« 天気予報、、、大当たり。 | トップページ | フ~、、、乗り足りないかな。 »

2009/02/01

積雪、凍結なんのその、、、。

こんばんわ~!。
昨日は大雪、暴風に阻まれバイクに乗れませんでした。

今日も昨日の雪の影響で道路には積雪が残ってたり、凍結していたりで、、、ダメ?。
イヤイヤイヤイヤ、、、ここ宮城の地の雪は次の日に晴れれば大体の雪はアッという間に消え去ります。
気温こそ低いものの、今日はお天気。
風こそ強めですが、今日はお天気。
大型幹線道路の雪はそれこそ、、、アッという間に消滅です。


0101

昨日南海部品で購入した「メンテナンス・スタンド on XR君」です。
路面が凍結していてチョット怖いですね。
でも、、、シッカリ車体を支えてくれて、、、イケそうです。
でも、、、購入を考えてる方は、、、XR230の地上最低高は24.5cmで、、、このメンテナンス・スタンドの最も低く調整したエンジン設置面の高さは、、、約24cmです。
ギリギリです。
XR230よりも最低地上高が低いバイクは、、、バイクを一旦持ち上げる苦労が伴います。
200ccオーバーのクラスではXR230が確か最も最低地上高が低いはずです。
購入を検討される方は参考になれば、、、。


0102

支柱の左下にはロック機能があります。
間違って、シリンダーが下降しないようにフックが付いています。
設置面上昇用のアームは足で下げます。
体重の軽い方もアームに乗っかる感じで十分バイクをリフト出来ます、、、多分。
スタンドの位置とリフト量を調整すれば前輪、後輪両方をフリーにすることも出来ました。
タイヤのメンテナンス、空気圧の調整なんかも簡単に出来るようになります。
でも、、、両輪を浮かすと、、、風かなんかで車体が傾いて、、、バイクの下敷きになりかねないので、、、要注意ですね?。


0103

ひとしきりメンテナンス・スタンドで遊び、、、どうする?。
路面は凍結してるし、、、。
でも、、、4号線にさえ出れば、、、多分積雪も凍結もしてないはず、、、多分。
ジャ~、、、行ってみますか~!。
XR君の暖機運転をしつつ、昨日買ったホームセンター・オリジナル?の防寒ジャケット(兼カッパ)を着込み、腰にはウェスト・バックを装着して、、、そうそう、ニー&エルボー・ガードも装着して、、、、ブーツを履いて、、、GO!。


0104

河川敷です。
積雪が残り、水溜りは池みたいになってます。
行こか戻ろか?、、、エエ~イ、、、度胸一発、、、発進!。
もう、、、靴下がビショビショになることを考えていたら、、、オフロードは出来ませんもんね?。
発進開始から、、、約三分で、、、靴下はズブ濡れになります。
だって、、、路面の7割は水溜りなんだもん。
雪に隠れてるけど、、、雪の下は水溜りだったり、、、。


0105

誰も踏みしめていない雪道。
ココを、、、「イッチバ~ン!」って、掛け声を出しつつ、、、走り抜けます。
この写真の様に若干水ッポイ状態だと、、、結構楽に走れます。
完全に積雪のみだと、、、地面の形状によっては後輪がスベリ、、、ビビリます。
最も厄介なのは、、、自動車のタイヤ跡です。
雪に深く跡を残し、タイヤの両サイドの跡がエッジになっており、、、ガイドになってバイクのタイヤで乗り越えられなく、、、滑ります。
今日、、、最もヒヤっとしたのは、、、ヤッパリ自動車のタイヤ跡でした。


0106

雪にバイクのタイヤ跡一本。
まあ、こんな状態の河川敷に来るのは、、、zenxくらいなのかな~?。
いつも以上に河川敷は、、、貸し切り状態です。
人影があまりないせいか、、、野鳥、獣の類がチラホラ伺えます。
獣?、、、多分、、、イタチ?。
ココに来る途中、、、猟犬を連れたハンターが車で雪道を四苦八苦して運転していました。
いつも思うんですが、、、ここら辺は、、、禁猟区なんじゃないのかな~?。
間違って、、、zenxを撃たないでね~!。


0107

久々に雪上での記念写真です。
蔵王の林道に行った際は、、、予期していなかったのでパニックになりましたが、、、。
コレくらいだと、、、十分余裕で遊べます、、、ヒヤっとすることもありますが。
そうそう、左サイド・カバーどうですか?。
デカールとステッカーで、、、綺麗になったでしょ?。
よくよく近付いて見ると、、、傷はまだあるんですが、、、パッと見、綺麗ならイイか~!。
段々、zenxだけの1台ッポクなってきました。
、、、マフラー以外はほぼ純正ですけど、、、見た感じが、、、チョット違えば、、、イイか~!、、、みたいな。


0108

雪が積もる。
積雪の中バイクでお散歩。
上の二行の事態自体(読みにくいですね)が少ないので、、、記念写真イッパイ撮りました。
雪上でのアクセル・ターンでも決めようかと思いましたが、、、。
多分、zenxの予想以上にリヤが滑ると思い、、、今日はしませんでした。
先々週から練習し始めた、、、ウィリーの練習も今回は断念です。
ウィリー、、、昔のタイミングが戻らず、、、フロント・タイヤが中々上がりません。
50cmくらい上がって、、、ストン、、、今の最高記録です。


いつもDS11に装着しているビデオ・アダプターをXR君にくっつけて、、、ダート走行動画を撮ってみました。

雪道、水溜りなので、、、オトナシメですが、、、こんな感じで毎週走ってます。
大きな水溜りの手前でスピード落としてたり、、、最後の方でタイヤをミゾにとられてフラってしてたりしてイマイチの走行ですけど、、、。
速度は最高でも60km/hくらいしか出てません。
左サイドに見えるのが、、、阿武隈川です。
結構、、、川に近いんですよ。


靴下ビショビショで、、、足が凍てつくので、、、河川敷は1周で終了です。
加えて、、、タバコを持ってくるの忘れて、、、自宅に撤収です。


0109

毎週毎週、、、しなければと思って、、、忘れる、、、ブレーキ・ペダルとシフト・チェンジ・ペダルの高さ調整を行います。
ダート、林道走行メインで、zenxの体格を考えると、、、初期状態の各ペダル位置は、、、高いのです。
なので、、、調整します。
写真はブレーキ・ペダルの調整です。
初期のペダル位置から、、、約2cmほどペダルを下げます。
本当はこの状態で一度走って、、、微調整をするべきなのですが、、、空から、、、チラリチラリと雪が落ちてきます。
来週確認しよう~!って、逃げ腰です。


0110

同様に、、、シフト・チェンジ・ペダルも調整します。
チェンジ・ペダルの場合は、、、ピッチ調整になるので、、、2ピッチほど変更してペダルを下にします。
XR君を購入して、、、3ヶ月弱、、、ようやくzenxの体格に合わせる微調整が完了?しました、、、多分。
まあ、、、来週各ペダルの微調整をして完了でしょうかね~?。
チョコット、、、時間掛けすぎですかね~?。
でも、、、実際に走ってみて、自分の感じる違和感を元に調整しないとダメだし、、、冬の休日の暇つぶしにモッテコイですね。
最近、、、XR君のパワーは十分で、、、ボア・アップまで必要無いようだな~って、思っています。
フロント・サスの強化までは手を出したくないので、、、大枠の初期改造、調節はココまでかな~?。
あとは、、、チェーン・ガードとか、ディスク・ガードとかのドレス・アップかな~?。


0111

そう、、、昨日買った、、、防寒ジャケット(兼カッパ)ですが、、、ホーム・センターのオリジナル?の割には、、、暖かく、機能性に優れ、、、バッチリでした。
メーカー名は、、、「Peak A Peak」です、、、聞いたことあります?。
でも、イインデス、、、3,000円で当初の目的を達成出来れば、、、勝った気分です。
最悪、今シーズンさえもてば、、、十分です。
さらに、、、このジャケット、、、XRのカラーリングとお揃い?、、、HO■DAのカラーリングとお揃い?。
もう一回言いますが、、、3,000円でナンチャッテHO■DA/XRカラーリングまで満喫して、、、勝った気分です。


今週は、、、雨、雪、風の影響で十分バイクに乗れませんでした。

でも、、、休日大工?に勤しみ、チョットだけですがXRにも乗れました。
挙句に、、、「zenx河川敷に現れる!」って、、、ブログ関係者に目撃されちゃいました。

来週は、、、暖かくなるんだとか、、、ホントカ~?。
だったら、、、バイクで出撃しまくったるわ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 天気予報、、、大当たり。 | トップページ | フ~、、、乗り足りないかな。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/43922561

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪、凍結なんのその、、、。:

« 天気予報、、、大当たり。 | トップページ | フ~、、、乗り足りないかな。 »