« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の29件の記事

2008/12/31

2008年大晦日。

こんばんわ~!。
ついに大晦日ですね~。
今年も様々なことがありました。
良いこと、悪いこと、嬉しいこと、嬉しくないこと。
長かったような、短かったような。


昨日は高校時代からの友人達と飲み会で、、、24:00を越え、帰宅(実家)したのが午前様でした。
なので、、、昨日は記事更新ナシでした。


1382

18:50
待ち合わせ場所に向かう途中、仙台の光のページェントを撮影。
定禅寺通りはこれを見るために車が渋滞する有様。
綺麗には綺麗なんですが、、、混雑が、、、ウザ過ぎです。
この時間は「雨」がシトシトと降り、寒さに拍車が掛かります。


飲み会自体はzenxを含めて4人で集まりました。
昔の話し、現在の話し、バイクの話し、ブログの話し等、多岐に渡りました。
気の置けない連中と飲むのは楽しいものです。
でも、、、zenx的には、、、この飲み会は、、、徹夜明けでお昼寝、仮眠ナシで突入したのでヘロヘロでした。
なんで徹夜明け?、、、ハ~、、、先日の記事で地デジ対応ディジタル・ハイビジョン・テレビを購入した記事を書きましたが、、、。
画像の綺麗さにヒキツケられてしまい、、、持ってるDVD8本連続視聴というバカゲタ行動に出てしまいました。
12月29日に紹介した2本以外にです、、、バカですね。

そんな訳で、、、1次会の後半には頭がクルクル回ってしまい、、、酔った訳ではナク、、、ボケボケでした。


1383

1次会の場所は、、、名前忘れました。
友人Wの中学校時代の同級生であり、友人Sの教え子の親御さんが経営しているお店で行われました。
そんなツテもあってか、、、お開き直前に店長がわざわざ挨拶に来てくれて、、、こんなお酒を「チョット珍しい酒なんですが飲んでみて下さい」って、持ってきてくれました。
「大和(タイワ)駐屯地」でっす。
このお酒のラベルを見た時の、、、4人の表情は、、、「!、、、?! coldsweats02 」、、、ミタイナ。
お酒のラベルに戦車って、、、しかも駐屯地って、、、タダで頂いておいてなんですが、、、「sign02」が頭の中を支配します。
味は、、、チョイ辛目で、、、日本酒通ではないので表現し難いですが、、、判んなかったってのが感想です。
まあ、名前のセンス?、出オチ?が勝負の差し入れでした、、、アリガトウ!、店長さん。


睡魔もあり1次会で帰宅予定だったのですが、、、誘われてしまい、、、2次会「カラオケ屋」に行ってしまいました。
睡眠不足だといつも歌ってる曲でさえ、トチルのだということを実感してきました。
あと、、、舌が回らない?、、、アップテンポの曲についていけなく、、、カミカミになってしまいました。
約2時間程歌い、飲み会も終了です。


1384

今日の朝、実家の部屋から撮影した1枚。
昨日の夜から降り続いた「雪」が積もったうえに、、、継続して「雪」が降り続きます。
これは、、、今日は外に出れないな~って、思い、、、寝ること「昼過ぎ」まで。
外を見ると、、、晴れてる、、、「雪」は道路から無くなっている。
仙台の「雪」って、、、直ぐ消えるんですよ~。
な訳で、、、午後からお買い物に行くことに、、、。


1385

こんなもの買いました。
システム手帳の2009年版の冊子です。
システム手帳もこれで三シーズン目を迎えます。
直ぐアキル、直ぐナクス、、、zenxとしては、、、長続きしています。
週間計画、月間計画などを細かに書けるのがイイですよね~!。
zenxは、、、仕事用の「週間」、「月間」とプライベートの「週間」をシステムノートに同梱して使ってます。
名刺なんかも一緒にストックしておけるので便利です。
ちなみに、、、サイズはA5版です。
持ち歩くのには大きくて不便ですが、、、打合せ、会議が多いzenxには丁度良いかもしれません。


1386

あと、、、こんなのも買いました。
年末年始の暇つぶし用に、、、「オフ雑誌」です。
この時期、本や雑誌を見ていると、、、直ぐに眠ってしまうんですが、、、バイク関連だったら眠らないかな~?って、買ってきました。
何せ、只今実家に帰省中で、、、な~んにもやること無いので、、、バイクをいじることすら出来ない(車で帰ってきています)ので。
この雑誌を読んで、、、お昼寝?したら、、、年越しのお笑い番組を見て、、、ソバ食って、、、年が明ける訳です。

今年も無事に1年を過すことが出来ました。
転勤があり生活環境が変わる等の慌しさを感じた1年でした。
バイクでストレスを発散する術を見出したのが1年3ヶ月前。
DS11に加えてXR230までも所持して、、、ストレス発散の枠はさらに広がりました。
来年は未曾有の不況下でどのような年になるかまるで見通しがつきません。
それでも、地道に仕事をして、バイクで走って、たまに友人達と飲んで、健康な1年であって欲しいものです。

今年もココの記事を読んで頂いた方々、コメントをくれた方々には大変お世話になりました。
来年は少し記事更新ペースを下げますが、何卒変わらぬ訪問をお願いいたします。

来年が皆様にとって良い年でありますように。
加えてzenxにとっても良い年でありますように。

それでは、また来年会いましょ~う!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


明日は更新お休みします(気分が乗ったら書くかも?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/29

連休四日目、、、グ~タラ三昧。

こんばんわ~。
連休も四日目となると、、、もう、、、グ~タラ三昧です。
朝も10:00近くまで寝るわ、、、ボ~って、するわで、、、グダグダです。
大掃除っぽいこともしっちゃったし、、、あとは、、、お正月を迎えるだけ?。


そんな中、数日前に検討中!って、言ってた、、、地上デジタル・テレビを買って来ました。


1380

コレです。
あんまり大きいサイズは必要無かったので、、、20インチの小さいものです。
メーカーはシャープのです、、、なんでも、、、映画を見るには液晶で、、、スポーツを見るにはプラズマなんだとかで、、、液晶を買って来ました。
AQUOS LC-20D30 ってヤツです。
定価は、、、10万くらい?、、、値引きで6万円チョットだった様な、、、思ったより高額ではありませんでした。
65型くらいになると、、、100万近い値段なんですね~。
zenx的には、、、今も16型?、、、18型?のブラウン管の巨大なテレビを使っていたので、、、20型でもでかく感じてしまいます。

しかし、、、液晶テレビ、、、凄い綺麗ですね。
それ加えて、、、ディジタル・ハイビジョンと地上ディジタルのコンビネーションが加わって、、、綺麗です。
噂では知っていたのですが、、、現在アナログ放送で映し出している画面サイズは4:3で、、、ディジタル・ハイビジョンの画面サイズは、、、16:9、、、イマイチ違いが判らないけど、、、。
アナログでは表示されない部分が両サイドにあるとのこと、、、今日、ディジタル・ハイビジョン対応のテレビで画面を確認すると、、、ホントだ~!、、、アナログとディジタルで表示されてる範囲に違いがあります。

ハ~、、、テレビを買ったのって、、、12年ぶりくらい?、、、フ~、、、技術の進歩って、、、凄い。


そんなこんなで、、、今日は珍しく「テレビ」にハマッテイマシタ。

で~、、、こんなDVDを見ていました。


1381

左が「Sin City」、右が「サンドウィッチマンのエンタねた Vol.2」です。
左の「Sin City」は元々持っていたDVDです。
R-15指定ですので、お気をつけ下さい。
H表現ではなく、、、殺人、流血シーンでR指定になってるようです。
アメコミの実写化で、、、好きです、、、忘れた頃に見返しています。
「サンドウィッチマンのエンタねた Vol.2」は、、、コンビニで衝動買いしちゃいました。
お笑い、、、好きなんです、、、サンドウィッチマン、、、郷土の人気者なんです。
ソコソコ笑えました。


フ~、、、今日は結構、、、暖かかったんですが、、、バイクはナシ。
明日は、、、「雪」降りそうです。
でも、、、明日も飲み会のお誘いを受けてるので、、、寒い中、、、駅まで歩き?。
ようやく、、、筋肉痛が治まってきたのに、、、トボトボ行きますか。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

忘年会、、、半分オフ会。

こんばんわ~!。
連休も三日目です。

昨日は突然のお誘いに即O.K.で「忘年会」に参加してきました。
18:00仙台でというかなり大まかな召集でしたが、、、16:37の電車で仙台へ。
しかし、、、電車は途中、、、止まっちゃいました。
なんでも、常磐線が強風のために通常運行出来なくなったとかで、、、。
東北本線へも影響が出て、、、普段なら26分で仙台に着くところ、、、1時間半近く掛かって、、、仙台着。
名掛町通り、クリスロードを約束の場所に急ぎます。


1375

途中、仙台駅のペデストリアンデッキから、「光のページェント」を撮影。
ほんの一部ですが、、、「光のページェント」を見るのは何年振りでしょうか?。
かれこれ、、、10年以上は見ていませんでしたね~。
でも、、、規模が小さくなったような気がする、、、。
まあ、メインは青葉通り、定禅寺通りのケヤキ並木なのでしょうがないかな~、、、ミタイナ。


何とかかんとか招集者とその友人と合流して、、、居酒屋へ。


1376

招集者は、、、右側の「下手でもライダー」主催者のよっちさん(よっ珍さん)と友人のN山さん(左側)です。
なんと、、、今回の忘年会は、、、両手に花のキラビヤカな飲み会となりました、、、地下の居酒屋だけど。
右のよっちさんはアクティブでパワフルなのはブログで折込済みなのですが、、、友人のN山さん、、、よっちさんとイイ勝負?、イヤ勝っていた様な気がする程のパワフルさでした。
よっちさんはお得意の「漢(おとこ)ポーズ」、N山さんは顔を隠すも、、、オニギリはシッカリ握り締めています。
パワフルな二人を前にzenxもタジタジでした。


1379

18:30から23:00くらいまで飲んで、、、三人で、、、〆て「21,770円」でした。
zenxは最初から最後までビール。
よっちさんは最初のビールから焼酎に切り替え、N山さんもビールから梅酒へ、、、。
基本、zenxは飲み始めるとあんまり食べないのですけど、、、お二方はしゃべっては飲み、食べては飲み、飲んではツッコミと、、、zenxタジタジでした。
よっちさんがタバコを買いに外に出て、中々帰ってこず一同(店員さん含む)オロオロする場面もありましたが、、、無事生還?、、、店員さんに回収?されてメデタシメデタシ的なアクシデントもありました。
ブログの話し、留学中の話し、バイクの話し、身の上相談チックな話しと楽しい「忘年会」でした。
機会があればまた飲みたいものです。


終電で自宅に帰るのが面倒くさくなったので、、、実家へ泊まりに行きます。


記憶が飛ぶことも無く、頭がガンガンすることも無く朝を向かえ、、、なにやら胸がムカツク。
アルコールは残ってないのに、、、胸が、、、ムカツク?。
何だろうと、、、考えると、、、実家に帰って、、、二日酔い防止のために、、、就寝直前に「どんべえ(カップうどん)」を食べたのでした。
ハ~、、、寝る前にアブラッコイ即席ウドン、、、そりゃあ胸も焼けますよね~?。


1377

実家から最寄りの駅、「東仙台駅」での1枚。
雪が舞い散る中、、、「クルック~!」って、鳩が近寄ってきます。
全然、人を怖がりません。
タバコを吸いながら電車の時間を待ちます。
場内アナウンスが、、、「現在、大雪の影響でダイヤが乱れています!。 次の仙台方面は~」って、また足止めですか~?。
この寒いのに?。
結局、寒い中待つこと40分、、、来ました、、、電車が。
でも、、、仙台が終点だから、、、乗り換えなくっちゃ!。


1378

仙台で乗り換え、、、失敗しました。
本来は黄緑方面が正解、、、でも、間違って、、、赤点線行きの電車に乗ってしまい、、、「浜吉田」というところで間違いに気付き、、、ホームにポツネンって、立ち尽くすzenxでした。
駅員さんに次の電車を聞くと、、、40分待ち。
岩沼まで戻って、、、それから槻木へ。
通常、、、東仙台から槻木は、、、30分チョット。
自宅へ戻るまで、、、3時間ほど掛かりました。


、、、来年の抱負?、、、「方向音痴をナオスコト」ですが、、、何か?。
なんだかんだで、、、雪まみれになって、、、体の芯から冷えました。
今日は、、、暖かくして、、、寝るのみ!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

マッタリ二日目、、、お誘いが。

こんにちわ~!。
通常と比べると、、、メチャ早い記事更新です。

今日も、グータラ・モードを発動させて、、、09:00起きの体たらく。
ま~、、、お休みですし、年末年始のお休みですし、、、グータラでO.K.!ですよネ?。

大型連休を過ごすにあたり、いつも買っとけば良かった~!て、思うのが、、、買い置きの「タバコ」です。
グータラ・モードを発動させ、「喰っちゃ寝~&飲んでは眠る」この期間、、、タバコを切らすと、、、も~、買いに外に出るのが、、、億劫です。
そんな訳で、、、買って来ました。


1374

久しぶりにタバコをカートン買いしました。
普段、ストックが沢山あると、、、思わずイッパイ吸っちゃうんですよ。
なので、、、都度購入するようにしています。
吸いすぎると、、、喉が荒れるし、胃がタダレタ感じになるので、、、1日1箱を堅持しています。
そんなに気を使うならヤメタラ~?って、良く言われますが、、、ヤメマセン。
1箱千円時代が来たら、、、検討の余地はありますが、、、1箱5百円までは、、、頑張ります。
ストレス発散の身近なアイテムとして、、、缶コーヒーとのコンボはヤメラレマセンナ~!。

