« 三連休の余波、、、ケタタマシ~イ。 | トップページ | 「雪」、、、降りました。 »

2008/11/19

スピードについて考えてみる。

こんばんわ~。
帰って来ました、会社から~。

今日はさほど早くもなく、遅くもなく、、、でも夜が長いな~って、時間に帰って来れました。
仕事は年末に向けて忙しさを加速させていきます。
そんな中、夜の長いこの一夜に普段思ってることを書き綴ってみようかと、、、思います。
途中で息切れして、、、中途半端になるかもしれませんので、、、ご容赦願います。


1221

朝の通勤時に紅葉発見。
最近もっとも感じていて、自分でも危惧していること。
スピードに関してです。
車の運転に関しては、一般道を走行する際は、、、かなりオトナシイ運転を心掛けています。
でも、ひとたび高速道路に上がると、、、120km/h~1☆0m/hで巡航して、宮城~栃木の区間で後続車に抜かれることはほぼありません。
体調と周囲の状況でスピードを抑え目にする自制心は働き、ユックリと走ることもできます。
燃費を考えて、、、115km/hでクルージングなんかをすることもあります。


1222

朝の通勤時、「視界を遮る強い陽射し」。
基本的に自制心が効く性格なのですが、、、。
バイクの運転に関しては、大型自動二輪の免許を取ったのが1年4ヶ月前、DS11を購入したのが1年3ヶ月前でした。
その当時は、、、バイクの世界に23年ぶりにリターンして、、、オッカナビックリもあったのでしょうが、、、安全運転第1主義で、、、すり抜けもほぼ無しでした。
DS11に慣れ、1年が過ぎたあたりから、、、高速では1☆0km/hでの巡航が普通になり、、、飛ばす様になってきたな~って、思い始めます。
一般道路では、、、DS11+フットボードのせいですり抜けは出来ないし、安全運転なのは変わりません。


1223

丸森で、、、?、、、発見!。
今月の8日にXR230が納車され、目出度くオフロードにカンバックしました。
24年ぶりでしょうか?。
オフ車に復活してみて、、、理解しました、、、あ~、、、zenxって自制心こそ働くけど、、、スピード狂なんだ~って。
公道ではさほどスピードを出すわけではないのですが、、、安全運転だし。
ひとたび公道から離れると、、、言い換えれば「道交法」の枠外に出ると、、、突如スピードを出し始めます。
視界に「人」が確認されると、、、減速し、安全運転になります。
多分、無意識のうちに。


1224

人の往来、車の往来の多い工場でクツログ、、、猫。
ダート・コースのストレートで狂喜乱舞して飛ばす自分を思い返すと、、、自制心が麻痺して、、、「周囲の安全、自分の安全」に気を使わなくなったら、、、どうしよう?って、思います。
自分の自制心がどこまで保たれるか、保てるのかが心配です。
こうやって、振り返れるうちは大丈夫なのでしょうか?。
オフロードに復帰して、、、チョット浮かれてるだけなのであれば、、、良いのですが。


1225

いまだに「落下傷、転倒傷の無いヘルメット達」。
最近購入したXR230を含めリターンして転倒、接触、立ちゴケすらしていません。
普段から周囲に注意して、自分へも注意しているつもりでいますが、、、単なる「幸運」で救われているのかもしれません。
周囲での事故等も最近よく耳にし、目前で事故を垣間見たこともあり、、、被害事故、加害事故、、、どちらにしてもバイクでは「命を落とす」可能性が高いんだぞ~って、、、自分に言い聞かせるようにしています。
若い時の瞬発力も無く、反射行動も遅くなり、脳からの命令すらオボツカナイ手足達、、、年齢?、実力?に応じた運転を心掛けたいですね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


最近、バイクを運転しつつ、車を運転しつつ、寝る前にベットで考えていることをツラツラと書き綴ってみました。
自分に言い聞かせるように、、、。
要は、、、。

リターンして、、、1年チョットで調子に乗るなよ~、、、自分。
オフ車買ったからって、、、ハシャイで調子に乗るなよ~、、、自分。
「安全」無くして、、、楽しいバイク生活は無いんだぞ~、、、自分。

