« 今日の打合せは、、、5件でした。 | トップページ | 慣らし運転で不忘山林道へ。 »

2008/11/08

DS11タイヤ交換、、、そして納車。

こんばんわ~。
今日の早朝?、深夜に雨が降っていたみたいで、、、早朝からのツーリングは取り止めとなりました。
それでなくても、DS11のタイヤは前後共にスリップマークが自己主張していて、、、危ないこと火の如く。
事故りたくないこと山の如し、、、なので、、、朝は二度寝を楽しみ、8時に起床でした。

お掃除、洗濯を済ませ、ニュースなど見ながらくつろぎの1時間。
バイク屋が開く時間を待ちます。
DS11のタイヤ交換をしてもらうために前後で4万円(工賃込み)のタイヤを注文していたんです、、、先週の土曜日に。

DS11はシャフトドライブ式の駆動方式を採用しているために、、、後輪のタイヤ交換は、、、素人には困難です。
なので、、、バイク屋さん~、、、お願い!。


1138

てなわけで、、、10:00チョイ過ぎにバイク屋さんへ。
まだ、展示用のバイクを外に出してる最中に押しかけます、、、邪魔なこと林の如し、、、です。
1番乗りかな~って、思っていたら、、、zenxのDS11の隣の、、、スズキ/RF400(多分)の納車待ちのお客さんがzenxよりも早く来店していました。
ウンウン、納車の日って、、、ワクワク、ドキドキで居ても立っても居られなくなって、、、早く来ちゃうこと風の如し。
zenxのタイヤ交換は、、、1日入院でやってもらうことにしてあります。


多くの読者の皆さんはお気付きと思いますが、、、実は記事には書きませんでしたが、、、先週の土曜日にXR230の契約を済ませていました。
一応、記事には謎掛けをしていたので、、、判りました?。
11月1日の記事にはwebページ上で続きがあり、、、これ「、、、つづき。_1101」です。
さらに、、、バイク購入の次の日の11月2日の記事にはバイク購入の続きが掲載されていました。
これ「、、、つづき。_1102」です。
興味があれば、、、お読み下さい。
RF400の納車後、DS11のタイヤ交換依頼、、、そして、「XR230」の納車となります。

バイク屋の店員さんに取り扱い説明を一通り聞き、店内で社長さんと契約&代金の受け渡し(11月6日の「キャッシュディスペンサーにて、、、。」の件はXR230の代金でした)を済ませ、、、実車です。

25年ぶりのオフ車復活!。
エンジン・スタート、、、暖機運転をして、、、ヘルメット被って、、、グローブして、、、。
さあ、走るのだ~!。

、、、!、、、?。


1139

バイク屋から2~3kmのコンビニへ駆け込みます。
特にバイクに異常があった訳ではないのですが、、、。
もの凄い、、、ビックリするぐらい、、、顎が外れるくらい、、、「違和感」がありました。
今まで、、、ズ~っと、アメリカンに乗ってて、、、両足は前に突き出し、背中は後ろに反らした様なライディング・ポーズをとっていたので、、、。
発進の1速はなんとも無かったんですが、、、2速目のギヤチェンジで、、、左足爪先は、、、チェンジペダルのはるか遠くへ、、、当然踏み外します。
頭の中は、、、「エッ?、エッ?、エッ?、エッ~?」でした。
コンビニの駐車場で、、、ライディング・ポジションを確認して、、、チェンジペダルの位置も確認して、、、落ち着く為に、、、缶コーヒーを飲みつつ、、、タバコを吸う。
後ろを振り返れば、、、バイク屋がまだ見える、、、。


予定では、、、一旦自宅に帰り、荷物を置き、ダートが出来る場所を物色して、、、ブーツを履いて、、、出撃~!、、、のハズだったんですが、、、。


1140

ギヤチェンジすらオボツカナイ状態で、、、ダートって、、、怪我するから~!、、、下手したら、、、死ぬから~!、、、ってか、納車初日から、、、コケまくるから~!、、、。
という訳で、、、予定を変更して車の交通量の少ない道を選んで、、、オフ車に慣れるところか始めます。
交通量の多い4号線から、、、349号線へ回避して、、、さらに113号線へ。
緊張と衝撃のせいか、、、お腹が空きます。
角田市の高蔵寺奥にある和風レストランへ立ち寄り、、、早目の昼食を摂ります。
朝から何も食べていなかったので、、、ポークソテー定食を頼み、、、ガッツキマス。
窓の外には、、、ほぼ新車のXR230(初期型)が止まっています。
一人、ニタニタしながらの昼食は、、、傍から見て、、、「不気味」以外の何物でもなかったでしょうね~。


1141

バイク屋から自宅まで、、、7~8kmのところ、、、大回りに寄り道して、、、約70km走行して、、、自宅へ戻ります。
バイク屋で渡された各種書類、取扱説明書、メンテナンス手帳、任意保険、工具類などを確かめ、、、オフ車の運転の余韻に浸ります。
パワーはイメージで非力なのかな~って、思ってましたが、、、113号線の中速コーナー、アップ&ダウンも6速でアクセル・コントロール出来るし、、、意外にパワーを感じました(まあ、スピードは控え目だったので、、、)。
コーナーの切り返しについては、、、DS11よりはるかに楽です。
Uターンなんか、、、チョチョイノチョイって感じで、、、ヤッパリ回転半径がチッチャイって取り回しが楽なんですね~(当たり前ですね)。


1142

しかし、車体が軽いので、、、今日吹いていたチョット強めの風で、、、流されます。
DS11は300kgオーバー、XR230は130kg程度ですから、、、感覚は全然違います。
さらに、足つき性は、、、先日確認した時は完全ベタ足状態と思っていたのですが、、、踵がわずか1cmくらい浮きます。
信号待ちでの格好は、、、足を50~60cm開いた直立状態です。
まあ、ブーツを履けば少し余裕が出来るでしょう、、、多分。
まあ、信号待ちでは、、、右足はステップに乗せて、、、車体を若干左へ傾ければ、、、全然問題無いですね。


1143

チェンジペダルとステップの位置に関してはこの70kmの走行で感覚を掴めたので、、、今後は問題ナシです。
しかし、、、問題は、、、「オシリ」、、、「お尻」です。
わずか70kmの走行で、、、オシリ、、、イタイ!、イタイ!。
多分、、、これもDS11に慣れすぎたことから来たものでしょう。
DS11のシートは柔らかいんです。
オフ車のシートは体重移動を頻繁にするライダーのオシリを固定してはイケナイノデ、、、硬めなんですよ、、、キット。
まあ、、、これも、、、その内、、、慣れるでしょう。


1144

まだ、、、70kmしか走っていない、、、オドメータ。
長いこと展示されていた「初期型XR230」。
初期型は新排ガス規制前なので、、、エンジンは回るんです。
さらに、、、奥の手があって、、、合法的にパワーアップが出来ます。
燃費は落ちますが、、、。
一応、慣らし運転の1,000km走破→1,000km点検終了までは完全ノーマルで走ろうと思っています。
本格的なダート(といっても林道レベルです)も、、、それからにしようと思っています。
昔、モトクロス(ナンチャッテですが)やトライアル(モドキですが)をやってたなんて頭にあるから、、、感覚がおかしくなるのだと、、、気付きました、、、今日、いきなりカウンターあてて、ジャンプして、、、簡単に出来るつもりでいました、、、頭悪イッスネ。


1145

とは言っても、、、購入したのは、、、オフ車。
オフロードを走ってみたくなるのは、、、仕方ないですよね?。
そういう訳で、、、阿武隈川沿いにやって来ます。
先ずは、、、缶コーヒーとタバコでリラックス。
写真奥の土手の下に、、、ほんのチョッピリ砂利道、、、もっとチョッピリダートがあります。
沢山の人が走ってるところは、、、危ないので、、、人気の無い場所で、、、コッソリと。


1146

こんな感じのトコです。
ダートとオフロード車、、、絵になりません?。
ここで少し、タイヤを滑らしたり、砂利道で膝のクッションとか、カーブでアクセル・オン、フロントアップとか試してみました(フロントは上がりませんでしたが、、、)。
でも、、、なにか、、、体がオフロードの走りを、、、チョット、、、覚えテルッポイ!。
膝での衝撃弛緩、カーブ外側の膝での車体固定なんかも意識しなくても出来ました。
ん~、、、これは、、、慣らし運転が終わったら、、、楽しみだな~と、思いつつ、、、帰ろうかな~!。


1147

自宅に帰る前、、、昔、、、狂ったように、、、グルグルしていた、、、アクセルターン、、、やってみました。
結果は、、、こんな感じ。
本来は、、、リヤのタイヤ跡は「まん丸」になるのですが、、、。
まだ、、、バイクのパワーに負けて、、、軸足が、、、着いて行ってしまいます。
なので、、、楕円形、、、しかも、、、コケたくないので、、、途中でアクセル・オフ。
いわゆる、、、根性無し子ちゃん状態です。
まあ、納車初日だし、、、これで、、、勘弁してやる~!。


は~、、、ついに、、、セカンド・バイクを購入してしまいました。
税金、、、払うために、、、勤労しますか~?、、、国民の三大義務のうちの2つ、、、バイクで目覚めました~。

そうそう、、、今日は9時以降、雨も降らず、何とかもちました。
でも、、、最高気温が10℃そこそこで、、、会う人、会う人から「寒かったですよね~」とか、「こんな日にバイクですか~?」とか、、、色々言われましたが、、、。
何か、、、オフ車購入の興奮と、、、オフ車復活の充実感で、、、寒さを感じませんでした(というか、、、寒さを覚えていません)。


この記事を、、、書き始めてから、、、鼻水がタラ~リ流れたのは、、、内緒ですよ?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今日の打合せは、、、5件でした。 | トップページ | 慣らし運転で不忘山林道へ。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

XR230」カテゴリの記事

コメント

☆髭マーリーさん
こんばんわ~。

うらやましいってか?。
何よりのコメントです。
昨日、今日と走ってみて何より「動きが爽快」です。
楽しいですよ~、、、早く一緒に林道を走りたいですね。
そちらの購入計画も待ち遠しいですね。
買ったら連絡下さい。

アクセルターン、、、実は3回試して、、、あれが一番まともでした、、、25年ぶりなんで。

投稿: zenx | 2008/11/09 20:01

新車ご購入おめでとうございます!
う、うらやましすぎる~~~!
俺も近々林道デビューしちゃるつもりです。
そこんとこよろしく!(古!)
ちなみに、あの、アクセルターンの写真は笑えました。
俺はできないけど。

投稿: 髭マーリー | 2008/11/09 05:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/43049334

この記事へのトラックバック一覧です: DS11タイヤ交換、、、そして納車。:

« 今日の打合せは、、、5件でした。 | トップページ | 慣らし運転で不忘山林道へ。 »