« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の18件の記事

2009/02/25

定時退勤日のユウウツ。

こんばんわ~!。

タイトルの「定時退勤日のユウウツ。」って、そんなに大したことではないのですが。

17:30に一斉に帰宅しようとする人達(zenx含む)が駐車場から車で発車すると、、、道路に出るまでが大変。
工場の敷地から出るまでが、、、大変。


2503

一般道に出るまでに混雑に会い、工場敷地内で待機状態になります。
最近、不況のせいでフレックス制度があるにもかかわらず、水曜日は17:30に一斉退社するのがローカル・ルールとなってしまい、、、チョット迷惑。
車の中で若干、、、ボーっとすることが多々あります。
この不況、、、早く回復しないかな~。
テレビで良く見る、、、「派遣社員さんの契約解除」が身近に聞こえてくるこの現実。
zenxの部署では無いのですが、、、会社の間接部門では実際にある現実。
何かイヤだな~って、、、心底思います。
景気、、、良くなれ~!。


2502

自宅前では何度も試して、、、いつでも「OK~!」なんちゃってコンペティション・モードのXR君。
なぜか河川敷、ダートで実現されていないなんちゃってコンペティション・モード。
1度目はリヤ保安部品のケーブルの処理がイマイチで河川敷で断念。
1度目の失敗を反映して準備万端の2度目は、、、工具を忘れ断念。
ヤッパリ、、、昔の人はよく言ったもので、、、「三度目の正直」なのかな~?。
次は、、、なんちゃってコンペティション・モードを河川敷で炸裂出来そうな気がします、、、多分。


2501

こうして真後ろから見ると、、、スリップ・オン・マフラー、、、デカイですね。
でも、、、純正マフラーよりは2kgも軽量化されてるし(排気音は2~3倍だけど)、、、マッ、イッカ~!。
このマフラーに付け替えてから、、、XR君の燃費は、、、あえて計算していません。
純正の時は、、、26km~30km/リッターだったのですが、、、どう考えても、、、燃費は下がってますよね?。
エグゾーストノートが気に入って、、、結構飛ばし気味な最近、、、より一層、、、燃費悪化している様な、、、気がします。
この写真では判り辛いですが、、、リヤ・タイヤの左サイドと右サイドで減り方が違います。
河川敷、ダートでの走り方に問題があるようです。
どちらかと言うと、、、zenxは左コーナーが得意です。
アクセルターンも左が得意です。
なので、、、左サイドに余計な負荷が掛かる走り方をしているみたいで、、、左サイドのブロックの凹みが無くなってきています。

ん~、、、右ターンも練習しないと、、、タイヤの形状が、、、イビツになっちゃいます(もう、、、なってる様な)。

今週末も、、、微妙な天気です。
金曜日から雪、土曜日は雪→曇り、日曜日は曇り時々晴れです。
多分、土曜日はオフで日曜日はオンで計画を立てると思います。
なので、、、土曜日ダートで日曜日ツーリング?。
天気によっては、、、両方オフってこともありそうです。

本当は、、、土曜日ツーリングで、、、日曜日オフが最適なんですけど、、、天気ばかりはどうしようもないしね~。

いっそ、、、両方晴れてくれてもzenx的には構わないんですけどね~?、、、お天気さん?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/23

月曜日から荒れ模様~、、、天気が。

こんばんわ~!。


月曜日の朝一番から、、、雨だと、、、テンション下がるな~。


2301

今日の朝は、、、こんな感じ。
自宅から会社まではチョイ強めの「雨」。
会社の駐車場に到着して、、、タバコを吸っていると、、、「雪」に変わる始末。
今週はどうやらこんな感じで天気が推移していくみたい。
ハ~、「晴れ」が待ち遠しいな~!。


2302

帰りの車内。
時間は、、、18:45くらいかな~?。
まだまだ夕方から夜への通過点、、、なのに~、、、。
この時間帯で、、、気温は「1℃」です。
氷点下にこそならなかったけど、、、寒い~!。
今日は日中も気温が上がらず、、、寒い~!。
ハ~、「春」が待ち遠しいな~!。


2303

昨日撮影した、、、「蔵王連峰とXR230」。
マッタクモッテ、、、ヒネリナシ。
雪化粧した連峰が美しい~!。
それに加えて、、、XR君のカワユイこと、、、乗ってるzenxはイカツイコト火の如し。
蔵王には大小沢山の林道があって、楽しめそうなんですが、、、。
今は雪に覆われており、、、春が来て、雪が融けて、、、新緑が芽吹く頃までオアズケ状態です。
まだ、、、2コースしか行ってないのです。
どちらのコースでも、、、ことごとく、、、コケたけど、、、。

来週はもう、、、3月。
そろそろ、、、肌寒い天気とはオサラバしたいんですけど~。
でも、、、4月下旬までは結構寒いんですよ、、、コッチは。

メルヘンチックに春を探しに、、、南下する?。
でも、、、福島県はもっと寒いんだよね。
北は、、、さらに倍!みたいに寒いし、、、待つしかないのかな~、、、「春」。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/22

乗れた~!、、、忘れた~!。

こんばんわ~!。


22022203

ここからの蔵王連峰は相変わらず綺麗です。
手前のススキ?もほとんど揺れてない、、、風も弱く、暖かい一日でした。
最高気温もどうやら11℃まで上がって、オフロードで体を動かすと汗が噴出してきます。
気温も上がり、風がないとここは釣り人でイッパイになります。
でも、、、この釣り人は、、、危なくないですか?。
釣れるポイントなんでしょうか?。


2201

ここ、、、もう説明不要ですね。
岩沼の河川敷です。
海手前の広場に荷物を置き、、、リアの保安部品を外す為に、、、工具を探す。
、、、?、、、!、、、ン?。
ラチェットはある、エクステンションバーもある、、、でも、、、6角ボルト部分が無い!。
持って来るの、、、忘れちゃいました~。
ウェスト・バックのポケットから覗いてるのは、、、替えの靴下です。
今日も結構水溜りが多かったですが、、、嵌りませんでした。


22042205

今日は河川敷を走ったらどこか仙台方面へ遠乗りしようかと思い、マップケースをハンドル・ブレースに装着してきました。
オフロード車は収納、積載スペースが少ないので使える所は使わないとと思い、、、ハンドル・ブレースを後付けしてまでマップケースを装着出来る様にしました。
ツーリングをする際はココにナビを入れて走行しています。
今日は久々に一人の河川敷だったので、、、目一杯、、、ウィリーの練習をして来ました。
将来的にはシッティング状態でウィリーを決められる様に練習しています。
でも、、、まだまだスタンディングでチョコチョコとフロントが上がる程度でして、、、。


2211

現在は、、、今日の練習の甲斐もあって、、、。
 ①2~3割はぜんぜんフロント上がらず。
 ②20cm~30cmくらいフロントが上がるも、、、直ぐストン。
 ③50cmくらいフロントがあがり、、、1mくらい進む。
 ④70cm~80cmくらいフロントがあがり、、、2mくらい進む。
これが実力です。
②、③が6割くらいですかね~、、、④はたま~にタイミング良いと出来ます。
ちなみに、①~④ともスタンディング状態です。
最終的には、、、④以上フロントアップして、5m以上走行するのが目標です。
スタンディング、シッティング両方でいつでも出来る様になるのが最終目標です。
フロント・アップ、ウィリーが出来る様になると、、、速く走れる?、、、林道を安全に走れる?、、、?。
特に特典はアリマセン、、、多分。
でも、、、ウィリーが出来るだけで誇らしいので、、、一生懸命練習しています。


2206_22207

今日も、、、zenxの貸し切り状態の河川敷の広場。
ダートは先週のカチンカチンから雪の水分を吸い、泥んこ以外は走り易くなっていました。
乾燥したダートは路面の凸凹が硬くなっているので振動、衝撃が多くて結構疲れます。
適度な湿り気があったほうがリアも滑るし、振動、衝撃も少なく走りやすいです。
ただし、、、泥だらけになりますけど。
右の写真は、、、練習後、、、タバコを吸いつつ休憩している「zenxの影」です。
帽子被って、くわえタバコで阿武隈川越しの蔵王連峰を眺めています。
XR君のシートの上に、、、「小岩井ミルクとコーヒー」が乗っかっています、、、好きなんです。


22082209

仙台方面へ行こうと思いましたが、、、予想以上に泥だらけになってしまい、、、。
自宅に帰り、、、ケ●ヒャーで洗車します。
その後、、、以前から悩んでいるブレーキ・ペダルの高さを調整します。
ペダルの高さ調整代が少なく、、、zenxの望む位置に出来ません。
出来れば、、、ペグから3cmほど低い位置にしたいんですが、、、。
どうやら純正のペダルでは出来なさそうです、、、また、、、ネット巡りでもしようかな~?。
それとも、、、純正ペダルを「ウォリャ~!」って、自力で曲げるか?。
ん~、、、来週バイク屋に相談でもしてみようかな~。


ナンバー・プレート・ステーを外し、なんちゃってコンペティション・モードでダートを走るのは、、、工具忘れで実現出来ませんでした。
ヤッパリ、自宅用の工具キットから毎回持って来るのは無理があるので、、、。


2210

ホームセンターでウェスト・バックに忍ばせておくラチェット・セットを購入してきました。
ユニバーサル・ジョイント(下部中央の関節付きのジョイント)だけが1,800円と高額ですが、、、他は数百円の安い物です。
これをバックに入れておけば、、、いつでもコンペティションちっくなXR君が演出出来ます、、、多分。
なんだかんだ言って、、、色々と工具が充実してきました。
自宅でメンテ、、、自宅で洗車、、、中々「バイクいじり」が板に付いてきたかな~?。
最近、チョコット時間が有ると、、、バイクをいじくっていることが多くなってきました。
お陰で、、、爪の奥に油汚れが入り込み、、、洗うのが大変です。
その内、、、工業用の洗剤でも購入してこようっと!。
なんか、、、自宅が工場ジミテきたかも。


今週は寒い週末でしたけど、来週はドウかな~?。
春はまだかな~?。
雨、雪の心配が無いピーカンの中、ツーリングがしたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/21

