« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の21件の記事

2009/01/31

天気予報、、、大当たり。

こんばんわ~!。
今日は天気予報、、、大当たりですね~。
あんまり嬉しくないけど。

雪、雪、雪です。
しかも強風のオマケ付です。

さすがにこの天気では、、、DS11のアメリカンどころか、、、XR230のオフロードですら、、、バイクはナイ状態でした。
なので、、、昨日の記事にも書いた様に、、、車で南海部品へ行ってきました。


3101

自宅からの道のりで、、、若干の雪は降っていたものの、、、水っぽいもので、、、かえって風の強さが気になりました。
横風が強くて車ですら煽られて、、、蛇行運転になる様な強さでした。
南海部品、、、来る時にはアレとコレと、、、アレも買おうって、考えて来るんですけど、、、。
現物を見て、価格を見ると、、、コレは今あるのでガマンして~、コレは意味ナイジャンって、、、結局購入予定の半分も買わずに、、、帰る事、、、多々アリです。
今日も、、、そんな感じです。
今日の物色品は、、、。
 ①XR君用のワイド・ステップ
 ②モトクロス用プロテクター
 ③モトクロス用ショート・ブーツ
 ④メンテナンス・スタンド
 ⑤冬用ジャケット
 ⑥ウェスト・バック
 ⑦その他


3102

帰り道、、、雪は激しさを増します。
いわゆる、、、積もる雪が降って来ます。
明日のバイクもダメっぽい。
①のステップは有りませんでした。
②のプロテクターは、、、意味無いジャン!で買わず。
 現物を見て、、、物々しいので、、、尻込みしました。
③のショートブーツは、、、今のロングブーツでイイや!。
 チョイ乗りやダート走行だとショート・タイプもイイカナ~って思ったんですけど、、、。
④のメンテナンス・スタンドは良いのが有って、、、買いました。
⑤の冬用ジャケットは、、、帰りに寄ったホームセンターで3,000円位のカッパ兼用の物を買いました。
⑥のウェスト・バックは買いました。
 バイクに乗る時に背中にバックを背負うのが好きではなく、、、欲しかったんです。
⑦のその他は、、、ホームセンターで購入しました。
 何を買ったかは、、、後で書きます。


3103

ホームセンターに立ち寄り、チョコット買い物して、、、ラーメン屋へ行きます。
ラーメン&チャーハンセットと餃子で昼食、、、お腹パンパンです。
お昼を食べ終え、、、外に出ると、、、車にウッスラ雪が積もっています。
ヤッパリ、、、明日のバイクは、、、ダメ?。
今日も明日もインドアかな~、、、強制インドアって、、、退屈なんだよな~。
でも、、、ホームセンターでインドア退屈しのぎグッズを買ったので、、、今日は何とかなりそうです。


3104

南海部品で買った、、、メンテナンス・スタンドです。
決して健康ダイエット器具ではありません。
何かウォーキング・マシンみたいですが、、、メンテナンス・スタンドです。
多分、、、XR君はおろか、DS11ちゃんにも使えると思います、、、多分。
これで、、、色々とメンテナンス、改造作業が円滑に出来ると思います。
右のアームを下げることによってスタンドが上がります。
スタンドが下がる時には油圧シリンダーで急激なバイクの落下を防ぎます。
思っていたよりも安価だったので、、、即買いしちゃいました。


3105

左がウェスト・バックです。
本当はタンデム用ヒップバックです。
右上はエルボー・ガードです。
プロテクターの替わりに買いました。
いつも着ているジャケットにエルボー・ガードは装着してますが、、、右下のニー・ガードとお揃いのFOXのがあったので、、、買いました。
右下のニー・ガードは元々持っていたものです。
FOXの赤黒、、、好きなんです。
プロテクターが必要な程ハードに攻めないと思いますし、、、コレで十分でしょう、、、多分。


3106

ホームセンターでは、、、カッパ兼用の防寒着、、、そして、、、。
左サイド・カバーの転倒傷を補修して、グラフィック・デカールを貼れる様にするために、、、サンド・ペーパーを各種購入してきました。
サイド・カバー、、、かなり表面が荒れています。
この状態ではデカールは当然密着しないので接着出来ません。
なので、、、ひたすら、、、#180→#800→#2000のサンド・ペーパーで表面を磨き続けました。
ひたすら、、、ヒタスラ、、、ヒタブルニ、、、磨きました。
深い傷は、、、こん跡が残りますが、、、バリ状になった凸を削るだけでOKです。
本当は、、、光沢を出させるためにラッピング・ペーパーでの仕上げがしたかったのですが、、、ホームセンターに無かったので、、、ここで終了です。


3107

#2000で磨き上げればデカールも接着可能です。
一応、、、磨き終了後に水性洗剤で表面を洗い、、、デカールを貼ります。
残った傷の部分には、、、パーツやらジャケットやらを買った時に付いて来る、、、ステッカーを貼って隠します。
先日買った、マフラーに付いて来た「モリワキ」、そして、、、いつ買ったか忘れた「アルパインスター」のステッカーです。
探せば、、、他のステッカーもありそうですが、、、あんまりベタベタ貼ると、、、ハズカチーので、、、これくらいで、、、。
それっポクなったでしょ?。


そんな感じで、、、南海部品から帰って来て、、、サンド・ペーパーを持って、、、ゴシゴシとアクティブにインドア作業をしていました、、、今日一日。

明日は、、、晴れるとか言っていましたが、、、寒いんだとか。
道路の凍結は、、、必至だとか。

ア~、、、明日のインドアは、、、何しようかな~?。
せめて、、、メンテナンス・スタンドにバイクを載せて、、、記念写真くらい撮影したいな~!。

カーテン開けて、、、外を見る。
雪、、、まだ、、、降ってるな~。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

雨~!、、、雪に変わるの?。

こんばんわ~!。
帰って来ました~!。

外では強目の雨が降り続いています。
天気予報では、、、この雨は明日も引続き降り、、、お昼頃には雪に変わるんだとか。
明日の土曜日は、、、バイク、、、ダメっぽいですね。
でも、、、日曜日は晴れるんだとか、、、。


3001

これ、、、三年目になります、、、システム手帳です。
業務用兼少しプライベート用です。
まったく興味の無い、、、打合せの最中に、、、ネタなんかも書いていたりもします。
ツーリングの計画をサラサラと書いていたりもします。
システム手帳を開いて、、、ペンを持って、、、サラサラ何か書いてると、、、マジメに仕事してるっポイんですよ。
なので、、、記事のアイディアなんかを走り書き。
写真は何を使おうかな~、、、なんて真面目な顔を作って、、、頭の中は、、、ブログの記事?。


3002

先週の日曜日に交換した、、、マフラーです。
開口部が大きいです、
開口部を大きくして、、、音を、、、音色を低くしているのでしょう。
でも、、、トルクフルな回転域に達すると甲高い、、、パパパ~!って、音に豹変します。
その変容具合が気に入っています。
DS11だと速度を上げても振動は少ないのでカメラを括りつけて、、、運転中の動画を撮ることもできますが、、、。
XR230は速度が上がると車重が軽いことと重心が高いことから、、、振動が大きいのです。
従って、、、カメラの落下が怖くて、、、トルクフルな回転域の音を聞いてもらう?、、、撮影が難しいですね。


3003

紫~金の虹色グラデーション。
近付くと目立ちます。
全面シルバーのバージョンもあったんですが、、、カラフルがイイナ~って、これにしました。
純正のマフラーは綺麗に清掃して、、、分解して、、、中も綺麗にして、、、どうしようかな~?。
ネットで売るか?。
車検が無いのでDS11の純正マフラーの様に後生大事に保管する必要も無いんですけど、、、ヤッパリとっておこうかな~?。


XR君の排気音、、、聞きたくてガマンならんのですが、、、明日の雨→雪の天候では、、、致し方ないかな~?。
車で、、、南海部品でも行って、、、実家にお泊りでもするかな~?。
さすれば、、、夕食1食分、、、朝飯1食分、、、タダでありつけるしね~!。
明日の朝、、、起きてから考えるかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

この子、、、1歳になりました。

こんばんわ~!。

タイトルの「この子、、、1歳になりました。」、、、この子って?。

2802

この子です。
チャイルドンの「ゼンゼン」です。
昨日の1月27日にメデタク満1歳になりました。
1歳になって、、、何か劇的に見栄えが変わったり、動きが変わったり、コメントが複雑になったりは、、、。
全然ありませんでした。
チョット期待していたんですが、、、ブログに住み付いて、、、4~5ヶ月くらいで、、、この状態になって。
ヤッパリ、この状態が最終形態なのかな~?。
新しいペットでも探すか?、このままにするか?、、、悩むところです。

火曜日は遅く帰ることが多いんですが、、、残業規制の煽りを受けて、、、結構早目に帰って来て。
サイドカバーにグラフィック・デカールを貼っていました。


2801

コレです。
右のサイドカバーだけですけど、、、貼りました。
左のサイドカバーにも貼る時間はあったのですが、、、。
実は林道で、、、トータル4回コケてるんですが、、、全て左側にXR君を倒しており、、、左のサイドカバーは、、、。
傷だらけなんですよ~!、、、なので、、、デカールが密着しなくて、、、貼るのは断念してしまいました。
目の細かいサンドペーパーとラップシートで表面をツルツルにするか、、、新品カバーを購入するか、、、悩むところです。
でも、、、オフロードの傷は、、、勲章とまではいきませんが、、、メモリーですからね~、、、デカールを貼る所だけ補修しようかな~?。

上の写真は今日の夕方撮影したものです。
今日は、、、強い風も吹いていなかったので、、、再度新マフラーの動画を撮影してみました。


こんな感じです。
近所迷惑にならない程度に、、、オトナシ目にアクセルを煽っています。
近所の犬が吠えないタイミングを狙うのは、、、大変でした。

今週のお休みは雨&雪の予報ですが、、、マフラーの締め付け部分の緩みを確認して、、、どっか林道にでも行きたいな~。
あるいはDS11で関東に南下して寒さから逃げるんでもイイカナ~?。
晴れもしくは曇りであれば、、、土曜日DS11、日曜XRとか日替わりで楽しめるんだけど、、、。
雨もしくは雪の隙間をぬってバイクに乗るとしたら、、、どっちに乗るかな~?、、、。
ん~、、、悩むところです。

まあ、金曜日の夜に正確な天気予報を見つつ、、、検討ですね~。

できれば、、、土曜、日曜両方晴れればイイノニナ~!。

雨、雪だったら、、、南海部品にでも行って、、、XR君の改造に良さゲな部品でも探しに行くかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/26

