« 鳴子峡ツーリング、、、再び、、、オマケ付き。 | トップページ | 今日はお休み!、、、XR君とともに。 »

2008/11/16

雨の日曜日、、、イソシム。

こんばんわ~。
天気予報が外れて、、、朝から「雨」が降っていました、今日の日曜日。
降水確率が高かったので、、、こんなこともアルカナ~って、思っていたので大きな動揺はナシ。


1198

朝、起きて、、、ロフトの窓から天気を確認。
もしかしなくても、、、「雨」でした。
カーテン越しからの陽射しが弱い、かすかに「サー」って音がする。
もしかしなくても、、、「雨」でした。
路面は濡れて黒々、隣家の屋根は雨で光ってる。
もしかしなくても、、、「雨」でした。


1199

雨に濡れる、、、「XR230」。
カバー越しに、、、「今日の林道走行は?、、、ダメ?」って聞かれてるようでした。
ん~、、、崖も沢山ある林道で、雨でぬかるむ林道を、まだ240kmしか走ってないXR君で走行するのは、、、。
危険なのもあるし、、、大破させたらヤダし、、、「今日は、、、林道走行は中止だよ~」って、心の中で問い掛けに答えます。
暑さ、寒さは我慢できたとしても、、、予想できる危険に立ち向かうのは、、、「勇気」ではなく「無謀」なことを知っているお年頃なので、、、中止です。


12000

雨に濡れる、、、「DS11」。
カバー越しに、、、「昨日は寒かったけど久々のツーリングで楽しかったね~」って言ってるようです。
前後のタイヤ交換から初のツーリング。
新品のタイヤは滑りやすいので、、、事前にタイヤ表面を柔らかい布でゴシゴシと磨いておきました。
でも、、、早朝の朝露で濡れた道路は、、、ヤッパリ怖い!、、、なので往路はユックリ目で走行しました。
高速道路でも特にタイヤが滑ることは無く、240km弱を走り、、、タイヤの慣らしは終了です。
タイヤの慣らしも出来たし、紅葉も見れたし、、、DS11ちゃんに「昨日は、、、楽しかったね~」って、心の中で問い掛けに答えます。


1203

天気にもよりますが、、、来週から本格的にロング・ツーリング再開です。
新品のタイヤって、、、こんなに走りやすいんだ~って、昨日感じました。
コーナーでの反応が、、、今までの数倍は良くなった様な、、、気がします。
旧タイヤとマッタク同じ仕様のタイヤなんですが、、、磨り減ったタイヤは滑るし、路面に喰い付かないし、制動距離も伸びるし、、、レスポンスも落ちるしと、、、いいこと無いですね~。
そうそう、バイク屋さんで言われた、、、オイル・ランプの点滅ですが、、、発生しませんでした。
さすがはバイク屋さん、オイル交換したばっかりでもチョクチョクランプが点灯して集中出来なかったんですよ~。
これで、冬に向けて、、、DS11ちゃんは万全だ!。
「雪」さえ降らなければ、、、「凍結」さえしなければ、、、冬でもツーリングする気、、、満々です。


1201

雨に濡れる、、、「STREAM 2.0 RSZ 」。
彼は、、、カバー掛けてないので、、、おもむろに、、、「昨日の夜、走行距離短くネ?」って言ってるようです。
そうです、この子は毎日往復25km程走り、出張時には一日で500km走っても、、、息切れすらしません。
燃費も悪くないし、コーナーリングも軽快にこなすし(あくまでノーマル仕様では)、スピードも出るし、、、優秀な子です。
そういえば、、、ディーラーに行って、定期点検をしなければな~って、思いつつ「ハイハイ、出張の時に思う存分長距離走るからね~。 でも、低燃費走行で、安全運転でヨロシク~」って、心の中で問い掛けに答えます。


1202

雨の中、ストリームさんと、、、お買い物。
近所のホームセンターです。
XR君の盗難防止用ワイヤー錠、作業用ツナギ、掃除用品等々を購入しました。
掃除用品は、、、自宅の掃除用です。
ワイヤー錠は高くないけど、、、目立つヤツを買ってきました、、、防犯効果を狙います。
さらに、、、安いけど、、、もう一つ購入した物があります。


1204

これではありません。
これは土曜日に購入したハンドルブレースです。
ハンドルの歪みを抑える部品ですが、、、使用目的は、、、違います。
XR君にナビを装着させる際に、、、XR君のハンドル周りは、、、ナビ装着が出来るスペースが無いので、、、コレでスペースを確保しました。
そんで、、、ブレースに小物入れを装着して、、、ナビも地図も見れるようになります。