カートンの表装が変わっています。
あの余計な注意書きが表面から消え、裏面だけになっています。
あのコメント、、、ウザイこと山の如し。
パッケージの美観を損ねます、、、ヤメテホシイデス。
なんといっても、日本国政府が独占し、高い税金を掛け、公社から民営化した企業に販売を一任するほど力を入れた商品なんですから、、、「売るけど危ないよ?」はイタダケマセンヨネ~?。
危険性のあることは重々承知の上で嗜好しているので、、、税金もタンマリ払ってるし、、、マナーも守っているし、、、?、、、なんでこんなに激しているのだろうか?。


今日、朝起きると、、、携帯電話にメールが1通届いていました。
「今日の夜、忘年会をしませんか?」とのことでした。
連休二日目にして、もうダルダル状態なので、、、即「O.K.!」の返信をします。
そんな訳で、、、今夜は飲み会です。
帰り時間が読めないので、、、今日の記事はこんなに早くなっちゃいました~。


ん?、、、誰と飲み会?。

それは、、、ヒミツです。
明日の記事のお楽しみということで、、、含み、伏線を張ったまま今日はお開きです。


そうそう、、、ここ宮城の地では、、、今日も「雪」がチラついております。
寒い、サムイ。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/26

連休初日はグータラに?。

こんばんわ~!。

始まりました、超大型連休が。
今日は初日!、、、昨日は夜更かしして~とか思っていましたが、、、。
出張の疲れもあってか、いつも通りの時間に寝てしまいました。
朝も目覚ましが鳴らなくても、、、いつも通りに目が覚める。
習慣って、、、凄いですね。
でもでも、、、外を見ると、、、天気予報の言っていた通りに、、、「雪」が降っています。
早朝からのツーリング、ダート走行は無理っぽいので、、、再度寝ます。
次に目が覚めたのは、、、09:00頃です。
もう、、、眠たくなくて、、、三度寝は無理でした。

仕方なく、、、起き出して、、、身支度して、、、外に出ます。


1367

「雪」は降り続き、、、DS11&XR230に容赦なく積もっている。
大した「雪」ではナイモノノ、、、「寒い」のです。
さすがに、、、バイクでお出掛け気分にはなれず、、、車でお出掛けを決意します。
この光景を見ると、、、ガレージとまではいかなくても、、、屋根付の駐輪スペースくらいは考えないとと思います。
来年は、、、「バイク置き場」を充実させたいものです。


1368

ストリームも、、、「雪」が積もっています。
ほんの数cmですが、、、暖機運転に時間が掛かります。
車外温度計は、、、「-1℃」を示しています。
いつもの早朝に比べたらさほど低い気温ではないですが、、、現在10:00少し前。
太陽が上がってこの気温は、、、ヤッパリ寒いのです。


1369

道路にも無残に「雪」が積もり、、、凍結していなければイイナ~と、、、思います。
スタッドレス・タイヤといえども、、、凍結した路面ではその効力は発揮できませんから。
ビビリのzenxは、、、ノタノタ運転になってしまいます。
大きな道路に出たら、、、ほぼ「雪」は消え、ウェット状態でした。
安心して郊外の繁華街へ向かいます。
行き先は、、、いつもと代わり映えの無い、、、「牛丼屋」、「本屋」、「大型電気店」、「ホームセンター」です。
あまり大きくない「地上デジタル対応テレビ」を物色に行ったのですが、、、ナニがナニやら、、、???。
なにがイケてる機能なのか?、流行なのか?、、、全然判らない?。

画面の大きさと値段だけ頭に叩き込んで、、、帰って来ました。
「地デジ」、「CS」、「BS」、「ワイド画面」、「ディジタル・ハイビジョン」、「ナンタラ・コネクタ?」、「ウンタラ・コネクタ?」、、、ワカンネ~!。
冷やかし客と思われたか、悪人面で敬遠されたか、、、30分ばかりテレビコーナーをウロウロしていましたが、、、店員が話しかけてくる様子は一切無し。
ネットで調べて、、、また今度来ようと思い、、、帰って来ました。


チョット衝動買いして来たのが、、、。


1370

コレです、、、カメラではありません。
「gorilla pod」、、、ディジタル・カメラ用の三脚です。
脚部分が自在に曲がって、、、面白そう!、、、ってコトで買ってきました。
色は、、、XR君とお揃いの、、、赤/黒です。
ハンドル・ブレースに巻きつけて、、、写真撮影でも~って、、、買っちゃいました。


1371

三脚部を巻き付かせてみました。
意外にガッチリと固定できますが、、、走行中の撮影は、、、落下のおそれがあるので断念します。
でも、、、ツーリングに行った際、適当なところにこの三脚を括りつけて、、、カメラのセルフタイマーと組み合わせれば、、、自分の写真も撮れそうです。
通常の大型の三脚をツーリングに持っていくと、、、かさ張りますもんね~?。
こういうグッズを買うと、、、思わず試したくなりませんか~?。


試してきました。


1372

あわよくば、、、「雪」の砂地を走れるかもと思って、、、角田手前のダートへ行ったのですが、、、「雪」は積もってませんでした。
ひとしきり、、、カウンター、ブレーキ・ターンで遊んで、、、用水路の橋桁へ行きます。
橋桁には落下防止用の鉄柵があるので、、、カメラ付三脚を括りつけます。
撮影モードをセルフタイマーにして、、、撮影!。
小走りにバイクに戻り、、、チョコット、、、ポーズ。
出来上がりが、、、コレです。
ん~、、、もしやとは思っていましたが、、、XR君の小さい車体に、、、zenxのガタイ、、、デカ過ぎます?。
オフパンを履いたトコロを撮影したかったのですが、、、寒すぎて、、、オフパンの上から作業用のツナギを着込んでいます。
もう少し、暖かくなったら、、、オフパン姿の写真を撮影してみます。

この時点の気温は、、、「0℃」です。
寒さに耐えかねて、、、コーヒー&一服もしないで、、、自宅へ戻ります。


1373

途中、「雪」の農道を疾走して、、、自宅へ到着。
朝、積もっていた「雪」は道路から消えましたが、、、若干路面は凍結気味。
明日以降も、、、「雪 snow マーク」が絶えない天気予報、、、もしかして、、、年内のバイクはこれで乗り納めになりそうな予感。
でも、、、DS11ちゃんのタンクは現在、、、空状態、、、タンク内部を錆びさせない為にも、、、何とか、、、ガソリンスタンドへ行かねば~!。
明日、、、根性で行ってみるか?。
明日、、、道路がドライ状態でありますように~!。

年の瀬に、、、DS11ちゃんと初ゴケ&コケ納めになりませんように~!。

可能な限り、、、年内、年明けもバイクに乗り続ける!。
週末ライダーだけど、、、フルシーズン絶え間無く、、、乗る!、、、ネタ作り?、、、ポリシー?、、、理由はどうあれ、、、フルシーズン乗るのが目標です。
この、、、冬の東北でも、、、乗り続けます、、、「雪&凍結」以外限定ですが。

そして、、、無事故で乗り続けたいな~!。
無違反は?、、、コレはある意味、、、運ですから~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

ラスト・デイの出張始末記。

こんばんわ~。
帰って来ました、、、出張から。

埼玉県はA霞から~!。


1363

朝、、、7時過ぎに白石蔵王駅に到着し、、、。
新幹線の発車時間は、、、07:49。
時間までまだ30分以上ある、、、まだ朝食は摂っていない。
zenxの大好きな、、、大、大、大、大好きな、、、立ち食い系のかき揚げソバを食べる時間は、、、充分ある。
ダッシュで、、、往復チケットを購入して、、、立ち食いソバ屋へ駆け込む。


1364

朝から、、、かき揚げ(テンプラと表記されてるけど、、、)ソバを食す。
こんなに油っぽいものを、、、朝から食す。
サイドメニュー?で、、、お稲荷さんも食す。
こんなに油っぽいものを、、、朝から食す。
でも、、、好きなんですよ~、、、しょうがないですよね~?。
出張の時くらいしか食べれないんですよ~。
お上品なソバではなく、、、立ち食い系の、、、ソバが好きなんです。
これは、、、譲れないんです。
本当は、、、上野駅の更科ソバが好きなんです。
上野に行くことも無くなったので、、、ココで。


A霞での打合せは、、、午前中~13:00くらいまで続き、、、。
結局、、、「小田原評定」で終始して、、、結論は出ないまま、、、終局。
打合せの内容は明かせないですけど、、、悪いのは、、、ウチです、、、。
ハ~、、、バッドなクリスマス・プレゼントを担いで、、、手渡す、、、ブラック・サンタの気分でした。
ウ~、、、ゴミンチャイ。


1365

白石市のマスコット・キャラクター?、、、こじゅうろう君の横にも、、、クリスマス・ツリーが設置されています。
チンカンチェン(新幹線)に乗る前に、、、一瞬ですが、、、心が和みます。
戦国武将「伊達政宗」の小姓、師、軍師であった片倉小十郎の横に、、、クリスマス・ツリーって、、、さすが日本。
和洋折衷はお手の物です。
サンタクロースがコレを見たら、、、喜ぶのだろうか?、、、ビックリなのだろうか?。
まあ、サンタクロースは世界各国へ飛び回ってるのだから、、、All O.K.なのでしょう。


グ~、、、今日の打合せは、、、出口が見えない、、、過酷な物でした。
力一杯、声イッパイに奮闘してきました。
打合せの結果は、、、年越しでしたが、、、明日からの「お休み停止」は回避できました。
明日から、、、ユックリと、、、長期連休を楽しみます。
でも、、、なにか、、、スッキリしない、、、連休突入となってしまいました。


1366

過酷な打合せも、、、終わってみれば13:00過ぎ、、、。
A霞で昼食を摂り、、、ホームへ戻ります。
白石蔵王駅に着いたのは、、、16:00過ぎ。
自宅へ直帰、ちょっき、チョッキなのですが、、、早過ぎるので、、、本屋さんへ寄り、、、。
こんなの買って来ました~!。
「プロも気にする10の基本テク!」、、、この見出しに興味を持ってしまい、、、買いました。
この記事を書き終えたら、、、ジックリと読みます。
そんで、、、明日、、、実践してみようかな~?。


明日ですが、、、今シーズン最強の寒冷前線が襲うのだとか。
日本海側は大雪、、、太平洋側でも山沿いは、、、「雪」だとか、、、。
明日、、、「プロも気にする10の基本テク!」、、、実践できるかな~?。

今日は、、、クリスマスを祝いつつ、、、本年の仕事納めを喜びつつ、、、打合せの中途半端を悔やみつつ、、、明日からの連休に夢膨らませつつ、、、。
いつもの缶チューハイに加えて、、、冷酒をチビチビしながら、、、久々の、、、夜更かし、夜遊びを満喫するつもりです。

明日は、、、昼まで、、、寝てようっと!、、、明日は、、、許されるハズ!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/24

メリー・クリスマス・イブ!、、、明日出張。

こんばんわ~。

急遽、、、明日出張になりました。
ここ数ヶ月、鳴りを潜めていた、、、「出張」、、、このタイミングで来たか~!。
明日を無難にコナセバ、、、長期連休に突入だったのに、、、。
しかも、、、栃木ではなく、、、埼玉、、、風雲急を告げる、、、「出張」です。


1362

今日の朝の気温は、、、「-3℃」。
今年初めての、、、路面凍結でした。
ブレーキで、、、2mくらいでしょうか、、、滑って、、、ビビリ。
緩いカーブで、、、ケツが流れて、、、ビビリ。
角田市外では、、、霧が濃くて、、、ビビリ。
まったくもって、、、危険な朝でした。
でも、、、会社の近くで、、、蔵王連峰。
すごく近くに感じました。
雪化粧が美しい。


今日は今日とて、、、打合せ三昧な一日で、、、ナニが何だか、、、「小田原評定」。
そんでもって、、、突然の、、、親会社への「出張」決定。
内容も、、、7割程度しか把握できず、、、過酷な、陰惨な、、、予感が、、、。
今年最後の、、、お仕事が、、、コレ?。
ウヘ~、、、イヤ過ぎる~。
意味の無い宿題とかイッパイ貰って、、、代休&有給休暇、、、返上?。
ドハ~、、、イヤ過ぎる~。


ナニやら、、、悪意を感じずにはイラレナイ~!。


でも、、、給料貰ってるし、、、オシゴト、オシゴト。
コレを乗り切れば、、、長期連休~!、、、いつもより多く休みます~!。
コレを乗り切れれば、、、バイクで遠乗りだ~!(暖かければデスガ)。
コレを、、、乗り切ってやる~!、、、力尽くで~!。


明日は、、、新幹線で、、、チンカンチェンで、、、お出掛けだ~!。
朝早くから、、、チンカンチェンだ~!。

ナニやら、、、壊れてきた様な、、、気のせい、気のせい!。
明日は、、、渾身の力で、、、円満議事進行~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/23

今後はどうする?、、、考える。

こんばんわ~。
帰って来ました、、、会社から~。

明日は、、、クリスマス・イブです。
んで、、、明後日は、、、クリスマスですね~。
ナンチャッテ&プチ「プロテスタント」なzenxは一心不乱に、、、聖書片手に、、、お祈りしています(単にソッチ系の高校、大学を出ただけですので、、、あくまで、、、ナンチャッテです)。
明日も、明後日も通常の業務を、、、淡々とこなして、、、缶チューハイを煽って、、、眠る、、、みたいな weep