お色直しの結果は?。

こんばんわ~!。
帰って来ました~!。

土曜日、日曜日はXR君のお色直し?に終始していましたが、、、。
月曜日の今日は、、、お色直ししたXR君に乗りたくて、乗りたくて、、、落ち着きませんでした。
会社でお仕事なので、、、なんか、、、変なストレスを感じつつ業務に勤しんでいました。


2601

マフラーですが、、、。
直径は純正の方が太く、長さはスリップ・オンの方が長いようです。
全体的な色使いが赤黒で統一されているXR君ですが、、、スリップ・オンの銀色ベースの虹色グラデーションはチョットぼやけてますね。
遠くから見ると、、、虹グラは逆に目立たないかな~。
その分、サイレンサー部分が長くなって車体の全長が伸びた様な気になります。


2602

ココまで近づくと、、、虹グラは目立ちます。
さらに、、、スリップ・オンの長さが際立ちます。
でも、、、一番のミソ、、、虹グラの右、、、紫方向は、、、サイドカバーで隠れてしまいます。
でも、、、イインデス、、、zenx的には、、、「MORIWAKI」のロゴが目立てば、、、それで鼻タ~カダカなんです。
見てくれに関しては一長一短なのでしょうが、、、「音」も気に入ってしまいました。
中回転域の「パパパパ~!」って音が、、、好きです。
加速途中での炸裂音は、、、スピード感?を煽ります、、、実速度以上にスピードを感じます。
このマフラー、、、仕様的にパワーUPは歌っていませんが、、、一般道を走った感覚で、、、多分、低中回転域でのパワーが若干上がったような気がします。
あくまで、、、感覚的なものですので、、、保証の限りではありません。
まあ、気分的に、、、そんな気がスル?、、、みたいな。


2603

フロント・バイザーのベース色も白から黒へ変更しました。
少し、、、ゴツクナッタ様な、、、気がしません?。
このフロント・バイザーのカラーリングを見ていて、、、何か、、、昔のバイクのカラーリングに似てるな~って、土曜日から思っていたのですが、、、。
今日、思い出しました。
25年程前に人気があった(あった様な気がします)、、、VT250F(丸フレーム)のカラーリングに似ていたんです。
タイプはネイキッド?とジャンルが違いますが、、、カウルのカラーリングが何か似ています。
チョット、、、郷愁?を感じます。


2604

昨日は、、、こんなトコで遊びつつ、、、写真撮影していました。
細かい砂利を固めた平地があるんですよ~、、、ココだとアクセルターンとかやり放題なんです。
ほとんど誰も来ないので、、、練習し放題、撮影し放題です。
でも、、、ここは、、、風が吹き抜けるので、、、結構寒いんです。
でも、、、周囲の目を気にせずに遊べる場所、、、貴重です。
毎週毎週通ってま~す!。


バイザー、マフラーとイメージ・チェンジして、、、次は、、、サイドカバーかな~?。
あと、、、保安部品の即脱着化もしたいな~。
まあ、地道に、、、イジッテいきます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/25

マフラーを変えてみました。

こんばんわ~!。
今日は風が強かったですね~。
でも、気温は8℃とチョット高目でしたね~。


昨日の夜、、、こんなものが届きました。


2501

昨日の記事で到着を待ち侘びていた、、、マフラーです。
モリワキエンジニアリング製
ZERO SS ANO S/O
JMCA認定の排気音93dB以下のマフラーです。
ん~、、、昨日来ていれば、、、今日はコレを装着してプチツーでも出来たのに~って、チョト残念。


2502

まあ、そうは言っても、、、日曜日の朝に組み立てて、、、直ぐにダートでその性能?、効果?、音色?を聞けるのはウレシイ限りです。
ではでは、、、さっそくマフラーの装着作業に取り掛かります。
先ずは、、、純正のマフラーを外します。
ガスケット部のジョイント部分、フレーム部分、サイレンサー部分のボルトを外して、、、。
エキゾースト・パイプからサイレンサーを脱着します。
写真の○部分がエキパイのガスケット嵌め込み部分です。


2503

メガネスパナで簡単に取り外せます。
純正マフラーを外すのに、、、約5分くらいでしょうか?。
この純正マフラーですが、、、意外に重いんです。
約4kgです、、、排気音低減のために中には色々な工夫がされているんでしょうね~?。
でも、、、あまりにも消音効果が高いので、、、スクーターの様な音でした。


2504

続いて、、、スリップ・オン・マフラーの装着です。
部品点数、構造からしてサホド難しい工程は無いのですが、、、。
いつも思うんですが、、、工業系の人が書いた取扱説明書って、、、判り難い。
必要な部分が省略されていて、、、あんまり意味の無い事に手間隙掛けていて、、、判り難い。
サービス・マニュアルと取扱説明書を首っ引きで照らし合わせて、、、何とか装着しました。
装着に要した時間は、、、取説の解読を含めて約35分。


2505

モリワキ製スリップ・オン・マフラー装着後の、、、XR君です。
正味1時間弱でマフラーの付け替えが完了しました。
マフラーの青→紫→黄(金?)のグラデーション、、、ちょっとミーハーチックですが、、、オフロード車は派手な方が良いので、、、イインジャナイ?。
ん~、、、自分のバイクに「MORIWAKI」のロゴが付くなんて、、、感激です。
「YOSHIMURA」、「MORIWAKI」はバイクに乗ってれば一度は憧れる部品メーカーですしね~。
特に、、、マフラーは、、、レースで培われた実績は、、、ハンパないですからね~。
このマフラー、重量は約2.2kgです。
1.8kgの重量低減で、、、パワー・ウェイト・レシオUP?。


2506

そんな訳で、、、いつもの河川敷にやって来ました。
ココに来るまでの一般道(4号線)で、、、マフラーの効果は、、、一目瞭然でした。
エキゾーストノートは若干重低音で大き目になりました。
しかし、エンジンの中回転域に達すると、、、「パパパ~!」って、かん高い音を発します。
低回転、高回転でオトナシ目な音(純正に比べたら大きい)ですが、、、中回転域のトルクフル?な所では、、、モトクロッサー風な音に変容します。
これで、、、93dB以下なんだ、、、排気音。


2507

新品マフラー装着後、、、30分で、、、泥だらけの図。
昨日、一昨日の雨、雪の影響で、、、ダートは「泥だらけ&水溜りの巣」状態だったので、、、。
でも、、、エグゾストノートがソレッポクなると、、、気分が良いわけで~、、、。
慣らし運転も済んで、初期点検も済んでると、、、アクセルを開ける右手も、、、勢いつくわけで~、、、。
スピードが乗ると、、、水溜りを回避できなくて、、、バッシャ~ン!、、、多くなって、、、。
オフロード・ブーツに水が浸入してきて、、、靴下が濡れると、、、もう、、、イッカ~!って、なって~。
水溜りを避けることもせず、、、アッチでバッシャ~ン!、、、コッチでバッシャ~ン!、、、オマケにバッシャ~ン!、、、みたいな。


チョット風の音が大きくて分かり難いかもしれませんが、、、これがスリップ・オン・マフラーの音です。
さすがに、停車中に中回転域までエンジンを回せないので、、、アイドル音と煽りのみです。
多分、純正のマフラーだとこの風の音に負けて、、、聞こえないでしょう。


2508

ふと、遠くに視線をやると、、、。
雪をチリバメタ、、、蔵王連峰が近くに見えます。
風は強いものの、、、まずまずの天気。
雲はあるものの、、、連峰の向こう。
山々が連なって様々な陰影を作り、雪がそれを強調して、、、綺麗ですね。
ココに来ると、、、蔵王が綺麗に見えます。
お気に入りポイントの一つです。


2509

昨日、模様替えしたフロント・バイザー。
既に、、、泥んこのハネが付着しています。
こうやって、、、ダート走って、、、フロント・マスクを見ると、、、イイジャン!、イケテルジャン!って、思います。
惜しむらくは、、、もうチョット、、、赤の占有率が高ければ、、、バリ・イケテルんですけどね~?。
でも、、、ノーマルより精悍さは、、、UPしたような気がするのは、、、「痘痕も笑窪」?。


2510

久々に、、、アクセル・ターン跡です。
最近、、、何の緊張感も無く、、、出来ます。
右も左も、、、停車中も低速走行中も、、、。
かなり昔の勘所が戻って来たような、、、XR君にも慣れてきた様な、、、。
あとは、、、シフトペダル、ブレーキペダルの高さ調整等の微調整をすれば、、、全開走行が出来るかな~?。
XR君に乗って、ダートを走って、、、自宅でXR君にカバーを掛けた後に、、、思い出します。
シフトペダル、ブレーキペダル、、、微妙に位置が高くて、、、調整せねば~!って、思ってるんですけど、、、忘れます。
今日も忘れました。
来週は、、、調整しよう!、、、絶対!、、、でも、、、忘れるでしょう、、、多分。


2511

ダートを走っていて、、、気付きました。
総走行距離、、、「999.9km」。
ようやく、、、1,000kmを走破しました。
納車から、、、2ヶ月半も経ってます。
まあ、、、940kmで慣らし運転は強制終了してるし、、、あんまり騒ぐネタでは無いのですが、、、。
エヅラ的に、、、「999.9km」って、、、良くない?。
しかし、、、メーター・パネルまで泥がハネテきています。
今日は、、、泥んこ遊びに拍車が掛かってしまい、、、マフラー替えて、、、狂った様にスピード出して、水溜りに突入して、、、。
あ~、、、楽しかった~!。

土曜日はフロント・バイザーを交換。
日曜日はマフラーを交換。
土曜、日曜日と自宅で工作!、、、みたいな雰囲気で、、、楽しかったですよ~!。
バイクの走行距離は、、、二日で、、、100km未満でしたが、、、メンテナンス、改造も意外に癒されます。
こうなると、、、メンテナンス・スタンドが欲しくなりますね~。
あと、、、雨、雪を気にせず作業できる、、、屋根?。

二日間もバイクをイジルと、、、両の手は、、、油の汚れが取れません。
爪の奥に油汚れが入り込み、、、今日は長風呂ですね~?。

バイザーを変え、マフラーも変え、、、そろそろ、、、どこか林道を攻めに行かないとな~って、思いつつ、、、来週は、、、DS11ちゃんとのツーリングに行きたいな~!とも思います。
来週は、、、暖かいとイイナ~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/24

フロント・カウルを変えてみました。

こんばんわ~!。
今日は寒かったですね~。
「雪」がチラツキ、、、サムイサムイ。


先週の日曜日に初期点検を終えた「XR君」ですが、、、本格的にプチ改造を始めるべく、、、発注した部品。
先週の時点では「ヒ・ミ・ツ」にしていましたが、、、タイトルにあるように「フロント・カウル」を注文したのでした。
カウル以外にも今後のメンテナンス、改造を自分で行うために、、、。


2401

バイク屋さんから電話があり、、、「注文していた物が届いてますよ~!」って、、、ほぼモーニング・コール状態で起きだします。
昨日は、、、風邪を癒すために早目に寝たんですが、、、電話がアッタのは、、、10:00過ぎ、、、お寝坊さんですね~。
身支度をして、、、XR君の暖機運転をして、、、バイク屋さんへGO~!。
走り出して、、、寒い、、、目から、、、涙が流れる。
続いて、、、鼻水が垂れてくる。
信号待ちをしていると、、、「雪」が舞い降りてきます。
ほんの少しですが、、、視界に「雪」が認められると、、、寒さ倍増~!、、、みたいな。


2402

バイク屋さんに注文していた物は、、、。
上でもちょっと語りましたが、、、「サービス・マニュアル」です。
SL230、XR230、XR230Motard共用のサービス・マニュアルです。
図、写真で詳細にバイクの構成が分かる優れものです。
意外に価格はお高いのですよ、、、7,000円くらいだったかな~?。
まあ、これで地道に自分でメンテナンス&改造が出来るというものです。


2403

そんで、、、これが、、、フロント・カウルです。
サービス・マニュアルには「フロント・バイザ」と表記されていました。
お値段は、、、4,000円弱です。
zenxのXR230は「’08初期型」です。
この初期型の時には、、、XRのカラーバリエーションに「黒」が有ったのです。
フロント・バイザーも、、、真っ黒のタイプが有ったのですよ~!。
どうも、、、真っ白だと、、、何か、、、地味~っていうか、、、特徴が無いな~って、思っていたので、、、買っちゃいました。


2404

これが現品です。
上がノーマルの白にグラフィック・デカールを貼り付けた今までのバイザー。
下が今日届いた、、、真っ黒バージョンのバイザーです。
バイザーを外すのに要した時間は、、、5分も掛からなかった様な、、、。
バイザーとライトの光軸調整が一体になっているので、、、調整ボルトの位置を覚えておくと後で手間が省けます。
zenxは何も考えないでバラシちゃったので、、、後で光軸を微調整する羽目になりました、、、微調整もそんなに難しくないので、、、気にしなくても、、、無問題ですが。


2405

バイザーを外した状態のXR君のフロント周りです。
ライト自体、、、ステーやフレームに固定されている訳ではないんですね~?。
バイザーに固定されているだけです。
XR君、、、「マスク・マンのマスクを外すとは~、、、無礼者メ~!」って、言っている様な、、、。
ライト周りの電装品の処理はハーネス類で行っている様なので、、、非公道で走る場合の保安部品の取り外しは結構簡単かもしれません。
コネクタ側に水滴が進入しない様な処理さえすれば、、、コンペティション・チックに出来るかも~って、思います。


2406

真っ黒ケ~のバイザーを装着させたXR君。
、、、?、、、!?、、、ん?。
何か、、、真っ白のバイザーを装着していた時以上に、、、ノッペリ感が漂います。
ん~、、、何か、、、思惑が外れた感、、、ビンビンです。
でも、、、悪者ッポイ感じはあるかな~?。
純粋な正義の味方より、、、個性のある悪者キャラの方が好きです。
でも、、、ノッペリ感は払拭せねば~!って、考えます。
考えます。
~、、、チン!。


2407

取り外した真っ白バージョンのバイザーです。
ヨシヨシ、、、グラフィック・デカールに傷は無い。
水性の洗剤を混入した水溶液を吹きかけて~、、、綺麗にデカールを剥します。
そう、、、デカールの再利用で真っ黒バイザーを装飾しようというスンポウです。
ハ~、、、手先が器用で良かった~!。
ビバ!、手先器用なオレ~!。


2408

グラフィック・デカール装着後の、、、XR君です。
どうですか?。
ノッペリ感は無くなって、、、若干、、、精悍さが、、、ソコハカトナク、、、出てマセン?。
もう少し、、、「赤」の占有率が高いとモット良いんですけどネ~!。
マッ、当分はこれでヨシとしよう~!。
これで、、、若干は個性を主張出来るかな~?。
会社に行くと、、、XRに乗ってる人が結構いるので、、、埋没しない個性を主張したかったんです。


今回は色違い純正パーツ(バイザー)を取り寄せて装着するだけなので、、、改造って程のレベルでは無いですが、、、今後は自分の体格、技量、好みに合ったプチ改造を行っていくつもりです。

次は、、、マフラーに挑戦予定です。
ごくごく近い将来、実施予定ですので、、、お楽しみに~!。
一応、、、注文はして、、、到着を待つばかりの現在です。

ある意味、、、マフラーの交換を行うための、、、「サービス・マニュアル」購入だったのです。

今日は、、、サービス・マニュアル(約20mmの厚さ)を酒の肴に、、、飲む。
昨日の新年会で飲めなかった分、、、飲む。
飲むともさ~!。


痛飲しないレベルでね!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


2409

どっちがお好み?。
LEFT or RIGHT ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

風邪気味で、、、汗ダクダクで、、、。

こんばんわ~!。
今日は会社の新年会だったのですが、、、タイトルにあるように「風邪気味」で断念しました。

「汗ダクダクで」に関しては、、、下記参照のこと。


昨日の夜から少し鼻水が出始めて、、、今日の昼頃には若干の咳も出てきて、、、。
ハッ!、、、「インフルエンザ?」って、、、ビビリます。
この時点でまだ飲み会に行く気マンマンだったのですが、、、。

この不況下、、、予算圧縮のためには何をする?。
想像してください。

、、、消耗品の購入を減らす。
、、、電気の消費量を減らす。
、、、出先へのタクシーの使用を減らす。
、、、残業を減らす。
、、、出張を減らす。
、、、など等と色々減らす方向になるのですが、、、。

減らすと出来なくなる業務がある訳です。
なので、、、特例措置を要求する訳ですが、、、コレガ、、、大変です。
説得、セットク、せっとく、、、説得するわけですが、、、。
zenxの業務遂行のベクトルも、、、上司の緊縮業務へのベクトルも、、、ようは、、、会社への貢献努力ですから、、、。
ズ~ット、、、平行線。
カナリの長時間、、、折衷案を模索する戦い(お互い大人なので怒号が鳴り響くとかはありません)が続きます。
会話が白熱すると、、、汗かきます。
汗かきます。
汗かきます。

なんとか、、、折衷案が成立して、、、事務所へ戻る。
外は寒し。
かいた汗が冷却して、、、一瞬で体温を低下させます。

事務所で、、、咳と寒気が止まりません。

あ~、、、風邪引いてもうた~、、、。

今日の飲み会では、、、上の上司も参加です。
風邪引いて、、、痛飲して、、、クダをまく?、、、カラム?、、、暴言を吐く?、、、イヤスギル~!。
熱も若干高目だったので、、、今日は早々に自宅に戻ってきました。

折衷案が成立して、、、上司が語った最後のセリフ、、、「×××、×××~!」。
もの凄くウィットに富んでいて、、、思わず爆笑してしまいました。
汗をかいて、、、熱くなって、、、でも、去り際に気の利いたセリフを投げ掛けられて、、、心が和みました。
一緒に説得していた同僚も、、、爆笑でした。
あのセリフが無かったら、、、今も陰陰滅滅としてたかもね~?。

切れ味鋭い、、、一瞬にして場を和ませる、、、強烈なセリフ、、、覚えたいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/21

定時退勤日に、、、残業しました。

こんばんわ~。
帰ってきました会社から~!。

今日は水曜日なので、、、定時退勤日です。
でも、、、やらねばいけない仕事があり、、、残業してきました。
こんな不況下でも、、、仕事があることは喜ばねばならないんですが、、、今日の朝までは早く帰ることで頭はイッパイだったので、、、すこしガッカリ?。
まあ~、、、現状の業務内容を考えれば、、、「致し方ナシ」なのは重々承知なので、、、凹む程ではありません。


でも、、、水曜日のユッタリは週半ばの憩いであり、癒しナンダヨネ~。


2101

ユッタリ、癒しが得られなかったので、、、月曜日に癒された、、、この子の写真を見て、、、ホ~ウって、癒しを求めます。
つい、3~4年前までは、、、特に「猫」が大好きって訳ではなかったんですけどね~。
犬に噛まれ、猫に引っ掻かれた幼少時代、、、逆に苦手だったような気がします。
ほんと~に、、、なんで「猫」好きになったんだろう?。
自分でも訳が判りません?。
でも、、、ナデナデしても逃げない猫が妙~に、、、愛おしいです。
今は自宅で猫を飼うことは叶いませんが、、、いつか、、、猫のいる暮らしを実現したいものです。


2102

先日行った「初期点検」の一コマです。
展示ルームからガラス窓で隔てて作業場が見て取れます。
リフターでリフト・アップされるXR君。
バイク屋の社長さん自ら整備をしてくれる幸せ。
初期点検は100%この社長さんにやってもらいました、、、サグ出しの一部だけ、、、zenxも協力したのでした。
この日に、、、サービス・マニュアルの取り寄せをお願いしたので、、、今後は自分で出来るだけ整備をするつもりです。

サービス・マニュアル以外に、、、実はこのお店に取り寄せを依頼した部品?、ネットで購入した部品があります。
このブログの左サイド・バーに設置した掲示板には書いたのですが、、、ネットで購入したのは「マフラー」です。
バイク屋さんで取り寄せ依頼したのは、、、ヒ・ミ・ツ!。
週末の記事にでもUPします、、、お楽しみに~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

久しぶり~!、、、キミに会いたかった!。

こんばんわ~!。
なにやら、、、思わせぶりなタイトルですが、、、。


1901

キミ=「この子」です。
去年の暮れに会ったきりで、、、1ヶ月ぶりの再会です。
いつもの場所とは違う、、、喫煙所の中で、、、ポツンと置物の様に佇んでいました。
今日の寒さからか、、、屋根のある喫煙所の中で、、、微妙にフルエながら。
タバコを吸いに来る人に、、、「ニャ~!、ニャ~!」って、何かをネダル様に。
タバコの煙、、、ケムくない?。


1902

あるオジサンがこの子にエサを与えると、、、。
も~、、、一心不乱にガッツく。
周囲で「チチチチチチチ~!」って、舌を鳴らしても。
頭、背中、お腹を撫でようが。
一心不乱にガッツく。
誰もエサを横取りしようとしている訳ではないのに、、、。
一心不乱にガッツく!、ガッツく!、ガッツ~く!。
お昼休み終了直後の光景でした。

1903

即席スタンドで垂直起立のXR君。
このバケットの上にXR君のエンジン下部を載せるのは、、、結構大変でした。
このバケット、、、あと数cm低ければ丁度良かったんだけど、、、。
オイル交換の時にスタンドがあると便利なんですよ~、、、このバケットだと、、、オイル交換は対応不可ですね。
もうちょっと、、、イケテル、、、スタンドもどきを探さないとな~。
専用のスタンドって、、、幾らぐらいするのかな~?。
しかし、、、XR君のタイヤ、、、両サイド面のブロックが若干荒れてます。
ブレーキターン、アクセルターン、カウンターの練習の効果でしょうか?。
、、、そう思いたい。


1904

エンジンオイル交換の図。
走行距離940km程度ですが、、、エンジン各部品の嵌合、馴染みによる鉄片(バリ)等の混入が多かったような気がします。
納車当日からダート、林道三昧、、、加えて高速道路も結構走ったし、、、距離が少ない割にはオイル自体は汚れていました。
ここのバイク屋の社長さんもオフロード好きで、、、写真右下のオイルを強く勧めてきました。
粘るし、油膜性、気密性に優れ、耐久性が高いのだとか。
「騙されたと思って試してみな~!」って、熱心に勧められたので、、、試してみます。
純正との違いが判るほどの繊細なライディングをしていると思えないんですが、、、試してみます。
次のオイル交換が楽しみです。


1905

東白石林道のA線とB線の交差ポイントでの記念撮影、、、別バージョンです。
昨日は、、、ココの降り斜面で二度コケた訳ですが、、、それなりに楽しめました。
降り斜面に関しては、、、オッカナビックリでしたが、、、昇り斜面ではスピードもソコソコ出しながらケツも振りつつ、、、大き目の石がジャンプ台みたいになった所(そんな大袈裟ではないですが)では、、、チョット空中に舞い上がり、、、気持ち良かったです。
ホンノ、、、数十cmのジャンプでも両輪が地面から離れると、、、気持ちイインデスよ~!。
ウンウン、、、自己陶酔、、、自己満足なひと時でした。


昨日は、、、四苦八苦でサグ出しをしたわけですが、、、その効果は、、、未知数です。
実際、3~4kmの林道を二往復しただけでは、、、まだまだ判りませんね~?。
この「サグ出し」ですが、、、普通に林道をトコトコ走って楽しむ、チョイ速度を出し気味でダートを走る、、、程度であれば調整する必要は無いかもしれません。
zenx的にも今までの様に河川敷でダート走行、林道走行でオフを楽しむんであれば調整するつもりはアリマセンデシタ。
さらに、、、体重が60kg前後の基準体重であれば、、、やはり調整はしませんでした。

ではなぜ「サグ出し」を行ったかは、、、先ずは基準体重60kgに対して自分の体重は20kg近く重いためです。
重いので、、、前後のサスバランスが崩れていて、、、リアが沈みカゲンになっており、ダートのコーナーでケツが滑りやすくなっていたためです。
リアに荷重がいつも乗っているので、、、車体が傾くと簡単に滑ります。
チョット、、、格好イイカナ~!って、思っていた時期もありますが、、、。
リアを滑らしてのカウンター、、、格好イインデスが、、、リアに荷重が掛かり過ぎていると、、、もう一つの花形、、、フロント・アップからのウィリーが難しくなるのです。
、、、様は、、、格好の良い「ウィリー」がしたくて、、、「サグ出し」をしました。

モトクロスのレースをする上で、トライアルのセクションを攻める上で、、、「サグ出し」は必要不可欠なのかもしれませんが、、、無理に調整することはないのかな~って、、、思います。
そんなにハードな走りがzenxに出来るかは、、、無理っぽいっすネ。

あくまで、、、自分の実現したい、、、「ウィリー」が難しくなく出来るようにするための「サグ出し」です。
「サグ出し」の効果として、、、ケツが滑りにくくなった様な気はします。
確実にリアのサスペンションは硬くなりました。
でも、、、あまりにもリアのサスを硬くすると、、、今度はフロントのサスが負けて、、、バランスが狂います。
フロント・サスの強化が待ち受けます。

今回の「サグ出し」は前後サスの水平よりも若干フロント上がり気味です。
燃料満タンにした状態でほぼ水平になる様に調節してあります。
このセッティングがイイかどうかは、、、来週のダート走行で確認してみたいと思います。

今回、バイク屋さんの協力でXRの「サグ出し」の手順?、勘所?は判ったような気がします。
気長に自分のベスト・セッティングを探していこうかな~って、思っています。

気長に探して、、、体重が激減して、、、振り出しに戻ったら、、、笑えますね。


でも、、、体重減は、、、願ってもないので、、、それもヨシ?。
増えたら、、、目も当てられませんね~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/18

初期点検+サグ出し、、、そしてコケ。

こんばんわ~!。
昨日、ようやくXR230の慣らし運転が終わり(強制終了ですが)、、、今日、バイク屋さんへ初期点検をしに行ってきました。


朝、少し早目に起きて、、、初期点検へ行く前に、、、リア・サスのセッティングを調整(サグ出し)することに。


1801

サービスマニュアルが無いので、、、出たトコ勝負で実施。
一応、車体を垂直にするためにバケットを裏返してスタンド代りにします。
この状態で、、、リアタイヤは5cmくらい浮いています。
ここから、サイド・カバー、シートを外し、フィルター・カバーも外して、、、。
流れ的にフィルターを取り外し、、、フィルターの状態も確認します。


1802

フィルターを取り外して、フィルターを確認します。
さすがに走行距離940km程度ではほとんど汚れていません。
でも、、、よくよく見ると、、、何かの草花の種子が数個引っ掛かっていました。
ん~、、、毎週毎週河川敷を走り回っているので雑草の種子を吸い込んでしまったみたいです。
フィルターは地面でカンカンって、叩いて種子、鉄片他を取り除きます。


1803

その後、、、リア・サスのスプリング強度を調整するロッキング・ナットを捜すと~、、、。
フィルター装着部、右サイドの排気ガイド、左サイドのバッテリーを外さないとナットが調整出来ないことに気付き、、、。
色々と工具を使ってロッキング・ナットを回せるように周囲の部品を外そうと四苦八苦します。
この時点で、、、もう、、、汗だく。
ふと思うと、、、そうそう、サグ出しするにはスプリングの伸縮長と車体高(後部)の変化を計測してやらなければいけないことを思い出します。
しかも、、、何の負荷(車体に体重を掛けない)も無い状態と、ライダーが乗った状態の車体高を計ってやるのが、、、一人では出来ないことに気付き、、、途中で挫折しました。

小一時間、汗だくになってバイクを分解しましたが、、、元に戻して、、、バイク屋さんへ、、、GO~!。


1804

バイク屋に着いて、、、初期点検とサグ出しをお願いして、、、早速点検開始。
バイク屋の社長さん自らzenxのバイクを洗車してくれます。
昨日の泥んこ遊びの影響で、、、XRはバッチクなっていました~、、、社長さん、、、ゴメンチャイ。
ここでキチンと洗車しておかないと、、、ボルトとナットに砂が噛んだり、グリス・アップ出来なかったりします。
本当は、、、今日zenxが洗車して、、、それからバイク屋さんへ行く筈だったのですが、、、サグ出しに時間をとられて、、、ゴメンチャイ。
ん~、、、バイク用のコンプレッサー式の洗車機、、、イイナ~、、、圧力が強過ぎなく、圧力も微調整出来て、、、高いんだろうな~?。


1805

洗車して、、、XR君をリフターに乗せて、、、リフト・アップの図。
こういう状態を見ると、、、メンテナンスしてるな~って、思います。
こういう設備、、、個人で持つのは難しいですからね~、、、お金、敷地の面で、、、困難です。
だから、、、持つべきは仲の良いバイク屋さんですね~。
写真も撮り放題だし、相談にもノッテクレルシ、、、コーヒーも勝手に作って飲んでOKだし。
でも、、、「アノお客さんにもコーヒー出してあげて~!」とか言われるけど、、、。


1806

そうそう、、、この状態にしたかったんです。
中央に見えるスプリングの調整をしたかったんです。
しかし、、、ダート三昧だったとはいえ、、、各部に泥、砂が入り込んでますね~。
これは小マメに分解、洗車をしないとあっという間にサビサビになりそうです。
林道、ダートから帰ってきたら、、、即洗車(分解含む)するように心掛けようっと、、、いつまで続くかは分からないけど。


1807

ロッキング・ナットの上部を緩めて、、、。
下部は締め付けます。
リア・サスは体重60kgの人が一人乗った時にフロント・サスとリア・サスが均等に体重を支え、車体が水平になるようにセッティングされています(工場出荷時)。
zenxの体重は約80kg、、、そうすると、、、リア・サスは常時沈みカゲンで、、、車体はフロントが浮きカゲンになった状態になります。
ということは、、、リアのクッションは沈みっぱなしでサスの効果なし、、、フロントも車体が上を向いているのでサスが沈みにくくて、、、効果なし、、、となります。
慣らし運転も終わったので、、、リア・サスを硬めに調整します。
初期出荷時のスプリング長:227mmをzenxの体重に合わせて、、、217mmにセッティングしました。


セッティング前はzenxがXRに乗ると、、、マフラーの端面の高さが約800mm。
セッティング後は、、、約840mmとサスの沈みが抑えられ、、、フロントとリアのバランスが取れて、、、水平になりました。
このセッティングは一人では難しいので、、、バイク屋の社長さんとzenxの二人で行いました。
zenxがXR君に乗ってバランスを計る時には、、、もう一人加わり、、、Max三人で行いました。
今日ほど、、、体重60kgに憧れたことはありません。


