« 慣らし運転、、、強制終了?。 | トップページ | 久しぶり~!、、、キミに会いたかった!。 »

2009/01/18

初期点検+サグ出し、、、そしてコケ。

こんばんわ~!。
昨日、ようやくXR230の慣らし運転が終わり(強制終了ですが)、、、今日、バイク屋さんへ初期点検をしに行ってきました。


朝、少し早目に起きて、、、初期点検へ行く前に、、、リア・サスのセッティングを調整(サグ出し)することに。


1801

サービスマニュアルが無いので、、、出たトコ勝負で実施。
一応、車体を垂直にするためにバケットを裏返してスタンド代りにします。
この状態で、、、リアタイヤは5cmくらい浮いています。
ここから、サイド・カバー、シートを外し、フィルター・カバーも外して、、、。
流れ的にフィルターを取り外し、、、フィルターの状態も確認します。


1802

フィルターを取り外して、フィルターを確認します。
さすがに走行距離940km程度ではほとんど汚れていません。
でも、、、よくよく見ると、、、何かの草花の種子が数個引っ掛かっていました。
ん~、、、毎週毎週河川敷を走り回っているので雑草の種子を吸い込んでしまったみたいです。
フィルターは地面でカンカンって、叩いて種子、鉄片他を取り除きます。


1803

その後、、、リア・サスのスプリング強度を調整するロッキング・ナットを捜すと~、、、。
フィルター装着部、右サイドの排気ガイド、左サイドのバッテリーを外さないとナットが調整出来ないことに気付き、、、。
色々と工具を使ってロッキング・ナットを回せるように周囲の部品を外そうと四苦八苦します。
この時点で、、、もう、、、汗だく。
ふと思うと、、、そうそう、サグ出しするにはスプリングの伸縮長と車体高(後部)の変化を計測してやらなければいけないことを思い出します。
しかも、、、何の負荷(車体に体重を掛けない)も無い状態と、ライダーが乗った状態の車体高を計ってやるのが、、、一人では出来ないことに気付き、、、途中で挫折しました。

小一時間、汗だくになってバイクを分解しましたが、、、元に戻して、、、バイク屋さんへ、、、GO~!。


1804

バイク屋に着いて、、、初期点検とサグ出しをお願いして、、、早速点検開始。
バイク屋の社長さん自らzenxのバイクを洗車してくれます。
昨日の泥んこ遊びの影響で、、、XRはバッチクなっていました~、、、社長さん、、、ゴメンチャイ。
ここでキチンと洗車しておかないと、、、ボルトとナットに砂が噛んだり、グリス・アップ出来なかったりします。
本当は、、、今日zenxが洗車して、、、それからバイク屋さんへ行く筈だったのですが、、、サグ出しに時間をとられて、、、ゴメンチャイ。
ん~、、、バイク用のコンプレッサー式の洗車機、、、イイナ~、、、圧力が強過ぎなく、圧力も微調整出来て、、、高いんだろうな~?。


1805

洗車して、、、XR君をリフターに乗せて、、、リフト・アップの図。
こういう状態を見ると、、、メンテナンスしてるな~って、思います。
こういう設備、、、個人で持つのは難しいですからね~、、、お金、敷地の面で、、、困難です。
だから、、、持つべきは仲の良いバイク屋さんですね~。
写真も撮り放題だし、相談にもノッテクレルシ、、、コーヒーも勝手に作って飲んでOKだし。
でも、、、「アノお客さんにもコーヒー出してあげて~!」とか言われるけど、、、。


1806

そうそう、、、この状態にしたかったんです。
中央に見えるスプリングの調整をしたかったんです。
しかし、、、ダート三昧だったとはいえ、、、各部に泥、砂が入り込んでますね~。
これは小マメに分解、洗車をしないとあっという間にサビサビになりそうです。
林道、ダートから帰ってきたら、、、即洗車(分解含む)するように心掛けようっと、、、いつまで続くかは分からないけど。


1807

ロッキング・ナットの上部を緩めて、、、。
下部は締め付けます。
リア・サスは体重60kgの人が一人乗った時にフロント・サスとリア・サスが均等に体重を支え、車体が水平になるようにセッティングされています(工場出荷時)。
zenxの体重は約80kg、、、そうすると、、、リア・サスは常時沈みカゲンで、、、車体はフロントが浮きカゲンになった状態になります。
ということは、、、リアのクッションは沈みっぱなしでサスの効果なし、、、フロントも車体が上を向いているのでサスが沈みにくくて、、、効果なし、、、となります。
慣らし運転も終わったので、、、リア・サスを硬めに調整します。
初期出荷時のスプリング長:227mmをzenxの体重に合わせて、、、217mmにセッティングしました。