今日はメンテナンスだけ。

こんばんわ~!。
昨日の雪の影響、今日の寒さから、、、自宅でヌクヌクしてました。

でも、、、お外はこんな感じ。


2109

昨日降った雪は、、、今日既に、、、無い。
日陰に少し雪の断片が見えるくらいです。
本当に宮城県の雪は儚いのです。
アッという間に、、、消え去ります。
でも、、、今日は風も強く、、、寒い。
どうしても「バイクでお出掛けモード」には切り替わらなく、、、。


2101

でも、やっておきたい「バイクいじり」があって、防寒着を着て玄関前にXR君を引っ張って来ます。
メンテナンス・スタンドにXR君を乗せて、、、。
先週、ダートで飛んで無くなった「シート固定用のスペシャル・ボルト」を装着します。
先週から考えていたんですが、、、走行前に各部のボルトの締め具合は確認したんですけど、、、。
ボルトの締め具合が甘かったんだろうな~ってのが、、、結論です。
一応、予備のボルトも購入しましたが、、、今後はボルト、、、キツメに締めます。


21022103

左の写真、、、違和感があります。
本来、サイドカバーを外さないとシートは外せないんです。
シート固定用ボルトが外れていて、、、シートが簡単に外れてしまう。
固定用ボルトが無い状態で運転していると、シートが前後にズレテ、、、不安です。
右の写真の青枠がボルト装着部です。
サイドカバーを外さないと、、、ボルトを緩めるも締めるも不可能です。
ダートの振動、、、侮れないですね。


シート固定用ボルトをキツメに締めこんで、、、これで完了?。
イヤイヤイヤイヤ、、、先週の日曜日にダートでウィリーに練習用にナンバー・プレート・ステーを外そうとして、、、手間取って断念した経緯があり、再度簡単にステーを取外せるように調整します。


21062107

先週は、、、ハーネス側のコネクターがフレームとリヤ・フェンダーの間に挟まって、、、抜けなくなりました。
今日は、フレームに沿ってケーブルを沿わせて、ネジリっこで固定して、、、脱着の際に手間にならないようにしてみました。
左の写真の中央のコネクターは、、、昨日購入したオス側のダミーカプラーで栓をして水濡れ防止をします。
右の写真はステーを外し、コネクターを外し、、、脱着したナンバー・プレート・ステーです。
これで、ウィリーでテールを地面に擦っても、、、保安部品、ナンバー・プレート、ステーの破壊を防げます。
このナンバー・プレート・ステーを外す為には、、、ステー部分の3ヶの6角ボルトを抜く、カプラーを1ヶ外せばOKです。
慣れれば、5分程度で取外せます。


21042105

XR君のリア保安部品を外した状態です。
どうです?、、、リアだけは、、、コンペティションっぽくなったでしょ?。
でも、、、ナンバー・プレート・ステーが無くなると、、、マフラーがやたら巨大に感じます。
あと、、、ツール・ボックスとヘルメット・ホルダーが、、、邪魔ですね。
ツールはウェスト・バックに入れてしまえば良いし、ヘルメット・ホルダーは実際のところ使ってないし、、、外そうかな~?。
リヤ・フェンダーがスッキリして、、、より軽快感が出たように思うのは、、、バカ親状態ゆえですかネ~?。


一応、明日が晴れて、、、ダートに行けそうならば、、、この状態で河川敷を走ってみます。
さすがに、保安部品を外したままで移動出来ないので、、、元の状態に戻します。
ステー類を元に戻すのに、、、約10分くらいでしょうか?。
元に戻す方が大変です。


最後に、、、。


210

チェーン、スプロケット他にグリースを塗布して、、、。
メンテナンス・スタンドで後輪をフリーにして、、、タイヤを回転させながら潤滑剤を馴染ませてやります。
ダート走行が多いので泥、土を拭いながら、、、グリスを塗布します。
結構、、、面倒くさいんです。
でも、、、やっておかないと、、、アッという間に、、、チェーンが錆びだらけで、、、真黄色になっちゃいます。
ついでに、、、泥や土で白っぽくなってしまったタイヤに、、、タイヤクリーナーを塗布して、、、ツヤを出します。
サイド面だけに塗布します。
多分、大丈夫だと思いますが、、、フラット面に塗布すると、、、滑りそうなので、、、そのまま。
クリーナーが乾けば、、、タイヤは真っ黒クログロになって、、、カッキー状態になります。


今日は、、、メンテナンスのみで、、、バイクには乗りませんでした。
外で吹き荒れる「風」がおさまれば、、、明日はバイクに乗れるかな~?。
気温自体は11℃と暖かくなるようです。
ピーカンだったらDS11でプチツー、曇ってヤバゲだったらXR君でダートにでも行こうっと!。
どっちもダメだったら、、、自宅でヌクヌクですな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

雪が~降る~♪。

こんばんわ~!。

「雪」降りました。
天気予報、、、大正解でした。


20012002

朝、起きて、、、何やらタイマーで自動運転させているエアコンが、、、。
いつもは出さない、、、頑張ってる音を出しています。
「ブウォ~!」って。
何だろう?って、、、カーテンを開けると、、、外は一面銀世界。
左の写真はDS11ちゃん。
シーシバーの背もたれにも雪が積もってます。
右の写真はXR君。
どちらも、、、寒そうです。


20032004

そして、、、STREAM 2.0ℓ RSZ。
雪に埋もれちゃっています。
フロントガラスの雪を落とすの、、、大変でした。
靴の中に雪が入って、、、チベタ~って、なりました。
でも、、、ブログネタをゲットするために、、、雪に降られながらも、、、記念撮影しちゃうんですよね~。
ブロガーの困った習性です。
会社までの道筋は、、、皆さんノロノロ運転で会社に到着する時間がいつもより、、、遅くナッチャイマシタ。


20052006_2

今日の会社帰りに、、、行き付けのバイク屋で受け取った部品。
左は、、、XR君のシート固定用のスペシャル・ベルト。
先週、乾燥してカチカチのダートを走っていて、、、振動バリバリのせいで固定ボルトが左右両方抜けてしまいました。
なので、、、スペシャル・ボルト購入、、、予備を含めて4ヶ。
右は、、、これもXR君のリヤ側の保安部品(テール・ランプ、ウィンカー)用ケーブルのAss’y です。
これは、、、ウィリーの練習時に電装品類一体のナンバー・プレート・ステーが壊れないようにステーを取外すことにしたんですが、、、。
ハーネスを外すと、、、ソケットのターミナルが丸出しになるので、、、水濡れ防止のためダミー・ソケットにしようと購入しました。
本当は青枠部分のソケットだけで良かったんですが、、、Ass’y (アッセンブリ)状態での販売なので、、、高くつきますが、、、致し方なく、、、。
これ、、、ケーブル6本を切断して使います、、、少し勿体無いですが、、、ショートして電装品がおかしくなるよりはイイカナ~?。


今日降った「雪」ですが、道路からはほぼ消え去りました。
宮城県の「雪」って、、、意外とあっという間に、、、消え去ります。
でも、、、陽のあたらない所は凍結してガチガチになります。
さすがに今週の土曜、日曜日のDS11でのロング・ツーリングは、、、絶望的です。
では、ダートは?。
多分、これだけの雪が降ると、、、河川敷はドロドロ、グチョグチョ、水溜りの沼が出来て、、、厳しそうですネ。
明日、暖かくなって、、、道路、河川敷が渇くことに期待して、、、XR君のリヤ電装品の取り外し簡略化でもしています。

でも、、、今日の夜も「雪」、土曜日も雪マーク、日曜日も雪マークが、、、天気予報に表示されています。

ん~、、、自宅でヌクヌク?、、、しかたないな~。
車でお買い物でもしてようかな~。
今週末は、、、選択肢が、、、ナイ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/18

何か毎日「雪」が、、、。

こんばんわ~!。
何か、、、月曜日から毎日「雪」降ってんですけど~。
積もるほどではないけど、、、降ってます、毎日。


朝は毎日「氷点下」。
車のウィンドウはガリガリで、、、暖機運転は倍かかるし。
何か土曜日までこんな天気が続くみたいですね~、、、。


18041805

先日の日曜日に「よっちさん」に撮影してもらった写真です。
ヤッパリ、、、zenxの撮影視点と違いますね。
zenxって、斜め後方、斜め前方の写真が多すぎで、、、結局、いつも同じ構図になってしまいます。
デジカメのメモリーカードはDS11、XR230共に同じ構図でイッパイです。
分かってても、、、同じ写真になるんだよね~。
もっと、、、冒険しないとな~。


18071808

そう、、、こんな感じです。
「斜め後方」と「斜め前方」がギッシリと、、、。
コレは月曜日の有給休暇にDS11を洗車した時のモノです。
1ヶ月半も乗っていなかったら、、、メチャクチャ巨大なモノに感じました。
ですよね~?、、、いつもフンゾリ返ってアメリカンに乗ってたんですもの、、、。
オフロードの230ccに乗り続けて、、、窮屈なライディング姿勢に慣れてしまって、、、。


18011803





そう、、、こんな感じです。
若干前傾で、、、膝を折り曲げて、、、。
しかも、、、XR君の車体に対して、、、ライダーが微妙に大きくて、、、。
まるで、、、サーカスのクマちゃん状態。
この写真も、、、「よっちさん」撮影です。
左は「ダートへいざ出撃!」で、、、右はモトクロス風コースへ「恐る恐る発進!」です。
自分が写ってると、、、何か恥ずかしいですね~。
しかも、意識していない時の写真は、、、よりいっそうハズカチ~!です。


18021806

そう、、、こんな感じです。
カメラを意識していない、、、ふとした、、、素の自分が写ってると、、、。
ハズカチ~!、、、ですね。
左はモトクロス風コースを走行中のコンペティションを観戦?中のzenxです。
何か、、、25年以上も昔のウォークマンのCMに出ていた、、、お猿さんみたいなポーズしています。
右は休憩後、練習再開のために準備するzenxです。
汗だくの頭部がヘルメットでペッタリ、、、強い風で頭髪はバッサバッサ~の図。
どちらも格好イイ写りとは言えませんね~?。
でも、、、自分の写ってる写真は何か貴重です。