1808

初期点検、サグ出し、あと、、、改造計画の相談をして、、、帰ろうとすると、、、。
社長さんが、、、「この裏に3~4kmの林道があるけど行ってみる~?」って誘われます。
サグ出しの効果も体感してみたかったので、、、サッソク行ってみることにします。
社長さんのバイクはトライアル車、、、車種はチョット分かりませんでした。
林道に着くと、、、道幅は狭く、大小の石が転がっていて、枯葉が敷き詰められていて、場所によっては雪も積もり、、、最大のビビリ要因は、、、アップ・ダウンが激しい。
行きの昇りに関しては枯葉にケツを滑らしながらも社長さんに着いて行くのだけど、、、。
帰りは、、、降り。
急な斜面でスピードが出過ぎて、、、フロント・ブレーキを掛け、轍に捕まり、、、転倒!。
枯葉がビッシリ敷き詰められていたので、、、どこも痛いところはナシ、XRに損傷はナシ。


蔵王の林道でコケた時も不用意にフロント・ブレーキを使い前輪が制御不能になったんですよね~。
どうしても、まだオンロードのフロント・ブレーキでスピードを制御する癖が強すぎて、、、オフロードでの降り斜面での対処が下手です。
バイク屋さんに帰ってから、、、「リヤ・ブレーキをチョット使うか、、、出来ればエンブレで対応したほうがイイよ~!」って、アドバイスを受けます。
いつも行ってる河川敷は、、、アップ・ダウン無いんだよね~。
近くにアップ・ダウンのある林道無いかな~?。


1809

東白石林道A線とB線の分岐点で記念撮影。
社長さんとバイク屋で別れて、、、コッソリ一人で再トライしに来ました。
一人でユックリ走ろうと思い来たんですけど、、、この帰り、、、まったく同じシチュエーションで、、、コケ。
まったくもって、、、学習能力がありません。
マダマダ初心者に毛が生えた状態なのに、、、スピード出したがるから、、、コケ。
この時、、、車体に足を挟まれ、、、チョット痛かったとです。
自宅に帰って、、、確認すると、、、赤くなってました。
腫れは無いので、、、心配ないと思いますが、、、今日は、、、二度コケた。


ん~、、、ようやく慣らし運転も終わり(強制的に)、初期点検も無事終わり、、、来週からは、、、今日頼んだ部品を装着して~、、、今まで封印していたフロント・アップ、ウィリー、ジャンプの練習をしよ~っと。
あと、マフラーは何にしようかな~?、、、今二つに絞って検討中です。
出来れば来週に到着するように、、、今日ネットで注文したいな~、、、でも、こうやって悩んでるのも楽しいんですよね~。


来週も、、、雨、雪が降らなければ、、、バイク三昧で過ごす~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/17

慣らし運転、、、強制終了?。

こんばんわ~!。
先週の土曜日、、、旧行きつけの「中華屋」に行って大好きな「天津飯」を食べて来たら、、、今週も食べたくなって、、、行って来ました。


1701

ココです。
もう、5~6年前から通っているトコです。
転勤で栃木に移っていた時も、、、ゴールデンウィーク、盆休み、正月休みと必ず「天津飯」を食べに来ていました。
なんだろ~、、、zenx自体はグルメでも食通でもありません。
どっちかと言うと、、、味音痴?なとこがあったりします。
でも、、、ココの「天津飯」は美味しいと思います。
転勤で宮城に戻って来て、、、美味しさ再確認です。
自宅からココ(仙台市泉区)まで約40km。
当然、慣らし運転をするために、、、XR230で来ました。


1702

慣らし運転の距離を稼ぐため、、、柴田→仙台→岩沼と遠回りして、、、いつもの河川敷に来ました。
この写真、、、どこかのサバンナ?に来たみたい。
河川敷をバイクで走っていると、、、なんと、、、冗談抜きで、、、猟銃を持ったハンターが二人が川沿いを猟犬を連れて歩いていました。
この地区は禁猟区なので、、、多分、何か危険なケモノでも発見されたのかな~?なんて、思いつつダートを走ります。
今日も若干水溜りがあって、、、泥んこ遊びに精進してきました。


1703

阿武隈川の水面で休憩中の水鳥達。
zenxがバイクで水際まで近付くと、、、水鳥達は、、、一斉に飛び立ちます。
びっくりさせて、、、ゴメンチャイ。
一羽でも飛び立つと、、、皆ツラレテ、、、飛び立ちます。
空中で、、、一団となって右に左に集団で移動して、、、四散しそうになって、、、水辺に戻って来ます。


1704

ダートを走っていると、、、「猫」がヒョコヒョコ歩いています。
バイクで横を走っても逃げない、、、逃げない。
でも、、、バイクを止めてカメラを向けると、、、ヒョコヒョコと逃げていきます。
白地に黒のブチ。
オットリとした愛嬌のある表情だったんですけど、、、後姿しか撮影できませんでした。
もしや?、、、ハンターが探していたのは、、、マサカね。


1705

バッチクなっちゃた~・1
どうしても水溜りが沢山あると、、、後輪周辺がバッチクなっちゃいますよね~?。
ここら辺には、、、チェーンがあり、いつも綺麗にして油を指していないと、、、動力伝達がイマイチになっちゃいます。
明日は、、、午前中の早い時間に洗車して、、、。
タイヤもイイ感じに減ってきました。
毎週、ダート走行をしていたためか、、、タイヤの両側面が若干減ってきました。
明日はタイヤも洗って、、、真っ黒にしてやろ~っと!、、、ワックスも塗ったろ!。


1706

バッチクなっちゃた~・2
エンジン前部も泥ハネを受けます。
基本、水溜りに進入する際は前輪を浮かせ気味で入って行きます。
でも、、、タイミングがズレると、、、バッシャ~ンって泥ハネをエンジン前部で受けます。
今日はダートを三往復しました。
水溜りにもバッシャン、バッシャン入って、、、出来るだけ避けようとしたんですけど、、、バッシャンって。


1707

バッチクなっちゃた~・3
前輪の泥ハネが飛散して、、、シズクを受けたタンク、シュラウド部です。
今日は結構、、、ハードにダートを走行したので、、、シート部分もビショビショになっちゃいました。
お陰で、、、股間も濡れちゃいました。
ダートを走ってると、、、なんか、、、濡れてもイイッか~!って、、、思っちゃいます。
オフロードって、不思議ですね、、、汚れたり、転倒で出来た傷がチョット誇らしい。


1708

バッチクなっちゃた~・4
自宅に帰って来て、、、パチリ。
今日のダート走行で泥だらけになった、、、オフロード・ブーツです。
一応、、、このブーツは黒がベースに赤のラインが入っています。
灰色ではありません。
今日は、、、水溜りに入りマクリマシタ。
避けようとはしたんですけどね、、、ヌカルンダ地面がスベリ、、、避けると滑って、、、水溜りにハマル。
オフロード・ブーツ、、、結構水が浸み込んできて、、、直ぐ靴下がビッショリになります。
コレがなければ、、、勇んで水溜りに入っていくんですけどね。


今日でXR230の走行距離は、、、930kmに達しました。
1,000kmにはまだですが、、、明日、初期点検に行ってこようかと思っています。
マ~、、、慣らし運転とか言いながら、、、ダートは全開で走るわ、高速道路で120km/hで走るわで、、、かなり高回転域でエンジンを回しているので、、、「もう、、、いっか~!」って、気持ちになっちゃいました。
明日は洗車して、初期点検して、、、バイク屋でマフラー交換の相談して、、、サグ出しをして、、、あと、、、フロントマスク(カウル)の相談して、、、。
フ~、、、ようやくXR君の改造に向けて一歩を踏み出せそうです。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

久々~、、、車で出張。

こんばんわ~!。
久々に車で出張して来ました。
昨日は「雪」が降っていたので戦々恐々でしたが、、、帰って来れました。


1601

朝、、、高速道路に乗る前の1枚。
昨日、早朝の「雪」が残って、、、車の走行速度はメチャメチャ遅いのでした。
内心、、、外気温は氷点下になってないし、凍結もしてないし、、、ビビリ過ぎ~!、、、でした。
白石ICまでの通常の到着時間の二倍を掛けて到着します。
まあ、約束の時間にはかなり余裕を持って出発してるので、、、焦りはありません。
意外に、、、車内という「個人の空間」は好きなのでCD聞いたり、TV見たり、ラジオ聞いたりで、、、アキマセン。


1602

久々に、、、いつものトンネル画像です。
相変わらず、、、ココを通ると、、、「ターミネータ1&2」を思い出します。
スピードと照明とシャッタースピードの兼ね合いで、、、CGみたいに写るんですよココ。
車で通るたびにココで写真を撮影してしまいます。
「雪」の影響もあり、、、行きはスピード抑え目で走行しています。
メーターは110km/hくらいです、、、普段は、、、これにプラス★0km/hくらいで走行しています。


1603

福島の鏡石手前です。
「雪」降ってます。
ケッコウ激しく降ってて、、、今日の出張、、、無事に帰ってこれるか、、、超~心配でした。
これで、、、混雑したら、、、80km/h走行していたかも、、、。
今日は凄い空いていたので、、、110~120km/hとかなりスローペースで走行していました。


一応、無事に栃木の出張先に到着して、、、滞在時間、、、2時間弱。
ん~、、、転勤してから4ヶ月半、、、しかも3ヶ月ぶりの訪問、、、。
チョット懐かしさが込み上げました。
2年半いた所だし、、、バイクにリターンするキッカケの場所だし、、、懐かしさ、郷愁、帰ってきた感?、、、色々と感じました。
さらに、、、最近の不況の影響を受け、元いた部署が閑散としているシーンを目の当たりにすると、、、複雑な気分になります。
早く、景気が回復して、、、以前同様にパワフルな職場に戻って欲しいな~って、思いました。
自分の部署も元気無いんですが、、、愛着のあった元部署が元気ないと複雑ですね~。


1604

帰りの、、、天気です。
暑いくらいでした(車内ですが)。
青空が広がり、快適な帰路となりました。
ん~、、、午後からは気持ちのいい天気に~って、確かに言ってました。
午前中は、、、かなりビビリ・モードは入ってたんですけどね~。
ポカポカして(車内ですが)、、、高速の途中で、、、眠くなりました、、、福島で若干「雪」が降って、、、眠気は吹っ飛びましたが。


1605

なんとか、、、無事、、、夕方に自宅に到着です。
片道三時間半、、、出張先滞在時間二時間、、、移動で7時間って、、、辛すぎです。
栃木にいた頃は、、、毎週のように宮城に出張していて慣れていたんだけど、、、最近は出張が激減、、、特に車での出張は皆無だから、、、疲れました。
でも、、、今回の出張の始末を付けるために、、、再来週も車で出張となります。
は~、、、「雪」は勘弁願いたいですね~。


前回の記事で書きましたが、、、この記事で「記事400件」達成です。
ここのブログ「バイク始めました。」を始めて、、、448日目です。
400件/448日=89.3%の割合で毎日記事更新していた計算になります。
でも、、、1日に最大4件記事書いたこともあるし、、、実質80%くらいの割合かな~。
今年から、、、火曜日、木曜日はお休みにしたので、、、割合は下がっていくでしょうけど、、、お見捨て無き様、、、ご愛顧下さい。


明日は、、、冬にしては暖かになりそうですね~?。
何とか明日、XRの慣らし運転を終え、、、日曜日には、、、フロント・アップ&ウィリーの練習でもしたいな~!。
DT50に乗っていた時には、、、体重移動を上手くしないと中々出来なかったけど、、、今度は230cc。
体重移動に加えてパワーがあるので、、、簡単に出来そうな予感がするんですけど、、、楽しみです。
慣らし運転中はエンジンに負荷の掛かる、ウィリー、ジャンプは我慢してきました。
今週は、、、XRのパワーを実感出来るかな~?。
楽しみです。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

土曜日の偶然、、、激写。

こんばんわ~!。
帰ってきました会社から~。


今日はそれほどでもなかったんですが、、、昨日は寒かったですね~。
夕方以降から「雪」が降って、、、寒かったとです。


1403

結構な勢いで「雪」が降り続けたのですが、、、2時間ぐらいで晴れちゃいました。
車の上に「雪」が積もっていたのですが、、、水っぽい雪だったので、、、天井の雪は滑り落ち、ボンネットの雪はエンジンの高温で融けちゃいました。
天気予報では「雪」の予想ではなかったんですけど、、、この時期、いつ降っても不思議ではないですね。
年末に洗車して、、、ワックスまで掛けた効果で、、、融けた雪の水滴が弾かれてますね~?。
小まめに洗車しないとこの時期の黒い車は、、、バッチク見えるんですよね~。


そうそう、、、今日のこの記事で「記事更新399件」になります。
明日は記事更新はお休みなので、、、金曜日に記事更新「400件」に達します。
今年から火曜日、木曜日は記事更新をお休みにしたので記事の更新ペースも落ちますが、、、日常生活に負荷を与えない様にノンビリ・モードで細く長くココを続けていきます。
土曜、日曜日はネタがあれば2日とも更新、無ければどっちか1日更新でいきます。

先日の記事、、、1月10日土曜日の記事(「雪降らず、、、横風大暴れ。」)ですが、、、2枚目と3枚目の写真に青色のスミ消し部分があったのですが、、、。
気付きました?。

スミ消しされた部分は、、、拡大すると、、、。


1401

コレです。
竹駒神社で撮影した「XR230とXR250」の写真です。
これは、XR230が「よっちさん」の購入した新車で、XR250がよっちさんの友人さんのこれもまた新車です。
同タイミングで購入されたバイクの御祓いで竹駒神社に来ていたのだとか。
仙台の実家に行った帰りに「よっちさん」にメールしたら、、、自宅に帰る途中の竹駒神社に行くとのことで、、、コッソリ襲撃しました。
結局の所、、、お二方は御祓いの真っ最中で会う事は叶いませんでしたが、、、新車2台の写真だけ撮影してきました。


こう見ると、、、230も250も大きく違いはありませんが、、、フレームとかシート高がチョット違います。


1402

こっちがzenxのXR君です。
230ccですが、、、zenxのは2008年式・初期型、、、よっちさんのは排ガス規制後の後期型です。
XR230はFIではなくキャブ方式なのですが、、、新・排ガス規制を通すためにエンジンのセッティングとマフラー構造の変更他で規制をパスしています。
それ以外に、ホイールが銀から金へ、メーターパネルが黒から白に変わっています。
後期型は燃費の向上も図られています。
その分、、、馬力が心持ちダウンしていますが、、、操作性も向上しているとか。
XR250はキャブ状態で新・排ガス規制をパスさせるのが困難だったとかで一旦生産中止へ。
2009年にFI化されて再ラインナップへ、、、という噂は聞かないな~。
zenxも250は検討したけど、、、パワーよりも足付き性を優先させました、、、足短いんです、、、zenx。


よっちさん」のトコの記事更新を待っての種明かしでした。

この2台の横にzenxのXR君を並べて記念撮影しようかと思いましたが、、、参拝客が大勢いたし、、、ハズカチ~のでやめました。
ヘルメットが地面置きで置いてあったので、、、隠して影でニカニカ見守って様かとも思いましたが、、、寒いし、いつ御祓いが終わるかも判らないし、、、参拝客が大勢いたし、、、ハズカチ~のでやめました。

よっちさんの友人さんは話には色々聞いていましたがお会いしたことないし、、、初見でいきなりイタズラは、、、感じ悪いかな~って、思ったので、、、やめました。


まあ、、、何にせよ、、、ホンダのバイクお買上げ、、、アリガトウゴザイマ~ス!。
親会社に、、、貢献、、、アザ~ス!。
しかも、、、この不況下に同時期に2台も、、、ハ~、アリガタヤ!、アリガタヤ!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/12

今日はお休みだったんだ~、、、。

こんばんわ~!。

今日は、、、成人の日の振り替え休日。
今日、、、会社へ向かう最中にあまりにも道路が空いていたので、、、気付きました。
そうか~、、、お休みか~、、、みんな、、、まだ寝てるんだろうな~って、思いつつ会社へ急ぎます。

良くココで書きますが、フルシーズン週休二日制を維持するため、、、暦通りの三連休はほとんどウチの会社にはありません。
侘しく、、、仕事していました、、、今日。


1203

昨日の記事でもUPした、、、「川鵜」です。
しかし、本当に、、、海みたいですね。
後方には波もたっていて、、、水平線があり。
どこかの海岸の入り江みたいです。
「川鵜」、、、寒さ知らずですな。
気温は4~5℃程度でした。


1202

土曜日の岩沼ICでの1枚です。
オフロード車の真後ろからの写真です。
「細い」っすね~!。
車重はガソリン満タンでも、、、130kgに達しません。
乾燥重量は確か123kgだったような、、、zenxの体重を加算しても、、、約200kg。
「XR+燃料+zenx」でもDS11の300kgに敵いません。
気付いたんですが、、、グリップ・ガード、、、向かい風から指先の凍えを防いでくれて、、、快適です。
3℃の気温の中、約110km/hで走っても指は麻痺しませんでした。
グリップ・ガード、、、DS11に付けると、、、とたんにビジネス・バイクっぽくなるので、、、却下。


1201

昨日の河川敷での1枚。
斜め上からの撮影です。
この角度で見ると、、、サイドカバーの傷が目立ちますね~。
雪の林道でコケた際の傷です。
結構なスピードでコケたので、、、ガリガリです。
今週は、、、この泥んこ状態のままで自宅に置きっぱなしなので、、、来週は洗車&チェーンにオイルを塗布しないと、、、春先に錆びだらけになりそうです。
洗車も、、、メンテナンスの一環ですね。

この土曜、日曜日は、、、DS11には乗れませんでした。
気軽に乗れるということから冬時期はXR君での出撃が増えそうです。
なんとか早く慣らし運転を終わらせ、、、初期点検をかまし、、、改造、カイゾウ、、、自分色にカ・イ・ゾ・ウ。


今週末は、、、「くもり」、「雪」マークはあるものの、、、最高気温「8℃」の予想。
先週よりはバイクに乗り易いかも?。
今日、会社で通達された、、、「残業規制」、、、これから若干早くに自宅に帰ってこれるかも?。
長い夜を利用して、、、ツー計画&XR改造計画で楽しもうかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/11

寒い寒い、、、でも、お散歩。

こんばんわ~。


1101

今日もココに行ってきました。
阿武隈川。
岩沼市、4号線と6号線の合流点近くです。
今日も気温4~5℃とバイク的にはナイ気温ですが、、、来ちゃいました。
休日の晴れ間、、、小まめにバイクに乗らないと、、、あっという間に「バイク・オフ・シーズン」に突入しちゃいそうです。
金曜日の雪、雨のせいでダートは若干ユルユルで水溜りも結構残っていました。
今日はオフロード・ブーツを履かないでハーフ・ブーツでやって来ました。
足首が拘束されないので運転し易いのですが、、、水ハネがあると、、、足元ビチャビチャで爪先が凍る様に冷たい。


1102

いつもとは違う高い位置からの撮影。
至る所、、、泥んこのハネが飛んでますね~。
寒い上に風が強いためか、、、河川敷近辺に人影は、、、皆無です。
釣りに来ている人も、、、皆無。
バイクで遊び放題でした。
でも、、、水溜りを避けるのが大変で、、、オフロード・ブーツを履いて来れば良かったな~って、思いつつ足元ビチャビチャでした。


1103

阿武隈川。
水量が多いわりには流れが緩やかです。
でも、、、風を遮蔽する物が無い為に、、、風が吹きすさびます。
風に吹かれ、、、雲が流れていきます。
川でありながら、、、波立つ川面。
何にしても、、、寒い寒い。


1104

河川敷からチョット外れた横道。
両サイドを背の高いススキ?が群生している田んぼ道。
こんな道を見ると、、、走ってみたくなりません?。
走ってみました。
路面は雑草で隠れている為、、、走れそうだったんですが、、、ユルユルでケツ振りまくりでした。
挙句に風にススキ?が煽られて、、、前面で視界を遮り、、、さらに、、、ススキ?の穂がzenxの顔面を叩きまくります。
チョット、、、痛い上に、、、怖かったです。


1105

河川敷に戻り、、、看板を撮影します。
今でこそ河川敷はサッパリしていますが、、、去年の暮れ頃まではここら辺は高さ1.5~2m位の背の高い雑草が群生しまくりで、、、確かに、、、何か野生生物が飛び出して来そうな雰囲気でした。
「銃猟禁止区域」、、、この近くには民家もあり、、、繁華街からもさほど遠くない。
こんな所で猟銃ブッパナスことあるんでしょうか?。
チョット、、、怖いですね。


1106

ふと、川面に鳥を発見。
シゲシゲと観察すると、、、どう見てもシルエットは「鵜」?。
さらに観察すると、、、川魚をまさに鵜呑みしています。
自宅に帰り、ネットで調べると、、、阿武隈川にも「川鵜」が生息しているんだとか。
5~6羽で川面を泳ぎ、潜水、捕獲を繰り返していました。
、、、寒くないのかな~?。


1107

「川鵜とXR君」って題で撮影しようと思ったけど、、、逃げられました。
しかし、、、川の水量が、、、増えてますね~。
普段はこの石積みの先で釣り師が糸を垂れて魚を釣ってるんですけど、、、先の方2mくらいは水没しています。
この写真は、、、川の決壊防止のスーパー堤防の上から撮影しています。
堤防の天辺は遊歩道の様になっており、犬を連れた散歩、ジョギング等をする人達が良く見られますが、、、今日の寒さと風のせいか、、、誰も通りません。
今日の河川敷は、、、zenxの独り占め状態でした。


1108

河川敷のお散歩が終わって、、、XR君は、、、泥だらけ。
今日もお散歩レベルだったので、、、走行距離は45kmくらい。
総走行距離は、、、795kmになりました。
あと、、、200kmチョイで慣らし運転は終了になります。
1月中には慣らしは終わりそうですね。
そしたら、、、計画中の各部の改造を始めたいな~と思っています。


まずは、、、マフラーを替えるつもりです。
次に、、、サス?、、、ブレーキ?、、、?。
いまだにモトクロスちっくな走行をしてないので、、、ノーマルのサス、ブレーキの限界が分からないので、、、どうしようかな~?。
なんにせよ、XRの改造に関しては、、、全て自分の手で実施しようと考えています。
都合の良いことに、XRは、、、というかホンダのバイクってメンテナンス性が良いので一般的な工具で大体イジクれてしまうんです。
でも、、、エンジンのボアアップとかは、、、簡単なキットがあればしたいような、、、ノーマルのセッティングを崩したくないような~、、、。
パワーに関しては特に不満も無いので、、、高速道路走行をチョクチョクするなら考えないととは思いますが、、、。
長距離はDS11でしたいし、、、考えどころですね。


今週は、、、寒いお休みでした。
特に、、、風が強く、防寒対策が大変でした。
でも、、、天気予報が言っていた「雪」は降りませんでした。
東北の冬、、、雪さえ降らなければ、、、何とかバイクに乗っていけそうです。
といっても、、、本格的な「冬」の到来は、、、これからですけどね。


ん~、、、今週もバイクに乗れて、、、幸せでした。
来週も乗れますよ~うに!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

雪降らず、、、横風大暴れ。

こんばんわ~!。
今日、、、予報に反して「雪」は降りませんでした。
でも、、、風の強いこと強いこと。


「雪」が降ると思い込んでいて、、、今日は珍しく10:00くらいまで寝ていました。
休みの日でも早朝からコーヒーをススッテ、マッタリしているオジイチャン・キャラなんですが、、、。
起きて、、、周囲の冷え込みを感じて、、、ヤッパリ「雪」と思ったのもつかの間。
カーテンを開けると、、、何も無い。
でも、、、気温は4℃くらい。


気温が低いけど、せっかくのお天気なので、、、バイクでどこかに行きたいな~って、、、考える。


1001

そういえば、、、先週の実家帰省の際にいつものお気に入り「電動歯ブラシ」を実家に忘れてきてしまい、、、今週は自分の手で歯ブラシを持つ羽目になってしまっていたんだっけ、、、って、思い出す。
しょうがないな~と思いつつ、、、XR230で「電動歯ブラシ」回収&かつての行きつけの「中華屋」へ行くことに決定。
さらに、、、チョット冒険をしてみました。
いまだに慣らし運転の済んでいないXR君ですが、、、高速道路を巡航してみました。
この写真は、、、IC入り口で撮影したものです。
場所は、、、岩沼ICです。
停車中でも若干寒い、、、気温「5℃」です。


高速道路を走り始めると、、、「ん?、、、あんまり寒くない?」。
その後、スピード・メーターを見ると、、、85km/h。
DS11で走行した時のスピード感、振動具合からすると、、、120km/hはスピードが出ているんではないかという感覚です。
せっかくなので、、、100km/hまでスピードを上げます。
とたんに、、、感覚は変わり、、、振動は増大、フロントタイヤのブレが若干、、、それに加えて、風の強さの目安「吹流し」が水平になるほどの強風の影響を受けまくります。
具体的には、、、突風時には「横に飛ばされる」感覚、、、常時風が吹いてる際には、、、左斜めに斜め走行している感覚?におちいります。

XR230の高速巡航は、、、90km/hがイイトコロかもしれません。
これ以上になると、スピード感、振動等の影響で集中力を維持できそうにありません。
横風に対しても、、、車重が軽いせいか、、、蛇行しまくりです。

ヤッパリ、、、ロング・ツーリング向きではないかもしれませんね。
林道、ダート中心で遊ぶのが「吉」かもしれません。


実家の近所にある「中華屋」で、、、大好きな「天津飯」を頼み、、、昼食を摂ります。
ここの「天津飯」はボリュームもあるけど、、、とっても美味しいんです。
行きつけの中華屋を探す場合、「天津飯」が美味しい所を探します。
でも、自宅周辺に、、、ココの「天津飯」以上に美味しい所が見つかりません。
自宅周辺の「行きつけの中華屋」、、、いつ見つかるやら。


実家に立ち寄り、、、「電動歯ブラシ」を回収します。
「電動歯ブラシ」、、、使い始めてもう、、、5~6年になるかな~?。
zenxは一日にタバコを1箱吸います。
飲み会の時は2箱も吸うことがあります。
そんなにタバコを吸うと、、、歯の裏のヤニが気になります。
電動歯ブラシにしてから、、、歯の裏のヤニも強力に落としてくれるので、、、ツルツして気分がイイノデス。
今週は、、、自分の手で歯ブラシをゴシゴシしていたので、、、歯の裏は、、、少しザラツク、、、イラっとします。


1002

実家を後にして、、、自宅に帰るのみですが、、、ヨンドコロナイ事情で、、、岩沼市の「竹駒神社」へ立ち寄ることにします。
ヨンドコロナイ事情とは?、、、ん~?、、、ヒ・ミ・ツ。
zenxは無宗教なので、、、神社をお参りすることはありません。
あ~、、、ナンチャッテ・プロテスタントのふりをすることがありますが、、、無宗教です。
でも、、、日本人なので、、、神社にも、仏閣にも、観光で立ち寄ります。
以前、栃木に転勤する前は、、、この竹駒神社の直ぐ近くに居を構えていたのに、、、一度も行ったこと無かったんです。
仙台周辺、仙南地区をはじめ、近県からもお参り客がやって来るほど有名な神社なんだそうです。


1003

竹駒神社の池。
池の中にある、、、鶴の噴水?。
長寿のイメージである「鶴」、、、水、、、噴出してます。
後ろの鶴にいたっては、、、そっくり返って「オエっ」って、噴出しています。
そうそう、、、この写真と前の写真で、、、「青」で塗りつぶした部分、、、興味あります?。
それはですね~、、、ヒ・ミ・ツ。
来週、水曜日くらいには、、、種明かしが出来るかもしれません。

今日のこの寒い中、、、XRの慣らし運転をして来ました。
僅か、80km程度でしたが、、、あと、、、260kmで1,000km達成です。
雪が降り、道路が凍結する1~3月ですが、、、早目に慣らし終了させたいです。
早く、XRの改造がしたいよ~!って、ことで頑張って距離を稼いだ、今日。
明日は「雪」、、、本当に降りそうです。
でも、、、降らなかったら、、、明日もXRで出撃したるわ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

雪、霙、雨、霙。

こんばんわ~!。
帰ってきました、、、会社から。

金曜日はチョット早目に帰ってくるんですが、、、こんな時間になりました。
もうチョット遅かったら、、、今日も記事更新はお休みでした。

夕方から降り始めた「雪」は20:30くらいまで降り続き、、、。
21:00以降は「霙(ミゾレ)」に変わり、、、家路へ着く頃には「雨」に変わっていました。
さらに、、、自宅へ着く頃には、、、また「霙(ミゾレ)」と移り変わっていました。

明日は、、、XR230の慣らし運転に終わりを告げる為に、、、チョットしたツーリングを考えていましたが、、、。
天気予報では、、、東北、北海道では「大雪」が予測されています。
、、、どうしよう?。
ってか、、、選択肢は、、、「0」の様な気がします。

「霙(ミゾレ)」混じりの「雨」が明日の道路凍結に拍車を掛けているように思います。
さらに、、、「大雪」、、、バイクでツーリング?。
ん~、、、ナイ様な気がします。

だったら?、、、?。
仕事始めから全力疾走でオシゴトして、たまった疲労を癒すために、、、ノンビリしますか~?。
グッタリではなく、したいことをノンビリとこなしながら過ごす。
DVDでも買って?、借りて?、、、映画鑑賞でもするか?。
バイク雑誌でも2~3冊買って、、、妄想に耽るか?。
それとも、、、ネットサーフィンでDS11、XR230の改造計画でも進めるか?。

何にしても、、、インドアで休日を過ごすのであれば、、、それなりに楽しみを見つけないとね~。


年末年始に地上ディジタル・ハイビジョン・テレビとブルーレイ・ディスク・レコーダーを買い、、、散財しちゃったので、、、。
できれば、、、お金を使わないで、、、楽しいことを見つけて、、、過ごしたいな~。


お昼寝三昧?、、、チョット勿体無いですね。


あ~、、、明日は何しようかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

仕事始め、、、休み呆けボケ。

こんばんわ~!。
今日、、、今年の仕事始めでした。
昨日まで、、、12連休という超贅沢なお休みだったため、、、本日は呆けボケでした。

ユッタリ、マッタリ、グ~タラとか表現していましたが、、、それなりに規則正しい生活をしていたつもりですが、、、。
呆けボケでした~、今日。
ヤッパリ、仕事となると使用する頭の回路が違っていて、、、急にフル回転で動くわけではないことを痛感しました。


0701

DS11とXR230の暖機運転をする図。
DS11の排気音が大き過ぎて、、、XR230の排気音はかき消されます。
なんか、、、イイ・ハ~モニ~でも奏でるのであれば、、、動画のUPでもしようかな~って、思ったけど、、、ダメでした。
普通、、、仕事始めって、、、ユッタリ、ホゲ~っとした一日じゃないですか?。
でも、、、今日は、、、10:45から頭フル回転の打合せが合って、、、頭はクルクル言って、、、会議の内容についていけない状態でした。
周囲は昨日から仕事始め、、、zenxだけ休みボケを引きずる体たらくでした。


0702

昨日の河川敷での記念写真です。
去年購入した多節脚の三脚にて撮影した物です。
ヘルメットのかぶり方がいけなかったのか、、、髪型が、、、アトムみたいになっていて、、、ハズカチ~のでサングラスだけ露出させています。
こうやって、ローアングルから撮影すると、、、zenxの体格が目立たないでXR君が大きく見えます。
昨日は気温低目でしたが陽射しがあり、風もほぼ無く、ソコソコのダート日和でした。
ダートを走っていると、路面の状態に合わせて中腰になったり、左右の足を前に突き出したりと、、、ケッコウ汗をかきます。
気温が高い夏の方がオフロード的には大変かも知れませんネ~?。


0703

12月20日のツーリングの際に撮影した1枚。
オフロードだと走行スピードが100km/hを越えることがほぼ皆無なので、、、気温が低くてもサホド辛くないのですが、、、。
DS11でのツーリングは高速道がメインとなり、、、巡航速度は約1▼0km/hに達するので、、、気温5~6℃を下回ると、、、指先が凍りついて、、、痛さで涙が出ます。
ここ最近の日中の気温は、、、まさに5℃前後。
チョット曇ると、、、3~4℃になります。
DS11との本格的なツーリングは、、、これからサラニ寒さを増す宮城県では辛いかもしれません。
可能な限りDS11、XR230の両方に同じくらい乗りたいと思っていますが、、、今シーズンはどうなるか分かりません。


バイクが2台ある幸せを感じまくってはいるのですが、、、気温の低い東北の冬は走りに影響しまくります。
まあ、分かっていたことではあるのですが、、、「目指せ!、フル・シーズン・ライダー」の志は変わりませんが、、、XR君密度が上がりそうです。


今週末はXR君の慣らし運転終了を目指してツーリングを計画していますが、、、どうやら、、、「雪」っポイのです。
ど~したものでしょうかね~?。
ここ数日で、、、暖かくなることをお祈りしています。

ヨロシク!、ジーザス!。
ヨロシク!、オテントさん!。
ヨ・ロ・シ・ク!、高気圧!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/06

今日もお休み、、、河川敷でコケ。

こんばんわ~。
私、、、長期休暇、、、今日まででした。
同僚達は今日が仕事始めだったんですが、、、有給休暇でマッタリしていました。


陽が昇り、気温が上昇したのを見はかり、、、XR君でお出掛けしてきました。


0601

いつもの河川敷です。
本当はモトクロス風コースに来たんですが、、、お子様連れコンペティションが走っていて、、、川沿いを走っていました。
この写真、、、阿武隈川までほんの3mくらいの位置です。
ここ数日、天気は悪くなかったので、、、地面はドライ状態と思い込み、、、バイクを止めて記念撮影をとバイクから離れると、、、スタンドはみるみる地面にノマレテイキ、、、コケ!。
そうです、、、今日のタイトル「今日もお休み、、、河川敷でコケ。」はこの、、、立ちゴケ?、、、から来ています。
今日の地面は微妙にユルカッタデス。
ケツ振り放題で、、、若干ヒヤッとすること数回。


0602

河川敷の北端です。
ここは砂地なので結構ターンの練習がし易いのです。
でも、、、砂がチョイ多いので、アクセルを開け目にすると、、、後輪が地面に沈んでいきます。
砂地はアクセルコントロールが難しいのです。
この写真の左手、、、水平線ッポイですよね?。


0603

ズームして写真を撮影すると。
さらに左奥に、、、波が立っています。
「阿武隈川」という先入観が無ければ、、、海岸線に見えなくないですね?。
かつて、DT50でいたる所に出没していた高校時代、、、海岸線を走ったこともあります。
でも、、、車体が錆びるのではないかと一心不乱に洗車したことを思い出します。
河川敷も、、、潮(塩)風が吹いていて、、、錆びやすいのだろうか?。


0604

岩沼のダート・コースを二周程して、、、ガッチリ・ダートを堪能した後に、、、ステップは?。
泥、土がステップに満載されています。
当然、オフ・ブーツの底も、、、泥だらけです。
これ、、、固まってから掃除するの、、、タイヘンなんですよ~。
自宅に戻って、、、ドライバーで、、、ほじくり返してやりました。


0605

この後、数十kmを走行して、、、670kmまで走行距離を伸ばしました。
基本、XR君とはダート、林道をメインに走っているので、、、キーストラップのキティちゃん、、、。
少しずつ、、、バッチくなってきました。
しょうがないですよね~、、、泥やら砂利やらが引っ切り無しに跳ね上がってきますからね~。
回復不能になる前に、、、自宅のコルクボードに吊るして、、、鑑賞用にしてあげようかと、、、思っています。


0606

岩沼から白石方面に流しに行き、、、高蔵寺の駐車場で休憩します。
現在の走行距離は約670km。
慣らし運転終了まで、、、あと330km。
来週あたり、、、チョットした中距離のツーリングでもして、、、慣らしを完了させようかと思っています。
出来れば、、、チョコット林道を絡めてのツーリング。
ソロで行くだろうから、、、あんまり強烈なダートではなく、、、軽目のダートを探してみようかな~。


12月26日から1月6日の12日間。
社会人となって、、、20年以上になりますが、、、こんなに長いお休みは始めてじゃないでしょうか。
明日から出勤と思うと、、、アッという間だったような気がします。
まあ、ユッタリ、マッタリ、グッタリ、ノ~ンビリ過ごせたと思います。


明日からは心機一転、、、仕事でも頑張りますか。
この不況の中、仕事があるだけで幸せなのかもしれませんね。
年末の炸裂した仕事を、、、思い出しつつ、、、今日は早く寝ようっと!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/05

暖機運転で準備O.K.?。

こんばんわ~!。
昨日(01/04)から記事の更新を本格化させるつもりでしたが、、、グータラに過ごしていたら忘れちゃいました。

今年の正月前後は平年並みの寒さだったそうで、「雪」が降ったり、晴れたりでしたが寒かったですね~。
仙南に居を構えて、、、4ヶ月が過ぎ、、、ふと思うと、、、仙南よりも仙台市の方が寒い、、、のです。
実家に帰ると自宅周辺よりも底冷えが激しく、寒さで起きてしまいました。
元々、仙台市がホームだったのに、、、栃木県、柴田町(宮城)と暖かい所に体が慣れちゃうんですね~。


今日は、、、お昼で「5℃」と寒いほどではないけど、、、暖かくは決してない気温でした。
年末に乗って以来だったDS11とXR230のカバーを外し、、、。


0501

2台のバイクを並べて、、、暖機運転です。
いや~、、、こうして並べて比較すると、、、この2台、、、まったくコンセプトが違いますよね~?。
シートの高さ、、、30cm位は差がありますよね?。
アメリカンとオフロード、大陸巡航仕様とダート走破仕様とでも言うんでしょうか?。
また、、、後輪のタイヤの太さの違い、ナンバープレートの位置、、、全然違いますね~。
車重で言えば、、、カタヤ300kg、カタヤ120kgと倍半分以上の違いです。


0502

フロント・フェンダーの取り付け位置、、、DS11はフロント・タイヤとの差は僅かなのに対して、、、XR230はタイヤとフェンダーは、、、30~40cmもあろうかという離れよう。
フロント・タイヤの太さも、、、別物ですね。
当然ですが、、、エグゾーストノートもまるで違います。
DS11は、、、「ドルン!、、、ドッ!、ドッ!、ドッ!」に対して、、、XR230は、、、「ウィーン!、トッ!、トッ!、トッ!」、、、みたいな。
DS11はマフラーを替えて重低音な音にしていますが、XR230はまだ慣らし運転も終わっていないので、、、ノーマルのままなので、、、チャチイ・モーター音みたいなエグゾーストノートです。
XRのマフラーも慣らしが終わったら、、、「パパン!、パン!、パン!」みたいな物に交換するつもりでいます。


0503

DS11、XR230の2009年のエンジン火入れ式は無事終了です。
DS11も何とかセル・スイッチ一発でエンジンが掛かってくれました。
XR230も一発で始動でしたが、、、暖まるのに結構な時間が掛かりました。
この後、XR230は駐車位置に戻し、カバーを掛けてお休みです。
現在、DS11のガソリンタンクはほぼエンプティ状態。
このまま長時間の放置プレイは、、、タンク内の錆発生の元になるため、、、ガソリンスタンドへ向かいます。
ガソリンスタンドへ行くと、、、女性のスタッフが近寄ってきて、、、「エ~、寒くないのですか?」とか、「宇都宮から来たんですか?(DSは依然宇都宮ナンバー)」とか、「ウィンド・スクリーンって効果あります?」とか、、、数々の質問をしてきます。
一つ一つ丁寧に答えて、、、こちらからも「何か乗ってるんですか?」。
スタッフは「エエ、ハーレー・ダビッドソンに」って、ニッコリ答えてきました。
色々お喋りして、、、スタンドが込みだして来たので、、、店を出ます。


スタッフのかた曰く、、、「以前はシャドウ(400)に乗っていたけど、物足りなくって~!」ですって。
ハーレーの何に乗ってるか詳しくは聞きませんでしたが、、、最小で883cc、一般的には1,600ccですよね?、、、ハーレーって。
最近の女性は、、、アクティブだな~と、思いつつ近所を数km流して自宅に帰ります。

気温はさほど高くないものの、、、風を切って走るのは気持ちのいいものです。
髭剃り跡が若干ヒリヒリして痛いぐらいで、寒さでアクセルを戻してしまうこともありませんでした。

今日は1月5日の月曜日、、、一般的には今日が仕事始めなのでしょうか?。
zenxの会社は、、、明日から。
でも、、、明日は、、、有給休暇でオ・ヤ・ス・ミ!。
完全に平日ど真ん中にお休みだと、、、道路も空いてるだろうし、、、XR230の慣らし運転を兼ねてどっか行ってこようっと!。


◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆
今週水曜日からの記事更新方針を以下に定めました。

①月・水・金曜日は記事更新。
②火・木曜日はお休み。
③土・日曜日は、、、基本日曜日更新で、土曜日は不確定です。
 ネタ的、時間の面で更新可能ならば土曜日も記事更新します。
④月・水・金曜日でも自宅帰着が22:30を越えた場合はお休みにします。
⑤火・木曜日に早く帰ってきた場合、更新することも、、、。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

以上、今年はこんな方針で記事を更新していきたいと思っています。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

謹賀新年。

photo


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のブログ本格始動は一月四日を考えております。
松の内はユックリしているつもりです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »