« 鹿狼山ツーリング、、、マス・ツー!。 | トップページ | まだまだ寒い卯月の始まり。 »

2009/03/30

記事の書き方について考える。

こんばんわ~!。

昨日のマス・ツー、、、バイク、色トリドリデシタ。


3001

左から、ビッグ・スクーター、オフロード、モタード、スーパー・スポーツ、アメリカン、ツアラー。
写真には写ってないけど、ネイキッド、ドラッグ・スペシャルと様々です。
排気量的には、、、400ccオーバーが多かった様な、、、。
200ccクラスは3台、小型クラスは1台とzenxは少数派でした。
でも、、、エグゾーストノートは、、、一番目立っていました、、、うるさかったみたい。
でかくて、速いバイクについていく為に、、、中速域で引っ張るものだから、、、パパパパ~!って、甲高い音が発生して、、、目立ちました。


今日の記事のタイトル、、、「記事の書き方について考える。」ですが、、、。
実は現在、記事の更新の時間短縮を模索しています。
zenxの記事って、、、文字が多いんですよ。
文章も多くて、、、考えながら書いていて、、、。
短い記事でも簡単に一時間は費やしてしまいます。
土曜、日曜のツーリングの記事となると、、、長いものでは3~4時間くらいの時間が掛かります。
先々週の「雨降り滝・武家屋敷・鶴ヶ城ツー。」なんかは、、、久々のロング・ツーだったので、、、。
画像29枚をUPして、、、記事執筆に、なんと5時間近くも掛かってしまいました。
休日の貴重な時間、、、これではヤバイと色々と時間短縮策を考えています。
チョット前から画像のUP方法もココログの基本設定でする様にしています。
以前は別窓で画像を表示させていたんですけど、、、。
色々と記事の書き方を模索して、、、今のところ、、、ほとんど効果がありません。
記事自体を短くする?、、、書きたいことが浮かぶと、、、書かずにはいられないんですよ~。
長い記事の場合は2日に分けて書く?、、、「つづく」みたいに?。
写真毎に文章を書いていますが、、、見てもらうだけのUP、文章用の写真と分けるか?。
ま~、、、これからも時間短縮のアイディアを出しながら、、、試行錯誤していきます。


3002

この画像、、、おニューのデジカメで撮影したものです。
なんの変哲もない、車から撮影した写真です。
でも、、、時速60kmで走行中の写真です。
手前のメーター・パネルにもピントが合い、前方の車のテールにもピントが合っていて、、、手ブレが無い。
ピントは甘目ですが、、、手ブレが無く、撮影されていることが驚きです。
壊れた前のデジカメもこんな感じで撮影は出来たのですが、こんなに被写界深度は広くはありませんでした。
おニューのデジカメの実力、、、凄い、、、ハ~、ビックリ!、ビックリ!。

このおニューのデジカメで、、、早く、春の暖かい陽射しの風景を撮影したいものです。
昨日のプチ・ツーでは、、、まだ冬の寒空、いまだ芽吹く前の木々しか無く、、、イイ被写体が有りませんでした。

暖かい中のツーリング、撮影、、、もう少しかな~?。
今週末は、、、気温が15℃くらいまで上がるみたい。
でも、、、天気はイマヒトツみたい、、、でも、、、春の、桜の、、、足音は聞こえているような気がします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 鹿狼山ツーリング、、、マス・ツー!。 | トップページ | まだまだ寒い卯月の始まり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

確かに地デジのデータでも暴風警報・波浪注意報が出てますね。
今現在(21:12)は雨がシトシト降ってるくらいですかね~。
zenxの所は白石市に近いので、、、東部、仙南地方になります。
ここら辺って、、、いつも強めの風が吹いてるのでナレッコになっちゃいました。
蔵王連峰から吹き下ろしてくる冷たい風です。

投稿: zenx | 2009/04/01 21:15

宮城県東部 仙台に暴風警報が出ていますが、大丈夫ですか!?
こちら東京も雷が鳴り、竜巻注意報が出ています!

