« 雪が~降る~♪。 | トップページ | 乗れた~!、、、忘れた~!。 »

2009/02/21

今日はメンテナンスだけ。

こんばんわ~!。
昨日の雪の影響、今日の寒さから、、、自宅でヌクヌクしてました。

でも、、、お外はこんな感じ。


2109

昨日降った雪は、、、今日既に、、、無い。
日陰に少し雪の断片が見えるくらいです。
本当に宮城県の雪は儚いのです。
アッという間に、、、消え去ります。
でも、、、今日は風も強く、、、寒い。
どうしても「バイクでお出掛けモード」には切り替わらなく、、、。


2101

でも、やっておきたい「バイクいじり」があって、防寒着を着て玄関前にXR君を引っ張って来ます。
メンテナンス・スタンドにXR君を乗せて、、、。
先週、ダートで飛んで無くなった「シート固定用のスペシャル・ボルト」を装着します。
先週から考えていたんですが、、、走行前に各部のボルトの締め具合は確認したんですけど、、、。
ボルトの締め具合が甘かったんだろうな~ってのが、、、結論です。
一応、予備のボルトも購入しましたが、、、今後はボルト、、、キツメに締めます。


21022103

左の写真、、、違和感があります。
本来、サイドカバーを外さないとシートは外せないんです。
シート固定用ボルトが外れていて、、、シートが簡単に外れてしまう。
固定用ボルトが無い状態で運転していると、シートが前後にズレテ、、、不安です。
右の写真の青枠がボルト装着部です。
サイドカバーを外さないと、、、ボルトを緩めるも締めるも不可能です。
ダートの振動、、、侮れないですね。


シート固定用ボルトをキツメに締めこんで、、、これで完了?。
イヤイヤイヤイヤ、、、先週の日曜日にダートでウィリーに練習用にナンバー・プレート・ステーを外そうとして、、、手間取って断念した経緯があり、再度簡単にステーを取外せるように調整します。


21062107

先週は、、、ハーネス側のコネクターがフレームとリヤ・フェンダーの間に挟まって、、、抜けなくなりました。
今日は、フレームに沿ってケーブルを沿わせて、ネジリっこで固定して、、、脱着の際に手間にならないようにしてみました。
左の写真の中央のコネクターは、、、昨日購入したオス側のダミーカプラーで栓をして水濡れ防止をします。
右の写真はステーを外し、コネクターを外し、、、脱着したナンバー・プレート・ステーです。
これで、ウィリーでテールを地面に擦っても、、、保安部品、ナンバー・プレート、ステーの破壊を防げます。
このナンバー・プレート・ステーを外す為には、、、ステー部分の3ヶの6角ボルトを抜く、カプラーを1ヶ外せばOKです。
慣れれば、5分程度で取外せます。


21042105

XR君のリア保安部品を外した状態です。
どうです?、、、リアだけは、、、コンペティションっぽくなったでしょ?。
でも、、、ナンバー・プレート・ステーが無くなると、、、マフラーがやたら巨大に感じます。
あと、、、ツール・ボックスとヘルメット・ホルダーが、、、邪魔ですね。
ツールはウェスト・バックに入れてしまえば良いし、ヘルメット・ホルダーは実際のところ使ってないし、、、外そうかな~?。
リヤ・フェンダーがスッキリして、、、より軽快感が出たように思うのは、、、バカ親状態ゆえですかネ~?。


一応、明日が晴れて、、、ダートに行けそうならば、、、この状態で河川敷を走ってみます。
さすがに、保安部品を外したままで移動出来ないので、、、元の状態に戻します。
ステー類を元に戻すのに、、、約10分くらいでしょうか?。
元に戻す方が大変です。


最後に、、、。


210

チェーン、スプロケット他にグリースを塗布して、、、。
メンテナンス・スタンドで後輪をフリーにして、、、タイヤを回転させながら潤滑剤を馴染ませてやります。
ダート走行が多いので泥、土を拭いながら、、、グリスを塗布します。
結構、、、面倒くさいんです。
でも、、、やっておかないと、、、アッという間に、、、チェーンが錆びだらけで、、、真黄色になっちゃいます。
ついでに、、、泥や土で白っぽくなってしまったタイヤに、、、タイヤクリーナーを塗布して、、、ツヤを出します。
サイド面だけに塗布します。
多分、大丈夫だと思いますが、、、フラット面に塗布すると、、、滑りそうなので、、、そのまま。
クリーナーが乾けば、、、タイヤは真っ黒クログロになって、、、カッキー状態になります。


今日は、、、メンテナンスのみで、、、バイクには乗りませんでした。
外で吹き荒れる「風」がおさまれば、、、明日はバイクに乗れるかな~?。
気温自体は11℃と暖かくなるようです。
ピーカンだったらDS11でプチツー、曇ってヤバゲだったらXR君でダートにでも行こうっと!。
どっちもダメだったら、、、自宅でヌクヌクですな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 雪が~降る~♪。 | トップページ | 乗れた~!、、、忘れた~!。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/44130101

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はメンテナンスだけ。:

« 雪が~降る~♪。 | トップページ | 乗れた~!、、、忘れた~!。 »