明日も「雪」かな~?。
最高気温は4℃程で、、、寒いのは確実です。

来週は結構暖かいんだけどな~、、、ギリで日曜日は晴れっぽい。
DS11のタイヤ空気圧を調整して~、どこか行きたいな~っと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/16

寒っ!、洗車!、、、雪が、、、。

こんばんわ~!。
昨日、一昨日の暖かさとうって変わり、、、今日は寒い。
久々の有給休暇で今日はお休み。
若干遅めに起きて、、、。


160116021603

DS11ちゃんのカバーを外し、玄関正面へ移動します。
リアのサイドカバーを外し、マフラーの開口部を塞ぎ、、、ケ●ヒャーの準備をします。
年末にエンジンを掛けて、タンクを燃料で満タンにして錆び防止策を講じてから、、、はや1ヵ月半、、、久々の陽射しを浴びるDS11ちゃん。
ケ●ヒャーの水圧を弱目にして(可変調整ではなく、ノズルの選択)、DSを洗浄していきます。
結構、、、汚れがあって、、、ジックリと水洗いします。
ブレーキ、マフラー開口部、エンジン、グリス・アップ部はジェット水流を直接当てない様に、、、します。


1610

実は土曜日にXR君を洗った際には、、、。
洗濯機とケ●ヒャーへの分水機のボルト締めが甘く、、、。
アタッチメントが根元から外れ、、、脱衣所と、、、廊下が水浸しになる大惨事に見舞われました。
なので、、、土曜日の朝、素足で水の排出作業に結構な時間を取られました。
暖かかったとはいえ、、、足は、、、凍えるような冷たさでした。
そんな失敗もあり、、、今回は万全の対策をとり、、、バッチリでした、、、「ネッ、イレ~ヌさん?」、、、みたいな。


1604

綺麗キレイになったDS11ちゃんです。
まだ若干の水滴は付いていますが、あとはフクピカとウェスで拭き上げていきます。
磨き上げる間に、、、暖機運転もしちゃおうと、、、キーON!。
、、、?、、、ニュートラル・ランプが着かない?。
1速に入ってるのかと確認、、、ニュートラルに入ってる。
キル・スイッチ?、、、じゃない。
どうやら、、、完全にバッテリーがアガリまくってる様です。
多分、、、上がってると思っていましたが、、、ニュートラル・ランプまで着かないとは、、、。


160516061607

もう、冬の風物詩になっている、、、DS11とストリームの「愛のバッテリー直結」の図です。
ここ宮城よりはかなり暖かい栃木でも冬時期は結構な回数、、、「愛のバッテリー直結」はしたな~。
周囲の子供達が、、、何が始まるんだろうって、、、集まって来たっけな~。
今日は平日、、、ギャラリーは近くの野良ニャンコだけでした。
DS11のバッテリー、、、外して、充電器につないでおいた方がイイカナ~なんて思いつつ、、、スターターをON。
「キュル、、、、」、「キュッ!」、、、、「ウィン、ウィン、、、」、、、。
今までに無い、、、手強さ。
ん~、、、DS11を購入して1ヶ月半も放置プレイしたのは、、、初めてだからな~。
DS11ちゃんにスネられてしまったようです。
チャージを待つこと10分、、、ようやく「バルン、バババ~、、、ドッドッドッド」ってエンジンが鼓動を開始します。
マフラーから若干白い排気煙が放出されます。
臭いは?、、、特に問題なし、、、近所迷惑だけど、、、このまま15分ほど暖機運転します。
排気煙が無色になり、、、エグゾーストノートに周期性が戻ります。
自宅でアメリカン・スタイルに着替えて、、、発進~!。


16081609

行き先は、、、行き着けのバイク屋さんです。
実は、、、昨日のダート走行時にXR君のシートが運転中にズレルという不具合が生じて、、、調べると、、、シートを固定するボルトが左右2つとも外れて、、、消失してしまいました。
昨日の出発前の始業点検ではキチンと固定されていたんですけど、、、凸凹道の振動で緩んで外れちゃった様です。
なので、、、スペシャル・ボルト2セットを注文に来ました。
1セットは予備でストックしておきます。
さらに、、、リアの保安部品を外した際のコネクターの水進入防止のため、ハーネス側のソケットをダミーにする為にハーネスのAss’yを注文してきました。
その後、バイク屋のアンちゃんとバイク談義をカマシ、、、さあ、どこに行こうかな~!って、外に出ると、、、。
外では、、、ほんの少しですが、、、「雪」が舞い降りていました。
さすがに、、、雪のアメリカンは、、、勘弁願いたいので、、、止む無く、、、遠乗りは中止しました。


バイク屋からチョコット街中へ、、、本屋さんへ行きます。
途中の温度表示板には、、、「1℃」の表示が、、、。
本屋で雑誌を1冊、DVDを1枚買い求め、、、自宅へ帰ります。
途中の温度表示板には、、、「0℃」の表示が、、、。
今日は、、、もう、、、おとなしく、、、グッタリしていることに決定~!。


でも、、、勿体無いので、、、DS11の各部に油を指して、、、ボルトの緩みを確認して、、、ミラーの角度をステー部分から調整して、、、。
これで、、、来週以降、暖かい日があれば、、、いつでも出撃可能です、、、多分。
あ~、、、空気圧を見るの忘れました。
また、今度調整しておきます。



昨日の日曜は、、、。

16111612_21613

また、よっちさん、オフ乗りさん及びよっちさんのバイク仲間の「ミスターさん」と遊んでいました。
左の写真はミスターさんがよっちさんに、、、ブレーキ・ターンを指導しているところです、、、多分。
この構図、、、鬼教官としごかれる生徒みたいですね~?。
何気に車体が傾いて、よっちさんの視線が前方を向いていて、、、格好イイポーズです。
真ん中の写真は、、、練習の合間の休憩時の1コマ。
写真に写ってる車はミスターさんの物です。
中に、、、約二時間弱、、、放置プレイされた彼女が乗っています。
ハ~、、、お疲れ様でした。
右の写真は、、、昼食をとる前にチョコット寄ったモトクロス風コースです。
コンペティションが走行している際は、、、怖くて、、、走れません。
昨日は、、、オフ乗りさんが走行し始めたので付いて行きました。
お陰で、、、このコース、、、デビューを飾りました。
周囲を気にしないで、、、沢山走りたいものです。


161416151616

昼食を摂る為にダートから一般道へ。
左:信号待ちをする二人①。
中:信号待ちをする二人②。
ウケケケケケケ~!。
何でもネタにするzenxを後ろに置くと、、、スキあらば写真撮影が待っているぞ~!。
この二枚の写真、、、あえてコメント無しの方向で、、、。
ウケケケケケケ~!(物の怪か!)。

右の写真は、、、昼食です。
手前がzenxの頼んだカキフライ定食、右がオフ乗りさんが頼んだエビフライ定食、奥がよっちさんの頼んだサケとイクラの親子丼です。
和風のレストランで、、、オフ装備全開の三人が、、、ズッカ、ズッカって練り歩くと、、、妙~に目立ちます。
挙句に、、、zenxはフラッシュ撮影2回もカマシテ、、、ヒンシュク者でした。


フ~、、、三連休は結局バイク三昧でした。
でも、最終日の今日、雪のお陰で午後からマッタリ。
疲れを癒し、明日からの業務に備えます。

この三連休の「なに~!、やっちまったな~!」大賞は、、、ケ●ヒャーに決定です。
床水浸しは、、、結構凹み、イラつき、冷たかったのです。
あ~、、、でも、、、ケ●ヒャー自体のせいではなく、、、zenxのウッカリ・ミスだから、、、大賞はワシのもんじゃ~!。
フフン。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


ココ最近、記事の書き方?、写真の配列の仕方を変えています。
見づらいとか有ればご一報下さい。
ああ、今も雪降ってるし、、、19:00現在。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/15

今日もオフってました。

こんばんわ~!。
今日も暖かかったですね~。
昨日程ではないけど、風が無い分いい感じでした~。


15041505

昨日のドロハネ惨劇の写真です。
XR君のマスコット・キャラ、、、「キティちゃん」も泥だらけにナッチャイマシタ。
この汚れは洗濯機で落ちるのかな~?。
このドロハネ、、、右写真を見て下さい。
メーターの左パネルは完全に泥に隠れています。
右パネルも主要部分は隠されて、、、何の情報も得られません。
今思い返しても、、、凄い衝撃&ドロハネでした。


1503

昨日一人暴風の中、河川敷で遊んでいた時の記念写真。
秒速30m以上の暴風で吹き飛ばされた雲が青空を恵んでくれます。
海までは結構離れているんですけど、、、ここから波が確認できます。
かなりの高波が押し寄せては引きを繰り返していました。
さすがに、ウィンド・サーフィンや釣り等をしている人達も皆無で、、、まさに一人の世界でした。
後日、この日にバイクに乗って遊んでいたことを友人に話したら、、、呆れられました。


今日、日曜日はバイク繋がりでヤッパリ岩沼の河川敷で遊んでいました。
ウィリーの練習なんかを繰り返してやってましたが、、、昨日の横倒し寸前のトラウマで、、、ほとんどフロントはアップしません。
だって、、、昨日は、、、ホント~に怖かったんですもん、、、カラダがビビッてもしょうがないですよね。


15011502_2

10時から13時まで河川敷を堪能し、誘い合わせて昼食を摂りに行きます。
でも、、、その前に、、、遊んでいた場所からは逆方向に「モトクロス風コース」があります。
今日の気温に誘われて、、、コンペティション軍団が来襲してるだろうな~って、見学に行きます。
一人でモクモク、友達とワキアイアイ、子連れでピリピリ、、、様々な集団がコースを走っていました。
トランスポーターが10~12台ほどいたでしょうか。
端から見ていると子供が走ってる~って、目を細めますが、、、上手なんですよ。
バカになど絶対出来ません。
右は見ず知らずのコンペティション・バイクを駆るライダーです。
ジャンプした瞬間を撮ったつもりでしたが、、、着地直後のボンヤリな写真にナッチャイマシタ。


