« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の20件の記事

2009/03/30

記事の書き方について考える。

こんばんわ~!。

昨日のマス・ツー、、、バイク、色トリドリデシタ。


3001

左から、ビッグ・スクーター、オフロード、モタード、スーパー・スポーツ、アメリカン、ツアラー。
写真には写ってないけど、ネイキッド、ドラッグ・スペシャルと様々です。
排気量的には、、、400ccオーバーが多かった様な、、、。
200ccクラスは3台、小型クラスは1台とzenxは少数派でした。
でも、、、エグゾーストノートは、、、一番目立っていました、、、うるさかったみたい。
でかくて、速いバイクについていく為に、、、中速域で引っ張るものだから、、、パパパパ~!って、甲高い音が発生して、、、目立ちました。


今日の記事のタイトル、、、「記事の書き方について考える。」ですが、、、。
実は現在、記事の更新の時間短縮を模索しています。
zenxの記事って、、、文字が多いんですよ。
文章も多くて、、、考えながら書いていて、、、。
短い記事でも簡単に一時間は費やしてしまいます。
土曜、日曜のツーリングの記事となると、、、長いものでは3~4時間くらいの時間が掛かります。
先々週の「雨降り滝・武家屋敷・鶴ヶ城ツー。」なんかは、、、久々のロング・ツーだったので、、、。
画像29枚をUPして、、、記事執筆に、なんと5時間近くも掛かってしまいました。
休日の貴重な時間、、、これではヤバイと色々と時間短縮策を考えています。
チョット前から画像のUP方法もココログの基本設定でする様にしています。
以前は別窓で画像を表示させていたんですけど、、、。
色々と記事の書き方を模索して、、、今のところ、、、ほとんど効果がありません。
記事自体を短くする?、、、書きたいことが浮かぶと、、、書かずにはいられないんですよ~。
長い記事の場合は2日に分けて書く?、、、「つづく」みたいに?。
写真毎に文章を書いていますが、、、見てもらうだけのUP、文章用の写真と分けるか?。
ま~、、、これからも時間短縮のアイディアを出しながら、、、試行錯誤していきます。


3002

この画像、、、おニューのデジカメで撮影したものです。
なんの変哲もない、車から撮影した写真です。
でも、、、時速60kmで走行中の写真です。
手前のメーター・パネルにもピントが合い、前方の車のテールにもピントが合っていて、、、手ブレが無い。
ピントは甘目ですが、、、手ブレが無く、撮影されていることが驚きです。
壊れた前のデジカメもこんな感じで撮影は出来たのですが、こんなに被写界深度は広くはありませんでした。
おニューのデジカメの実力、、、凄い、、、ハ~、ビックリ!、ビックリ!。

このおニューのデジカメで、、、早く、春の暖かい陽射しの風景を撮影したいものです。
昨日のプチ・ツーでは、、、まだ冬の寒空、いまだ芽吹く前の木々しか無く、、、イイ被写体が有りませんでした。

暖かい中のツーリング、撮影、、、もう少しかな~?。
今週末は、、、気温が15℃くらいまで上がるみたい。
でも、、、天気はイマヒトツみたい、、、でも、、、春の、桜の、、、足音は聞こえているような気がします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/03/29

鹿狼山ツーリング、、、マス・ツー!。

こんばんわ~!。
日曜日、、、寒かったね~!。

自宅周辺は陽射しが降りそそいで暖かかったんだけど、、、今日のマス・ツーの目的地「鹿狼山」近辺は曇りがちで、、、寒いこと寒いこと。
09:00~12:00で確認できた気温が、、、「4℃」でした。


29m1

今回はバイク屋さん主催の2009年初のツーリング。
冬時期、バイクを乗らないライダー達のリハビリを兼ねているのだとか。
なので、鹿狼山へ行って来いで、、、100km弱のプチ・ツーです。
バイク屋さんの社長さんと従業員のアンチャン以外の参加者は、、、zenxも初顔合わせ。
チョコット人見知りの気があるzenxはドキドキ、ハラハラでした。
みんな上級者でオイテケボリにされたら、、、どうしよう?って、、、緊張しました。
ア~、、、今回のツーリングは、、、コース、道順とかは、、、人の後ろにくっ付いていたので、、、。
地図は大まかです、、、間違ってるかもしれません、、、アシカラズ。


29012902

◆朝、8時過ぎにXR君の暖機を開始します。
バイク屋さん集合は9時なので早や目ですが、、、燃料補給と朝食を摂って、お金をおろそうとコンビニへ寄ります。
ガソリン入れて、牛丼食べて、、、でも、、、セブン銀行は、、、09:00開始ですって、、、ヤベ!、財布の中身、、、1,800円だよ~!。
◆バイク屋さんへ到着、早い人はもうバイク屋さんの中で盛り上がっています。
何人くらい参加するかは事前に判っていなかったんですが、、、トータル15人でした。
バイクも110ccから1,670ccとマチマチです。
バイク屋さんの社長さんの一言があり、、、その後、ETC本体の情報とプチ宣伝が入り、、、出発です。


29062907

◆バイク屋さんを出発して、直後です。
4号線を北上します。
排気量もカテゴリーもバラバラですね~、、、ドラッグ・スペシャル、スーパースポーツ、ネイキッド、ビッグ・スクーター、アメリカン、オフロード、モタード、、、全てのカテゴリーが集結です。
◆アッという間に、、、「鹿狼山市場」の近くです。
ここまで、渋滞もなくストレス無くバイクを走らせることが出来ました。
zenxはというと、、、集団のペースを崩さないように、、、緊張して、、、運転していました。
途中、登りのコーナーでMT-01(1,670cc)が転倒してチェンジ・ペダルが折れるアクシデントがありました。
ライダーに怪我も無く、引続きツーリングにも参加出来、チョット安心しました。
バイク屋さんが二人も参加しているので、事後の処理のスピーディなこと、「風の如し」でした。


2903_2

鹿狼山市場の駐車場です。
バイクが15台揃って駐車してると、、、目立ちますね。
それぞれ、思い思いのバイク、思い思いの格好、、、何の集団?って、、、周囲から思われていたと思います。
ジーンズにジャケット、全身皮製のレーサー・ツナギ、上下防寒着、、、zenxは?、、、いつものオフ遊びの格好そのままです。
オフロード・ブーツがヒトキワ目立ちます。
行き、帰り共にココで休憩します。
寒くて、トイレが、、、近くなるのです、、、暖かい物が、、、恋しくなるのです。
途中、雪もチラついたんだとか、、、zenxは、、、気付きませんでした。
ちなみに、、、バイクだけでなく、、、参加者の年齢もマチマチです。
まだ20代の人から、総白髪で70代?っていう方が2名もいて、、、zenxは平均的?な40代でした。


2904_22905_2

◆無事、バイク屋さんへ戻るの図。
唯一、zenxのXR君より小排気量のKTR110が前にいます。
排気量は小さいけど、、、運転していたのは、、、zenxより大柄な方でした。
◆コレ、、、社長さんが乗っていたVMAXです。
社長さんはzenxより小柄で、ホッソリシテイテ、、、このVMAXを立姿勢で狭い峠をUターンするんですよ。
このDS11よりも1マワリでかいVMAXでですよ、、、凄いな~って、感心しました。
今度、、、どっかの駐車場で、、、DS11で出来るか、、、練習してみよ~。
ん?、、、でも、、、DS11の方が、、、ホイール・ベース長いかな?、、、最小回転半径は?、、、。
マア、イッカ~、、、イマイチDS11でのUターンは苦手だし、、、練習してみようっと!。


ハ~、、、本当に久々のマス・ツーでした。
みんなのペースに着いて行くってのも、、、結構楽チンでしたし(当然、皆さん安全運転)、迷子になることも無かったし、寒ささえなければソコソコ楽しかったです。
でも、、、走ってる途中で、、、写真に残したい風景、景色なんかがあっても、、、止まれない。
集団のペースを崩せないし、、、今日は写真が少なかったです。
基本、ソロ・ツー向きなんだろうな~って、思います。
でも、、、転倒した時なんか、、、ソロだと大変だしな~。
まあ、たまにマス・ツーでノンビリもイイカナ~?、、、いつも一人で弾丸ツーリングだし、、、。


今日、帰りのバイク屋さんで、、、社長さんとの会話。
z:「zenxのバイク、、、うるさいですか?。」
社:「うん、うるさいね~!(即答)」
z:「何か対策した方がいいですかね~?。」
社:「JMCAでOKなんでしょ?、イインジャナイ。」
社:「でも、次は、、、DS11でツーリングに来て下さいね~!(凄いニコヤカに)。」
z:「、、、、、、。」

、、、?、、、ヤッパリ、、、うるさい?、、、しかもカナリ?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/28

休んだ!、、、ほぼ何もせず。

こんばんわ~!。
昨日の記事で書いたとおり、、、今日の土曜日はほぼナ~ンニモしないで、、、グッタリして、マッタリして、ユッタリしていました。
もしかしたら、バイクで出撃~!もあるかも~!って、言ってましたが、、、今日はバイクにはノー・タッチでした。


でも、、、10:00頃に車屋さんから電話が掛かってきて、、、「修理完了しました~!」だって。
早っ!、、、エ~、、、火曜日に車渡して、、、今日は土曜日、、、早ッ!。
栃木にいた時は、、、何を修理するのにも、、、一律2週間って、言われたのに~!。
宮城の「HONDA CARS」、、、ヤルナ!。


2801

左が代車のフィットです。
んで、、、右がzenxのストリームRSZです。
4日チョット乗ってたフィットですが、、、中々イイ車だったですよ~。
でも、車内には、、、ラジオとCDプレーヤーしかなくて、、、CDはストリームに積んだままだったので、、、ずっとラジオを聴いていました。
チョット、、、寂しかったりもしました。
やっと、、、自分の車が返ってキタ~!。
修理代は、、、結構イタイ金額でした、、、ハ~、、、緊縮財政のスタ~トです。


2802

とにかく、左のフィットは燃費が良い。
ほんの4日程度でしたが、、、走行距離は100km弱で燃料メーターの減りが、、、遅い。
まあ、ある意味メーカーの最も力の入れた車種ですからね~。
デモデモ、、、zenxのストリームも2リッターを越えてるのに燃費は良いし、スタイリッシュ(自己満足?)だし、パワーもあるし、テレビ見れるし、DVDも見れるし、、、ソウソウ地デジも見れるし~、、、ナビも充実してるし、、、ウンウン。
ヤッパリ、自分の車が一番ですね~!。
代車のフィットには、、、灰皿ついてなかったし、、、zenxのストリームには豪華灰皿が装備されていて、、、ウンウン、、、ヤッパリ自分の車がイイネ~!。


2803

ソウソウ、穴の開いたバンパーとチョット凹んだボディは、、、この様に、、、キレイ綺麗になりました。
そう、新品のデジカメで撮影するzenxが写り込む程に、、、。
車、バイクの部品を作るメーカーに在籍している身で、、、ボコボコの車、バイクに乗っているのは、、、イヤ過ぎる~!って、ことで即修理したんですけど、、、。
デモネ~、、、元々、車をブツケルナって、言いたいですね~、、、自分に。
いつも安全運転で、冷静な操作を心掛けてますが、、、ボ~ってすることもあるんですよ。
車もバイクも、、、運転中は集中力が大事ですね~?。


2804

テレビ、地デジ、DVD、CD、ナビ、携帯電話との相互通信等々イケテル機能を搭載した、、、ストリームのHDDインターナビシステム。
なんですけど~、、、。
実はですね、、、購入から2年したら、、、最新の地図データをタダで更新してくれるってことで、、、。
今回の修理にあわせて、、、データ更新をすることに、、、。
zenxのストリームは戻って来たものの、、、HDは、、、データ更新の為に、、、カラッポ。
つまり、、、現在使えるのは、、、ラジオ、テレビ、地デジ、CD(再生)、DVD(再生)となります。
ナビとHDに記憶した音楽、映像は、、、使えない。
運転中にテレビ(地デジ含む)は見ないし、イチイチCD、DVDを入れ替えるの面倒くさいし、、、結局、、、1週間くらいは、、、ラジオを聴きながらの通勤になりそうです。
代車の、、、フィットと同じジャン!。
でも、、、好きにタバコ吸えるし、、、マッ、イッカ~!。


2805_2

明日の日曜日は~、、、。
今日はユックリと休養したし、気温もソコソコ上がるし、、、晴れだし。
こんなのに参加しようかと思っています。
XR君を購入し、それから足繁く通ってるバイク屋さん主催のプチ・ツーへのお誘いの葉書。
今までバイクを何度か購入してきましたけど、、、ツーリングのお誘いを受けたのは、、、初めてです。
zenxの自宅、会社、関連工場などの付近を走るので真新しさナイカモだけど、、、集団で走る機会がほとんど無いので、、、チョット楽しみです。
このプチ・ツーの1ヶ月後にも山形を巡るツーリングも計画してるとかで、、、チョット雰囲気を感じてこようかな~って、思っています。
100kmのご近所周回ツーなので、、、明日はXR君で出撃~!。


少しでも、、、気温は上昇して欲しいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/27

疲れた~、、、休もう。

こんばんわ~!。
帰って来ました、、、会社から。

2月最終日に救急車で運ばれ、緊急入院してから、、、はや4週間。
退院してから23日、、、会社に復帰して18日過ぎました。
会社復帰してから、、、実は1週間で5日働いたのは今週が初めてです。
「4日働き3日休む」が2週間続いており、、、5日間連続で働くのは、、、約1ヶ月ぶりでした。
普通に食事して、普通に晩酌して、普通にバイクに乗って、、、。
普通の生活をしていたんですけど、、、5日連続稼動は、、、チョット疲れました。
来週辺りからは、普通に5日勤務で疲労が出ることは無いと思いますが、、、今週は慣れないせい?でチョット疲れました。
なので、、、明日は、、、天気もイマイチ、気温も低いし、、、一日グッタリしてようかと思います。


実は、昨日の夕刻に予約注文していたデジカメが入荷したと大型家電量販店から電話があり、会社の帰りに受け取ってきました。
去年ズ~ット使っていたデジカメの後継機種です。
インテリジェント・オートが気に入っていて、色彩が鮮やかで使い勝手が良く、、、いつも携帯していたのですが、、、。
去年の11月に雪の林道を走りに行った際に、、、地面に落っことして、、、それ以降調子が悪く、、、。
最近、、、お陀仏になって、、、。
ここ最近は以前使っていた古いデジカメを使っていました。


2701

左が昔のデジカメで撮影したもの。
右が今回購入したLUMIX「DMC-TX7」で撮影した写真です。
被写体が缶チューハイなのはご愛嬌ということで、、、どうですか?、、、一応、同じ様な設定でサイズも同じにしてみたんですけど、、、。
違いが判りますか?。
この写真だと判り辛いかな~?。
お日様の光の元、紅葉の写真なんか撮影すると、、、一目瞭然なんですけど、、、判んないですよね?。


去年、夏の海、紅葉の写真を撮り較べたときに、、、色彩の明瞭さに大きな違いがあって、、、このデジカメを相棒にしてツーリングに行くことが多くなりました。

このデジカメ、、、新しくなって、、、「ズーム・マクロ」なる機能が追加されており、、、ズームをしながら接写が出来る様になったのです。


2702

前のモデルも接写機能はあったのですけど、、、接写でズームとなると、、、かなり小さいものを拡大して写すことが出来ます。
この写真は、、、1,000円札の拡大写真です。
左は通常接写で、、、右はズームです。
野口英世像の髪の分け目あたりの茶色と水色の輪郭線ですが、実は茶色の線は「NIPPONGINKO」の文字で構成されています。
今までのデジカメではこの「NIPPONGINKO」の文字までこんなにクッキリ撮影することは出来なかったと思います。
壊れた前のモデルを買ったのが1年位前、、、1年でこんなに技術が進むんだな~って、驚きます。
ハ~、ビックリ!、ビックリ!。


明日は、、、グッタリしつつも、、、このおニューのデジカメを携えつつ、、、季節の変わり目ッポイ写真でも撮影してようかな~?。


でも、、、退屈で、バイクで出撃も、、、あるかもね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/25

代車でGO~!、、、でも雪が。

こんばんわ~!。
今日は定時退勤日~、、、でも、明日の為にチョット居残り。
デモデモ、帰りは早い~!。


先日、STREAMのバンパーを傷つけた記事を載せましたが、、、。


ようやく修理の為に「代車」がブッキングできて、、、昨日の夕方に車を交換してきました。


25012502

コレです(チョット手ブレが凄いですが、アシカラズ)。
Fit(フィット)です。
1.3リッター?、、、1.5リッター?(1.5リッターってあるの?)なのかも判りませんが、、、。
色はブルーメタリック。
何か、、、やけに目立つんですけど、、、zenxのキャラに合ってない様な。
インパネは、、、売れ線大衆車の割にはシッカリしてて、ソコソコ高級感もあって、、、イイカモ。
そんで、、、燃費計を見ると、、、14.8km/リットルを表示してます。
ストリームでどんなに頑張っても、、、13.5km/リットルがせいぜいなのに、、、フツ~に良い数字が表示されてます。
多分、普段のzenxの運転で走行すれば、、、20km/リットルは軽くいくはず、、、多分。
パワーとか操作性は、、、まあ、、、車種が違うし、、、。
でもね~、、、車内も広いし、視界も良いし、、、イイカモ。


25032504

代車なんて久しぶりだし、ストリーム以外の車を運転するのも久々なので、、、チョット楽しみではあったのですが、、、。
今日、イキナリの、、、「雪」。
フィットが冬タイヤを履いているかも、夏タイヤなのかも判らず、、、「雪」。
チョット、、、ビビリました。
積もる「雪」でもないし、視界を遮る「雪」でもないので、、、大丈夫でしたが、、、もう、、、3月25日なんだから、、、「雪」はもう、、、ヤメテ!。
早く、、、暖かくなって~!(心の叫びです)。


先日、、、少年週刊ジャンプを買いました。
チナミニ、、、zenxは42歳ですが、、、今年で43歳ですが、、、ジャンプ買いました。

そしたら、、、裏表紙に、、、zenxの勤める会社のロゴが表示されている。


2505_2

ウチの会社が、、、こんな大手の雑誌の裏表紙にデカデカ(そんなに大きくないか)と会社名が写るなんて、、、ビックリです。
もう一度言い直すと、、、「ハ~、ビックリ!、ビックリ!」とフリまで付けて驚きます。
うちの会社は決して小さくないけど、超デカイわけでもありません。
でも、ある筋では有名です。
この不況のさなか、、、「2&4 RACE」の協賛をするなんて、、、ハ~、ビックリ!、ビックリ!。
でも、、、鈴鹿なんだよな~、、、宮城県からだと、、、遠いな~。
オープニング・スペシャル、、、見たいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/23

土曜日、日曜日を振り返り。

こんばんわ~!。
帰って来ました、、、会社から。


土曜はDS11でツーリング、日曜はXRでオフ車遊び、、、休日を満喫出来た気がします。

昨日、一昨日の記事で書き切れなかった事をしたためます。


2301

DS11はここ最近は、、、バッテリーが上がって、エンジン始動毎にストリームと「愛のバッテリー直結」をして始動していました。
先々週の長老湖へのプチツーでエンジンを回し気味で走行して、、、バッテリーのチャージを行いました。
でも、それから2週間もエンジンを始動してなかったので、、、土曜日の早朝は、、、エンジンが掛かるか、、、オッカナビックリでした。
栃木にいた頃は、、、それなりにバッテリー上がりはあったのですが、、、かろうじてキーONでニュートラル・ランプが点灯し、ポンプが起動していたのですが、、、。
今年(宮城)は、、、キーONで、、、ポンプの起動はおろか、ニュートラル・ランプの点灯すらしない、、、。
イモビライザーによる電力消費と寒冷地でのバッテリー自体の劣化が考えられますが、、、。
来年(次の冬時期)は、、、何か対策を講じなければな~って、、、悩みます。
面倒だけど、、、バッテリーをDS11から外してチャージャーに接続しておく、、、走る時にバッテリーを装着するがいいか、、、。
あるいは、定期的に暖機運転する、、、しかないかな~?。
でも、、、好きなバイクだから、、、手間隙を惜しんではダメですよね?。


2302

先週の月曜日に、、、「キーキー」と前輪部から異音を発したXR230。
昨日の日曜日、、、河川敷に行く間に、、、「キーキー」と音がします。
先週の月曜日にブレーキ・キャリパーの洗浄(エア吹き)と鳴き防止剤の塗布、加えて前輪のベアリングにグリス・アップを行っていたんですけど、、、。
昨日、河川敷に到着する頃には異音はしなくなります。
もうチョット、、、様子を見て、、、前輪部分の分解、再組み立て?、、、各部のグリス・アップを試みてみようか、あるいはバイク屋さんに預けて点検してみるか、、、します。

さらに、、、ズ~っと気になっていたブレーキ・ペダル。
日曜日の午後は雨が降り、車でバイク屋に行って、、、ご相談。
フット・ペグよりも高い位置に来るブレーキ・ペダルの踏み込み部、、、座り姿勢でも立ち姿勢でも、、、具合が悪い。
ブレーキ・ペダルの上下調節機構のストロークは10mmくらいで、、、ペグよりも踏み込み部が下がることは、、、ない。
zenxのXR230は2008年初期型、、、後期型以降はペグよりもペダルの踏み込み部が低い位置に設定されている様子(多分)。
なので、、、後期型のブレーキ・ペダルをzenxのXR君に装着すれば、、、バッチリになるはず!、、、と思いきや、、、。
2008年初期型~2009年(現行)のブレーキ・ペダルは、、、モデル・チェンジは無し。
バイク屋さんと一緒に調べたんですけど、、、。
ペダルからマスターシリンダの間が違うのかな~?って、、、悩みます。
今度、XR君でバイク屋さんへ行った時に詳しく調べよ~って、、、ことで、、、また来週~!。


DS11、XR230共にベストな状態にするのって、、、難しい。
そんな気になる週末でした。
ア~、、、でも、ツーリングもオフ車遊びも、、、楽シュウゴザイマシタ。
バイクとより身近に接するようになった為の、、、至福の悩み?、、、なんでしょうね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


<<追記>>
現在、、、アクセスが「49,982」です(23:14)。
アクセス「50,000」まで、、、あと18です。
ハ~、、、感慨深いな~。
誰が、、、踏むのだろう?。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/22

午後から雨、、、日曜日。

こんばんわ~!。
昨日のツーリングの影響か体がギシギシいいます。
久々のツーリング、寒い中での重装備、、、普段は無い体への負荷、朝は体がギシギシいってました。


2201

でも、、、今日も河川敷参り、、、してきました。
天気予報では正午あたりから「雨」の予想です。
ジャ~、、、降る前に、、、ひとっ走りして来るか~!。
昨日はお留守番だったXR君。
特に拗ねることも無く始動します。
土曜日ツーリング、日曜日オフ車遊び、、、ある意味で計画通りの週末の休日です。


220222032204

◇左:2202
いつもの場所で、、、オフ車遊び。
リア・ブレーキからアクセル・ターン180°でエンジン停止の図です。
そして、、、休憩です。
左下に写っている、、、小岩井ミルクとコーヒーを飲みつつ、、、タバコを吸う。