会社へ出向くのも、、、残すとこ、、、あと2日(多分)。
明日は、、、定時退勤日だし、、、明後日は、、、ダッシュでスタコラッ~シュ帰宅を計画中。
もう、、、頭の中は、、、長期連休突入~!、、、ダス。


「今後はどうする?、、、考える」のタイトルは、、、あんまり大事(オオゴト)ではではなく、、、ココの運営方法?、、、運営方針を来年からどうする?を考えるものです。

この晩秋アタリから、、、「不況」が猛威を奮い始め、、、親会社も減収減益見通しと、、、余波受けまくりな今日この頃。
来年アタリから、、、予算は無いが、、、仕事は増大~ミタイナ、、、ことになりそうです。

年末を迎えたせいなのか、、、転勤してホームが変わったせいなのか、、、単に記事がマンネリなのか、、、ココの来訪者&アクセスが激減しており、、、歯止めが掛かりません。
ランキングも転がる様に落ちまくり、、、歯止めがかかりません。

オ~、ジーザス、、、ナニが悪いの?。
ワタシ、、、訳ワ~カリマセ~ン!。

まあ、何にせよ、、、年が明け、仕事始め以降は忙しくなるって言うことで、、、イヤイヤイヤイヤ、、、止めませんけど、、、「毎日更新」はきついので、、、週休二日制にでもしようかと思案中です。
ウチの会社は、、、火曜日、木曜日が残業デー(決まってる訳ではない)なので、、、この2日の帰りが遅いとです。
なので、、、この2日の更新をお休みして、、、週休二日にするってのは、、、ドウデスカ?。
あと、、、23:00以降の帰宅は、、、臨時休業としようかと。

そのかわり、、、コメント欄の「メルアド必須」を解除するとか、、、どうでしょう?。


もう少し、、、ユックリと考えてみますが、、、来年からの運営方針を少し変えることは、、、決定です。
もうチョット、、、ユッタリとした、、、記事更新にして、、、自分に優しい運営方針にしますです、ハイ。

なんだかんだ、、、ブログのランキングに一喜一憂してることもあり、、、ランキングの参加も考え直そうかと、、、思っとりますバイ。
「ブックマーク/URL直接入力」でここに来られる方も多くなったし、「検索エンジン」で来られる方も増えたし、、、ランキングでハイテンション up 、ローテンション down になるのも疲れるし、、、どうしようかな~?。

純粋に日々の徒然、バイクとの語らい、猫観察、ドライブ等を綴っていこうかなと。

でも、、、ランキング・サイトから来られる方もいらっしゃるし、、、悩むところです。


なんにせよ、、、毎日更新は、、、チョットキツイので、、、早く帰れる日、お休みの日、限定でいこうかな~なんて、考えてま~す。

「忘れないでいたいコトの雑記帳」、「楽しかったコトの絵日記」、、、zenxにとってはココはそんなトコなので、、、何気に読んで貰えて、楽しんで貰えれば、、、二重の喜び?、、、一挙両得です。

奇をテラワズ、受けを狙いすぎず(狙いますが)、真実(脚色はしますが)を楽しく(つまんないコトも多々アリ)、明るく(ダークなコトも)、疲れず、朗らかに書いていきたいです、、、この場で。


周囲の反応を見て、、、来年の運営方針を考えたいと思います。
、、、考えて、、、今年と変わらないことも、、、あるかも?、、、だって、、、優柔不断なんだもん!。
ネタがあると、、、書きたくなるんだもん!。


まあ、本格的には、、、来年考えます。

あ~、、、年内は、、、時間が許す限り、、、記事更新しますので、、、遊びに来てください。
コメントもお待ちしています。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/22

年末・年始休暇まで、、、あと少し。

こんばんわ~。
土曜、日曜と遊びすぎて「腰」がアイタタタ~なzenxです。

走行距離こそDS11+XR230で210kmソコソコでしたが、、、「快晴」の中、バイクで疾走するのは気持ちの良いものでした。
「雪」、「雨」の心配も無く、路面の濡れも無く、思う存分バイクに跨り、スピードを感じて、、、癒された~。

そんな癒されモードの余波で、、、今日は、、、「仕事するぞ~!モード」が、、、激萎えでした。
そんな訳で、、、若干早目に帰ってきました。


1357

先々週は土曜、日曜共にバイクに乗れなかったのですが、、、乗れないでも、、、日常点検をすると心がホンワカすることに気が付きました。
ただ、タイヤの空気圧をチェックして、、、空気圧を調整するだけで、、、癒される、、、ミタイナ。
「バイク」だから癒されるのか、、、好きだから癒されるのか、、、どっちだろう?。
「バイク:bike」という表現が好きです。
オートバイは[Auto Bicycle]の略で原動機付き自転車、、、略称:原チャリです。
原チャリも長く乗っていたので好きです、、、手軽さ、機動性が優れていて、、、何よりも「カブ」の代名詞みたいだし、、、バカには出来ません。
ちなみに、、、[AutoBike]という表現は、、、無かったような。
モーターサイクルは[Motorcycle]で、、、二輪、三輪、四輪等の総称、、、これは表現がデッカ過ぎだし。
モーターバイクは、、、オートバイと同じだったような、、、多分。
国内4社は自動二輪車を「バイク」と表現しています。
K社は若干曖昧だけど、、、H社、Y社、S社は「バイク」と表現しています、、、多分。
ウンチク・ガンチクでは語れないですけど、、、「バイク」という気軽な表現が好きです。
バイクには自転車という意味もあります、、、でも、バイク=自動二輪車というイメージです。
好きな呼び方あります?、、、「単車」、「ワッパ」とか?。


1358

223ccでもバイク。
DS11と比べても小さいバイクですが、、、最近のお気に入りです。
スピードこそあんまりでないけど、、、その分、キビキビと走るし、ダート、林道が楽しいし、、、可愛いです。
それに、、、赤いバイク、、、初めて買いました。
今までzenxが乗ったバイクは、、、青ばっかり、、、白に青ラインもありましたが。
赤は目立つし、派手だし、、、チョット冒険だったけど、、、気に入っています。
バイクに合わせて、、、ヘルメットもオフパンも、、、赤にしちゃいました。


1359

昨日のアクセル・ターン、、、別角度バージョンです。
昨日の写真よりも回転のブレが、、、一目瞭然です。
外にブレているのは、、、一周目でバイクのパワーに振り回されたためで、、、二周目は、、、コントロール出来たので、、、小さい円が綺麗に描けています。
昨日も書きましたが、、、右回りは結構面倒なんですよ。
左回りだと、、、簡単にコントロール出来るんだけど、、、右回りもコントロール出来るようにせねば!。
奥のターン跡は、、、数週間前に描いた左回りです。


1360

そうそう、、、DS11のブラックも初の色です。
しかも、、、エンジンまでブラックです。
もう、、、1年4ヶ月のお付き合い。
隣のDSCもブラック、、、ちょっとハンドルがアップになってますね~。
DS11もコケたら色々とイジろうと思っていましたが、、、いまだにコケません。
ん~、、、ハンドルとライトを変えて、、、高速巡航に適した、、、ん?、、、アメリカンじゃなくなるかな~?。
まあ、ユックリ、ジックリと時を掛けて、、、イジクロウッと!。


1361

まあ、まずは、、、この子の慣らし運転を終え、、、マフラーをオフっぽい物に変えたいな~。
そんで、、、サスを強化して、、、ジャンプしまくり?。
基本のセッティング、トータルバランスは変えたくないので、、、チョコッとだけ強化?。
あとは、、、保安部品を簡単に外せる様にする。
昔乗ってたDTでは、、、ナンバープレートと治具が根こそぎ、、、八つ裂きになったことがあるので、、、確か、、、足着きターンでひっくり返りそうになって、、、。
まあ、そこまで今の体力で出来るとは思えないけど、、、非公道を走る時用に、、、考えておこうと思います。


なにやら、、、纏まりの無い記事となりましたが、、、。
年末のお休みまで、、、あと、、、数日を残すのみとなりました。
ちなみに、、、明日の旗日の休日は、、、通常出勤です。
元気良く、、、仕事をカマシテキマス。


ハ~、、、早く、、、お休み来ないかな~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

オフパン・デビュー、、、です。

1343

イ~ラッシャイマッセ~!(柳原加奈子風に)。
今日、日曜日は昨日の「快晴」の余波を受けて、、、「快晴」でした。
正午過ぎには、、、「15℃」の温度表示が見られました。
3シーズン・ジャケットの中は、、、結構薄着でも汗ばむ陽気でした。
そんな中、、、出撃しない訳にはいきません。
XR君with「キティちゃん」と共にダート走行をして来ました~!。


1344_2

お出掛け前に、、、前回の走行時にシートのフックが外れていたので、、、直さなきゃ~!。
さらに、、、ツーリング以外では、、、キャリアは外しちゃお~!。
フィルターの目詰まりも確認~!。
ほんでもって、、、タイヤの空気圧も調整して~!。
暖機運転を行います~!。
XR君にはイモビライザーが装備されていないので、、、エンジンは一発点火です。
バッテリーが上がることなく「一発点火」です。
チョット、、、心配だったんですが、、、エンジンが掛かりました。


1345

暖機を一時中断して、、、オフ装備をするために、、、自宅へ。
上半身はオフ・ジャージ、上着、3シーズン・ジャケット。
下半身はニーガード、オフパン、オフブーツで固めます。
着替え終わって、、、再度エンジン点火!。
エンジンがスムーズに掛かるのって、、、気分イイデス。
昨日は、、、DS11ちゃんがグズッテ、、、大変でした。


1346

いつもの「モトクロス風コース」へ来ます。
「いつも」といっても、、、まだココで走行したことはナイのです。
ここ数日、天気が良かったので、、、コースはドライ状態かな~って、思ってきて見ると、、、先客万来です。
家族連れで、、、ポーターで、、、コンペティション軍団が割拠しています。
走っているのは、、、大体子供達ですが、、、迫力ありましたよ~!。
サイレンサー無しのマフラーだから、、、「パパ~ン」って、イイ音させて、、、コーナーを立ち上がって行きます。


1347

こんな感じです。
手前の子は大きいですが、、、奥の子は、、、バイクと体格は合ってるけど、、、ヘルメット、デカッ!。
子供のオフ・スタイルって、、、ヘルメットが馬鹿デカクテ、、、チョット面白いですね?。
でもでも、、、走りは、、、本格的でした。
乗れてるって、感じで、、、カッチョ良かったですよ~。
何周かすると、、、次の集団が走り、、、また次の集団が走りと、、、。
コンペティション軍団に混ざるのは、、、チョットと思いつつ、、、「10kmダート」へ移動します。


1348

「10kmダート」最果ての地です。
路面はほぼ乾燥していて、、、走り易かったです。
一部大きな水溜りが頑固に存在していましたが、、、ザッパ~ンって、してきました。
オフ車だし、オフ装備もしていて、、、気にしていられませんので、、、ザッパ~ンって。
こんなに暖かな日なので、、、先日遭遇した「ウィンドサーフィン」の集団がいるかな~って、思ったんですが、、、いませんでした。
ほぼ風がない状態だったので、、、ウィンドサーフィン的にはNGなんでしょうか?。


1349

振り返ると、、、「蔵王連峰」がクッキリ見えます。
今日も「快晴」、、、ほんのチョット「雲」が見えますが、、、「快晴」です。
写真では連峰の下部がウッスラと見えますが、、、カメラの性能のおかげです。
肉眼で見ると、、、雪化粧をほどこした部分が、、、空中に浮かんだ様に見えて、、、一瞬、「蜃気楼」?って、感じます。
土曜日、日曜日続けての「快晴」は、、、いつ以来でしょう?、、、記憶にありません。


1350

岩沼から角田手前に移動します。
砂地のダートで遊びます。
その前に、、、缶コーヒーとタバコで一休みです。
しかし、、、キャリアを外すと、、、XR君のリアが、、、格好良く、映えます。
キャリアしていると、、、「野暮ったい」感が吹き荒れます。
ツーリングの時だけ限定で、、、キャリアは装着することにします。
面倒ですが、、、見た目も大事ですから。


1351

砂地で遊ぶ前に、、、農道を走ってみました。
草地?が続くんですが、、、走り易いんだか、走り難いんだか、、、判断不能です。
軟いけど、、、タイヤは滑らない、、、凸凹してないのに、、、サスが沈む。
見た感じは走り易そうなのですが、、、下地の形状が目視では分からないので、、、車体のコントロールが後追いになってしまいます。
下は凸凹、上ジュータンみたいな表現がイイでしょうか?。
でも、、、予想外の車体の挙動をコントロールするのって、、、結構面白い。
こんな、道を長い区間走れたら、、、バランス感覚が養われるかな~?。
どっか、こんな感じの長距離コースないかな~?。


1352

右ターン、左ターンの練習をして、ブレーキからのターン急発進!。
一通り練習して、、、いつもの「アクセルターン」跡です。
でも、、、今日のはチョット、、、違います。
時計回りです。
右回りです。
アクセル側に車体を傾けるので、、、アクセルコントロールが左回りよりも若干難しくなります。
チョコット、、、一周目と二周目がブレて、、、円が二重になっています。
右回りも出来るようになったし、、、ヤッパリ、、、「モトクロス風コース」を走ってみたいのココロ~。


1353

自宅に帰る途中、ガソリンを補給します。
エッ?、、、1リッター、、、97円?、、、安!。
いつの間にか、、、ガソリンのリッター単価が、、、100円を切っていました。
あ~、、、これが、、、夏だったら、、、DS11&XR230で、、、ツーリング三昧なんだけどな~!。
XR君の今回の燃費は、、、27.96km/ℓでした。
満タンで、、、約200kmくらい、、、リザーバーと合わせて、、、230kmくらいかな~?。


XR君の総走行距離は、、、約600kmです。
年内の1,000km点検はキツイですね。
年明けに、、、ユックリと点検してもらいます。
その前に、、、200kmくらいのプチツーでも敢行してみます。
高速道無しの、、、ユックリ・ツーでも。

1354

昨日の、、、「ニャンコ」の薄目画像です。
どうですか~?。
何か、、、「地獄の使者」みたいなツリ目ですよね~?。
黒目?、、、確認できません。
写り具合のせいですかね~?、、、何か、、、目からビ~ムでも出しそうな雰囲気です。
眠った姿は、、、モノスゴ~ク、、、可愛いんですけど、、、。


1355

昨日の、、、岩沼ICでの一枚。
DS11ちゃん。
マフラー側からのアングルが好きですが、、、このアングルも、、、イケテル。
スタンドが写ってるのもイイナ~、、、。
特に、、、語るネタも無いんですが、、、何か、、、格好良かったので、、、UPしました。
完全に、、、「バカ親・モード」ですね~?。


そうそう、、、今日のタイトルは「オフパン・デビュー、、、です。」なのです。
忘れるトコでした。
タイトルにしておいて、、、記事内容にネタが入ってないことがシバシバあります。
記事書いていて、、、途中で忘れるとです、、、ボケ始まってます、、、っていうか、、、進行してます。


1356

いつも一人で行動してるので、、、自分の写真がなかとです。
偶然間違ってシャッターを押した、、、コレが唯一の「自分」の写真です。
股間でスイマセン。
オフパンって、風を通さない物だと思っていましたが、、、股の左右に大き目の空気取り入れ穴があって、、、スピードを出すと、、、股間がスースースー(、、、スースースー:方言です=寒い)。
足元、上半身と寒くないのですが、、、股間の部分が、、、寒いんです。
インナーが必要ですね?。


土曜日はDS11ちゃん、日曜日はXR君と遊びました。
しかも、、、今日は、、、お昼寝も敢行出来たし、、、週末の過ごし方としては、、、100点でした。
年内のお仕事も残すとこ、、、4日~6日です。
幅があるのは、、、代休と有給休暇が取れれば4日、取れなきゃ6日と変動するからです。
基本、、、12月26日から、、、休む気満々です。

「休む気、、、マーンマーン~!」。
意気込みを表現するために、、、叫んでみました。

年内の記事更新ですが、、、どうしましょう?。
会社に通ってると、、、いつもの癖で書いてしまいますが、、、今回は、、、年末年始の超グータラ期間。
とりあえず、、、休みに入ってから考えますか~。

飲みに行くことも多いでしょうから、、、お休みすること多々アリです。


ヨ~シ!、今週さえ乗り切れば、、、オヤスミ~!。
ガンバルゾ~!、、、休みに疲れを引きずらない為に~!。
(頭の中は、、、もう8割方、、、オヤスミ・モード突入?)

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/20

定義山・西方寺ツーリング。

こんばんわ~。
土曜日の今日は、、、暖かかったですね~。

お昼過ぎには「14℃」の温度表示を見掛けました。
朝の温度が氷点下を越えてマイナスになることの多い最近、、、中々ツーリングが出来なくて、、、鬱積したモヤモヤを発散出来なくって、、、凹むこと多々ありでした。

でも、、、本日は、、、意を決して、、、ツーリングに行ってきました~。


1219map

一旦、06:00に起きて、、、気温と明るさを確認して、、、再度寝る。
そして、、、08:30に再度起きて、、、ツーリングの準備に取り掛かります。
出発は、、、色々あって、、、10:15と遅くなってしまいました。
4号線で北上、岩沼ICで仙台東部道路へ。
仙台若林JCTで仙台南部道路に入り、、、仙台南ICから東北道へ。
仙台宮城ICで高速を後にして、、、このルート、、、遠回りし過ぎですね。
48号線~大倉山縦断林道?(舗装路)を抜けて、、、西方寺へ。

1329

朝、、、09:30に出発を目指して、、、。
なぜに、、、2.0ℓ SOHC i-VTEC R20 エンジン?。
それは、、、DS11ちゃんのエンジンが掛からなかったから~!。
ストリームのバッテリーとDS11ちゃんのバッテリーを直結して、、、何とかエンジン始動。
先々週に引続き、、、バッテリーがアガッチャイマシタ~。
このエンジン、、、DOHCでこそないけど、、、結構回ります。
しかも、、、燃費がいいと来た、、、優れものです。


1330

何とか、、、エンジン始動のDS11ちゃん。
排気煙が、、、メチャメチャ白いです。
暖機運転5分くらいで済ませて、、、自宅で革パン、革ジャンに着替えて、、、再始動、、、。
エンジンが掛からない、、、ハ~、、、。
再度、ストリームのバッテリーと直結して、、、エンジン始動です。
今度は十分に暖機時間をとって、、、再始動も出来ることを確認して、、、ツーリングへGO!。


1331

岩沼IC入口近くの駐車場です。
この構図、DS11ちゃんとのツーリングの写真、、、なんか久々です。
ツーリング、高速道走行、長距離とキタラ、、、zenx的にはDS11ちゃんですね~。
最近、オフ復活したせいか、、、腰のヒネリが効く様になって、、、カーブでの攻めも楽になった様な気がします。
単純に、、、ユックリ走っているせいかもしれませんが、、、DS11の挙動が軽くなった様に思えます。
この写真では分かり辛いですが、、、蔵王連峰の雪化粧が見えます。
まだまだ、薄化粧ですけど。


1332

こんな感じです。
手前の電信柱、建物が邪魔ですが、、、空は晴れ渡り、、、連峰が良く見えます。
雲ひとつナイ、、、快晴です。
気温は、、、この時点で11℃程でした。
寒いといえば寒いけど、、、防寒対策はバッチリなので、、、運転に支障はありません。
風もほぼ無風状態で、、、高速走行にはモッテコイのコンディションでした。


1333

岩沼IC近くには、仙台空港があります。
頻繁に飛行機の離着陸があり、、、ここら辺ではチョクチョクこんなシーンを見掛けます。
それよりも、、、飛行機の周囲に、、「雲ひとつナイ」ですよね?。
ほんとに、ホントニ、本当に「快晴」でした。
久々に高速道を気持ち良く走れました。
冷たい空気が頭の中に注入されて、、、リフレッシュされるような気分でした。


1334

高速を降りて、、、少しすると、、、「あやし大仏」が見えてきます。
どちらかというと、、、チッチャイです。
でも、周囲に遮蔽物が無く、、、目立ちます。
大仏様のバック、、、「雲ひとつナイ」ですよね?。
しつこいですが、、、快晴でした。
今年のゴールデンウィークにもここで大仏様の写真を撮影しましたが、、、前回は横顔、、、今回は真正面です。
「来年も良い年でありますように!」、、、「景気が良くなりますように!」、、、心の中で願掛けします。


1336

しばらく走ると、、、西方寺に到着。
お寺の手前はお休み処が軒を連ねます。
サンドウィッチマンが全国区の芸人になって、ここのPRをしてから、、、客足は大幅に増えたのだとか。
アリガタヤ、アリガタヤ。
今年、、、2回目の「西方寺」。
地元では「定義如来」の方が一般的ですかね~?。


1337

駐車場にDS11を停めようとすると、、、。
DSクラッシックが駐車してありました。
排気量は、、、400cc?、1,000cc?、、、分かりません。
DSシリーズは400ccでも車体が大きいので、、、判別が難しいです。
多分、、、400ccだと、、、思います。
兄弟車だから、、、似てますよね?。
DSをベースに各部分にカスタムパーツが装着されて、、、DSよりもゴツイ感があります。
好みは分かれる所でしょうね~、、、zenx的には両方好きです。
DS11を購入する際、クラッシックにするか悩みましたモン。


1335

定義山・西方寺に来たら、、、これは「お約束」です。
定義とうふ店の「三角あぶらげ」。
七味を軽く振って、、、醤油をたらして、、、アツアツをホオバル。
これが美味しいのです。
寒い中、来た甲斐があります。
いつも、、、コレをホオバルと、、、上顎に、、、火傷をしますが、、、止められません。
お土産として「あぶらげ」を大量に購入していく観光客の方々、、、ここで1枚食べていくことをお勧めします。
この揚げ具合、、、自宅で出来るかは、、、微妙です。


1338

あぶらげも食べたし、、、では、、、お昼(昼食)にしますか~。
駐車場のお店に入ります。
中は、、、昭和の東北、、、ッポイ感が満載です。
天井が異様に高い。
そういえば、、、父親の田舎の天井も、、、こんな感じだったな~って、思い出します。
この写真、、、ポットの頭が、、、邪魔ですね。
お昼は、、、海老天蕎麦を食べて、、、お腹イッパイです、、、あぶらげも食べたしね!。


1339

あぶらげも食べたし、、、海老天蕎麦も食べたし、、、帰りますか?。
イヤイヤイヤイヤ、、、、西方寺のお参り、、、まだですから~!。
西方寺の門、、、右側に、、、「阿像」です。
口、、、開いてます。
「ア~ン、、、何やワレ~!」って言ってる様に見えるのは、、、zenxだけ?。
上から下を睨みつける表情は、、、武闘派のアッチ系みたいです。
ア~、、、天罰落とさないで~!。


1340

西方寺の門、、、左側は、、、「吽像」です。
口、、、閉じてます。
「フフ~ン」って、チョット、、、ニヒルに笑ってるようにも見えます。
でも、、、眉毛はつり上がって、、、ヤッパリ怒ってるのでしょうね~?。
「阿像」、「吽像」、、、仁王様は元々「阿吽」一体の神様だったとか、、、ドコかで聞いた様な気がする。
門を守るために2体に分離したんだとか、、、なんとか、、、マンガ?、、、ゲーム?の設定かな~?。
間違ってても、、、天罰落とさないで~!。


1341

西方寺の門、、、から離れること、、、20mくらい、、、「ワンコ」です。
陽射しが強かった今日、、、日陰で、、、お昼寝です。
DS11のエンジンを掛けても、、、薄目でzenxを一瞥して、、、また眠りに入ります。
超巨大なアクビを何度も、何度もしていました。
ワンコなのに、、、猫みたいな寝方ですね?。
ん~、、、この子、、、一度も吠えませんでした。


1342

西方寺の門、、、から離れること、、、20mくらい、、、「ニャンコ」です。
こちらは、、、陽射し大好きみたいで、、、直射日光を浴びながらの、、、お昼寝です。
近付いても、、、ヤッパリ、、、薄目でzenxを一瞥して、、、また眠りに入ります。
この子は、、、薄目を開けると、、、切れ長のツリ目で、、、「阿吽像」以上の怒り顔でした。
眠ってる姿は、、、異様に、、、可愛いですよね?。


ワンコもニャンコもお店の子達みたいで、、、人間に恐怖感を持っていないようです。
チッチャナ子供が近寄って、、、ギャーギャー騒いでも、、、観光客が撫でたり触っても、、、平気のヘ~でした。
どっちも、、、寝てる姿が、、、激可愛(ゲキカワ)でした。


この後、、、西方寺を後にして、、、自宅へ帰る訳ですが、、、。
気温は「14℃」まで上がり、、、高速道では、、、春夏秋シーズンと変わらない、、、高速巡航をして来ました。
も~、、、気持ちイカッタ~!(チョット訛ります)。
爽快でした~!。
凍えることも無かったし、道路もドライでヒヤッとすることも無かったし、、、サイコ~!、、、でした。
惜しむらくは、、、総走行距離が、、、「145km」程度と短かったことくらいです。
これだけの「快晴」であれば、、、福島方面へ南下しても良かったかな~って、思いますが、、、。
陽が陰るのが早いし、、、、早朝は暗いし、、、明るい時間が少ないこの季節、、、丁度良かったかも知れませんね~?。

明日も、、、気温は上昇するようです。
ただ、、、雲が多く、、、午後から降水確率が上がります。
明日は、、、XR君と、、、ダートでも楽しむ?。
ほんで、、、午後は、、、マッタリ、、、お昼寝三昧。

ウン、イイカモ~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

明日は快晴、、、どこへ?。

こんばんわ~。
帰って来ました~。


明日は、、、久々に土曜日に合わせた如く、、、お天気が「快晴 sun 」です。
気温も13℃と意外に暖かそうです。
久々に、、、クリダスか~?。
この機会を逃したら、、、今年のツーリングを締められません。
日曜日も暖かそうですが、、、微妙に降水確率が高そうです。

明日がチャンスです。
明日しかないのです。
、、、こうやって、自分のモチベーションを上げていきます。


よし!、、、明日はツ~リングだ~!。


しかし、いつも通りに05:00起きで、06:00出発だと、、、この季節、、、外は真っ暗で、、、気温は0℃近辺。
少し時間を遅くして、、、07:00以降の出発にしないと、、、アブナソ~です。