コンペティションでごった返していたのですが、、、一瞬、、、誰もこのコースからいなくなり、、、チャーンス!。
2周だけXR君で走ってみました。
降りのジャンプがあり、その直後に波状路があり左バンクのコーナー、昇りのジャンプを抜け左バンク・コーナーで一周です。
ジャンプの高低差が約2m弱で、、、結構怖いんです。
その後間髪を入れずに波状路で凸凹、、、頭はブレルは、、、カラダはブレルはで、、、。
その後のコーナーが轍でクッキリとなっていて走りづらく、、、。
これ以降は直線から昇りジャンプで左コーナー。
直線以降は結構楽しめました。
ジャンプは少しスピードを出し加減で高く飛ぼうと思ったんですが、、、自分の意思とは懸け離れて、、、ほんの20~30cmくらいしか飛んでいませんでした。
2周して、、、コンペティションがコース・インしてきたので、、、こっちはコース・アウトします。
彼らのペースには、、、とても付いて行けません。


なんだかんだ言って都合4時間ほどのオフ三昧。
疲れてしまい、、、DS11を洗車しないまま、、、お昼寝モードでした。
明日は、、、冬に逆戻りだとか、、、最高気温は3℃程度の低温です。
明日は疲労回復の為、ユッタリとしてようかな~。
でも、、、DS11の洗車はしないと、、、春前にDS11の状態を万全にしておかないとな~。
今日は疲れました。
早や目に寝ようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/14

ペグ、、、替えました。

こんばんわ~!。
三連休に突入しました~!。

イヤ~、今日は暖かかったですね~!。
でも、、、風が凄い吹きまくっていましたネ~?。
「春一番」だったのでしょうか?、、、二月中旬なので実感無いですね?。
ニュースで言っていましたが、、、風速30mを越える豪風でした。


そんな中、、、。


1401

先週の日曜日に届いたワイド・フット・ペグをXR君に装着します。
まずは、、、純正のペグを外します。
 ①保持ピンを抜くために割りピンを真直ぐにします。
 ②割りピンを抜きます。
 ③保持ピンを抜きます。
簡単です。
でも、、、保持ピンを抜く際にスプリングの荷重が掛かっているため、、、ハンマーで軽く叩いてやら無いと、、、結構テコズリマス。


1402

外した純正ペグと部品類です。
比較で左に新ペグを置いています。
純正ペグ以外は再利用します。
XR君を購入してまだ3ヶ月弱ですが、、、汚れが目立ち、、、ゴムの磨耗が進んでいます。
ほぼ、、、毎週ダートか林道に行ってましたからね~。
左の大きなペグに交換です。


14031404_2

ワイド・フット・ペグ装着完了の図。
メーカーは「XRs ONLY」です。
ペグが新しくて、、、ピカってますね、、、それに比べて、、、XR君本体が汚れまくっています。
チョコット見えていますが、、、メンテナンス・スタンドでバイクを垂直に置いています。
割りピンを抜く際、斜めっていると、、、抜きにくかったからです。
新ペグと純正ペグを比較すると、、、幅が2倍弱あります。
ギザギザも大きくて、、、滑らなさそうでイイデスネ~。
試運転が楽しみです。


1405

今回のペグ交換に使った工具は、、、コレだけ。
ラジペンとハンマー、、、だけ。
右上の物は、、、灰皿です。
くわえタバコで、、、あっという間に終わりました。
もっと、テコズルと思ってたんですけどネ~。
左右のペグ交換に費やした時間は、、、15分くらいかな~、、、事前の準備の方が時間掛かりました。


1406

ペグ交換終了後、、、約1ヶ月の間にわたって洗車出来なかった、、、XR君。
先週購入したケ●ヒャーで洗車をします。
オフロード、、、とりわけダート、林道を走行していると、、、バイクに色々付着します。
草っ葉とか、小枝とか、固まった土とか色々です。
なので、、、簡単に外せる外装部を外して、、、洗車します。
午前中、、、10時前後はまだ、、、強風は吹いていませんでした。
この隙を使って、、、XR君を綺麗に洗車します。


140714081409

洗車後、、、リアのウィンカー、テールランプ、ナンバープレート・ステーを簡単に脱着出来る様にチョコット加工します。
加工というほどのものではないですが、、、。
リアの電装関連用のソケットとハーネスを脱着しやすいようにロック部を削ります。
次に電装用のケーブル類の固定ロックを緩めます。
結構、狭かったので、、、リア・フェンダーも外します。
、、、テールに伸びるフレーム、、、泥が付着して、、、バッチイですね。
ここも水洗いで綺麗にしてやります。
リアの保安部品を全て外すと、、、XR君のオシリは、、、丸見え!。
XR君、、、「ハズカチ~!」と言っているかは、、、不明。
この状態から組み立てると、、、コンペティションの様な格好になります。
格好良いですよ~!。


141014111412

外装を丁寧に外してケ●ヒャーで洗浄して、、、綺麗キレイにすること二時間、、、。
ペグの試運転をしに河川敷に来たら、、、こんなんなっちゃいマシタ。
今日は、、、先週から続いた乾燥のためにダートはカンカンに渇き、水溜りはほぼ無し。
なのに、、、唯一といっていい数少ない大きな水溜りに高速で突っ込み、、、ドロハネを受けて、、、こんなんなっちゃってしまいました~。
ネタ作りの為に突っ込んだわけではアリマセン。
凹むわ~。
ドロドロ~、、、最悪~、、、凹むわ~。
あの二時間は、、、何だったんだろう~?。


1413

高速で水溜りに突っ込んだ、、、その衝撃は、、、。
ヘルメットにも及んでいます。
もう一度言いますが、、、ネタ作りではありません。
一瞬で視界を奪われ、、、プチ・パニック!。
でも、、、シールド付きのヘルメットで良かった~!。
モタード・タイプを選んで良かったです、、、ホントウに。


しかし、、、今日の強風、、、凄かったです。
河川敷では、、、ウィリーの練習していました。
ペグが広くなった分、、、体重を移動し易くなったのと滑らなくなったという意識で、、、何となくフロントが上がり易くなった様な気がする様な、、、なってない様な、、、なった気がします。
フロントが上がったタイミングで横風を受けると、、、横倒し、、、。
端から見てると、、、チョットしたフローティング・ターンっぽく見えたのではないでしょうか?。
一応、、、言っておきますが、、、zenxはウィリー練習中で、、、成功率は、、、30%~40%くらいでしょうか、、、。
なので、、、フローティング・ターン等は、、、出来ようハズも無く、、、。
もの凄~い、、、怖かった。
何とか、、、足を出して転倒は回避出来ましたが、、、心臓バクバクで、、、怖かった~。


1414

怖い思いもしたし、、、バイクはドロドロ、、、帰ろうっと!。
しかし、、、このまま帰って、、、再度ケ●ヒャーで洗車?。
周囲は、、、強風。
まあ、、、洗車場に行って、、、洗うことにします。
標準コース、、、400円、、、洗車時間、、、10分。
高っ!、、、洗車時間長っ!、、、バイクで10分間のジェット・スチームって長イッスヨネ。
今日二度目の洗車は、、、僅か、、、15分。
まっ、、、イッカー!、、、キレイになったし、、、凹みも解消です。


今日はこんな一日でした。
で~、、、記事書いて、、、テレビ見て、、、明日DS11の洗車をして~、、、ドコ行こうかな~?って、考えて、、、就寝?。

などと思っていたら、、、メール受信。
明日、、、また河川敷へGO~!。
洗車しておいて、、、ヨカッタ~!。


ん~、、、。


1415

明日も河川敷なら、、、。
ヘルメットの惨状を何とかしてないとね~。
分解します。
しかし、、、シールドがこんなんなっちゃうって、、、スピード出しすぎですよね~?。
これも、、、フクピカで、、、綺麗キレ~イにして、、、。
明日も、、、ダートで楽しんで来たるわ~!。
明日は風がおさまってるみたいだし~。


明日も早起き~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/13

三連休前夜、、、何するかな?。

こんばんわ~!。
金曜日のお仕事も終わり、、、待ちに待った三連休が明日から開催!。


あ~、、、楽しみだな~!。
でも、、、有給休暇が取れない可能性もあって、、、事前の準備は何にもしていない。
でも、、、今日はソコソコ早く帰って来れたので、、、何するかを考えます。


さてさて、、、三連休のお天気は、、、。
明日の土曜日は、「曇り後晴れ」、、、最高気温14℃。
明後日の日曜日は、「曇り時々晴れ」、、、最高気温10℃。
明々後日の月曜日は、「曇り」、、、最高気温3℃。
降水確率は30%~70%程度と、、、微妙。


土曜、日曜日は意外に暖かい様ですね~!。
しかし、、、月曜日は、、、「3℃」と低い~!。
雨の可能性も高そうです。


1301

会社に無い工具、、、切羽詰って自費で購入して会社に置きっぱなしだったモノ。
最近、、、あんまり使わなかったので、、、自宅に持ち帰ります。
ドリル・チャックとタップ各種です。
チャックは電動ドリル・ドライバーに装着出来るタイプなので、、、穴開けるにはモッテコイ。
タップはネジ穴を開けるものなので、、、イマイチ活用法は限定されます。
チャックは今後使えそうです。


1302

左は交換してお飾りになっているフロント・バイザー。
右下は、、、先週の日曜日に届いたワイド・フット・ペグです。
明日は早や目に起きて、、、ペグを純正からコレに交換する予定です。
そんでもって、4週間も洗車していないXR君を洗車したいな~。
明日の降水確率が高いんだよな~。
明日は天気が悪そうなのでオフロード日かな~。
日曜日は気温も高目だし、降水確率低目で、、、久々にDS11でツーリングしたいな~!。
明日、、、DS11も洗車して、、、ピカピカでツーリング。
楽しみだな~!。
ソ・シ・テ、、、月曜日の寒いサムイ休日は、、、。
フロント・バイザーの改造でもヌクヌクのお家でやろうかな~?。
バイザーの改造はチョット前から考えており、、、2~3案あるんですよ。
ライト部分の空間を閉じて非公道用のバイザーにしちゃう?。
キャラクター・デカールでも作って、、、デコレーションしちゃう?。
ウィンドウ・スクリーンを装着して、、、ツーリング仕様にしちゃう?。


