« なぜに大型連休前は忙しくなる?。 | トップページ | ルルル~!土曜日出勤~!。 »

2008/12/03

ヘルメットの重要性。

こんばんわ~。
今日は定時退勤日。
早目の帰宅で、、、ヘルメットのお手入れなんかをしていました。


まずは、、、DS11用のジェットヘルです。


1293

ARAI SZ-RamⅢ
DS11ではいまだ立ちゴケすらしていないこともあり、ほぼ無傷の状態です。
若干の引っ掛け傷、擦れ傷があるも、、、落下歴「0」の一品。
最近購入したオフ用メット(フルフェイス)に比べると、、、冬時期は顎、首に風が進入して寒い。
でも、、、DS11に乗る際にはコレで風を切り、走ります。
冬の東北を。
傷は無いんですが、、、高速道走行の多いzenxなので、、、春夏秋時期の「虫アタック」跡が残ってたりします。
このコビリツイタ跡が中々とれないんですよね~。


1294

ARAI TX-Motard
XR230用に最近購入したオフ用メットです。
名前の通り、モタード用に設計されたヘルメットです。
バイクに乗るときはサングラスで運転するので、、、ゴーグルがしづらいので、、、シールド付きのこのタイプを選びました。
外見はオフっぽく、、、実はフルフェイスでシールド付きなので、、、高速走行時には楽ですし、、、林道、ダート走行時に泥、水ハネ等からサングラスを守ってくれます。
チンガード付きのフルフェイスなので、、、顎、首の風も減らしてくれています。


先日の林道ツーの際、、、コケた訳ですが、、、。
今日、ヘルメットのお手入れをすると、、、。


1291

ヘルメットのツバ、向かって右側に「擦れ傷」がありました。
あ~、、、頭から転んだもんな~、、、左手で頭が地面に直撃するのは回避したけど、、、何処かで擦ったんだろうな~。
このツバ部分が無かったら、、、もっと頭に衝撃を受けたのかな~?。
こうやって「傷」を見て、、、転倒の衝撃をマザマザと思い知ります。
zenxの記憶では、、、大した転倒ではナイのですが、、、左右の手の打撲、左膝周辺のアザ、同僚達の驚き方、後日談などからすると派手なモノだったんでしょうね~?。


1292

向かって左側のツバにも、、、「擦れ傷」がありました。
ほんのチッチャナ傷ですが、、、ヘルメットの扱いには細心の注意を払う方なので、、、転倒時の傷なんでしょうね?。
転倒時は、、、地面に着いた左手を見ていたので、、、右側のツバに傷がつくのは分かるのですが、、、左側は、、、?、、、いつついたんだろう?。
不思議だ。
今回の転倒で、脳震盪やら記憶の飛びなんかは一切無いのですが、、、というか、、、頭部に衝撃を受けた気配すら無かったんですがね~。
不思議だ。


まあ、傷の存在はどこかにブツケタ?、コスッタ?証拠ですからね~。
zenxの頭部を守ってくれたのでしょう。
ハ~、、、あだやオロソカニ出来ませんね、、、ヘルメット。

zenxのバイク装備は、、、一見高そうな物を使ってそうですが、、、年式の古いものや、安いものを選りすぐって使っています。
でも、、、ヘルメットだけはARAI製のSNELL規格の新し目の物を使っています。
ARAI製は単なる好みですが、SNELL規格、新し目は必須条件だと思っています。
頭部への衝撃を緩和する構造、機構には出し惜しみしないようにしています、、、当然、財政上の限度はありますが、、、。
それと、、、鮮度ですか?、、、「古くない」ものを使いたいですね。
ヘルメットの材質も劣化しますし、衝撃を受けたものは履歴を持ちます。
劣化、衝撃履歴があると、、、当初の性能、機能を発揮出来ないこともあります、、、つまり、頭部に衝撃を伝えてしまいます。

「安全」をお金で買う。
言葉は悪いですが、そういうこともアリですね。
当然、運転技術、危険への配慮、心構え等も「安全」の重要因子ですが、、、「備えあれば憂いなし」って言いますしね。


今回の、、、転倒でヘルメットに衝撃履歴は、、、多分無いと思いますが、、、「傷」があったことは忘れない様にしたいと思います。

そうそう、、、右手の親指付根は順調に回復してきています。
今日の記事は、、、Max6本の指で記載しています。
土曜日、日曜日に晴れれば、、、当然、、、バイクで出撃します。
冬眠?、、、マダマダ考えていません。
可能な限り、、、ツーリングします。
でも、、、無理なら、、、マッタリとインドア三昧も考慮します。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« なぜに大型連休前は忙しくなる?。 | トップページ | ルルル~!土曜日出勤~!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆よっちさん
こんばんわ~。

指6本ってのはデスね~、、、zenxがPCを操作する際に使用する指の数です。
左右3本ずつです。
一昨日までは右手の親指が使えなかったので、、、5本で記事書いていました。

メットはですね~、、、学生時代に友人がバイクで亡くなってからシッカリ装着するようになりました。
zenxのバイク歴で自分の頭を強打することは無かったのですが、、、ヤッパリ怖いので、、、シッカリ。

オ~、、、気に入りましたか?。
では、メット・サイズも一緒でどうですか?。

自分的には同じバイクで、同じメットでも全然気にしませんよ~。
「マネシ~!」なんて言いませんし、先行使用権なんかも主張しませんから気にしないで大丈夫ですよ。
でも、、、一緒に走ることがあれば、、、ペアルックって思われますよ、、、ポッ coldsweats01
せっかく買うのならば、気に入った物を選ぶべきだと思いますよ。

周囲に早く認識してもらえば、それが「よっちさん流」になりますよ。

投稿: zenx | 2008/12/04 21:53

Max6本なzenxさん、
おはよーです(^^)♪

って、6本…????

メットは恩恵にあずかって
初めてありがたみ痛感しますね~^^;
って、痛感したくなかったけど。


そうそう、
zenxさんのメット、自分かなり気に入ったんですが、
XRも同じ、メットも同じだと
モロ、パクりですよね(T_T)


バイクやバイク用品って
先に買ったモン勝ちですね… ( ´ω`)


投稿: よっち | 2008/12/04 09:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/43310994

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットの重要性。:

« なぜに大型連休前は忙しくなる?。 | トップページ | ルルル~!土曜日出勤~!。 »