« 今日はメンテナンスだけ。 | トップページ | 月曜日から荒れ模様~、、、天気が。 »

2009/02/22

乗れた~!、、、忘れた~!。

こんばんわ~!。


22022203

ここからの蔵王連峰は相変わらず綺麗です。
手前のススキ?もほとんど揺れてない、、、風も弱く、暖かい一日でした。
最高気温もどうやら11℃まで上がって、オフロードで体を動かすと汗が噴出してきます。
気温も上がり、風がないとここは釣り人でイッパイになります。
でも、、、この釣り人は、、、危なくないですか?。
釣れるポイントなんでしょうか?。


2201

ここ、、、もう説明不要ですね。
岩沼の河川敷です。
海手前の広場に荷物を置き、、、リアの保安部品を外す為に、、、工具を探す。
、、、?、、、!、、、ン?。
ラチェットはある、エクステンションバーもある、、、でも、、、6角ボルト部分が無い!。
持って来るの、、、忘れちゃいました~。
ウェスト・バックのポケットから覗いてるのは、、、替えの靴下です。
今日も結構水溜りが多かったですが、、、嵌りませんでした。


22042205

今日は河川敷を走ったらどこか仙台方面へ遠乗りしようかと思い、マップケースをハンドル・ブレースに装着してきました。
オフロード車は収納、積載スペースが少ないので使える所は使わないとと思い、、、ハンドル・ブレースを後付けしてまでマップケースを装着出来る様にしました。
ツーリングをする際はココにナビを入れて走行しています。
今日は久々に一人の河川敷だったので、、、目一杯、、、ウィリーの練習をして来ました。
将来的にはシッティング状態でウィリーを決められる様に練習しています。
でも、、、まだまだスタンディングでチョコチョコとフロントが上がる程度でして、、、。


2211

現在は、、、今日の練習の甲斐もあって、、、。
 ①2~3割はぜんぜんフロント上がらず。
 ②20cm~30cmくらいフロントが上がるも、、、直ぐストン。
 ③50cmくらいフロントがあがり、、、1mくらい進む。
 ④70cm~80cmくらいフロントがあがり、、、2mくらい進む。
これが実力です。
②、③が6割くらいですかね~、、、④はたま~にタイミング良いと出来ます。
ちなみに、①~④ともスタンディング状態です。
最終的には、、、④以上フロントアップして、5m以上走行するのが目標です。
スタンディング、シッティング両方でいつでも出来る様になるのが最終目標です。
フロント・アップ、ウィリーが出来る様になると、、、速く走れる?、、、林道を安全に走れる?、、、?。
特に特典はアリマセン、、、多分。
でも、、、ウィリーが出来るだけで誇らしいので、、、一生懸命練習しています。


2206_22207

今日も、、、zenxの貸し切り状態の河川敷の広場。
ダートは先週のカチンカチンから雪の水分を吸い、泥んこ以外は走り易くなっていました。
乾燥したダートは路面の凸凹が硬くなっているので振動、衝撃が多くて結構疲れます。
適度な湿り気があったほうがリアも滑るし、振動、衝撃も少なく走りやすいです。
ただし、、、泥だらけになりますけど。
右の写真は、、、練習後、、、タバコを吸いつつ休憩している「zenxの影」です。
帽子被って、くわえタバコで阿武隈川越しの蔵王連峰を眺めています。
XR君のシートの上に、、、「小岩井ミルクとコーヒー」が乗っかっています、、、好きなんです。


22082209

仙台方面へ行こうと思いましたが、、、予想以上に泥だらけになってしまい、、、。
自宅に帰り、、、ケ●ヒャーで洗車します。
その後、、、以前から悩んでいるブレーキ・ペダルの高さを調整します。
ペダルの高さ調整代が少なく、、、zenxの望む位置に出来ません。
出来れば、、、ペグから3cmほど低い位置にしたいんですが、、、。
どうやら純正のペダルでは出来なさそうです、、、また、、、ネット巡りでもしようかな~?。
それとも、、、純正ペダルを「ウォリャ~!」って、自力で曲げるか?。
ん~、、、来週バイク屋に相談でもしてみようかな~。


