« 今日はお休み~!。 | トップページ | 明日は、、、ココに行こうかと。 »

2009/03/18

5月上旬の暖かさ?。

こんばんわ~!。
今日は暖かい?、、、チョット暑いくらいでしたね~。

今日のニュースでは20℃を越える気温だったとか。
でも、、、朝は1℃程度だったので、、、何か体に違和感を感じました。
そりゃ~、、、気温差20℃を数時間の間に体感したら、、、「ん?」ってなりますよね~?。


1801

19:00ちょっと前の気温は、、、なんと「17℃」です。
まだまだ春直前の肌寒さが残るはずの3月中旬。
陽が落ちたのにこの気温、、、この時期としては、、、ありえません。
お陰で桜の開花時期は、、、例年よりも1~2週間早い、、、4月上旬だとか、、、。
今年の桜前線追っかけツーリングは、、、タイミングを掴むのが、、、難しくなりそうです。
現地の詳細な開花情報を調べないと、、、開花前?、散っちゃった~?、、、になりかねません。
でも、、、ツーリングの下調べが、、、楽し~いんですよね~?。


1802

一昨日の月曜日。
そう、有給休暇の日です。
船岡城址へXR君で行った訳ですが、、、。
実は自宅から大通りへでると、、、前輪から、、、「キーキー」と嫌な音がします。
加えて、、、スキッドパイプの辺りからも、、、「キーキー」と音がします。
何か蝙蝠でも住んでるのかな~?って、、、思いません、、、。
なんだろ~って、一旦自宅に戻り確認します。
先日のコイン洗車で前輪のグリスアップ部分のグリスでも飛ばしてしまったかな~?。
様子を見るために、、、潤滑剤を塗布して、、、バイク屋さんへ行きます。

どうやら、、、グリスアップ部分は大丈夫だったんですが、、、。
ブレーキディスクとブレーキ・パッドの間に何やら詰まってたみたいです。
ブレーキ・キャリパーを外し、、、ディスクが挟まる部分を確認すると、、、枯れ草がほんのチョットでてきます。
さらに、、、高圧ポンプでエアを吹き掛けると、、、出るわ出るわ、、、「土、砂」が。
ハ~、、、毎週毎週ダート走行、水溜りにバッシャ~ンしてると、、、「こうなるよね~?」って、バイク屋の社長に笑われます。
ディスク・パッドに鳴き防止剤を塗布して、、、オモムロニ社長さんが、、、「チョット鳴かないか確認するのでバイク(zenxの)でそこらを回って来るワ~」って、メットを持って外に出て行きます。
数分後、、、「このマフラー、出足が鋭くなって、、、イイネ~!」って、嬉しそうに帰って来ます。
「ん~、、、でも、、、このマフラー適合?(小さい声で)」って、質問してきます。
JMCAの適合証が付属してた旨を伝えます。
何か社長さん、、、よっぽど気に入ったみたいで、、、更にもう一度、、、近所を流しに行きます。
前輪の鳴きは、、、ドウシタノデショウカ?、、、って、取り残されるzenx。

再度帰って来た社長さんは、、、「あ~、夢中になって『鳴き』の確認忘れたわ~!」、、、だって。
「自分で確認して、酷かったらもう一度来て~」、、、だって。
「そうします」って、XR君に跨り、、、船岡城址へ向かいます。


月曜日の有給休暇の一コマです。

船岡城址へ行き、自宅へ戻る間は「鳴き」は止んでいたんですが、、、自宅へ戻り、、、いつもの駐車位置へXR君を運ぶ際に、、、「キーキー」って鳴り出します。
何か面倒だったので、、、前輪稼動部に、、、グリスを本掛けします。
でも、、、走っての確認はしていません。
今週の土曜日にでも確認して、、、NGならばバイク屋さんへ行って、、、社長と遊んできます。


でも、、、本職のバイク屋さんに「出足が鋭くなったね~」って、言われると嬉しいやら、鼻高々やらで、、、。
エライのは、、、モリワキ・エンジニアリングさんなんですけどね~。
でも、、、数種類のマフラーからコレを選んだのは、、、オレだし、、、スリップ・オンとは言え、、、装着したのはオレだし、、、。
ん~、、、ハナ・タ~カダカ~!。
自己満足、、、炸裂~!、、、でした、、、月曜日は。


明日の木曜日は、、、今日以上に暑くなる。
予想はなんと、、、「22℃」です。
もう、、、初夏ジャン!。

でも、、、土曜日は「14℃」です、、、コレでも十分暖かい!、、、ロングなツーリングを検討するか~?。
ハ~、、、楽しみだな~、、、寒くないツーリング、、、夢のようだね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今日はお休み~!。 | トップページ | 明日は、、、ココに行こうかと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆如月さん
こんばんわ~!。

枯れ草はどっかで引っ掛けちゃったんでしょうが、、、砂、土は水溜りの泥が入り込み、乾くとイタズラするみたいです。
砂、土といってもキメ細かいモノなので、、、ブレーキの効果に大きな影響は無かったような、、、。
基本、オフ車でフロントのフルブレーキは厳禁ですし、、、特にダートとか林道とか。
エンブレとリアブレーキと組み合わせて使うのでフロントの効きの悪化は気付きませんでした coldsweats01

投稿: zenx | 2009/03/19 21:19

◇☆ASTRAさん
こんばんわ~!。

昨日、今日と二日連続で20℃越えです。
急な気温変化は体にコタエマス、、、汗かきまくりでした。
狸、イタチは結構コッチでは見かけますが、、、東京にも生息してるんですね~?。
23区外は結構のどかですもんね~。

2年で4万kmですか、結構距離稼いでますね、、、オフ車は自身の振動も大きいし、荒れた道を走るし、、、寿命は短いですよね。
230と250のコンセプトは大きく違う様ですし、通勤メインであれば230もアリですね。
’09は燃費も飛躍的にUPしてる様ですしね。

自宅で野生動物と遭遇、、、私なら、、、悲鳴を上げるかも、、、結構ビビリな私です。

投稿: zenx | 2009/03/19 21:11

そんなに色々挟まるものなんですか。しかも挟まってても、ちゃんとブレーキが効くものなんですか。
私はそれがびっくりですよー。

投稿: 如月 | 2009/03/19 05:54

こちらも23時を過ぎても…14℃あります。
昨夜、車庫で0時過ぎまでバイクいじりをしていたら、狸の親子が現れました!数年前から、見るんです!東京都内には結構狸さんいるようです!

話しは変わり…私のバイク仲間の2007年のXR250がオイル漏れ…距離は4万kmで、修理するか…、XR230にするか迷っているとメールがありました。
やはり通勤にも使用しているので、2年間で4万kmも走行するそうです。


昨夜、私のXRは前後ブレーキ清掃とレバーのグリスアップもしました。
これから電車で帰宅ですが、狸親子と会えるかなぁ…。

投稿: ☆ASTRA | 2009/03/19 00:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/44391159

この記事へのトラックバック一覧です: 5月上旬の暖かさ?。:

« 今日はお休み~!。 | トップページ | 明日は、、、ココに行こうかと。 »