« 入院に至る経緯~顛末記 | トップページ | 長老湖へちょっとプチ・ツー。 »

2009/03/06

リハビリ?、バイクいじり、ディーラー点検。

こんばんわ~!。
リハビリ(グータラ)してます~!。


明け方からの雨が今も続き、うっとおしい一日です。
水曜日に退院して、昨日の木曜日は仙台にお買い物、今日の金曜日は、、、色々していました。
入院中の足腰のフラツキ、、、「生まれたての仔馬」状態からは木曜日の時点で脱していたので、、、今日の金曜日にお天気が良ければ、、、チョットDS11でお散歩でもしようかと思ってたんですが、、、。


0606

朝、雨にもかかわらずXR君を玄関前に引っ張り出します。
実はホームセンターで色々物色して、、、昨日の木曜日にXR君に装着したいアイテムを作っていました。
本当は南海部品へお買い物に行った際にお目当ての物があれば良かったのですが、、、イマイチだったので、、、。
部品単品だけをホームセンターで購入して、、、工具を捻り、半田ごてを振り回し、、、ホームメイド。
元々電機関連の会社に15年勤め、この手の工作は、、、結構得意なので、、、意外に楽しかったです。


060706080609

作ったのは、、、コレです。
DC12Vバッテリーから電源を取る、、、ソケット(メス)です。
作ったっていうと、、、大袈裟ですがXR君のバッテリーからフロント・バイザーへ渡すためにギボシ端子を圧着し、ゆるまない様に半田付けで補強し、、、同じくバッテリー側のU字端子を圧着し、ゆるまない様に半田付けで補強し、、、。
一番右の写真はU字端子とバッテリーのプラス、マイナス端子を直結させたところです。
しかし、、、こんな所にも泥が入り込んでいます。
漏電しないように、、、自己誘着テープで包んで、、、。


061006110612

ソケットのオス側を準備して~。
ソケットを装着してみます(写真真ん中)。
メデタク、、、電源供給を示す「赤色灯」が点滅します。
一応、、、事前にテスターで導通チェックはしていましたが、、、実際に赤色灯が点灯すると、、、ホッとします。
後は、、、ケーブルを這わせて、ソケット(オス、メス)をバイザーの奥に押し込んで、、、終了です。
一番右の写真のバイザーの奥にソケットが見えます。
さらに、左側に小型のポーチを配置して、余ったケーブル、使用しない際のソケットをしまう様にしています。
これで、、、アレが安定使用出来る様になります、、、アレです。


06130614

コレです。
、、、ナビです。
ナビを安定的に使用したかったので、、、こんなケーブル配線をカマシテ、、、ソケットをバイザー近くに配置したのでした。
zenxにとって、、、ナビは必須なのです、、、だって、超絶弩級のハイパーでスーパーでウルトラで、、、とにかく凄まじい「方向音痴」なのです。
基本、ツーリングはDS11でと思っていたんですが、、、。
入院中にボーっと、思っていたんですが、、、県内はXR君でトコトコ廻って、県外へのロングツーリングはDS11ちゃんで行った方が、、、色々と幅が広がるかな~?なんて。
そこで、、、DS11に装着していたナビをXR君でも使える様にしたかった訳です。


今日の朝からお昼に掛けて、、、この「XR君onナビ」作業を行い、、、。
午後からは、、、。


060106020603

ココに来ました。
ホンダのディーラーです。
恥ずかしい話し、去年の9月に栃木から宮城に転勤したわけなんですが、、、。
洗車と最低限のメンテナンスは自分でやっていたストリーム2.0 RSZですが、、、さすがに12ヶ月点検は、、、ディーラーに任せたいと、、、宮城の地では初ディーラーです。
本当はマイ工場の登録とかは9月時点でやっておくべきだったんですが、、、忙しい?、バイクばっかりカマッテイタ?、面倒くさかった?、、、等々の理由で、、、こんな時期になりました。
真ん中の写真は、最近CMで宣伝されているインサイトです。
以前のインサイトは燃費向上のため2シーターで、、、デザイン的に斬新過ぎたため、、、イマイチ好きになれませんでしたが、、、今回のは、、、普通のデザインで、、、良かった。
右の写真は、、、zenxのストリームです。
雨に撃たれるも、、、ワックス効果で水滴を弾いてマスヨネ~!。
明日で購入から3年目に突入です。
エンジンも調子良いし、燃費も良いし、、、良い子です。


昨日の木曜日は仙台方面に買い物に行っていました。
南海部品にも立ち寄り、、、以前から購入を検討していた物を、、、買ってきました。
「祝☆退院祝い」で、、、自分で自分にプレゼントを買いました、、、チョット寂しい?。


06040605

コレです。
左が、、、DS11用のアメリカン・ブーツです。
今まで、靴流通センターの2,980円のナンチャッテ・ブーツだったので、、、フンパツしました~!。
編み込みで履く、脱ぐが面倒くさそうですが、、、サイドにジッパーが隠れていて、、、脱着自在です。
これで、、、寒い時の足元もバッチリ?、、、ですね。
右が、、、グローブです。
写真中の左が今までのグローブ、右が今回購入したオフロード用グローブです。
オフ・グローブは、、、FOXです。
これでまた、、、zenxのオフ仕様は、、、狐さん度合いがUPしました。
旧グローブですが、、、今まで通りDS11で使用します。
結構、使った~!感が出ていて、、、アメリカンにお似合いだと思っています。
それに、、、手に馴染む?、、、肌に合う?、、、捨てられません。


しかし、、、リハビリ、リハビリとか言いながら、、、結構、、、色んなトコ行って、色んなコトして、、、リハビリ?。

ハ~、、、明日も何か、、、「雨」みたいです。
晴れても、、、「強風」だとか、、、バイクに乗って、、、リハビリしたいな~。

ん?、、、リハビリの本来の意味って?、、、、マっ、イッカ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 入院に至る経緯~顛末記 | トップページ | 長老湖へちょっとプチ・ツー。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆もりりんさん
こんばんわ~!。

ご無沙汰しております。
何とか体調は完治間際まで来ていると思います。
本当に突然のことだったんでビックリしました。
もりりんさんもお気をつけ下さい。

冬の長い東北、ビック・バイクの維持、活用は難しいです。
気軽なオフにメチャ嵌っています。

実は、今日DS11でプチ・ツーを敢行してきました。
気温2℃~6℃の中です。
寒かったけど、楽しかったですよ~!。
詳細は今日の記事をご覧下さい。

投稿: zenx | 2009/03/07 19:49

おひさしぶりです。
体調のほうは回復されているようで安心しました。
最近はオフ車にはまってるようですね。
またDSもかわいがってあげてくださいね。

投稿: もりりん | 2009/03/07 17:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/44261722

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ?、バイクいじり、ディーラー点検。:

« 入院に至る経緯~顛末記 | トップページ | 長老湖へちょっとプチ・ツー。 »