上記の様なことを自分に言い聞かせ、、、戒めるために、、、この記事を書きました。
実際、最近は調子に乗って、、、スピード出しすぎです、、、車を含めて。
これから、、、雪の東北、、、本番直前です。
宮城県は比較的「雪」は降りませんが、、、仙南、、、特に角田、丸森は「雪」、凍結が県内でもっとも多い地区です。

気を引き締めろ~、、、俺。
事故は心身共にダメージ喰うからな~、、、俺。
お前の免許証は総額いくら掛かってる~?、、、俺。
↑多分、100万円くらい?。


大人のライダ~って、、、無事故無違反ですよね?。
チョイ悪オヤジって、、、とりもなおさず、、、ほとんどはイイオヤジって事だよね?。
初心に帰って、、、どこに帰るんだっけ?、、、イヤイヤイヤイヤ、、、大型自動二輪を取った辺りです。
初心に帰って、、、楽しく、安全にバイクを楽しむ!、、、コレを忘れない!。


息切れしました?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン、、、しませんでしたが、、、。
この記事で「350件」でした。
オメデト~、、、俺。

|

« 三連休の余波、、、ケタタマシ~イ。 | トップページ | 「雪」、、、降りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆如月さん
こんばんわ~。

二輪歴?、四輪を含めてですか?。
それにしても、22年間も無違反は凄いですね。
私は以前免停を喰らってるので、、、やっと12、3年ぐらいの無違反です。
ゴールド免許になるのに、、、10年掛かりました。

車で睡魔に襲われるのは何となく判りますが、、、バイクで襲われた時は、、、訳判んなくなって、、、「死」を直感しました。
何にしても、安全で疲労のたまらない運転が「吉」なんですね。
自分に言い聞かせています。

如月さんも安全でハッピーでありますように。

投稿: zenx | 2008/11/20 22:04

☆よっちさん
こんばんわ~。

アリガトウゴザイマス、350件達成です。
ひとえにコメントを下さり、応援してくれた方々、記事を読んでくれた方々のお陰と思っています。

4R:☆=5or6、2R:☆=4or5、、、「A front number is a correct answer.
」です、、、多分。

なんか、第三者的に自分を観察できる時もあれば、、、テンション上がって「冷静」でいられない時もあって、、、心配だったりします。
安全第一で運転に集中するように頑張ります。

オフ車の中古は難しいんですよ。
スイングアームの曲がり、よじれ、サスペンションのへたりを重点的に確認した方がいいですよ。
あとは、信頼できるお店で購入することですかね~。
ネットでの購入はお勧めしません。
出来れば、、、試乗させて貰って確認するのがいいと思います。
その際に、経験豊富な方と一緒に行ってもらい、確認してもらうのが「吉」です。

投稿: zenx | 2008/11/20 21:56

高速に長い時間いると麻痺してきますね。むき出しなのにすごいことになってたり。
気を付けて楽しまないと。私は22年目にして初違反しました。一時停止違反。悔しいわ(笑)

投稿: 如月 | 2008/11/20 13:38


記事350件目(スゴッ)、おめでとうです
zenxさん(^^)!!

1☆0km/hの☆の数字を
こっそりでイイんで教えて下さい(笑)

私の勝手なイメージですが
暴走する自分を冷ややかに上から見下ろしてる
もう一人のzenxさんがいるので
大丈夫な気がしますけど(^^)♪

そうそう、オフ車は結構転倒してるモノが多いので
中古で買う時は慎重に
ってネットで読んでた最中でした… ( ´ω`)


投稿: よっち | 2008/11/20 13:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/43164721

この記事へのトラックバック一覧です: スピードについて考えてみる。:

« 三連休の余波、、、ケタタマシ~イ。 | トップページ | 「雪」、、、降りました。 »