、、右画像です。
木々に隠れて、、、チョットだけ空間が、、、その隙間から滝が見える。
なにか、、、桃源郷チックです。
駐車場から歩いて5分と掛からないし、、、良いトコだ。


2916

4月27日 12:55
駐車場のオッチャンにお願いして、、、記念撮影しました。
この頃になると、、、気温も上がり、、、革ジャン、半袖Gジャンを脱ぎ捨てています。
革パンも脱ぎたいくらいでした。
宮城~東京はかなり寒くて、革ジャンの上に防寒ジャケットを着込んでいたのに、、、。


291729182919

◆4月27日 14:15(左画像)
ホテルに到着。
去年もホテルに到着する15分前くらいから、、、雨に降られたんですが、、、。
今回もマッタクおんなじタイミングで雨に降られました。
なんか、、、ホテル運が悪い?。
◆4月27日 17:57(中画像)
富士山をホテルの部屋から眺められるとの宣伝で、、、予約したんですが、、、雲で富士山は見えず。
去年もこんな感じでした。
でも、、、。
◆4月27日 18:20(右画像)
30分後、、、雲、霧が晴れました。
夕陽は既に隠れ、、、富士の左下に隠れ、、、夕陽の余韻を残す富士。
わずかに残った雲、、、幻想さが引き出されます。
窓辺に椅子を持ってきて、、、20分程、、、眺めマクリマス。


29m3

一応、、、富士周辺のルートを記載します。
ひたすら139号線を走り、、、東名高速に登ります。
ここら辺は、、、去年も通ったので、、、手を抜きました。
次来た時は、、、469号線を試してみよう。


2920

4月27日 18:48
ホテルで夕食、、、その前に。
ビールでノドを潤します。
ソバには、、、出張滞在と思しき、、、サラリーマンが三人。
ハ~、、、有休休暇とって、富士山見て、、、休暇サイコ~!。


2921

4月27日 19:22
夜の帳が落ち、、、闇に染まる富士。
市街地の明かりでそのシルエットが浮かび上がります。
下弦の三日月が富士の上で光ります。
明日は、、、雲も霧も出ませんよ~にって、お祈りします。
バイクの運転時間、、、約10時間。
走行距離、、、638km。
給油すること、、、3回。
高速料金の領収書、、、5枚。
ハ~、、、疲れました。
オシリと、、、左二の腕が痛い、、、。


2922

4月27日 19:14
638kmの激走、、、明日も約600km走破の予定。
オイルの漏れ、タイヤの空気圧、保安部品の状態などを点検する。
ホテルのボーイ?、、、「去年も来られましたよね?、夏頃。」って、話しかけてくる。
バイクを見て、、、ピン!って来たんだとか、、、そんで、、、髭面、、、。
なんか、再び訪れたホテルで、、、覚えてもらえるって、、、チョットうれしい。


去年の「富士山を見に行こうツーリング」は構想、計画に半年以上をかけて、、、ルートもジックリ考えて、、、。
霧や雨で計画変更がイッパイあって、、、。
今回の「プロジェクトF-Ⅱ」は、、、実はここ2~3週間に思い立って、、、ホテルの予約は、、、4月25日に、、、。
でも、、、計画したルートは完璧に履行され、見たいものは全て見れて、、、。
まあ、前回の失敗やら、経験があって上手いこといったんでしょうね~?。

ある意味、第二日目が、、、「富士山を見る」の本番です。
箱根からの幻想的な富士山。
第二日目は、、、明日、、、記事にします。

第一日目以上に美しい富士を見ることが出来、、、沢山の写真を撮りました。
第一日目には無い、、、トラブル?もチョコットありました、、、それも、、、明日の記事で。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 無事帰って来ました。/速報2 | トップページ | 富士山を見に行くツーリング 第二日(4/28)。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

二日目の記事に手こずっています。
ようやく、、、今、書き終わりました。
このコメントを書いたらUPします。
3月に行ったんですか~、、、結構寒かったんじゃないでしょうか?。
私は、、、反時計回りでした。

私が良く行く河川敷には盲導犬?、猟犬?の訓練でよくブリーダーらしき人達が沢山来ます。
でも、、、猟銃を肩からぶら下げてるから、、、猟犬でしょうね~。
バイクショップ、、、私には、、、想像つきません。

バーベキューですか~、いいですね~。
私は昨日、今日でやっと疲労回復してきたので、、、泉ヶ岳の林道でもトコトコと行こうかな~って、計画中です。

投稿: zenx | 2009/04/30 22:20

zenxさんがどこを通ったか…目に見えます‥。。
私も3月のツーリングは時計まわりでした。
その時は富士宮の日本盲導犬協会の富士ハーネスという盲導犬訓練所を訪問しました…。仙台にも同じ施設があるそうです。ゴールデン・ラブラドールの犬たちが一生懸命に訓練しています。
一部の方は私が どこのバイクショップと仲良しか、わかったでしょうね…

明日は埼玉県 秩父へBBQに行きます。これからCBR1100XXをワックスがけします。

投稿: ☆ASTRA | 2009/04/30 21:31

☆raq3さん(でいいんですよね?)
こんにちわ~!。

宮城県仙南から富士山まで最短で500km。
天気は水物で天候がクルクル変わる山が目的地。
現地の天気予報はシッカリ見ていたんですが、、、。
最終的に行く、行かないは賭けでしたね。
富士山を2度見に行って2度見れたのは、、、富士山運が良かったのかも?。

敬意?、、、照れますネ。
敬意は美しく、雄大な富士山に送って下さい。
今日も記事更新をします。
読んで頂ければ幸いです。

投稿: zenx | 2009/04/30 09:01

目的は、富士山。
富士山一周を目標とた、ツーリングは、計画段階からナカナカ難易度が高かったと思います。
それを実行した、ZENXさんに敬意!
しかし、富士山の綺麗なこと!
2日目のツーレポ楽しみにしています。

投稿: ra3 | 2009/04/29 21:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山を見に行くツーリング 第一日(4/27)。:

« 無事帰って来ました。/速報2 | トップページ | 富士山を見に行くツーリング 第二日(4/28)。 »