◇中:2203
仙台空港が近いので、様々な飛行物体?が上空を飛んで行きます。
今日、見掛けたのはヘリコプターです。
自衛隊のではなく、商用でしょうか?、、、マスコミ関係には見えませんでした。

◇右:2204
いつもは手前の山々の奥に姿を見せる蔵王連峰ですが、、、雨間際の雲に隠れて見えません。
雲が厚く、陽射しが弱かった午前中です。
でも、、、その代わりに、、、今日は風がほとんど無く、快適でした。


2205

今日のオフ車遊びでは、、、オフロード・ブーツではなく、アメリカン用に買ったブーツを履いて来ました。
膝下から拘束されるオフロード・ブーツに比べてアメリカン・ブーツは踝下からの拘束です。
重量も軽く、軽快にXR君を操作することができ、今日のウィリー練習もいつに無く、、、調子がイイ。
調子良すぎて、、、後ろに引っくり返りそうになること、、、2回。
ビビッた後は、、、内心臆病風が吹いて、、、アクセル開けが弱くてフロントが上がらない、、、。
結構、、、精神的な物が左右します、、、ウィリー、、、マダマダですね。


この後、、、ポツポツと雨が、、、。
逃げる様に、、、撤収です。


昨日のツーリング、、、写真撮影しすぎて、、、。
今日も一部をUPします。


220622072208

◇左:2206
昨日行った「武家屋敷」です。
武家屋敷で有名ですが、会津藩「西郷家」のお屋敷です。
代々家老職を務めた西郷家、、、西郷頼母が有名ですね。

◇中:2207
屋敷内にある庭園。
まだ、植物の芽吹くのには時間が掛かりそうです。
春は桜が咲き誇り綺麗な庭なんだろうな~って、思います。
ヤッパリ、、、もうチョットしてからもう一度来たいな~。

◇右:2208
西郷家に残る端午の節句道具。
、、、左にお雛様もあります。
昔は、、、桃の節句と端午の節句も一括りだったのかな~?。


22092210

◇左:2209
鑑真大和上の像
この像、、、昔、、、中学校の歴史の教科書に載っていたような、、、気がします。
中国でも名僧で当時の日本から幾度も招請の依頼を受け、12年で5回の渡航の末、、、日本に来られた。
様々な功績を讃えられて、、、大和上の称号を受ける。

◇右:2210
このお墓、、、誰のだと思います?。
幕末、京都見廻組隊士だった佐々木只三郎のお墓です。
諸説ありますが、、、人斬り只三郎とか、坂本竜馬暗殺の首領だとか色々と幕末期の重要な役割を果たした人物です。
zenx的には、、、新撰組が好きなので、、、敵役的な存在ですね~。


22112212

昨日、、、最も目を引いた、、、釘付けになった、、、のは、、、。
この景色です。
なんという山なんだろう?。
磐梯山ではなく、、、大滝山?なのかな~?。
平均的な高さが長く、雪を被った姿がとても綺麗でした。
左は武家屋敷近くで撮影、右は鶴ヶ城の天守閣で撮影しました。
磐梯山のスラーっとした美しさも捨てがたいですが、、、この山の美しさ、、、惚れました。
会津若松、、、360°のパノラマで見れる山々、、、絶景でした。
また、、、来ようっと!。


22132214

◇左:2213
鶴ヶ城のお堀です。
左は、、、お堀を撮影しようとしたら、、、鴨?を驚かしてしまったようで、、、。
ダ~って、、、逃げられました。
でも、、、水の波紋と滑空の瞬間を捕らえられました。

◇右:2214
水緩む正午近く。
鳥達も、、、マッタリ。
集団でいると、、、zenxが近付いても、、、逃げません。


2215

鶴ヶ城巡りの間、、、zenxを待つDS11ちゃん。
気温が上がり、、、革ジャンは置いて行きました。
エンジンを止めた際に、金属収縮で、、、キンキンいいます。
この音、、、バイクに乗ったな~て、思いません?。
しかし、、、いつもソロツーなのに、、、何故かヘルメット2つ、、、なぜ?。
エ~、、、セキュリティです。


22162217

◇左:2216
鶴ヶ城です。
桜の咲くころに、、、もう一度来たいな~。
白いお城に、、、淡いピンクの桜、、、映えるだろうな~。

◇右:2217
鶴ヶ城の内部、お堀の内側を歩き回り、、、汗だく、ゼイゼイで、、、。
DS11の傍で、、、休憩です。
タバコを吸いつつ、、、小岩井ミルクとコーヒーを飲む(今日、、、2回目です)。
風が爽やかで気持ち良かったな~!。


2218

ハ~、、、DS11でのツーリング、、、楽しかったな~!。
これから暖かくなったら、毎週出撃出来るかな~!。
ハ~、、、桜前線早く北上して来ないかな~!。
コレからが、、、本番ダネ?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/21

雨降り滝・武家屋敷・鶴ヶ城ツー。

こんばんわ~!。
行って来ました~、会津若松へ。

イヤ~、、、久々に05:00起きで、、、眠い目をコスリ擦り起き出して、、、身支度をする。
近所迷惑にならないように、、、極力エグゾーストノートが出ないように、、、暖機運転。
肌を切るような冷たい外気、東の地平線から顔を出したばかりの太陽。
ア~、、、ツーリングに行くんだな~って、、、シミジミ思います。
オフ車遊びも大好きだけど、、、日帰りソロツーで距離を稼ぐための早起き、、、多大な労力を費やしてのロングツーリング、、、ヤメラレマヘンナ~!。


21m1

東北道/白石IC-磐越道/会津若松で目的地の「雨降り滝」、「武家屋敷」、「鶴ヶ城」を回ります。
本当は帰りに磐梯山、五色沼、桧原湖を抜けて山形県に入り、、、米沢→福島→宮城という順路を考えていたんですけど、、、。
郡山JCT以西が、、、たまらなく「寒い」ので、、、挫折しました。
磐梯熱海IC周辺は安達太良山、猪苗代磐梯高原IC~磐梯河東ICあたりは磐梯山の麓を走る磐越道、、、寒いのは当たり前ですよね?。
まだ、、、山の周辺はオアズケ?、、、ですね。


210121022103

◇左:2101  06:37
白石IC入り口での1枚。
朝陽を逆光で受け、疾走を待つDS11ちゃん。
この構図がUPされると、、、ツーリングに来たな~!って、思います。

◇中:2102  07:02
国見SAでの1枚。
ガソリンを補給して、駐輪場に停車。
時間は朝の7時だけど、、、結構車の出入りが多い。
昨日の天気予報では絶好の行楽日和って言ってたから、、、みんなお出掛けですね。
三連休の中日だし(zenxは昨日、、、通常出勤だったけど)。

◇右:2103  08:07
磐梯山SAで朝食を摂るために、、、休憩。
駐輪場から食堂に向かう途中、、、SA内に普通に「雪」が残っていました。
郡山JCTから磐梯熱海に近付くにつれて、、、気温表示器は、、、「2℃」を示し、、、磐梯山SAの手前では、、、「1℃」を表示していました。
今日は寒いだろうことは予想していたので、、、結構な重装備をしてきたんですけど、、、。
上半身、下半身、顔は意外に我慢できたけど、、、手の先、、、指先が、、、凍りつく様な寒さでした。
ホントウ~に、、、指が痛すぎて、、、切れて落ちるんじゃないかって、、、痛さでした。
一応、防寒用のグローブをハメテ、その上に通常のグローブをはめる。
2枚重ねだったんですけど、、、。


210521062107

凍えるように食堂に駆け込むzenx!。
◇左:2105
朝メシから、、、かき揚げソバ。
朝から脂っこい~!、、、でも、、、ヤッスイてんぷらソバ系が大好きなんです。
ソバが出来て、受け取ってから、、、器に両手をくっ付けまくること数分。
指先は凍えてるけど、、、掌は普通なので、、、火傷しそうになるオオボケをカマシマス。

◇中:2106
朝食を摂り、、、ひとごこちついて、、、タバコを吸いつつ、、、見ると何も貼ってない掲示板にzenxが写り込んでいます。
上半身はロングTシャツ、厚地のシャツ、カーディガン、革ジャン、袖なしジージャン、オフ用のホームセンター防寒着、、、6枚も着てます。
下半身はパンツ、革パンツ、ジーンズ、、、それに加えてウィンドガード、膝プロテクター。
足は、、、この間買った、、、アメリカン用ブーツ、、、靴下は1枚。
、、、凄い、、、重装備ですよね?。

◇右:2107
ここ3ヶ月、、、チョイ乗りしかしていなかったDS11ちゃん。
ヤッパリ、ロングツーリング時の高速移動ではこの子の安定性はバツグンです。
車体重量300kgオーバー、低~高速の太いトルク、、、安定性バツグンです。
でも、、、今日の風は横風と思えば、、、向かい風、、、と思わせて、、、横風、突風で、、、結構右に左に流されました。
なので、、、通常、ロングツーリングだと1★0km/hで巡航するんですけど、、、今日は110km/h~120km/hで走ってました。
風対策もありますが、、、これ以上の速度を出すと、、、指が寒さでチギレそうになるので、、、。


21082109

◇左:2108  09:15
雨降り滝の看板です。
東山温泉郡にこの滝は有ります。
昨日の検討会で、、、「~流れ落ちる滝がさながら雨の降るように見える~」の一文を見つけ、、、ココに来ました。

◇右:2109
雨降り滝です。
水量が多く、勢いのある滝です。
デモネ、、、落下距離がほとんど無くて、、、最初、、、見落としました。
普通の川の一部かと思っちゃいました coldsweats01
でも、、、春、夏になって周囲の草木に色づきが加われば、、、かなり綺麗になるだろうことは、、、予想できます。
ゴールデンウィークあたりに、、、もう一回来て見ようかな~?。


2110

撮影角度が無いので、、、同じ様な構図なんですけど、、、別角度です。
川の両サイドに沢山の木々があり、、、ヤッパリ、季節は夏or秋が良さそうです。
この滝、、、温泉ホテルの駐車場脇にあって、、、写真2107の看板に気付かないと、、、多分、素通りしてしまうほど、、、目立ちません。
ナビ携帯で、、、周囲を二度回って見つけました。
ん~、、、下流から歩いて見上げる様に撮影出来たら、、、水流の落下も強調出来るのにな~!って、思いつつ、、、雨降りの滝を後にします。


211121122113

◇左:2111  09:42
次は、、、ココ「武家屋敷」です。
ココ、、、もう記憶に残ってないんだけど、、、小学校の修学旅行で来てるんですよ~。
全然、、、覚えてませんでした。

◇中:2112  09:35
武家屋敷からチョコット離れたところにDS11を駐車します。
メインの駐車場は、、、車、バスが頻繁に行き来して、、、危なそうだったので、、、。
でも、、、正面に見える旧式の家屋も、、、武家屋敷っぽくナイ?。

◇右:2123 09:42
武家屋敷に入って直ぐ、、、左手に、、、写真撮影小屋あります。
そして、、、多分、、、ちょん髷とかのカブリモノをして、、、屋敷と記念撮影~!、、、なんでしょうけど、、、。
まだ、、、カメラマンは来ていない、、、。
来るのが早かったかな~?、、、残念?、、、チョットね。
ソロツーが多いので、、、カメラマンに、、、上下革ジャン、革ブーツのアメリカンっぽい格好で、、、チョンマゲ姿の記念写真、、、チョット、、、良くなくない~?。


211421152116

◇左:2114
流石、武家屋敷。
男の子スイッチを連打する一品が目白押しです。
これは、大砲です。
良くテレビで幕末の戦闘を見ると、、、モット大きい物を使ってますよね~?。
小さいけど、、、本物。
何か迫力を感じました。