ナンバー・プレート・ステーを外し、なんちゃってコンペティション・モードでダートを走るのは、、、工具忘れで実現出来ませんでした。
ヤッパリ、自宅用の工具キットから毎回持って来るのは無理があるので、、、。


2210

ホームセンターでウェスト・バックに忍ばせておくラチェット・セットを購入してきました。
ユニバーサル・ジョイント(下部中央の関節付きのジョイント)だけが1,800円と高額ですが、、、他は数百円の安い物です。
これをバックに入れておけば、、、いつでもコンペティションちっくなXR君が演出出来ます、、、多分。
なんだかんだ言って、、、色々と工具が充実してきました。
自宅でメンテ、、、自宅で洗車、、、中々「バイクいじり」が板に付いてきたかな~?。
最近、チョコット時間が有ると、、、バイクをいじくっていることが多くなってきました。
お陰で、、、爪の奥に油汚れが入り込み、、、洗うのが大変です。
その内、、、工業用の洗剤でも購入してこようっと!。
なんか、、、自宅が工場ジミテきたかも。


今週は寒い週末でしたけど、来週はドウかな~?。
春はまだかな~?。
雨、雪の心配が無いピーカンの中、ツーリングがしたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今日はメンテナンスだけ。 | トップページ | 月曜日から荒れ模様~、、、天気が。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆よっちさん
こんばんわ~!。

そうです、、、昨日も行ってました。

朝起きたのが少し遅かったので、DS11でのツーリング準備が面倒になって、、、河川敷に急遽変更しました。

大体、10:30~13:30くらいの間、河川敷の広場で練習、ダートをグルグルしていました。
よっちさん達来るかな~って、少し期待してましたが、、、。

昨日はオフ車が3~4台ダートを走っていました。
頭下げたり、手を上げたり、挨拶してきました。
多分、そのままモトクロス風コースに行ったみたいです。

昨日も、、、保安部品を外せないまま練習してました~。
コンペティションちっくな走りをしたいんだけどな~。

投稿: zenx | 2009/02/23 21:03


あ!!昨日も行ってたんですか!!!

変人と何度もzenxさんの話をしてて
河川敷見に行ったらいるかな~?って噂してたんですけど
天気がいいから
絶対ドラスタで遠出してると思ってましたよ(T_T)

何時頃までいらっしゃいました?
連絡すれば良かった~(>_<)!!

投稿: よっち | 2009/02/23 13:18

☆みつるライダーさん
始めまして~、コメントありがとうございます。

コッチはまだまだ寒くて小さいオフ車で河川敷遊びするくらいしかバイクに乗れません。
早く暖かくなって、デカイバイクに乗って、ツーリングしたいんですけどね~。
学生時代に出来たウィリーが、、、今では出来ません。
練習、練習の日々です。
ジャックナイフですか~、、、私も緊急ブレーキの時しか経験アリマセン。
ウィリーが出来ても、、、ジャックナイフは練習しないと思います、、、怖いから。
また、遊びに来て、コメントしてくれると嬉しいです。

投稿: zenx | 2009/02/23 00:31

はじめまして^^暖かくなってくるとついつい体を動かしたくなっちゃいますよね!ウィリーですか~。カッコいいですね!自分はビビリライダーなので、まだ一度も挑戦したことありません…。急ブレーキでジャックナイフ状態になったことはありますけどね (笑

投稿: みつるライダー | 2009/02/22 20:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/44141849

この記事へのトラックバック一覧です: 乗れた~!、、、忘れた~!。:

« 今日はメンテナンスだけ。 | トップページ | 月曜日から荒れ模様~、、、天気が。 »