投稿: ☆ASTRA | 2009/04/01 21:05

☆如月さん
こんばんわ~!。

たまにですけど、文章に悩んで、オチに悩んで時間が掛かることがあります。
大体がツーリング後の記事ですね~。
どの写真を使うか?、動画はどれ使うか?、どのイベントを書くか?~って、基本楽しかったコトをどうやって伝えるかに費やすので、、、楽しかった事の復習なので、、、キツクはないのですが、、、。
5時間は長すぎですよね~?。

私の所も、、、画像が1,950枚程になっていて、、、「ブログにアップロードした画像」をクリックすると、、、CPUが考え始めて、、、。
フリーズまではしませんが、、、多分、フリーでもベーシック、プラス、プロでもこの「考え中」は回避不可能かも。
ん~、、、ココログって、、、融通利くのかな~?、、、お願いしたことナイですね~。

「アルバムの新規作成」で定期的にフォルダ管理するくらいしかアイディア無いですね。
いい案があれば教えて下さ~い。

投稿: zenx | 2009/03/31 23:04

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

イヤイヤイヤイヤ、イライラしてるわけじゃなくてですね~。
文章が早く書けるには、、、どうしたら良いかな~って、悩んでる?、、、ではなくて、、、模索してる、、、んです。
一応、記事は納得して更新しています。
後で読んで、、、不満があることもありますが。
コメントの返事も長いし、zenxの文章はクドイ系なんですよ、、、crying

明日は朝から雪みたいです。
春間近にイタチの最後っ屁の様な大雪、、、そして、、、春が来るんですよ宮城県は。

今日は珍しくまともな残業をして、、、ヒイヒイです。
コメントの返事を書いたらお風呂でユックリしてオネムです。
バイクいじりしたいな~、、、まだ外は「0℃」くらいです。

投稿: zenx | 2009/03/31 22:50

☆よっちさん
こんばんわ~!。

そうなんです、日々のネタを面白く感じるように文章を書く。
難しいですよね~?。
ドコかにフリを隠して、ドコかでオチをつける、、、それでいてウソじゃない、、、難しいです。
ま~、、、そんなに深くは無いけど、、、。

よっちさんトコも記事長い?、写真多い?ですもんね~。
でも、会社って、、、コメントしづらいな~。
zenxはココの文章で笑って欲しいな~なんて思いながら文章を書いて、読み直しては、、、書き足して、、、消しては書き直してを繰り返すタイプです。

画像の表示方法は斬新?なんですけど、、、画像を見ながら文章が読めないので、、、ワザワザ苦労して別窓が開く表示をしていました。
結構面倒なんで、、、多分今後はこの表示で統一していきます。

投稿: zenx | 2009/03/31 22:41

5!!!!!????
いやいや、それ、すごすぎですって。
でね、私が今悩んでること。
いらない画像を削除しようにも、「ブログにアップした画像」ってのを表示させようとするとフリーズします。
画像が2千数百枚あるから。
パソコンの容量の問題かなあ。
もう削除しようにも削除できないんです。
20~30枚ごとに表示してくれるよう、フリープランでも要望聞いてくれるかなあ。

投稿: 如月 | 2009/03/31 21:29

私の友だちも悩んでいます。最近は仕事の愚痴も…。休日出勤でイライラ…。
自分の言葉で、気楽に書かれれば良いと思います。


先程☆7時のニュース・天気予報を確認したら、明日の仙台snow雪の予報ですね!4月というのに…雪とは!

夕食をしたら、CBR1100XXの洗車とチェーン清掃をします。

投稿: ☆ASTRA | 2009/03/31 19:39

くぅううう!!
お気持ち、分かります、分かります(>_<)
かと言って、納得しない記事を
アップするのは絶対イヤですよね~!!


自分もかなり時間を費やすのですが、
なにしろ会社で仕事の合間にブログを書くから
本当、時間との戦いですよ(T_T)!!


ちなみに画像の開き方は
個人的にはコチラが好きですけどね(^^)


投稿: よっち | 2009/03/31 09:51

☆愛みうさん
こんばんわ~!。

う~ん、文章書くのが遅いんですよ、、、。
考えては書き、考えては訂正してって、、、その割には誤字とか多いけど crying

>読むほうは読み応えあって楽しいですけど<
そう言って貰えると、、、救われます。
ネタ探し、記事更新、頑張りますので、よろしくお願いします。

ハ~、、、文章書くの、、、早くなりたいです。

投稿: zenx | 2009/03/30 22:02

こんばんは~。

記事作成お疲れ様です。
そんなに時間かかってたんですね。
読むほうは読み応えあって楽しいですけど、書くほうは大変ですね。
また楽しい記事を楽しみにしてます。

投稿: 愛みう | 2009/03/30 21:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/44514204

この記事へのトラックバック一覧です: 記事の書き方について考える。:

« 鹿狼山ツーリング、、、マス・ツー!。 | トップページ | まだまだ寒い卯月の始まり。 »