マフラーを変えてみました。
こんばんわ~!。
今日は風が強かったですね~。
でも、気温は8℃とチョット高目でしたね~。
昨日の夜、、、こんなものが届きました。
昨日の記事で到着を待ち侘びていた、、、マフラーです。
モリワキエンジニアリング製
ZERO SS ANO S/O
JMCA認定の排気音93dB以下のマフラーです。
ん~、、、昨日来ていれば、、、今日はコレを装着してプチツーでも出来たのに~って、チョト残念。
まあ、そうは言っても、、、日曜日の朝に組み立てて、、、直ぐにダートでその性能?、効果?、音色?を聞けるのはウレシイ限りです。
ではでは、、、さっそくマフラーの装着作業に取り掛かります。
先ずは、、、純正のマフラーを外します。
ガスケット部のジョイント部分、フレーム部分、サイレンサー部分のボルトを外して、、、。
エキゾースト・パイプからサイレンサーを脱着します。
写真の○部分がエキパイのガスケット嵌め込み部分です。
メガネスパナで簡単に取り外せます。
純正マフラーを外すのに、、、約5分くらいでしょうか?。
この純正マフラーですが、、、意外に重いんです。
約4kgです、、、排気音低減のために中には色々な工夫がされているんでしょうね~?。
でも、、、あまりにも消音効果が高いので、、、スクーターの様な音でした。
続いて、、、スリップ・オン・マフラーの装着です。
部品点数、構造からしてサホド難しい工程は無いのですが、、、。
いつも思うんですが、、、工業系の人が書いた取扱説明書って、、、判り難い。
必要な部分が省略されていて、、、あんまり意味の無い事に手間隙掛けていて、、、判り難い。
サービス・マニュアルと取扱説明書を首っ引きで照らし合わせて、、、何とか装着しました。
装着に要した時間は、、、取説の解読を含めて約35分。
モリワキ製スリップ・オン・マフラー装着後の、、、XR君です。
正味1時間弱でマフラーの付け替えが完了しました。
マフラーの青→紫→黄(金?)のグラデーション、、、ちょっとミーハーチックですが、、、オフロード車は派手な方が良いので、、、イインジャナイ?。
ん~、、、自分のバイクに「MORIWAKI」のロゴが付くなんて、、、感激です。
「YOSHIMURA」、「MORIWAKI」はバイクに乗ってれば一度は憧れる部品メーカーですしね~。
特に、、、マフラーは、、、レースで培われた実績は、、、ハンパないですからね~。
このマフラー、重量は約2.2kgです。
1.8kgの重量低減で、、、パワー・ウェイト・レシオUP?。
そんな訳で、、、いつもの河川敷にやって来ました。
ココに来るまでの一般道(4号線)で、、、マフラーの効果は、、、一目瞭然でした。
エキゾーストノートは若干重低音で大き目になりました。
しかし、エンジンの中回転域に達すると、、、「パパパ~!」って、かん高い音を発します。
低回転、高回転でオトナシ目な音(純正に比べたら大きい)ですが、、、中回転域のトルクフル?な所では、、、モトクロッサー風な音に変容します。
これで、、、93dB以下なんだ、、、排気音。
新品マフラー装着後、、、30分で、、、泥だらけの図。
昨日、一昨日の雨、雪の影響で、、、ダートは「泥だらけ&水溜りの巣」状態だったので、、、。
でも、、、エグゾストノートがソレッポクなると、、、気分が良いわけで~、、、。
慣らし運転も済んで、初期点検も済んでると、、、アクセルを開ける右手も、、、勢いつくわけで~、、、。
スピードが乗ると、、、水溜りを回避できなくて、、、バッシャ~ン!、、、多くなって、、、。
オフロード・ブーツに水が浸入してきて、、、靴下が濡れると、、、もう、、、イッカ~!って、なって~。
水溜りを避けることもせず、、、アッチでバッシャ~ン!、、、コッチでバッシャ~ン!、、、オマケにバッシャ~ン!、、、みたいな。
チョット風の音が大きくて分かり難いかもしれませんが、、、これがスリップ・オン・マフラーの音です。
さすがに、停車中に中回転域までエンジンを回せないので、、、アイドル音と煽りのみです。
多分、純正のマフラーだとこの風の音に負けて、、、聞こえないでしょう。
ふと、遠くに視線をやると、、、。
雪をチリバメタ、、、蔵王連峰が近くに見えます。
風は強いものの、、、まずまずの天気。
雲はあるものの、、、連峰の向こう。
山々が連なって様々な陰影を作り、雪がそれを強調して、、、綺麗ですね。
ココに来ると、、、蔵王が綺麗に見えます。
お気に入りポイントの一つです。
昨日、模様替えしたフロント・バイザー。
既に、、、泥んこのハネが付着しています。
こうやって、、、ダート走って、、、フロント・マスクを見ると、、、イイジャン!、イケテルジャン!って、思います。
惜しむらくは、、、もうチョット、、、赤の占有率が高ければ、、、バリ・イケテルんですけどね~?。
でも、、、ノーマルより精悍さは、、、UPしたような気がするのは、、、「痘痕も笑窪」?。
久々に、、、アクセル・ターン跡です。
最近、、、何の緊張感も無く、、、出来ます。
右も左も、、、停車中も低速走行中も、、、。
かなり昔の勘所が戻って来たような、、、XR君にも慣れてきた様な、、、。
あとは、、、シフトペダル、ブレーキペダルの高さ調整等の微調整をすれば、、、全開走行が出来るかな~?。
XR君に乗って、ダートを走って、、、自宅でXR君にカバーを掛けた後に、、、思い出します。
シフトペダル、ブレーキペダル、、、微妙に位置が高くて、、、調整せねば~!って、思ってるんですけど、、、忘れます。
今日も忘れました。
来週は、、、調整しよう!、、、絶対!、、、でも、、、忘れるでしょう、、、多分。
ダートを走っていて、、、気付きました。
総走行距離、、、「999.9km」。
ようやく、、、1,000kmを走破しました。
納車から、、、2ヶ月半も経ってます。
まあ、、、940kmで慣らし運転は強制終了してるし、、、あんまり騒ぐネタでは無いのですが、、、。
エヅラ的に、、、「999.9km」って、、、良くない?。
しかし、、、メーター・パネルまで泥がハネテきています。
今日は、、、泥んこ遊びに拍車が掛かってしまい、、、マフラー替えて、、、狂った様にスピード出して、水溜りに突入して、、、。
あ~、、、楽しかった~!。
土曜日はフロント・バイザーを交換。
日曜日はマフラーを交換。
土曜、日曜日と自宅で工作!、、、みたいな雰囲気で、、、楽しかったですよ~!。
バイクの走行距離は、、、二日で、、、100km未満でしたが、、、メンテナンス、改造も意外に癒されます。
こうなると、、、メンテナンス・スタンドが欲しくなりますね~。
あと、、、雨、雪を気にせず作業できる、、、屋根?。
二日間もバイクをイジルと、、、両の手は、、、油の汚れが取れません。
爪の奥に油汚れが入り込み、、、今日は長風呂ですね~?。
バイザーを変え、マフラーも変え、、、そろそろ、、、どこか林道を攻めに行かないとな~って、思いつつ、、、来週は、、、DS11ちゃんとのツーリングに行きたいな~!とも思います。
来週は、、、暖かいとイイナ~!。
| 固定リンク
「動画」カテゴリの記事
- 琵琶湖手前まで。(2017.06.03)
- 2017年初乗り。(2017.01.30)
- ご無沙汰、近況報告等々。(2016.12.24)
- やれやれ。(2016.11.13)
- 気付いたら、、、紅葉。(2016.10.23)
「XR230」カテゴリの記事
- じっとり汗をかき、雨に打たれる。(2022.07.30)
- 今日は微調整?。(2013.03.17)
- 三寒四温に突入か?。(2013.03.14)
- 始動~! XR230。(2013.02.03)
- 始動?。(2013.02.02)
この記事へのコメントは終了しました。














コメント
☆よっちさん
こんばんわ~!。
ゼファー嬢、、、戻ってきたみたいですね、良かったですね~。
今週末のツーリングはまだ未設定ですので、、、お誘いがあれば優先しますよ。
まあ、土曜、日曜どっちかでDS11に乗れれば無問題なので、大丈夫です。
それに、、、XR君のマフラー変えて、、、今モノスゴ~ク、乗りたいモードなので、、、。
ここ、、、アクセス数が少ないので、、、ネタバレの影響はほとんど無い様な気がしますが、、、。
でも、、、お気遣い感謝です。
最後まで「マルカワレーシング」のマフラーとで悩んだんですが、、、ミーハーなzenxは「MORIWAKI」のネームバリューで決定しました。
XR君の赤黒カラーだと結構「虹グラ」はオトナシク見えます。
何よりも、、、音が気に入りました。
投稿: zenx | 2009/01/26 22:02
あらっ!
私とサイクルが反対ですね!!
こちらは昨日、拗ねた?ゼファー嬢とランデブーしてたので
今週末はXRで出かけようかと… ( ´ω`)
とりあえず、予定決まったら連絡します!
マフラーのネタ、バラしたかったんですけど
ブロガーのよしみで我慢してました(爆)
モリワキの虹色のマフラー、
ゼファーに着いてるとヤ○キーみたいで
評判良くないんですけど、
XRだと似合ってますね(^^)!!
投稿: よっち | 2009/01/26 16:54