、、、写真1枚目の工具、、、これが鍵です。
でも、、、バイザーに穴開けたり、、、接着剤をつけるの、、、勿体無いかな~?。
勿体無くなったら、、、鑑賞用に置いておきます。


今日と明日の夜は、、、日曜日のツーリング・プランを熟考します。
天気の具合によっては計画は変わるかもしれませんが、、、久々のロングツーリング、、、決行したいと、、、思います。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/11

今日って、、、お休みなんだ~?。

こんばんわ~!。
帰って来ました会社から~!。

会社から?、、、休日出勤ではありません。
普通の出勤日だったのです、、、今日。
週休二日制の維持のため、月~金の休日は出勤なんですよ~。
旗日もしくは振り替え休日を月曜日にして、国民の休日を増やす国の施策ですが、、、。
でも、良くココで書いてますが毎週定期的に二日間お休みを頂けるのって幸せです。
なので、、、暦通りのお休みが取れなくても、、、特に不満はありません。
それに、、、今日は、、、「建国記念の日」であることは、、、会社に行ってから気付きました、、、テヘ。
なので、、、ショックは少ないのです。


先週あたりから穏やかな天気が続いています。
今週末は、、、金曜、土曜と天気は怪しいですね~、、、雨ッポイ予報になっています。
来週の月曜日は待ちに待った、、、有給休暇の取得日。
滅多に無い、、、三連休なんですよ~!。
せっかくだから、、、晴れて欲しいな~!。


先週の土曜日に河川敷で遊んだ「よっちさん」撮影の写真を頂きました。
普段、自分が撮影された写真をココにUP出来ないので、、、チョットお披露目します。


1101

XR3台が勢揃い。
奥から2008年初期型:zenx
真ん中が2008年型:オフ乗りさん
一番手前が2008年後期型:よっちさん
写ってるライダーは、、、私zenxです。
ドウデスカ?、、、ジャケットが赤黒のXRのカラーリングとジャスト・フィットしてません?。
このジャケットは、、、先日も書きましたが、、、近所のホームセンターで買った雨合羽兼防寒着です。
価格は、、、ヤッスイんです。
なんかあつらえた様なカラーリングで得意満面です。
ん~、、、良い買い物したな~!。


1102

オフ乗りさんのXR250に乗るzenx その1
XR230だとベタ足状態のzenxですが、、、。
250はシート高が50mm程高い様で、、、チョット爪先立ちでヨロケル。
この250も2008年の初期型に相当する様で、新・排ガス規制前のものです。
エンジンは回ります。


1103

オフ乗りさんのXR250に乗るzenx その2
このXRには後付けのタコメーターが装着されており、、、興味津々です。
zenx的にはXRにタコメーターを付けるかは微妙ですが、、、DS11に後付けしようかと考え中です。
確か、、、この後、、、発進しようとクラッチを戻しながらアクセルを開け始めると、、、キュン!って、、、エンストしました。
同系列のバイクでも、、、自分以外のバイクだとクラッチ・タイミングも違うんですね、、、。
久々にエンストしちゃいました~!。


1104_2

河川敷で遊んで、、、コンビニで休憩。
このバイクは、、、zenxのXR君です。
どれが誰ので、、、誰のがどれで、、、難しいですね。
雨合羽兼防寒着ですが、、、オーバーパンツにエア・ダクトが付いてないので、、、パンパンです。
太股、、、パンパン、、、安かったからな~、、、オーバー・パンツだけでも良い物を考え様かな~?。
でも、、、あと2ヶ月で暖かくなるし、、、ガマンかな~?。
DS11、XR230どちらに乗る場合でも、、、いつもサングラスを掛けています。
なので、、、夜はあんまり運転しません。
微妙に口髭が見えてますね?。
この後、、、二人と別れて、、、再度河川敷でほんのチョット遊びます。


1105

よっちさんのブログでもUPされている写真です。
広いダート、海、青空、、、そしてzenxとXR君。
こんな構図の写真は、、、一人では撮影出来ませんよね?。
良い写真です、、、気に入りました。
ちなみに、、、オフ乗りさんとの会話で発覚したのですが、、、。
以前の記事で、、、向こう側の「海」を阿武隈川と何回か表記していましたが、、、「海」です。
「川なのに波が立ってるんですよ~!、風が強いんですね~?」なんて、、、惚けたコメントを書いています。
、、、テヘ!。
以前の記事を訂正しようかとも思いましたが、、、後で自分で読み返した際に、、、爆笑するために、、、訂正しません。


ん~、、、いつも自分の写真ばっかり見ているので、、、。
ヤッパリ、、、構図とか角度とか、、、センスが違うな~って、思います。
さらに、、、写真に自分が写ってるって、、、ハズカチ~!。

カメラで写真を写されると、、、魂抜かれるって言うし、、、江戸時代か!。

まあ、たまには自分の写ってる写真がメインでもイイカナ~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/09

土曜日を振り返る。

こんばんわ~!。
帰ってきました~!。

今日、、、自宅に帰って来て、、、。
郵便屋さんが自宅に訪れて、、、小包を手渡します。


0908

コレです。
土曜日にネットで購入した「ワイド・フット・ペグ」です。
土曜日に注文して、、、月曜日には到着。
「MARUKAWA RACING」さん、、、四国にあるのに、、、迅速な対応。
レーシングを謳ってるだけに、、、速い!。
さすがにビックリです。
金曜日のうちに注文していれば、、、日曜日に届いていたのかな~?。
そうすれば、、、お休みに即装着、、、試し運転出来たのに~!。
でも、、、全身筋肉痛だったし、、、今日で正解かもね。


0909

シルバー・ベースで内側は黒塗り。
サイドに「XRs ONLY」のロゴが目立ちます。
ペグ自体大きく、上面のギザギザが大柄で、、、これで滑ることも無くなるかな~?。
このギザギザでブーツの底面が、、、荒れることも有るんだって、、、昨日、、、よそ様のブログで見ました。
しかし、、、サービスのステッカーが付属して来たのはウレシイのですが、、、。
ステッカーに、、、連絡先電話番号が印刷されてるって、、、ド~ヨ?。
さらに、、、電話番号は、、、海外ナンバーです。


ん~、、、このワイド・フット・ペグは、、、今週末のお休みにXR君に装着して、、、効果を試してみます。
楽しみだな~!、、、今週末は、、、三連休だし~!。


さて、、、土曜日、日曜日の記事でも書きましたが、土曜日はzenxの他に二名の方達と河川敷でダートを楽しんできました。

0901

この方達です。
左のXR230が「よっちさん」、右のXR250がよっちさんの友人「オフ乗りさん(旧F乗りさん)」です。
お二方も年明け早々XRを購入して、早くも慣らし運転を終え、、、ダート挑戦のためzenxと合流です。
「よっちさん」はほぼオフロード初心者、「オフ乗りさん」はオフ経験は未確認ですがオンロード歴は長いとのことでした。
土曜日はココ「竹駒神社」で待ち合わせをして、、、昼食を摂りつつご挨拶。
よっちさんとは3~5回程お会いしていましたが、オフ乗りさんとは初対面です。
ただし、、、ブログ上では何度かお見受けしており、、、噂もカネガネ聞き及んでいました。


0902

よっちさん、、、プロテクター他フル装備の図。
安全を考えると、、、ヤッパリ、、、プロテクターは必要ですかね~?。
オフ乗りさんも同様にプロテクターを装備しており、、、チョット購入を考えるzenxでした。
ん~、、、ウェスト・ベルトでお腹を締めると、、、踏ん張りが効いて良いとか言うし、、、。
先週、購入を断念した経緯があり、、、お二方の装備を見て、、、どうするか迷う優柔不断なzenxです。
上着をはだけ、プロテクターを前面に出して、、、「どうだ~!」ポーズのよっちさんです。


0903

オフ乗りさん自慢の、、、グラフィックです。
あえて、、、コメントはナシの方向で、、、。
このヘルメット本体はよっちさんとお揃いなのだとか。
違いを出す為のグラフィックなのでしょう。
女性の右頬横に、、、zenxが写り込んでいます。
このグラフィック、、、夜中に追い越しざまに目に入ったら、、、結構ビックリしちゃいそうですね。


0910

岩沼の河川敷最奥部に到着後、、、記念撮影です。
左からzenxのXR230、オフ乗りさんのXR250、よっちさんのXR230、手前左がオフ乗りさん、一番右がよっちさんです。
パット見、、、全部同じバイクに見えますが、、、オフ乗りさんの250はシート高も高く、パワーも段違いでした。
20ccの違いで、、、結構違うんだな~って、思いました。
でも、、、フロント・バイザの色を変えているので、、、zenxのXRだけ、、、チョット別物ッポク見えません?。
マフラーとバイザーの色以外は大体よっちさんのXRと同じですが、、、。


0904

記念撮影後、、、よっちさんは、、、自身のブログでUPする写真を撮影し始めます。
撮影者は、、、オフ乗りさんです。
それを、、、横から撮影するzenx。
脊柱パットを強調するポーズを要求して、、、横から撮ると、、、「見返り美人」ポーズになります。
写真では判り辛いですが、、、視線は、、、キリリと凛々しく、勇ましい「漢」モードです。
ひとしきり撮影会を行い、、、それぞれ自由時間に突入です。


0905

オフ乗りさんの、、、左ターンからのカウンター一歩手前の図。
会話の中ではオフ経験は乏しそうなことを語っていましたが、、、リアを滑らす、アクセルターン、フロント・アップ等さり気なくコナシテいました。
でも、、、この日は、、、自身の運転よりもよっちさんの行動が心配でしょうがない風情でした。
オフ乗りさんのマフラーですが、エキゾースト・パイプ~マフラーまでが交換してあり、、、zenxのモノ以上にモトクロッサー風でした。
内緒で聞いたので、、、秘密ですが、、、このマフラーは、、、レース用のものらしいのです、、、?、、、これ以上は秘密です。


