« ツーリングしないと決めると、、、晴れやがる。 | トップページ | 仙台へドライブ、、、オフ用品物色。 »

2008/11/01

DS11定期点検、、、そして?。

こんばんわ~。
今日は土曜日、ツーリング・デーなんですが、冬到来を前に、、、DS11の定期点検にバイク屋へ行って来ました。


週始めの天気予報では「雨」だったのに、、、今日は「ほぼ快晴」でした。
バイクでバイク屋へ向かう途中も、、、革ジャンでは暑いくらいでした。


1114

この写真は、バイク屋から帰って車でお出掛けした時の写真です。
12時半くらいのもので、、、チョット雲はあるものの、、、ほぼ快晴。
すごし易い、すこぶる良い天気でした。
ツーリングにはもってこいの天気だったんですが、、、一応、定期点検を優先しました。
整備不良で「事故」なんて、、、絶対イヤだし、、、整備不良で「事故」ったなんて、、、会社で噂されたら、、、二輪関係者失格の「烙印」が、、、イヤ過ぎる~!。
そんな訳で、、、点検、てんけん~!。


1113

イヤ~、、、本当にいい天気でした。
12時くらいには気温が「17℃」にまで達して、、、後ろ髪を引かれる様に、、、バイク屋へ。
実際はDS11に乗って、10時くらいにバイク屋へ向かったんですが、、、そのまま、、、白石ICへ行きたいくらいでした。
何とか、、、「ツーリング行きたい症候群」を落ち着かせ、、、初期の目的であるバイク屋へ。
バイク屋へ行くと、、、展示用のバイク達を整列させる店員さんが表にいて、、、「いらっしゃい!」って出迎えてくれました。


1109

油圧式のリフトでDS11を持ち上げ、エンジン下部の状態も見てもらいます。
こういう工具類を個人で購入すると、、、凄いお金が掛かるんだろうな~等と考えながら整備風景を観察します。
確か、栃木にいた頃、、、7月に定期点検して以来の整備なので、、、色々問題あるかな~って、、、ビクビクしていました。
簡単な整備は自分でしていましたが、、、。
一応、エンジンオイルがローアー・レベルに近付いているのでオイル交換もお願いしちゃいました。
整備をしてもらっている間、、、外でタバコなんか吸っていると、、、店員さんに呼ばれて、、、。


1110

店員さんに「フロントのタイヤ~、、、交換します?」って聞かれて、、、「エッ?」っとウロタエルzenx。
購入から、、、まだ1年2ヶ月で、、、タイヤ交換?。
タイヤを見ると、、、完全にスリップマークが浮き出していて、、、これに気付かなかったなんて、、、ハズカチ~!。
即、、、「交換でお願いします。 タイヤは○×△の▼●◆にして下さい。」って答えました。
多分、、、zenxの顔は、、、赤面していたに違いない、、、間違いない!。


1111

エンジン・オイルを交換して、、、劣化したエンジン・オイルを確認します。
量こそ減っていたものの、、、劣化(汚れ)度合いは大したことはアリマセンデシタ。
このバイク屋さんで教えてもらったんですが、、、DSシリーズのオイル・センサーはイケテナイ場所に装着されていて、、、高速道路(70~80km/h以上)などで加速するとオイル・ランプが点灯し、、、減速すると、、、オイル・ランプが消えるという伝統的な不具合(不具合って程ではないですが、、、)が有るんだとか。
zenxも高速道路を走るたび、一般道で70~80km/h程度で走るたびに「オイル・ランプ」が点灯、消滅するので、、、センサーがイカレタのか、ランプの接触が悪いのかな~って、テスター当てたり、パーツを取り寄せようか迷っていたのですが、、、悩み解消です。
店員さん曰く、「オイルをアッパー・レベルギリギリもしくは多めにすれば点灯しません」ですって。


1112

整備中のDS11のお姿を、、、パチリ。
重量300kgオーバーのこの子をリフトするリフター、、、タクマシイ~!。
あ~、、、そうそう、、、リア・タイヤも、、、もう直ぐにスリップ・マークが出そうなので、、、交換してもらうことにしました。
フロントに比べて、、、リア・タイヤは高いんだよな~、、、チョット痛手です。
結構、頻繁に空気圧は確認し、補充しているんですが、、、前後共に空気の抜けが早いんですよ。
そのためにタイヤの減りが早かったのかな~、、、でも、、、購入から12,500kmも走ってるし、その半分は高速道路走行、、、妥当といえば妥当です。
っていうか、、、自分で気付や~!って、反省しきりです。
タイヤ前後交換で、、、4万円也、、、イタシ!。


DS11ちゃんの定期点検、整備が終わったところで、、、オフ車の物色2回戦です。
昨日の記事で書いた「トリッカー」ですが、、、展示品は無いとのことなので、、、店員さんと色々相談?、雑談?、ダベリ?ながら情報を仕入れます。
トリッカーは遊ぶのには最適だけど、車体が小さく、細いので市街地走行、遠距離走行では若干ストレスがあるとか、、、ある程度乗り手の体格を選ぶみたいです。
座ってる時のライディング・ポジションが窮屈になるんだとか、、、zenxの体格、体重では楽しく遊べないかも、、、?。

1115

そうすると、、、当初考えていた、、、この子(XR230)が浮上します。
ウチの会社の関係もあるし、、、後付けですが、、、本当はあんまり考えてませんが、、、。
今まで、ヤマハ好きが高じてヤマハのバイク以外買ったことが無かったので、、、初・ホンダ車購入に踏み切ろうかと考えています。
本当にセローも捨てがたいけど、、、XR230を本命に決めました、、、多分。
カラーリングは、、、白 or 赤があるんですが、、、この写真の「赤」がお気に入りです。
でも、、、フロントカウルが真っ白は、、、何か考えないと、、、。
グラフィック・デカールでも考えてみようかな~?。


1116

ア~、、、なんかオフ車のタイヤ・パターン、、、久しぶりだワ~。
ほぼ四半世紀ぶりのオフ車返り咲きだな~。
足出して、逆ハン切って、カウンター当てて、土煙をあげて、、、楽しみだな~。
でも、、、オフ車の装備って、、、高いんだよね。
ヘルメット、ブーツ、グローブ、プロテクター、ガード類等々、、、高いんだよね。
今持ってる装備で使えるのは、、、グローブとガードくらいかな~。
まあ、少しずつ揃えていくか~。
?、、、って、まだオフ車買ってないから~!、、、気が早いから~!。


明日は日曜日。
天気は「晴れのち曇り」。
気温は今日よりも少し高目。
今のところ、、、午前中の降水確率は「0%」です。
近くに紅葉でも探しに行こうかな~!。
DS11ちゃんの整備も終わったし、、、タイヤの状態を考えて、、、オトナシ目で。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

この記事、、、タイトルに有るように、、、「そして?」があります。
気が向いたら探してみて下さい、、、右サイドバーです。
あ~、携帯電話では見られません、、、申し訳ありません。

|

« ツーリングしないと決めると、、、晴れやがる。 | トップページ | 仙台へドライブ、、、オフ用品物色。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/42973023

この記事へのトラックバック一覧です: DS11定期点検、、、そして?。:

« ツーリングしないと決めると、、、晴れやがる。 | トップページ | 仙台へドライブ、、、オフ用品物色。 »