« 明日は快晴、、、どこへ?。 | トップページ | オフパン・デビュー、、、です。 »

2008/12/20

定義山・西方寺ツーリング。

こんばんわ~。
土曜日の今日は、、、暖かかったですね~。

お昼過ぎには「14℃」の温度表示を見掛けました。
朝の温度が氷点下を越えてマイナスになることの多い最近、、、中々ツーリングが出来なくて、、、鬱積したモヤモヤを発散出来なくって、、、凹むこと多々ありでした。

でも、、、本日は、、、意を決して、、、ツーリングに行ってきました~。


1219map

一旦、06:00に起きて、、、気温と明るさを確認して、、、再度寝る。
そして、、、08:30に再度起きて、、、ツーリングの準備に取り掛かります。
出発は、、、色々あって、、、10:15と遅くなってしまいました。
4号線で北上、岩沼ICで仙台東部道路へ。
仙台若林JCTで仙台南部道路に入り、、、仙台南ICから東北道へ。
仙台宮城ICで高速を後にして、、、このルート、、、遠回りし過ぎですね。
48号線~大倉山縦断林道?(舗装路)を抜けて、、、西方寺へ。

1329

朝、、、09:30に出発を目指して、、、。
なぜに、、、2.0ℓ SOHC i-VTEC R20 エンジン?。
それは、、、DS11ちゃんのエンジンが掛からなかったから~!。
ストリームのバッテリーとDS11ちゃんのバッテリーを直結して、、、何とかエンジン始動。
先々週に引続き、、、バッテリーがアガッチャイマシタ~。
このエンジン、、、DOHCでこそないけど、、、結構回ります。
しかも、、、燃費がいいと来た、、、優れものです。


1330

何とか、、、エンジン始動のDS11ちゃん。
排気煙が、、、メチャメチャ白いです。
暖機運転5分くらいで済ませて、、、自宅で革パン、革ジャンに着替えて、、、再始動、、、。
エンジンが掛からない、、、ハ~、、、。
再度、ストリームのバッテリーと直結して、、、エンジン始動です。
今度は十分に暖機時間をとって、、、再始動も出来ることを確認して、、、ツーリングへGO!。


1331

岩沼IC入口近くの駐車場です。
この構図、DS11ちゃんとのツーリングの写真、、、なんか久々です。
ツーリング、高速道走行、長距離とキタラ、、、zenx的にはDS11ちゃんですね~。
最近、オフ復活したせいか、、、腰のヒネリが効く様になって、、、カーブでの攻めも楽になった様な気がします。
単純に、、、ユックリ走っているせいかもしれませんが、、、DS11の挙動が軽くなった様に思えます。
この写真では分かり辛いですが、、、蔵王連峰の雪化粧が見えます。
まだまだ、薄化粧ですけど。


1332

こんな感じです。
手前の電信柱、建物が邪魔ですが、、、空は晴れ渡り、、、連峰が良く見えます。
雲ひとつナイ、、、快晴です。
気温は、、、この時点で11℃程でした。
寒いといえば寒いけど、、、防寒対策はバッチリなので、、、運転に支障はありません。
風もほぼ無風状態で、、、高速走行にはモッテコイのコンディションでした。


1333

岩沼IC近くには、仙台空港があります。
頻繁に飛行機の離着陸があり、、、ここら辺ではチョクチョクこんなシーンを見掛けます。
それよりも、、、飛行機の周囲に、、「雲ひとつナイ」ですよね?。
ほんとに、ホントニ、本当に「快晴」でした。
久々に高速道を気持ち良く走れました。
冷たい空気が頭の中に注入されて、、、リフレッシュされるような気分でした。


1334

高速を降りて、、、少しすると、、、「あやし大仏」が見えてきます。
どちらかというと、、、チッチャイです。
でも、周囲に遮蔽物が無く、、、目立ちます。
大仏様のバック、、、「雲ひとつナイ」ですよね?。
しつこいですが、、、快晴でした。
今年のゴールデンウィークにもここで大仏様の写真を撮影しましたが、、、前回は横顔、、、今回は真正面です。
「来年も良い年でありますように!」、、、「景気が良くなりますように!」、、、心の中で願掛けします。


1336

しばらく走ると、、、西方寺に到着。
お寺の手前はお休み処が軒を連ねます。
サンドウィッチマンが全国区の芸人になって、ここのPRをしてから、、、客足は大幅に増えたのだとか。
アリガタヤ、アリガタヤ。
今年、、、2回目の「西方寺」。
地元では「定義如来」の方が一般的ですかね~?。


1337

駐車場にDS11を停めようとすると、、、。
DSクラッシックが駐車してありました。
排気量は、、、400cc?、1,000cc?、、、分かりません。
DSシリーズは400ccでも車体が大きいので、、、判別が難しいです。
多分、、、400ccだと、、、思います。
兄弟車だから、、、似てますよね?。
DSをベースに各部分にカスタムパーツが装着されて、、、DSよりもゴツイ感があります。
好みは分かれる所でしょうね~、、、zenx的には両方好きです。
DS11を購入する際、クラッシックにするか悩みましたモン。


1335

定義山・西方寺に来たら、、、これは「お約束」です。
定義とうふ店の「三角あぶらげ」。
七味を軽く振って、、、醤油をたらして、、、アツアツをホオバル。
これが美味しいのです。
寒い中、来た甲斐があります。
いつも、、、コレをホオバルと、、、上顎に、、、火傷をしますが、、、止められません。
お土産として「あぶらげ」を大量に購入していく観光客の方々、、、ここで1枚食べていくことをお勧めします。
この揚げ具合、、、自宅で出来るかは、、、微妙です。


1338

あぶらげも食べたし、、、では、、、お昼(昼食)にしますか~。
駐車場のお店に入ります。
中は、、、昭和の東北、、、ッポイ感が満載です。
天井が異様に高い。
そういえば、、、父親の田舎の天井も、、、こんな感じだったな~って、思い出します。
この写真、、、ポットの頭が、、、邪魔ですね。
お昼は、、、海老天蕎麦を食べて、、、お腹イッパイです、、、あぶらげも食べたしね!。


1339

あぶらげも食べたし、、、海老天蕎麦も食べたし、、、帰りますか?。
イヤイヤイヤイヤ、、、、西方寺のお参り、、、まだですから~!。
西方寺の門、、、右側に、、、「阿像」です。
口、、、開いてます。
「ア~ン、、、何やワレ~!」って言ってる様に見えるのは、、、zenxだけ?。
上から下を睨みつける表情は、、、武闘派のアッチ系みたいです。
ア~、、、天罰落とさないで~!。


1340

西方寺の門、、、左側は、、、「吽像」です。
口、、、閉じてます。
「フフ~ン」って、チョット、、、ニヒルに笑ってるようにも見えます。
でも、、、眉毛はつり上がって、、、ヤッパリ怒ってるのでしょうね~?。
「阿像」、「吽像」、、、仁王様は元々「阿吽」一体の神様だったとか、、、ドコかで聞いた様な気がする。
門を守るために2体に分離したんだとか、、、なんとか、、、マンガ?、、、ゲーム?の設定かな~?。
間違ってても、、、天罰落とさないで~!。


1341

西方寺の門、、、から離れること、、、20mくらい、、、「ワンコ」です。
陽射しが強かった今日、、、日陰で、、、お昼寝です。
DS11のエンジンを掛けても、、、薄目でzenxを一瞥して、、、また眠りに入ります。
超巨大なアクビを何度も、何度もしていました。
ワンコなのに、、、猫みたいな寝方ですね?。
ん~、、、この子、、、一度も吠えませんでした。


1342

西方寺の門、、、から離れること、、、20mくらい、、、「ニャンコ」です。
こちらは、、、陽射し大好きみたいで、、、直射日光を浴びながらの、、、お昼寝です。
近付いても、、、ヤッパリ、、、薄目でzenxを一瞥して、、、また眠りに入ります。
この子は、、、薄目を開けると、、、切れ長のツリ目で、、、「阿吽像」以上の怒り顔でした。
眠ってる姿は、、、異様に、、、可愛いですよね?。


ワンコもニャンコもお店の子達みたいで、、、人間に恐怖感を持っていないようです。
チッチャナ子供が近寄って、、、ギャーギャー騒いでも、、、観光客が撫でたり触っても、、、平気のヘ~でした。
どっちも、、、寝てる姿が、、、激可愛(ゲキカワ)でした。


この後、、、西方寺を後にして、、、自宅へ帰る訳ですが、、、。
気温は「14℃」まで上がり、、、高速道では、、、春夏秋シーズンと変わらない、、、高速巡航をして来ました。
も~、、、気持ちイカッタ~!(チョット訛ります)。
爽快でした~!。
凍えることも無かったし、道路もドライでヒヤッとすることも無かったし、、、サイコ~!、、、でした。
惜しむらくは、、、総走行距離が、、、「145km」程度と短かったことくらいです。
これだけの「快晴」であれば、、、福島方面へ南下しても良かったかな~って、思いますが、、、。
陽が陰るのが早いし、、、、早朝は暗いし、、、明るい時間が少ないこの季節、、、丁度良かったかも知れませんね~?。

明日も、、、気温は上昇するようです。
ただ、、、雲が多く、、、午後から降水確率が上がります。
明日は、、、XR君と、、、ダートでも楽しむ?。
ほんで、、、午後は、、、マッタリ、、、お昼寝三昧。

ウン、イイカモ~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 明日は快晴、、、どこへ?。 | トップページ | オフパン・デビュー、、、です。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定義山・西方寺ツーリング。:

« 明日は快晴、、、どこへ?。 | トップページ | オフパン・デビュー、、、です。 »