1205

あと、、、土曜日にやったこととしては、キャリアをXR君に装着しました。
デイバックをストレッチマスクカバーで固定しているので、、、キャリア自体が判り辛いですが、、、装着しました。
美観を損ねるので、、、装着するか迷ったんですが、、、zenxって背中に荷物を背負うのが苦手なのです。
DS11ちゃんでシーシバーバックに慣れすぎて、、、荷物を背負うと、、、違和感(イズイ感:方言です)バリバリです。
林道走るにしても、ダート走るにしても、、、チョットしたグッツ、工具、雨具、飲み物を携行するのに、、、キャリアが無いとどうしようもないことに気付き、、、装着しました。
まあ、普段はストレッチマスクカバーでキャリアを隠す方向で、、、美観損失は最低限に抑えようかと。


1206

今日購入したのは、、、コレです。
70点の工具がセットになった、、、確か、、、3800円くらいの、、、安いヤツです。
zenxは基本的に車載工具で全てメンテナンスする様にしています。
アクシデントにあった際、車載工具を使いこなせる様にって、思ってです。
でも、昨日XR君を分解してみて、、、かなり、メンテナンス・フリーな造りなので、、、チョットした工具があれば、、、アレも出来るし、コレも出来るし、、、と思い、、、コレ購入しました。
職業柄、高級なイケテル工具も持ってはいるのですが、、、会社に置きっぱなし、会社専用になりつつあるので、、、購入しました。
ツナギは、、、整備用に買いました、、、汚れてもいい様に。

ん~、、、DS11ちゃんは構造が複雑で専用の工具が無いと手が出せない部分が沢山あったので、、、バイク屋さんでメンテナンスをしてもらうことが多いですが、、、。
XRちゃんは、、、可能な限り、自分でメンテナンスしよ~!って、思う「冬間近の雨の一日」でした。
さっそく、雨の合間を見計らって、、、XR君を分解しては、組立ててみました(保安部品とか、フェンダー、カバーとかですが)。

当然、これから、、、必要になる工具を極力、、、安く手に入れようと思っています。
趣味の範疇から極力逸脱しない範囲で揃えていこうかな~って、、、まあ、長い時間を掛けて、、、コツコツと。

工具選びも、、、楽しいんですよね~。
機能美とか、、、男の子は好きなんですよ~。
意味も無く、、、ホームセンターを徘徊するタイプなんですよ~。

バイクって、、、お金が掛かりますね~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 鳴子峡ツーリング、、、再び、、、オマケ付き。 | トップページ | 今日はお休み!、、、XR君とともに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆よっちさん
こんばんわ~。

お仕事お疲れ様です~。
そんな中、、、私は、オ・ヤ・ス・ミ heart
至福の時間でした~。

XR君、、、可愛いんですよ~、、、デレデレ。
DS11は無骨で複雑で直接手を掛けられないのに対して、、、XR君は全部自分で手塩に掛けて、、、メンテナンス出来る、、、ん~、ヨチヨチ、、、みたいな。

工具ですか~、、、zenxは安い工具を工夫して使う派です。
だって、、、イケテル工具って、、、メッチャ高いんだもん。
会社に置いてる工具は、、、多分、総額で原チャリ2台は買えます。
でも、、、安くてお気に入りの工具をコツコツ揃えていきます。
よっちさんも余り高価過ぎる工具は持て余しますよ~。

今日の記事は、、、オフ車購入計画のあるよっちさんには、、、耳寄りな記事ですよ~ happy02
お楽しみに~!。

投稿: zenx | 2008/11/17 20:57


こんばんはzenxさん(^^)!!
今から帰ります♪

で、今日のレポ楽しみですね~
どこ行ったのかしら。


XRの画像、
本当にそう言ってるみたいに見えて
何だか可愛いですね(^^)


あ、そうそう
自分も今、工具のカタログ見たりするのに
ハマってるんですが

工具専門店ですら少ししか取り扱ってないSnap-onのツール
なんと、ホームセンターの○イシンで
普通に売っててビックリしました(爆)


投稿: よっち | 2008/11/17 20:03

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/43133042

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日、、、イソシム。:

« 鳴子峡ツーリング、、、再び、、、オマケ付き。 | トップページ | 今日はお休み!、、、XR君とともに。 »