セッティング前はzenxがXRに乗ると、、、マフラーの端面の高さが約800mm。
セッティング後は、、、約840mmとサスの沈みが抑えられ、、、フロントとリアのバランスが取れて、、、水平になりました。
このセッティングは一人では難しいので、、、バイク屋の社長さんとzenxの二人で行いました。
zenxがXR君に乗ってバランスを計る時には、、、もう一人加わり、、、Max三人で行いました。
今日ほど、、、体重60kgに憧れたことはありません。


1808

初期点検、サグ出し、あと、、、改造計画の相談をして、、、帰ろうとすると、、、。
社長さんが、、、「この裏に3~4kmの林道があるけど行ってみる~?」って誘われます。
サグ出しの効果も体感してみたかったので、、、サッソク行ってみることにします。
社長さんのバイクはトライアル車、、、車種はチョット分かりませんでした。
林道に着くと、、、道幅は狭く、大小の石が転がっていて、枯葉が敷き詰められていて、場所によっては雪も積もり、、、最大のビビリ要因は、、、アップ・ダウンが激しい。
行きの昇りに関しては枯葉にケツを滑らしながらも社長さんに着いて行くのだけど、、、。
帰りは、、、降り。
急な斜面でスピードが出過ぎて、、、フロント・ブレーキを掛け、轍に捕まり、、、転倒!。
枯葉がビッシリ敷き詰められていたので、、、どこも痛いところはナシ、XRに損傷はナシ。


蔵王の林道でコケた時も不用意にフロント・ブレーキを使い前輪が制御不能になったんですよね~。
どうしても、まだオンロードのフロント・ブレーキでスピードを制御する癖が強すぎて、、、オフロードでの降り斜面での対処が下手です。
バイク屋さんに帰ってから、、、「リヤ・ブレーキをチョット使うか、、、出来ればエンブレで対応したほうがイイよ~!」って、アドバイスを受けます。
いつも行ってる河川敷は、、、アップ・ダウン無いんだよね~。
近くにアップ・ダウンのある林道無いかな~?。


1809

東白石林道A線とB線の分岐点で記念撮影。
社長さんとバイク屋で別れて、、、コッソリ一人で再トライしに来ました。
一人でユックリ走ろうと思い来たんですけど、、、この帰り、、、まったく同じシチュエーションで、、、コケ。
まったくもって、、、学習能力がありません。
マダマダ初心者に毛が生えた状態なのに、、、スピード出したがるから、、、コケ。
この時、、、車体に足を挟まれ、、、チョット痛かったとです。
自宅に帰って、、、確認すると、、、赤くなってました。
腫れは無いので、、、心配ないと思いますが、、、今日は、、、二度コケた。


ん~、、、ようやく慣らし運転も終わり(強制的に)、初期点検も無事終わり、、、来週からは、、、今日頼んだ部品を装着して~、、、今まで封印していたフロント・アップ、ウィリー、ジャンプの練習をしよ~っと。
あと、マフラーは何にしようかな~?、、、今二つに絞って検討中です。
出来れば来週に到着するように、、、今日ネットで注文したいな~、、、でも、こうやって悩んでるのも楽しいんですよね~。


来週も、、、雨、雪が降らなければ、、、バイク三昧で過ごす~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 慣らし運転、、、強制終了?。 | トップページ | 久しぶり~!、、、キミに会いたかった!。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆よっちさん
こんばんわ~!。

ヤッパリ、、、「サグ出し」にトライしましたか~!。
zenx的には、、、よっちさんの体格、体重を考えると「サグ出し」は無用と思いますよ。
zenxは重いのでリア・サスの調整は不可欠だし、、、やりたい事もあるし~、、、詳細は記事をご覧下さい。

「サグ出し」、、、大変でした。
バイク屋さんとMax三人がかりで、、、二時間掛かりました。

オ~、プロテクター揃いましたか。
いつでも連絡下さい。
ダート走行、、、楽しいですよ~!。

あ~、、、ブログ1周年オメデトウゴザイマス~!。

投稿: zenx | 2009/01/19 22:40


あらあら(^^)!!
こちらと同じ事やってたんですね!!

自分もサグ出し頼んだら
すぐに数値が分からないから
次回に持ち越しって言われました…(^^;)コレッテ…


私もプロテクター類がそろそろ完備しますので
今月あたり、ヨロシクです(^^)!!

投稿: よっち | 2009/01/19 16:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/43779067

この記事へのトラックバック一覧です: 初期点検+サグ出し、、、そしてコケ。:

« 慣らし運転、、、強制終了?。 | トップページ | 久しぶり~!、、、キミに会いたかった!。 »