0906

よっちさんが心配で近くに行き見守るオフ乗りさんの図?。
オフ乗りさんが近寄って来るので逃げるよっちさんの図?。
解釈は、、、お任せします。
どちらにしても、、、微笑ましい構図でした。
よっちさんは、、、オフ乗りさん、zenxのアドバイス(生意気ですね)を聞いて、、、一心不乱に練習、練習、一服、練習、撮影、練習を行っていました。
zenxは、、、二人を置いて、、、ダート走行に勤しみます。
先週、積雪でフラストレーションを感じ、走り足りなかった感を払拭するように。


ココ河川敷の平地で約3時間、、、ミッチリと練習するよっちさん。
よっちさんを心配しながらも練習するオフ乗りさん。
二人のギャラリーを前に必要にオーバー・アクションなzenx。

オーバー・アクションのせいで、、、日曜日と今日は、、、全身筋肉痛のzenx。
ヤッパリ、、、オトコって、、、子供なんだな~って、思います。
格好良く見られたい、上手に見られたい、、、普段はそんな気持ちは無くても、、、ギャラリーがいるとテンションが上がりますね。
いつものアクセルターン、、、動画でUPしましたが、、、ココ最近で最もヨタッテイマス。
ん~、、、ここ一番に弱い?。


0907

河川敷を後にして、、、近くのコンビニで休憩をする三人。
色々な話をします、、、バイクの話し、オフロードの話し、ブログの話し。
ふとオフ乗りさんの右サイド、、、クランクケース・カバーの傍にそれは有りました。
キック・レバーです。
思わず、、、「ウラヤマシ~!」って叫ぶzenx。
電装系が進化して、、、キック・スターターが要らなくなっているのは知っていますが、、、。
オフロード・フリークとしては、、、自分のバイクにキック・レバーが付いているってのは、、、安心と共に自慢出来ますよね?。
あんまり羨ましがっていたら、、、よっちさんにネタにされました


普段、一人で河川敷を走っていると、、、広場で練習していると、、、結構恥ずかしいのです。
基本、照れ屋さんなので、、、ハズカチ~って、思うと、、、撤収~してしまいます。
なのですが、、、複数で遊んでいると、、、思う存分遊べます。
そんな事もあり、、、必要以上にカラダを酷使して練習していたみたいです。
全身筋肉痛ですが(今も)、、、楽しく、ハードなひと時でした。

また機会があったら、遊びましょ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/08

今日はマッタリ、療養日。

こんばんわ~!。
昨日のダート走行、ウィリー練習他で複合筋肉痛を患い、、、今日はユッタリしていました。

同時に3ヶ所の筋がつって、七転八倒の思いをしたのが昨日の夜。
右肩甲骨付近はチョット、、、ズキズキしてます。
加えて、、、筋肉痛が全身に波及して、、、歩く際は、、、トボトボ、ヨボヨボと、、、お爺ちゃんみたいです。

なので、、、今日は朝からDS11の外装パーツを取外しての洗車、錆び落としをするつもりでしたが、、、断念しました。
DS11の洗車が早く終われば、、、XR君の泥汚れも洗い流そうと思っていましたが、、、これも断念。


しょうがないので、、、車でお買い物へ。
近くのホームセンターをウロウロ。


0801

こんなの買いました。
超~衝動買いです。
「イレーヌさん!」、「キミヒコさん!」、「お母様~!」のコマーシャルが印象的な、、、某ケ●ヒャーの家庭用高圧洗浄機です。
吐出圧力は6MPaです。
これでバイクの洗浄も自宅で出来る様になりました。
自宅に持って帰り、、、一応、、、、動作確認をお風呂で行います。
水道の蛇口にホースを取り付け、トリガーガンも装着。
コンセントにプラグを取り付け、、、スイッチON。
あとは、、、トリガーガンの引き金を引くだけ、、、。
エッ?、、、ジェット水流、、、スンゲ~強い。
想像をはるかに越えた、、、強力水流、、、6MPa、、、恐るべし。

今日のお外は、、、風が強い。
この状況でこのジェット水流は、、、近所迷惑?、、、ミストが四散して、、、近所迷惑?。
少し悩んで、、、バスユニットの水垢取りに勤しみます。
今度、、、風の少ない日に使ってみます。
もうチョット、、、チャチイ物だと思っていましたが、、、車の洗車も十分出来そうです。


0802

ココ最近、、、XR君のセッティング、マフラー交換、パーツ交換等をしこたましていましたけど、、、。
特に特殊な工具を使うことなく、、、ホームセンターで購入した、、、確か4,000円未満のこの安い工具セットで間に合っています。
唯一、サグ出しの時にリアクッションのスプリング調整ナットをバイク屋さんの工具で緩め-締めを行いました。
サグ出し自体、普通は行わないですからね~、、、レースをするとか、体重過多(zenxはこれに該当)とかの理由が無ければ、、、無問題。
今、車載工具とこのホームセンター工具セット以外に欲しい工具は、、、携帯用のラチェット式のレンチかな~?。
最近、ウィリーの練習をしていて、たま~に予想外にフロントが上がり、、、ナンバー・プレートを擦りそうになったことがあって、、、。
XR君のウィンカー、ストップ・ランプ、ナンバー・プレート・ホルダー類はブラケットで一体になっています。
これは、六角ボルト3ヶで固定されており、簡単に外せます。
ボルトを外し、、、6Pのハーネスを外してやれば、、、リヤの見た目は、、、コンペティションみたいになります。
ハーネスを外したコネクター部にカバーをして、、、濡れ対策をしてやれば、、、非公道で遊ぶ際のナンバー・プレート折れ、テール・ランプ、ウィンカーの破壊等の心配が無くなります。
以前、、、高校時代ですが、、、DT50でウィリー、足付きターンなんかの練習をしていて、、、ナンバー・プレートが180°に折れ曲がってしまったり、、、。
高低差5~6mはある階段をDT50で昇ろうとして、、、頂上でアクセルOFFが遅れ、、、そのままウィリー、、、リアフェンダーごと、、、破壊してしまったことがあります。
そんな事にならないように、、、ブラケット類一式を簡単に脱着出来る様に、、、ラチェットが欲しいな~なんて思っています。
工具セットにもラチェットは付属していますが、、、専用の安くて小さいのが欲しいな~!。


0803

昨日一緒に河川敷に行った方から、、、「シールド拭きにどうぞ!」と貰った眼鏡クリーナー。
某眼鏡屋さんのマスコット・キャラクター、、、「マギー司郎さん」のイラスト。
思い返せば、、、5~6年前、、、一時期中学校の部活のコーチをしていた時に、、、。
眼鏡をかけ、口髭をしているところから、、、、zenxは生徒達に「マギーさん、マギーさん」と呼ばれたものです。
眼鏡、口髭だけの印象で呼ばれていたんだろうな~って、思っていましたが、、、。
目を細めて笑うと、、、zenxも目尻が下がるので、、、ドコと無くデフォルメされたマギー司郎さんに、、、チョコット、、、似ている様な気がしてきました。
子供達は良く見てるんだな~。


0804

昨日、オフロード・フリーク2名と別れてzenxは再度河川敷を走行して自宅方面へ向かいます。
途中、、、ダートの真ん中に左のグローブが落ちていました。
この河川敷をバイクで走ってるのって、、、zenx以外では、、、確かWR250に乗ってる人だけだったような、、、。
最近は見てないし、、、ヤッパリ、、、zenxのツレの内のどっちかだろうな~って、拾って回収します。
メールで連絡すると、、、案の定、ツレでした。
次回、会う折に渡すことにして、、、一応、、、現品の確認が出来る様に、、、ここに写真をUPしておきます。
ん~、、、俺って、、、優しい~!。


0806

昨日一緒に河川敷を走行したツレのうち、一方の方はXR250に乗っており、、、。
XR230に250のパーツが装着できるか調べさせてもらいました。
今一番の関心は、、、このフット・ペグです。
青枠がXR230のペグです。
穴配置は同じ様ですが、、、スペース的にそのまんま装着するのは難しそうですね、、、。
この他、色々と気になる点を調べさせてもらって、、、基本、XR250の部品は230に合わないと思っていた方が良いようです。
CRFの部品なんかも、、、XR250は結構装着可能なんですけど、、、230はNGです。
ん~、、、どうしたものか?。


0805

以前より探して見付けた、、、コレを購入します。
ネットで色々探して、、、ヤット見付けた物です。
「XR’s ONLY」ってサイトで見つけました。
国内の取り扱い店を探して、、、ようやく連絡が付き、、、。
多分、、、その内手に入ると思います。
そうそう、取扱店は「MARUKAWA RACING」さんです。
結構というか、、、有名なトコですよね?。
在庫確認が今日出来たので、、、その内手に入ると思います。
楽しみだな~!。


ハ~、、、日曜日にマッタリと過ごす、、、久々な気がします。
先週は積雪の中、XR君と共に疾走していたし。
ほとんど天候関係無くオフロードしてます、、、ココ最近。
まあ、たまには、、、マッタリとインドアも良いかな~?。
まあ、全身筋肉痛で今日はバイクに乗れない?、乗る気力がわかない?ので、、、選択肢は無いんですけど。


来週は天気どうかな~?。
予定では、、、月曜日に有給休暇を取って、、、三連休なんだよね~。
いい天気でありますように~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/07

朝から晩まで、、、アイタタタ。

こんばんわ~!。
今日はいい天気でしたね~!。
明け方と夕方以降は寒かったけど、、、お日様が昇っている間はソコソコ暖かかったです。


今日は朝から、、、XR君の各ペダルの微調整、キャリア装着、タイヤの空気圧等々をしていました。

調整作業を終えて、、、試運転に向かう途中でガソリンスタンドへ。
チョット前にDS11に興味を持って話し掛けてきた店員さん(女性)が近寄って来て、、、オフロードにも乗っているんですか~?って、質問してきます。
ホ~、、、覚えてたんだ~?、、、まあ、zenxの髭面、、、インパクトあるもんな~。
チョコット、バイク談義をして、、、角田方面のダート(田んぼ道)へ向かいます。