◇中:2115
武器置き場です。
幕末には鎧を着ることが、戦闘の妨げになるとかで、、、薩長土肥の志士達は装着しなかったんですよね?。
欧米ナイズされて、、、ここ会津藩では幕府風で終末を迎えたのですよね。

◇右:2116
なぜに?。
なぜに布袋様?。
しかも、、、頭を撫でて下さいのリクエスト?。
シッカリ、、、撫でてきました。


21172118

◇左:2117
なぜに?。
なぜに撫で蛙?。
「無事カエル」のパクリ?。
でも、、、シッカリ、、、撫でてきました。
だって、無事に帰りたいんだも~ん!。
ゴシゴシしてきましたともさ!。

◇右:2118
ア~!。
こ、こ、これは~!。
思い出した~!。
そうそう、小学生の修学旅行の時、、、買ったわ!、買ったワ~!。
この、木刀、、、男子学生はほとんどが購入して、、、その晩、、、旅館でチャンバラごっこが始まり、、、。
次の朝には、、、もう、、、お土産の態をなしていない、、、ボロボロ。
懐かしい~!、、、買いそうにナッタワ~!。


そして、、、最後は、、、「鶴ヶ城」。

211921202121

◇左:2119  10:59
40年ぶりに、、、内装、、、換えました?。
私、、、多分、、、ココに、、、30年ぶりに訪れました。
12歳の時です。
小学校の修学旅行、、、ザーザーの雨の中。
大変だったよね~、、、みんな、、、カッパ着て、、、楽しさ半減でした。

◇中:2120
鶴ヶ城です。
晴天の中、映し出される白い壁、、、鶴ヶ城。
綺麗なお城ですね~。
本当に、、、30年前に来たんだよな~?、、、全然覚えてない。
子供の頃って、、、興味を示す点が、、、違うんだよね~?。
モッタイナイこってす。

◇右:2121
鶴ヶ城から見える、、、山。
多分、、、磐梯山だと、、、思います。
綺麗です。
連峰で山々が連なってるのも好きだけど、、、こうやって一つの山がそびえ立ってるのも、、、美しいですね。
まだまだ雪解けは先ですね。
磐梯山、大滝山、安達太良山、、、スキー場もイッパイ、、、指先チギレそうになるよね~?。


212221232124

◇左:2122
再度鶴ヶ城。
偶然ですが、、、、天守閣をかすめる様に、、、飛行機雲。
青空に白い城、、、青空に白い飛行機雲一線。
今日は天気も良く、、、観光客も沢山出てました。
多分、この時点で気温は13~14℃位まで上がってたんではないでしょうか。
もう、、、汗だくでした。

◇中:2123
NHK大河ドラマの影響が、、、。

◇右:2124
歴史を感じさせる、、、苔生した石造り。
この鶴ヶ城、、、城主が凄く変わってるんですよね。
実は、、、伊達政宗も数年程度、、、ここの主だった頃があったようです。
元々は、、、芦名氏の居城だったんですが、、、伊達政宗に滅ぼされてから、、、。
時代に弄ばれた感が強いお城です。
時の権力者に藩主が変更される、、、最後は松平容保候?だっけ。
この鶴ヶ城、武家屋敷を真面目に見学すると、幕末、その後のこの土地の悲惨さに胸が潰れそうになります。
今でこそ観光名所ですが、大変な歴史を感じます。


2125

あ~、、、ここで、、、不可解話をひとつ。
この写真ですが、、、この角度で写真を撮影すると、、、。
何故か、、、カメラの画面に顔認識のターゲット(四角い枠)が2つ出て、、、何回撮影しても同じ動きをします。
写真を見ても、、、顔っぽいモノはありません。
何時も同じ場所で2つの四角い枠が止まります。
何でだろう?、、、何でかしらないけど、、、この写真は、、、メモリーから削除しようと思います。


2126

◇2126  11:53
鶴ヶ城を一周して、、、もう、、、膝がガクガク。
汗が吹き出て、、、ボロボロ。
でも、、、気温が高すぎないので、、、さらにサラサラと風が流れていき、、、気持ちイイ~!。
この時点で、、、革ジャン、袖なしジージャンは取っ払って、、、シャツ一丁です。
ここで涼んで、、、自宅へ撤収です。


2127

◇2127 13:55
松川PAです。
いつもの休憩場所。
あ~、、、ここで休憩すると、、、ツーリング来たな~って、、、ホント思います。
食事するわけでもなく、タバコを吸って、コーヒー飲んで、、、ボ~ってするだけなんだけど。
ここは人が少ないんで、、、落ち着いて休憩出来て、、、好きなんです。


2128

◇2128 17:15
自宅に到着したのは、、、15:00位だったんだけど、、、。
到着後、、、DS11にカバーも掛けず、、、2時間以上、、、お昼寝しちゃいました~!。
フ~、、、ツーリング後の予想だにしない、、、お昼寝。
チョット、、、休憩って思ってる隙に、、、寝ちゃう。
ハ~、、、ツーリング行ったな~って、、、ホント思います。


今日は、、、久々の長距離ツーリング、、、320kmと少し短いですが、楽しかったな~!。
楽しかったので、、、記事、長~くナッチャイマシタ。

フ~、、、明日は何しようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


忘れてましたが、、、ソフトクリーム食べました。
ソフトクリーム食べると、、、ツーリング行ったな~って、、、ホント思います。

2129

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/20

明日は、、、ココに行こうかと。

こんばんわ~!。
会社から帰って来て、、、今日は通常出勤だったんですよ~。
イヤイヤイヤイヤ、、、会社から帰って来て、、、明日のツーリング先を検討しまくってました。


20m1

明日は、、、ここら辺のベタベタな観光地と久々の「滝巡り」をしようかと思います。
明日は晴れるかな~?。
気温はソコソコ上がるみたいだし、、、ちょっとロングツーっぽいツーリングに行ってきます。
もう、、、ナビに目的地は入力済みだし、、、あとは下準備して、、、DS11が始動するのを期待して、今日は早く寝て、、、明日は早く起きる!。
何卒、、、晴れますように~!。


今日は春分の日だったんだ~?。
普通に、、、出勤でした。
何か、、、損した気分ですが、、、明日、イッパイ癒されてくるから、無問題~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/18

5月上旬の暖かさ?。

こんばんわ~!。
今日は暖かい?、、、チョット暑いくらいでしたね~。

今日のニュースでは20℃を越える気温だったとか。
でも、、、朝は1℃程度だったので、、、何か体に違和感を感じました。
そりゃ~、、、気温差20℃を数時間の間に体感したら、、、「ん?」ってなりますよね~?。


1801

19:00ちょっと前の気温は、、、なんと「17℃」です。
まだまだ春直前の肌寒さが残るはずの3月中旬。
陽が落ちたのにこの気温、、、この時期としては、、、ありえません。
お陰で桜の開花時期は、、、例年よりも1~2週間早い、、、4月上旬だとか、、、。
今年の桜前線追っかけツーリングは、、、タイミングを掴むのが、、、難しくなりそうです。
現地の詳細な開花情報を調べないと、、、開花前?、散っちゃった~?、、、になりかねません。
でも、、、ツーリングの下調べが、、、楽し~いんですよね~?。


1802

一昨日の月曜日。
そう、有給休暇の日です。
船岡城址へXR君で行った訳ですが、、、。
実は自宅から大通りへでると、、、前輪から、、、「キーキー」と嫌な音がします。
加えて、、、スキッドパイプの辺りからも、、、「キーキー」と音がします。
何か蝙蝠でも住んでるのかな~?って、、、思いません、、、。
なんだろ~って、一旦自宅に戻り確認します。
先日のコイン洗車で前輪のグリスアップ部分のグリスでも飛ばしてしまったかな~?。
様子を見るために、、、潤滑剤を塗布して、、、バイク屋さんへ行きます。

どうやら、、、グリスアップ部分は大丈夫だったんですが、、、。
ブレーキディスクとブレーキ・パッドの間に何やら詰まってたみたいです。
ブレーキ・キャリパーを外し、、、ディスクが挟まる部分を確認すると、、、枯れ草がほんのチョットでてきます。
さらに、、、高圧ポンプでエアを吹き掛けると、、、出るわ出るわ、、、「土、砂」が。
ハ~、、、毎週毎週ダート走行、水溜りにバッシャ~ンしてると、、、「こうなるよね~?」って、バイク屋の社長に笑われます。
ディスク・パッドに鳴き防止剤を塗布して、、、オモムロニ社長さんが、、、「チョット鳴かないか確認するのでバイク(zenxの)でそこらを回って来るワ~」って、メットを持って外に出て行きます。
数分後、、、「このマフラー、出足が鋭くなって、、、イイネ~!」って、嬉しそうに帰って来ます。
「ん~、、、でも、、、このマフラー適合?(小さい声で)」って、質問してきます。
JMCAの適合証が付属してた旨を伝えます。
何か社長さん、、、よっぽど気に入ったみたいで、、、更にもう一度、、、近所を流しに行きます。
前輪の鳴きは、、、ドウシタノデショウカ?、、、って、取り残されるzenx。

再度帰って来た社長さんは、、、「あ~、夢中になって『鳴き』の確認忘れたわ~!」、、、だって。
「自分で確認して、酷かったらもう一度来て~」、、、だって。
「そうします」って、XR君に跨り、、、船岡城址へ向かいます。


月曜日の有給休暇の一コマです。

船岡城址へ行き、自宅へ戻る間は「鳴き」は止んでいたんですが、、、自宅へ戻り、、、いつもの駐車位置へXR君を運ぶ際に、、、「キーキー」って鳴り出します。
何か面倒だったので、、、前輪稼動部に、、、グリスを本掛けします。
でも、、、走っての確認はしていません。
今週の土曜日にでも確認して、、、NGならばバイク屋さんへ行って、、、社長と遊んできます。


でも、、、本職のバイク屋さんに「出足が鋭くなったね~」って、言われると嬉しいやら、鼻高々やらで、、、。
エライのは、、、モリワキ・エンジニアリングさんなんですけどね~。
でも、、、数種類のマフラーからコレを選んだのは、、、オレだし、、、スリップ・オンとは言え、、、装着したのはオレだし、、、。
ん~、、、ハナ・タ~カダカ~!。
自己満足、、、炸裂~!、、、でした、、、月曜日は。


明日の木曜日は、、、今日以上に暑くなる。
予想はなんと、、、「22℃」です。
もう、、、初夏ジャン!。

でも、、、土曜日は「14℃」です、、、コレでも十分暖かい!、、、ロングなツーリングを検討するか~?。
ハ~、、、楽しみだな~、、、寒くないツーリング、、、夢のようだね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/16

今日はお休み~!。

こんばんわ~!。
予定通り、、、今日は有休休暇を頂きました。
昨日の記事でも書きましたが、、、朝寝坊したら、、、休も~!って、思っていましたが、、、朝早く起きちゃいました。
でも、、、頭の中は、、、「有休」でイッパイ。
なので、、、休みました。


特に何の予定もなかったので、、、気の向くままフラフラと遊んでました~!。


1608

まずは、、、先週の火曜日、退院明けの初出社の日に、、、。
仕事を終えて帰宅時、、、コンビニに寄ってお買い物後、、、バックしてたたら、、、鉄塔に接触してしまい、、、。
バンパーに小さな穴が開きました、、、さらにボディにチョットした凹みが付いてしまい、、、。
今日は先々週マイ工場に決定したディーラーに行き、、、修理の依頼をして来ました。
バンパーは完全に穴が開いていて、、、バンパーごと交換のようです。
ハ~、、、春からデカイ出費になりそうです。


