« 三連休前夜、、、何するかな?。 | トップページ | 今日もオフってました。 »

2009/02/14

ペグ、、、替えました。

こんばんわ~!。
三連休に突入しました~!。

イヤ~、今日は暖かかったですね~!。
でも、、、風が凄い吹きまくっていましたネ~?。
「春一番」だったのでしょうか?、、、二月中旬なので実感無いですね?。
ニュースで言っていましたが、、、風速30mを越える豪風でした。


そんな中、、、。


1401

先週の日曜日に届いたワイド・フット・ペグをXR君に装着します。
まずは、、、純正のペグを外します。
 ①保持ピンを抜くために割りピンを真直ぐにします。
 ②割りピンを抜きます。
 ③保持ピンを抜きます。
簡単です。
でも、、、保持ピンを抜く際にスプリングの荷重が掛かっているため、、、ハンマーで軽く叩いてやら無いと、、、結構テコズリマス。


1402

外した純正ペグと部品類です。
比較で左に新ペグを置いています。
純正ペグ以外は再利用します。
XR君を購入してまだ3ヶ月弱ですが、、、汚れが目立ち、、、ゴムの磨耗が進んでいます。
ほぼ、、、毎週ダートか林道に行ってましたからね~。
左の大きなペグに交換です。


14031404_2

ワイド・フット・ペグ装着完了の図。
メーカーは「XRs ONLY」です。
ペグが新しくて、、、ピカってますね、、、それに比べて、、、XR君本体が汚れまくっています。
チョコット見えていますが、、、メンテナンス・スタンドでバイクを垂直に置いています。
割りピンを抜く際、斜めっていると、、、抜きにくかったからです。
新ペグと純正ペグを比較すると、、、幅が2倍弱あります。
ギザギザも大きくて、、、滑らなさそうでイイデスネ~。
試運転が楽しみです。


1405

今回のペグ交換に使った工具は、、、コレだけ。
ラジペンとハンマー、、、だけ。
右上の物は、、、灰皿です。
くわえタバコで、、、あっという間に終わりました。
もっと、テコズルと思ってたんですけどネ~。
左右のペグ交換に費やした時間は、、、15分くらいかな~、、、事前の準備の方が時間掛かりました。


1406

ペグ交換終了後、、、約1ヶ月の間にわたって洗車出来なかった、、、XR君。
先週購入したケ●ヒャーで洗車をします。
オフロード、、、とりわけダート、林道を走行していると、、、バイクに色々付着します。
草っ葉とか、小枝とか、固まった土とか色々です。
なので、、、簡単に外せる外装部を外して、、、洗車します。
午前中、、、10時前後はまだ、、、強風は吹いていませんでした。
この隙を使って、、、XR君を綺麗に洗車します。


140714081409

洗車後、、、リアのウィンカー、テールランプ、ナンバープレート・ステーを簡単に脱着出来る様にチョコット加工します。
加工というほどのものではないですが、、、。
リアの電装関連用のソケットとハーネスを脱着しやすいようにロック部を削ります。
次に電装用のケーブル類の固定ロックを緩めます。
結構、狭かったので、、、リア・フェンダーも外します。
、、、テールに伸びるフレーム、、、泥が付着して、、、バッチイですね。
ここも水洗いで綺麗にしてやります。
リアの保安部品を全て外すと、、、XR君のオシリは、、、丸見え!。
XR君、、、「ハズカチ~!」と言っているかは、、、不明。
この状態から組み立てると、、、コンペティションの様な格好になります。
格好良いですよ~!。


141014111412

外装を丁寧に外してケ●ヒャーで洗浄して、、、綺麗キレイにすること二時間、、、。
ペグの試運転をしに河川敷に来たら、、、こんなんなっちゃいマシタ。
今日は、、、先週から続いた乾燥のためにダートはカンカンに渇き、水溜りはほぼ無し。
なのに、、、唯一といっていい数少ない大きな水溜りに高速で突っ込み、、、ドロハネを受けて、、、こんなんなっちゃってしまいました~。
ネタ作りの為に突っ込んだわけではアリマセン。
凹むわ~。
ドロドロ~、、、最悪~、、、凹むわ~。
あの二時間は、、、何だったんだろう~?。


1413

高速で水溜りに突っ込んだ、、、その衝撃は、、、。
ヘルメットにも及んでいます。
もう一度言いますが、、、ネタ作りではありません。
一瞬で視界を奪われ、、、プチ・パニック!。
でも、、、シールド付きのヘルメットで良かった~!。
モタード・タイプを選んで良かったです、、、ホントウに。


しかし、、、今日の強風、、、凄かったです。
河川敷では、、、ウィリーの練習していました。
ペグが広くなった分、、、体重を移動し易くなったのと滑らなくなったという意識で、、、何となくフロントが上がり易くなった様な気がする様な、、、なってない様な、、、なった気がします。
フロントが上がったタイミングで横風を受けると、、、横倒し、、、。
端から見てると、、、チョットしたフローティング・ターンっぽく見えたのではないでしょうか?。
一応、、、言っておきますが、、、zenxはウィリー練習中で、、、成功率は、、、30%~40%くらいでしょうか、、、。
なので、、、フローティング・ターン等は、、、出来ようハズも無く、、、。
もの凄~い、、、怖かった。
何とか、、、足を出して転倒は回避出来ましたが、、、心臓バクバクで、、、怖かった~。


1414

怖い思いもしたし、、、バイクはドロドロ、、、帰ろうっと!。
しかし、、、このまま帰って、、、再度ケ●ヒャーで洗車?。
周囲は、、、強風。
まあ、、、洗車場に行って、、、洗うことにします。
標準コース、、、400円、、、洗車時間、、、10分。
高っ!、、、洗車時間長っ!、、、バイクで10分間のジェット・スチームって長イッスヨネ。
今日二度目の洗車は、、、僅か、、、15分。
まっ、、、イッカー!、、、キレイになったし、、、凹みも解消です。


今日はこんな一日でした。
で~、、、記事書いて、、、テレビ見て、、、明日DS11の洗車をして~、、、ドコ行こうかな~?って、考えて、、、就寝?。

などと思っていたら、、、メール受信。
明日、、、また河川敷へGO~!。
洗車しておいて、、、ヨカッタ~!。


ん~、、、。


1415

明日も河川敷なら、、、。
ヘルメットの惨状を何とかしてないとね~。
分解します。
しかし、、、シールドがこんなんなっちゃうって、、、スピード出しすぎですよね~?。
これも、、、フクピカで、、、綺麗キレ~イにして、、、。
明日も、、、ダートで楽しんで来たるわ~!。
明日は風がおさまってるみたいだし~。


明日も早起き~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 三連休前夜、、、何するかな?。 | トップページ | 今日もオフってました。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆愛みうさん
こんばんわ~!。

格好イイデスカ?。
う~ん、、、うれしいです。
私も、、、ドキドキで一瞬凍りつきました。
明日もダートで楽しんできます~note

投稿: zenx | 2009/02/15 01:01

バイクの事は全く分からないのですが、何かかっこ良いですね。私は友達のバイクで操作が分からずにウィリーをした事があります。怖さのあまり、無表情になりました。

投稿: 愛みう | 2009/02/14 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/44060389

この記事へのトラックバック一覧です: ペグ、、、替えました。:

« 三連休前夜、、、何するかな?。 | トップページ | 今日もオフってました。 »