0701

ダート走行する前に、、、当然、、、一服です。
強い陽射しではないですが、風が無いとポカポカと暖かさを感じます。
「あたたか~い」コーヒーを飲みつつXR君をシゲシゲと眺めます。
ココ三週間洗車をしてなかったので、、、チョットばっちいです。
今日はダート走行を満喫して~、、、明日洗車することを誓います。
今日はワザワザ、、、キャリアを装着して「工具類+空気入れ」を持参しています。
ペダルの再調整が必要になった時のために工具を、空気入れは、、、なぜ持って来たかは、、、ヒ・ミ・ツ。
種明かしは、、、月曜日にしようかな~?、、、多分。


角田の短いダートで各ペダルの微調整を終わらせ、、、。
チェンジ・ペダルは先週のセッティングのまま、ブレーキ・ペダルは、、、初期状態に戻しました。
ブレーキ・ペダルを下げると何か、、、爪先が、、、空振りします。
ウンウン、セッティングは完了~!。
デハデハ、、、待ち合わせ場所に向かいます。


0702

ココです。
題して、、、「竹駒神社再び!」です。
以前、この近所に住んでいたのに一度も来た事無かったんですが、、、XR君を購入して、、、二度目です。
ここで、友人達(オフロード・フリーク?)と待ち合わせて、、、岩沼の河川敷へ行きます。
少し早や目に来て、、、写真に写っている「手洗い所」へ向かいます。
さっき飲んだコーヒーでお腹がユルンダみたいで、、、。
XR君の所に戻りタバコを吸いつつ、、、待ちます。
ほぼ定刻通りに2台のオフ車が到着。
さて、、、誰でしょう?、、、ヒ・ミ・ツ。
種明かしは、、、月曜日にしようかな~?、、、多分。


今日は一人じゃないので、、、いつものアクセルターンを動画で撮影してもらいました。
ん~、、、ギャラリーが二人もいたので、、、緊張したのか、、、やたらとフラフラ、、、ヨタヨタです。
普段はもう少し、、、綺麗に連続の円を描けるんですけど~。
カッチョイイとこ見せたいって、、、スケベ心が働いたようです。


0703

近くでウィンド・サーフィンをしていました。
陽が暮れ始めると、、、海風のあおりを受けて、、、寒いんです。
ジャケットを着ていても寒いのに、、、サーファー、、、根性アリマスな!。
夕方の16:00近くまで各々が思い思いの行動をとり、、、zenxはダート走行&ウィリーの練習なんかを、、、。
二名は、、、ヒ・ミ・ツ。
種明かしは、、、月曜日にしようかな~?、、、多分。
それにしても、、、一人で走ってると「恥ずかしさ」があり長時間ここで遊べないんですが、、、複数で来ると、、、遊び放題です。


この河川敷に滞在した時間としては、、、今日が最長だったかもしれません。
アクセルターン、ターンからのカウンター、ウィリーもどき、ダート疾走と中々の運動量だったと思います。
朝は、、、XR君の微調整で、、、結構不自然なポーズをとって。
昼前は角田でペダルの微調整のためにストレート疾走&ブレーキ・ターンの連続、、、そして不自然なポーズ。
お昼以降は、、、ハードな岩沼/河川敷。

自宅に戻って、、、ベットに横になりながらPCを眺めていたら、、、。
左足太もも内側と右肩甲骨の近くと、、、右手首傍が、、、ほぼ同時に痙攣?、、、つった?、、、様になり、、、。
痛みを堪えながら、、、各筋肉を伸ばします。
アッチを伸ばすと、、、コッチが縮み、、、。
そんな三すくみの苦痛と戦うこと、、、30分。
大変、、、疲れました、、、。
右肩甲骨の近くはいまだにズキズキです。

ほ~、、、ユックリお風呂につかり、、、ノビノ~ビ寝よっと!。

そんで、、、運動不足解消を考えないとな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

金曜日、明日の準備します。

こんばんわ~!。
フ~、、、ハ~、、、今日、、、金曜日は一日中、、、かわるがわるの打合せ三昧。
午前中に三件、、、午後二件と、、、ヘロヘロです。
午後最後の打合せは、、、大モメの予感で、、、バクバクでしたが、、、。
何か、、、上手くいって、、、気分良く仕事を終えることが出来ました、、、まあ、、、問題山積ですけど。
「終わり良ければ全て良し」的な気分です。
、、、。
そうなると、、、?。


明日からの土曜、日曜日は爽快に、、、遊び倒さなきゃな~!。
今週は月曜日から今日まで過ごし易い天気が続いていたのですが、、、明日は?。
「雨20%」の予想で、、、「雪」に変わるかも、、、だって。
でも、、、zenxの自宅周辺の天気は白石市の天気予報を参考にするんですが、、、白石で雨、雪でも、、、自宅近くは曇りってことが多々あります。
なので、、、福島方面への遠出はダメっぽい。
さらに、、、仙台以北もヤバゲ。
じゃ~、、、仙南地区で遊ぶのが吉かな~?。

先週のお休みにおこなった、、、ブレーキ・ペダル&シフト・ペダルの微調整の効果を確認しに、、、ダートへゴ~!。
そう、、、河川敷にお出掛けして、、、思う存分、、、ダートを満喫してこようと思います。
先週の積雪、水溜りも消えていればイイナ~!、、、ウィリーの練習もしたいし、、、モトクロス風のコースも空いてないかな~?。

まあ、、、チョット早起きして、XR君の点検して、、、お出掛けしよう~っと!。

今日はヘロヘロなので~、、、早く寝て、、、先週楽しめなかった、、、バイク三昧。
満喫したるわ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

春の、、、改造計画は?。

こんばんわ~!。

昨日、コンビニで見かけた「黒いセブンスター」、、、以前買い損ねたことがあり、、、即、、、買いました。


0401

見た感じ、、、カッコイイ~!。
ん~、、、セブンスターを吸い続けて二十数余年、、、良いかも。
自宅に戻り、、、シゲシゲとパッケージを眺める、、、。
ん?、、、タール7mg、ニコチン0.7mg、、、?。
通常のセブンスターは、、、タール14mg、ニコチン1.2mgです。
え?、、、軽いの?、、、フ~、、、失敗したかな~?。
軽いタバコは、、、数吸っちゃうんですよネ~。
このまま開けないで、、、鑑賞用にしようかな~?。
ケッコウ、、、詳細を確かめないで、、、勢いで買っちゃって、、、失敗することが多々あります。


先週の土曜日は雪、雨、風のせいでインドア、、、日曜日も積雪に阻まれ、、、バイクは3時間弱とフラストレーションが溜まりました。


日曜日に撮影した、、、「河川敷走行」別バージョンです。
エンジン始動から撮影開始しています。
先日の動画を撮影した場所よりも積雪が多いので、、、走行スピードは落とし気味です。
チョット、、、面白みのナイ、、、オチの無い、、、動画です。


今週末のお休みは、、、ケッコウ天気が良さそうです。
今週は月曜日からお天気が続いてるし、、、ダートの雪も消え、水溜りも無くなってるかな~?。
ドライ状態のダートで思いっきり、、、XR君で疾走したいな~!。


0402

ココ1ヶ月、、、XR君だけ構っていて、、、DS11ちゃんに飽きた訳ではありません。
どうしても、、、栃木県に比べて積雪、凍結の頻度が高い宮城県。
DS11ちゃんでの出撃が「怖い」と感じることが多いのです。
なので、、、XR君を構うことが多いのです、、、購入直後ってのもありますが。
一応、、、以前から考えている、、、DS11ちゃんの改造計画は着々と進んでいます。
一度コケたら、、、改造開始のつもりでしたが、、、DS11ちゃんに関しては、、、コケる予感すらありません。
安全運転で無理しないからです。
なので、、、コケるの待たないで、、、暖かくなるのを待って、、、改造しちゃいます、、、多分。

改造ポイントですが、、、。
①少しアクティブに乗るために、、、フットボード廃止。
②ヘッドライトを変更、、、チョット奇抜?にしようかと。
③ヘッドライト変更に伴い、、、ウィンドシールド廃止。
④リア・フェンダーの変更。
⑤リア・フェンダーの変更に伴い、、、ウィンカー、ブレーキ・ランプの変更。
⑥シーシバーの変更。
⑦「⑤、⑥」に伴い、、、ナンバー・プレート装着部の変更。
⑧エンジン・ガードを大型に変更。
⑨シートをシングルに変更。
⑩ハンドルを変更。

等などです。

現在、気に入った部品候補を絞っている段階です。
基本、、、車検があるので、、、元に戻しやすく、、、違法車両認定にならない程度で改造します。
全ての項目を改造するかは、、、お財布との相談ですが、、、①、④~⑦は実施したいところです。
当然、、、自分の手で、、、改造するつもりです。
DS11のメンテナンス性は、、、悪いといっても差し支えないと思います。
ドコまで、、、自分で出来るのか?、、、不安であり、楽しみでもあります。

寒いうちは、、、XR君の改造、メンテナンス、ダート、林道ネタが支配的ですが、、、。
暖かくなるに連れて、、、DS11ちゃんのネタが増えていき、、、春以降は両方のネタが半々になっていくと思います、、、多分。


残業規制のお陰で、、、自宅に帰ってくる時間が早くなり、、、DS11、XR230の改造用の部品探しに精を出しています。
時間に余裕がある時、、、改造計画を進める。
お財布から、、、「そんなに予算は無いよ~!」って、返事が来たら、、、まあ、、、妄想でもイッカ~!。
ツーリングもそうですが、、、改造も、、、計画立ててると、、、興奮するわ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/02

フ~、、、乗り足りないかな。

こんばんわ~!。
帰ってきました~!。

残業規制を受けて、、、最近帰りが早いんですが、、、今日はこの時間に帰って来ました。
月曜は早や目に帰って来るんですけどね~。
まあ、仕事があるのは幸せの証ですかね~?。
この不況の世の中ですからね~。


0201

土曜日に南海部品で探していた、、、ワイド・ステップ。
結局、、、無かったんですが。
XR230のステップって、小さいんですよ。
さらに、、、スベリ止めのラバーが、、、滑るんです。
なので、、、ワイド・ステップでラバー無しを探しています。
ネットで見つけたのは、、、「モトショップ・ストラーダ」のオリジナル、海外部品メーカーの物、CRFの純正なんかを見つけました。
どれを選ぶかは、、、まだ検討中です。
多分、、、CRFの純正か、、、海外メーカー物を買うかな~。
これは、、、いつ購入するかは、、、未定です。