1601

その後、、、フラフラと商店街?へ向かいます。
大型家電量販店、本屋などです。
しかし、、、今日は暖かかったですね~?。
午前中で、、、12℃。
ココ1ヶ月でもっとも暖かかったのではないでしょうか?。
でも、、、午後から「雨」の予報だったので、、、車でお出掛け。


1602

で~、、、いつもの本屋です。
何を買うって訳じゃないんですけど、、、寄っちゃうんだよね~。
で、、、行くのは、、、バイク雑誌コーナー、小説コーナー、漫画コーナーです。
今日は、、、バイク雑誌二冊購入と、、、なんと珍しく音楽CDなんかも1枚買っちゃいました。
チョット前のオムニバスのCDですが、、、エ~ト、、、収録曲にzenxのトラウマを打ち抜く1曲が収録されていて、、、。
好きな曲なんですけど、、、聴くと、、、ウルウルくるんですよ~。
でも、、、良い曲なんで車のHDにメモリーして、、、たま~にウルウルしようっかな~?。
この曲以外にも何曲かトラウマ、涙腺を刺激する曲があります。
みんな良い曲ばっかりなので、、、その内全曲制覇してトラウマ払拭にチャレンジしようかな~?。
皆さんも涙腺直撃の曲ってアリマス~?。


午前中に色々と商店を巡って、、、お昼も食べて、、、どうしよう?。
さっきまで良い天気だったのに、、、雲が厚くなり、、、「雨」の予感が、、、。


1603

でも、、、雨が降るにはまだ若干の時間がありそうだったので、、、ほんの少~し、、、XR君でお散歩してきました。
zenxの自宅から数km離れた所に「船岡城址公園」があります。
春は桜の名所で県内でも有数のお花見スポットです。
小高い丘にお城址が有るんですが、、、お城の形跡は一切ありません。
以前、車で来てガッカリした記事を掲載したんですが、、、。
バイクを止めた観光案内所の先に丘の頂上にある観音様を拝むための移動手段、、、リフトがあるんですよ~。
その横が、、、林道ッポイのですよ。


1604

これが「船岡平和観音」です。
zenxの自宅周辺から良く見えるんですよ。
柴田、船岡、大河原の象徴的な建造物?ですね~。
zenx的には宗教的な建造物って、、、イマヒトツなんですけど、、、ただ景観とか美観を損ねないものはアリです。
歴史もそれなりに有るし、華美過ぎないし、、、周囲の町民達にも親しまれているようです。
zenx的には、、、観音様がメインではないので、、、軽くスルーします。


1605

メインはココです。
リフト乗り場の横にある、、、林道。
距離は大した事ないかもしれませんが、、、丘を旋回して登ると思われる林道。
チョット、、、気になりません?。
前回来た時に、、、この林道が気になっていたんですよ~。
多分、、、リフトのメンテナンスの為に整地されており、、、走りやすいはず~って、気になっていたんです。
ですが、、、看板が立っており、、、「私有地 車出入り口に付き駐車禁止」のコメントが、、、。
コメント的には、、、「走行不可」の意味合いは無いけど、、、「私有地」って書いてあると、、、尻込みします。
予想通り、、、林道の状態は、、、良さげ。
ここで悩むこと5分、、、ヒンシュクを買うマネはしたくないので、、、撤収です。
今度、、、もう少し早い時間に来て、、、徒歩で上まで登り、、、通行可否を確認して、、、攻めてやる~!。


昨日、今日と中々良い天気でした。


16061607

昨日、河川敷上空を飛んでいたジャンボジェット機です。
近くに仙台空港があり、大小様々な飛行機、ヘリコプターが飛び交います。
雲の合間をぬって、、、ギリギリ撮影できました。
この写真を見ると雲も無くピーカンに見えますが、、、昨日はイッパイ雲が発生しており、、、これは偶然雲の隙間で撮影されたものです。
右の写真は、、、対岸西側のダートコースで撮影したものです。
多分、、、川鵜の群れです。
天気も良く、気温が上がり、、、川の水温も温んできたのでしょう。
昨日は河川敷傍で色々な野鳥、獣を見かけました。
親子のタヌキ?らしきものも見掛けました。
そのせいか、バードウォチングの愛好会?らしき集団を見掛けました。
長いポールに集音マイクを持った一団。
一応、気を使って、、、彼らの近くでは、、、スピード落として、、、うるさくない様に、、、走りました。


今週は、、、気温が上がり、、、春めいてきそうです。
ハ~、、、長い冬もようやく、、、終わりを迎えそうです。
まだまだ、、、三寒四温が続くのでしょうが、、、日に日に暖かくなり、草木が芽吹くこれからの時期は気持ち良さそうですね~?。
zenxは、、、花粉症ではないので、、、素直に春の到来を喜べます。
花粉症の方は、、、お気の毒様です。

さあ、、、DS11のシーズンが幕開けです。
ココ数ヶ月封印していたロング・ツーリングの季節です。
楽しみだな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/15

河川敷対岸巡り。

こんばんわ~!。
今日は暖かい1日でした。
若干の風があったものの、、、インナーを1枚少なくしても肌寒さは感じられませんでした。


昨日の夜にDS11とXR230どちらで遊びに行くか迷って、、、。
結論は先週のダートで泥だらけになったままのXR君を洗車することにして、、、ヤッパリ今日も河川敷へ向かいます。


15011502

いつもの河川敷、いつもの広場で一旦休憩です。
今日は一人で来たので、、、到着後、、、マッタリします。
タバコを吸いつつ、小岩井ミルクとコーヒーを飲んで、、、マッタリ。
今日は面倒だったので、、、プチ・コンペティション・モードは無しで、、、でも、ウィリーの練習もやったり、ターンの練習してみたりで過ごします。
いつもなんですが、、、広場について最初の10~15分くらいは、、、いつも通りのやり方でウィリーしてもフロントがまったく浮きません。
体がナマッテルせいかな~って、しつこくフロントアップしていると、、、突然出来る様になります。
今日は、、、フロントアップの際、いつもよりアクセルをアオリ気味にしてみます。
ヤッパリ、恐怖感があって、中々アクセルを開けられませんが、、、徐々に開いていくと、、、何時も以上にフロントが上がるようになります。
でも、、、調子良いと、、、おのぼりさんになって、、、さらにアクセルを開け気味にして、、、。
フロントが上がり過ぎて、、、ソックリ返りそうになります、、、ドキドキ。
右の写真は、、、。


1503

途中休憩の際、汗かいて、風が気持ち良くて、、、地面に座り込みながら撮影したものです。
なので、、、超ローアングル。
空には雲が発生していましたが、、、お天気は上々。
汗をかいた顔に潮風が気持ちいい。
体の中の余計な毒素?がスーって、抜けていく様な心持です。
しかし、、、オフロード・ブーツ、、、バッチイですね。
最初は黒々としていたのに、、、いつの間にか灰色になっています。


いつもの広場で1時間ほど練習をして、、、帰ろうかな~?、モット走ろうかな~?って、悩みます。
ふと、阿武隈川の対岸を見ると、、、どうなってるんだろう?って、、、疑問がわきます。
じゃ~、、、行ってみよう~!。


15m1

こんな感じでした。
ヤッパリ対岸にもダートは存在しており、、、西に6km、東に6kmと総延長で12kmも続くダートが存在していました。
西はフラットなダートで少しカーブもあり、いつものコースよりも凸凹が少なく走りやすい感じでした。
東は凸凹もあり、水溜りもあり、土、砂、砂利、雑草など路面が色々と変わり、、、それなりに楽しめましたが、、、急カーブが多くてチョット、、、ヒヤッとする場面もありました。
初めての走行なのでユックリ目に走行していましたが、、、チョット・ビックリ。
これから、、、徐々にコースに慣れていけば、、、高速コース、テクニカル・コースとして楽しめそうです。
今回はまだ見つけていないのですが、、、一般道の橋を渡ってしまえば、、、一周20kmを越すダート(舗装道路は数km)として楽しめそうです。
その内、、、良さゲな迂回路とか見つけて、、、コースにしちゃおうっと!。


15041505

西側の対岸コースから撮影した写真です。
モトクロス風コースの向かい側です。
某製紙工場の鉄塔脇に蔵王連峰が見えます。
何時も以上に連峰が近くに見えて、、、綺麗です。
右の写真は、、、西側コースの最西端間際の所で撮影したものです。
阿武隈川が、、、すぐソコです。
いつものコースよりも川が近いので、、、釣り師がイッパイいて、、、注意が必要です。


15061507

東側の対岸コースから撮影した写真です。
何やら船舶の接岸用の場所でしょうか?。
駐車場的なスペースもあり、、、休憩所?、ピット?として中々良さゲな場所です。
右の写真は、、、遮蔽物の無い、、、蔵王連峰です。
どういう訳か、、、今日は連峰が凄く近くに感じます。
雲が出てるために、、、遠近感が変わったのでしょうか?、、、判んないや?。


一通り対岸コースを満喫して、、、いつものコース、いつもの広場に戻ります。


1508

ここで、、、また、、、タバコを吸い~の、小岩井ミルクとコーヒーを飲み~の、、、若干ボッケ~ってします。
空にはヒバリが飛んでおり、、、「ピピピピ、チチチチ」と急がしそうに鳴いています。
風に煽られて前進できなくて、、、逆行していきます。
ヒバリの飛行をぼけ~って、見ていたら、、、お腹が空いてきました。
先週末にお許しの出た、、、ラーメンを食べたくなります。
素早く準備して、、、自宅方面に帰ります。


今日、ダート・コースだけで、、、約52kmを走りました。
薄着をして来たのに、、、汗ビッショリで、、、一旦自宅へ。


15091510

自宅に戻り、、、ご近所さんが洗濯物を乾かしています。
ア~、、、これだとケ●ヒャーでバイクを洗車したら、、、ヤバイな~って、思います。
しょうがないので、、、近所の洗車場で、、、XR君を洗います。
10分、、、400円。
ソコハカトナク、、、高い。
新車?ってくらい綺麗になります(気分的に)。
ヤッパリ、、、愛車は綺麗がイイデスネ~!。
そんで、、、洗車後、、、半月ぶりのラーメンを食します。
塩チャーシュー麺にミニカレーのセットです。
本当は味噌とか醤油の方が好きなんですけど、、、胃に優しげな「塩」にしました。
チョット、、、量が多目で、、、残しちゃいました~。
でも、、、久々に食べる、、、ラーメンはオイシュウゴザマシタ。


実は、、、明日の月曜日は元々計画的に有休休暇を取るつもりでした。
でも、、、先々週の入院もあって、、、休むか、出勤するか、、、迷っています。
どうしようかな~?。

目覚まし時計をセットしないで、、、起きた時間で決めようかな~?。
でも、、、毎朝早や目に目が覚めるzenx、、、会社に出ちゃいそうですね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/14

昨日は飲み会、今日はグータラ。

こんばんわ~!。
昨日はサイドバーの「今日の一言」に書いてあった様に、、、飲み会だったため記事更新はお休みしました。

昨日の飲み会は、ブログで知り合い、お友達になった「よっちさん」及びよっちさんの友人である「オフ乗りさん」、「ミスターさん」とzenxを入れて4名での飲み会でした。

仙台の飲み屋街「国分町」周辺に居酒屋さんを予約して、、、19:00集合。
一応、居酒屋さんを予約したのがzenxなので、、、少し早や目に現地に到着。


1401

◇18:58
集合時間間際、、、zenxを除いて誰も来ていない。
まあまあまあまあ、、、初めてのお店だもん、、、迷いますよね?。
実際、zenxも少し迷って、、、5分ぐらいのロスはあったし。
でも、、、zenxはこの店、、、4回目の来店なんですが、、、迷いました。
バイクだろうが、車だろうが、徒歩だろうが、、、方向音痴のレベルは変わりません。


1402

◇17:13
まだ誰も来ない、、、。
19:00頃、よっちさんからチョット遅れますメールが来ていたので、、、待ちます。
普通はおとなしくタバコでも吸いつつ待つのでしょうが、、、。
店員さんに、、、「別会計で生ビール1つ~」って、頼みます。
間が持たないので、、、一人で飲み始めます。
店員さん曰く、、、「これ、サービスにしておきますね~!」って、言われて、、、ニンマリなzenxでした。


1403

◇19:19
よっちさん、オフ乗りさんが来店。
それから10分程して、、、ミスターさんが来店。
全員集合で記念撮影の図です。
この後、乾杯をして、、、バイク談義、ブログ談義に花が咲きます。
みんなそれぞれにバイクの好みも違い、結構白熱した会話になります。
病み上がりな筈のzenxは、、、誰よりも急ピッチでビールを飲み、会話して、、、楽しいひと時でした。
この後、、、国分町の屋台村?へくり出し、、、2次会。
結局、飲み会終了は、、、1時過ぎだったような気がします。
実家に着いて、、、酔い覚ましの缶コーヒーを飲みつつ、、、そのまま爆睡していました。
なので、、、正確な時間は分かりません。
でも、、、記憶が飛ぶほどでは無かったので、、、昨日の楽しいひと時は、、、覚えています。


昨日は仙台で飲み会だったので、、、急遽実家に泊まりました。
普段、規則正しい生活を送っているzenxも、、、実家では100%、、、自堕落。
朝も遅めに起きて、、、朝食を摂り、、、それから、、、昼まで爆睡。
頭痛などの二日酔い症状は無いものの、若干体の重さを感じ、、、昼まで爆睡。
実家で昼食を摂り、、、自宅に帰ってきます。


1404_21405

自宅に到着後、、、グータラしまくりです。
でも、、、明日の日曜日は良い天気になりそうなので、、、XR君のメンテナンスを行います。
先週の河川敷走行で汚れた車体、、、洗車したかったのですが、、、風が強いので近所迷惑になりかねないので、、、未実施です。
各部のボルトの締め付け、タイヤの空気圧を調整し、、、チェーンの張りを確認します。
微妙に弛んでいます。
結構、ダートをハイスピードで疾走すると、、、弛み易いみたいです。
路面が凸凹してるし、凸凹の連続だと避けきれないでマトモニ衝撃をタイヤで受けたりもします。


1406

24cmの眼鏡レンチでアクスルナットを一旦緩めて、、、チェーンを張り直します。
遊びは、、、取説には25mm~35mmと書いてあるので、、、30mm程に調節します。
結構、忘れがちになるんですが、、、左サイドだけでなく、右サイドのアジャストプレートも調整します。
左右同じに調整目盛りの位置に設定して、、、終了です。
まだ、、、1,300km位しか走っていないのに、、、チェーンの汚れが目立ちます。
天気が良く、風の無い日にチェーンの洗浄、グリスアップをしなきゃな~って、、、思いつつ、、、土曜日が暮れていきます。


明日は結構良い天気になりそうです。
DS11でツーリング?、XR230でダート走行?、、、どっちにしようかな~?。
これから、、、マップを見つつ、天気予報を見つつ、、、検討会をしよ~っと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/11

まだ雪ふるんだ~?。

こんばんわ~!。
もう3月も11日を過ぎて、、、全国ニュースでは桜前線の話題がチラホラ、、、。
今日の夕方、、、会社帰り、、、車の外は、、、「雪」。


1101

まあ、今日は朝から底冷えのする寒さ。
日中も幾度もチラホラと雪が舞うことが多々アリ。
仕事中も寒くてドカジャンを膝に乗せ、、、ガタガタふるえながら業務をコナシテイマシタ。
神経性の急性腸炎の後遺症か、、、お腹がチリチリすることも多々アリ。
ヤッパリ、、、会社はストレス発生の根源みたいです。
でも、、、仕事も嫌いではないのです、、、本当です。
自分でも判んない要因に対してストレスを感じているみたいです。
今まで以上に、、、ストレス発散に精を出さないとイケナイカナ~?、なんて真剣に考えています。


今週末の天気は~、、、気温は結構高目だけど、、、「雨 rain 」、「雪 snow 」マークが並びます。
しかも、降雨確率、降雪確率は、、、90%と、、、絶望的です。
日曜日は回復傾向にあるんですけど、、、。
何をしてストレス発散をしようか?。
それとも、、、一心不乱にお天気になる様に祈る?。
ジーザス!、、、お願い!、、、って、願いまくるか?。


なんか、、、ポジティブな楽しみを見つけないとな~。

実家で、、、自堕落、お気楽にお昼寝三昧帰省でも満喫するかな~。
コレって、、、ポジティブなのかな~?。

まあ、お休み前日にならないと、、、最近の天気は判んないしな~。
「晴れろ~!、風吹くな~!」、、、お願いしてみました。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/09

今日、診断日だったんだ~?。

こんばんわ~!。
今日は救急車に運ばれ、緊急入院して以降、、、久しぶりの出社のハズでしたが、、、。

実は病院を退院する際、回復の度合いを確認するために3月9日 月曜日に診察の予約を入れていたのを、、、忘れていました。
普通に会社に出社するために車に乗り、途中まで運転し、コンビニ朝食を摂ろうとした瞬間に、、、思い出しました。
そうそう、、、腸と小腸の間のタダレが回復したかを見るから、、、「胃カメラ飲みマ~ス!、朝食は抜いて来て下さ~い!」って、看護師さんに言われたのを、、、如実に思い出しました。

なんとか、、、朝食は寸前で思い止まり、、、一路病院へ引き返す、、、zenxでした。
ということが有って、、、今日は、、、会社、、、休んじゃいました~!。


検査の結果、、、腸のタダレは極めて小さくなっているものの、、、依然存在しているのだとか。
まあ、回復傾向にあるので、、、問題ナシの結果でした。

診察、検査、問診と一通り受けてきて、、、時間は、、、12:45。
軽い昼食を摂り、、、さて何をやろう?。


0901

◆3月7日 13:29
土曜日の午前中は寒い中、蔵王連峰の麓にある長老湖を目指しツーリングに行ってきました。
その帰り、、、4号線を福島方面に走る見慣れたゼファー&革ジャン姿のライダー発見。
すぐさま最寄のコンビニからメールで確認。
ヤッパリ、、、「よっちさん」でした。
丁度、お昼だったので昼食を共に摂ることにします。
近くのファミレスへ連れ立って、、、駐車場に進入し、、、空きスペースを探すも、、、無い。
しょうがないので、、、低速でUターンをかまし、、、駐車場の奥のスペースへ行きます。
DS11を止め、、、後ろを振り返ると、、、?、、、いない?。
バイクから離れて来た方面に小走りに戻ると、、、フ~、、、倒れていました。
急に小回りしたせいかな~?、、、怒ってないかな~?って、駆け寄ります。
オッ!、、、ゼファーの引き起こしに手間取るよっちさんに、、、救いの手が。
遠目に、、、イケテル・アンちゃんがよっちさんのゼファーの引き起こしを手伝ってくれています。
、、、よっちさんの記事に書いてありましたが、、、意外に好みの男子だったそうで、、、文字通り、、、「転んでもタダでは起きない」を字で行くシタタカサを垣間見ました。


0902

◆3月8日 10:54
昨日の日曜日は、、、河川敷の広場でオフ車遊び。
よっちさん、オフ乗りさんと三度目でしょうか?。
途中、お二人の友人夫婦二人も合流して、、、オフ車遊び、お喋り、昼食と時間を過ごします。
zenxは、、、ギャラリーが増えて、、、えらく張り切ってデモンストレーションをするも、、、体力が無いので、、、息が切れまくります。
ん~、、、ヤッパリ病み上がりなんだな~と、、、思い出します。


◆3月9日 12:50
土曜、日曜日の写真、、、微妙に少なくないですか?。
そうなんです、、、少ないのです。
撮影自体は大量にしたはずなのに、、、メモリーカードに画像が記録されていない。
昨日から確認していたんですが、、、カメラの調子が悪いみたいです。
去年の雪の林道でカメラを落下させてから、、、微妙に挙動不審だったんで、、、その内、、、お陀仏かな~って、思ってましたが、、、。
そんな訳で、、、大型電機店へ行きます。
現在使っているカメラが機能的に気に入っているので、、、新型の後継機種を物色します。
なんと、、、先週新型が発売されたばかりだと店員さんに聞いて、、、購入しようとしたら、、、在庫が無い。
さらに、、、新発売なので割引も少なく、、、結構高価。
どうしようかな~?って、迷いつつ、、、挙動不審なマイ・カメラを起動させる、、、まだ、、、動く!。
我慢することにしました。
もうチョットして、、、お安くなったら、、、来ま~すって、店員さんに手を振って、、、自宅に帰ります。


本来、今日は会社に出る旨を同僚に連絡していたので、、、色々なトコから電話が掛かりまくって、、、。
それを、、、コトゴトク、、、スルーして、、、。
なんか、、、仮病を使ってサボった学生時代の、、、嫌な記憶がヨミガエリマシタ。

でも、、、自宅に帰って、、、お昼寝はシッカリとって、、、ユッタリ、マッタリな1日でした、、、メデタシメデタシ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/08

ウィリーの練習三昧、、、今一歩。

こんばんわ~!。

今日は風も無く、暖かい日曜日でした。
そんな中、毎週恒例の河川敷詣でで、、、ウィリーの練習してきました。
現時点、、、二の腕がパンパンで、、、明日の筋肉痛確実です。


昨日は寒い中、DS11と共にプチ・プチ・ツーに出掛け、、、癒され。


0804

実際のところ、、、バイクでツーリングした後って、、、鼻歌交じりで、、、ハミングしたりして機嫌が良くなります。
ヤッパリ、ストレス発散に一役買ってるんでしょうね~?。
昨日の記事でも書きましたが、、、ツーリング出発直後の休憩で缶コーヒーを飲みつつ、タバコをくゆらせ、道路の状況を眺めていると、、、ワクワク、ドキドキしてきます。
DS11のリア・シートに乗ってるのは、、、昔ながらの缶コーヒーです。
普段は違う銘柄を飲んでいるんですが、、、ツーリングに出ると思わずコレを買って飲んでしまいます。
何でだろう?、、、自分でも判んないんですよ~?。


そんな訳で、、、今日の日曜日はご機嫌さんで飛び起き、、、XR君の仕度をして、、、河川敷へGO~!。


0802

河川敷に各種工具を持ち込み、、、。
今まで失敗、忘れ物、不具合と重なり実現できなかった、、、。
そう、、、プチ・コンペティション・モードを発動させる時が来ました。
リアのナンバープレート・ステーを外し、テール・ランプ、ウィンカーを根こそぎ外します。
さらに、、、両サイドのミラーも外し、、、ジャ~ン!。


0801

こんなんナリマシタ~!。
何か、、、凄いスッキリした気分です。
このプチ・コンペティション・モードで、、、今日はウィリーの練習ばしたとです。
ナンバープレートを破壊する恐怖から解き放たれ、、、思う存分、、、ウィリーの練習ば~したとですばい。
でも、、、そんなにフロントが上がらないので、、、あんまり意味無い?。
イヤ!、、、気分の問題だからネ~、、、自己満足バンザイ!。

この状態でのウィリーの練習は意外に良くって、、、いつも以上に良い練習になりました。
でも、、、この状態でダートを走ると、、、後ろの状況が確認出来なくて、、、スピードを出せば出すほど不安になります。
「ダートで後ろを確認する必要あるの?」って、質問されましたが、、、何となく、ダートでも、林道でもチョクチョク後ろを確認するクセがあるみたいで、、、落ち着きませんでした。