ロング・ツーリングは無理としても、、、県内の名所を目指してひた走る。
冷たい空気を脳天に浴び、心肺機能に注入して、、、心身共にリフレッシュできるかも?。

目的地での缶コーヒーが異様に美味そうですね~?。

どこに行こうかな~?。

あまり山近くに行くと、、、雪に遭遇しそうだし、、、滝とか見たいしな~。

定義山にでも行ってみようかな~?、、、そして、、、お決まりの「三角あぶらげ」でも食べて、、、アツアツのホクホクを味わうのもイイかな~?。

秋保へ滝巡りもイイナ~。
最近、滝巡業もご無沙汰だし、、、いいかも。


あ~、、、どこに行こうかな~?。
こうやって、金曜日の夜にツーリング先をアレコレ考えるのも久しぶりで、、、楽しいかも。
ん~、、、こうやって、、、夜は更けていく訳ですね~?。

近場でもイイので、、、自然に囲まれた場所を探すことにします。
出来れば、、、高速道はアンマリ使わない方向で、、、検討します。
路面が濡れてると、、、怖いしね。


あ~、、、どこ行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/18

当たっちゃった~!×2。

こんばんわ~。
今日は比較的早く帰って来れました。
木曜日は「遅い」帰りの日なんですが、、、こんな時があってもOKですよね?。


1325

今日は温かかったですね~?。
10時過ぎぐらいから気温が上がり、、、14:00前になんと、、、「14℃」とポカポカでした。
ドカジャンを着てると、汗ばむくらいでした。
この写真は丸森への移動中に撮影したものです。
逆光が強く、、、画像が白んでいます。
陽射しを受けて、気持ちの良いドライブでした。


1323

工場では、、、この子がお出迎えしてくれます。
猫ちゃんです。
遥か遠くからzenxを見つけて、、、駆け寄ってきます。
ウレシイデスネ~、、、そろそろ「zenx」を認識してくれているのでしょうか?。
同僚からは、、、「誰が来ても近寄って来るから~、、、○○さん(zenx)だけに甘えてる訳じゃないですよ~!」って、言われますが、、、イイノデス、、、ウレシイノデス。
zenxの憩いの一時に、、、水を差さないで下さい! pout


1324

zenxがしゃがむと、、、近寄ってきます。
匂いを嗅いで、、、「ニャ~オ~」って、鳴きます。
いつもと違う鳴き声です。
いつもより語尾が長い。
甘えてる様に聞こえます。
去り際には、、、連続で鳴いて、、、後ろ髪を、、、鷲掴んできます。
15mくらい離れても、、、「ニャ~オ~ン」って、、、セツナソウナ鳴き声で、、、仕事に行きます。


タイトルですが、、、「当たっちゃった~!×2。」です。


朝、事務所でPCを立上げ、メールのチェック、返信と朝のオシゴトを済ませ、、、タバコを吸いに喫煙所へ。
缶コーヒーを飲みつつ、、、が日課です。
自販機でコーヒーを購入、、、受け取り口に転がり込んでくる缶には、、、大きな蓋が付いてます。


1326

コレです。
、、、?、、、エッ?、、、なんで2つも?。
それはデスネ~、、、15:00の休憩時にも、、、当たっちゃたんです。
朝の時点で、、、イ~ヤッホ~!状態だったので、、、二つ目が当たった時は、、、。
エッ?、、、朝、、、あんなにハシャイダのに、、、また当たったんだ~。
うれしいにはウレシイのですが、、、ハシャゲナイ。
同僚には見つからないように、、、ポケットに忍ばせます。
だって、、、朝、、、ハシャギ過ぎたから、、、なにか、、、ハズカチ~!、、、気持ちで、、、。


1327

中身は、、、こんな感じ。
上から、、、使用上の注意(メモリアル・タオル、キャラクター・シール)です。
真ん中の2列、、、キャラクター・シールです。
下が、、、主役の、、、メモリアル・タオルです。
これって、、、サンデー×マガジン創刊50周年記念の景品のようです。
ジョージアの便乗商法?なのかな。
まあ、、、マンガ大好きなzenxとしては、、、キャラクター・シールのキャラは全て知っているので、、、それなりに楽しめます。


1328

主役のタオルですが、、、フリーズ・ドライ?、、、されていてコンパクトになっています。
水を掛けて、、、ほぐしてやると、、、こんな感じ。
「タッチ」、「明日天気にな~れ」、「明日のジョー」、「サイボーグ009」のキャラクターが描かれた、、、ハンドタオルです。
これ以外にも、、、あと2種類のパターンが有るのだとか。
もう一方はまだほぐしていないのですが、、、なんか、、、同じのッポイ色彩です。
ん~、、、マニアに、、、売るか?、、、取っておいて、、、稀少価値が上がるのを待つか~?。
なんて、いってると、、、どこにおいたか忘れて、、、無くしちゃうんですよね~。


今日は、、、「暖かい木曜日」でした。
朝からアタリ、、、猫とタワムレ、、、3時にアタリ、、、そんでお早い帰宅。
チッチャイけど、、、幸せな?一日でした。


でも、、、1日に2回もアタリを引き当てると、、、今年の運、、、枯渇した?。
まあ、、、あと2週間弱だし、、、イッカー!。


土曜日も、、、今日みたいな天気を、、、アイ・ウォン・チュ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/17

雨の水曜日。

外は「雨」。
冷たい「雨」。

気温は少々高目で「7℃」。
夕方から降り始めた「雨」。

自宅へ戻る途中に遭遇した「救急車」。


1322

ピンボケで、濡れた窓越しで分かり難いですけど、、、正面から赤色灯2連の救急車。
冷たい「雨」の中、退勤ラッシュの中、緊急移動の救急車。
救急車を見ると、、、緊張します。
自身でも何度か乗ったことがあります。
中は独特の雰囲気で、、、小さい頃のことなので、、、詳しくは忘れました coldsweats01
zenx自体が搬送者として乗ったのですが、ほぼ何の怪我も無く、意識もシッカリとした状態で2度乗ったことがあります。


周囲の人達、、、同伴者、救急隊員達が緊迫した面持ちでzenxを見ていて、、、何か怖さすら覚えるような緊迫感。
あの雰囲気、、、もう味わいたくないですね。

「事故」、、、嫌な響きです。
加害者でも、被害者でも、、、事故に遭遇したくないものです。


今週末は、、、どうやら気温が上がるようです。
上がるといっても、、、「12℃」くらいですが、、、でもこの時期としては温かい貴重な土曜日になりそうです。
先週は乗れなかったバイク達にお日様の陽射しをあててやりたいな~、なんて思っています。
何よりも、バイクに乗って、、、「風」になりたい気分です。

12月も既に中旬。
2週間後には、、、大晦日です。
会社へ行くのも、、、今年はあと6日程です。
事故も無く、病気も無く、健やかに新年を迎えたいですね~。
数えで年齢が一つ上がっちゃいますが、、、もう、年齢で気に病むトシでもないので、、、気持ちの良い新年が迎えられれば、、、それでオッケ~!、、、ミタイナ。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/16

寒い、、、火曜、、、さらに遅い帰り。

こんばんわ~。
寒いっすね~!。


日に日に寒さが定着してきました。
昨日よりは若干温かいものの、、、ヤッパリ寒いものはサムイ。

そんな中、、、寒いと空が透きとおることってありますよね?。
今日の朝がそんな感じでした。


1321

06:46
まだ、朝陽が昇り始めた、、、西の空。
大きく、沈みかけようとする、、、お月様です。
ここにUPした写真では判りづらいかもしれませんが、、、月の表面の陰影までハッキリ見えます。
拡大すれば、、、月の輪郭のユラギまで見えそうです。
満月でないのが残念ですが、、、綺麗でした。
東を振り返ると、、、まだ顔を出し切らない太陽の陽射しで、、、東の空が燃えています。
あ~、、、パノラマ写真でも撮れれば面白いのにな~、、、なんて思いつつ、会社へ向かいます。


こんな、綺麗な空を眺め、今日は一日イイことがありそうだな~、、、なんて思いつつ、、、仕事に打ち込みます。

今日は、、、早く帰れそうかな~?、、、って、考えてた矢先に、、、突然、、、降って湧いた「業務」。
「おっ先~!」って、帰れない事態が発生して、、、この時間の帰宅となりました。
フ~、、、しょうがないよね?、、、だって、、、忙しい時期なんだもん、、、ガマン、ガマン。

帰宅時の空にも、、、綺麗な月が浮かんでいました。
信号で止まることもなく、自宅に到着してしまったので、、、写真はありません。

美しい、「青空の月」と「闇夜の月」、、、なにか儚げな「青空の月」の方が好きです。
中々見ることが難しいし、、、注意して見ないと、、、気付かない、、、「青空の月」の方が好きです。


明日は水曜日。
早く帰ってこれるはず!、、、多分ですけど、、、早く帰れたら、、、ユックリ、テレビでも見たいな~。
最近、、、テレビを見ないで、、、寝ることもシバシバ。
単純に、、、馬鹿笑いできる番組でもやってないかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/15

寒い、、、月曜、、、遅い帰り。

こんばんわ~。
帰って来ました~。

イヤ~、、、朝の寒さ、、、半端ナイですね~。


1319

会社に行くために車に行く。
最近は、、、暖機運転10分しても、、、フロントガラスは凍ったまま。
それもそのはず、、、車の室外計は、、、「-4℃」を表示しています。
「こりゃ~、、、寒いわ~!」って、暖房温度を上げて、、、デフロスターをパワ~・アップ!する。
でも、、、そこから氷を蹴散らすのに、、、5分も掛かる。
寒いのに、、、明日から5分ほど、、、早起き?、、、イヤ過ぎる~。


年末の長期休暇まであと2週間。
ある意味、、、この期間はバイクに乗れないのかもしれませんね。
実家へ帰省?(そんな遠い訳ではナイ)して、、、友人達と飲み会、、、爆酔&爆睡の怠惰バクレツお正月。
危なくって、、、バイクも小休止?。


1320

昨日購入した、、、オフ・パンとメッシュ地の上着。
着てみました。
調子に乗って、、、オフ・ブーツも履いてみた。
なんか、、、スキー場でブーツを履いた時の様な違和感に襲われる。
鏡の前で、、、マジマジと自分の姿を見ると、、、肩幅のあるzenxは、、、アイスホッケーのゴールキーパーの様です。
今まで、、、アメリカン・スタイルだったので、、、自分でも、、、「似合わね~!」って、叫びそうになります。
このカッコで、、、ダートや林道を走れば、、、似合って見えるのだろうか?、、、凄い不安だ。


まあ、年末、正月のお休み期間中に温かい日があれば、、、この格好で、、、走ってみようかな~?。
チョット、、、照れくさいな~、、、ナンテネ。


本当は、、、ヘルメットも被って、、、セルフタイマーを使って全身を写した写真もあるのだけど、、、ハズカチ~!、、、ので、、、アップは無しの方向です。
リクエストが来ても、、、拒否の方向です。
距離感が合ってないし、、、下過ぎ、上過ぎのアングルなので、、、何か、、、カッコ悪い&ダサダサに写っていて、、、拒否ります。
この写真達は、、、封印の方向で、、、ケッテイ!。


あとで、、、自分で見て笑うために、、、取って置きますが。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/14

ハンドル・ブレース交換、、、それと。

こんばんわ~。
今日の日曜日どのようにお過ごしですか?。

私は、、、お買い物とXRをチョイいじりで過ごしていました。
結局、DSちゃんもXR君もエンジンを掛けることなく、、、休日が過ぎてしまいました。
寒さと、曇りのお天気に負けて、、、ストリームとお買い物に行ってしまいました。


1314

行った先は、、、ココです。
某、、、南海部品です(そのまんまです)。
先週辺りから来よう来ようと思っていて、、、来れなかったので、、、来ました。
南海部品まで、、、結構中途半端な距離があって、、、面倒なんですよ~。
でも、欲しい物が有って、、、来ました。


欲しかったのは、、、。


1318

これです。
ハンドル・ブレースです。
この写真のブレースは以前に購入したもので、、、ショート・タイプ(250mm)です。
XRのハンドル用に買ったのですが、、、ブレース部分がチョット短くて、、、思っていた使い勝手を得られなくて、、、交換です。
このブレースだと、、、キーの挿入も手間取る有り様で、、、早く交換しないとと思っていたのですが、、、来るのが面倒なのと、、、ボーナスが出てから、、、ユックリ選びたいということで、、、今日。


1316

購入したのは、、、ロング・タイプ(334mm)のブレースです。
装着後の写真です。
ハンドルの台座とブレースの隙間が大きくなったのと、ブレースを手前方向に傾けることが出来たので、、、メーター、キー挿入部付近にスペースが出来ます。
これで、、、キーの挿入にストレスを感じなくなるでしょう、、、多分。
あくまでも、、、ナビ用のバックを括りつけるためのブレースです。
現段階でハンドルの歪みを感じるほどの「走り」はしない(出来ない)ので、、、コレで十分です。
もし、、、ハンドルの剛性が足りないと感じたら、、、ハンドルごと交換します(多分、そんなことは、、、皆無ですが)。


1317

ブレース装着後、ナビ、地図用のバックを取付けてみました。
メーターとハンドルの間に、、、スペースがユッタリとあります。
以前は、、、スペースがゼンゼン無くて、、、キーホルダーの「キティちゃん」が狭そうにしていましたが、、、今後はユッタリ出来そうです。
バック自体も立ち加減になったので、、、ナビ画面、地図も見易くなりました。
ツーリング、林道走行で役立ってくれるでしょう、、、多分。