0202

日曜日の朝、、、自宅前は、、、凍結バリバリでした。
氷の上にメンテナンス・スタンドを置き、、、その上にXR君を設置、、、。
スタンドを購入して試してみたいのは山々ですけど、、、危ないこと火の如し。
この後、、、オフロード・ブーツを履いた状態でXR君を道路付近まで押して行くんですが、、、スベッテ、、、コケそうになります。
オフ・ブーツって、、、氷には、、、効果ナシなんですね。
危なく、、、スッテンってコケたうえに、、、XR君の下敷きになるトコロでした。


0203

シフト・チェンジ・ペダルの調整後の写真です。
初期の位置が黒線です。
2ピッチ下げたのが、、、赤線のこの位置です。
普通に平地を、一般道を走行する分には初期位置で問題はナイのですけど、、、。
凸凹の多いダート、林道を走る際にステップよりもペダルが高いと、、、間違って踏んでしまいそうで、、、。
あと、、、中腰で走行する際も前輪に体重を掛けると、、、ペダルを踏んじゃいそうで、、、。
ブレーキ・ペダルとチェンジ・ペダル両方の位置を2~3cmほど下げました。
今度の休みは、、、この調整位置で良いか、、、確認するため、、、工具持参で走りに行こうと思っています。


昨日、一昨日のバイク走行時間は、、、僅か、、、3時間。
明らかに、、、乗り足りません。
雨、雪、強風、凍結と色々なマイナス要因が重なったので、、、しょうがないですね~。
今週末のお休みは、、、結構良さそうです。
色々と行き先を考えて、、、楽しまなくっちゃ!。
休日のエンジョイ!あっての、、、平日の勤労ですよね?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/01

積雪、凍結なんのその、、、。

こんばんわ~!。
昨日は大雪、暴風に阻まれバイクに乗れませんでした。

今日も昨日の雪の影響で道路には積雪が残ってたり、凍結していたりで、、、ダメ?。
イヤイヤイヤイヤ、、、ここ宮城の地の雪は次の日に晴れれば大体の雪はアッという間に消え去ります。
気温こそ低いものの、今日はお天気。
風こそ強めですが、今日はお天気。
大型幹線道路の雪はそれこそ、、、アッという間に消滅です。


0101

昨日南海部品で購入した「メンテナンス・スタンド on XR君」です。
路面が凍結していてチョット怖いですね。
でも、、、シッカリ車体を支えてくれて、、、イケそうです。
でも、、、購入を考えてる方は、、、XR230の地上最低高は24.5cmで、、、このメンテナンス・スタンドの最も低く調整したエンジン設置面の高さは、、、約24cmです。
ギリギリです。
XR230よりも最低地上高が低いバイクは、、、バイクを一旦持ち上げる苦労が伴います。
200ccオーバーのクラスではXR230が確か最も最低地上高が低いはずです。
購入を検討される方は参考になれば、、、。


0102

支柱の左下にはロック機能があります。
間違って、シリンダーが下降しないようにフックが付いています。
設置面上昇用のアームは足で下げます。
体重の軽い方もアームに乗っかる感じで十分バイクをリフト出来ます、、、多分。
スタンドの位置とリフト量を調整すれば前輪、後輪両方をフリーにすることも出来ました。
タイヤのメンテナンス、空気圧の調整なんかも簡単に出来るようになります。
でも、、、両輪を浮かすと、、、風かなんかで車体が傾いて、、、バイクの下敷きになりかねないので、、、要注意ですね?。


0103

ひとしきりメンテナンス・スタンドで遊び、、、どうする?。
路面は凍結してるし、、、。
でも、、、4号線にさえ出れば、、、多分積雪も凍結もしてないはず、、、多分。
ジャ~、、、行ってみますか~!。
XR君の暖機運転をしつつ、昨日買ったホームセンター・オリジナル?の防寒ジャケット(兼カッパ)を着込み、腰にはウェスト・バックを装着して、、、そうそう、ニー&エルボー・ガードも装着して、、、、ブーツを履いて、、、GO!。


0104

河川敷です。
積雪が残り、水溜りは池みたいになってます。
行こか戻ろか?、、、エエ~イ、、、度胸一発、、、発進!。
もう、、、靴下がビショビショになることを考えていたら、、、オフロードは出来ませんもんね?。
発進開始から、、、約三分で、、、靴下はズブ濡れになります。
だって、、、路面の7割は水溜りなんだもん。
雪に隠れてるけど、、、雪の下は水溜りだったり、、、。


0105

誰も踏みしめていない雪道。
ココを、、、「イッチバ~ン!」って、掛け声を出しつつ、、、走り抜けます。
この写真の様に若干水ッポイ状態だと、、、結構楽に走れます。
完全に積雪のみだと、、、地面の形状によっては後輪がスベリ、、、ビビリます。
最も厄介なのは、、、自動車のタイヤ跡です。
雪に深く跡を残し、タイヤの両サイドの跡がエッジになっており、、、ガイドになってバイクのタイヤで乗り越えられなく、、、滑ります。
今日、、、最もヒヤっとしたのは、、、ヤッパリ自動車のタイヤ跡でした。


0106

雪にバイクのタイヤ跡一本。
まあ、こんな状態の河川敷に来るのは、、、zenxくらいなのかな~?。
いつも以上に河川敷は、、、貸し切り状態です。
人影があまりないせいか、、、野鳥、獣の類がチラホラ伺えます。
獣?、、、多分、、、イタチ?。
ココに来る途中、、、猟犬を連れたハンターが車で雪道を四苦八苦して運転していました。
いつも思うんですが、、、ここら辺は、、、禁猟区なんじゃないのかな~?。
間違って、、、zenxを撃たないでね~!。


0107

久々に雪上での記念写真です。
蔵王の林道に行った際は、、、予期していなかったのでパニックになりましたが、、、。
コレくらいだと、、、十分余裕で遊べます、、、ヒヤっとすることもありますが。
そうそう、左サイド・カバーどうですか?。
デカールとステッカーで、、、綺麗になったでしょ?。
よくよく近付いて見ると、、、傷はまだあるんですが、、、パッと見、綺麗ならイイか~!。
段々、zenxだけの1台ッポクなってきました。
、、、マフラー以外はほぼ純正ですけど、、、見た感じが、、、チョット違えば、、、イイか~!、、、みたいな。


0108

雪が積もる。
積雪の中バイクでお散歩。
上の二行の事態自体(読みにくいですね)が少ないので、、、記念写真イッパイ撮りました。
雪上でのアクセル・ターンでも決めようかと思いましたが、、、。
多分、zenxの予想以上にリヤが滑ると思い、、、今日はしませんでした。
先々週から練習し始めた、、、ウィリーの練習も今回は断念です。
ウィリー、、、昔のタイミングが戻らず、、、フロント・タイヤが中々上がりません。
50cmくらい上がって、、、ストン、、、今の最高記録です。


いつもDS11に装着しているビデオ・アダプターをXR君にくっつけて、、、ダート走行動画を撮ってみました。

雪道、水溜りなので、、、オトナシメですが、、、こんな感じで毎週走ってます。
大きな水溜りの手前でスピード落としてたり、、、最後の方でタイヤをミゾにとられてフラってしてたりしてイマイチの走行ですけど、、、。
速度は最高でも60km/hくらいしか出てません。
左サイドに見えるのが、、、阿武隈川です。
結構、、、川に近いんですよ。


靴下ビショビショで、、、足が凍てつくので、、、河川敷は1周で終了です。
加えて、、、タバコを持ってくるの忘れて、、、自宅に撤収です。


0109

毎週毎週、、、しなければと思って、、、忘れる、、、ブレーキ・ペダルとシフト・チェンジ・ペダルの高さ調整を行います。
ダート、林道走行メインで、zenxの体格を考えると、、、初期状態の各ペダル位置は、、、高いのです。
なので、、、調整します。
写真はブレーキ・ペダルの調整です。
初期のペダル位置から、、、約2cmほどペダルを下げます。
本当はこの状態で一度走って、、、微調整をするべきなのですが、、、空から、、、チラリチラリと雪が落ちてきます。
来週確認しよう~!って、逃げ腰です。


0110

同様に、、、シフト・チェンジ・ペダルも調整します。
チェンジ・ペダルの場合は、、、ピッチ調整になるので、、、2ピッチほど変更してペダルを下にします。
XR君を購入して、、、3ヶ月弱、、、ようやくzenxの体格に合わせる微調整が完了?しました、、、多分。
まあ、、、来週各ペダルの微調整をして完了でしょうかね~?。
チョコット、、、時間掛けすぎですかね~?。
でも、、、実際に走ってみて、自分の感じる違和感を元に調整しないとダメだし、、、冬の休日の暇つぶしにモッテコイですね。
最近、、、XR君のパワーは十分で、、、ボア・アップまで必要無いようだな~って、思っています。
フロント・サスの強化までは手を出したくないので、、、大枠の初期改造、調節はココまでかな~?。
あとは、、、チェーン・ガードとか、ディスク・ガードとかのドレス・アップかな~?。


0111

そう、、、昨日買った、、、防寒ジャケット(兼カッパ)ですが、、、ホーム・センターのオリジナル?の割には、、、暖かく、機能性に優れ、、、バッチリでした。
メーカー名は、、、「Peak A Peak」です、、、聞いたことあります?。
でも、イインデス、、、3,000円で当初の目的を達成出来れば、、、勝った気分です。
最悪、今シーズンさえもてば、、、十分です。
さらに、、、このジャケット、、、XRのカラーリングとお揃い?、、、HO■DAのカラーリングとお揃い?。
もう一回言いますが、、、3,000円でナンチャッテHO■DA/XRカラーリングまで満喫して、、、勝った気分です。


今週は、、、雨、雪、風の影響で十分バイクに乗れませんでした。

でも、、、休日大工?に勤しみ、チョットだけですがXRにも乗れました。
挙句に、、、「zenx河川敷に現れる!」って、、、ブログ関係者に目撃されちゃいました。

来週は、、、暖かくなるんだとか、、、ホントカ~?。
だったら、、、バイクで出撃しまくったるわ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »