« 金曜の夜、、、雨の予報に思うこと。 | トップページ | 雨の日曜日、、、イソシム。 »

2008/11/15

鳴子峡ツーリング、、、再び、、、オマケ付き。

こんばんわ~。

今日は、、、頑張った~、、、三股交際ですがな~
結構いい歳なのに、、、頑張ったわ~。


朝、05:00に起床。

1182

身支度をして、、、05:51。
そんでは、、、陽の昇らない道を、、、疾走します。
さすがに今日あたりは寒いということで、、、グローブは2枚重ねで出発。
ジャケットの内側には薄手のカーディガンを着込み、、、高速用にフェイスマスクもバックに忍ばせます。
自宅周辺の市街地では、、、ブルブルっとはなりませんでした。


naroko

目的地は、、、「鳴子峡」です。
去年の今頃に友人とマスツーで行ったところです。
去年はその美しさに感動して、、、以降、紅葉見物ツーリングにハマッタきっかけとなりました。
東北自動車道を北上し、古川ICで47号線をひたすら北上で、、、到着。
仙南は柴田町からだと、、、120km弱です。
特にヤバゲな峠もなく、混雑もさほど無く、、、無問題で行けます。
ただし、、、季節が春夏秋ならばです。


1183

村田IC手前のコンビニで一服。
時間は、、、06:12。
ようやく陽が昇ってきます。
夕焼けのような朝焼け、、、空が紅い。
この時点で気温は7℃。
栃木でフルシーズン通してツーリングをしたzenxにとって、、、7℃は無問題とタカを括ります。


1184

村田ICから古川ICまでの、、、70kmは、、、地獄でした。
村田ICに上って、、、5℃。
菅生周辺で、、、4℃。
大和周辺で、、、3℃。
古川IC手前で、、、2℃。
体は防寒着で何とかなるし、、、顔は意外にそんなに寒くない。
しかし、、、グローブ2枚重ねた指先が、、、チギレル~!って寒いのではなく、痛いのです。
この感覚は、、、栃木では2月頃に味わったような気がします。
今は、、、まだ11月中旬。
恐るべし、、、宮城県。
恐るべし、、、東北地区。


1185

古川ICを降りて、、、コンビニで休憩します。
当然、熱い缶コーヒーで。
指先を暖めながら味わう。
ふと、上空を見ると、、、気球が浮いて?、、、飛行しています。
この写真を見ると、ノンビリ気持ち良さゲですが、、、地上よりも寒いんだろうな~って、ブルブルしました。
でも、はた目からは、、、気持ち良さそうですよネ?。


1186

鳴子峡に掛かる橋です。
到着は、、、08:13。
意外に遅い到着です。
去年は観光客でごった返していたので、、、早く着きたかったんですが。
周囲は全て紅葉真っ最中の木々と、、、葉の落ちた枯れ木?ばかりです。
ん~、、、先週あたりがピークだったのでしょうかね~?。


1187

ど~スカ?。
去年と同様に、、、逆光を受けて、、、美しい。
紅葉する木々は当然として、、、枯れ木すら、、、美しい。
ほんの僅かな朝靄が日の光を浮き上がらせます。
日光が見えます。
先々週、友人が来た時はドンヨリ雲っていたそうで、、、zenxはラッキーでした。


1188

岩肌と木々。
白い岩肌、赤、朱、茶、緑の色彩。
そして青空。
自然の美しさって、、、時にワザトラシイ程、、、造形を感じます。
でも、自然は、、、偶然の?、、、風雪の?産物なんですよね~。
凄いね、、、自然。


1189

鳴子峡のPRの時、、、この角度の写真が使われます。
多分、最も知られた構図ではないでしょうか。
この構図も嫌いではないのですが、、、アノ橋の上から下を見た構図が好きです。
この記事の写真「1187」がそうです。
ツーリングと風景、ツーリングと自然をブログに絡め始めたのは、、、去年の今頃、「1187」と同様の風景を撮影出来たからです。
そういう意味でも、、、ここの紅葉は、、、格別に好きです。
多分、来年も、、、来ようと思います。


1190

雲の無い青空に飛行機雲が一筋。
紅葉する山々に、、、垂直に(チョット曲がってる?)。
これこそ偶然の産物ですね。
人類の英知が創出した「飛行機」と自然のコラボ。
ん~、、、言葉で飾っても、、、この写真は、、、イマイチだな~。


1191

帰り際、、、橋の上で再度お気に入りの構図でパチリ。
若干角度を変えて。
太陽の陽射しが無い代わりに、手前の赤いモミジが写り、、、華やかさが出ます。
でも、、、地面が写ってるせいで写真の下が黒っぽくなりました。
「1187」とこの写真のモミジが合わされば、、、良いかも。
来年、覚えてたら挑戦しよう(多分、微塵も覚えていないと思いますが、、、)。


1192

駐車場。
去年は確か、、、車でイッパイで、、、駐車場から出るのも大変だったのに、、、。
もう、、、観光は終了?。
ん~、、、去年は確か三連休の中日か何かだったかな~?。
zenx以外は、、、車もバイクも何にも無し。
ここの紅葉も綺麗でした。


1193

駐車場、、、DS11ちゃんの目の前の看板。
「この附近にクマ出没注意必要」、、、怖っ!。
確かに、、、観光客が押し寄せて来るけど、、、ココって山の中だもんな~。
ん?、、、何か、、、不定期に「グ~、グ~」って聞こえる!。
クマ?、、、まさか、、、それでも何か動物の鳴き声に聞こえるので、、、退散です。
怖い?、、、怖いですが、、、何か?。
「君子危うきに近寄らず」って言うじゃないですか~!、、、アレです、アレ。
まあ、zenxは君子じゃないけど、、、腹黒いので。


鳴子峡往復で約240km弱。
05:51出発で、、、帰宅は12:15でした。
6時間チョットのプチツーとなりました。
さすがに早朝の冷え込みがあって、、、往路のペースが上がりませんでした。
復路は、、、16℃~18℃と汗ばむくらいでした。

思い出深い「鳴子峡」を寒いとはいえ、快晴の中で目の当たりに出来て、、、幸せな午前中でした。
本来は、、、ツーリングの後は、、、お昼寝して、マッタリして~ってのが通常ですが、、、。


タイトルの「オマケ」部分です。

1194

ツーリングの帰りにまたもや南海部品に立ち寄り、、、XR君のドレスアップ?アイテムを購入してきたので、、、装着。
美観を損ねるので装着していなかった、、、キャリアも装着。
他1点ほどのお買い物。
詳しくは明日の記事でUPしますので、、、お楽しみに~(忘れることもアリ)。
ツーリングから戻って、2時間ほど色々XR君をイジクリ倒し、、、チョットお散歩へ~。
先週も行った、、、河川敷です。


1195

先週、、、挑戦して、、、「根性無し子ちゃん状態」を露呈した、、、アクセル・ターンに再挑戦。
見えます?。
リアタイヤの軌跡が、、、ほぼまん丸です。
軸足(左足)の跡も引きずられること無く、、、ほぼ?中心に。
まあ、成功の部類でしょう。
ちなみに、、、2周しています。

ん~、、、大分勘も戻ってきたかな~?。
左回りは結構簡単なんですよ~、、、右周りがアクセル・コントロールと車体の傾けの制御を同時に行いつつ右足が軸足と難しくなります。
右回りの勘を取り戻して、、、そしたら、、、足付きターンを思い出して、、、そしたら「フローティング・ターン」の練習しようっと。
林道走行、ダート走行にはあんまり関係無い様に見えますが、、、アクセル・コントロールとか、体重移動なんかに役立つし、、、緊急避難時に結構使えます。
でも、、、足付きターン、、、イッパイ練習しないと、、、勘は取り戻せないよな~。
ましてや、、、フローティング・ターンは、、、当時から、、、20kgも体重増えてるし、、、運動神経は枯渇寸前だし、、、。


1196

実は、、、XR君のドレスアップ用のステッカーを通販で買ったのですが、、、貼るのが難しくて、、、フロントカウルに1枚だけ、、、貼りました。
本来はゼッケン?、車番?を貼るために全面白なんでしょうが、、、レースに出るつもりは、、、無い?、、、というか、、、出れないし。
なので、、、これから、、、色々派手にして行こうかと思っています。
zenxのバイク写真って、、、後ろ斜めからのモノが圧倒的に多いので、、、前斜めから、、、記念撮影。
ライト点いてる。
エンジン掛けっぱなしだわ。


1197

夜、、、野暮用で、、、ストリームさんとお出掛け。
午前はDS11ちゃんとデート。
午後はXR君とデート。
夜はストリームさんと夜のデート。
さてはて、、、誰と一番親密なんだろう?、、、誰が本命なんだろう?って、周囲が騒がしい?。
ハ~、、、モテル男は辛いヤネ~!。
、、、?。
、、、!。
妄想もココまで来れば、、、見上げたもんですナ!。


明日は「雨」の予想から「曇り」に変わりました。
多分、明日は林道走行へ。
気温の上がり始めた頃に、、、出発~、、、すると思います。

崖に転落しないように、、、お祈り下さい。
あと、、、天気が快晴になるように、、、協力下さ~い!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 金曜の夜、、、雨の予報に思うこと。 | トップページ | 雨の日曜日、、、イソシム。 »

DS11」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆髭マーリーさん
こんにちわ~。

えっ?、もうスタッドレス?。
そっか、君の所も山の近くだもんね~。
最近朝6時台は1~3℃まで下がって、、、寒いよね~。

オフ車は使い込んでる場合が多いからサスのへたりとか気を付けた方がいいよ~。
雪の降る前に、、、どっか行きたいね~。

アクセル・ターンの跡、、、どうよ?。

投稿: zenx | 2008/11/16 08:49

お疲れ~
今日、車のタイヤ変えてきました。
朝方、寒いったらないっすね~
この間バイクやのおやじと話したんだけど、
オフ車は、冬でも売り上げが落ちないんだと。
俺も、ただ今考え中!

投稿: 髭マーリー | 2008/11/16 00:17

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子峡ツーリング、、、再び、、、オマケ付き。:

« 金曜の夜、、、雨の予報に思うこと。 | トップページ | 雨の日曜日、、、イソシム。 »