1315

南海部品で物色した物、、、その2。
モトクロス・パンツです。
モトクロス用の上着は、、、オマケみたいなものです。
以前、XRを購入して、納車になる前の週にヘルメットとブーツを購入したのですが、、、実はオフ・パンも同時に購入しようと考えていたのですが、、、高くて、、、二の足を踏んでしまいました。
だって、、、アメリカンで使うふつ~の革パンツが買えるくらいの値段するんですよ?。
内心、、、「高すぎるだろ~!」って、感じて、買わなかったんですが、、、。
先日の林道ゴケを体験して、、、必要性を感じて購入しました。
コケた時に履いていた、、、ジーンズとオーバー・パンツは、、、ジーンズは一部擦り切れ、、、オーバー・パンツは破れ、穴が開き、、、修復不能となりました。
後日、同僚等に聞くと、、、結構派手にコケてもオフ・パンが破れることは皆無で、、、長持ちするし、、、1本持ってる方がイイですよ~、とのことで、、、買いました。

なんだかんだで、、、オフ装備も充実してきました。
当然、、、ボーナスも目減りしてしまいました。
XRの慣らしが終了したら、、、マフラーとサスペンション関係をイジロウと思っているので、、、無駄使いは避けて、、、計画を、、、あ~でもナイ、こ~でもナイって、検討して当分は楽しみます。

バイクは、、、お金掛かるね~。

違うタイプのバイク(アメリカンとオフ車)2台だとより一層お金掛かります。
でもでも、、、質素倹約して、、、バイクに注ぎ込む。
だってだって、、、楽しいんだモン!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/13

97日でストップ、、、二日酔い。

こんばんわ~。

昨日、、、記事書けませんでしたね。
帰宅して時間を見たら、、、23:57でした。
あ~、、、せっかく続いていた記録だったのに、、、勿体無いことしました。

さらに、、、昨日の飲み会では、、、ハシャグ、アバレル、ツブレルはしなかったものの、、、「痛飲」はしてしまいました。
今日、頭ガンガンで起きられないって程ではなかったのですが、、、喉が渇き、、、ダルくて、、、ポンポンがピーってしてて、、、インドア三昧の一日でした。
あ~、、、超イイ天気って程ではないけど、それなりにお日様が顔を出して、、、バイク三昧しようと思っていたのに、、、勿体無いことしました。

そんな訳で、、、今現在も少しケダルイ感じで、、、記事書いています。
でも、、、アルコールは体から抜けて、、、ん?、、、缶チューハイ飲みながら、、、記事書いています。
マッタクモッテ、、、懲りないですね。

軽い二日酔いのおかげで、、、体の疲労感は抜けた様な気がします。
なので、、、明日は、、、バイクでお出掛けしようと思っています。
かなり気温が下がるみたいですが、、、DS11、XR230、、、どっちかで軽いお散歩にでも行ってこようと思っています。

フ~、、、今日は、、、イッパイお昼寝したな~。
本当に、、、土曜日なのに、、、勿体無いことしました。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/11

木曜日、、、猫・探索。

こんばんわ~。

タイトル通り、、、猫・探索してきました。
丸森にある工場で、、、見つけちゃいました。

打合せ先に行く時は、、、行方知れずだった「猫」。
打合せが終了して、、、車に向かう際に、、、。


1310

「いた!」。
しかし、、、この後姿、、、なんと不恰好なんでしょう?。
仮にも「野生(野良)猫」なのに、、、zenxがこんなに近くに接近しても、、、無警戒?。
しょうがないので、、、「チチチチチチ~」って、舌を鳴らして呼ぶと、、、ようやくzenxの存在に気付きます。
「ニャ~!」って、一声鳴いて、、、脱兎の如く近付いてきます。
「ウン、ウン、、、可愛いやつよの~!」って、心の中で呟きます。


1311

近付いてきて、、、。
しゃがんでいるzenxの、、、膝に頭をブツケテ、、、。
頭からズイ~っと、、、尻尾まで、、、擦りつけて来ます。
擦り付けては、、、「ニャ~ン!」って、鳴いて、、、zenxの方を見返します。
何のアクションもしないと、、、再度「頭からズイ~っと、、、尻尾まで、、、擦りつけて、、、ニャ~ン!」って、します。
2~3度してから、、、頭、、、オナカ、、、尻尾を撫でてやると、、、「ニャ!、ニャ!、ニャ~ン!」って、鳴きます。


1312

フ~、、、十分「癒された」ので、、、車へ戻ろうとすると、、、「ニャ~!、ニャ~!」って、セツナそうな声で鳴いて、、、。
zenxの後ろを付いてきます。
こうなると、、、名残惜しくなって、、、近付いてくるのを待ってしまいます。
ヤベ~、、、自分の工場に帰りたくね~!
ア~、、、小1時間もこの子と戯れていたい~!。
後ろ髪引かれる思いです。


1313

自分の職場に戻ります。
相変わらず、、、足にマトワリ付いて来ますが、、、涙を呑んで、、、車へ駆け戻ります。
心の中では、、、「次は、、、なんかエサ的な物を、、、持ってこよ~う!」です。
完全に、、、猫の術中にハマッタ気分です。
でも、、、ナツカレルト、、、嬉しいんですよ~。
多分、エサ欲しさのオネダリ行動なんでしょうが~、、、分かってても、、、メロメロです。
あ~、、、なんか、、、年老いて、、、飲み屋のネ~チャンに金を注ぎ込むダメオヤジの気持ちが、、、理解できた。


ハ~、、、癒された~。
自分の工場の駐車場で、、、タバコを吸いながら、、、ほんのチョットの時間、、、写真を見つつ、、、ニヤニヤ、ニタニタしていました。
こんな姿、、、よそ様に見られたら、、、「変なオジサン」命名されちゃいそうですね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

このタイトルは、、、12月10日の記事の予定から抜粋しています。
明日は、、、「金曜日、、、飲み会。」です。
予定通りになるかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/10

今週末は、、、忘年会&送別会。

こんばんわ~。
今日は定時退勤日なんですが、、、急遽残業でした。
まあ、、、チョットだけですが残業してきました。

仕事がかさんでるので、、、仕方がないデスネ。

他事業所との共同作業なんかもあるので、「オッ先~!」って、帰れない場合もアリマス。

タイトルにあるように、、、今週の金曜日は「忘年会&送別会」なんです。
現在、、、9月6日から96日間(今日を含めて)連続記事更新中です。
確かめてはいないのですが、、、ココのリニューアルをして約13ヶ月でこんなに連続記事更新が続いたのは初めてではないでしょうか?。
いつも、飲み会、深夜残業などで記事の連続更新がストップしていたので、、、以前の記事でも書きましたが、、、「100日」連続更新を目指しています。
順調に進めば、、、12月14日の日曜日に100日連続の記事更新記録となります。
でも、、、金曜日の「忘年会&送別会」で、、、大々的にハシャグ、アバレル、ツブレルをかますと、、、記録は、、、オジャンです。
オプショナル・サービスで「二日酔い」なんかチョイスしたら、、、土曜日のバイク・デーまで、、、オジャンになっちゃいます。

でもな~、、、飲み会では、、、誰よりも楽しむからな~、、、オレ。
酔っ払っちゃうんだよね~、、、オレ。
でも、、、飲み会の場所は、、、角田市内なので、、、2次会、3次会のイイ店は、、、壊滅的に無い。
ほろ酔い気分で自宅に戻り、、、記事更新の可能性は高いかも?。


あと、、、明日、、、丸森方面へ仕事で行きます、、、猫ちゃんに会えるかも?。
忙しい中に、、、癒しを求めて、、、「猫・探索」を敢行しちゃいたいな~。
そんで、、、可愛いポーズを写真にオサメテ、、、自宅で、、、ニヤニヤ、、、ニタニタ、、、鼻の下を伸ばして、、、癒される。
ん~、、、アブチックだけど、、、これもストレス発散の一助になるならば、、、ヤムナシ!、、、だと思いません?。

木曜日、、、猫・探索。
金曜日、、、飲み会。
土曜日、、、バイク三昧。
日曜日、、、気の向くまま、、、マッタリ。

今週は、、、これで、、、スチャラカ・ホゲ~って、癒されようと思います。
うん、、、イイカモ。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/09

後ろ斜めが「セクシー」。

こんばんわ~。
帰って来ましたとも、、、会社から~。

まだ火曜日だというのに、、、肉体的かつ精神的に週末の疲労感を漂わせつつ、、、記事を書いています。
ヤッパリ、、、完全に体が週休2日制にドップリ漬かってるのか、、、土曜日の出勤がモロ影響しています。

そんな中、、、昨日よりは若干早く帰宅して、、、デジカメの画像をシゲシゲと見つめます。


1308

DS11、XR230とバイクの写真でzenxが一番好きな構図は、、、斜め後ろからのポーズです。
それも、マフラー側で、ハンドルを切った状態の構図です。
なんで好きなんだろう?。
良く考えるのですが、、、イマイチ判りません。
フロントマスクも嫌いではないのですが、、、「後ろ斜め」のこの構図が好きです。


かなり前にも、、、DS11の好きな構図写真の記事を書きましたが、、、。


1309

何か、、、この角度からの姿に「セクシー」さを感じてしまうのは、、、フェチ?なのですかね~。
多分、、、バイクの倒れ具合とか、、、マフラーの丸みとか、、、後姿のさり気なさに、、、「セクシー」を感じているのでしょうね~?。
男性の、、、女性の、、、「セクシー」さとは別の機能美?かなんかに、、、痺れるのでしょうね~?。
無骨なタタズマイの中に、、、滑らかな曲線がタマランデスナ~!。
理工系ゆえ?、、、技術系ゆえ?、、、単にバイクが好きなゆえ?、、、メカフェチ?、、、変態?。
ん~、、、自分では判断付きません。


他の方も、、、こんな一定の角度でバイクに「セクシー」を感じるのでしょうか?。
表現を変えると、、、自分のバイクに好みの角度ってあります?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/08

月曜日の憂鬱。

こんばんわ~。
帰って来ました、、、会社から。


月曜日って、週の始まりなので比較的早く帰ってきます。
一昨日は土曜日の休日出勤もあり、何となく休んだ感が無く、、、ダルく疲労感も抜けきらない朝。


1306

会社へ向かうために車へ、、、。
窓という窓は、、、白く凍っている。
事前に、、、遠隔スターターで暖機運転をしているのに、、、真っ白。
フロントガラスの下部が少し、、、融けているくらい?。
「寒い」というのが、、、実感です。
ダルく、眠く、寒い、、、一日の始まりです。


こんな憂鬱な一日の始まりだからこそ、、、「早く帰りたい!」って、思いますよね~?。


1307

でも、、、土曜日にワザワザ出勤したのは、、、お仕事がイッパイ、イッパイ、あるからです。
なので、、、週の始まり月曜日でも、、、今日は遅くなることは覚悟していました。
ハ~、、、もしかして?、、、なぜか?、、、突然?、、、早く帰れる?。
そんな「淡い期待」も叶えられず、、、この時間の帰宅となりました。
今日の朝の気温は、、、「-3℃」です。
フ~、、、、寒いはずです。
フロントガラスの氷、、、融けないはずです。
でも、、、相変わらず、、、朝焼けが強烈です。
でも、、、温度は上がらない。


夕方、夜になっても、、、この寒さが緩むことはアリマセンデシタ、、、多分。

今日は、、、一日「アッタカイ」会議室で、、、打合せ&資料作成作業に従事して、、、ほぼ寒さ知らずでした。

打ち合わせ中に、、、眠くなって、、、気絶しそうになること、、、数回。
携帯電話の着信を理由に外へタバコを吸いに行くこと、、、数回。
携帯電話でブログ散策すること、、、数回。

もうチョット、、、マジメに仕事をしないとな~って、思うこと、、、今現在、1回。


もう、こんな時間ですが、、、早く寝て、、、明日はマジメに仕事する!。
イヤイヤイヤイヤ、、、今日もそれなりに、、、マジメだったような気もするけど、、、明日は励む!。


ダラダラしてると、、、仕事は進まないし、ヤル気も失せてくるし、、、なにより、、、グダグダになっちゃうんですよ~。

ダラダラ、グダグダ、、、嫌いな単語です。
スチャラカ、マッタリ、ボ~は好きですけど。
zenx的には、、、まったく違う意味合いです。

その違いは、、、ナントナクで、、、説明できません。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

チョットお散歩、、、楽し~いな!<<追記アリ>>。

こんにちわ~。

DS11とXR230と2台のバイクを所有するようになって約1ヶ月。
XRの慣らし運転と称してココ3週間はXRにばかり乗っていて、、、内心、、、DS11への「愛」が薄れてしまったのでは?、、、と自問自答する日々が続いておりました。

昨日の土曜日は出勤だったので、、、疲労回復も含めて今日はノンビリ08:00くらいまで寝ていました。
左右の目尻の痛みも幾分治まった様に感じられ、、、洗濯をしつつ今日の予定を模索します。
この時間からだとツーリングは難しいし、、、本屋にも行きたいし、、、ホームセンターを徘徊したいし、、、DS11には乗りたいし、、、XRの慣らしもしたいし、、、。
もう、、、頭グチャグチャです。

結論として、、、「いつも車で行くコースをDS11で廻る」ことにしました。
要は、、、「暇つぶしなお買い物&ブランチなお散歩」で~す。


そうと決まれば、、、DS11のカバーを外し、、、表の駐車場へ移動。
キーを挿し、、、セル・スターターを押すと、、、「キュル、、、キュルル、、、スンスン」、、、エンジンは掛からない。
三週間もエンジンを掛けていないし、最近の寒さです、、、多分バッテリーが上がってることは予想済み。


1298

ストリームのボンネットを開けて、、、ブースター・ケーブルでDS11のバッテリーと直結。
チョーク全開で、、、再度セル・スターターを押します。
「キュル、キュルル~、、、ドルン、ドルル~ン」って、エンジンが掛かります。
しかし、、、アクセルを戻すと、、、「スンスンスン、、、」って、エンジンが止まります。
再々度エンジンを掛け、、、スロットルを半開状態で暖気します。


1299

1~2分でアクセル全閉でもエンジンが止まらなくなります。
チョーク全開なので、、、燃料密度は濃い目。
マフラーからの煙も周囲の冷気と伴って、、、濃い目の白煙となって排出されます。
その後、、、徐々にチョークを絞っていきます。
排気煙も無色に近くなり、、、暖機運転は一旦中断です。
ブースター・ケーブルを取り外し、、、DS11単体でエンジンを始動します。
勢い良く、エンジンが掛かります。
ストリームのボンネットを閉じ、エンジンをオフ。
DS11は依然暖機運転。
ヘッドライトの光量のチラツキを見つつ、、、バッテリーの調子を確認します。
よし、、、大丈夫、、、ッポイ。


時間は、、、10:15。
デハデハ、、、「暇つぶしなお買い物&ブランチなお散歩」GO~!。


1300

最初に行ったのが、、、本屋さん。
ココは、、、zenxが高校~大学時代に良く通った本屋さんの分店?です。
以前通ったのは、、、仙台市の泉区でしたが、、、既に無くなってしまい、、、仙南で「スクラム」の店名を見つけて懐かしくて、、、毎週通っています。
店内で最初に行くのは、、、バイク関連です。
次に、、、小説コーナー、、、そして、マンガ・コーナーです。
既に不惑を迎えながらも、、、マンガ大好きです。


1303

今日、購入したのは、、、「RIDEX/東本昌平」です。
モーターマガジン社の雑誌のマンガ部分をリリースした本です。
写真は何故か表紙ではなく、裏表紙を載せています。
だって、、、表紙は、、、なんか、、、エッチっぽいんだもん、、、zenxの品性のために裏表紙。
マンガの内容は全然「エッチっぽく」ないのに、、、表紙だけエッチっぽいと、、、テレるし、、、ハズイし、、、買いにくいしと、、、冒険でした。
内容は、、、バイク好きの主人公の日常とバイクとの係わりを1話完結でオムニバスで綴る、、、みたいな。
結構、、、共感する部分もあって、、、面白かったかな~?。


1301

次に行ったのは、、、ホームセンターです。
先日購入したフットポンプ(空気入れ)ですが、、、アタッチメントの部分を外すと空気が結構漏れて、、、タイヤの空気圧を微調節出来ません。
でもって、、、購入したのは空気圧ゲージです。
エア抜きボタンが付いていて、、、微調整可能なタイプです。
お値段、、、なんと、、、980円でした。
ついでに、、、フクピカも買って、、、駐車場でDS11を磨いてきました。
ホームセンターの駐車場って、、、タイヤ交換、洗車場所に最適~!。


自宅に戻り、、、DS11のタイヤ圧を調整します。
どうやら、、、DS11の空気圧って、、、後輪は抜けにくいけど、前輪はコマ目に見ないと空気が抜けてることが良くあります。
フットポンプで多目に圧掛けて、、、ゲージで計りつつ、、、圧の微調整。


1302

タイヤの圧以外にも、、、エンジンオイルの残量、ブレーキパッド、ブレーキ液、クラッチ、マフラー等々の状態を確認します。
最近、バイク屋で一通り見てもらっていたので、、、異常ナシです。
ほんの30分くらいの点検で、、、右手は、、、こんなに油まみれになります。
でも、、、バイクをイジッテイルって実感が「楽しい」です。
まあ、、、表現的には「イジル」って程のレベルではなく、「触れる」くらいのレベルでしょうか?。
DS11は素人のメンテナンスが難しいバイクなので、、、消耗品の状態を確認するくらいしか出来ません。
それでも、、、触ってると「楽しい&嬉しい」のです。


この記事の冒頭で書いた、、、『DS11への「愛」が薄れてしまったのでは?』、、、に対する回答は?。
『薄れていません。』、、、依然、「愛」して止まない存在ですと書き記します。

ほんの20数kmのお散歩ですが、、、DS11との走行は気分がイインデス。
デカ過ぎず、ヒヨワではないエグゾーストノート、、、安定した「走り」が、、、気分イインデス。
寒いけど、、、気分が高揚してくる、、、ストレスが霧散します。
DS11には不得意な市街地走行でも、、、風を切って「走る」、、、気分がイインデス。

いつもに比べると「早い時間帯の記事更新」ですが、、、これから気が向けば、、、XRでもチョイ乗りしてこようかな~?。
何か面白い写真が撮れれば、、、『追記』するかもしれません。
でも、、、これから、、、お昼寝したら、、、追記はナシの方向で、、、。


<<16:30追記しました>>

結局、XRでほんのチョット出撃しました。
時間にして1時間。
走行距離で15km。

1304

いまだに走行距離は「501.9 km」と慣らし運転の1,000kmの半分程度です。
チョコチョコ乗ってはいるものの、、、先週の「林道ツーリング」でも150km程度の短いもので、、、走行距離が伸びません。
バイク屋の社長さんとは、、、中途半端に1ヶ月点検してもオイルの交換とか勿体無いので、、、1,000km走行後に初回点検を行うことで話は決まっています。
このままだと、、、初回点検は年を越しそうです。
一度、、、片道200kmくらいのツーリングをXRでしてこようかな~?。
そうすれば、、、あっという間に、、、「900km」で、、、チョコチョコ走って、1,000kmに到達するかな~?。


このクラスの、しかもオフロードだと長距離ツーリングは結構辛そうですよね?。
高速道路で、、、120km巡航したら、、、振動で大変そうだし、、、というか、、、XRの安定した最高速っていくらぐらいなんだろう?。
何処かのブログで90km/hを越えると、、、もう大変!って、書いてあった様な、、、。


1305

角田市の手前、阿武隈川の河川敷で、、、こんな練習してきました。
先週も書きましたが、、、「ブレーキ・ターン~アクセル・ターンで方向転換」を左右で行います。
左右を連続で行うと、、、8の字になります。
スピードはチョット出し加減で、ブレーキでケツを振りつつ、、、車体を寝かせて、、、アクセル・ターン。
ブレーキ・ターンの時は内側の足を出しますが、、、アクセル・ターンへ移行する際に足をステップへ戻す様にします。
アクセル・ターンでリアが滑り過ぎたら、、、逆ハンで体制を立直して、、、アクセルONでストレート。
このアクセルONの時に、、、前荷重(座り位置:前)を後ろ荷重(座り位置:後ろ)へしつつハンドルを引くと、、、タイミングが合えば、、、フロント・アップ(ウィリー)しつつストレートを駆け出せます。
XR購入後、、、このブレーキ・ターン、アクセル・ターン、フロント・アップが決まったのは、、、3回くらいかな~?。
もう、、、50回以上は挑戦しましたが、、、後ろ荷重のタイミングが難しくて、、、。
その内、、、100発100中で成功させたいな~、、、だって、格好イインデスよ、決まると。


ここで、、、30分くらいターンの練習をして自宅に帰ります。
もうチョットしたかったんですが、、、暗くなってきたし、、、寒いし、、、帰ります。


現在、、、17:00、、、お昼寝には、、、遅いかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/06

休日出勤な1日。

こんばんわ~。

休日出勤でした。
丸1日、、、珍しく実験してました。
最近、自分自身が実験してって、、、無かったんですが、、、実験してました。
日ガナ1日中、、、机に座って書類整理やら、業務調整しているよりはイイカナ~?。

でも、、、休憩時にタバコを吸うために外に出る、、、良い天気なんだな~。
「雪」、、、?、、、微塵も降らなかった様な。
あ~、、、バイクでお散歩日和だったような気がする。
気温は上がらなかったのかもしれませんが、、、陽射しがあるだけで十分です。
勿体無い、、、土曜日でした。

仕事が終わって、、、自宅の駐車場から玄関へ。
鍵を取り出します。
、、、?、、、ナイ?。
いつも車のキーと一緒に括り付けている、、、家の鍵が無い?。


1297

色々ジャラジャラと付いてますが、、、車のキーレスエントリーと遠隔エンジン始動キー(これも車用)、会社の机の鍵、ロッカーの鍵、、、そして、分離された家の鍵郡。
この家の鍵郡が見当たらない。
イヤイヤイヤイヤ、、、ジャケットのポケットの中か~?、、、ズボンのポケットの中か~?、、、車の助手席の上か~?、、、下か~?、、、ナイ。
スゴスゴと、、、会社に戻ります。
会社の、、、自分の机の下に、、、落ちてました。
自宅~会社~自宅で、、、約1時間の、、、無駄を費やしました。

それでなくても、、、休日の仕事で凹み、、、疲れ、、、憔悴していたのに。
チカレタ~、、、ユッタリ、マッタリ、ホゲ~っとした時間が必要です。
目の下の痛みは左だけでなく、、、若干右にも侵食してきました。
これは、、本当に、、、休養が必要なのか~?。
でも、、、明日は、、、遊びたい気分で、、、満々なんですけど~!。

今日、降らなかった「雪」が明日降ったら、、、完全休養にします。
晴れたら、、、お散歩程度のプチプチ・ツー。
曇って、微妙な天気だったら、、、どうしようかな~?。

まずは、、、今日、早目にお風呂に入って、、、ユックリと疲れを癒し、、、少し長めの睡眠を摂って、、、。
明日のことは、、、明日考えようっと!。


少し寝坊気味かな~ってくらいユックリ、、、寝れば、、、遊ぶ元気も湧くでしょう!。
そのためにも、、、寝酒を少し飲んで、、、明日は「二日酔い」?、、、ダメジャン!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/05

明日は出勤、、、しかも「雪」?。

こんばんわ~。
明日は休日出勤のため、、、モチベーションが上がらず、、、帰って来ました。
周囲は忘年会で早上がりで、、、モチベーションが上がらず、、、帰って来ました。

「必要だから出勤する」、、、分かっていても、、、チョイ凹みます。
でも、、、なんか、、、帰り際に、、、変にテンションだけは上がり、、、壊れてきた?。
何一つ良い事が無かったのに、、、笑いがこぼれる。
、、、渇いた「笑い」ですが、、、妙に笑える。
普段の笑いは「ウヒャヒャヒャヒャ~」だけど、、、今日のは「ウエヘヘヘヘヘ~」、、、みたいな、、、壊れてきた?。


今日、お昼間際に、、、丸森の工場へチョットだけ行って来ました。
本当にチョイ仕事で、、、まさに、、、この子に会いに行った様なものです。


1295

工場に着き、目的地に向かう際には、、、見当たらなかったのに、、、。
仕事を終えて、、、駐車場へ向かう際に、、、zenxに向かって、、、ノソノソと歩み寄って来ます(と思いたい)。
そのユックリな歩調は、虎やライオンの大型ネコ科と見まがうばかりの歩き方です。
カメラをズームして見ると、、、迫力満点です。
zenxを見て、、、一声「ウ~ニャ~~ン!」は、、、ヤッパリ「猫」です。
中腰になってカメラを向けると、、、「ニャ!、ニャ!、ニャ~ン!」って駆け寄ってきます。


1296

餌もやらず、、、写真ばっかり撮っていると、、、直ぐに立ち去ろうとします。
でも、、、舌を鳴らし、、、「チチチチチチ~!」と呼ぶと振り返って、、、また寄って来ます。
「ん~、、、ういヤツよの~!」なんて心で思います。
シップを貼り付けたままの右手で頭を撫でてやると、、、臭いは嫌がるけど、、、撫でられるのは好きみたいで、、、逡巡します。
「ニャ! angry 、、、ウニャ~ン lovely 、、、ニャ! angry 」、、、みたいに。
最終的には、、、足に絡み付いてきて、、、餌をネダリマス。
工場の知り合いに、、、猫好きがバレてるので、、、「仕事しないで猫ばっかりカマッテると、、、ボーナスでないよ~!」なんて囃されます。


最近、左目の外側の眼窩沿いが妙に痛みます。
ブツケタとか、コスッタとかは無いのですが、、、イタイのです。
同僚の中にも同じ様な痛みを訴えて、、、眼帯をしている人もいます。
眼科に行って診察して来て、お薬もらっても治らない様です。
疲労?、ストレス?、、、変な病気?、、、原因不明です。
うちの工場にも、、、また「猫」が住みつかないかな~。
休み時間ごとに「猫」のトコに行って、、、癒されるんだけどな~。


明日は出勤。
さらに、、、「雪」の確率、、、70%です。
早目に仕事が終わりますよう~~に。
一応、、、それなりに、、、励んで、気張って、頑張ってみます。

日曜日にテンションが最高潮になるように、、、チョット頑張ってミマスカ~?。
でも、、、天気悪かったら、、、凹むわ~ down !。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/04

ルルル~!土曜日出勤~!。

こんばんわ~。
会社から帰って来ました。


一昨日の記事、「なぜに大型連休前は忙しくなる?。」に記載した様に、、、師走に入り業務が倍増した感があり、、、今週の土曜日は急遽出勤となってしまいました。

土曜日は近場だけどDS11で久々に出撃するつもりでいたのですが、、、残念です。
天気自体は「曇り時々雪」で微妙な天気予報だったので、、、キビシーかな~って、思ってはいましたが、、、休日出勤でツーリングが中止になるとは思ってもいませんでした。