0803

今日もいつものメンバーでオフの練習。
一人は低速運転、八の字走行とバランス運転の練習に勤しむ。
一人は上記の付き添いとウィリー練習。
zenxは一心不乱にウィリー練習。
たまにターンの練習して、たまに狂ったようにダート走行して、、、汗かきました。
気温は、、、10℃前後あったのではないでしょうか?。
暖かく、オフ車で遊ぶには持って来いの日和でした。


せっかくなので、、、zenxのウィリー練習風景を動画で撮影してもらいましたので、、、見ます?。


タイトルは、、、「まだまだ、、、道は険しい」です。
zenxの狙っているのはノンクラッチでのウィリーです。
キッカケのフロント・ブレーキも無しに体重移動でフロントサス沈め~の、体重をリアへ移動してフロントサスの反動を利用しつつリアサスを沈め、、、アクセルONで、、、フロントUPです。
中々タイミングが掴みにくいのと、、、フロントがUPした後のアクセルの空け加減が難しいです。
動画を見る限り、、、アクセルの空けがまだ少なすぎるみたいです。
ま~、いつまでに出来なければイケナイってものではないので、、、このまま練習していけば、、、オッカナビックリも解消されるでしょう、、、多分。

でも、、、一時期よりは、、、フロントが上がる確率は高くなりましたよ、、、ホント。


土曜日はツーリングで癒され、日曜日はオフ車遊びで心地良い疲労と、、、今日は熟睡出来そうだな~!。
そんでもって、、、明日の会社、、、寝坊するんだ?。
入院明けの、、、初日なんだよな~、、、明日、、、早く寝て、、、早く起きようっと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/07

長老湖へちょっとプチ・ツー。

こんばんわ~!。
今日の土曜日、如何お過ごしでしたか?。

晴れ?、曇り?と迷う微妙な天気でしたが、、、風が強く結構寒かったですね~。


今日はリハビリを兼ね、、、zenxの?、DS11の?、、、両方?、、、ちょっとしたプチ・ツーに行ってきました。


07m1

目的地は、、、「長老湖」です。
今までに何回も行ってるんですけど、、、長老湖の奥にたたずむ不忘山とのコラボが気に入っていて、、、目的地に迷った際はココに来ます。
蔵王連峰の麓とあって、雪が心配でしたが先週から気温は若干高目なので、、、迷わずGO~!。
4号線を南下して、、、白石で457号線(県道)に乗り換え。
蔵王へ向かい西へ進みます。
途中、51号線?、53号線?に乗り換え、、、あとは道なりに進むだけ。
アップ・ダウンもあり、結構きつめのコーナーもあり、、、リハビリだし、、、ユックリ目に走ります。
本当は長老湖に立ち寄り、113号線へ出て滑津大滝、小滝も見てこようかと思いましたが、、、。


070107020703_2

◆09:01
DS11の空気圧を確認します。
2週間ほど前にも確認していますが、、、ヤッパリ空気圧が減っています。
フットポンプで空気圧を調整して~、、、。
◆09:14
DS11にキーを挿入して、、、ニュートラル・ランプが点灯しない、、、。
冬の風物詩、、、バッテリー上がりです。
DS11のバッテリーとストリームのバッテリーを直結させ、、、「愛のバッテリー直結」完成です。
何とか数分でDS11のエンジンを始動させ、、、長目の暖機運転を行いつつ、、、アメリカン・スタイルに着替えます、、、イソイソ。
先日購入した、、、アメリカン・ブーツも履いて、、、。
◆09:40
燃料を確認、ナビ装着、各種装備の点検と、、、「小岩井ミルクとコーヒー」持参、、、好きなんです。
外は強めの風が吹き、、、結構寒いんですが、、、気合一発!、、、出発~!。


0704

◆10:22
いつもの休憩ポイント、、、コンビニで一服兼装備の弛みを確認します。
缶コーヒーを飲みつつ、タバコを吸い、、、道路の混雑状況を確認してると、、、「ツーリングに来たな~」って、思います。
ココまでの道のりは、、、約15km程度。
バッテリー上がり直後だったので、、、少し回転は高目で走って来ました。
多分、今日一日でバッテリーのチャージは無理なので、、、来週以降も、、、「愛のバッテリー直結」は繰り返されそうです。


07050706

4号線から457号線へ乗り換え、少しすると、、、蔵王連峰が直ぐそこに見えてきます。
もう、山の麓なので、、、結構冷える。
多分、気温は2~3℃といった所だったのではないでしょうか?。
さらに457号線を進むと、、、普通に道の両脇に、、、「雪」が積もっています。
有り難いことに、、、道路だけはドライ状態。
でも、、、よくよく道路を見ると、、、砂が浮いてる所が多々有りました。
滑って、転んで、骨折して「入院」?、、、笑えません。
安全の為に少しスピードは控え目で走行することにしました。


070707080709

◆11:06
長老湖に到着、、、?。
目的地に到着したんですけど、、、湖へ続く道が、、、雪で、、、閉ざされています。
ハザード・ランプを点滅させさせ、、、一応、、、記念撮影。
道の横に積もった雪は、、、高さ、、、1.5mもあるでしょうか?。
湖へと続く道に積もった雪は、、、15cmくらいかな~?。
XR君で来てれば、、、行けたかな~?、、、なんて思いつつ、、、この場で休憩します。
どうやら、、、これ以降は積雪が多いため断念したほうがいいと判断して、、、リハビリ、リハビリ、、、引き返します。
シャクに触ったので、、、「不忘山とDS11」、、、記念撮影です。


0710

◆11:16
踵を返し、、、一路自宅へ向かいます。
その途中、、、上りコーナーから見える「長老湖と不忘山(右)」を撮影します。
長老湖へ続く道は、、、公園の手前まで積っているようです。
XR君で来ても、、、多分、立ち往生するか、、、雪にスタックして、、、コケて、、、骨折?、、、笑えない。
まあ、暖かくなるまでの辛抱と、、、引き返します。


0711

◆12:44
何故か白石方面へ南下して、、、ランチです。
「10種野菜のナンタラ風リゾット」を注文して食します。
精神的、体力的にはもう完全復活したと思っているのですが、、、どうしても、、、胃?、腸?、小腸?的には、、、まだ若干の不安があるので、、、ナンチャッテおかゆッポイものを頼みます。
でも、、、おかゆッポイけど、、、辛くて、、、胃にダメージを受けそうでした。
ん?、、、奥にいるのは?。


往復で僅か、、、100km弱のプチ・ツーでしたが、、、プチ・プチ・ツーかな?、、、気分は最高でした。
風を切って走る(控え目だけど)、車体を倒して曲がる(控え目だけど)、自然を見つつ走る、、、最高のストレス発散だよな~!って、思います。
惜しむらくは、、、もう少し暖かく、風が無ければ良かったかな~?。
まあ、贅沢は敵だし、、、今日はリハビリだし、、、こんなもんですかね~?。


0712

◆オマケ
果たして、、、zenxの写真にオマケの価値があるのだろうか?。
イヤ、無い。
でも、、、アメリカン・ブーツを履いたトコ見て欲しいし~、DS11との2ショットって珍しいし~、、、今日はこんなイデタチでツーリングしていました。
ん?、、、奥のバイクは?。
何か謎掛けっぽいトコありましたが、、、謎解きは、、、月曜日にでもします。


フ~、、、往復4時間弱、乗車時間は3時間弱、、、癒されました。
ウン、これで来週から、、、会社で頑張れる!、、、と思う、、、様な気がする、、、だとイイケドネ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/06

リハビリ?、バイクいじり、ディーラー点検。

こんばんわ~!。
リハビリ(グータラ)してます~!。


明け方からの雨が今も続き、うっとおしい一日です。
水曜日に退院して、昨日の木曜日は仙台にお買い物、今日の金曜日は、、、色々していました。
入院中の足腰のフラツキ、、、「生まれたての仔馬」状態からは木曜日の時点で脱していたので、、、今日の金曜日にお天気が良ければ、、、チョットDS11でお散歩でもしようかと思ってたんですが、、、。


0606

朝、雨にもかかわらずXR君を玄関前に引っ張り出します。
実はホームセンターで色々物色して、、、昨日の木曜日にXR君に装着したいアイテムを作っていました。
本当は南海部品へお買い物に行った際にお目当ての物があれば良かったのですが、、、イマイチだったので、、、。
部品単品だけをホームセンターで購入して、、、工具を捻り、半田ごてを振り回し、、、ホームメイド。
元々電機関連の会社に15年勤め、この手の工作は、、、結構得意なので、、、意外に楽しかったです。


060706080609

作ったのは、、、コレです。
DC12Vバッテリーから電源を取る、、、ソケット(メス)です。
作ったっていうと、、、大袈裟ですがXR君のバッテリーからフロント・バイザーへ渡すためにギボシ端子を圧着し、ゆるまない様に半田付けで補強し、、、同じくバッテリー側のU字端子を圧着し、ゆるまない様に半田付けで補強し、、、。
一番右の写真はU字端子とバッテリーのプラス、マイナス端子を直結させたところです。
しかし、、、こんな所にも泥が入り込んでいます。
漏電しないように、、、自己誘着テープで包んで、、、。


061006110612

ソケットのオス側を準備して~。
ソケットを装着してみます(写真真ん中)。
メデタク、、、電源供給を示す「赤色灯」が点滅します。
一応、、、事前にテスターで導通チェックはしていましたが、、、実際に赤色灯が点灯すると、、、ホッとします。
後は、、、ケーブルを這わせて、ソケット(オス、メス)をバイザーの奥に押し込んで、、、終了です。
一番右の写真のバイザーの奥にソケットが見えます。
さらに、左側に小型のポーチを配置して、余ったケーブル、使用しない際のソケットをしまう様にしています。
これで、、、アレが安定使用出来る様になります、、、アレです。


06130614

コレです。
、、、ナビです。
ナビを安定的に使用したかったので、、、こんなケーブル配線をカマシテ、、、ソケットをバイザー近くに配置したのでした。
zenxにとって、、、ナビは必須なのです、、、だって、超絶弩級のハイパーでスーパーでウルトラで、、、とにかく凄まじい「方向音痴」なのです。
基本、ツーリングはDS11でと思っていたんですが、、、。
入院中にボーっと、思っていたんですが、、、県内はXR君でトコトコ廻って、県外へのロングツーリングはDS11ちゃんで行った方が、、、色々と幅が広がるかな~?なんて。
そこで、、、DS11に装着していたナビをXR君でも使える様にしたかった訳です。


今日の朝からお昼に掛けて、、、この「XR君onナビ」作業を行い、、、。
午後からは、、、。


060106020603

ココに来ました。
ホンダのディーラーです。
恥ずかしい話し、去年の9月に栃木から宮城に転勤したわけなんですが、、、。
洗車と最低限のメンテナンスは自分でやっていたストリーム2.0 RSZですが、、、さすがに12ヶ月点検は、、、ディーラーに任せたいと、、、宮城の地では初ディーラーです。
本当はマイ工場の登録とかは9月時点でやっておくべきだったんですが、、、忙しい?、バイクばっかりカマッテイタ?、面倒くさかった?、、、等々の理由で、、、こんな時期になりました。
真ん中の写真は、最近CMで宣伝されているインサイトです。
以前のインサイトは燃費向上のため2シーターで、、、デザイン的に斬新過ぎたため、、、イマイチ好きになれませんでしたが、、、今回のは、、、普通のデザインで、、、良かった。
右の写真は、、、zenxのストリームです。
雨に撃たれるも、、、ワックス効果で水滴を弾いてマスヨネ~!。
明日で購入から3年目に突入です。
エンジンも調子良いし、燃費も良いし、、、良い子です。


昨日の木曜日は仙台方面に買い物に行っていました。
南海部品にも立ち寄り、、、以前から購入を検討していた物を、、、買ってきました。
「祝☆退院祝い」で、、、自分で自分にプレゼントを買いました、、、チョット寂しい?。


06040605

コレです。
左が、、、DS11用のアメリカン・ブーツです。
今まで、靴流通センターの2,980円のナンチャッテ・ブーツだったので、、、フンパツしました~!。
編み込みで履く、脱ぐが面倒くさそうですが、、、サイドにジッパーが隠れていて、、、脱着自在です。
これで、、、寒い時の足元もバッチリ?、、、ですね。
右が、、、グローブです。
写真中の左が今までのグローブ、右が今回購入したオフロード用グローブです。
オフ・グローブは、、、FOXです。
これでまた、、、zenxのオフ仕様は、、、狐さん度合いがUPしました。
旧グローブですが、、、今まで通りDS11で使用します。
結構、使った~!感が出ていて、、、アメリカンにお似合いだと思っています。
それに、、、手に馴染む?、、、肌に合う?、、、捨てられません。


しかし、、、リハビリ、リハビリとか言いながら、、、結構、、、色んなトコ行って、色んなコトして、、、リハビリ?。

ハ~、、、明日も何か、、、「雨」みたいです。
晴れても、、、「強風」だとか、、、バイクに乗って、、、リハビリしたいな~。

ん?、、、リハビリの本来の意味って?、、、、マっ、イッカ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/04

入院に至る経緯~顛末記

こんばんわ~!。
帰って来ました~、病院から自宅へ。

タイトルに有るように「入院に至る経緯~顛末記」を書こうと思いますが、、、何が何やら~?。
あまりの事に一部記憶が飛んでしまってるトコが所々あるので、、、。

思い出しつつ書いてみます。


◆2月27日 金曜日 ~夕方
普段通りに会社へ行き、仕事に従事する。
昼食は会社の食堂で定食を摂る。
メニューは、、、魚(アジ?)のフライとコロッケ、スパゲティー少量のご飯に味噌汁だったような。
14:30くらいまでは体調は万全で、土曜日、日曜日のお天気でドコ行こうかと「ルンルン気分」でした。
でも一方で夕方まで続く打合せで内心「ヘキエキ」でもありました。
15:00くらいから急に寒気を感じて、、、「ヤベ!、今日は早く寝て体調戻さなきゃ~」って、頭の隅で考えます。
打合せの主要部分が終わったのが15:30くらい。
このあたりから、、、寒気に加えて「若干の吐き気」をもよおします。
内心、、、「こりゃ~、性質の悪い風邪でも貰ったかな~?」でした。
打合せのメインも終了したことだし、周囲に早引けの意を伝え、、、退出。
退社準備を整えて、、、16:00過ぎには会社を発ちます。
自宅へと車を走らせる中、、、吐き気が増大すると共に、、、目眩が襲ってきます。
途中、寒気と吐き気と目眩を落ち着かせるためにコンビニへ寄ります。
コンビニで少々の買い物をして、、、清算を済ませます。
レジでお金を店員さんへ渡す時に、、、「吐き気」が爆発します。
何とか、、、ダッシュで外に飛び出す事は出来ましたが、、、コンビニのまん前の駐車場でもの凄い勢いのゲロを吐きます。
どのくらいの勢いかって言うと、、、例えるなら、、、ドラゴン花火?。
勢いは凄いけど時間的には長くない?、、、みたいな。
そんなゲロを2連発で吐き出し、、、さらにオマケで血の混じったゲロも1発吐きます。
都合3回のドラゴン花火状のゲロを吐き、その場でへたり込み、、、うずくまったzenxを見ていた店員さんは、、、すかさず「119」へ連絡します。
zenxは、、、胃の中のものを全て吐き出してしまったので、、、実は楽になって、、、へたり込んでしまったんですよ、、、ホント。
でも、、、意識が飛んだ様な気もして、、、気付くと、、、救急隊員がzenxの目の前でzenxに何やら喋っている?。
何か、、、プチ人混みも出来てるし、、、ハズカチ~。
胃のムカつき、吐き気は無くなったものの、、、寒気は依然アル、、、加えて頭痛がしている。
でも、、、救急車で緊急移送される程では無いと判断して、、、救急隊員の方にこのまま自宅に自力で帰る旨を告げ、コンビニの前を汚したことを店員さんに謝し、、、自宅へと帰る。

後で思ったのですが、、、この時点で救急車で病院に担ぎ込まれていたら、、、こんなに苦労しなかったのにと後悔しきりです。


◆2月27日 金曜日 夕方~
自宅に着く頃には、、、頭はガンガンと痛み、寒気で体中が凍え、、、歯の根が合わなく「ガチガチ」と音をたてます。
さらに、体中に筋肉痛が襲い、、、目眩が頻繁に襲って来て、、、倒れそうになります。
ヤバイ!って、思いつつ、、、ベットに倒れこみます。
zenxの体調不良時の処方は、、、「水分を摂って、暖かくして寝る!」のみです。
しかし、、、高熱でうなされ、筋肉痛で七転八倒、頭痛、目眩、寒気でピクリとも眠れない。
せめて、汗でもかけばと水分を大量に摂取、ひえピタシートで頭を冷却します。
全然効果無し。
それどころか、、、吐き気をもよおし、、、摂取した水分をほぼ全て吐く!。
挙句に、、、腹痛を伴う下痢に見舞われ、、、ヤッパリ摂取した分の水分は噴出!、、、オシリから。
夕方17:00から2月28日土曜日の朝方まで延々と、、、。
高熱、筋肉痛、目眩、頭痛、寒気、吐き、下痢の七重苦に苛まれて、、、。


◆2月28日 土曜日 09:00
もう、ニッチもサッチもいかず、、、吐しゃ物まみれの寝巻きから外出着に着替え、、、フラフラ、ヘロヘロ状態で、、、車に乗り込みます。
土曜日に診察している病院に駆け込もうと、、、出発。
探すと、、、病院は見つからない。
車の運転をしていても、、、何かボ~ってしていまい。
不定期に頭痛と吐き気と目眩が襲い、、、危険なにおいがプンプンでした。
左を見ると、、、派出所があります、、、もう、、、お巡りさんにスガルしかないと、、、飛び込みます。
お巡りさんに状況を説明している最中に、、、大量のゲロを吐き出し、、、へたり込み、、、朦朧とします。
有り難いことに、、、派出所の隣が、、、消防署で、、、お巡りさんが緊急隊員を呼んできてくれて、、、道路沿いで応急手当をしてくれます。
熱は、、、41.1℃とシャレにならない高熱でした。
「良く事故らないでココまで来たものだ!」って、褒められたのか、怒られたのかも判断が着かない朦朧加減でした。
色々質問されるも、、、頭が割れるように痛くなって来て、、、喋ることもままならなくなって来て、、、。
救急車出動~!。
実は、、、前の日も一瞬ですが乗ったんですよ。
二日連続の救急車乗り込み、、、どうコメントしていいやら、、、。


◆2月28日 土曜日 10:30
緊急病院にて
様々な検査を受け(意識が朦朧としていたので何をやったかは正確に覚えていません)、インフルエンザ、ノロウィルス、鳥インフルエンザ、食中毒、その他に見当をつけてデータを採集したみたいです。
最終的にはX線造影装置で胃の断層写真を撮り、、、「急性腸炎」との仮診断結果でした。
この時点で、、、入院決定です。

午前から14:00過ぎまで検査が続き、、、病棟に入れたのは、、、16:00近かった様な気がします。
この時点で「高熱、筋肉痛、目眩、頭痛、寒気、吐き、下痢の七重苦」は依然猛威を奮い続け、、、zenxも何があって、何を喋ったのかは、、、ほぼ覚えていません。
着の身着のままで運ばれてきて、、、何も無いまま、、、病棟で唸る謎の髭中年。
同室の人は、、、ビックリしていたはずです。

どうにか、仙台の両親と連絡が取れ、掛け付けてくれます。
身の回りは、、、もうおまかせ状態。
一人では、、、ピクリとも動けません。


◆~3月2日 月曜日 10:30
後は、、、ひたすら点滴、点滴、点滴、点滴で胃、腸、小腸に固形物を摂取させずに様子を見る。
頭、後頭部、両脇を冷却させて、、、ひたすら体温を下げる。
2/28~3/2まで38.6℃~40℃が続き、、、2日の午前中から平熱に向けて体温が下がり始めます。
体温が下がると、、、頭痛も小康状態となってきて、、、ようやく頭が回転しはじめます。
でも、、、一人で歩くと、、、「生まれたての子馬」みたいな状態でした。


◆3月2日 月曜日 ~17:00
若干の頭痛はあるもののキャスター付き点滴台の補助を借りて歩けるようになる。
体温は、、、37.5℃程度まで下がる。


◆3月3日 火曜日
体温が平熱に下がり、、、頭痛以下七重苦から開放され、、、入院生活に飽きる。
お昼から、、、5部粥の食事が始まる、、、物足りない、、、ラーメンが食べたいと心の中で呟く。


◆3月4日 水曜日 11:00
入院から5日目で、、、晴れて退院。
自宅へのタクシーでした最初のことは、、、タバコで一服。
オイシュウございました。


04010402







最近の病院って、入院と同時にリストバンドするんですね。
名前(漢字&ローマ字)、生年月日、性別、IDナンバー、全てのデータを読み取れるバーコードなんかが記載されていました。
これをいつのタイミングでzenxの右手に装着したのかすら、、、覚えていません。
右の写真、、、判ります?。
点滴で出来た注射痕と採血で出来た注射痕と内出血の痕です。
以前、二週間ほど手術を伴う入院をしたことがありますが、、、ここまでヒドクならなかった様な気がします。
決して、今回の病院の先生、看護師さん達が下手だったという訳ではありません(どちらかというと上手でした)。
あまりにも短期間に大量の点滴、採血を含む検査の多さが為にこうなってしまいました。


今回の病名は「急性腸炎」。
胃カメラも飲んで確認した結果です。
一応、副題を入れて病名を書くと、、、「心身性急性腸炎」なんだとか、、、字に書いて教えてもらった訳ではないのでこれで良いのかは分かりませんが。
ストレスに負けたのであれば、、、チョット悔しいですね。
ストレスの解消法はバッチリと思っていたのに、、、ヤッパリ悔しいですね。


今回、超高熱を発したわけですが、、、。
高熱を発すると、、、分け判んない「夢」見ません?。
今回は、、、ひたすら変な「夢」見まくってました。
ネタに困った時にでも紹介します。


まだまだ書き足りないのですが、、、病気の話しって、、、暗くなるし、、、ここらへんで。


最後に、メールやコメントで心配をしていただいた方々、定期購読されている方々にご心配、ご迷惑をお掛けしました。
特に後遺症が残る等の問題も無く退院することが出来、ホッとしております。
今週は様子見とリハビリ(まだチョットよろける)で会社は休みます。
明日の木曜日は予定通り記事はお休みして、金曜日以降通常通りに記事更新していきます。
何卒、これまで以上に遊びに来て頂ければと思っています。

皆様も体調の管理にお気をつけ下さい。

重ね重ねご心配をお掛けしたことをお詫びしつつ、あわせて感謝の念に耐えません。
またよろしくお願いしま~す!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/03/01

救急車に乗りました。

こんばわ〜!。

金曜日、土曜日は、、、二日とも救急車に乗っちゃいマシタ〜!。


詳しいことは分かりませんが、土曜日から緊急入院です。


記事にコメント下さった方、定期的に読みに来て下さる方には申し訳ありませんが、少々の間ココをお休みします。


退院後に再開します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »