« 休日出勤な1日。 | トップページ | 月曜日の憂鬱。 »

2008/12/07

チョットお散歩、、、楽し~いな!<<追記アリ>>。

こんにちわ~。

DS11とXR230と2台のバイクを所有するようになって約1ヶ月。
XRの慣らし運転と称してココ3週間はXRにばかり乗っていて、、、内心、、、DS11への「愛」が薄れてしまったのでは?、、、と自問自答する日々が続いておりました。

昨日の土曜日は出勤だったので、、、疲労回復も含めて今日はノンビリ08:00くらいまで寝ていました。
左右の目尻の痛みも幾分治まった様に感じられ、、、洗濯をしつつ今日の予定を模索します。
この時間からだとツーリングは難しいし、、、本屋にも行きたいし、、、ホームセンターを徘徊したいし、、、DS11には乗りたいし、、、XRの慣らしもしたいし、、、。
もう、、、頭グチャグチャです。

結論として、、、「いつも車で行くコースをDS11で廻る」ことにしました。
要は、、、「暇つぶしなお買い物&ブランチなお散歩」で~す。


そうと決まれば、、、DS11のカバーを外し、、、表の駐車場へ移動。
キーを挿し、、、セル・スターターを押すと、、、「キュル、、、キュルル、、、スンスン」、、、エンジンは掛からない。
三週間もエンジンを掛けていないし、最近の寒さです、、、多分バッテリーが上がってることは予想済み。


1298

ストリームのボンネットを開けて、、、ブースター・ケーブルでDS11のバッテリーと直結。
チョーク全開で、、、再度セル・スターターを押します。
「キュル、キュルル~、、、ドルン、ドルル~ン」って、エンジンが掛かります。
しかし、、、アクセルを戻すと、、、「スンスンスン、、、」って、エンジンが止まります。
再々度エンジンを掛け、、、スロットルを半開状態で暖気します。


1299

1~2分でアクセル全閉でもエンジンが止まらなくなります。
チョーク全開なので、、、燃料密度は濃い目。
マフラーからの煙も周囲の冷気と伴って、、、濃い目の白煙となって排出されます。
その後、、、徐々にチョークを絞っていきます。
排気煙も無色に近くなり、、、暖機運転は一旦中断です。
ブースター・ケーブルを取り外し、、、DS11単体でエンジンを始動します。
勢い良く、エンジンが掛かります。
ストリームのボンネットを閉じ、エンジンをオフ。
DS11は依然暖機運転。
ヘッドライトの光量のチラツキを見つつ、、、バッテリーの調子を確認します。
よし、、、大丈夫、、、ッポイ。


時間は、、、10:15。
デハデハ、、、「暇つぶしなお買い物&ブランチなお散歩」GO~!。


1300

最初に行ったのが、、、本屋さん。
ココは、、、zenxが高校~大学時代に良く通った本屋さんの分店?です。
以前通ったのは、、、仙台市の泉区でしたが、、、既に無くなってしまい、、、仙南で「スクラム」の店名を見つけて懐かしくて、、、毎週通っています。
店内で最初に行くのは、、、バイク関連です。
次に、、、小説コーナー、、、そして、マンガ・コーナーです。
既に不惑を迎えながらも、、、マンガ大好きです。


1303

今日、購入したのは、、、「RIDEX/東本昌平」です。
モーターマガジン社の雑誌のマンガ部分をリリースした本です。
写真は何故か表紙ではなく、裏表紙を載せています。
だって、、、表紙は、、、なんか、、、エッチっぽいんだもん、、、zenxの品性のために裏表紙。
マンガの内容は全然「エッチっぽく」ないのに、、、表紙だけエッチっぽいと、、、テレるし、、、ハズイし、、、買いにくいしと、、、冒険でした。
内容は、、、バイク好きの主人公の日常とバイクとの係わりを1話完結でオムニバスで綴る、、、みたいな。
結構、、、共感する部分もあって、、、面白かったかな~?。


1301

次に行ったのは、、、ホームセンターです。
先日購入したフットポンプ(空気入れ)ですが、、、アタッチメントの部分を外すと空気が結構漏れて、、、タイヤの空気圧を微調節出来ません。
でもって、、、購入したのは空気圧ゲージです。
エア抜きボタンが付いていて、、、微調整可能なタイプです。
お値段、、、なんと、、、980円でした。
ついでに、、、フクピカも買って、、、駐車場でDS11を磨いてきました。
ホームセンターの駐車場って、、、タイヤ交換、洗車場所に最適~!。


自宅に戻り、、、DS11のタイヤ圧を調整します。
どうやら、、、DS11の空気圧って、、、後輪は抜けにくいけど、前輪はコマ目に見ないと空気が抜けてることが良くあります。
フットポンプで多目に圧掛けて、、、ゲージで計りつつ、、、圧の微調整。


1302

タイヤの圧以外にも、、、エンジンオイルの残量、ブレーキパッド、ブレーキ液、クラッチ、マフラー等々の状態を確認します。
最近、バイク屋で一通り見てもらっていたので、、、異常ナシです。
ほんの30分くらいの点検で、、、右手は、、、こんなに油まみれになります。
でも、、、バイクをイジッテイルって実感が「楽しい」です。
まあ、、、表現的には「イジル」って程のレベルではなく、「触れる」くらいのレベルでしょうか?。
DS11は素人のメンテナンスが難しいバイクなので、、、消耗品の状態を確認するくらいしか出来ません。
それでも、、、触ってると「楽しい&嬉しい」のです。


この記事の冒頭で書いた、、、『DS11への「愛」が薄れてしまったのでは?』、、、に対する回答は?。
『薄れていません。』、、、依然、「愛」して止まない存在ですと書き記します。

ほんの20数kmのお散歩ですが、、、DS11との走行は気分がイインデス。
デカ過ぎず、ヒヨワではないエグゾーストノート、、、安定した「走り」が、、、気分イインデス。
寒いけど、、、気分が高揚してくる、、、ストレスが霧散します。
DS11には不得意な市街地走行でも、、、風を切って「走る」、、、気分がイインデス。

いつもに比べると「早い時間帯の記事更新」ですが、、、これから気が向けば、、、XRでもチョイ乗りしてこようかな~?。
何か面白い写真が撮れれば、、、『追記』するかもしれません。
でも、、、これから、、、お昼寝したら、、、追記はナシの方向で、、、。


<<16:30追記しました>>

結局、XRでほんのチョット出撃しました。
時間にして1時間。
走行距離で15km。

1304

いまだに走行距離は「501.9 km」と慣らし運転の1,000kmの半分程度です。
チョコチョコ乗ってはいるものの、、、先週の「林道ツーリング」でも150km程度の短いもので、、、走行距離が伸びません。
バイク屋の社長さんとは、、、中途半端に1ヶ月点検してもオイルの交換とか勿体無いので、、、1,000km走行後に初回点検を行うことで話は決まっています。
このままだと、、、初回点検は年を越しそうです。
一度、、、片道200kmくらいのツーリングをXRでしてこようかな~?。
そうすれば、、、あっという間に、、、「900km」で、、、チョコチョコ走って、1,000kmに到達するかな~?。


このクラスの、しかもオフロードだと長距離ツーリングは結構辛そうですよね?。
高速道路で、、、120km巡航したら、、、振動で大変そうだし、、、というか、、、XRの安定した最高速っていくらぐらいなんだろう?。
何処かのブログで90km/hを越えると、、、もう大変!って、書いてあった様な、、、。


1305

角田市の手前、阿武隈川の河川敷で、、、こんな練習してきました。
先週も書きましたが、、、「ブレーキ・ターン~アクセル・ターンで方向転換」を左右で行います。
左右を連続で行うと、、、8の字になります。
スピードはチョット出し加減で、ブレーキでケツを振りつつ、、、車体を寝かせて、、、アクセル・ターン。
ブレーキ・ターンの時は内側の足を出しますが、、、アクセル・ターンへ移行する際に足をステップへ戻す様にします。
アクセル・ターンでリアが滑り過ぎたら、、、逆ハンで体制を立直して、、、アクセルONでストレート。
このアクセルONの時に、、、前荷重(座り位置:前)を後ろ荷重(座り位置:後ろ)へしつつハンドルを引くと、、、タイミングが合えば、、、フロント・アップ(ウィリー)しつつストレートを駆け出せます。
XR購入後、、、このブレーキ・ターン、アクセル・ターン、フロント・アップが決まったのは、、、3回くらいかな~?。
もう、、、50回以上は挑戦しましたが、、、後ろ荷重のタイミングが難しくて、、、。
その内、、、100発100中で成功させたいな~、、、だって、格好イインデスよ、決まると。


ここで、、、30分くらいターンの練習をして自宅に帰ります。
もうチョットしたかったんですが、、、暗くなってきたし、、、寒いし、、、帰ります。


現在、、、17:00、、、お昼寝には、、、遅いかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 休日出勤な1日。 | トップページ | 月曜日の憂鬱。 »

DS11」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆よっちさん
こんばんわ~。

そう、オトコの純情って、そんなところで分かりますよね?。
照れ屋さん、なんですよ~、、、ホントに。

XRをご購入頂けるのは、、、会社を代表し、グループを代表し、、、厚く御礼申し上げます。
いくらでも相談にのりますとも~、、、ご両親、ご親戚、ご近所様にもお奨め下さ~い。
営業はコレくらいで。

ん~、、、自分のターンを決めてるところ、、、自分でも見てみたいですが、、、ほぼ、一匹狼?、、、一匹クマ?、、、なので、、、。
よっちさんがXR購入したら「ダート」、「モトクロス風・コース」を紹介しますから、、、撮影して下さい。
過激ではない、zenxが教えられるレベルの簡単な技?を教えますよ~。

投稿: zenx | 2008/12/08 23:42


エッチっぽい表紙で
ハズい純情なzenxさん(そこを狙った計画的作為?)、

昨日はありがとうです(^^)!!

XRはオマケ付きの方が
考えて行こうと思ってきました♪

そーそー、どーですか?
そのターン決めてる動画を
アップするって言うのは(^^)??

投稿: よっち | 2008/12/08 19:30

☆如月さん
こんばんわ~。

DS11にチョイ乗り、XRにチョイ乗り、、、一応当初の予定は完遂出来たし、疲労回復もボチボチできたかな~。

冬の東北地方では日照時間が短すぎて、寒過ぎて、、、ロングツーリングが恋しいですが、こんな楽しみ方もアリですかね?。

明日は天気だといいですね。
こっちは、晴れのち曇りみたいですが、千葉はどうかな~?。
バイクとお出掛け?、ノアちゃんとお出掛け?、、、どちらにしてもお楽しみ下さい。

投稿: zenx | 2008/12/07 22:01

充実な日記ですね(*^−^*)楽しそうです。
のんびりバイクを楽しむ大人の休日って感じ。
私も明日はそんな感じにしたいな。

投稿: 如月 | 2008/12/07 20:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チョットお散歩、、、楽し~いな!<<追記アリ>>。:

« 休日出勤な1日。 | トップページ | 月曜日の憂鬱。 »