ハ~、、、でも、、、休日出勤の断を下したのは、、、自分自身なので、、、サホド凹むこともなく、頑張ってきます。
日曜日は「曇りのち晴れ」の予報、、、チョットしたお散歩にDS11で行ってこようかな~、、、疲れない程度に。
ここ数週間はXR君との出撃が多かったので、、、DS11とお散歩を計画するつもりです。

最悪でも、、、DS11の洗車は必ずやりたいな~なんて思っています。
丸々三週間もエンジンをかけないなんて、、、DS11購入から無かったことなので、、、バッテリーが上がってなければイイのですが、、、。

朝の冷え込みと、凍結?を避けて、、、9時くらいの出発で12時くらいには帰ってこれる近場の目的地を探さなければな~。
近場の「紅葉」もほぼ完了しているし、、、ドコがいいかな~?。
観光名所でもハシゴしてみようかな~。
白石あたりは観光名所が大小色々とあるので、、、白石巡りでも考えてみようかな~。

休日出勤、、、現在の状況を考えると、、、「已む無し」な心境なので、、、マジメに励んできます。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

ヘルメットの重要性。

こんばんわ~。
今日は定時退勤日。
早目の帰宅で、、、ヘルメットのお手入れなんかをしていました。


まずは、、、DS11用のジェットヘルです。


1293

ARAI SZ-RamⅢ
DS11ではいまだ立ちゴケすらしていないこともあり、ほぼ無傷の状態です。
若干の引っ掛け傷、擦れ傷があるも、、、落下歴「0」の一品。
最近購入したオフ用メット(フルフェイス)に比べると、、、冬時期は顎、首に風が進入して寒い。
でも、、、DS11に乗る際にはコレで風を切り、走ります。
冬の東北を。
傷は無いんですが、、、高速道走行の多いzenxなので、、、春夏秋時期の「虫アタック」跡が残ってたりします。
このコビリツイタ跡が中々とれないんですよね~。


1294

ARAI TX-Motard
XR230用に最近購入したオフ用メットです。
名前の通り、モタード用に設計されたヘルメットです。
バイクに乗るときはサングラスで運転するので、、、ゴーグルがしづらいので、、、シールド付きのこのタイプを選びました。
外見はオフっぽく、、、実はフルフェイスでシールド付きなので、、、高速走行時には楽ですし、、、林道、ダート走行時に泥、水ハネ等からサングラスを守ってくれます。
チンガード付きのフルフェイスなので、、、顎、首の風も減らしてくれています。


先日の林道ツーの際、、、コケた訳ですが、、、。
今日、ヘルメットのお手入れをすると、、、。


1291

ヘルメットのツバ、向かって右側に「擦れ傷」がありました。
あ~、、、頭から転んだもんな~、、、左手で頭が地面に直撃するのは回避したけど、、、何処かで擦ったんだろうな~。
このツバ部分が無かったら、、、もっと頭に衝撃を受けたのかな~?。
こうやって「傷」を見て、、、転倒の衝撃をマザマザと思い知ります。
zenxの記憶では、、、大した転倒ではナイのですが、、、左右の手の打撲、左膝周辺のアザ、同僚達の驚き方、後日談などからすると派手なモノだったんでしょうね~?。


1292

向かって左側のツバにも、、、「擦れ傷」がありました。
ほんのチッチャナ傷ですが、、、ヘルメットの扱いには細心の注意を払う方なので、、、転倒時の傷なんでしょうね?。
転倒時は、、、地面に着いた左手を見ていたので、、、右側のツバに傷がつくのは分かるのですが、、、左側は、、、?、、、いつついたんだろう?。
不思議だ。
今回の転倒で、脳震盪やら記憶の飛びなんかは一切無いのですが、、、というか、、、頭部に衝撃を受けた気配すら無かったんですがね~。
不思議だ。


まあ、傷の存在はどこかにブツケタ?、コスッタ?証拠ですからね~。
zenxの頭部を守ってくれたのでしょう。
ハ~、、、あだやオロソカニ出来ませんね、、、ヘルメット。

zenxのバイク装備は、、、一見高そうな物を使ってそうですが、、、年式の古いものや、安いものを選りすぐって使っています。
でも、、、ヘルメットだけはARAI製のSNELL規格の新し目の物を使っています。
ARAI製は単なる好みですが、SNELL規格、新し目は必須条件だと思っています。
頭部への衝撃を緩和する構造、機構には出し惜しみしないようにしています、、、当然、財政上の限度はありますが、、、。
それと、、、鮮度ですか?、、、「古くない」ものを使いたいですね。
ヘルメットの材質も劣化しますし、衝撃を受けたものは履歴を持ちます。
劣化、衝撃履歴があると、、、当初の性能、機能を発揮出来ないこともあります、、、つまり、頭部に衝撃を伝えてしまいます。

「安全」をお金で買う。
言葉は悪いですが、そういうこともアリですね。
当然、運転技術、危険への配慮、心構え等も「安全」の重要因子ですが、、、「備えあれば憂いなし」って言いますしね。


今回の、、、転倒でヘルメットに衝撃履歴は、、、多分無いと思いますが、、、「傷」があったことは忘れない様にしたいと思います。

そうそう、、、右手の親指付根は順調に回復してきています。
今日の記事は、、、Max6本の指で記載しています。
土曜日、日曜日に晴れれば、、、当然、、、バイクで出撃します。
冬眠?、、、マダマダ考えていません。
可能な限り、、、ツーリングします。
でも、、、無理なら、、、マッタリとインドア三昧も考慮します。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/02

なぜに大型連休前は忙しくなる?。

こんばんわ~。
帰って来ました~、、、会社から。

師走に入って二日目、、、何かセワシナイ。
何かスイッチが入ったようにバタバタしてきました。
正月休みまで、、、あと三週間チョイ、、、です。

ゴールデンウィークの時も、夏休みの時も、、、このタイミングで忙しくなり、、、有給休暇をぶつけてパラダイス~!計画は無残に崩れるんですよね~。
有給休暇はイッパイ残っているのに、、、使えない。
年末の休みは、、、マッタリ、グータラに過ごしたいな~。

なにやら、、、実家に帰ると災いが待ち受けていそうな予感がビシビシと伝わってきて、、、自宅でノンビ~リしてようかな~なんて計画中です。

しかし、、、ホント~に、、、狙ったように長期休暇を潰そうとする何者かが存在しているんじゃないかって、、、勘繰ってしまいます。
まあ、、、休み前に仕事を、、、外にパスして自分はユッタリって、気持ちは分からないでもないですが、、、勘弁して欲しいのココロ。


今日は、、、こんな時間の記事更新です。
この時間の帰宅ならば、、、記事更新はナシでもイイのかな~って、思いますが、、、実は9月5日から記事の更新が続いており、、、もうチョットで、、、100日連続更新になるのです。
、、、ナルノデス。
記録にコダワルつもりはないのですが、、、基本、三日坊主なzenxが、、、100日連続○○って、、、ナカナカ無いので、チョット達成する気満々です。
でもな~、、、この時期は金曜日の「忘年会」とかが目白押しなので、、、途中で途絶えること多々ありです。
いつ達成日かは伏せておくことにしますが(計算すれば丸判り)、、、達成したらお知らせします。


1290

今日の帰りに撮影した1枚。
22:14
この夜中にもかかわらず、、、「霧」発生中。
外の温度は、、、「0℃」。
これは、、、明日も寒くなりそうだな~。
今日の帰宅は遅かったので、、、少し夜遊びでも、、、して夜更かしかな~?。
でも、、、基本は早起きで、、、起きれたら、、、いつも通り、、、会社の駐車場でマッタリしています。
たまには、、、計画的な寝坊もイイカナ~?。
だって、、、布団がヌククテ、、、愛しいんだもの。
離れがたいんだもの。
三度寝が快感なんだよね~、、、最近。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/01

今日は4本の指でお送りします。

こんばんわ~。
帰って来ました、、、病院から。
正確には「整形外科」から帰って来ました。

こんな始まりで書き出すと、、、心配して下さる方もいるかもしれませんが、、、大丈夫です。


zenxは風邪ひいたり熱が上がったりとかは結構ありますが、、、あと腱鞘炎とか、、、体の外見(ソトミ)は頑丈だったりします。
昔、、、友人達から外骨格(カブトムシとか)扱いされていましたから。

それに加えて近年は歳を経て用心深くなったせいか、、、外傷とか怪我を負わなくなっていたので、、、久々のバイクの転倒で痛い思いをして、、、かなり大袈裟になっていたかもしれません。


1285

昨日、あんなにzenx達を困らせた蔵王連峰は、、、快晴に包まれています。
青空の下に鎮座し、穏やかな表情を見せていました。
朝、07:07のことです。
土曜日が晴れで、、、月曜日が快晴、、、日曜日は「雨」+「雪」、、、どんだけツイテナインダロウ。
まあまあ、林道ツーリング自体は楽しい物だったので、、、天気は運ですし。
楽しんで、、、帰ってこられたし、、、無事に、、、無事?。
無事ではなかったんです。


1286

そう、無事ではなかったんです。
昨日の記事では、、、「右手は、、、アクセルコントロールしながらのブレーキ操作」で痛い、、、アクセルを捻りながらブレーキを多用したので右親指付根が痛いと感じていたんですが、、、。
コケた瞬間、左手は地面との衝突を和らげるために前に出し、、、掌底部を擦りむきつつ打撲、、、ジンジン。
右手はアクセル握りつつ、、、左前に押し出され、、、アクセルの端面に親指付根が押し付けられて、、、打撲、、、手を開いた状態では痛くない。
でも、、、親指を内側に曲げると、、、激痛が走る。
多分、そんな感じだったんではと分析しました。

今日、会社で両手の親指を見比べると、、、明らかに右親指の付根が赤く腫れている。
あんまり気にしないで仕事に取り掛かる、、、PCを操作しだして、、、マウス握って左クリックすると、、、激痛が走る。
昨日の記事の時も若干の違和感はあったものの、、、これほど痛くなかったのに。
夕方16:30までの会議終了まで我慢して、、、会社近くの「整形外科」へ駆け込む。
頭の中は、、、「骨折?、、、まさか、、、でも、、、骨折?」な感じでグルグル駆け巡ります。

先に書いた様に、、、本当に久々の外傷?、怪我?だったので、、、チョット・パニックになってしまいました。
また、コケた時にはあまり感じなかった右手の痛みだったので、、、オタオタしてしまいました。
怪我に慣れていないんですね~。

レントゲンを撮影して、、、骨に異常は認められず、、、さりとて見た目では親指の付根は腫れている、、、。
結局、、、チョットキツメの打撲です、、、だって。
5日分の「痛み止め」と「腫れ止め?」と「シップ」を貰い、、、ご丁寧に患部に包帯まで巻かれて、、、帰って来ました、、、自宅に。

この記事も、、、いつものように書くと、、、親指付根に激痛が、、、ハシル!。
なので、、、普段は、、、左手は親指、人差し指、中指、、、右手も親指、人差し指、中指の合計6本の指でキーボードを操作するのですが、、、。
今日は、、、左手の3本+右手の中指1本で操作します、、、そう「今日は4本の指でお送りします。」のタイトル通りに。


1287

昨日のコケた直後にバイクを自立させた時の写真です。
ハンドルガード、ミラー、サイドカバーに雪、泥が付着しています。
良く見ると、、、キャリアにも傷がついていました。
林道の下り坂、雪があり、路面は濡れている、こんな状態でどれだけのスピードが出ていたか?。
思い返しても、、、どうやら、、、スピードメーターは見ていなかったようです。
そ~ですよね、、、路面状態を見つつ、先行車との距離を測りつつ、、、スピードメーターは見ないですよね?。
余裕の無い運転だったんだと思います。
色々と反省点やら修正点が見えてきます。
次は、、、コケない様にではなく、、、余裕のある運転を目指します。


1288

「コケた写真」
zenx以外でコケた写真はこの1枚のみです。
この同僚も立ちゴケです。
もう、起きようと中腰になった状態で、、、別の同僚がカメラを向けると、、、またコケた状態に戻ります。
しかも、カメラ目線。
もう一人の同僚は、、、カメラに向かってピースサイン、、、こちらもカメラ目線。
それを遠目にzenxがカメラで納める。
3人のコントの様な一場面です。
まあ、zenxも滑ったり、コケそうになったり、カメラ落としてレンズフレーム歪んだりと、、、お茶目をしていたので、、、どんな写真を撮られていたかは、、、謎です。


1289

「ヤル気を示すzenx」Part2 というか、別角度バージョンです。
zenxと同年代以上の人って、、、「ピースサイン」やけに多くないですか?。
なんか、、、カメラ向けられると、、、自然にピースサイン。
チョット、、、バカッポイけど、、、心底楽しんでいたんだろうな~って、自分で笑ってしまいます。
バイクに乗って、若い同僚達とハシャイデ、雪に興奮して、コケてはビックリして、倒木に遮られ、、、昨日だけで10才は若返っただろうか?。
、、、ナイナイ、、、でも精神は若返った様な?。


右手の親指付根の痛みで忘れていましたが、、、オプショナル・サービスである、、、腰痛、全身筋肉痛は当然の如く、、、zenxを襲っています、、、今も。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »