« 朝から晩まで、、、アイタタタ。 | トップページ | 土曜日を振り返る。 »

2009/02/08

今日はマッタリ、療養日。

こんばんわ~!。
昨日のダート走行、ウィリー練習他で複合筋肉痛を患い、、、今日はユッタリしていました。

同時に3ヶ所の筋がつって、七転八倒の思いをしたのが昨日の夜。
右肩甲骨付近はチョット、、、ズキズキしてます。
加えて、、、筋肉痛が全身に波及して、、、歩く際は、、、トボトボ、ヨボヨボと、、、お爺ちゃんみたいです。

なので、、、今日は朝からDS11の外装パーツを取外しての洗車、錆び落としをするつもりでしたが、、、断念しました。
DS11の洗車が早く終われば、、、XR君の泥汚れも洗い流そうと思っていましたが、、、これも断念。


しょうがないので、、、車でお買い物へ。
近くのホームセンターをウロウロ。


0801

こんなの買いました。
超~衝動買いです。
「イレーヌさん!」、「キミヒコさん!」、「お母様~!」のコマーシャルが印象的な、、、某ケ●ヒャーの家庭用高圧洗浄機です。
吐出圧力は6MPaです。
これでバイクの洗浄も自宅で出来る様になりました。
自宅に持って帰り、、、一応、、、、動作確認をお風呂で行います。
水道の蛇口にホースを取り付け、トリガーガンも装着。
コンセントにプラグを取り付け、、、スイッチON。
あとは、、、トリガーガンの引き金を引くだけ、、、。
エッ?、、、ジェット水流、、、スンゲ~強い。
想像をはるかに越えた、、、強力水流、、、6MPa、、、恐るべし。

今日のお外は、、、風が強い。
この状況でこのジェット水流は、、、近所迷惑?、、、ミストが四散して、、、近所迷惑?。
少し悩んで、、、バスユニットの水垢取りに勤しみます。
今度、、、風の少ない日に使ってみます。
もうチョット、、、チャチイ物だと思っていましたが、、、車の洗車も十分出来そうです。


0802

ココ最近、、、XR君のセッティング、マフラー交換、パーツ交換等をしこたましていましたけど、、、。
特に特殊な工具を使うことなく、、、ホームセンターで購入した、、、確か4,000円未満のこの安い工具セットで間に合っています。
唯一、サグ出しの時にリアクッションのスプリング調整ナットをバイク屋さんの工具で緩め-締めを行いました。
サグ出し自体、普通は行わないですからね~、、、レースをするとか、体重過多(zenxはこれに該当)とかの理由が無ければ、、、無問題。
今、車載工具とこのホームセンター工具セット以外に欲しい工具は、、、携帯用のラチェット式のレンチかな~?。
最近、ウィリーの練習をしていて、たま~に予想外にフロントが上がり、、、ナンバー・プレートを擦りそうになったことがあって、、、。
XR君のウィンカー、ストップ・ランプ、ナンバー・プレート・ホルダー類はブラケットで一体になっています。
これは、六角ボルト3ヶで固定されており、簡単に外せます。
ボルトを外し、、、6Pのハーネスを外してやれば、、、リヤの見た目は、、、コンペティションみたいになります。
ハーネスを外したコネクター部にカバーをして、、、濡れ対策をしてやれば、、、非公道で遊ぶ際のナンバー・プレート折れ、テール・ランプ、ウィンカーの破壊等の心配が無くなります。
以前、、、高校時代ですが、、、DT50でウィリー、足付きターンなんかの練習をしていて、、、ナンバー・プレートが180°に折れ曲がってしまったり、、、。
高低差5~6mはある階段をDT50で昇ろうとして、、、頂上でアクセルOFFが遅れ、、、そのままウィリー、、、リアフェンダーごと、、、破壊してしまったことがあります。
そんな事にならないように、、、ブラケット類一式を簡単に脱着出来る様に、、、ラチェットが欲しいな~なんて思っています。
工具セットにもラチェットは付属していますが、、、専用の安くて小さいのが欲しいな~!。


0803

昨日一緒に河川敷に行った方から、、、「シールド拭きにどうぞ!」と貰った眼鏡クリーナー。
某眼鏡屋さんのマスコット・キャラクター、、、「マギー司郎さん」のイラスト。
思い返せば、、、5~6年前、、、一時期中学校の部活のコーチをしていた時に、、、。
眼鏡をかけ、口髭をしているところから、、、、zenxは生徒達に「マギーさん、マギーさん」と呼ばれたものです。
眼鏡、口髭だけの印象で呼ばれていたんだろうな~って、思っていましたが、、、。
目を細めて笑うと、、、zenxも目尻が下がるので、、、ドコと無くデフォルメされたマギー司郎さんに、、、チョコット、、、似ている様な気がしてきました。
子供達は良く見てるんだな~。


0804

昨日、オフロード・フリーク2名と別れてzenxは再度河川敷を走行して自宅方面へ向かいます。
途中、、、ダートの真ん中に左のグローブが落ちていました。
この河川敷をバイクで走ってるのって、、、zenx以外では、、、確かWR250に乗ってる人だけだったような、、、。
最近は見てないし、、、ヤッパリ、、、zenxのツレの内のどっちかだろうな~って、拾って回収します。
メールで連絡すると、、、案の定、ツレでした。
次回、会う折に渡すことにして、、、一応、、、現品の確認が出来る様に、、、ここに写真をUPしておきます。
ん~、、、俺って、、、優しい~!。


0806

昨日一緒に河川敷を走行したツレのうち、一方の方はXR250に乗っており、、、。
XR230に250のパーツが装着できるか調べさせてもらいました。
今一番の関心は、、、このフット・ペグです。
青枠がXR230のペグです。
穴配置は同じ様ですが、、、スペース的にそのまんま装着するのは難しそうですね、、、。
この他、色々と気になる点を調べさせてもらって、、、基本、XR250の部品は230に合わないと思っていた方が良いようです。
CRFの部品なんかも、、、XR250は結構装着可能なんですけど、、、230はNGです。
ん~、、、どうしたものか?。


0805

以前より探して見付けた、、、コレを購入します。
ネットで色々探して、、、ヤット見付けた物です。
「XR’s ONLY」ってサイトで見つけました。
国内の取り扱い店を探して、、、ようやく連絡が付き、、、。
多分、、、その内手に入ると思います。
そうそう、取扱店は「MARUKAWA RACING」さんです。
結構というか、、、有名なトコですよね?。
在庫確認が今日出来たので、、、その内手に入ると思います。
楽しみだな~!。


ハ~、、、日曜日にマッタリと過ごす、、、久々な気がします。
先週は積雪の中、XR君と共に疾走していたし。
ほとんど天候関係無くオフロードしてます、、、ココ最近。
まあ、たまには、、、マッタリとインドアも良いかな~?。
まあ、全身筋肉痛で今日はバイクに乗れない?、乗る気力がわかない?ので、、、選択肢は無いんですけど。


来週は天気どうかな~?。
予定では、、、月曜日に有給休暇を取って、、、三連休なんだよね~。
いい天気でありますように~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 朝から晩まで、、、アイタタタ。 | トップページ | 土曜日を振り返る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆よっちさん
こんばんわ~!。

土曜日はお疲れ様でした。
河川敷ダートは楽しかったですか?。
二人のギャラリーがいて、、、テンション上がっちゃったみたいです。
別れて2時間後に3箇所がツッテ、、、大変でした。
今日も筋肉痛でヨボヨボとお爺ちゃん状態でした。

ん~、、、熱い走りだったですか~!、、、オーバーヒート寸前?、風前の灯だったみたいです。

まあ、よっちさんの所は週1回の記事更新ですし、コッチでネタバラシしちゃうと臨場感が出ませんもの、、、OKです。

ネタになるものは小出しに使っています。
マギー司郎もその一つです。
zenxも一時期マギーって言われてたし、、、。

また、泥ん子になりに来て下さい。
帰りに洗車出来る様にしておきますよ?。

投稿: zenx | 2009/02/09 22:19

☆ASTRAさん
はじめまして~。

高校時代に熱中していたオフロード、先日復活して毎週河川敷で楽しんでいます。
ASTRAさんも川原で遊んでいるんですか~、、、楽しいですよね?。
ジャンプとか出来るとモット楽しいのですが、、、まだまだ未熟なのでボチボチ練習していきます。

デカールですが稀釈した中性洗剤(5%)を吹き吹き貼り付けました。
ドライヤーで乾かす?タイミングが難しいですね。
R面の処理が難しいので、、、今後はフラットな面をメインにデコレーションしていきます。

基本、ここはコメント少ないので、長文OKです。
少ない故に返事も長文になりますが、、、。
カブと同い年、、、私より半回り程年上ですかね?。

またのご来訪、コメントをお待ちしています。

投稿: zenx | 2009/02/09 22:11


優しい~~~zenxさん、こんばんは(^^)!!

ズバリ、そのグローブの持ち主のツレです!!
拾ってくださってありがとうございました(-人-)


って、あの後、そんなに筋肉痛だったとは… ^^;
熱い走りしてるからですよ(笑)


せっかくこっちで必死に引っ張ってるのに
私のとこで堂々ネタばらして
重ね重ねスミマセンです(-人-)


それにしても楽しかったですね(^^)!!
って、さっそくメガネ拭きネタにしてるしw


今度、その洗浄機を試しに行きますかね(`∀´ )♪

投稿: よっち | 2009/02/09 18:56

はじめまして…東京在住、スーパーカブと同じ年齢の☆ASTRAと申します。
私のXR250XRは、XR250の03yモデルです。
土曜日に埼玉県川越市郊外の越辺川〜入間川の河原で遊んでいました。近くにはオフロードビレッジやウエストポイントもあります。
私も今日は腰痛で、のんびりしていました。もう1台のバイク、CBR1100XXを洗車しました。
ご存知かもしれませんが、デカールは洗剤を着けて、ドライヤーで暖かくしながら装着位置を決めると、結構うまく装着できます。
先日も私の知人のXR230にXR's onlyのフェンダー・スイングアームのデカールとフェンダーにHONDA ケミカルの△ステッカーを装着。HONDA ケミカルのステッカーには保護のためにクリアのカッテイングシートを貼りました。

長々コメント…すいません。
それでは…。

投稿: ASTRA | 2009/02/09 02:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/43996793

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はマッタリ、療養日。:

« 朝から晩まで、、、アイタタタ。 | トップページ | 土曜日を振り返る。 »